なんでも雑談「同窓会なんて・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 同窓会なんて・・・・
 

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:06:58
 削除依頼 投稿する

先日卒業以来三十数年ぶりに高校の同窓会がありました。
幹事さんは一生懸命連絡をしてくれたようですが、集まりが非常に悪く、
参加者は卒業生の5%程度でした。
同窓会なんて出たくないっ!
そういう会合は好きでない!
という人もいるのでしょう。

同窓会に出たくないわけを話してもらえますか?

[スレ作成日時]2008-05-24 00:00:00

 

同窓会なんて・・・・

2: 匿名さん 
[2008-05-24 00:24:00]
私もスレ主さんと同年齢位ですが、
当時の高校ではシラケ世代と呼ばれ、
教室は無気力な雰囲気でした。

今更、同級生に会いたいという興味もありません。
3: アラフォーさん 
[2008-05-24 00:36:00]
久々の同窓会は幸せ自慢。
見栄の張り合い、特に女は。
人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。
4: 匿名さん 
[2008-05-24 11:46:00]
高校はある程度レベルがそろっちゃうからなぁ・・・
その点、小中学校は面白いね。
弁護士、医者から傭兵までそろってる。
さすがに***になった奴はこなかったけど、話のネタがいっぱいだね。
5: 匿名さん 
[2008-05-24 11:59:00]
>>3
幸せ自慢に来る女は、たいしたことない場合が多い。
すっげー玉の輿とか、旦那の社会的地位がかなり高いと
高校以下の同窓会なんか、意味ないから行かないんだってさ。
レベルの低い人たちとは話が合わないらしい。
よーいう女は大学の同窓会にせっせと顔を出るらしい。
6: 匿名さん 
[2008-05-24 12:14:00]
小学校からずっと私立だと、
同級生は近所ではないので親しい付き合いもない。
一度転居すれば連絡も途絶える。
私立は勉強勉強で競い合うだけの人間関係だったし。

確かに、幸せ自慢したい人達は集まりたいのかな。
7: 匿名さん 
[2008-05-24 12:22:00]
30すぎても独身の時は参加できませんでした。
結婚してから久しぶりに参加。
今度は子供ができないので、参加したくありません。
8: 匿名さん 
[2008-05-24 12:24:00]
高校の同窓会は
高校ではブイブイ言わせていたが
その後すぐ就職したり、高校以上の自分の居場所を確保できなかった人が参加する。

大学で自分の居場所を見つけた人は、高校の同窓会には興味がない。
9: 匿名さん 
[2008-05-24 12:32:00]
>人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。

確かに、そういうのってありますね。

でも自分は今50を越えましたが
ここまでくるとそれも人生か!という感じで
あまり気にせずに同窓会にはどんどん出てます。

小学校の頃おと〜なしくて目立たない子が
どこでどうなったのか玉の輿に乗ったようで
非常に派手で積極的になっていたり、
結構驚くようなことを目の当たりにして、
自分の頭の中で昔の彼女と今のがどうにも結びつかない、とか、

そういうのが面白くて楽しみです。
10: ソフトパンク 
[2008-05-24 12:55:00]
久しぶりの同窓会に出て
白戸くんが犬になってたら、おもしろいかも〜
でも、目の辺りなんか全然変わってないの〜
11: 匿名さん 
[2008-05-24 15:23:00]
>すぐ就職したり、高校以上の自分の居場所を確保できなかった人が参加する。
>大学で自分の居場所を見つけた人は、高校の同窓会には興味がない。

それ納得。

いい大学に行って、いいとこに就職して、結婚相手もいい職業で、そこそこ高い生活環境にいる女性は、中学・高校の同窓会に来てないね。
てか、同窓会にも冷めてる。

逆に、自分は進学してないけど、三高や成金に嫁いだとか、自分よりかなり高い相手と結婚したケースは、自慢しに同窓会に来てるみたいだね。

自力でバリバリとキャリアウーマンしてる人も欠席してる。

で、幹事は、学生時代パっとしなかったような人が張り切ってやってたりする。
12: 匿名さん 
[2008-05-24 15:33:00]
>人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。

それはそうでしょうね。
あまり出世していないとか、失業中とか、旦那とうまくいっていないとか
難しい事情がある人は参加しないでしょうね。

あとは、学生時代にいじめられていたとか・・・

私も何年か前に久しぶりに参加しましたが、噂話すきの人は相変わらずだし、
ネットワークビジネスを始めてこっちに商品売り込もうとする奴はいるし
もう充分という感じでした。

本当に仲のいい奴らとは同窓会じゃなくても会えるし、そう考えると同窓会に
出席する意義をもう感じられないですね。
13: 匿名さん 
[2008-05-24 16:13:00]
そうですかね?自分は同窓会って大好きですよ。お互いに呼び捨てで呼び合えるし。
会社の飲み会のほうがよっぽど嫌い。みんなお互いを蹴落としたいと思いながら
仲良しこよしごっこをして。何が悲しくて上司の自画自賛を聞かなきゃいけないんだって。
14: サラリーマンさん 
[2008-05-24 17:15:00]
>上司の自画自賛を聞かなきゃいけないんだ
そうそう!
会社の飲み会って、愚痴と自慢話と下ねた、しかないのでしょう?
特に上司の自慢話、それもう100回聞いた!と言ってやりたい。
15: 匿名さん 
[2008-05-24 17:15:00]
>本当に仲のいい奴らとは同窓会じゃなくても会えるし、

そうなんですけど、一堂に会するという同窓会はそれはそれで意義のあるイベントで、
私は五年に一度行われる中学の同窓会は何があっても参加してます。
出席率30%くらいでしょうか。
その場は自慢とかそういうのはないですね〜、
(多分)皆、ありのままの姿だと思います。
皆、知った顔に会ってうれしい気持でいっぱいです。
大勢なので込入った話などする間もないほどです。
三時間程度で、あとは二次会三次会、・・・
でも、五年に一度会することができる喜びでいっぱいです。

今度のときは温泉一泊の同窓会になるようで
ゆっくりお話できるのが楽しみです。

同窓会って、当時は学校がどういう雰囲気だったかは別として
指に止まった人たち(or幹事?)で雰囲気が変わるような気がします。
16: 匿名さん 
[2008-05-24 23:48:00]
同窓会って、その学校があった町でやりますよね?
そこに住み続けてる人がそもそも少ないから出席率も低くなるのでは?
17: 匿名さん 
[2008-05-25 06:06:00]
↑そういうのはありますね。
地方でも県庁所在地のようなそこそこの都市だと
大学などでどこかに出ても戻ってくるけど
小さな町だと戻っても自営か公務員、先生しかないから。
18: 匿名さん 
[2008-05-25 09:13:00]
>特に上司の自慢話

それす〜っごくある。
武勇伝。
あとは自分が若い頃どんなにモテタかのモテ話。
今の姿からはど〜しても理解不能。片鱗もない!

しかし男はどうしてそんなにモテタことが自慢なんだろうか・・・・
19: サラリーマンさん 
[2008-05-25 09:23:00]
>しかし男はどうしてそんなにモテタことが自慢なんだろうか・・・・
そうそう!モテ自慢する人は、モテなかった人だと思う。
不倫自慢とか、各県に女がいた、とか。
ほんとうにモテる人は、もっと余裕なんじゃないかな〜
芸能人だって、「ぜんぜんモテなかったんですよ〜」って言う。
そんな訳ないのに。

スレ違いで失礼しました
20: 匿名さん 
[2008-05-25 18:04:00]
>愚痴と自慢話と下ねた

またそういう奴に限って飲み会を開催したがって、誰も頼んでないのに幹事になって。
いい加減みんながいやいや参加してることに気付けって・・・
こっちも作り笑い2時間続けるのは疲れるんだよ。
今では参加するのはそいつと、入社5年目以下だけ。
21: 入居済み住民さん 
[2008-05-25 23:48:00]
先日、中学の同窓会の案内が届きました。大学(特に研究室)のなら出席するか前向きに考えますが、中学は荒れてたのでいい思い出がないのと、片道数時間かかるので、即、返信はがきの欠席に○しました。
 するとその返信用はがきの欠席の横の欄には、欠席の理由を書くようになっており、えっ?なんで聞くの?とビックリ。
さらに、下欄には同窓会名簿作成用のアンケートがあり、その質問事項が住所・電話番号・メールアドレス・職業(ここまでは驚かず)・未婚・既婚・子供の数・第1子の性別・第2子の性別・・・と続いていてまた驚きました。
情報を知らせたい友人には年賀状等で連絡を取り合っているので、このアンケートにはほとんど記入せずにポストに投函いたしました。

 たぶん出席する人は地元に残っている人がほとんどだと思います。田舎なので、地元の方たちは上記のアンケートの内容ぐらいのことは全部お互い知ってて当然なんだろうなー、だからあの設問になったのだろうと後から考えれば納得しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:同窓会なんて・・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる