なんでも雑談「大阪ガスサービスショップは大阪ガスではない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大阪ガスサービスショップは大阪ガスではない
 

広告を掲載

関西人 [更新日時] 2024-04-28 19:47:17
 削除依頼 投稿する

皆さんご存知でしたか?
町の電気屋さんのようなものなんですよ。
すっかりテレビCMにだまされてました…

http://news.livedoor.com/article/detail/3795768/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_servic...

必ずしも全ての大阪ガスサービスショップがこうではないと思いますが
こういった場合もありうるということです。
少なくとも、大阪ガスの子会社等ではないと知れただけでも
驚きましたので…興味のある方はご覧下さい。

[スレ作成日時]2008-08-28 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪ガスサービスショップは大阪ガスではない

86: 匿名さん 
[2015-11-16 23:40:58]
今度つながらなかったら消費者センターに聞いてみる
87: 匿名 
[2016-03-24 11:46:04]
サービスショップかハウスメーカー営業マンかで迷ってます。
どっちが高給?
88: 匿名さん 
[2016-03-25 00:00:11]
エコスタイルホームってどうですか?安いけど
89: 匿名さん 
[2016-05-13 01:48:51]
よく戦ったと感心します!この記事は8年も前なのか。でも今も変わってないよ。21世紀になって技術は進歩しても人間は進歩しない、ガスだけでなく独占企業は既得権益を守るためならなんでもやるからこわい。ガス業界だけでなくスマホやネットインフラ業界もひどい、とにかく企業倫理なんてあったものじゃない、似たような経験をしたものでないとわからないけれど。。。。。怖いし、あー残念!
三菱自動車、東芝とほかにもひどい話がいっぱい、オリンピックも賄賂を渡していたとか、あー残念!
安全、安心な日本でこれだから、外国はもっとひどいのでしょう。これも残念!
まあ、とにかく、ガス独占癒着構造、卑怯な構造はそう簡単によくはできないでしょう。
命はってやるのはこわい。
ただ、悪い会社や人だけでもない。
負けないでこつこつやるしかなさそう。
昔の偉い人は何とかやってきたのだと思う。
今でも偉い人はいると思う。あなたも偉いです。
90: デベにお勤めさん 
[2016-05-13 12:17:38]
そうかな?
大阪ガスはうちの取引業者なので、
ガス給湯器、ガスコンロ、ヌック等
市価の半額ほどでしてもらいました。

なんでも人脈が大事です。
よく戦ったとか、負けたらあかん。
勝つ戦略立てることが大事です。
91: 通りがかりさん 
[2016-08-25 23:43:52]
サービスショップは悪徳極まりないよ(´Д` )ちなみに潰れ出るところ多いですよ、まぁ大きい所にかわれてますが
92: 名無しさん 
[2016-08-25 23:45:30]
サービスショップぼったくり〜半値で安いとかおもわないほうがいいですよ
94: 匿名さん 
[2016-08-26 23:00:45]
エコスタイルホームって信頼できるの?
95: 匿名さん 
[2016-10-15 23:06:14]
エコスタイルホームさん
に施工して頂きました。施工も丁寧で、大阪ガスの
約半額で済みました。
96: 通りがかりさん 
[2017-02-18 22:04:31]
大阪ガ〜ス〜だ〜け〜♪
大阪ガ〜ス〜か〜な〜♪
大阪ガ〜ス〜で〜しょ〜♪
大阪ガ〜ス〜で〜すうぅ〜♪
や(^^)v
103: 匿名さん 
[2017-04-03 17:13:33]
サービスショップって高収入なの?
105: 物件比較中さん 
[2017-11-19 18:35:23]
>>103 匿名さん
安い
127: マサ 
[2018-03-04 17:09:52]
みなさん今でこそ蛇口をひねれば水は出る。コックを開けばガスは出るという時代ですが、つい100年ちょっと前は水道もガスも道路には走っていませんでした。

いかにして日本がこれだけのライフラインを整備していったのか、ちょっと考えれば利口な人ならわかりますよね。社会的背景を十分視野に入れながら発言しましょう。
128: マサ 
[2018-03-04 19:41:25]
ちょうどいい機会ですのでご説明しましょう。

大阪ガスと大阪ガスサービスショップ・ガス工事会社も含め違う会社です。
独立採算制をしく会社がほとんどです。今でいうフランチャイズですね。
しかし大阪ガスの資本が出ている会社もありました。いわば子会社です。

今となっては確認のすべすらありませんが
その昔「いずれはすべてのショップを子会社化する」といった
密約があったとか、なかったとか…

その約束は反故されたようです。
時代の変化でもあり、また世代交代もひとつの要因かと思われます。


大阪ガスはガス供給会社、サービスショップは各種サービスやガス器具販売と
分業化されています。点検業務ももう今ではサービスショップでは行えません。
(ガス開栓時・工事前後等のガス漏れ検査は委託されています)

サービス事業において委託された仕事を遂行するという意味では関連会社と言えますし、
また社章を胸につけている以上はその責務は非常に重いものです。
使用者に安心・安全を届ける義務は大阪ガスと同様にあります。


みなさんは知らないかもしれませんが、昔は薪を割って、風呂釜に火をくべ
風呂を沸かしてました。だから今のように毎日は入れません。
風呂に入ろうという日は昼過ぎから用意したものです。

今ではガスが各家庭に引かれ、ガス栓をひねるだけでお湯はわくし、料理もすぐにできます。
生活にはゆとりが生まれたし、主婦の仕事は軽減されました。
これもみな先人達の尽力のたまものといえます。



グローバルに社会を見れる方なら分かると思いますが、
日本は非常に便利で快適な環境が構築されています。この点においては感謝しましょう。


昔ながらの町のガス屋さん、「地域密着型」で今もこつこつと誠実にしているお店もあるんですよ。
かたや新規参入組で「売上げを重視」し、従業員に超過勤務や無理を強いる起業もあるのは事実です。
資本をどんどん増やすので、幅をきかせエスカレートした販売をはじめます。

しかし「会社」とは本来利益を追求するところ。
資本主義社会である以上、いたしかたないところです(消費者が納得していれば)

そこの従業員たちが辞めないのは、生活のためですし、妥協もあるでしょうね、きっと。
「悪い」ことをしていると悟ったなら、会社に進言する勇気を持ってもらいたいもんですね。
結果退職するはめになっても、自分に嘘をついて仕事をするよりかはマシでしょう?


みなさん消費者にはショップを選ぶ権利があります。
以前のようにテリトリー(営業)は撤廃されました。(だから隣町のショップが営業に来ることもあります)
ぜひ冷静に判断して、悪徳な営業マンにだまされないようにしてください。

「ショップ選択はみなさん次第です」














129: マルチョウ 
[2018-03-05 14:05:52]
>>128 マサさん

テリトリー撤退はOGの失敗以外のなにもんでもおまへんな
昔は自分とこのシマ守るために昼夜とわずガスマンはがんばったもんや
そんな背景も知らんぽっと出の若造が、やれ自由経済だの自由競争だのとほざいて自由化したのがこのザマや。
消費者をあざむこうとするショップまで出る有様。文句言うたってしゃーないわなあ、自分ら世代が選んだ道やねんさかい



130: ぬっくん 
[2018-03-05 15:19:32]
そのうち言いだすで

●セブンイレブンで直営店はごくわずか…
●神戸トヨペットはトヨタ自動車とは別会社…
●カローラ神戸も別会社
●神戸マツダも別会社
●兵庫日産も別会社
●日産大阪販売も別会社

挙げたらきりがないわ。郵便局だって本来そうやからな
知らんのかな、若い連中は


131: 匿名さん 
[2018-03-06 19:42:24]
大阪ガスサービスショップって どのくらいあるんですか?
132: 匿名さん 
[2018-03-31 22:11:25]
あと何年かしたら・・ただのサービスショップなんて言わせないぞ~
今よりもっと介護・福祉に力を入れていくんだ。

そのための人材も確保した。
高い学費も払って。
余計な邪魔が入らず、夢が叶うといいな・・・
133: 匿名さん 
[2018-03-31 23:38:52]
大阪ガスにどうぞ
134: 匿名さん 
[2018-04-01 21:47:18]
責任感もってやって欲しいね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる