三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 3丁目
  7. THE TOYOSU TOWER Part15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 19:38:04
 削除依頼 投稿する

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part15

1367: 所有者1 
[2023-08-08 15:23:17]
火曜10時のTBS「18/40」で深キョンのマンションがトヨタワですね!

すげ~オシャレなタワマンに見えるwww

室内はセットでしょうけどね。
1368: 住民さん8 
[2023-08-09 08:07:36]
>>1367 さん

やはり、朝凪橋からのトヨタワは映えますねー!

1369: 住民 
[2023-08-17 23:11:17]
>>1361 中古マンション検討中さん
新豊洲にある、スカイズタワー&ガーデンで管理費の値上が予定されているようです
㎡単価は350円を軽く超えるようです。しかし修繕積立金は据置
理事会があまり良く検討せず、電気料金値上げを理由に
総会の議題に上げてしまったようです
本マンションと同じような結果になるのでしょうか?
1370: 住民さん6 
[2023-08-18 22:28:52]
>>1369 住民さん
それでスカイズの資産価値が特に下がらず維持されたら、ウチのマンションの資産価値の下落理由は管理費ではないと言うことになりますね。来年答え合わせかな。
1371: 住民さん1 
[2023-08-21 00:59:01]
答え合わせなんてとっくに終わってますよ。
管理費、修繕積立金の値上げ前は
シンボル、ツインより高く、パークシティタワーAよりちょい下ぐらいだったのに今や最下位なんだから。早くコンビニ賃料収入を管理費の値下げに使うべき。遅すぎることはない。
1372: 所有投資家 
[2023-08-22 21:20:56]
>>1369 住民さん
スカイズの人気は下がらないと思います。トライスター型のカッコ良さ、まだ築浅だし、充実した共用施設、素晴らしい眺望、広々したガーデンどこを取っても唯一無二で資産価値は揺るがないでしょう。
管理費のみ50円上げは常識的な上げ幅だと思いますね。
これだけエネルギーも物価も上がれば、周辺マンションも耐えられず、値上げせざるを得ないのは時間の問題でしょう。

1373: 住民さん1 
[2023-08-25 15:42:00]
うちと、BTTは、この掲示板のせいか、ネガティブな印象を持っている購入希望者が多いって聞いた。
1374: 匿名 
[2023-08-25 18:03:03]
>>1360 マンション住民さん
理事会やマンション管理士はなぜ、過大な値上げを画策するのでしょう?
数年後大規模修繕工事があるなら、金額が確定した後で値上げしても決して遅くないはず。
大規模修繕工事代金交渉時に少しでも資金に余裕があれば、自分の仕事がやり易いからでしょうか?
過大の値上げを決定したとき、値上げありきで、詳細の検討が不足していたのでは!
後になって気が付いたが、撤回するようなことはしたくなく、詭弁を弄する。
1375: 住民さん1 
[2023-08-26 09:51:27]
検討者ですが、管理費の適正化を是非お願いしたいです。シンボルは修繕積立金が不足気味で心配、ツインは間取りが酷すぎるのと、ガラスウォールの修繕費が莫大になりそうなのが心配なので、トータルバランスがいいのがトヨスタワーだと思いますが、いかんせん管理費が不当に高いです。。同じ毎月の支払額だと、他のマンションで予算が500万円ほど上げられます。
1376: マンション住民さん 
[2023-09-08 13:09:57]
>>1374 匿名さん
管理費の値上げの方なのか修繕積立金の値上げ方なのかわかりませんが、文脈から判断すると修繕積立金の方のような気がしますが。
 値上げ前の修繕積立金は、2020年度末時点で積立金残高が約20億円程度あり毎年約2億円程度積み上がって行くようになっていましたので2024年度の大規模修繕工事に約14億円程度支出するとともにこの間毎年若干の支出があったとしても大規模修繕工事工事完了時点で約10億円以上もの積立金残額があるので大規模修繕工事の実際の支出額を踏まえ、その後に修繕積立金の見直しをしても十分だったと思います。資金的にも問題ないですし、その方がより精度の高い長期修繕計画が作成できたと思います。
 逆にあまり多くの修繕積立金があると工事業者に足元を見られるとともに理事会も財布の紐が緩みがちになり適正支出の努力をしません。
 私見ですが第一回目の大規模修繕が終わった後に改定をしても良かったのでは思います。拙速過ぎた値上げだと思います。
 
 また、修繕積立金は大規模修繕工事以外の更新工事等の費用にも充当しますので、多額の金があれば管理会社は何かと理屈を付けて金を使わせようとしますし、マンション管理士(元理事長が前マンション管理士を理由もなくクビにしてまで連れてきた現管理会社出身のマンション管理士です。)の総会・理事会においての言動を見ますと管理委託費を下げることに異を唱えたり、管理会社の意向を忖度して多額の支出を促すような意見が多いようです。問題ありの人物のような気がします。
 なんとなく理解できると思いますが、実際の修繕・更新工事、物品購入等は管理会社の協力会社・系列会社に発注しますので管理会社が儲かるようなシステムになってます。
 管理会社にとっては、修繕積立金が潤沢にあることが自社の利益に繋がりますので早期かつ大幅の値上げは大歓迎なのです。
理事会は残念ながらド素人集団なので、管理会社とマンション管理士に上手く手懐けられている感じですね。
 管理組合・区分所有者の立場に立ったマンション管理士がが望まれますが、思い切ってマンション管理士なんて止めた方がいいと思います。
 
 管理費についても修繕積立金と同じことが言えると思います。
管理費収入が多くあれば管理委託費値上げにも即応じてもらえるし、例えば今回のように協力会社(アルフレックス)から高額なソファー・テーブルを購入をさせれば管理会社の利益に繋がることから管理費の値下げなんてもっての外であり、マンション管理士と一緒になって管理費を下げさせないよう理事会を懐柔している感じですね。
 総会議事録・理事会議事録をお読みなればマンション管理士がいかに管理会社側に立っているかは、見え見えですね。
 管理費を大幅に上げ(110円/㎡up)、続けざまに修繕積立金(75円/㎡up)を上げたため不動産市場において購入者側から見放され成約価格が酷い状況になっているのは、他の方が何回も指摘しているとおりです。
 近隣マンションと同水準の価格にするには、管理費を適正額に下げるしかありません。しかも十分できるのやらないのは理解に苦しみます。理事会の連中も自分の所有物件も相対的に下がっているのにどうかしてますね。
1377: 住民さん3 
[2023-09-16 19:06:48]
マッサージチェア、もう2週間以上、故障中のまま!
高い管理費取っといて、対応はこのレベルですか?
管理会社、ちゃんと仕事しようよ!
1378: 住民さん5 
[2023-09-25 20:03:26]
ここ最近同マンションを購入した者です。
参考になればと思い購入者の目線を投稿します。
他マンションと比較した点は、間取り、眺望、外見ですね。
購入した部屋はグロスが予算に見合っていたこともありますが、住友不動産お得意のギラギラでバルコニーの狭いマンション独自性を感じずトヨタワの落ち着いた雰囲気は差別化のひとつでしたね。
またマンション周りや共有設備も綺麗で、余計なものも少なく、コンビニが真下にあるのもグッドポイントでした。

マイナス点は内廊下でないのに管理費・修繕が高いのはシンプルに疑問でしたね。
個人的には旧アニヴェルセルの再開発後の眺望が不安でもありましたが。。。

とはいえ、引越し後の生活には非常に満足しています!
1379: 住民さん8 
[2023-10-06 14:23:39]
マッサージチェアが故障のまま、もう一ヶ月以上も放置されてます!高い管理費取っといて何してるんですかね?
理事会議事録にご意見ってありますが、意見箱ってありましたっけ?理事会長のポストに投稿すればいいんですかね?
わざわざ防災センターに言うのも面倒くさいです、、。
1380: マンション住民 
[2023-11-10 19:52:09]
>>1379 住民さん8さん
6月にあんなに活発な、投稿があったのに今はまるでなし、
どうなっているのでしょうか
1381: 住民さん1 
[2024-01-20 16:05:07]
管理費値下げに関しては理事会の中でも継続検討となっていたはず。まだ実現していない。資産価値に直結する事項なので最優先で取り組んでいただきたい。真冬の過剰な暖房の節減、犬の洗い場、ライブラリ、ジムの有料化、自動掃除機の導入などまだできることはあるはずです。
1382: 6丁目の住人ですみません 
[2024-03-19 20:48:21]
>>1376 マンション住民さん
私は住民ではありませんが、6丁目の住民です。
今、このマンションで起こっていることが、数年すると、我がマンションでも起こることが容易に予想できます。なぜなら、管理会社が同じだからです。
マンション管理士の状況等、まさに同じ状況です。なぜ、有名な管理会社さんは、このようなことを容認するのでしょうか。
個人的意見で、となりの管理会社の方が良いと思います。
1383: マンション住民さん 
[2024-03-29 01:38:15]
スカイズタワー&ガーデン或はベイズタワー&ガーデンにお住まいの方かと思われます。
これらのマンションはTOYOSU TOWERと同じ管理会社が管理をしていますが、この管理会社は悪質なやり方で管理委託費を値上げしようとしたり、高い工事又は不要な工事等を発注させたりして管理組合の金を使わせようとします。
もうすでにあなたが心配していることが起こっているのではないですか。ご注意ください。
このあたりのカラクリについては、週間現代3月9日号の「ふっかけ や キックバックが横行、管理会社に騙されるな」の記事をご一読ください。
1384: 6丁目住人 
[2024-03-31 15:45:15]
>>1383 マンション住民さん
そうなんです、毎年なんだかんだ理由をこじつけて管理委託費を少しずつ分からないように値上げしています。通算だとかなりの額になります。
とよすタワーとスカイズが連携して、管理会社にリプレイスを要求したら面白いことになるでしょうね。なんらかの形で双方の管理組合や理事会が連携できればと思っています。
1385: 管理担当 
[2024-04-04 01:10:23]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
1386: 匿名 
[2024-04-14 19:38:04]
>>1383 マンション住民さん

理事会があることを決めます、それを、総会に議案として提出されます。
総会に議案として上がってしまえば、殆ど可決されます。
この悪循環が問題です。

理事会は少ない人数です、間違った議案を提出してしまうことはあります
これを、監視する術はないのでしょうか


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:THE TOYOSU TOWER Part15

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる