京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア・レピア 御幣島東公園】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西淀川区
  6. パークスクエア・レピア 御幣島東公園】
 

広告を掲載

SFH [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

住友不動産の【パークスクエア・レピア 御幣島東公園】 は、どうでしょうか?
8月には十三の花火大会が見れると聞いてますが。
工場跡地で土壌汚染も気になります。
超大手「三菱地所」も隠蔽する時代ですから心配です。

[スレ作成日時]2004-11-26 21:27:00

現在の物件
パークスクエア・レピア御幣島東公園
パークスクエア・レピア御幣島東公園
 
所在地:大阪府大阪市西淀川区御幣島3-37(地番)
交通:JR東海道本線「塚本」駅徒歩13分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:65.36m2-83.77m2

パークスクエア・レピア 御幣島東公園】

No.151  
by 匿名はん 2006-04-17 10:24:00
>144さん

私もV字タイプです。
開放感があっていいのですが、窓の掃除を考えると憂鬱です。
先日なんて、鳥の糞が流れるように付いてましたし・・・
黄砂のせいか、前の公園の砂埃のせいか・・・なんしか窓の汚れが目に付いてしまいます。
全戸このタイプだと、窓掃除についても掃除の頻度等は組合で決めやすいのでしょうが、
限られたタイプになると、そうもいきませんよね・・・決死の覚悟で自分で掃除するか・・・

>150さん

私もカメラの件、そう思ってました。
たまにエレベーター前が開きっぱなしだったりすると、エントランス前で鳴ったっきり
突然、玄関前になるのでいちいちドアの穴から確認しないといけないのが邪魔臭いです。

駐車場の件、以前不動産の方に聞きました。
規約にも書いてあったような気がしますが、2台目も借りることはできると思います。
ただし、一住居一駐車場は確保されているので、もし後から入居されたかたが駐車場を
希望された時に駐車場が一杯の場合は3ヶ月の猶予で2台目分を解約しなければならないと
思います。
違ってたらすみません。規約良く目を通しておきます。
No.152  
by 匿名はん 2006-04-17 20:36:00
148さん、149さん
135です。正しい名称は「住友不動産 関西カスタマーセンター」でした。
入居時にアフターサービスの説明があったかもしれませんが、入居後しばらくして24時間対応のフリーダイアル番号記載のマグネットが届き、先日キッチン周りのちょっとした件で問い合わてみたところ、戸田建設の方経由でメーカーの方がなおしに来てくれました。
No.153  
by 匿名はん 2006-04-19 15:04:00
>151さん

145です。
我が家もV字タイプなんですが、窓に鳥のフンがついてました。
なんかへこみました(;_;)
手の届くところだったのが幸いですが、これが手の届かないところだと
次ぎの雨で窓を流してくれる横雨を期待するしかないです・・・
No.154  
by 匿名はん 2006-04-21 18:18:00
153です。
今回の暴風&雨で窓の汚れがすっきり(^-^)v

149さん
カーテンレールの件、どうなりました?
また教えてください。
No.155  
by 匿名はん 2006-04-21 22:09:00
雨風凄かったですね。
台所の換気扇が結構な勢いで勝手に回って、寒くて仕方なかったんですが、
皆さんのお宅も回ってました?
153さんは窓綺麗になってよかったですね☆

玄関前のカメラの件、
私も以前住んでいたところで一時しつこいセールスに悩まされ、
全てのチャイムに出る気がしなかった事があったので、玄関前カメラは絶対に必要だと思って、
内覧会のときに戸田建設さんに質問したのですが、
玄関から室内へ通っているインターフォンの配線穴には、
カメラの配線を通すスペースはあるらしいですよ。
つまり、玄関前には音声のみのランクの低いものが取付けられているということみたいです。
自己負担してでも希望者にはカメラ付きのものに変えてくれないかなぁって思います。
なんか、こういう意見ってどこに言えばいいんでしょうか?

No.156  
by 匿名はん 2006-04-23 20:57:00
管理組合
No.157  
by 匿名はん 2006-04-24 14:24:00
>155さん

同意見です。
コスト的に付けられなかったのなら仕方ないのですが、それならオプションで用意すべきだと思います。
契約時に説明もなかったですし。
個人的にはうちのマンションの防犯設備にはかなり満足してます。エレベーターカメラまで付いてますしね。
そこまでやってくれてるからこそ一番大事な玄関ドア前にカメラがないのが残念だし、不自然ですよね。
今、住友不動産からの回答待ちですのでまたご報告します。
でも最終的には管理組合を立ち上げてから住民の総意という形で要望書を提出するのが効果的だと思います。
No.158  
by 匿名はん 2006-05-01 15:40:00
かなりの方が入居されてますね。嬉しいです。

随分前の投稿になりますが、カウンターの吊戸棚を付けられなかった方、
結局食器棚を購入されたのでしょうか?
どのような感じのものを購入されたのでしょう・・・なかなか合うのが
見つけられずいまだに、購入できずにいます。

窓フィルムやエコカラットを施工されたかた、効果はどのようですか?
これも施工しようか悩んでいるのですが、正直高価なため、効果が見えないなら
止めようかと思っています。

よろしかったら教えてください。
No.159  
by 匿名はん 2006-05-01 17:32:00
どうも157です。
技術的には玄関カメラを付けれるそうです。
「で、金額は?」の質問には「え、金額ですか?」って感じでまた返事待ち状態に入りました(苦笑)
なんというか相変わらずやる気のなさを感じます。どう考えても金額の質問が出るのは分かってることですし、一週間の猶予があれば見積もりを出せたでしょうに。
結局、なぜ最初から標準で付いてなかったのかということについては、「そういう規格だから。」とのこと。。。
とりあえず玄関部分は共用部になるので、カメラを付ける工事をするにも管理組合の許可がいるらしいです。だからいずれにしても管理組合でこの件は提案しますので、その時はよろしくです。
あ、それとカーテンレールの件はカスタマーセンターに診てもらいました。「特に滑りにくいとは感じないです。」とのことだったので、それで話を終わりました。一度自分でクレ556のスプレーでも買って吹き付けてみようと思います。3ヶ月点検が5月にあってその時また診てくれるそうですよ。
No.160  
by 匿名はん 2006-05-01 21:43:00
150です。159さん玄関カメラの件色々お調べいただき有難うございます!最近は引越しが多いので、玄関のチャイムが直接鳴ることも多く、益々玄関前のカメラの必要性を感じます。玄関のドアを開けられるぐらいの小さいお子様がいらっしゃる家庭や、ご老人の家庭ではセキュリティの面からも必要度はかなり高いと思います。管理組合で提案されたら私はもちろん大賛成です!!うちは最近引っ越してきたのですが、アフターサービスはいいですか?ちらほら問題箇所が見つかります。。。和室の畳も一枚だけ明らかに色と質が違うのですが、入居前の段階で提示したにもかかわらずこういうものです、見る角度が違うからですみたいな感じで相手にされませんでした。遊びに来た人全員に色々な角度から見ていただきましたが、皆一様に、明らかに違うと言います。半分諦めていますが、こういった方他にもいらっしゃいますか?またそのときの対応とその後どうなったかお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
No.161  
by 匿名はん 2006-05-08 18:00:00
>150さん

私は、壁紙が乾燥してきて貼り合わせている部分の隙間が気になり始めています。
今度5月末に3ヶ月点検があるらしいので、言っては見るつもりですが、壁紙の
貼り合わせ部分の隙間はしょうがないのでしょうか・・・
気になりだすとそこばかり目に付いて・・・
No.162  
by 匿名はん 2006-05-20 01:18:00
みなさん、はじめまして。みなさんのスレを見てとても勉強になりました。近々正式契約をして入居させて頂こうと思っています。私も何件か物件を見たのですが、立地の場所と間取りがとても気に入っています。私は個人的にはウィンドサーフィンをするのですが、西淀川区の淀川(伝法大橋の下辺)はとても良いゲレンデで風が良い日にはたくさんのウィンドサーファーも集まっています。歩くと少し遠いですが、多い日には30〜40名のサーファーが集まっていて見ているだけでもきっと楽しいですよ。大阪市内で意外な一面だと思いますので、お時間があれば一度ご覧になってみて下さい。管理組合も出来て色んな事にみなさんで話し合って解決出来たら良いですね。宜しくお願いします。
No.163  
by 匿名はん 2006-05-23 11:55:00
3ヶ月点検のお知らせがきましたね。
みなさんのところは何かチェック項目ありますか?
私家は、161さんと同様、壁紙の貼り合わせ部分が少し気になっています。
乾燥していくので致し方ないことなのかもしれないと思い、記載しようか
悩んでいます。
No.164  
by 匿名はん 2006-05-24 02:08:00
細かいことでも気になることがあれば言うべきでしょう。例えば、フローリングの木目が一箇所合っていなくてどうしても気になるから変えて欲しいとかも、全くわがままではないと思いますよ。(まぁ実際の話なんで・・・)やっぱり高い買い物ですし気持ち良く住みたいですよね♪壁紙も貼り合わせの部分全部が目立つならしょうがないかもしれませんが、キレイなところが1箇所でもあるなら必ず全部キレイにできるはずです!気にせず言ってみて無理なら無理なりに納得する回答がもらえれば、悩まずに楽しいマンションライフがおくれると思いますよ♪
No.165  
by 匿名はん 2006-05-24 10:24:00
淀川の花火はやっぱ近くで見たほうがいいよ
自分のところ100mしか離れてないけど
毎年河川敷いってる。真下からみるのが最高!

USJの花火もみれるかものね。
No.166  
by 匿名はん 2006-05-26 18:59:00
先日「給湯の配管の水抜きを1ヶ月おきにして下さい」という
業者が直接玄関に来ました。
配管工事会社が配管を長持ちさせるために説明に廻ってます、
というような内容でしたが、名刺の提示もなく怪しいと思って
大阪ガスの代理店の人に訊いてみると、ああ、それは訪問販売ですよ、
と言われました。大阪ガスでもそんなことはしてないし、下手に
水抜きなど行うと却って故障することもあるということですので、
皆さんお気をつけ下さい。

No.167  
by 匿名はん 2006-05-26 19:07:00
ちなみに給湯器の使用説明書で確認すると、説明の内容は
凍結防止の水抜き方法として載っていました。
No.168  
by 匿名はん 2006-05-29 18:29:00
>166さん

情報ありがとうございます。
そういうのに引っ掛かりやすいので気をつけます。

>162さん

こちらこそよろしくお願いします。
先日、その伝法大橋の下辺に行き、沢山のウィンドサーファーを発見しました。
あの中におられるんですね。子供が喜んで見てました。
No.169  
by 匿名はん 2006-05-30 00:07:00
玄関カメラの件ですが、住友不動産からの見積もりは24万円/件でした。
さすがにこれは高いですね〜。10万までならと思ってたのですが・・。
どっか別の業者で相見積もり取ってみますね。
またご報告します!
No.170  
by 匿名はん 2006-05-30 01:20:00
>169さん

報告ありがとうございます。
そしてよろしくお願いします。
高いですねー。
でもマンションの場合、件数がまとまれば割引とか受けれそうですね。
管理組合発足後、希望者を募ってもう少し安く出来ればうれしいです。
166さんが報告してくださったような業者に引っ掛からないためにも、
絶対玄関前カメラは必要ですよね。

私は怖くて殆ど玄関前で鳴るチャイムに出れません。
先日、一度エントランス入って配達に回ってる宅急便のおじさんに
「○○さーん、荷物でーす。」って言われて初めて出ました。
それでもホントかどうか、ドキドキでした。
早くこんな恐怖から開放されたいです。
No.171  
by 匿名はん 2006-06-07 17:52:00
残戸数がなかなか減りませんね。
環境も造りもかなり高得点だと思っているのですが・・・残念です。
MRに来られている人も見かけるのですが、なかなか決まらないのでしょうか。
No.172  
by 匿名はん 2006-06-07 18:41:00
消費税が上がったら駆け込みあるんじゃない?
建設中だと、完成する頃は消費税上がってるし、
No.173  
by 匿名はん 2006-06-07 18:50:00
>171さん
私も近くの他の物件とついつい比べてしまうのですが、やっぱりうちが一番(笑)
と思います。

そういえば残住戸としてリストアップされているお宅の電気が夜ついてるのですが、
残戸数、更新されていないものもあるのでは?
No.174  
by 匿名はん 2006-06-07 19:19:00
金利も少し上がってきてますね。
No.175  
by 匿名はん 2006-06-08 09:28:00
171です。
先日、2軒もたてつづけに引っ越しされてきているのをお見かけしたのですが、
HPのほうが更新されているにも関わらず、残戸数が減っていないので
がっかりしてます。

>173さん
私も他の物件とついつい比べてしまいますが、我がが一番と思っています。
この辺りのマンションを色々まわられている業者さんが、ポロッと
「こちらの造りもしっかりしているし、内装もいいものを使われていますよ」
とおっしゃってくださいました。

173さんのおっしゃるように、更新されていないのであればいいんですが。
ところで、残住戸のリストってみせてもらえるんですか?
住んでいるにも関わらず、どこが売出し中なのか皆目わかってないので
気になってるんです。
どこで教えてもらえるんですか?
No.176  
by 匿名はん 2006-06-08 12:15:00
>171さん

173です。
http://www.stepon.co.jp/
から入ってみて下さい。
No.177  
by 匿名はん 2006-06-08 15:21:00
171です。

>173さん、ありがとうございます。
早速確認しました。
私の閲覧していたHPは残住戸59戸となってたので、先日おみかけした
引越し組2軒を引くと、売れたんですね。
嬉しいです。

販売中の住戸情報は違うかもしれませんね。
お隣さん、入居されている気配全くありませんが、情報にはのっていない
部屋番号です。

ちなみに私の閲覧していたHPは下記アドレスです。

http://www.v-mitejima.com/
No.178  
by 匿名はん 2006-06-09 12:52:00
住友不動産と住友不動産販売とでは、更新タイミングが違うみたいですね。
No.179  
by 匿名さん 2006-06-15 20:01:00
No.180  
by 匿名はん 2006-06-16 13:53:00
覗いてみましたよ。
なんともいえないポイントですね。

西淀川の他の新築マンションの名前が挙がっていないのは
何か意味があるのでしょうか?
他にも気になる物件があるので、参考にしようと思ったのですが・・・
西淀川の中では現在一番いい物件と言う意味?な訳はないでしょうけど・・・
No.181  
by 匿名さん 2006-06-16 19:32:00
No.182  
by 匿名はん 2006-06-16 19:34:00
どういう基準で評価されているのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2006-06-17 20:55:00
No.184  
by 匿名はん 2006-06-19 13:03:00
各5段階評価の100点満点ですか。
実際物件を見られたわけじゃないんですね?
No.185  
by 匿名はん 2006-06-20 09:13:00
そう言われればそうですよね。
物件のパンフレットだけで評価点をつけられているわけで
実際にMR等を見て評価されているわけじゃなさそうですね。
なんだか、住人でもないのに知ったかぶりして点数をつけられるのは
気分のいいものではないです。

ところで、先週末も引っ越しされて来ましたね☆
またまた1戸売れたってことかしら(≧∀≦)
No.186  
by 匿名はん 2006-06-20 12:23:00
う〜ん、それなのに販売戸数が一向に減らないのはなぜなんだろう...?
No.187  
by 匿名はん 2006-06-22 20:00:00
住み始めた時から思っていたのですが、
2Fの渡り廊下から駐車場へ続くドアのあたり、
なぜ屋根が切れてるのでしょうか・・・?
今日みたいな雨の日、とても困ります。
折角雨に濡れないで帰ってこれたと思ったのに、
両手は荷物でふさがってるし、鍵開けようとして2回も落とすし、(これは私が悪いですが)
少しの間にずぶ濡れになってしまいました。

ドアノブも濡れていて嫌ですね。
1Fみたいな非接触キーの自動ドアなら便利なのにと思いました。
No.188  
by 匿名はん 2006-06-22 21:46:00
186さん

西淀川は明らかに供給過剰です 残念ながら西淀ブームは終わりましたね
どこも完成済好評分譲中です(笑)
今から完成する物件は苦戦必至
No.189  
by 匿名はん 2006-06-22 22:50:00
何かの雑誌で新駅完成後のマンション価値を比較調査したら、価格上昇している地域もありながら、御幣島が下落率1位だった。
No.190  
by 匿名はん 2006-06-23 09:19:00
>187さん
そうですよね。
2Fの駐車場だけでなく1Fの駐車場の部分と裏門?の部分もデザイン性を重視されたからか
微妙に屋根が途切れてて・・・気になってました。
全面屋根にして欲しいと思ってしまいます。
利用して初めていろんなところが見えてきますね。
折角の大エントランスロビーも夕方や雨の日はなかなか電気がつかないようで薄ぐらいですね。
最近だと19時ぐらいにならないとつかないのでしょうか?消灯は何時なんでしょう?
できれば、17〜18時ごろからつけていただくと雰囲気がかなり良い感じになると思うのですが、
みなさんの同意がないと無理なんでしょうね。
No.191  
by 匿名はん 2006-06-24 01:55:00
物件情報みて良さそうだったので
会社帰りにフラリと寄ってみました。

MRは18時までだったので中へ入ることは出来ませんでしたが
建物はいい意味で冒険心があって一味違う感が素敵でした。
ブルーの色もホントにかっこよかったです。

塚本駅から歩いたのですが、駅前在住の私には
ちょっとシンドい距離でした。

気になったのは周辺の町並みとのギャップです。
古い町工場がけっこう密集して(煙出すような類では無いです)

そんな中に急に御洒落なマンションが聳え立ってる感じですね。

あと夕方だったせいか玄関ホールが薄暗く、
ちょっと寂しそうなムードでした。
No.192  
by 匿名はん 2006-06-26 13:08:00
>191さん
上から見ると、周辺に最近建ったようなマンションは結構多いですし、洒落た一戸建てなどもぽつぽつ眼下に見渡せますよ。なので、住んでいてあまり違和感は感じてません。南東側の夜景はなかなかですよ。
ロビーも夜は結構明るいんですけれどね・・・。あと御幣島駅へ毎日通っていますが苦にならない距離です。東西線を利用する人にはいいと思いますよ。
No.193  
by 匿名はん 2006-06-26 17:33:00
塚本駅は確かにちょっと距離がありますよね。
私の場合は勤め先が梅田なので、思い切って自転車通勤に切り換えました。20分で行けるので実は超便利な場所に住んでるなあと実感してます^^
南東側の夜景はほんとにいいですね。
北側の工場群は確かにちょっと景観がつらいですが、住めばあまり気にはならないですよ。
No.194  
by 匿名はん 2006-06-27 18:03:00
南西側に住んでます。
南西側もなかなか景色はいいですよ。
天保山の観覧車もくるくる、小さいながらも見えますし
下は公園なので圧迫感は全くないですしね。

考えようによっては、塚本も御幣島も加島も歩いて
歩けないことはない距離にあるので便利ですよ。

先日、南東側のお宅でアンテナ?つけてるお宅がいましたが、
規約でだめだったと思ったのですが・・・
No.195  
by 匿名はん 2006-06-27 18:48:00
必ず付ける奴が出てくるんだよな
いっそ1つまで認めるか、嫌なら早めに処置を
な〜な〜にしておくと黙認になり皆付け出すよ
No.196  
by 匿名はん 2006-06-28 08:58:00
私も見ましたっ!
外観も損なわれるし、それよりも落下しやしないかと
そのほうが心配です。
即刻、取り外してもらいたいものです。

投書すべきですね。
No.197  
by 匿名はん 2006-06-29 20:59:00
逆梁なんだから奥の方に見え辛く付けたらまだマシなのにね〜
こういうマナーを守れない人間は注意しても逆ギレするだけなので管理組合に
動いてもらいましょう、今なら他に付けてる奴にも注意しろ!の言い訳も使えないしね(笑)
No.198  
by 匿名はん 2006-06-30 12:22:00

玄関なんですが、夜帰ってきた時など、玄関に入ってから電気を付けるまでの間、
真っ暗で何も見えないんですが、皆さんどうされてますか?
ほんの少しの間なんですが、小さい子供も居るのでとても不便に感じています。
下駄箱下のコンセントにセンサーライトを付けたのですが、
下駄箱の影になってしまう為か、ほんのり明るい程度であまり役立つとは言えず、
他に何か良い方法が無いものかと思っています。

この事が気になり、こちらを購入するにあたり、
十数件見て回った他社物件の間取り図を見返すと、
他のすべての物件は下駄箱下に蛍光灯が付いているのです。
それらのモデルルーム写真を見ても足元が明るくていいなと思ってしまいました。

今更比較しても仕方無いのですが、
せめて人感センサーライトを採用するなどしてくれたら良かったのに。と思います。。

良い方法を実践されてる方いらっしゃれば教えてください。
No.199  
by 匿名はん 2006-07-04 09:34:00
>196サン

それだけじゃないですよ。
東向き、西向きの角住戸にお住まいの方達、洗濯物を
バルコニーの外側にでるように干さないでください。
落ちた時のことを配慮すれば、このような行為はできないはず。
外観もあなたたちのおかげで台無しです。
規約を読めっ!
No.200  
by 匿名はん 2006-07-04 12:46:00
管理組合、いつ発足なんでしょうかね。入居時、確か3ヵ月後くらいということを聞いたと思うんですけれど、もう4ヶ月経ちますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる