株式会社新日鉄都市開発 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 和泉市
  5. 室堂町
  6. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23
 削除依頼 投稿する

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

現在の物件
リビオ光明池ロジュマン
リビオ光明池ロジュマン
 
所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道 「光明池」駅 徒歩15分
総戸数: 198戸

リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2

251: マンション住民さん [男性 70代] 
[2015-06-08 02:06:08]
管理人室電気ついたままやね。電気代無駄
252: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-10 14:17:14]
二世帯なら何かダメなんですか?
さぁ、二世帯かどうか知りませんけど。
今、理事されてる方ですね。
253: 主婦さん [女性] 
[2015-06-11 00:48:28]
ずっと我慢してますが、人の家ノ前での長話は遠慮してほしいな…
暑くなってきたので窓も少し開けてることが増えました。話し声が丸聞こえです…
ご自分の家ノ前か長くなるならどちらかの家や玄関でお願いしたいものです。


タイルはどうなるのでしょう。
私も無知な方なので勉強しなくてはいけませんね。つい日々の忙しさから流されてしまい、反省です。
254: 住民さん 
[2015-06-11 20:16:08]
 タイル よくわからないです。
 その都度その都度にメモを出しているんでしょうが、わからない文章。
 住民にお知らせするためではなく、わかりにくく書いたメモに思える。
 理事会が言いたいとこを自分たちの手で作ればいいのに管理会社かどこかに任せてるからあんなメモ。

 役員の選び方にも問題ある。
 順番で回ってきたから仕方なくやるだけで、嵐が通り過ぎるのを持ってるだけの」役員。
 自分でやりたがるのも困りもの。
 難しい。
255: 住民さんA 
[2015-06-12 19:02:47]
重要な議題云々。
全員の参加を・・・・

総会だkら重要に決まってる。
なにがどのように重大なのか。
住民も総会くらいは出席して問題点を知れ。
総会に出席しない役員がいたらびっくりだな。
256: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-13 10:51:53]
総会に出席しない役員沢山いますよ。
普段の理事会も人が足らないんだから。
勝手に日を決められて出れるわけないじゃん。
257: 住民さん 
[2015-06-16 19:14:27]
通常総会議案書を拝見しました。
マンション内の照明をすべてLED化すること自体は賛成なのですが、
見積もり依頼した「ジェルコミュニケーション」の見積書を見ると、LED電球その物の単価がかなり高いですね。
見積もりの日付が4月24日ですが、価格には変動があるので
その当時のリストアップされたモデルの一般的な相場を見てもかなり高い。
誰が依頼しているのか知りませんが、足元見られ過ぎです。
こんな見積もりぼったくりです!!よくこんな価格で皆さんに提案できるものだと思いました。
(お忙しい中、役員をされている方に、このような言い方はは申し訳ないのですが)

東芝のLDA8Lの60Wのモデルは当家でも使用していますが、広範囲を照らすにはかなり暗いと思います。
少し暗いのでトイレの照明として使ってます。家の廊下ではもともと付いていた白熱球より結構暗いと感じました。
LDA8Lは安いところだと普通一個で税抜1100円ほどで売っています。
見積もりでは同じモデルの50Wタイプを指定しているようですが、更に暗くなりますよね?
それが何故見積もりで1820円なのですか?それも273個も購入するのに!!
これだけで20万円近く浮くんではないですか?
それならもう一つ上の明るいモデルに上げる事も検討してみても良いと思います。

それとLDA5L-GE-17も単価2940円で計算されてますが、1700円ほどで売られてますよ。
その他の機種も同様です。
どんだけ価格に無頓着なのか。マンション住民から集めた大切なお金です。
もっと真剣に会計をしていただきたいものです。
NETで調べればすぐに適正な価格なのか分かるはずです。
一個買う場合と、かなりの数をまとめ買いするのとどちらが価格交渉しやすいのか、言わなくてもわかります。

悪い言い方をすればこれだけの価格差、本当に知らないのか、業者に任せっきりなのか、
浮いたお金をどうされようとされてるのか疑いたくもなります。
がんばってください。



258: 住民さんA 
[2015-06-17 20:28:18]
数社から見積もりを取ったうえで決めるのが基本だと思います。
必要性、妥当性、公平性を担保するのはするのは当然です。
説明できない予算執行はしないこと。
その価格の妥当性の説明を求めたらよいと思います。
それに対する説明責任は当然あります。

説明文がないのは管理会社の怠慢ではないですか。
259: 住民さんA 
[2015-06-17 21:17:03]
何よりも大事なことは、メリットとデメリットを把握しているかどうかです。

業者については理事会一任は意味が理解できない。
どういう基準で選ぶのかもわからず一任は白紙委任。
普通は相見積もりは必要でしょう。

管理会社と工事会社の関係はどうですか。
成功報酬が裏で動くはよくある話。
260: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-06-29 23:24:15]
こないだの総会はどうだったのだろうか…
261: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-06-30 04:49:38]
カラスがマンションの周りにすごい居てて増えてませんか?朝からうるさいですし。ゴミを狙ってるのかな。やっぱり屋根つけないとだめですよ。
262: 住民さんA 
[2015-06-30 11:29:44]
カラスすごいなあ

パッカーに入れてくださいって書いてるけど、入らない量になってるのわかってないのかな。
管理人室に連絡ってかいてるけど、ゴミを捨てに行くのはほとんど夜間の管理人さんのいない時間だよな。

263: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-06-30 12:00:25]
前から理事会でパッカーが足らないだとかの協議してるのに買わず網のペットボトル用にと一つ買ったくらい。近隣に迷惑をかけてる上にカラスの異常発生。カラスがマンション周辺からいなくなるには時間がかかりそうですね。
エレベーターの張り紙も読んでいてアホかと思う。
管理人室に連絡?5時で帰ってからどうやって連絡するの?24時間いてるならまだしも。
ゴミにも蓋をしろ、って…前から入らない、って言ってんのがわからんのかな。
疲れるよ全く。
264: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-07-11 17:46:47]
249ですが、新役員名簿に1116号室が2名なまえあったものですから、そうなのかと。悪いなんて一言もいっておりません。
265: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-07-12 02:47:45]
それは管理会社のただの入力ミスです。
そこのお部屋は二世帯ではありません。
266: 匿名さん 
[2015-09-16 19:23:36]
 今日警察が着てました。
 1階の西の端の方でロープを張り立ち入り規制をしていたようです。
 何もよりもすごいというか恥かしいのは、ロープを張り警察官が立っている目の前で、
数人の母親風の女性が3~4歳の子供を遊ばせ、ぺちゃくちゃしゃべって笑い声もはっきり聞こえてました。
 住人として、恥かしいやら情けないやら・・・・・・。
270: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-09-28 12:24:21]
今日の回収ゴミから指定の袋で皆さん出されましたか?エレベーターに貼ってあったけど、今日からのゴミ?10月1日〜のゴミじゃなく?指定袋もまだもらってないのに?
271: 住民さんA 
[2015-09-28 20:13:22]
今日の早朝の改修以後のゴミは指定の袋という意味でしょうね。
次回のゴミ回収は10月1日です。
ということで、9月28日からのゴミとは、28日の朝の改修が終わって以後のゴミは、
新様式に従ってくださいという意味と思います。
272: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-09-28 23:45:17]
あなたの説明ならよくわかりますが、あのエレベーターの張り紙の書き方は、そうとは理解しがたかったですよ。月曜に出す9/28からのゴミを新しい袋にしろ、という捉え方の書き方ですよね?回収前や後のことを書かないで。てっきり、回収前かと思いましたよ。
10/1〜ってわかってるのに、わざわざわかりにくい言い方で書かれるから。それとも私がバカなのか。
273: 住民さんA 
[2015-10-01 16:13:52]
意味のとらえ方が 二つ以上になるような書き方をする方が当然悪いに決まっています。
明確に書くべきです。
このマンションには約200世帯の人が住んでいます。
それぞれの人が、どのように理解するかわかりません。
私だって結果を見て言っているだけです。
私が事前に読めば、これはあなたが言う意味か、私が書いたほうの意味なのか迷います。
誰が読んでも同じ意味でしかとられない文章を書くのは当たり前のことです。
274: 住民さんA [女性 30代] 
[2015-10-08 21:51:48]
タイルの剥離落下を保護するネット、ダサすぎ。
いつまであんな景観さらすんだろうか…
275: 住民さんD [男性 40代] 
[2015-10-11 07:15:44]
理事会のたびに3台しか停めれない来客駐車場を2台も使うのはやめてほしい。2台も停められたら使いたくても使えないじゃないか
276: キャリアウーマンさん [女性 40代] 
[2015-10-14 22:23:18]
このマンションも沈んでるのにニュースにならないよね、西側の棟 沈んでるのに
277: 住民さんE [女性 20代] 
[2015-10-15 08:08:38]
>>276
初耳ですが本当ですか!?
278: キャリアウーマンさん [女性 40代] 
[2015-10-15 08:56:48]
沈んでるというか、陥没?というか。
西側の公園行く辺りの道がそうです
279: 住民さんA 
[2015-10-18 12:43:49]
 西側の公園に行く通路のところは、マンションの建物が沈んでいるのではなく、周りが沈んでいるようです。
 背の低い壁のようなものも、地面が沈んでいるために、割れ目が広がったり、フェンスの隙間が歪んだりして
いるのではないでしょうか。
 また、水たまりができやすく、乾きにくいのも、地面が不規則に沈んでいるからだと思っています。
 建物そのものの沈みとはないと思っています。

 いずれにせよ、見苦しい状態ですので、そのうち直すのではないでしょうか。
 そう期待しています。
280: 住民さんA 
[2015-10-24 19:42:55]
 いま世間を騒がせているマンションの基礎部分の問題ですが、その悪質さと、リスクの大きさはリビオの比ではないでしょう。
 しかし、あの瑕疵を認め、公表する勇気は、不二建設や新日鉄気興和不動産、MID都市開発委も見習ってほしい。
 いまだに何の責任も認めようとしないその勇気にあきれるばかりです。 
 責任の一部でも認めていれば、もっと改修は早くに着手し終了にむかっているんじゃないんですか?

 聞くところによれば、口先で責任を考えているようなことをいうが、施工ミスは全くありませんと答えるらしい。
 どうも、いまだに季節の寒暖差と紫外線の影響よるほか、様々な要因が考えられるらしいけど、施工ミスは考えられないらしいです。
 ということは、このマンションは他のマンションと比べて、紫外線量が格段に多いのでしょうか?
 夜間の寒暖差が、この地形ゆえに特異に激しいとかあるのでしょうか。
 周辺の他のマンションは異常がないのに、ここだけタイルが落ちたりするってことは、そういう原因があるのかもしれない。
 
 ぜひ 不二建設、新日鉄興和不動産、MID都市開発に聞いてみたい。

 周辺の土地が沈むのもそういう影響かもしれない。
281: 住民さんA 
[2015-10-26 17:37:36]
ほんとはもっとすごい欠陥があるってほんとですか?
表からは見えない内部構造に欠陥がある?
282: マンション住民さん 
[2015-10-31 13:34:35]

エントランスのソファ横のマガジンラックは何の為に設置されたのですか?
マンションの構造とか資料とかをみんなが見られるようにとかですか?
283: 住民さんD 
[2015-11-01 08:58:57]
今の理事はなんなんでしょうかね。
あんなラックいるのかね?ゴミは地べたに置くようになったし。最近思うが 掃除の方も キチンと掃除してますか?前の掃除の方なら 各部屋の窓のサッシみたいな部分やドアとか勝手に拭いてくださる方だったのに。勿論自分で拭けという話ですが、気を配って拭いてくださる掃除のおばさんにいつも感謝してたんだけど 今の方になってから蜘蛛の巣がはるお宅が多くなりましたね
286: 入居済みさん 
[2015-11-08 18:57:36]
管理人室の横にある新聞を見るやつ?
あれ、必要?どこから買ったの?毎日新聞はどうやって買うの?色んな新聞を読めるようするため?どこのお金で?全世帯に説明ありましたか?
287: 住民さんA 
[2015-11-08 22:01:50]
理事会の判断による費用の支出ではないですか。
198世帯ありますから、全世帯が納得いくかどうかはわかりません。

配布された議事録に乗っていたような気がします。

コミュニテイの場と考えればいいんじゃないですか?

大した経費も掛かっていないのだからとりあえずやってみたらいいのではないでしょうか。
問題があればやめたらいいだけです。
288: 主婦さん 
[2015-11-09 00:01:49]
今日、小学生の女の子がソファの前にあるガラステーブルの上で寝そべってました。靴を脱いで裸足でその辺を走り回ったり…その汚い裸足のままソファに座ったり…子供用のテーブルやら椅子やらイケヤで買ってきて置いてあげたら良いのに…新聞やら置くんなら。
289: マンション住民さん 
[2015-11-09 18:29:26]
新聞置いてもほとんど誰も読まないと思います。
コミュニケーションのため?主婦の立ち話でさえ「うるさい」だの「しゃべってないで早く帰れ」とか言われるのに?それならホント上のかたがおっしゃるように、子供用の椅子、机でも置いたらいいのにと思いますが、置いたら置いたでこれまたうるさいだの、たまり場になるだの言うんだろうなと。なら、キッズルームがあるやないのって話になりますが、ここの利用の仕方とかあんまり知られてないんじゃないですか?
うちは子供がいないので、有料なのかとか子供だけで利用出来るのか、親がついておかないといけないとかは詳しくは知らないのですが・・・どうなのでしょう?
ここはファミリーマンションのわりに子供が遊べる場所がほとんどないようなので、駐輪場やエントランス付近が必然的に遊び場になるのに、子供たちも住民の一員なんですから共生の道を探してあげることも大切なのではないでしょうか?
やみくもに、うるさいから遊ぶなでは子供たちがかわいそうに思います。

290: 住民さんA 
[2015-11-09 20:16:06]
まだ、始めたばかりです。
意見があれば伝えてはいかがですか。
11月の理事会の日程が貼ってありましたが、今回の件と思われる内容もありましたよ。
理事会も住民参加を求めているようです。

子供関係の書籍類をおくなり、椅子やテーブルの問題にしろ、改善することでより良いものになると思います。

ただ、今はまだ途中段階のような気はします。
最終、どのような型にしたいのかはわかりません
方向性を張り紙でいいので示せれば、もっといい意見が出るかもしれません。
反対意見も出るのでしょうが、それは理事の判断の範囲で進めてよいものだと思います。

まずやってみるというのはいいことだと思います。
何もしないのが一番楽ですが、やってみるという姿勢には敬意を表します。
291: マンション住民さん 
[2015-11-10 10:10:15]
試行錯誤が大事ですね。
特に今の理事の方々はタイルのこともあるし、住民一丸となるにはコミュニケーションが大事だとおっしゃりたいんだろうなと思います。
ご縁あって同じマンションに住むことになったのですから、掲示板にマイナス部分だけでなく、この取り組みはよかったとか、こんな気持ちいい事がありましたよとかプラスの意見とかも発信していくのもいいかもしれませんね。
292: 住民さんA改め住民Z 
[2015-11-12 01:14:52]
いろいろな意見が出るのはいいことだと思います。
関心を持っているからだと思います。

勘違いすることもあります。
受け取り方の違いによってまったく逆に見えることもあります。

ここで、そのようなことがすこしでも解消されればいいですね。

タイルもここでもう少し盛り上がってほしいですね。

タイル問題はまるで無風状態です。

 ・ もっと情報を発信してほしい。
 ・ もっと高いレベルの修理を求めるべきだ。
 ・ 慰謝料の請求を求めろ。
 ・ もうタイルはこりごりだ。

みたいな意見はないですか? 


293: 住民さんD 
[2015-11-12 16:12:14]
タイルである以上、どんなことしても崩落は免がれません。劣化というものがありますので。
でも今回のは劣化ではすまされない事ですけどね。
294: 住民さんA 
[2015-11-15 11:09:20]
過去の新聞ばかり置いてますが、必要ですか?
普通、当日の新聞を何社も掛けておくようなやつじゃないんですか?過去の新聞はどこからのもの?管理組合で新聞を買ってるのですか?新聞の出どころも私達に案内ありましたか?
子供の本とかも、ラックがあいてるんだから置いたらいいのに。
あと、エントランスにいっぱい空間あるんだから大きなクリスマスツリーとか、購入して飾ったりしたらいいのになぁと思う。季節感がなくてつまらない。
駅前のマンションとか、雛人形とかクリスマスツリーとか置いてます。雛人形とかも、リサイクルで無料で7段雛人形とかいただけるのとかあるから、そういうのを活用すればいいのになぁと思います。
295: 住民Z 
[2015-11-18 11:53:09]
 過去の新聞?
 今朝早くに見たときは、今日の新聞でした。

 新聞代は管理費だと思います。
 理事会の決裁の範囲で認められている支出の範囲ではないのでしょうか?

 子供用の本お持ちでしたら、寄付されたらいかがですか。
 あるいは、ご近所さんや、知り合いの方に声かけたらもいいのかも知れません。
 管理人さんを通じて、役員さんの許可をもらってからでしょうけど。

 リサイクル品をタダでもらえるとのこと。
 どこへ行けばいいのでしょうか。
 そのリサイクル品についても、いろいろな意見が出るのでしょうね。
 いいやら、悪いやら。
 200世帯の趣味趣向、価値観の差は埋めようもないですから。

 いろいろな意見があるのはあたり前でしょう。
 理事会はオープン参加と書いてましたから、そちらに出席されるなり、管理人室前に置いてある用紙で提案されてはいかがですか。
 ここへの書き込みでは、役員さんに伝わらないと思います。 

 前向きな行動には、批判ではなく、提案または見守るかが励みになると思います。
296: 住民さんA 
[2015-11-19 08:45:24]
朝のバスの運転手、超態度悪いですよね。
こっちが朝の挨拶してるのに完全無視ですからね。
運転しもって携帯でしゃべってるし。
297: 匿名 
[2015-12-05 00:28:04]
前向きな行動には批判ではなく、提案、見守るか、といいますが、新聞代にしても住民に相談ありましたか?何もなくいきなり新聞代を管理費から出されてるのはどうかと思いますが…
バスの運転手さんも人が変わり、前の方とは真逆な、丁寧な運転手さんが来てくださって朝からバス乗るのも気持ちよく乗れます。
298: 住民Zさん 
[2015-12-05 19:59:05]
理事会あるいは理事長権限で使用できる予算額があるのだと思います。
198世帯の全世帯の同意がいるというつもりはないとおもいますが、住民を代表している理事会で決められたことであれば問題はないと思います。

説明が足りなという意見であれば、それはまた別です。
設置の目的などの説明文書が張り出し程度でもいいからしてほしかったという意見なら、それは理事会に申し立てしてよいかと思います。

いろいろチャレンジしてくれる理事会よりも、何もしない理事会のほうがいいですか?
また順に役員も回ってくるんでしょうね。
そのとき、自分自身どれだけのいことができるのか。
私自身も自信がないです。
299: 住民さんE [女性] 
[2016-01-03 22:43:06]
餅つきっている?
カードゲームする台っている?
300: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-01-10 00:20:13]
私はいらないと思います。冷蔵庫もいらないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる