なんでも雑談「家が欲しい・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 家が欲しい・・・

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-05 22:40:12
 削除依頼 投稿する

こちらの書き込みを見ていると年収が高く、高額な物件を購入されている方が結構沢山いらっしゃるようですね。
我が家は36歳年収730万円の夫、5歳の娘一人、専業主婦の私の3人家族ですが、会社の社宅に入れなかったので、毎月12万円(都内・1LDKコーポ)の家賃を全額自己負担で生活しています。主人はいちを上場企業ですが、華やかな業界でもないので今後の年収アップもさほど期待できません。おまけに大変不規則な(1年〜4年間隔で全国)転勤族なので私が正社員で働くことも出来ず、このままいくと貯金も出来ず、家も買えず・・・。
家にはそれほど執着はなかったのですが、やはり子供が成長してきてお友達同士、お呼ばれし合うようになると子供の為にも今の家では狭くて可哀想・・と家の購入に関心を持ち始めました。
家が欲しい・・けれど買えない・・
 同じ転勤族でも、もう少し収入が多ければ・・など、最近は主人に申し訳ないようなことばかり考えてしまい自分が嫌になってしまいます。
私が育ったのも転勤族のサラリーマン家庭でしたが、父の年収は高額な方だったのでお金のことをあれこれ考えたことはありませんでした。
 自分が我が儘なだけだと分かっていますが、周りの人がうらやましく感じてしまい本当に悲しくなってしまいます。最近ではどうしてうちだけ・・と思うと外に出るのも嫌になってしまいました。

[スレ作成日時]2004-12-16 12:56:00

注文住宅のオンライン相談

家が欲しい・・・

42: 30 
[2004-12-17 22:14:00]
 玉葱くんは、なんていうか・・
いつも書き込みしてるから、
すごい暇なのか、よほど好きなのか、
とりあえずあくせく働いているサラリーマンとは思えない。
 スレ主さん見てみ。
真面目で真剣に生きてるゾウ。
 失礼しました・・・。
43: 匿名さん 
[2004-12-17 22:20:00]
>>42
玉葱さんは、サラリーマンではりませんよ。
自営業です。ローン板ご覧ください。
44: 匿名さん 
[2004-12-17 22:22:00]
ところで結局とぴ主さん的にトピの結論はどうなったんだろう?
なんだかいかにも女性らしいトピで結論が見えない。
・・で、家は結局あきらめたんですか?それともどうにかして欲しいの?
それとも愚痴りたかっただけ?
45: 35 
[2004-12-17 22:43:00]
なんか本気で大丈夫ですか?スレ主さん?
みわきちさんが言われている「億万長者」はオーバーでも、ちょっとした財産は確かにあるようです。
でもそれは義父が何十年と会社で踏ん張って努力し、義母がほとんど母子家庭のような環境で子育てし、夫を支え続けた結果です。
そんな両親を当てにしてるダンナが本気で恥ずかしい時があります。お前(ダンナ)の財産じゃないっつうの!
親は親、自分は自分です。
友人本人が「お医者さんや、弁理士、裁判官などいわゆるエリートとよばれる職業」なら、さすが!すごい!ですが、その夫でしょ?
友人の中身は変わんないじゃん。
生活に困るほどの環境にスレ主さんがいるなら、そんな夫を持つ友人を羨ましくも思うでしょうが、大切な子供がいて、ダンナさんはまじめに働いてくれているんでしょ?子供中心でちょっとした辛抱はあっても、ほしいものはなんでも買えるんでしょ?十分幸せな家庭の土台は出来てると思うけど。
なんで惨めと思うのか…。
はっきり言います。あなたの主張は「私の理想の幸せのためには、あなた(夫)じゃ足りない」って言ってることです。
ダンナさんに失礼ですよ。家族のために頑張ってるのに。あなたは嫌なら外に出ず家に居れるんでしょうが、ダンナさんは毎日仕事に行かれるんでしょ。どういう気持ちで送り出してるの。
それとももうダンナさんのことすきじゃないの?

46: 38です 
[2004-12-17 22:46:00]
>スレ主さん
私は21でもありますが、お子さんのことで気負わず育児出来るのはとてもすばらしいです。
私の子供は先天性の重い内臓疾患があります。生まれてくるまで、病気の子供が生まれるなどと考えたこともなく、生まれてすぐ生命に危険があり出産した病院とは違う専門の病院に転院してしまいました。
私は産後なので体が思うようにならず、子供の状態は毎日面会に行く主人からの話のみでした。
その子供を一人にしてしまうことを考えるとあきらめるしかないところ、主人は29才で仕事に対する出世欲も人並みには有りました。しかし、子供は危険な状態、私は産後で入院中、家に帰れば一番上の子供が待っており、当時の主人は相当心も体も辛かったと思います。
でも主人は「仕事より家族が大事だから」と言ってくれ毎日毎日病院に行ってくれていました。
幸いにも子供は何度かの手術を乗り越え、現在6才。生意気な事も言う子供に育ってくれました。
赤ちゃんの頃に比べれば、通院も入院も大分少なくなりましたが、日常生活に制限が有ったり、服薬も勿論あります。
入院も少なくなったので、実家の近くにマンションを購入しました。

47: 38、続き 
[2004-12-17 22:47:00]
そんな子供なのでやはり心配です。しかし探せば仕事って色々あるのです。
うちは一番下の子がまだ小さいので今はまだ働いておりませんが、周りを見ても週2日、朝子供を幼稚園に送ってから1時までとか、
子供が夏休みとかながい休みの時には学生の短期バイトを募集する様な所は短時間でも大丈夫な所が多い様です。

恐らくスレ主さんは職業にもこだわっておられることと思いますが、家で鬱々としているより、何でもいいから外に出て刺激を受けてみるというのも良いと思います。
確かに高収入のお仕事に就かれているご主人をお持ちの方、うらやましく思うこともあります。
でも、仕事ばかり、で本当に家族が困っているとき支えになってくれないようなダンナだったらどうでしょうか?
私はハンデをもった子供がいることで、他のご家庭の方が気がつかないような事に気がつく事ができて本当に良かったと思っています。
スレ主さんのご主人、素敵な方じゃないですか。
>子供がいなければ絶対働きたい、でも自分の思いを通すことで
>子供を一人にしてしまうことを考えるとあきらめるしかないと
これでは子供さんのせいにしてしているようですよ。
48: 46です 
[2004-12-17 22:55:00]

変な文章になってしまいました。
「子供を一人にしてしまうことを考えるとあきらめるしかない」の部分は
カットして読んでください。
みにくくなってしまいすみません・・・
49: 主です。 
[2004-12-17 23:20:00]
>35さん

おっしゃる通りです
 ‘あなたじゃ足りない’っていう思いが私の中にあるんです。
 消そうとしても消えない思いがあるんです。

主人は奨学金をもらって自分の力で大学に行きました。
 問題が起こっても逃げない人です。
 子供を可愛がってくれるし、時間があれば手伝ってもくれる。
 私に対しても、声を荒げたことも不満を言ったことも一度もありません。
 どんなに遅くなっても必ず夕食は家で食べるし
 休みの日は必ず家族で過ごそうとします。
  私が家が欲しいと言い出した頃から
 税理士の資格をとる為の勉強もはじめました。家を買うためと言って・・。
  どうしてこの人は怒らないんだろう・・と思います。
 「5000万の家なんて買えないだろ」と言って
 怒ればいいのに、と思います。
  好きかどうかはわかりません。
 多分私から好きだと言ったことは一度もありません。
 甘えていただけなのかもしれない。

50: 匿名さん 
[2004-12-17 23:40:00]
突然ですみません。
結局スレ主さんの悩みは
①「家が欲しいけど、貯金がない」
②「家が欲しいけど、転勤が多いので買えない」
③「12万もだして、1LDKで狭いのがつらい」
のどれでしょうか。
根本的には、裕福なお友達を羨ましく思ってしまうというところでしょうが、
現実問題として何をどう解決したいのでしょうか。
①ならば、750万の年収で家を購入されている方はこのコミュニティには
沢山いらっしゃいますし、お子さんもお一人なら、これからでもそれほど
貯金ができない、ことはないのではないでしょうか。
②これは最初のほうで玉葱さんが(だったと思うが)言っていたように
単身赴任とか、賃貸に回すとか、どうしても欲しいならそれもありでは?
(私なら、転勤が決まっている上に実家も東京でないなら
買わないと思いますが、どうしても欲しいなら)
③都心部でなければ、12万で2LDK,狭目の3LDKの賃貸ありますよ。
 (私は世田谷区在住ですが、あります)

学生時代からのご友人が裕福な結婚生活ばかりとのことですが、
その頃の友達に毎日会うわけでもないでしょうし、ママ友も
そんな方ばかりですか?だったら港区(のどこか知りませんが)が
なせる業、ちょっと違う場所に引っ越せば10万くらいの家賃で
住んでいるファミリー、沢山います。たまたま周囲がそういう環境に
なっているだけで、スレ主さん、”自分だけ”なんてことないですよ!!

>46さん
同じ子供を持つ親として、ご出産当時は本当に辛かっただろうと思います。
が、やさしいご主人と力を合わせて頑張ってこられて、
このように前向きなコメントが言える明るい家庭を作られていることを
尊敬します。お子さんの病気が完治されることを祈っています。
51: 主です。 
[2004-12-17 23:40:00]
38さん
 ごめんなさい。入れ違いだったようです。
家庭を一番大切に思っていらっしゃるんですね。
ただ私、こどもを言い訳にしているんじゃないです。
子供を一人、家に置いておくのって不安じゃないですか?
それにパートやアルバイトのつなぎ仕事ばかりでは
将来年をとったらどうなるんでしょう?
 それを考えると先につながっていくような仕事を
どうしても希望してしまいます。

35さん
 たびたびすみません。
あなたにはわたしの気持ちを見透かされている様です。
 35さんはご主人を愛していますか?
 男性としてですか、家族としてですか?
今の生活に迷いはまったくありませんか?

52: 35 
[2004-12-17 23:50:00]
う〜ん。ちょっと語気が強かったかなと反省してまた覗きにきたら、あらら…。
>多分私から好きだと言ったことは一度もありません。
とありますが、ダンナさんのことを尊敬しているように思えますが。
正直(言葉にするのに抵抗感ありますが)離婚を考えていませんか。そんなにお金持ちの親元がいい?それか他に気になる人でもいるの?
子供中心って言ってますが、なんか滅茶苦茶自己中ですよ。

ああ、私が指摘すること全部自分でもわかっていて、自己嫌悪されてるのか。
この先家を買っても不安が残りそう。家買う前に近くで新しい友達作ったら?子供連れで参加できるお稽古始めるとか。
なんか本当に心配。気軽にお稽古も始められないなら、週末子供はダンナさんに預けて、一人でお出かけでもしたら気分転換になるんじゃ?
53: 匿名さん 
[2004-12-18 00:00:00]
>子供を一人、家に置いておくのって不安じゃないですか?
>それにパートやアルバイトのつなぎ仕事ばかりでは
>将来年をとったらどうなるんでしょう?
>それを考えると先につながっていくような仕事を
>どうしても希望してしまいます。

この二つってどうしても矛盾しているような。
では思い切ってスレ主さんが将来稼げるような資格を
通信教育で勉強されては?ご主人が税理士の勉強を
始めたとのことですが、ご主人ではなく、スレ主さんが勉強されたら
いいのでは?
先に繋がる仕事といいますが、スレ主さんは何か特技があるのですか?
あるならお子さんが小学校に入ったらそれを使って始めればいいし、
ないのなら、お子さんがいようがいまいが、労働市場から何年も
遠ざかっていて、残業にも抵抗がある(と仮定する)主婦なら、
契約社員くらいしかないのでは?(つまり将来につながらない)
元優秀な営業マン、証券アナリストだった友人たち(女性)が複数
キャリアアップのため大学院に進みましたが、それでも再就職は
厳しいようです。

自己嫌悪する前に何か行動を始めてみては?
失敗したって次があるし、やさしいご主人とかわいいお子さんがいるん
ですから、立ち直れますよ。

54: 35 
[2004-12-18 00:05:00]
おっと、入れ違いになってました。
ご質問ですが、迷いなく「愛してます!」とは言えないですね。
何度も愚痴ってるように、うちのダンナはちょっと情けないところがあるんで…。結婚前は大らかな人だなぁと思ってたんですが。
結婚暦は浅いですが、付合い自体10年くらいあるので、もう他人という気がしないです。親より本音でしゃべってる。親には心配かけたくないしね。
で、今の生活に迷いは全くないですね。不満は山ほどありますが。
でもやっていけるのは、ダンナが好きだから、かな。

55: 主です 
[2004-12-18 00:12:00]
35さん
語気が強すぎるなんてことないです。
ありがたいんです、本当です。

53さん
本当にそうですよね、ありがとうございます。

どうしてこんなになっちゃったんだろう・・。
今だって、皆さんの書き込みを読んでいると涙が止まらなくて・・。
どうしてこんな風にしか考えられなくなったんだろう。。って
自分は努力もしないで、人をうらやましがって、欲しがるばっかりで・・。
最悪です。
 みなさん、貴重なお時間を本当にごめんなさい。
主人のことは尊敬しています。
でももう、わからなくなってしまいました。
56: 38,46,47です。 
[2004-12-18 00:19:00]
>スレ主さん
あなたは家庭が一番ではないのですか?
私が言いたかったのは、お子さんが小さいうちは一人にさせるのが心配ならば、職業を妥協するのもやむ終えないのではないか?ということ。
それから、どうしても将来につながる事をというのであれば、資格を取るための勉強などをしてみたらいかがかと・・・
お子さんも一人な訳ですから、時間は作れるのではないかと思ってしまいます。

今の生活に迷いがあるんですね?もっといい生活が出来る人と一緒になりたいということですか?
良く考えてみてください。そうそう条件が良い人が自分の事を好きになってくれるという保証はどこにあるのでしょうか?
お子さんはどう思うのでしょう?
仮に、もし今そういう方がいるとしても、その人と一緒になってもまた別の不満がでてくるのでは無いかと、私にはそう思えてなりません。
57: 38,46,47の夫です 
[2004-12-18 01:08:00]
たった今全レスをみました。妻から経過報告も受けました!?
要するに「自分が一番可愛い」方なのでしょう。

我が家は病気の子供をかかえ、お金や地位、名誉などの何よりも
健康であり普通の生活を送れることだけで幸せだと思っています。

病気の話ばかりで少し論点がずれるかもしれませんが世の中には生まれてから何年も病院で生活しているため
外出も出来ずクリスマスや年末年始を病院で過ごしたり、苦しい手術を何度も乗り越え何とか生きている状態の子供たち
が沢山います。まず健康でいられるだけでありがたいのではないでしょうか。といっても健康な人にはなかなか理解されませんが…。
ただそういう境遇に自分を置き換えてみたり、相手の身になって考えてみるということは出来るのではないでしょうか?
これは子供とか大人とか関係なく「人」として大切なことではないでしょうか。
私は子供の病気を通して色んな事を子供から教えてもらいました。仕事のことで苦労したり悩んだりしたとき、子供や家族にどれだけ励まされたかわかりません。

私から見れば主さんの悩みはくだらない事です。とはいえ価値観はひとそれぞれですから否定も出来ませんが、
最後に一言、人生は一度だけです。人は必ず死にます。過ごした一日は戻ってきません。
くよくよしても、泣いても、笑っても同じ一日です。だったら楽しく過ごすよう努力されてはいかがですか?
素敵なご主人とお子さま、健康。それだけで十分ですよ。他の人と比べる必要なんてありませんよ!
幸せになることを祈っています…。

58: 匿名さん 
[2004-12-18 01:11:00]
38さん
 主人以外の人なんていません。
条件のいい人を探しているわけでもありません。
今更新しい人となんてもう面倒にさえ、感じます。

ただ、一人になりたいとは時々思います。
何もかも捨てたいというのではなく
昔に戻りたいと言う感じです。
自分の目標のために、自分のことだけを考えて
努力していた頃が苦しくても一番私らしかった。
 家庭は大事だと思うけれど
家庭を大事にしようとすればするほど
自分の影が薄くなっていくような気がしてしまいます。
私の人生は終った感じがするんです。
結婚して、子供が生まれたら
もう私の人生は終った・・と。
後は子供と、夫の人生が輝いていくように
私は裏方でサポートしていくだけです。
大切な人のためですから、嫌ではないけれど
私の人生はもうないという空虚感は埋められません。
 どうすれば家族が生きがいになるのでしょうか。
そう感じることが出来るのでしょうか。
私だって家庭が一番と胸をはって答えられるようになりたい。。
59: 35 
[2004-12-18 01:26:00]
なんかどうしても気になって…。
スレ主さん、考え過ぎ。改めてスレ主さんのコメント読むと、
1、家を買いたい(でも納得のいくものは高額で無理っぽい)
2、裕福な友人がうらやましい。実家もそうだったから、今の生活がつらい。
3、働くのは無理。子供が心配だから
というものだったから、私も説教くさいレス入れてしまいましたが、なんか根本が違う気がしました。
私から見て(多分スレ主からも見て)、完璧なダンナさんが重たいんじゃ?「私はこんなこと考えてダメダメさんなのに、あなたはなんでそうなの?」って感じがする。
なんでもちょっと文句言えるくらいのが気楽よね。
スレ主さんにとってダンナさんへの不満は、周囲と比べてちょっと収入が少ないことだけだったから、話がややこしくなったんじゃ?
この際思い切ってダンナさんへ喧嘩売ったら?(無責任なけしかけなので、そんな気持ちでって理解してください)
ダンナさんがその喧嘩を買わなかったら、「私はあなたにとってどのレベル?喧嘩もできないの?」と詰め寄ってみては?
60: 匿名さん 
[2004-12-18 01:37:00]
35
本当にいい奴だな〜。
世の中捨てたモンじゃないよ。
61: 38 
[2004-12-18 01:45:00]
>58さん
スレ主さんですよね?
ちょっと言い過ぎたようです。申し訳ありません。

○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さんみたいなのが嫌だということですか?
やはりお仕事をさがされる、もしくは将来に繋がる勉強をするというのがよいのではないかと思います。

あと、ご主人に今の気持ちを話された事はありますか?
ご主人の収入云々ではなく、裏方ではなく、自分のやりたかったことを取り戻したいというようなことを一度話されたらどうかと思います。

>もう私の人生は終わった・・
そんなこといっては悲しすぎます。
ご主人はあなたなしの人生は考えられないのでは?
お子さんのお母さんはあなたしかいないのですよ。
他の誰にも代わりはできないはずです。
仕事は代わりにやってくれる人がいるかもしれませんが、あなたという人は一人しかいないのですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:家が欲しい・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる