分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38
 

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

888: 匿名 
[2012-05-29 00:54:46]
市民のお荷物になっている宝塚すみれ墓苑 阪急山本駅からバス40分(しかも常時ではなく臨時バスのみ)、車で30分

もし山手台北部が霊園になった場合、阪急山本駅からバス5分 車で3分

認めるわけがないです。
894: 匿名さん 
[2012-05-29 02:41:46]
茨木にも山手台あるんだね。
896: 匿名 
[2012-05-29 10:19:49]
火葬場ならともかく、公園墓地に反対する人なんていないでしょう。
火葬場は嫌悪施設ですが、綺麗に整備され管理が担保され続ける公園墓地は嫌悪施設ではありません。
住民増加による混雑時間帯の渋滞や北部の景観悪化が懸念されている山手台にとっては、山手台北部の
公園墓地化は理想的な話です。
ただ現実的には公園墓地にするのは無理ですよ。アクセスの良い山手台の大規模な霊園ができたら、
宝塚市のすみれ墓苑はとどめをさされますから、そんな計画は認めません。
897: 匿名さん 
[2012-05-29 17:14:21]
墓地にするだって(笑
自分とこの行政によほど興味がないと見える
まあその程度の人なんだろうが
898: 匿名さん 
[2012-05-29 18:27:40]
宝塚市立の長尾山霊園は常に応募が殺到して大人気でしたからね。
長尾山系に新たに便利でロケーションの良い大型の霊園が出来る事は市民に切望されていましたが
行政がむちゃくちゃな僻地で新規霊園事業を行う事になったのでその可能性は消えました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
899: 匿名 
[2012-05-30 20:53:19]
山手台に住んでいます。

さっきCMで、ヘーベルハウスの都会の三階建ては〜♪と言うのを聞いて、とぉ〜ってもびみょ〜な気持ちになりました。

でも、ふと外を見ると、下には夜景が広がっていて、空には飛行機が‥‥

綺麗だなぁと思って、微妙な気分は落ち着きました。

独り言でした。
901: 匿名 
[2012-05-31 00:24:40]
>>897は宝塚すみれ墓苑の問題の事知ってる人っぽいね。

904: 匿名 
[2012-05-31 07:13:20]
この辺りの地盤はどうですか?
造成しているところを見ると盛土がちらほら
阪神大震災や東日本大震災でも盛土のところは被害が大きかったみたいですね

擁壁の景観面も大事ですが、地盤も気になるところです
905: 匿名 
[2012-05-31 11:41:14]
ハザードマップによると

山手台南部は【 土 砂 災 害 警 戒 区 域 】に隣接しているところ多いです。
906: 匿名さん 
[2012-05-31 13:51:52]
土砂災害警戒区域に【 隣 接 】してますね

土砂災害警戒区域=急傾斜の崩壊により危害が加わる恐れのある土地だそうです
言い換えれば斜面とその下ってことですね。

地震波の伝わり方は地層の状況と震源によって様々ですので
活断層などはまだ見つかっていないようですが、阪神級だと岩盤の上のような固い地盤だからと言って必ずしも安心できません。同じように削ったところでもひとつ通りを隔てて被害の大きさが異なるケースはいくつもありました
確かに埋め立て・盛り土といった地盤が比較的軟弱なところは弱い揺れでも動く傾向にあります。個別に調べて納得するしかないと思いますよ。


907: 匿名 
[2012-05-31 22:12:53]
安全な土地とは言いきれない場所なんですね。
なのに売れ行きがいいのは価格が安いから?
自分の家の盛り土が崩れて自分たちだけでなく、前のお家にまで被害にあったらしゃれにならないしね
購入を考えてしまいますな〜
908: 匿名 
[2012-06-01 12:32:14]
災害危険区域に隣接してるって事は
災害危険区域ではないということなんじゃないですか
909: 匿名 
[2012-06-01 16:09:37]
阪神大震災のときは山手台はびくともしませんでしたよ。
というか、山手で通常問題になるのは、地震よりも土石流、斜面崩壊などの豪雨災害です。
土石流危険箇所や山腹崩壊の危険場所が気になる方は、警戒区域にかかっている宅地を
避ければ良いだけの話です。といっても、せいぜい数区画程度ですよね。
他の山手台住宅街と比べても、警戒区域にかかっている宅地の割合は多くないというか
むしろかなり少ないほうですよ。

911: 匿名 
[2012-06-01 19:41:57]
地盤は強そうですよ。

盛り土以外の切り土の宅地を選んではどうですか?


912: 匿名 
[2012-06-01 22:45:58]
山の上は、地震よりも大雨に起因する災害の方が心配ですね。

地震は1000年に1回ぐらいしかきませんが、土砂災害を引き起こす豪雨は30~50年に1回はありますからね。
914: 匿名 
[2012-06-02 01:19:53]
北側住宅が切土で
南側住宅の掘り込みガレージのある擁壁の高い土地が盛土です
915: 匿名 
[2012-06-02 13:12:14]
マジレスすると、今時の大規模ニュータウンは、基本的に切土と盛土が極力均衡するように造成します。

つまり全部が切土地の街区とか全部が盛土地の街区というのはありえないです。

だいたい半々ぐらいになります。更に言うと個々の宅地レベルで言えば、ほぼ全ての宅地が盛土をしています(切土地か盛土地に関係なく)。斜面地の造成工事というのは、擁壁を設けて盛土で埋め戻すものだからです。
916: 匿名 
[2012-06-02 13:52:56]
敷地内に盛土部分と切土部分が存在する宅地が殆どですよね。
http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban14.html
家を建てる部分はできれば切土部分のほうが望ましいですが、そうはいってもなかなかね。
917: あ〜あ 
[2012-06-02 16:47:15]
とうとう本当に3千万円台になっちゃいましたねぇ

山手台自慢の西2丁目


http://www.rehouse.co.jp/kodate/bkdetail/FXFO8A19/
918: 匿名 
[2012-06-02 18:27:38]
築17年なので建物価値はほぼゼロ

ようするに土地58.6坪で3,980万円 坪68万で売ろうとしているという事

別に値下がりでもなんでもなく、最初から値段設定が高すぎるだけ

山手台の価値(評価)は中山台や逆瀬台の10~20%増しなので60坪弱なら3000万台になるのは当たり前

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる