なんでも雑談「同窓会なんて・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 同窓会なんて・・・・
 

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:06:58
 削除依頼 投稿する

先日卒業以来三十数年ぶりに高校の同窓会がありました。
幹事さんは一生懸命連絡をしてくれたようですが、集まりが非常に悪く、
参加者は卒業生の5%程度でした。
同窓会なんて出たくないっ!
そういう会合は好きでない!
という人もいるのでしょう。

同窓会に出たくないわけを話してもらえますか?

[スレ作成日時]2008-05-24 00:00:00

 

同窓会なんて・・・・

63: 匿名さん 
[2008-06-26 17:00:00]
どちらも真実ですね。
それが人間って奴。
64: 匿名さん 
[2008-06-27 12:18:00]
>オレが去年公認会計士2次に受かったのをどっかできいたらしく、
>手の平返してこんど同窓会あるからお願いだから来て、なんて言ってきた。

同窓会に誘ったら、”俺が公認会計士に受かったから誘ってきやがったな”
なんて勝手に思う奴とは友達になりたくない。
65: 匿名さん 
[2008-06-27 12:43:00]
懐古趣味はないから、同窓会に興味はない。
66: 57 
[2008-11-06 16:53:00]
9月に数年ぶりに同窓会に行きましたが、元々あまり好きじゃなかった奴ら
(いい歳してとんねるずの石橋のノリで場を仕切りたがる奴ら)が
更にパワーアップしてたので、途中で退席しました。
ちなみに10分というわけにはいかず、約70分での退席です。

偶然帰りが同じ方面だった元クラスメイトの女の子と一緒に会を離れて
帰りの途中でお茶をしたのですが、2人で一致したのは
「何年たっても変わらない人は変わらないね。」でした。

頼んでもいないのに仕切る奴、親から引き継いだ事業を売り込むために今まで大して親しくもなかったのに図々しく携帯電話番号を聞きだす奴、学生時代から常に見下す対象を探していて同窓会でも他人の勤め先や職種をしつこく聞いて自分と比較をしようとする奴、などなど色々いました。

ちなみに、僕のところにも、学生時代は同じ電車に乗っても話もしなかったのに、同窓会になって
「おまえ今D社にいるんだってな、そんな話ならオレにも教えろって」
と接近する人が2名いました。

僕は特に人好きでも人嫌いでもありませんが、人間そんなものですね。
67: 匿名さん 
[2008-11-06 17:08:00]
2ヶ月たってから愚痴?
68: 匿名さん 
[2008-11-06 17:18:00]
30数年ぶりの同窓会とかでいやなのは、写真を撮りたがる人。
みんな年なんだからさ、そんなの見たって、老けたな〜って思うだけ。
最近の写真はパソコンで大アップにできたりするから、
シワもシミもくっきり写るし。
そんな写真をネットで配信して欲しくないよ。
(自意識過剰かな?)
69: 匿名さん 
[2008-11-06 19:42:00]
同窓会に誘われない・・・・・・
70: 匿名さん 
[2008-11-06 21:13:00]
自分の知らない間に開催されていたら、
それも寂しいねぇ・・。
71: 匿名さん 
[2008-11-06 22:23:00]
↑まさにそれ・・・

何で来なかったのって偶然同級生に会ったとき言われたけど・・・・

通知が来ないのに行けるか!!
72: 匿名さん 
[2008-11-07 10:12:00]
>>69
集まりごとは幹事の意向がはっきり出るからねえ
73: 匿名さん 
[2008-11-07 12:36:00]
え?!
幹事が「こいつ呼ばなくていいよ」とか言って、はずすのかな。
そんなの、や〜だ〜。
74: 匿名さん 
[2008-11-08 00:16:00]
転勤族と結婚したおかげで、お誘いがこない。
実家も引っ越しちゃったし。

まあ、初恋も悲惨な結末だったし(修学旅行中に私の幼馴染と初恋の人がエッチしてるところを先生に見つかった)、会いたい人もいないからいいんだけどね。
75: 匿名さん 
[2008-11-08 20:01:00]
40歳くらいになったとき、同級生たちにすごく会いたくなったことがあり
同窓会をしましょうと数人に声をかけたけど皆忙しいようで・・・
年賀状程度。
数人で飲んで、でも、それも数回でおしまい。

みんな今の生活で十分なのかもしれない。

“今更・・・”という気持の人が多いのか。

ずっと地元にいればまた違うのかもしれないが。

何の集まりもそうだけど
ボランティア精神で音頭取る人がいて定期的にやるという風に決めないと
一二度でしぼんでしまうよう。
76: 匿名さん 
[2008-11-09 02:51:00]
>>66
>「何年たっても変わらない人は変わらないね。」でした。

たぶん、あんたもその「変わらない人」の一人なんだと思うよ・・・。
おそらく席に残った元クラスメイト達からも同じ事を言われれてたんじゃないかな。
普通に考えりゃ、同窓会を招集する時に「職種」で取捨選択なんかしないだろw
立派な資格を取ったから声がかかった、なんて事を考えてること自体が自意識過剰。
当時の思い出にコンプレックスがあるから、せっかくの機会も愉しむ事ができないのさ。
変わろうが変わるまいが、いい大人が大勢集まれば色々なやつがいる筈だ。
その中で、旧交を温める事ができる相手がいなかった事を少しは反省した方がいい。
それは間違いなく、あんた自身にも原因がある事なんだから・・・。

俺も随分前に中学時代の同期会があって、学生だけでなく当時の担任達まで集まった。
出席率で言ったら多分7割を超えてたと思う。
そりゃ、社会人になって色々あったのか卑屈になっちゃってるやつもいたし
昔のまんまソリが合いそうもないやつもいたけれど、そういう連中も含めて
皆が皆、それなりにイイ大人になってたという事実も見られて面白かった。
当時は粗暴だったりとかスケベだったりとか、他とは違う「カド」のあるやつほど
人間的に丸みを帯びたり良識を備えたりした形跡が見られて、まるで今まで
知らなかった人物と知り合う様な気分にすらなったよ。

昔のマイナスな思い出やら、今現在のフラストレーションについてグジグジ言ってる奴は
同窓であろうとなかろうと付き合う相手としてはつまらん。
自分もその「仲間入り」をしない様に気をつけんとな・・・。
77: 匿名さん 
[2008-11-09 09:59:00]
どうでも良いが同窓会で馴れ合って、
最後はあの頃はよかった、あの頃に戻りたいって、
言葉だけは聴きたくないね。
78: 匿名さん 
[2008-11-09 11:58:00]
同窓会いいじゃん。職場の飲み会よりも何万倍もたのしい。
79: 匿名さん 
[2008-11-17 15:29:00]
>>73
そりゃそうでしょ。
幹事やる人だって自分と気が合う人といっしょに旧交を温めたいわけで、
嫌いな人や話題が合わない人に気をつかいたくないというのもあるでしょうね。

>>76
納得です。でも考え方によっては「カドが取れる」くらい時間が経つまでは、
元々仲が良くなかったりいざこざがあったりした人たち同士が同窓会で
親交を深めるのは難しいのかもしれませんね。

私が2年前に参加した中学の同窓会でも、中学のときから他の子の髪型や話し方などを
バカにしてた人が、10年以上たっても当時バカにしてた人たちの容姿や勤め先を
当時からの仲間同士でバカにしたり、担任になれなれしくタメ口を聞いていたときは
閉口しました。

男の子にしてもクラスで目立ってた子のグループは似たようなもので、勤め先や
いっしょに遊んでいる女の子の学歴とかで比較しているようでした。

たぶん私も他人と比較して満足するような点はあるかもしれないのですが、周りを見ていても
20代とか30代前半くらいだと他人と比較したり見下したりというのも多いようなので、
同窓会はもっと歳を取って落ち着いてからのほうがよさそうですね。
80: 匿名さん 
[2008-11-17 16:56:00]
>他人と比較したり見下したり

寂しい交友関係だね。
81: 匿名さん 
[2008-11-17 17:39:00]
幹事やったことあるけど、まずは卒業生名簿でリスト作り、それに幹事が知っている新住所で修正だけど
1.実家が引っ越して連絡手段ない
2.幹事に連絡先を知る人物が居ない
複数でやると1で駄目でも、2で連絡先を知っている幹事が居ればいいけど、
一人でやると交友範囲が決まっているから集め難い。

年賀状or引っ越しましたハガキは重要だぜェ。
82: 匿名さん 
[2008-11-17 18:21:00]
>幹事やる人だって自分と気が合う人といっしょに旧交を温めたいわけで、
>嫌いな人や話題が合わない人に気をつかいたくないというのもあるでしょうね。

こういう奴が一番嫌われてたりするんだよな。
83: 匿名さん 
[2008-11-17 19:01:00]
好き嫌いの選り好みが極端に激しい人はいるからな。

そんな人とその取り巻きが中心だと楽しくならなさそうだ。
84: 76 
[2008-11-18 00:28:00]
>>79
>幹事やる人だって自分と気が合う人といっしょに旧交を温めたいわけで、
>嫌いな人や話題が合わない人に気をつかいたくないというのもあるでしょうね。

俺の個人的な定義に過ぎないけど、「同窓会」と銘打って開催するからには
幹事の選り好みで参加者が限定される、ってのは有り得ないと思う。
実際、今まで自分が参加した同窓会ってのは全てそうだった。
(俺だけ呼ばれてない会ってのがあったとは思いたくないけどねw)

部活やサークルの同期会にしてもクラス会にしても、学生時代に特有の
「個人的な繋がりを超えた括り」で人を集める事にこそ意義があるのだと思う。
旧交を温めるのもひとつの目的だけど、当時はあまり話をする機会が
なかったやつとか、ハッキリ言って苦手だったやつとか、逆に恋心を抱きながら
話しかける事ができなかったひとなんかとも、改めて会話できたりするのが面白い。
そういう意味でも、「限定メンバー」で開催されたところで俺なら行かないかな。
親しい友達とは普通に会えばいいんだし。
86: 匿名さん 
[2011-01-10 15:36:00]
どう? そうかい?
88: 匿名さん 
[2011-01-11 12:56:47]
同窓会なんて行きたくないなー。成功の自慢されるのも腹立つし、逆に気の毒なやつにも何て声かけていいかわからないし。それに密かに好きだった子がデブのおばさんになってたら思い出が壊れるし。
89: 匿名さん 
[2011-01-11 18:56:34]
>>それに密かに好きだった子がデブのおばさんになってたら思い出が壊れるし。

よくある話。
90: 匿名さん 
[2011-01-11 22:33:27]
現状に自信のある奴しか出てこないでしょ。
しかしスレ主の30数年ぶりって無茶だろ、誰も顔わからんよ。
91: 匿名さん 
[2011-01-11 22:57:02]
何かと近寄ってきて物を売りつけたり資金を集めようとする輩もいる。そういうのが嫌で欠席する人もいる。
92: 匿名さん 
[2011-01-11 23:34:14]
同窓会絡みで名簿なんて作られると、
勝手に誰かの営業の資料に使われるケースもある。
名簿作りのタメの情報も与えない事にしている。
93: 匿名 
[2011-01-12 00:29:13]
人って今と未来を大切にする人のほうが充実してるし過去に囚われて生きてる人は悲壮感あるらしいよ。
過去より今と未来を大事にしたいから同窓会は出世しません。
94: 匿名 
[2011-01-12 00:33:18]
出世しません→×
出席しません→〇



過去の思い出ばかりより未来を語ろうよ・今現在を大切にしようよのほうが精神が好き。
95: 匿名さん 
[2011-01-12 02:34:29]
去年本当に30年ぶりのクラス会があって参加した。
これが同窓会だったら1学年540名だったから、全然無理だったかも。
45人のクラスで高校の2・3年とクラス替えなしで部活の次くらいには
クラス単位の行事(陸録とか合唱祭とか)をこなしていたので、他の
クラスも結構集まるらしい。

ただ、どのクラス一人くらいは死んだり、逆に有名になりすぎて来られない
とか、いろいろあるよう。
意外と多いのが海外在住。
うちのクラスはよく考えたら医者も弁護士もマスコミ関係もいないクラスだ。
けれど専業主婦からキャリア、独身から子持ちに×2まで男女とも様々。

同じ体験をしても結構、思い出として残っているのって人によって違うのが
わかってそれが面白かった。
同じクラス対抗戦でも、けが人がでたことを鮮明に覚えているヤツ、勝ったか
どうかスコアを覚えているヤツ、決勝点のシーンを覚えているヤツ・・

まあ、部下に自慢するより、同級生と昔話した方が健全だと思う。
97: 匿名さん 
[2011-01-12 05:15:02]
>意外と多いのが海外在住

これは進学校とかだと、結構多い。
大学出るくらいから、誰かしら海外に出ていてまともに揃うことはない。
むこうに生活拠点移しちゃってるのもいるし、いつも1割弱はそんな感じ。

個人的には昔話には全く興味がないので、行った方が良さそうな時だけ参加。
いつも来てる連中は、海外地方への転勤もあまりなく、昔と同じ地域近辺に住んで普段から会ってるね。
もう地元近辺とな心理的にも切れてるから、関心もあまりないかも。
98: 匿名さん 
[2011-01-12 08:55:10]
うちは田舎だから、みんな都会に出ちゃった人が多かったですねー。
99: 匿名さん 
[2011-01-12 08:58:05]
>>嫌いな奴が死んでたら最高だろうな!

まあ、嫌なやつも今思えば立派な思いでですね。

同窓会でクラス不良ぶっていきがってたやつが、うちの下請け会社の下っ端作業員と知ったときはかなりウケたけど(笑) 
100: 匿名さん 
[2011-01-12 10:07:59]
10年ぶりの同窓会で、その当時仲の良かった子が「旦那が他人の風呂覗き見して捕まって離婚した」
なんて聴いて切なくなった。
その当時とは、考えられない展開が繰り広げられるのも同窓会の醍醐味?
102: 匿名さん 
[2011-01-12 15:03:05]
私は職安で中学時代の同級生とたくさん会って同窓会のようになったぞ。何だお前もか~ってさ。世知辛い世の中だねえ。
104: 匿名さん 
[2011-01-13 00:09:46]
95です。
そう、よく考えたら、高校生の当時、「帰国子女」と呼ばれていた友達が何名もいたのだ
から当たり前と言えば当たり前の話。
源氏物語を読む前に先に英訳を読んでいたヤツとか、普段読むのもペーパーバックだったり、
ドイツ語やフランス語で共通一次試験を受けたヤツ、ハーフとか、海外に「帰省」する。
私は生粋の日本人で日本語オンリーだからうらやましかった…
105: 匿名さん 
[2011-01-13 00:18:17]
別に海外行ってたやつが偉いわけじゃないよ。
106: 匿名さん 
[2011-01-13 15:21:44]
フランスでフランス人の店員に「ちょっと、ねえちゃんこれなんぼ?」って聞いてた大阪人の
おばはんはある意味凄いな・・・。
107: 匿名 
[2011-01-13 20:32:24]
同窓会の最中はホンワカ平和的で、何とも言えない空気だが、終わった後は何とも後味悪い。

自分はいい大人になりました的な空気を出してしまっていた気がする、後悔。

バツイチアピールしたり、一生懸命かっこつけて未婚の女を口説いているヤツの方がよっぽど正直に生きている。
108: 匿名さん 
[2011-01-13 22:18:36]
5年前、中学時代の同窓会やった。好きだったけど言えなかった子に好きだったと言った。そうしたらその子も私のことが好きだったと言った。お互いに赤面した。いい歳して恥ずかしかった。もし告白していたら、今の人生が変わっていたのかもしれない。実話。
109: 匿名さん 
[2011-01-13 23:29:38]
押し倒して1発やっとけ。
111: 匿名さん 
[2011-11-10 01:18:52]
108
たられば だよ。
112: 匿名さん 
[2011-11-10 03:03:42]
今からでも、遅くないから、やれるなら、やってあげるべきだ!女も望んでる!
113: 匿名 
[2011-11-10 06:41:24]
↑そんなチャンスめったにないから、やっちゃえよ?
114: 匿名 
[2011-11-10 07:36:04]
同級生、更に言えば同クラスじゃなきゃ行く意味がないでしょう?
私の場合、高校2年の時のクラス会じゃなければ行く気になんかなりませんが、何か?
115: 匿名 
[2011-11-10 07:39:16]
知らんがな。
116: 45歳さん 
[2011-11-10 10:24:16]
同窓会やクラブのOB会など一度も参加した事がありません
し、ほとんど呼ばれません。転校や学区域の関係でほとんど学
校時代の同窓生を良くしりませんしね。
特にこれといって仲が良い人もいません。

そうこうしているうちに、時間が流れ30年近くの歳月がたちました。
10代の頃の同期又は先輩後輩の顔など、もうわからなくなっています。
学校時代の同窓会など面白くないでしょう?
40代ですと、人それぞれ、諸事情も複雑となり、なかなか思うように
付き合いなどきっとできないと思います?

特に私は友人と呼べる人はほとんどいません。 別にいらないし、目ざわりな
面もあります。それはそれでいいではないですか?
変に友達ぶったり、仲間ぶる人もいますが、学校時代は人生の通過点
にすぎない。 重要なのは、社会に出てから、どんな人間関係を築き上げるのか。
どれだけ信用を得られるのかだと思います。 

学校時代の知人友人は、変に仇名で呼んだり、下の名前で呼んだりと、馴れ合いの
側面も多いです。
117: 45歳さん 
[2011-11-10 10:33:52]
会社の同窓会の方がいいなんてこともありますヨ。
厳しい仕事をともにして来て頑張った仲間は、年齢を超えて
信頼関係を築けるのかもしれません。学校時代の同窓会などよりは
絆が深くなる。

118: 匿名 
[2011-11-10 10:43:08]
会社の同窓会って?
同期会のことか?OB会?
119: 匿名さん 
[2011-11-10 11:03:47]
中学の同窓会に一度だけ行った事があります。

当時付き合っててお互い初めての相手。
中学卒業したらHしようと約束してて
ドッキドキで彼の家へ・・・。

お互い初めてだったせいか、うまくいかずに終わったほろ苦い思い出。

同窓会で駅まで送ってくれることになり
車に乗ると思い出話をしながら少しドライブ・・
するといきなりホテルに!
彼はリベンジしたかったようですが
結婚していた私はきっぱり断り帰りました。

ごめんなさい。

120: 匿名さん 
[2011-11-10 11:05:46]
>学校時代の知人友人は、変に仇名で呼んだり、下の名前で呼んだりと、馴れ合いの
>側面も多いです。

学生時代の友人に馴れ合い以外の何を期待しているの?
そんな風に全てのものを打算でしか見れないのは友達が少ないからですか?
121: 匿名さん 
[2011-11-10 13:11:41]
中学のときの同窓会行って、密かに憧れてた女子がデブのおばさんになってて、ものすごくショックだった。綺麗な思い出をブチ壊された感じがした。
122: 匿名さん 
[2011-11-10 13:21:08]
↑天地真理パターンだね。
123: 匿名さん 
[2011-11-10 15:10:35]
逆に中学のときブスで告られたとき「はあ? 鏡みて言えよ。冗談は顔だけにしてくれよな。」ってふって泣かせた子が、同窓会のときすごい美人でまわりから「本当に○○? 嘘ー」って言われてた。 そいつ私を見て気がついてたくせにシカトしやがった。
124: 匿名 
[2011-11-10 16:59:38]
↑復習された?整形したんちゃうけ。
125: 匿名 
[2011-11-10 17:02:17]
同窓会に来るのは不幸なやつは来られへんから、自慢大会だよな。あいつどうしてるん?っておらんやつの悪口大会になる。
126: 匿名さん 
[2011-11-14 08:52:09]
 同窓会など開いても、見栄の張り合いや自慢大会、非傍中傷大会になるから、
行ってもつまらんでしょう? 不愉快になる。
 学校時代の友人関係は、何か共通点があって、なんとなく仲のいい人が、数人
いて付き合いがある程度いいのではないか?

4,50代になると、学校時代の同窓生が死んだとか良く聞くようになるが、
それは残念だな位にしか思わんしね。

それと卒業アルバムや同窓会名簿は作らん方がいい。 何故かというと、株式投資・先物取引
不動産投資・その他物品販売の勧誘のネタにされてしまう。
名簿屋にいくと、同窓会名簿が売られているしね。
127: 匿名さん 
[2011-11-14 08:54:24]
個人情報が知らぬ間に流失される時代ですから、卒業アルバム・同窓会名簿の
作成は禁止するべきですね。
128: 匿名さん 
[2011-11-14 11:09:52]
同窓会で、クラスメートの誰かが死んでることに知らされて、驚いたことがある。よく一緒に学校抜け出して遊びに言ってた悪友だったのに。

バイクでカーブ曲がりそこねて事故死したらしい。まあ、あいつらしい死に方だなって思ったけど。
129: 匿名さん 
[2011-11-14 13:13:07]
学校時代の友人関係は、何か共通点があって、
なんとなく仲のいい人が、数人 いる程度いい
ではないか?

同窓会なんて行かなくても別にいいではないか?
個人情報の漏洩の場になるだけである。
130: 匿名さん 
[2011-11-14 13:15:49]
個人情報保護法案から卒業アルバム・同窓会名簿の作成は禁止。

卒業した証拠の卒業証書があればそれでいいではないか?

同窓会なんて面白くないだろう?
131: 匿名さん 
[2011-11-14 13:16:59]
同窓会名簿は作らん方がいい。 株式投資・先物取引
不動産投資・その他物品販売の勧誘のネタにされてしまう。
名簿屋にいくと、同窓会名簿が売られている。

132: 匿名さん 
[2011-11-14 13:44:15]
>121
>122

良くあるパターンでしょう。

ハンサムな彼の頭の毛が不足していたとか・・・。
お腹が二回りも大きくなっていたとか・・・。

でも、昔話に花が咲いて、私は楽しかったわ。
行って良かった。
133: 匿名さん 
[2011-11-14 13:55:43]
年収発表会みたいな同窓会に行くわけない。
134: 匿名さん 
[2011-11-14 14:09:44]
勝ち組だけが同窓会に出席する。そして自慢話大会になる。
135: 匿名さん 
[2011-11-14 16:37:20]
うちのクラスは会費が高いので、良さそうな暮らしをしている人々が集まるから、年収自慢なんて、誰もしませんよ。
和気あいあいと過ごせます。

136: 匿名 
[2011-11-14 16:38:33]
会費が高いならいかねー
137: 匿名さん 
[2011-11-14 17:54:10]
 同窓生で友達はそんなに必要ないと思うな。
上っ面だけの付き合いがほとんどで馴れ合い。
なれなれしく、あだ名で呼んだり、下の名前で
呼ぶけど、相手をよく知らないし、馴れ合いですよ。


138: 匿名さん 
[2011-11-14 18:16:24]
>>137さんのような方は出席しません。

だから、和気あいあいなんじゃないの?


139: 匿名さん 
[2011-11-15 07:30:21]
>>137

お前、イジメられっ子だっただろ?(笑)
140: 匿名さん 
[2011-11-16 12:47:08]
↑悔しくて泣いてるんだろ(笑)
141: 匿名さん 
[2011-11-16 19:40:39]
そんなに羨ましいですか。笑
142: 匿名 
[2011-11-16 19:44:57]
↑泣きながらバカが書き込んでます(笑)
143: 匿名 
[2011-11-16 20:04:22]
結婚して地元も離れて同時の友人とも連絡とってないから…中学の同窓会の連絡なんて来ないなぁ。
144: 匿名137さん 
[2011-11-17 04:20:16]
学校時代の友達や仲間は少数いればOKです。 2~3人程度でOK。
同窓生だからと、あまり友達ずら、仲間ずらされたり、
するとえらい迷惑やね。 結構、やらせのいじめが多かったね。

何故かというと、ようは同窓生(同級生)同士あまりにも、近所(近く)
にすんでいて親・兄弟姉妹を交えて大騒ぐのが本とムカつく。
友達関係や仲間関係は、血筋は別としてほしい。

学校時代いじめをやるやつは、劣等感の塊のような奴なんだけど、
自己中な奴がほとんどである。

そんな奴は会いたくもなければムカつくだけで、そんな奴は、40歳過ぎても
結婚もできないどうしよもない奴です。

まともな、同窓会を開くにはそのような奴は除外せんといかんな。
145: 匿名さん 
[2011-11-17 08:35:12]
同窓会行ったら、会の最後の方は仕事と年収自慢になりやがる。
146: あ 
[2011-12-07 19:59:03]
お金払ってイヤなヤツとなんで付き合う必要がある。マイナスだらけの学生時代をイメージさせるからそんなのにお金使いたくないね。年収や仕事の地位なんか聞いても面白くないし、自分でも自慢したくない。
147: 匿名 
[2011-12-07 20:14:43]
イヤなことにお金使うことは変わっている。自分の将来何か事業をやりたいだとかなりたい目標のためにステップアップとしてイヤなことをしたりお金を使うなら納得する。しかし同窓会には自分の肥やしになったりステップアップの要素がない。わざわざつまらないものにたかだかその程度のためにお金使う必要があるのかと聞きたい。壮絶にイジメられた過去や人を貶めたりそんなの行く気がしない。
148: 匿名 
[2011-12-07 21:26:01]
137と同感。わざわざ同窓会で嫌いなヤツに会いに行く気持ちがわからない。トラウマがあるんだよ。行きたくないなら行かなくていいよ。
149: 匿名 
[2011-12-07 21:54:04]
だよな
150: 匿名 
[2011-12-08 01:18:08]
成功者しか参加しないから
151: 匿名さん 
[2011-12-08 18:57:02]
85歳で亡くなった父親の旧制中学の同窓会は毎月一回開かれていた。
開催場所の大衆食堂の店主でもある同級生が亡くなった時に自然消滅したらしい。
高校時代の夏休みにそこの大衆食堂で皿洗いのバイトをしていた時、二階広間の酒盛り準備で同窓会の事を初めて知った。
父親に聞いたら、酒が呑めないので参加してなかったらしい。
最後まで参加した常連は酒好き5人だった。
父親が羨ましいのに、落ちぶれた私は高校の同級会には出る気がしない。


152: 匿名 
[2011-12-08 19:46:23]
ネズミ講仕掛けて来る奴。仕事の営業しやがる奴。喧嘩の仕方を学んだと自慢げに話す奴。
何故、必ずいるんだろ
153: 匿名さん 
[2011-12-08 20:50:59]
同窓会、若い時と年とってから集まる人は同じ?
年とってからはそこそこ成功者しか来ない?
154: 匿名 
[2011-12-08 21:47:25]
だな、というか今が幸せなヤツじゃねぇ
155: 匿名さん 
[2011-12-08 22:28:41]
高校の同窓会。当時付き合ってた方と卒業同時に別れ、一方的に悪者にされた。
とても敷居が高くなった。その事で相手を憎んでしまった事もあったが、
互いに人生は成功している。 でも私はとても同窓会に行く勇気がない。
愛より相手の学歴や実家など、財産狙った悪女として名が知れてしまった。
そんなつもりじゃなかったし、傷ついたのはむしろ私だったのにな。汚名を着せられた。
ああ、同窓会。今年も開催されたようだが、やはり行けない。(40代女)
156: 匿名 
[2011-12-11 19:18:25]
いくら同級生や幼なじみに会いたいと言っても相手が嫌がるなら会わない。同窓会でも自分と付き合うのを嫌がるなら付き合わない。相手の嫌がることはしない。同窓会でもマナーは当然ある。これくらいはみんな守ってほしい。
157: 匿名さん 
[2011-12-12 09:49:03]
年末で、忘年会を兼ねて仲のいい者同士中学校の同窓会を開催するなんてあるようですけど、
行ったことないし、呼ばれもしない。 ほんとに仲がいいのか疑いたくなる。
 
実家の近所の学校時代の友人知人は、あまり付き合わない方がいいでしょう?
とにかく、友人知人の集まりというよりも、地元の村社会の村議会みたいなもんで、
楽しくないでしょう? 

 学校時代の知人友人は、少し距離が離れている方がいいでしょうし、近所だと親兄弟姉妹などと
知り合いだし、いろいろと狭い村社会の批判の場や馴れ合いの場になるだけです。
 地元にズートいるような連中は、暇なんでしょうな?  むかしの同級生の噂とか知りたがり、
赤の他人だと言っても、うるさいくしつこいし、地元の公立中学校の同窓会はほんと嫌ですね。

 都会でも田舎でも、地元の民はうるさくてしつこくてしょうがない。だれそれの親が死んだとか
だれそれが死んだとか。だれそれが借金苦だとか。
  不幸の話が好きでぜんぜん楽しくない。
158: 匿名さん 
[2011-12-12 09:55:44]
 地元の公立小中学校時代の同窓会は親兄弟姉妹が知り合いで、ほんとうにうるさい。
だれそれの親が死んだのになんで葬儀に行かないだとか。  だれそれが死んだのになんで
なんとも思わないだとか?
 大人になれば忙しくなるし、そんな事はどうでもいいし、特に気にしないのが普通だけどど、
地元民は、ほんと馴れ合いで自分が得しよう、自分に気を向かせようとか、ほんと嫌だね。 

馴れ合い。田舎者の精神。 村社会の精神。
 子供の頃は、あだ名や下の名前で呼んだりするから、いかにも身内同然と思っている。 
 それが嫌でしょうがないね。

革新的な考えがなく、狭い社会で大騒ぎするのが好きで、全然楽しくないネ。 
159: 匿名 
[2011-12-12 10:03:07]
昔の思い出は思い出としてとっておくもんだと。
わざわざ掘り起こしてヤなこと思い出したくないし。
160: 匿名 
[2011-12-12 11:50:53]
158
そんなのだったら確かに嫌だね。よほどの田舎?それとも年齢がいった人?
161: 匿名さん 
[2011-12-24 19:05:36]
160
東京の三軒茶屋の話です。 そんな事をしつこく言ったりする人は
ひとり、ふたりの話なんですけどね。
うるさくてしょうがなくて、実家にいつも親といるような奴だから
昔の同級生の事が気になってしょうがないそうで、卒業後のいろんな
同級生の情報を集収して、同窓会等で、みんなに発表するのが好きら
しいだよ。
162: 匿名さん 
[2011-12-24 19:07:16]
名刺交換→仕事自慢→年収自慢。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:同窓会なんて・・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる