東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 立川って住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

立川って住みやすいですか?

422: マンション検討中さん 
[2023-08-19 18:13:14]
立川市といっても、広い。
だから、場所によるとは思う。
だが、一部住民が酷いので、検討しているなら、他の市区の方が良い。
もしかしたら、八王子市の方がマシかも・・と思ってしまう程だ。
立川市より、日野市の方がまだ良い。
日野市は市役所が古いのが問題だが。


などで、ネタのように書いているのがいるが、ガチだったりする。実態は。

とにかく・・・

立川市だけは、辞めておけ。
423: マンション検討中さん 
[2023-08-19 18:18:47]
1位 吉祥寺駅 → 人が多すぎるのが問題。南口は狭く、微妙。
2位 中野駅 → 北口商店街がボロイ。南口は何もない。
3位 御茶ノ水駅 → いい感じ。
4位 高円寺駅 → 狭い。ボロイ。
5位 立川駅 → 煩い、人が多すぎる。駅周辺は落書きだらけで住める場所じゃない。
6位 新宿駅 → 外国人が増え過ぎ。人が多すぎる。
7位 東京駅 → いい感じ。
8位(同率) 三鷹駅 → 南口がボロイ。南の商店街はボロイ。
8位(同率) 国立駅 → 北口は何もない。駅周辺は落書きだらけ。
10位 四ッ谷駅

というわけで、このランキングは参考にならないよ。
424: 通りがかりさん 
[2023-08-21 05:42:21]
都心に出るのが特快頼みなところがどうしても気になって購入には至ってないけど外野からすると立川普通に住みやすそうだけど何がそんなに?
駅周辺に大きな公園があって商業施設もたくさんあって生活全部この街で完結できる便利な街ってイメージ。
425: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-01 19:13:18]
立川に住んだことあるけど、なんでも揃ってて凄い便利だった。
ゲーセン、パチンコ屋等が廃業になって代わりにマンションが建つらしいので、おじさんにはちょっと寂しい(笑)
その代わり、治安も毎年良くなっているけど。

吉祥寺駅も住みたい駅ランキング1位なのは納得、
住みたいけど、自分には高すぎて手が出ない。

中野、三鷹、国立は、落ち着いてていい。
でも、やっぱり高すぎて手が出ない(笑)

JR中央線沿いは資産価値は高そう。
426: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-08 18:01:44]
生まれは千葉県流山、中高の立地は文京区、大学は渋谷区/途中からカナダ、大学時代は下北沢で一人暮らし、大学卒業後に日本橋の会社に就職、同棲で渋谷に引っ越して、結婚して立川に来た。
20代の頃は三軒茶屋にも六本木にもよく遊びにいった。
これまで色々な場所を見てきたと思う。

でも立川が酷評されるほど品が悪いとは思わない。
むしろ山手線や田園都市線、半蔵門線、東横線より客層は良い。
高齢者や妊婦に席を譲る若者にも遭遇する率は中央線の三鷹駅から立川間が1番多かった。
電車内で図書館の本を読んでいる人も多く、勤勉さに関心している。

立川には立川高校があるし、国立には一橋もあるからなのか通学中の学生も真面目だと思う。
だから多摩地区が何故ここまで嫌われるのかわからない。

427: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-08 18:06:25]
普通に立川は良いと思う。
高齢者に優しく接する若者が多い。

逆に渋谷に住んでいた時は、どこに住んでいるか、どこの大学を卒業しているか、どこの会社に就職したか、年収はいくらか等々のマウントに遭う機会が多く精神的に疲れた。

こういうアホな人達に関わるぐらいなら立川で暮らし続けたい。
428: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-09 09:49:13]
立川は間違いなく住みやすいですよ。ただ、本当にガラが悪いというか、物騒です。
429: 通りがかりさん 
[2023-09-22 21:00:11]
最近立川に引っ越しましたが住みやすい街です。
なによりもまず便利で、大体のことは駅周辺で足りるし、駅から離れると自然が沢山あるしバランスが取れてます。
南口のキャッチの多さは驚きましたが、その道を通らなければいいだけなので特に気にならない。
強いて言うなら大型施設が大半で、センスのいい雑貨屋やセレクトショップがなく飲食店ばかりなのが惜しい、といったところです。
430: マンション検討中さん 
[2023-11-14 03:11:41]
多摩地区を貶すのはだいたい嫉妬してるお上りカッペ
田舎と聞いてたのに自分の地元より地価も何もかも上で都会だから嫉妬爆発で発狂してる笑
431: 匿名さん 
[2023-11-22 01:52:51]
特快止まる
昭和記念公園ある
多摩川ある
駅前に何でも揃ってる
少し行けばIKEAやららぽーとある
車で1時間も行けば青梅奥多摩の自然いっぱい

これ以上何を望む?
432: マンコミュファンさん 
[2023-11-23 17:09:56]
かなり便利で住みやすいです。
433: 匿名さん 
[2023-11-29 21:06:15]
ファミリーで住むなら立川最高。お店も自然も豊富だけど中野や吉祥寺ほどゴミゴミしてないし。週の半分位リモートワークの会社勤めだとワークライフバランス最高。
434: 匿名さん 
[2023-12-28 04:59:12]
落ち着いてるのは西荻窪、東小金井、武蔵境、西国分寺、日野だな。
435: 匿名さん 
[2023-12-29 04:26:54]
西荻は近年注目度上がって阿佐ヶ谷高円寺並みになってきた気がする。道狭くて人はそれなりに昔から多くごちゃごちゃはしてたけどね。
436: マンション検討中さん 
[2024-01-05 00:48:36]
西荻に今住んでて4月から立川に引っ越す予定だけど、立川のほうが生活が完結するから立川のほうが便利かな。
都心からは遠いけど・・・・。
437: 匿名さん 
[2024-01-11 04:16:53]
>>433 さん
ファミリーじゃないけど全く同感。コロナ中に三鷹から立川に引っ越したけどコロナ後になった今でも正解だったと感じてる。三鷹って結局吉祥寺か武蔵境に行かないとまともな商業施設がなかったけど立川は全部揃ってるし昭和記念公園は別格。電車の便は三鷹の方が便利だけど半分以上リモートワークで出勤するにしてもオフピーク可能になってるから全く問題なし。
438: 匿名さん 
[2024-01-15 20:50:44]
別スレだとリニア特需の八王子がお勧めらしい
439: eマンションさん 
[2024-01-18 21:46:32]
>>437 匿名さん
同感です。

うちも、立川が便利すぎて一度住んだら他の場所に住みたくなくなりました。

自然と利便性、全て揃ってる場所ってなかなかないですから。
440: 通りがかりさん 
[2024-01-18 21:50:48]
将来的な資産価値を気にしないなら八王子もありかな。
441: マンコミュファンさん 
[2024-01-19 13:38:03]
>>434 匿名さん
日野って落ち着いているというより何も無いだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる