なんでも雑談「自己破産についてご意見!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自己破産についてご意見!
 

広告を掲載

金融関係 [更新日時] 2020-05-11 10:28:15
 削除依頼 投稿する

自己破産ってどうなの?
やたらと弁護士は、任意整理よりも楽な自己破産を進めるけど
自己破産した人にとっても得に思えないのですが!
ご意見聞かせて!

[スレ作成日時]2007-09-21 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産についてご意見!

62: 匿名さん 
[2009-10-15 10:01:45]
>次に、親戚間の信用喪失。田舎がある方は、帰れなくなりますね。

最近の借金による自己破産
身内には借りずに諦め破産するケースが多いみたいです。
だから親ですら子が自己破産をしても、知る由が無いのです。
63: 匿名さん 
[2009-10-15 11:01:05]
叔母の元夫が自己破産しました。
叔母は結婚中に自営業の夫の連帯保証人になっていたため、
離婚後10年も経っていきなり債務を負わされてしまいました。
身の回りのものも大部分処分し老後の蓄えも全て返済に充てざるを得ず、
失意のまま病気で亡くなってしまいました。
 
たまたま事情があって私が元叔父に出会うことがあったのですが
叔母の死も知らず、叔母が必死の思いで借金を代位弁済した話をしても
「へーそんなことになってるとは知らなかったよ」と他人の噂話でも聞くような態度でした。
意外にも都心の高級マンションに住んでいるというので
「自己破産したのによく住めましたね」と嫌味のつもりで言うと
「マンションも車(BMW)もお袋名義だからね」とニヤニヤ。
「どうして離婚時か自己破産申請の前に連帯保証人をお母さんに変えなかったんですか」と聞くと
「そりゃアイツ(叔母)の方から言ってくれば考えたんだけどねー」と気にもしていない様子。
どう考えても自己破産申請の時に弁護士から連帯保証人への影響について
聞かされていないはずはないと思います。
離婚だって、叔父が関係を強要したと女子従業員が一斉に退職したことが原因です。
叔母の気持ちを考えると今でも悔しくて腹が立って仕方ありません。

人により事情はいろいろあるのでしょうが、自己破産をした人は関係者への迷惑や被害を
一生真剣に考えながら十字架を背負って生きていってほしいと思わずにいられません。
64: 匿名さん 
[2009-10-15 12:50:14]
私の知る自己破産のケース

手持ち金以上の借金、自宅は抵当
手持ち金は、裏金に
自己破産、自宅は競売
競落者は、弁護士関係者
裏金を弁護士関係者経由で自己物件を競落し
継続居住
弁護士の破産者が組めば、本当に泣くのは周りだけ!
65: 匿名さん 
[2009-10-15 13:47:17]
ひどいね・・
66: 匿名さん 
[2009-10-15 14:48:23]
>裏金を弁護士関係者経由で自己物件を競落し

立ち退き経費を考える競売専門の不動産屋の仕入より安い金額で
自分の住居を死守できるんだから
悪知恵がある人間は居るものですね
67: 匿名さん 
[2009-10-15 16:32:36]
歯科医の自己破産も酷いよ!

破産者と弁護士、メーカーが組めば容易く破産し再起可能!
破産管財人には中古医療器具の相場なんて分からない
メーカー呼んで査定してもらう
メーカーは二束三文の査定を出す
特殊機材だから、競売に出しても一般入札ナシ
組んだメーカー関係者が最低価格で落札
他の医師の名義を借りて新医療法人設立
機材はメーカー関係者が落札済みで準備万端
破産医師は、形上雇われ医師になるが
同じテナントでやっていれば
患者は、破産したなんて分からない。
りっぱな院長先生のまま!
68: 匿名さん 
[2009-10-15 17:00:13]
どれもこれもひでえ話だ。
こりやあ、必殺仕置き人の出番かな?
69: 匿名さん 
[2009-10-16 09:56:22]
破産管財人は
目の前にある財産分配しかしてくれません。
隠し財産や裏金なんか探してくれない。
債権者説明会で隠し財産、裏金があるのではないかと言っても
証拠を出せと言われ、調査能力の無い一般者は泣き寝入り
どんなに泣き付かれても、他人にお金を貸してはいけない!
70: 匿名さん 
[2009-10-16 15:01:27]
金に困っている人間が自己破産を望んでも
自己破産の費用が無ければ自己破産できず
夜逃げするだけ

弱者救済なら、裁判所は破産手続きを無料にすれば良いのに
71: 匿名さん 
[2009-10-16 15:14:09]
うん、他人だけでなく親戚でも貸さないと心に決めた。
72: 匿名さん 
[2009-10-19 11:27:32]
ヤミ金を擁護するつもりはないが

ヤミ金の被害者って本当に被害者なの?
ヤミ金しか借りられない人ってどんな人?
ヤミ金が居なければ、借金地獄に陥らなかった?

ヤミ金も悪だけど
ヤミ金から金を借りる人間も問題ありでしょ!
73: 匿名さん 
[2009-10-19 11:31:47]
>>72
人間には弱い部分があります。
すっごく美味しいものに弱いとか、すっごく魅力的な異性に弱いっとか、
同じようにお金を使うことに「弱ってる」人もいるでしょう。

ヤミ金から借りる人に問題があるのはもちろんですが、弱ってる人の弱みに付け込んで事業をするとか自分を豊かにするような行為は、さらに強い力(法律など)で抑えねば....

72さんの周りにソウウツとか依存症とかの人いません?
そんな人達がよくないことを行っても、私は責める気にはなりません。
74: 匿名さん 
[2009-10-19 12:13:29]
>>72
 
ヤミ金から借りる人だってヤミ金の評判を知らない訳じゃない。
 
海で溺れている時に「100万円で浮き輪を貸してやる」と言われたような状況だと思う。
 
もはや自由意思に基づく契約とは言えないと思うよ。
 
「それだって納得ずくだろ」と他人事で言うのは簡単だけどね。
75: 匿名さん 
[2009-10-19 12:43:33]
>ヤミ金から借りる人に問題があるのはもちろんですが、弱ってる人の弱みに付け込んで事業をするとか自分を
>豊かにするような行為は、さらに強い力(法律など)で抑えねば....

お金に困っている弱者
ヤミ金がいなければ、もっと早く自己破産でもしていたのかな?
76: 匿名さん 
[2009-10-19 12:48:19]
>海で溺れている時に「100万円で浮き輪を貸してやる」と言われたような状況だと思う。

一般の金融から借りている時点で溺れているのなら
その時点で自己破産すれば良いのに
闇金融から借りている人間は、被害者かもしれないけど
闇の世界に資金供給している事考えれば
単純に被害者ではないだろう?
77: 匿名さん 
[2009-10-19 13:04:31]
>さらに強い力(法律など)で抑えねば....

街角に、クレジットカード、ショッピング枠を現金化
なんて看板で金を借りる人間が信じられない
でも看板出して商売が成立している訳だから
利用する人間が居るのでしょう。
今の法律では取締りが難しいみたいですね!
78: 匿名さん 
[2009-10-19 13:15:21]
>>76
>>一般の金融から借りている時点で溺れているのなら
その時点で自己破産すれば良いのに

多分その理屈は間違ってはいないと思う。
でもその時間的余裕を与えてはくれないんじゃない?
 
考えてもみなよ。
取立てる(合法的な)サラ金にしてみれば自己破産されたら水の泡。
「とりあえずヤミ金から借りてでも一時しのぎを」という状態に追い込んで
少しでも回収しようとするのは当然。
弁護士が1~2日で何とかしてくれるなら話は別だけど
時間の余裕が無いところが「海で溺れている時」なのではないかと思うよ。
被害者の多くは法律知識もない人たちだし
弁護士だって無一文の人間を助けてくれる訳ないと思うのが自然だよ。

 
79: 金融関係者さん 
[2009-10-19 13:56:46]
>「とりあえずヤミ金から借りてでも一時しのぎを」という状態に追い込んで
>少しでも回収しようとするのは当然。

これをやると、貸金業の登録取消しになります。

>弁護士が1~2日で何とかしてくれるなら話は別だけど

弁護士の受任通知が債権者に届いた時点で
債権者は、債務者に連絡を取ることは禁止されています。

>弁護士だって無一文の人間を助けてくれる訳ないと思うのが自然だよ。

今は過払い返還請求真っ盛り、手付金が無くても対応しますよ
80: サラリーマンさん 
[2009-10-19 14:05:35]
>弁護士だって無一文の人間を助けてくれる訳ないと思うのが自然だよ。

クレサラ弁護士なら対応するらしいですよ

最近、弁護士や司法書士のチラシがポストに入っている事多くないですか?
弁護士業界では、過払い返還金のバブルみたいですから
大手事務所では、派遣のテレフォンアポインター雇って
24時間態勢だそうです。
今が稼ぎ時、来年には消費者金融も減り稼げないので
脱税する弁護士、司法書士も多いようで
下記、朝日新聞記事です。

http://www.asahi.com/national/update/1018/SEB200910180010.html
81: 匿名さん 
[2009-10-19 14:25:11]
>時間の余裕が無いところが「海で溺れている時」なのではないかと思うよ。
>被害者の多くは法律知識もない人たちだし

多くの多重債務者は、何処から幾ら借りたか把握していないそうです。
細則されるがまま、支払う
支払う金が無いから、ヤミに手を付ける。
法律の知識、相談出来る友人がいれば
ヤミ金に陥る事もないのでしょうが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる