三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 3丁目
  7. THE TOYOSU TOWER Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 13:02:05
 削除依頼 投稿する

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part15

1156: 住民さん1 
[2022-05-30 06:31:59]
>>1154 住民さん1さん

委託者と受託者を間違えてません?

さて、委託された仕事は義務ですはよろしいでしょう。
で、やったら匿名掲示板で名前も名乗らない人に
いろいろ揶揄されるとかでなり手が
継続的に確保できますかね?

もう、理事会とか解体して、第三者管理にでも
移行するしかないのでは?
無論お世話の代金分管理費はさらに高くなりますが、
誰もやりたくないような状態が続くならやむなしかなとも。
1157: 住民さん1 
[2022-05-30 08:07:46]
>>1156 住民さん1さん

受託者責任ですね。
すみません。

フリーライドと批判するのは違うと言っただけで、掲示板云々は別の問題だと思いますよ!
1158: 住民さん1 
[2022-05-30 09:19:47]
受託者になれば責任はある。理事会なら理事長は、区分所有法の管理者にあたるので、例え報酬完全にゼロでも、善管注意義務もあるからね。

1000戸近くにもなれば滅多にそんなかわいそうな役割に当たることはないから、税金を払う国民が政府をお気楽に批判するかの感じになる。気分は納税者。税金払ったんだからちゃんと働け!とかね。

でも、元の理事長も今の理事長も、本業のお仕事も、家族もいてその隙間時間で夜中に議案書いたり、説明資料作ったりしてちゃんと管理しているんだよ。なにもしないですむなら、増税?なんて議案を上程したくはないもの。マンションのために年2000万作っても、自分にゃ2万円ちょとしか返ってこないんだよ。それをタダでやってくれたのにもうちょっとレスペクトがあってもよくはないかなとは。

ここ暫くこの掲示板が盛り上がっていたのは、総会が近かったからでしょ。ここに書いていた人は、なんで総会に出かけていって同じコメントを、部屋番号と名前をね載ってしなかったのかな?とはね。同じことが総会のやりとりでなされなかれば、掲示板に書いたとことでその意見はなかったこととおないj。
ま終わったから静かになるんだあろうけど。

仕事でやってるんでもない理事会の役員に、匿名の掲示板の書き込みに対応する義務なんてないんだ。理事会は無論放置でかまわないんだけど、だからってよってたかって荒らすのは避けてほしい。みんな気にしまくっているマンションのお値段に影響しかねねいから。
1159: 中古マンション検討中さん 
[2022-05-30 12:00:51]
住民の理事に対するリスペクトは必要と思う。でも理事も住民をリスペクトしないとね。理事会は議案に対する住民の意見は検討した方がいいし、今後に向けてより良い運営を心がければいいだけ。
1161: 匿名さん 
[2022-05-30 15:23:05]
理事会は努力しているとか、関係ないよ。住民の共通資産をいかに保つかが重要。理事は大変だから、管理費が高くなっても我慢しようというのは全く違う話。住民の意見を聞いて出来るだけ効率的な管理をするのが責務であり役割。嫌なら互選で重要な役員は断ればいい。受けておいて、大変だから高い管理費でも納得してくれ、は違う。
1162: 匿名さん 
[2022-05-30 16:18:54]
「管理費には気をつけたほうがいい」資産価値が"ガクンと下がる"マンションの見分け方https://president.jp/articles/-/53846?page=1
1163: 住民でない人さん 
[2022-05-30 17:02:36]
管理会社にうまくやられましたね。

おとなしい理事会が管理会社に接待でもされたかもしれませんね。
住民は素人だからと色々言われて値上げは必要ですとか、今は管理会社が撤退する時代ですとか、脅されたり、洗脳されたんでしょうね。
人件費高騰して今修繕費あげないと大変なことになるとか、言われて。
4億円の巨大利権はそりゃ管理会社にとっては魅力的ですもんね。

今でもかなり売りに出てますが、今後は1000万単位で下がってもおかしくないです。維持費が高いとそれだけで敬遠されますからね。中古市場なんて固有性があって、評価制度を気にして買う人なんていないのにね。あの制度は管理会社の値上げを後押ししてあげるための制度ですよ。

理事会が変わったら、とっとと他社にリプレイスすることをお勧めします。コンサルに頼めば減額幅を料金としてやってくれるので、管理組合からの持ち出しはありません。
800戸超のタワマンならやりたい管理会社も多いでしょう。維持費は半額近くに下がってもおかしくないです。リプレイスのリスクよりバカたかい維持費を払い続ける機会損失の方が遥かに問題ですよ。
1164: 住民 
[2022-05-30 17:29:41]
>>1161 匿名さん
おっしゃる通りですね。そして、住民の意見を聞いた結果が票数にあらわれますので、何も問題ないと思います。自分の意見が正義ではないですからね。
1165: マンション住民さん 
[2022-05-30 19:29:36]
維持費が高くなれば資産価値は下がるのは同意ですが、理事会が接待されたとか推測で発言するのは良くないと思います。せっかく正しいこと言ってるのですから。
1166: 匿名さん 
[2022-05-30 19:44:52]
>>1165 マンション住民さん

でも、実際、分かりませんよね。今回こんな不利益変更の議案を出してきたんですから。理事長ひとり籠絡すれば、あとの理事は知らずについてきて少なくとも年間で五千万の売上になるわけですから。営業マンなら何をするかと言えば。。
1167: 匿名さん 
[2022-05-30 20:23:12]
>>1166 匿名さん

管理会社からコンサル料等の名目で支払われてたら、追えませんからね。もちろん推測ですが。。
1168: 住民さん1 
[2022-05-30 23:53:22]
推測での発言は本当に控えましょう。理事会を利するだけなので。

ところでもっと建設的な話がしたいです。トヨスタワーは議事録の閲覧はBOXでしかもパスワード付き。使いにくいです。パスワードなんてかけなくても、そもそも知らない人以外はアクセスできないんだし。あと共用施設予約システムも20年前のインターネットって感じです。施設予約なんてGカレンダーで作れるし、グループウェアなど代替アイデアはいくらでもあるけど、部屋番号は知られたくないので意見も出せない。理事会怖い。
1169: 匿名さん 
[2022-05-31 00:10:58]
>>1168 住民さん1さん

別に匿名でも意見は出せるマンションはあるのにね。要するに、みんな名前を出してまで批判的なことを言って目立ちたくない心境の足元を見ているんですよ。別に意見は意見として、匿名も実名もいい意見なら取り入ればいいだけなのにね。理事会や管理会社にとって不都合な意見を出来るだけ上がりにくくしているんだと思います。
1170: マンション住民さん 
[2022-05-31 00:59:13]
殺伐とした書き込みばかりだし、理事会がイライラするのもわかるけど住民も批判的な人間ばかりじゃないこともわかってほしいですね。修繕積立金の話しだってマンション専用のLINEグループとか作って丁寧に説明していけばここまで揉めなかったと思う。あと紙での議事録配布も希望者は復活させるべきかと。
1171: 匿名さん 
[2022-05-31 01:31:52]
>>1170 マンション住民さん

いや、丁寧に説明して納得できる内容ならしていたでしょう。丁寧にできない内容だから、強引に押し切ったんですよ。やはり、同条件の他の物件と比べても格段に高くなるんだから、どう見ても理屈で正当化できないからでしょう。物価高騰と言っても、他の物件はやれているわけですからね。人件費だって、実際、管理人の人件費は未だ最低賃金ですから。求人賃金と管理員費用の差を見たら開きすぎでどう見ても管理会社がぼったくっている。我々は必要な管理費や修繕費を支払っているつもりでも、実際には管理会社の利益に消えているだけです。

他の物件も大変なはずだと言っても証明できないわけですからね。
1172: 住民さん1 
[2022-05-31 08:22:02]
理事会が利用するWEBシステム(ポータルサイト)などは基本は書き込めば名前は表示されたりはしなくても、仮パスワードを部屋ごとに発給して部屋との対応が後から理事会側からつけられるシステムの利用が基本です。ネット会社の提供するシステムも、コラボなどの有償システムもそうですね。

でないと・・・ この匿名掲示板みたいな惨状になりますから。
管理費をわざわざ消費して、人民裁判の会場を設定すう理由もないですので。
1173: 住民さん1 
[2022-05-31 08:32:24]
>>1160 匿名さん

よくある、値下げしたら値下げ額の1年分くださいというコンサルのセリフなんですが、板マンでよくやられるような焼き畑農業みたいなコンサルを入れるには、うちのマンションの仕様は特注すぎます。

うちのマンションの最上階まで到達できるEVの分速はいくらでしょう?
その速さのEVをメンテできるっ独立系の保守会社の名前を1つでいいので上げて
ください(JES・SECは断ってきますよ)

素人レベルの知識で、スーパータワーの管理設定にしったかぶりの長い書き込みを
するとお莫迦がバレますよ。
1174: 住民さん5 
[2022-05-31 09:04:39]
>>1161 匿名さん

まったく論点ズレててワロタ
大変だな、理事の人たちは。
1175: 住民さん5 
[2022-05-31 09:09:52]
まあ、ここのところの投稿を見ると、たぶん投稿してるのは2人とかですね。ここで騒いでも仕方ないし、内容もお察し…
1176: 住民さん1 
[2022-05-31 09:20:28]
0時回った書き込みに、
すぐに返事がついたら自作自演?とか
ばれそうなのには気が付かない程度の・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:THE TOYOSU TOWER Part15

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる