三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 3丁目
  7. THE TOYOSU TOWER Part15

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 19:38:04
 削除依頼 投稿する

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/

[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part15

1376: マンション住民さん 
[2023-09-08 13:09:57]
>>1374 匿名さん
管理費の値上げの方なのか修繕積立金の値上げ方なのかわかりませんが、文脈から判断すると修繕積立金の方のような気がしますが。
 値上げ前の修繕積立金は、2020年度末時点で積立金残高が約20億円程度あり毎年約2億円程度積み上がって行くようになっていましたので2024年度の大規模修繕工事に約14億円程度支出するとともにこの間毎年若干の支出があったとしても大規模修繕工事工事完了時点で約10億円以上もの積立金残額があるので大規模修繕工事の実際の支出額を踏まえ、その後に修繕積立金の見直しをしても十分だったと思います。資金的にも問題ないですし、その方がより精度の高い長期修繕計画が作成できたと思います。
 逆にあまり多くの修繕積立金があると工事業者に足元を見られるとともに理事会も財布の紐が緩みがちになり適正支出の努力をしません。
 私見ですが第一回目の大規模修繕が終わった後に改定をしても良かったのでは思います。拙速過ぎた値上げだと思います。

また、修繕積立金は大規模修繕工事以外の更新工事等の費用にも充当しますので、多額の金があれば管理会社は何かと理屈を付けて金を使わせようとしますし、マンション管理士(元理事長が前マンション管理士を理由もなくクビにしてまで連れてきた現管理会社出身のマンション管理士です。)の総会・理事会においての言動を見ますと管理委託費を下げることに異を唱えたり、管理会社の意向を忖度して多額の支出を促すような意見が多いようです。問題ありの人物のような気がします。
 なんとなく理解できると思いますが、実際の修繕・更新工事、物品購入等は管理会社の協力会社・系列会社に発注しますので管理会社が儲かるようなシステムになってます。
 管理会社にとっては、修繕積立金が潤沢にあることが自社の利益に繋がりますので早期かつ大幅の値上げは大歓迎なのです。
理事会は残念ながらド素人集団なので、管理会社とマンション管理士に上手く手懐けられている感じですね。
 管理組合・区分所有者の立場に立ったマンション管理士がが望まれますが、思い切ってマンション管理士なんて止めた方がいいと思います。

管理費についても修繕積立金と同じことが言えると思います。
管理費収入が多くあれば管理委託費値上げにも即応じてもらえるし、例えば今回のように協力会社(アルフレックス)から高額なソファー・テーブルを購入をさせれば管理会社の利益に繋がることから管理費の値下げなんてもっての外であり、マンション管理士と一緒になって管理費を下げさせないよう理事会を懐柔している感じですね。
 総会議事録・理事会議事録をお読みなればマンション管理士がいかに管理会社側に立っているかは、見え見えですね。
 管理費を大幅に上げ(110円/㎡up)、続けざまに修繕積立金(75円/㎡up)を上げたため不動産市場において購入者側から見放され成約価格が酷い状況になっているのは、他の方が何回も指摘しているとおりです。
 近隣マンションと同水準の価格にするには、管理費を適正額に下げるしかありません。しかも十分できるのやらないのは理解に苦しみます。理事会の連中も自分の所有物件も相対的に下がっているのにどうかしてますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:THE TOYOSU TOWER Part15

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる