注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウス倉敷の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウス倉敷の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-01 16:05:43
 削除依頼 投稿する

家族で経営されているようです。
企画住宅の価格が安すぎるように思うのですが…。
人件費を抑えてるからでしょうか?
実際に建てられた方、または評判などご存知でしたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-05-03 19:12:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウス倉敷の評判ってどうですか?

84: 匿名さん 
[2017-04-27 13:53:17]
大手のハウスメーカーやローコスト住宅の会社とくらべて、工務店のほうが施主の意見をよく聞いてくれるので、打ち合わせや連絡がうまくいかなかったときに不満が出るのではないでしょうか。
85: 評判気になるさん 
[2017-04-27 16:11:19]
ここで建てた人から話をいろいろ聞いて考え中です。

うちは土地と建物で2500万円以内で検討中だけど、いろいろ希望を言ったらわがままだと思われそうで、ここで相談してよいのか迷っています。安いお客には本気で仕事をしてくれない気がして心配です。引き渡しのときには、住宅会社にはすぐにお金が入るけれど、お客はローンで長い間お金を払い続けるので、建てたあとにほったらかしにされたくありません。

お金があまりないけれど、契約した後や引き渡しの後も、お客の気持ちを大切にしてくれる会社に頼みたいと思っています。
86: 匿名さん 
[2017-04-27 17:44:51]
満足できる家を建てようと思ったら、施工会社と職人さんに連絡をしっかりとって、打ち合わせを何度も繰り返すことだよ。
同じ住宅会社でも、家はそれぞれ違うから。
87: 匿名さん 
[2017-05-01 01:31:36]
店に久しぶりに行ったら、説明用の大型ディスプレイがあったり、BGMが流れて雰囲気がすごく良くなっていた。

気のせいか、社長の説明や対応も良くなっていた。(笑)
ここのコメントを見て改善したのかも。
88: 匿名さん 
[2017-05-01 21:16:17]
以前ここで新築を建ててもらいました。
当時、同じ賃貸に住んでいた人で他社で注文住宅を建てた人がいましたが、その人のほうが三ヶ月早く完成しました。その人はこどもの入学時期や家賃の節約を考えて、急いでもらったと言っていましたが、完成した後に建具の種類やキッチンの高さ、間取などで後悔したそうです。

わたしたちも、家賃のことや、こどもの環境変化や小学校の日程が気になりましたが、あせらず、目先のことは気にせず、この先の満足できる暮らしをイメージして、納得できるまで打ち合わせを繰り返しました。引越は遅くなりましたが、繁忙期を避けたことで引越代は安くなりましたし、快適で納得できる家ができました。結果的にこどもや妻も大喜びで充実しています。
家作りでは、せかしたり、せかされたりは失敗の元だと思います。
89: 匿名さん 
[2017-05-08 09:23:11]
予算2500万ですか。
木の家1500万なんていうパターンもあるようですし
その位だと場所によってはギリギリ収まりそうですよね。
個人的に85さんのその後が気になります。

実際建てた方の評判はなかなか良さそうですかね。
社長さんの対応も変わりつつあるということなら今後には期待できるでしょうか。

ところでここって打ち合わせは何回位やってくれるんでしょう?
どうやら話し合いを十分することがポイントのようなので、そういった対応を
綿密にしてもらえると良いのですが。
90: 匿名さん 
[2017-05-08 22:22:22]
他社で土地を購入して、ハウス倉敷で新築を建ててもらいました。ここの会社は外から見ると不動産屋だけど、新築やリフォームが中心の工務店です。

あとで気がついたのですが、同じ土地をハウス倉敷でも仲介してもらうことができたそうです。土地と建物をセットで頼んだほうが、安くしてくれたり、打ち合わせがよりスムーズだったようです。

打ち合わせの回数は数えていません。というより数えきれませんでした。(笑)店に行ったり、家に来てもらったり、現地で相談したり、電話で連絡したり。時間も長い時もあれば短い時もありましたから。

ハウス倉敷は、良い意味でルーズなところがあるので、打ち合わせの回数に目安や規定もないようです。だから、しっかり甘えさせてもらいました。

ここで良い家を建てるコツは、他社のプランや住宅雑誌を持ちこんで、希望をうまく伝えることです。
うちは、セキスイやミサワなどのプランや、注文住宅の工務店のプランや資料を見てもらって、それらより安くて良い家を建ててもらいました。

住宅設備や建具も、各メーカーから自由に組み合わせることができて良かったです。おかげでありきたりじゃない家ができました。
91: 匿名さん 
[2017-05-09 01:07:56]
言葉や文章で、客とコミュニケーションをとるのが苦手みたい(笑) 
大工あがりだから?客との会話が不器用なので、自分のイメージを絵や写真で伝えると良いと思う。

お客さんによって、予算、打ち合わせの期間、工期がだいぶ違うって言ってたよ。

本音は、他社みたいに規格化してコストを下げたいみたいだけど、お客さんのリクエストを聞きすぎてしまうって言ってた。その分、大手ハウスメーカーみたいに営業トークや会社の都合で、規定や規格に誘導するようなことはなかったよ。 

というより、規格化したり合理化したりして、要領よく儲けることが下手な工務店だと感じた。
92: 匿名さん 
[2017-05-09 02:55:44]
資料を集めて、見学会や展示場にも行って、あちこちで相談して感じた事。

自由度は少なくても、ブランドや鉄骨の建物を選ぶなら、ダイワやセキスイなどの大手ハウスメーカー。 

自由設計で、木造の家を安く建てるなら工務店。

自由度は少なくても、激安で建てたいならローコストメーカー。ヘルシー、タマ、レオなど。
(低品質に見せず、低価格に見せてる。)

ブランド力は低いけど、安くあれこれと注文できるのは、地元工務店。

建てる住宅会社は違っても、基礎工事、建材、住宅設備は、どこも専門会社に外注してる。

広告費や人件費が高い住宅会社は、建物に金をかけていない。 
93: 匿名さん 
[2017-05-09 10:55:51]
確かに不動産屋に見えますね。
初めは、こんな店で新築ができるの?と不安に思ってました。知名度が低い工務店だと思いますが、うまく交渉すれば安く良い家が建てれます。

店は、接客スペースが狭くて古くて、スタッフは少ないです。広告費や人件費をかけず、展示場やモデルハウスもないので、家の質を下げずに安くできるのかもしれません。


94: 匿名さん 
[2017-05-09 11:58:38]
ここで新築してもらう前は、予算の都合で、中古か低価格の戸建てを考えていました。
その時、他の不動産会社に案内してもらった中古は、Hホームの築3年の家と、Tホームの築6年の家、新築戸建ての物件は、東京の会社だったと思います。
どれも2200万円程度でしたが、修繕費や数年経った建物の状態を見て、結局2900万円くらいで新築しました。
価格の割には良い家だと思っています。
95: 匿名さん 
[2017-05-09 22:38:17]
ここは他の住宅会社と正反対だと思います。

店の外観からは、新築住宅を建てるような会社には思えないし、パンフレットは大手メーカーよりかなり見劣りするけれど、完成した家は想像していた以上に良かったです。
ただ、同じ会社が建てたと思えないくらい、それぞれの家で印象が違いました。

他のハウスメーカーの多くは、きれいで明るいカウンターで、洗練された営業マンが豪華なパンレットで客をわくわくさせますが、実際の家はパンフレットより見劣りすることが多かったです。また、良くも悪くもデザインに統一感がありました。

これらは、見学会などで実際の家を見て感じた、個人的な感想です。

96: 匿名さん 
[2017-05-09 23:08:53]
広告では、注文住宅とか自由設計とか言っておいて、実際は型にはめようとする会社が多い中、ここは自由な注文をしやすい会社。

ぼくは、さんざんワガママを言ってしまった客でした。
担当者はだいぶいらついて、ストレスをためてたようだけど、勤務先の人たちにハウス倉敷をすすめておきました。
97: 匿名さん 
[2017-05-10 11:30:55]
言葉や文字で伝えるよりも、写真やイラストを持ちこんで伝えたほうが良いと思います。ここの社長さんや息子さんは、ほとんど店にいなくて、営業や事務的なことが苦手みたいでした。たぶん現場重視の人達なんだと思います。
98: 匿名さん 
[2017-05-10 12:33:11]
建てた家の修繕をお願いしてたのに、忘れられていたことがありました。実家がリフォームの相談をしたことがありますが、他社の人達とくらべると、メモや写真をとりませんでした。説明も言葉を省略することが多くて雑でした。

これだから、客が伝えたことを忘れっぽいのだと思います。結局、実家のリフォームは他社に頼みました。

家族経営だから意識が甘いのでしょうか? 家は悪くないけど、だらしなさを直さないとダメですね。
99: 匿名さん 
[2017-05-10 18:52:29]
ここの店で相談する場合は、夕方以降はさけたほうが良いです。建物や金額は社長との交渉ですが、サポートする事務員さんがいる時間帯のほうが、安心感がありました。

100: 戸建て検討中さん 
[2017-05-11 17:03:38]
事務員さんに甘えないと、お客と約束したことも忘れてしまうのでしょうか? 会社の社長さんなんですよね…!

責任感があれば、自分で忘れないように工夫するのが当たり前だと思います。家族経営の小さな会社でも、しっかりしている会社はたくさんありますよね。

すごく初歩的なことだと思いますが、こうした不安がなければ、ここで建てるお客がもっと増えるんでしょうね。
101: 匿名さん 
[2017-05-12 23:53:03]
ここで家を建てました。少しでも参考にしていただけたらと思います。

主人が建築業界で働いていて、ここを気にいって決めました。建築業でも住宅関係ではないので、ハウス倉敷さんとは関係ありません。建物だけで2000万円くらいだったと思います。

ネットや雑誌で住宅会社をかなり調べましたが、主人がここを選んだ理由は、社長が大工経験者で、棟梁や大工も身内がされていると聞いたからです。大ざっぱなところがありましたが、金額は高すぎず安すぎず適切みたいです  

主人が気にしていたのは、家族がずっと暮らしていく家なのに、安売りのディスカウントストアみたいな宣伝をして、仮設住宅や倉庫のような材質で家を建てている住宅会社が多いことでした。

住宅業界は他の建築業界と違って、女性客に合わせているところがありますが、ハウス倉敷さんにはそうしたところがありません。もう少しあっても良さそうですけどね。

最近流行のローコスト住宅は、材質や性能を無理に下げてでも、主婦に向けて安くておしゃれな家に見せようとしている感じがします。

十年くらい前から、建築業界は住宅業界も含めて、材料費の高騰や人手不足で大変だそうです。そんな状況なのに高品質で低価格の建物を建てるなんて実際には無理なので、最低品質で安くて良く見えるようにしているそうです。

家族が建築関係者じゃなかったら、自分では気がつかなかったかもしれません。

利益を出すために見えない部分を省いたり質を下げたり、工事を短縮して大工さんの人件費を無理に下げたりすることもあるそうです。

数年前、都会のマンションでも事件ありましたが、無理な工事はろくなことにならないと思います。せっかくのマイホームなのに、家族みんなのストレスがたまる家になるかもしれません。

家計を考えず無理なローンを組むのはいけませんが、安すぎず高すぎずが良い気がします。

どうしても安さを優先するなら、大手ローコスト住宅の建売が良いそうです。

102: 匿名さん 
[2017-05-13 19:11:28]
48さんも書いているように、安さだけで決めないほうが良いと思います。でも、ここはいわゆるローコスト住宅ではなかったです。安さだけなら、他にたくさんありました。
103: 匿名さん 
[2017-05-15 23:11:34]
店はボロくて狭くて、口が悪いオヤジがやってるけど、安くてうまい定食屋のような工務店。マニュアルがなくて、メニューは手書きで、たまに裏メニューを頼むような店。

激安でおしゃれなファミレスや、ファーストフード店が好きな人には合わない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる