京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア・レピア 御幣島東公園】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西淀川区
  6. パークスクエア・レピア 御幣島東公園】
 

広告を掲載

SFH [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

住友不動産の【パークスクエア・レピア 御幣島東公園】 は、どうでしょうか?
8月には十三の花火大会が見れると聞いてますが。
工場跡地で土壌汚染も気になります。
超大手「三菱地所」も隠蔽する時代ですから心配です。

[スレ作成日時]2004-11-26 21:27:00

現在の物件
パークスクエア・レピア御幣島東公園
パークスクエア・レピア御幣島東公園
 
所在地:大阪府大阪市西淀川区御幣島3-37(地番)
交通:JR東海道本線「塚本」駅徒歩13分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:65.36m2-83.77m2

パークスクエア・レピア 御幣島東公園】

No.2  
by 匿名はん 2004-11-28 01:48:00
土壌汚染よりも周辺の工場の騒音が気になります。
No.3  
by SFH 2004-11-28 11:16:00
周りは、公園・区民ホール・マンション・歌島プールと大きな工場は片方隣だけですね。
南側は静かかも知れません。阪神高速からの少し離れていますし。
No.4  
by 匿名はん 2004-11-28 14:01:00
この辺の土日は暴走族の爆音に泣かされます。
昔から工場・公害の町です
No.5  
by 匿名はん 2004-11-28 22:09:00
公害はすごいですよね、このエリア。まぁ昔よりはまだマシですが。
No.6  
by 匿名はん 2004-12-02 00:40:00
まあ、西淀川公害訴訟ってのがあったくらいですからね。
あえて住処に選ぶところかどうか…。
No.7  
by 匿名はん 2004-12-02 21:49:00
やはり、公害のイメージは抜けきれないのでしょうか?
小学生のとき、夏はほぼ毎日光化学スモッグ注意報の旗が校庭に
上がってました。
ヘドロ川でよく戦争ごっこしました。
懐かしい。。。
No.8  
by 匿名はん 2004-12-03 10:12:00
西淀出身ですが、結婚で離れました。
ここは昔から地元の人が多いですよ〜
歌島プールもよく行きましたよ(笑)

でも、もう一度ここで住むのは嫌かな。なんせ柄が悪いです。
校区も昔から悪いし、空気も汚いし。
なんか町全体がグレーに見えるような・・

No.9  
by 匿名はん 2004-12-03 22:26:00
わざわざ西淀であらたに買わなくてもーって思います。昔は空気も河もきれいだったんですよ。それが環境汚染の代表みたいな町に・・・。
No.10  
by 匿名はん 2004-12-03 22:59:00
昔(うちの母が子供の時)は神崎川にも魚が泳いでいたそうですよ。
私が子供の時にはすでに」公害の町ってレッテル貼られてましたよ。

No.11  
by 匿名はん 2004-12-04 01:53:00
ココだと香蓑小学校→歌島中学校になりますね。
歌島小学校の方が近いのに遠い香蓑小学校迄通わなくてはいけません。
昔どぶ川だった大野川もランニングロードになっています。
近くに、ライフ、ミドリ電化、コーナン、マルハチと西淀川区役所(仮)が近く
便利。
梅田方面の通勤には便利。塚本ランプから阪神高速へ。(飲酒検問覆いから
忘年会シーズン気をつけてください)
子供がいないのなら購入してもいいかも。
十三の花火も上層階だとみえるでえしょうし。。。
1回MRに行ってこよっと!年末はすいてますかね?
>08さん
私もよく歌島プールへ行きましたよ。
No.12  
by 匿名はん 2004-12-04 09:16:00
そうですか♪
今は便利になりましたよね。私が3・4歳くらいの時かな・・その時は
歌島橋でチンチン電車に乗った記憶があります。
その当時、見た目が古くとても汚かった印象があります。

西淀川は市内でもマンションもお手頃価格ですよね。
No.13  
by 匿名はん 2004-12-04 18:39:00
御幣島駅の反対側(千船)にも大きめのマンションができるみたいですね。
長谷工のHPでみました。

空気の良し悪しはどうしようもないけど、
新しいマンションが増えたら雰囲気かわるかな?
No.14  
by 匿名はん 2004-12-05 00:50:00
西淀は地の人が多いですよ。
新しく来る人は住みづらいかも。でも昔から人情のある町ですよ。
No.15  
by 匿名はん 2004-12-21 22:54:00
売れてないんですかねぇ〜
No.16  
by 匿名はん 2005-06-21 17:59:00
購入を迷っています。まだまだ残ってそうですね。
以前モデルルーム見に行きましたが、
何かにつけて(設備や雰囲気)、他のパークスクエアシリーズに比べて少し安っぽくないですか?
広告も小さくてペラペラで、内容も解りづらいような。
「御幣島」ということで手を抜かれてるのであれば失礼な話ですよね。

No.17  
by 匿名はん 2005-11-30 16:55:00
書き込み少ないですね。。。もうすぐ入居も近づいてきていますが、情報交換しませんか?
No.18  
by 匿名はん 2005-12-01 21:03:00
ここは、まだ30戸くらい残ってるんじゃないですか? 確かにあまり力を入れている感じは見られません。
イベント事も全くないし、2月入居で、まだ引越しの幹事会社も決まってないようです。

No.19  
by 匿名はん 2005-12-02 14:40:00
入居までのスケジュールっていつ決めることができるのでしょ??
No.20  
by 匿名はん 2005-12-02 20:22:00
来年1月に入居説明会があるので、その時にははっきりするのでは?
かなり遅い気がしますが・・・。
しかも入居が、入居予定日よりも早くなるかも?との事でした。
そうなると余計、バタバタしそう。
No.21  
by 匿名はん 2005-12-02 22:04:00
久しぶりに覗いてみたら、購入者の方の書き込みがあったので少しホッとしました。
色々な対応が遅くて正直心配ですよね。
駐車場の抽選方法もまだ決まってないそうです。
はっきりしたことが何も分からなくて、何のスケジュールも組めないですよね。
なのに最近の耐震構造のニュースなど、心配事ばかり増えてきて・・・。
No.22  
by 匿名はん 2005-12-03 10:38:00
その、最近のニュースについて、確認したところ調査中との事でした。
他のマンションでは、うちのマンションは大丈夫ですから安心してください。といった内容のはがきが送られてきたらしいです。
そういったすばやい対応はなく、確認した結果、どう連絡してくれるのかも検討中らしいです。
あまりにも、対応が悪すぎるような気がしませんか?
このまま連絡がなければかなり激怒モノです!!!
No.23  
by 匿名はん 2005-12-03 20:43:00
>22さん
今日、封書で通知が届きました。
でもそれは、ただ「うちは姉歯設計事務所とは関係ありません。」というもので、
購入者はみんな「うちのマンションは大丈夫です」という結果(証明)が聞きたいと思うのですが。
どうせ送ってくるなら、もっときちんとしたもの送って欲しかったです。

ここの会社、購入者の方から確認して、はじめて対応する(しかもビックリするくらいスロー)
といった事ばかりで非常に残念です。
どこもこんなものなんでしょうか?
No.24  
by 匿名はん 2005-12-04 00:26:00
そうですね。今日届きましたが、何か物足らない感じのモノでしたね。
やっぱり、ここは力を入れてないという事なんじゃないですか??
自分の会社のイチオシには、ちゃんとした対応をしてるのでは?と疑ってしまいますね。
本当に残念です。
No.25  
by 匿名はん 2005-12-04 22:25:00
ここは初め、事前オプションの設備も在庫処分なのか年式の古いモノでしたしね。
指摘されて改定したそうですよ。
きっと同じ住友ブランドでもランクがあるんでしょうね。
知り合いが住友のマンションに住んでいるので聞いてみると、
もっと販売側の対応はスムーズだったそうです。
No.26  
by 匿名はん 2005-12-10 20:54:00
1月の12日、13日が入居説明会ですね。 入居日は26日みたいですよ。
やっと、ブルーシートも外されて、建物が見えてきましたね。思ったほど青くないような気がします。
まだまだ売れ残ってるのでしょうか?
No.27  
by 匿名はん 2005-12-11 16:46:00
そうですね、いよいよ入居が近づいてきましたね。
この前、少しぶりに建設地のところへ行ったら、外観が見えていて
比較的濃い目の青色で綺麗な外観だと思います。
入居説明会って何をするのですかね?
年明けからいろいろと手続が増えてくるので、いよいよ実感が
涌いてきました。
この前いったときも車の通りも少なくて静かで
やっぱり良いところですね。あまり知らない土地柄ではあったのですが
気に入ってます。入居がとても心待ちです。
No.28  
by 匿名はん 2005-12-11 20:22:00
入居説明会で、引越しの段取りとローンの契約をするみたいです。
引越しの幹事会社が来て順番などを決めるのでは? 後、内覧会の説明もじゃないですか?
中ノ島だったか、そこまで行かないといけないみたいですね。
駐車場の配置決めは引渡しまでには決まるのでは?
No.29  
by 匿名はん 2005-12-12 16:05:00
引越しは、幹事会社だと安くなったりとかの、メリットはあるのでしょうかねぇ?
でも、これからばたばたと書類作成などで、忙しくなってきますね。
会場って、あそこは住友本社?なんですか?
No.30  
by 匿名はん 2005-12-12 19:19:00
確か、本社です。 幹事会社のメリットは安さではなく、優先的なとこじゃないですか。
日にちが重なったとき、幹事会社の方が優先なんじゃないですかねぇ?
引越し業者はどこがおススメなんでしょうか?
No.31  
by 匿名はん 2005-12-13 12:19:00
マイナー系引越屋さんは、安いとも聞きますが、仕事が雑とも聞きます。
メジャー系なら、安心のような気もしますが、
でも、どっちにしたってアルバイトくんメインでやりますし…
No.32  
by 匿名はん 2005-12-19 22:04:00
余談かも知れませんが、平成20年には新しい小学校ができますよ。
仮で建てられてた区役所跡地です。
まぁ、中学はそのまま歌島中学ですけどね。
No.33  
by 匿名はん 2005-12-24 18:59:00
引越しの幹事会社が決定しましたね。ここはどうなんでしょう?
No.34  
by 匿名はん 2005-12-24 20:23:00
たまたま今の家に(2年前)に引越す時に利用しました。
主人の勤務先の提携引越屋さんだったのですが
とても親切で丁寧だったと記憶しています。
しっかりしたところだと思いますよ。
ところで、今日現地へ行きましたら植栽の植込みがされてましたね。
まだ冬場なのか、青々と茂っているわけではないですが、
春とか夏になれば良さそうな雰囲気ありですね。
公園も徐々にできてきましたし。
No.35  
by 匿名はん 2005-12-24 23:04:00
あまり聞いたことがないので、正直悩んでいます。
やっぱり、26日鍵引渡しだと、平日でも27日や28日は多いのでしょうかねぇ?
子供さんが居るところは3月末でしょうけど。
No.36  
by 匿名はん 2006-01-11 09:13:00
皆さんその後引越しの業者決まりましたか?
うちは、いくつか見積をとってみようかと思うのですが、
なかなか行動起こせずにいます。
幹事会社でされる方って多いのでしょうか?
この寒い時期の引越し準備って大変ですが、がんばりましょう。
No.37  
by 匿名はん 2006-01-11 13:09:00
なるべく安くしたいなら数社で見積りとって比較検討するのをお勧めします。特にシェア争いをしている会社同士など、ライバル会社での見積り内容を伝えると頑張ってくれるところもありますよ。
No.38  
by 匿名はん 2006-01-11 20:51:00
いよいよ説明会ですねー!いまさらですが、なんか気をつけることってあるのでしょうか?
たくさん人もくるのかなぁ?ごちゃごちゃして、急いで決めさせられたら、いやですね。
No.39  
by 匿名はん 2006-01-11 23:14:00
説明会って書類書いたり以外に何をするのでしょうか?
時間も割り振られているし、
入居者が集まって説明を受けたりする時間ってあるのかな?って思っています。

HPの販売戸数が47に増えているのですが、
一連の構造計算偽造問題でキャンセルした人が出たのでしょうか?
4分の1以上売れ残ってて大丈夫なのかなぁ。
入居が始まっても沢山残ってたら賃貸に出したりするのですかね。。。
No.40  
by 匿名はん 2006-01-12 00:22:00
説明会と言うよりは手続き会ですよね、多分。
引渡しも近づいてきましたし、いよいよと言う感じですね。
内覧会ももうすぐですし、楽しみです。
小2の子供がいるので、引越しは春休みにしようかなと
思っています。
う〜ん、入居が楽しみ♪
皆さんはいかがですか?
No.41  
by 匿名はん 2006-01-12 11:47:00
販売戸数はしばらくずっと38戸だったのですが、
先月いきなり48戸に増えて今47戸です。
構造計算偽造の件でキャンセルが出たのかと気になって聞いてみると、
しばらく更新していなかったのをまとめて更新し、
内訳は買い替えの人で売買未確定の方の契約を一旦白紙に戻したのと、
現場で倉庫代わりに使用していた部屋を開けた、という説明でした。
それにしても10件も?とは思いますが...
No.42  
by 匿名はん 2006-01-12 11:55:00
売れ残ったら賃貸に出すのか?とも前に訊いてみましたが、住友不動産として
賃貸に出すことはしない、また現地で販売活動をしている間は新築として販売する、
と言ってました。最長どのくらいか訊くと、1年くらいでしょうか?...と
言ってました。
No.43  
by 匿名はん 2006-01-12 12:03:00
パークスクエア高槻も1っ木に10件ふえてました。
No.44  
by 不動産鑑定人 2006-01-12 16:50:00
売れ残った場合ハイエナの如く買取業者がでしゃばってきます。
大阪で有名なのはア○バ○テ○ジ。
半額で買い取って2〜3割引きで売るのが手法・・・
住友なので半額は無理としても3割引きで買って2割引きで売るのは可能かも・・・
2500万のマンションを500万引きで売っても250万の利益・・・
う〜ん・・・買取業者には嬉しい物件だ!!
No.45  
by 匿名はん 2006-01-12 19:00:00
住友は値引きしないと聞いてます。
小さい会社と違って多少、販売期間が長引いても
あわてて値引きして売ってしまったりはしないそうです。
No.46  
by 匿名はん 2006-01-12 21:52:00
説明会いってきましたー!皆さんはどうでしたか?
いろいろ手間取って、3時間くらいかかったのでとまどいました。
もっとガヤガヤしてるもんかと、思いましたが、来ている人も少なく、
いちおう滞りなくできたのでよかったかなとも思います。
No.47  
by 匿名はん 2006-01-12 23:36:00
>46さん、
どんなことをしましたか?
うちは明日なんです。
個別なんでしょうか?
No.48  
by 不動産鑑定人 2006-01-13 13:19:00
>45さん
残念ながら逆ですね。
中小のマンションほど値引きがございません。
値引きは死活問題ですから・・・
住友さんほど大きくなれば他で補填できる可能性があるわけで・・・
しかも今回の物件はJVといって住金興産も絡んでいます。
完成してすぐは値引きしないとしても3ケ月経過してもまだ売れていない
住戸は必ず値引きします。
それからマンションは竣工完売が原則です。
竣工してもまだ残っている場合はその事業は失敗です。
失敗なのにいつまでも残っている住戸を値引きもせずに経費をかけて
販売すると思いますか?
まぁ購入者の手前、3ヶ月ぐらいは販売するでしょうがその後は値引き
のオンパレードでしょう。


No.49  
by 不動産鑑定人 2006-01-16 14:49:00
>32さん
確かにご近所の空地(区役所仮庁舎跡地)に小学校ができます。
しかしこのマンションは学校区から外れているようですよ。
行政も無茶な学校区を考えますね。
No.50  
by 匿名はん 2006-01-16 20:13:00
小学校は校区が違う?? それは確かな情報ですか? 目の前の学校を通り過ぎて香蓑に行くのですか???
そんなことありえないですよねぇ?!!! 
No.51  
by 不動産鑑定人 2006-01-17 10:40:00
>50さん
今、それがあの界隈の住民の方の大きな問題になっているようです。
地元民の方からの情報ですから確かな情報ですよ。
レックスシティ歌島公園というマンションとエンゼルパークというマンションの
お子さんはこの新設小学校に通えません。
この二つのマンションはレピアよりも西側にあり新設小学校には近い区域に
建っています。それよりも1本南の筋とはいえ東側に位置するこのレピアのお子さん
が新設小学校に通える可能性は限りなく0に近いと思いますよ。
リバーみてじまの住民のように区に提訴できるような住民が居れば別ですが・・・
No.52  
by 匿名はん 2006-01-17 21:17:00
>不動産鑑定人さん
怖くなりましたので、今日、大阪市の教育委員会に問い合わせてみました。
御幣島3丁目12番地は新設小学校の校区に入ると教育委員会の職員は
言ってましたよ。
明日、もう一度聞いてみようかな?
No.53  
by 匿名はん 2006-01-17 22:47:00
なんかドキドキしますねぇ!!
できれば新設小学校でお願いしたいものです。
今、すごくもめてるらしいので、コロコロ状況が変わってるのでは?
でも、今日聞いたのなら一番最新ですよね?
もう一度確認できるのなら宜しくお願いします。
また教えてください。
No.54  
by 匿名はん 2006-01-17 23:57:00
私も新小学校だとばかり思っていました。
大きい道路を渡らせなくて済むと安心していたのに。
どうか新小学校に通えますように。

ところで先日の説明会って、
手続き会どころか、まるで各社の宣伝会みたいでしたね。
何か会社側(販売ではなく)から、例の耐震強度の安心材料みたいな
説明があるのかと期待していましたが、全く触れずでがっかりでした。
よそのマンションは構造計算書を開示した説明会を開いたりしているのに。
疑い出せばキリがないのでしょうけど、入居前に確実な誠意が欲しかったです。
No.55  
by 匿名はん 2006-01-22 21:59:00
みなさん内覧会どうでしたか?
No.56  
by 匿名はん 2006-01-22 23:06:00
想像以上に部屋が狭く感じました・・・(涙)
チェック項目、どのくらいの数ありましたか?
No.57  
by 匿名はん 2006-01-23 00:10:00
48さんへ
めちゃくちゃ甘いですよ。住友はたとえ竣工後時間がたっても値引きしません。(たとえ一年近くでも)一年以上過ぎてまあせいぜい7〜8%がせきのやまでしょう。
何故か、それでも最後に帳尻があうのがこの会社の不思議なとこですが。
No.58  
by 匿名はん 2006-01-23 01:20:00
イイ物件?
No.59  
by 匿名はん 2006-01-23 01:31:00
住友不動産て大丈夫?今問題になってるから…プラネの件もあるから?物件が良かったらカタログ送ってもらおーかな?
No.60  
by 匿名はん 2006-01-24 21:29:00
>57さんへ
その昔、住友さんのマンション値引きして売りましたけど・・・
あの時は竣工間もない時でしたが10%ほど引かせて頂きました。
住友の担当者の力量の差じゃないですかぁ?
でも広告予算とるなら引いて売った方が得策ですよ。
まぁ私には関係ない話ですけど・・・


No.61  
by 匿名はん 2006-01-25 04:32:00
ここの物件何年かあとに修繕費一括払いあるの?
ちゃんと長期修繕積み立て計画見た?
やっぱりうりにげなんやね。駐車場も維持費結構かかるのに…。
中古になったら最悪やね。
No.62  
by 匿名はん 2006-01-25 11:10:00
駐車場は自走式平面ですから、機械式ほどかからないでしょ。
あと修繕計画は、いつごろ何をというように結構細かく立てられてましたよ。
管理組合で変更がなければ、修繕積立金は月払いを減らしているため
一定期間ごとに当然一括払いはありますよ。


No.63  
by 匿名はん 2006-01-25 11:34:00
西淀川区の中古相場は1000万円〜1500万です。
需要と供給のバランスが悪く1500万を切らないと話しになりません。
新築が安いのも頷けますね。
しかも御幣島駅界隈にこれだけのマンションが建設されますと将来的に
資産価値が低くなるのは当然の結果やね。
ま〜一生住むなら話は別ですがね。
No.64  
by 匿名はん 2006-01-25 11:47:00
売れ残りがあるのは、販売の仕方に問題があったんじゃないかと思ってます。
派手な宣伝も客寄せイベントもしないし、販売活動も地味に見えましたし。。。

阪神間を中心に何件か物件を見ましたが、トータル的に考えてここがとても
気に入って購入を決めました。実際に出来上がった物を見て改めて思いますけど、
決して豪勢ではありませんが、いい物件だと思います。
No.65  
by 匿名はん 2006-01-25 12:08:00
63さん
住宅が増加すれば、地価が上がって資産価値が上がることもあるのでは?
ここは梅田にも比較的近いですし...

No.66  
by 匿名はん 2006-01-25 12:33:00
>65さん
あなた方はなぜに新築マンションを買いましたか?
そして新築マンションが1000戸以上供給されている地域で
今後資産価値が上がると思いますか?
地価が1割上がっても建物で2割下がったらどうなります?
しかも中古って実勢相場っていいまして取引価格重視なので
その地域の地価が上がっても無視されますよ。
それとこの地域の新築マンションを地元の方がどれほど買っているでしょう・・・
先にも書きましたように西淀川区は他地域から見て新築マンションんの価格が
比較的安い地域です。
確かに都心に近くこの価格は魅力的だと思います。   がっ、それなりの
理由があるから安いって事です。
無理してもここしか買えないって方もいるでしょう。
気に入って買ったって人もいるでしょう。
しかし地元で生まれ育った人間としてとても魅力のある物件とは思えません。

>64さん
今のご時世イベントしないと客が来ないような物件は終わってます。
認知度を図るためにイベントをしたりする場合がありますが、このレピアに
関しては恐らく「イベントしても無駄」という考えで収まっているんだと
思います。
それから売れるマンションは何もしなくても売れていきます。
売れ残るのは販売の仕方ではなく営業マンの力量不足(経験不足)でしょう。
広告無しでも売ろうと思えば売れますからね。
住友さんのマンションは住友不動産販売は売らないという定説があったのですが
ここはなぜか住友不動産販売が売ってますね。
No.67  
by 匿名はん 2006-01-25 12:44:00
私も販売の仕方が悪かったと思います。もう少しましな人が置いた方が良かったのでは?
積極的に購入を考えていたけど、販売の人に嫌悪感を持ったので
それ以上聞く気になれず帰った知人がいました。
何を聞いても答えられない、素人以下の知識だと怒っていました。

他の西淀川の物件から見ても、ここが特別安いとは思わなかったけどなぁ。
駅から離れてる+南北工場に挟まれている割に、
そこそこの値だと思いました。(御幣島の割りにという意味)
土地が一角だし、敷地面積もまぁ大きいほうだからかな?
資産価値もいいけど、
周りにもっとお店とかが出来て便利に暮らせる事を望みます。
若い世帯増えてそうだし、もっと色々なお店出来ても良さそうなんだけどな・・・
No.68  
by 匿名はん 2006-01-25 13:22:00
64の追記ですが、イベントがなかったというのは他と比較しての一例で、
もう少し認知度を上げるための宣伝をして欲しかったです。あと販売員の対応...
イベントがないこと自体についてはむしろ余計な経費をかけていないという意味で
悪くはないと思ってました。
No.69  
by 匿名はん 2006-01-25 13:41:00
例え良い物件だったとしても、直接接客する販売員次第でよく売れたり
全く売れなかったりするということですね。
事業主は販売会社を、販売会社は販売員をしっかり教育する必要がありそうですね。
今回の御幣島の販売員は客を不快にさせないために、もう少し勉強して
知識を得てから次回に挑んで欲しいものです。
No.70  
by 匿名はん 2006-01-25 22:57:00
もしかしてここは住友不動産販売の新人訓練の一環としても現場検証案件だったのでは?
No.71  
by 匿名はん 2006-01-26 09:16:00
62さんは販売員の方ですか?
一定期間ごとに修繕費一括払いがあるなんて他の物件で聞いた事ないですよ。
ふざけた事書かないでください。
自走式駐車場だから維持費がかからんと言うのももっと勉強した方がいいですね。
とりあえず、完成物件で見て聞いて、納得すればええでないの?
自分達の将来を余り考えられない人はオススメですね。
掲示板の内容みれば!
No.72  
by 匿名はん 2006-01-26 11:20:00
71さんは不動産関係の方ですか?
たくさん物件を見ておられるような文面ですが?
No.73  
by 匿名はん 2006-01-26 15:04:00
マンションを購入する際、西淀川公害訴訟についても少し調べました。
工場公害もあったのでしょうが、主には幹線道路の排気ガスによる
大気汚染に対する訴訟だったと認識しています。

その昔、神戸市内に住んでいましたが、そこでもよく光化学
スモッグ警報が出ていました。西淀川に限らず、高度成長期には
日本のあちこちでこういったひどい大気汚染はあったのでしょう。
西淀川の方々はこういった不利益に屈することなく立ち向かわれて、
現在も街をよくして行こうという活動もされているようですので、
このようなところならと、逆に思った次第です。

このあたり、だんだん工場も減ってきているようですし、幸いにして
このマンションは幹線道路からも奥まったところにあります。
意を決してここへ自宅を構えたからには、この先より住みよい街に
なっていってくれたら、と思います。
No.74  
by 匿名はん 2006-01-26 16:17:00
京都市内の新築マンションで値引きして購入した人いますか?から抜粋!!

14: 名前:匿名はん投稿日:2005/11/15(火) 07:52
エルパークは3000万台は完売してましたでしょうかね

15: 名前:匿名はん投稿日:2005/11/28(月) 19:06
>>13
住友が値引きしてるなんてあまりきかないねぇ。最近は在庫多いから方向転換やっとしたか?
竣工後半年経ったら文句なくしてるのだが…。
そもそもあのドケチ住友から値引きバンバン取れたらその営業は「神」の領域ですな。

16: 名前:不動産鑑定人投稿日:2006/01/09(月) 18:02
サンクタス北野あたりはそろそろじゃないですか?

17: 名前:匿名にゃん投稿日:2006/01/25(水) 11:20
住友さんは事前の反響の具合を見て、ぎりぎりまで販売価格を吊り上げるからね。
引渡時同時完売が目標。最初に目いっぱい価格あげてるから最後の叩き売りは
痛くも痒くもないのよ。早く売れすぎると価格が安過ぎたと担当者が叱られちゃう
くらい。売れ行きよかったし、販売広告費も安くあがってるしね。

どうやらやはり住友さんは値引きしているようですね・・・
住友さんは値引きしないと言っていた人に是非とも見てもらいたくて・・・
No.75  
by 匿名はん 2006-01-26 20:19:00
一定期間ごとに修繕費一括払いがあると言うか、見直しがあるとは私も思っています。そんな事はごく普通の事だと
思いますけど? それに値引きがどうとか、不動産がどうとか、どうでもいいんじゃないですか?
ここで新しく生活を始めようとしている人達に、失礼だと思います。
ここを買わない人はとやかく言う必要はないと思うし、修繕費の事も含めてこれから住人達で話し合っていけば
それでいいんじゃないですか?
No.76  
by 匿名はん 2006-01-27 09:57:00
>75さん
パチパチパチパチ!その通りです。
No.77  
by 匿名はん 2006-01-27 12:30:00
私も同感!ここは純粋な情報や意見交換の場ですし
誹謗中傷を述べ合うところではないと思います。
私は区内中心でしたが、いくつかマンションを見て自分なりにここが良いと
思って購入しました。私は営業担当の方がとても親切で説明も
丁寧にしていただいたのですごく好感をもってます。
自分自身が納得していればそれでいいのではないですか?
No.78  
by 匿名はん 2006-01-27 12:41:00
75さん
私も同感です!
No.79  
by 匿名はん 2006-01-27 15:52:00
内覧会に行ってきました。
特に思ったことは、床にフニャフニャしてて(クッション材が入っているからという説明)、壁との間に隙間があるのが、すごく気になりました。
落ち窪んでるトコもありました。
みなさんも、そうでしたか??
No.80  
by 匿名はん 2006-01-27 16:29:00
私も床と壁との間の隙間,気になりました。
あと、うちはキッチンにバックカウンターがあるのですが
上の吊りたなが高過ぎて届かないんで不便そうに思いました・・・。

バックカウンタータイプ(E,F,G,Iタイプ)のみなさん、どうでしたか?
No.81  
by 匿名はん 2006-01-27 17:09:00
私も床と壁との間の隙間があり、指摘事項にあげました。
どこまでが許容範囲なのか、再内覧会時まで正直悩みそうです。

床のフニャフニャ感は想像してたよりは良かったです。
(知り合いのマンションの床はもっと浮き沈みを感じてたので不安でした。)
今住んでいるマンションの床は、クッション材がないため、堅くしっかりしていて
気持ちがいいのですが、音や振動が伝わりやすく、騒音に悩みまくりました。
どちらがどうとは一概には言えないとは思いますが・・・

バックカウンターについては、取り付けませんでした。
というのも、身長が低いのと隔離されたような気になるかなと思ったので・・・
でも、キッチンの収納スペースが想像してより少ないので、付けたほうがよかったのかなと
思ったりしています。

No.82  
by 匿名はん 2006-01-27 17:52:00
私もバックカウンター(上)の取り付け悩んだのですが、
間取りから食器棚スペースがなかったので、付けたのですが、
私も身長が低い方で高過ぎて使えないので、取付けなければよかったかなと思ってます。
170cmくいの人でないと使いにくそうです。
食器どこに収納したらいいんだろう・・・
No.83  
by 匿名はん 2006-01-27 18:26:00
食器棚の代わりとバックカウンターをつけましたが、確かに高いですよね。
身長は高い方ですが、それでも脚立がいると思いました。
床がぺこぺこしてる感じは、まだ接着剤がきちんと乾いていないとか説明してましたよ。
あと床に何かがあたったような傷があり、ワックスのむらが気になりました。
壁と床との隙間はあまり気にならなかったのですが。。。再確認時、もう一度注意して確認してみます。
No.84  
by 匿名はん 2006-01-29 12:45:00
>75さん
修繕積立金の件は「長期修繕積み立て計画」というものがどのマンションにも
存在しますのでそちらでご確認されればいいと思います。
契約の際の資料として通常は購入者に渡しますが・・・

それから値引きの話はともかく残戸がたくさんあるというのは問題なのですよ。
未収の管理費や修繕積立金はどうなるかお聞きになりましたか?
何年も値引きをせずに販売するのも結構ですが売れない限り管理費や修繕積立金の
未収問題はついてまわります。
通常は売主がすべて負担致します。
駐車場代や専用使用料は負担しないケースがありますがね。
駐車場代や専用使用料の未収の分、管理費が上がるなんて事がないようにご注意が
必要ですよ。
引渡しが始まったら残ってる住戸を早く売ってもらうというのは必須。
そんな簡単な話じゃありませんことよ。
No.85  
by 匿名はん 2006-01-29 12:47:00
>79さん
L−45もしくはLL−45という遮音等級のフローリングはクッション性があります。
しかしクッション材が入っているというのは間違いでフローリングの裏側にクッション材
が貼ってあるわけですね。
No.86  
by 匿名はん 2006-01-29 12:55:00
>79,80,81
床と壁の隙間は出来てしまう場合が多いです。
フローリングを剥すと分かりますがコンクリートの上にはモルタルという
物が敷かれております。
施工時はドロッとした感じのものですがだんだん固まります。
その固まる時に波打ってしまったりコーナーが沈んでしまったりする事が
まれにあります。
基本的には「施工誤差」で手直しはないでしょう。
また細かい人で部屋の中心などにボールを置いて傾きを調べる人がおりますが
これも部屋の端から端までで何%という感じの数値があってその数値内は施工
誤差で抑え込まれるでしょう。
しかし部屋の広さは関係ないので同じ施工誤差でも広い部屋の方が傾斜は緩く、
狭い部屋ほど傾斜はきつくなります。
No.87  
by 匿名はん 2006-01-30 15:24:00
オプション(ワックス・ベランダタイルなど・・)つけようか悩んでます。
つけられた方、いらっしゃいますか?
No.88  
by 匿名はん 2006-01-30 17:38:00
>86さん
業者さんの方のようなのでお尋ねしたいのですが、
コンクリートの上のモルタルが波打ってしまったとしても、フローリングを敷く時に
何か詰めるとか(←素人なのでこの表現は正しくないと思いますが)調整する事はできないのですか?
床と壁の隙間ができてしまうとありますが、コーナーだけという状態ではなく
壁一面を見たときに隙間があったりなかったりして、正に波打った状態だったのですが。
明らかにごみがたまると思われました。

実家がリフォームした際、確かにフローリングを剥がすと床が波打っていましたが、
フローリングを敷いた後は壁との間にどこも隙間はできませんでしたし、
床の傾斜は感じられませんでした。
さすがにプロの仕事だなぁと感心したものですが・・・。

No.89  
by 匿名はん 2006-01-31 11:55:00
>87さん
オプションは魔物ですよね。
なくても全然困らないものばかりなだけに、妙に悩んでしまいます。
私だけかもしてませんが、見てるとどれも施工したくなり、業者の罠にまんまと
はまっているような気がします。(いえ、はまっています。)

オプションのエコカラットとベランダタイルは悩んだ末につけることにしました。
ワックスも悩んだのですが、今でも月に1回はワックス掛けをしているので・・・
予算に余裕があるならしたかったですが。

エコカラットは賛否両論があるようだったのですごく悩みましたが、本来の効果はなくとも
見た感じが優しそうにしあがりそうなので、施工を依頼しました。
ベランダタイルにしても、要は『自己満足』でしかないのですが。。。

全然、お答えになってなくてごめんなさい。
No.90  
by 匿名はん 2006-01-31 14:29:00
私もワックスなど検討していたのですが、以前別の住友の物件を購入した人から、
シスコンのオプションは「事前オプション」ではなく、すべて綺麗に仕上がってる状態を
剥がして(ワックスなどは既に仕上げでかかっているものを削って剥がす)から施した
ということを聞きまして、確かに引渡し後の施工ですし、
そんな事で本当に綺麗に仕上がるのか疑問に思ったのと、費用も材料も時間も無駄に思えて、
やめました。

エコカラットなら現状の上から貼れるでしょうし、シックハウスのことを考えると
良さそうですよね。
窓ガラスの断熱や飛散防止フィルムシートされた方いらっしゃいますか?
大型のはめ殺し窓、圧迫感がなくていいけど、大きくて少し怖いんです。
No.91  
by 匿名はん 2006-02-05 21:21:00
うちも窓ガラスのUVカットシートは付けようか悩んだのですが、シスコンの見積もりで20万くらい出されたのでさすがにやめました。
ていうかシスコンはカーテンでも何でも高過ぎ!やっぱり通販が一番ですね♪
あとFタイプとGタイプに住まれる方に質問ですが、リビングの窓から子供が転落しないように何か対策は考えてますか?
鍵を閉めてしまって開かずの窓にしてしまうのも手ですが、たまには換気もしたいので業者に頼んで柵を付けようかなと思ってます。
皆さんどうされます??
No.92  
by 匿名はん 2006-02-06 16:40:00
私も窓ガラスのUVカットは悩みましたが、見積もりで諦めました。
カーテンも高いですよね・・・。
通販かも♪♪
ワックスも高いので、引越会社のオプションの7〜8年もので同じようなワックスが、かなり、お安いので、そちらで頼もうかと思ってます。
No.93  
by 匿名はん 2006-02-09 09:07:00
先週、再内覧会でしたが、みなさんどうでした?
指摘箇所は全て改善されていましたか?
また、引越しはいつごろご予定されているのでしょうか?
引越し業者もまだ決まっていないので、ちょっと焦り気味なんですが・・・
No.94  
by 匿名はん 2006-02-12 01:31:00
新聞の折込でたまたま見つけたオーダーカーテン専門店、
行ってみたのですがとってもよかったので、カーテンまだの方にお勧めです!

ホームページ: http://www.justcurtain.com

私は箕面店に行ったのですが、品揃えが豊富で生地もしっかりしてて、
なによりとても安くて、一部のブランド品を除いてどれを選んでも均一価格なんです。
スタッフの対応も、とてもよかったですし。。。
うちはIタイプなので結構窓の幅があって460cmなんですが、
それでもドレープとレースカーテンあわせて5万円くらいでした。
生地は2倍使い、3ッ山ヒダで、です。。。
他にもタッセルが500円位から、房つきのものでも2000円位で、
ありました。

とっても得した気分だったので、ぜひお知らせしたくて。
電車で行かれる方はちょっと不便なところにありますが、
それでも一見の価値あり、だと思います。
No.95  
by 匿名はん 2006-02-14 11:54:00
ホームページ拝見しました。
ホント安いですね(*_*) 参考にしてみます。

Iタイプだと、梅田の夜景や淀川の花火が綺麗でしょうね。
私は南西側なので夜景はどうなのか・・・ちょっぴり羨ましいです。

No.96  
by 匿名はん 2006-02-14 13:14:00
95さん、
昼間の眺めは、南西側の方がいいのでは??
夜景や花火は、屋上が最高ですよ!
No.97  
by 匿名はん 2006-02-20 20:57:00
今日前を通ると、カーテン越しに電気がちらほらついていました。
もう入居されている方もいらっしゃるんですね。
うちは3月の予定で、まだ引越し準備も何も出来ていません・・・。

引越しされた方、いかがですかー?
私も早く住みたいです。
荷造り頑張らないと。

そうそう、
自転車置き場って引渡しの時に場所教えてもらえるのでしょうか?
No.98  
by 匿名はん 2006-02-21 10:06:00
私も昨晩前を通りました。
10件前後の方が入居されているみたいですね。
私も頑張って荷造りに励みます。

鍵の引渡し時に自転車置き場の説明がありましたよ。
各戸2台を上限(もちろん管理費はその分必要ですが)として
好きなところにとめていいそうです。
なので、出かけて帰宅した際、同じ場所にとめられるかどうかは
わからないそうです。
場所が決まっているほうがすっきりするような気もしますが、どうでしょ?
No.99  
by 匿名はん 2006-02-23 18:11:00
自転車、好きなところに止めるっていうの、ちょっと無理が出てきそうですね。
今は空き住戸があるからいいけど、乱雑になったり、
2台という上限を守らない人も出てくるだろうし・・・。
私も、各戸2台並んだ場所に決まっているほうがいいと思います。
管理組合での見直しが必要になってくるでしょうね。

最近のマンションが多く採用しているような
サイクルポート(各戸に駐輪スペースがある)タイプが良かったのになと思います。
あと来客用の駐輪場もあったほうが便利じゃないでしょうか?
No.100  
by 匿名はん 2006-02-24 09:07:00
そうですよね。
来客用の駐輪場は欲しいと思います。
上限2台といった色々な規約を守らない人がでてくる可能性があるということが問題ですね。
一人が守らなければ、次々守らない人がでてきそうだし。
問題になる前にこんな細かいことを言うのもなんなんですが・・・

既に、ベランダの柵?に敷きマット?布団?を干している家がありましたから。
外観うんぬんもあると思いますが、万一落下した場合の危険性を考えると
止めるべきだと思います。
階下の人のことをちゃんと考慮すべきです。
一応規約にも書いてありましたし。

と既に小姑のようになってますが、みんなが気持ち良く生活できるマンションで
ありたいと思います。
No.101  
by 他のマンションの住人 2006-02-24 12:33:00
当マンションでは、自転車の駐車する場所は番号で決まっているので、
うまくいっています。
当初は、決まっていなかったので、やはりもめ事はありました。
適当な所に止めていたら、いつもそこに止めている人に勝手に移動されていたり...
No.102  
by 匿名はん 2006-02-24 14:00:00
>適当な所に止めていたら、いつもそこに止めている人に勝手に移動されていたり...

わかります。
自分の場所ではないのですが心理的に「取られた」と気持ちになるのでは
ないのでしょうか?
私も移動されてて、探しまわったことがあります。

No.103  
by 匿名はん 2006-03-06 10:40:00
部屋の明かりが増えましたね。
どのくらいのかたが入居済みなんでしょう・・・
明かりが増えると嬉しくなってきます。
HPではまだ47世帯分が販売中となってますが、
ちょっと淋しいので早く完売して欲しいです。
無理かなぁ〜
No.104  
by 匿名はん 2006-03-06 23:12:00
購入を考えているのですが、最近の報道による北海道での物件で耐震性に問題があったようですが、同じ住友としてどうなのでしょう・・・。
もうすでに入居されている方もいるようで、その件について何か説明等ありましたでしょうか?
No.105  
by 匿名はん 2006-03-07 14:14:00
購入契約を先週しました。
契約時に第3者の設計事務所(日建)に構造計算を依頼し問題無しとの事でした。
昨日のニュースの件もあり
それでも最近は心配なのでIAO竹田設計事務所の実績や戸田建設の実績を調べましたが問題ないと思われます。
これで問題があれば日本全国いや世界中の建物に広がると思います。
北海道の場合は地元のゼネコンと設計士が請け負っていたそうです。
どうやら地方での建設事業の場合はそこの土地のゼネコンなり設計事務所が請け負うようですね。
私は安心して入居しようと考えております。
世間のニュースに惑わされず内容を自分で調べ理解し納得して契約しましょう。

No.106  
by 匿名はん 2006-03-07 21:07:00
47戸は販売戸数であって決して残戸数ではありません。
ものは言いようでんなぁ・・・
100世帯以上も電気ついてるようには見えませんけどねぇ・・・
No.107  
by 匿名はん 2006-03-07 21:12:00
そんなに残ってたかな〜??
No.108  
by 契約した奴です 2006-03-08 09:30:00
最近のマンションは竣工後に見て買う人が多いのでは?ちょい昔みたいに抽選で青田買いするなんて人は
少ないとおもいますよ。
たしかに後に購入すれば安くはなると思いますけど、そのかわり選べる幅が無くなってきますからねえ。
残戸についても売れるまでは住友が管理費や経費を負担するとの事なんで残戸なんて気にしないで
自分が気にいった部屋を買うこれが良い買い方だと思いますよ。
最後に入居が本格化するのは3月〜4月にかけてですからねえ。
No.109  
by 気に入ってます 2006-03-08 11:05:00
以前販売員の方に契約状況をうかがったときは
約7〜8割が契約済みになってましたが・・・
ヒューザーの件で、キャンセルされたかたが
いたらどうか分りませんが。
No.110  
by 匿名はん 2006-03-09 14:28:00
>104さん

私も、住友の「パークスクエア」シリーズで耐震偽装と新聞を見たときは、
心臓が止まりそうになりました。
確かに、姉歯が問題になったときに、大手の不動産会社がみな「うちは耐震偽装はありません」
と公式発表したのに対して、
住友不動産は、何も発表しませんでしたよね。
なので、正直この記事を見たときは、やっぱりか!と不安になりました。

現在の報道後、販売からは特に何も説明はないですが、105さんがおっしゃるとおり、
入居前に問題ないとの書面はもらっています。
(詳しい検査結果が載っている物ではありませんが)
もう今は信じるしかないと思っています。
何かあれば責任を持って対応してくれるそうです。
その言葉も信じたいと思います。


No.111  
by 匿名はん 2006-03-09 18:22:00
105です。
104さんの心配わかりますけど、もう信じるしかないなんて言わずに安心できる
材料を手にいれて本当に安心してください。
ちなみに私は、建築途中の写真(杭の数、耐力壁(ダブル背筋←カタログに載ってます。)、柱の鉄筋本数等)
と図面(素人でもよく見ればわかります)が本当に合っているか確認させてもらう事になっています
販売員の方は自信を持って見せてくれるそうです。
ちなみに設計に確認してもらったところ構造計算も計算法によって大幅に数字が違いますが
テレビで話題になっている許応応力計算法と限界耐力計算法ではどちらも耐震基準1.0以上を
クリアしているようです。
ちなみに1.0の根拠は震度6強から7(阪神大震災クラス)で倒壊や重大な損傷を受けない
と言うものです。
私は特殊な機械の設計をしていますので、もし構造に対して素人の販売員が設計に確認せず
作り話をしていると言うのであれば見破れますが、販売員は誠実に設計の言葉を伝えてきました。
機械と建築物では違うとお思いかもしれませんが実際の設計では動きの加わる機械設計の
方がより複雑で高度なものです。
そのへんでは自信がありますので、ちょっとは安心の材料にしてください。
でも最終的には「わからないもん」なんて言わずに最低限 図面と建築途中の写真の確認は
依頼してくださいね。
わかるまで質問しながらお互い安心のマンションライフを送りましょう。
No.112  
by 匿名はん 2006-03-09 18:43:00
私も同じパークスクウェアというのを知り非常にショックです。
住友不動産に問合せたところ、105さんの説明どおりの回答でした。(どうも105さんは住友不動産側の方のようですね)
まあ1月に回答書面をもらっているので基本的には構造に関しては信用するつもりなのですが、それよりも腹が立つのが
資産価値の低下です。
パークスクウェアという冠をつけている以上、多少なりとも人気が落ちるでしょうから「その価値の目減り分の補償を
どうしてくれるのか?」と問いただしたところ、はっきりいって「知らぬ存ぜぬ」でした。
全く誠意が感じられないどころか、逆に担当者はふてくされ気味という始末。。。
ヒューザーの問題発覚後の対応もそうでしたが、どうも住友不動産は殿様商売の体質が染み付いているようですね。
自分が住むマンションの売主を批判したくはないのですが、その対応力の稚拙さに失望してます。
とりあえずマンション住民による管理組合が立ち上がった後、皆さんでこの問題を討議して住友不動産に突きつけるしか
ないと思います。多分個々にぶつかっていっても聞く耳持たない方々ですから。。。
No.113  
by 匿名はん 2006-03-09 20:05:00
マンションを買った人達だけでなく、近所の人達も大丈夫なのか?と思っていると思います。
売るための広告を入れるだけでなく、ここのマンションは大丈夫ですよって一言載せてくれないと
イメージ悪すぎますよね?! 欠陥マンションに住んでると思われるのも嫌な話です。
その辺、どう考えているのでしょうねぇ????
No.114  
by 匿名はん 2006-03-10 11:19:00
105です。
私は住友側に立っている気は全然無いですよ
私もここを購入した一人ですからね。
自分で出来るとこまで確認して安心して住みましょうと言うだけですよ。
ただやみくもに不安がってパニックになってはマンションに住んでて楽しくないでしょ?
ただ112さんの言う通り資産価値の問題を考えましたが、今から自分達が長く住むと考えてる
場合はたいした影響は無いと思いますよ。
投資や転勤がある可能性がある方は問題と考えるでしょうけどね。
反対に簡単に値引きしますって方が不安になってたと思いますよ私の場合。
販売員に目減り分を補償しろと言っても、じゃそれがどの程度の額なのか算出できますか?
それは誰にもできませんよ。
人気と言う実体の無いものですからね
実体が無いのに、補償しますと言われたら、それは後ろめたい実体があると言う事ですよ。
人気に対する資産価値は別にして、資産価値全体は建物の安全性や居住環境のよさマンションの場合は
立地が大きいですから大丈夫でしょ←不動産関係(住友じゃ無いですよ)の友人の言葉の受け売りですが(笑)
問題ない建物で補償がどうのともめてもそれが表面化すればマンションの資産価値(人気)は落ちると
思いますよ。
113さんの言う事は良いと思いますねえ、私もそれについては販売員に提案したいと思います。
私たちがもらった日建の再計算が行われたと言う文章とかを載せてくれればいいんですけどねえ。
113さんからもその点を販売員にプッシュしてくださいねえ。


No.115  
by 匿名はん 2006-03-11 12:20:00
どうも112です。
105さん、失礼しました。105の文章だけ読んで111の文章を読まずに書いたもので住友側の方だと勘違いしました。
確かにおっしゃるとおり実体のない人気どうこうでは話が進まないでしょうし、騒ぐことが逆にマイナスのような気もします。
私自身も別に転売目的で購入したわけではないので、資産価値はあんまり関係ないといえばそれまでです。
ただ私がヒートアップした理由は、本当は住友不動産の対応のまずさだと思います。
他社の多くはヒューザー問題が発覚した直後に、自社物件の購入者が不安にならないよう自らきちんと連絡をしていたようですよ。
ところが住友はこちらがつついてようやく重い腰を上げるといことの繰り返しだったもので、非常に不信感が募っていたのです。
最終的に1月にもらった書面で納得したのですが、その後北海道での同じシリーズに問題あり、となりついに頭にきたのですよ。
まあでも105さんとこうして会話をして多少すっきりしましたので、もうぎゃーぎゃー言うのはやめます(笑)
今後はお互いにいいマンションライフを送りましょう。
No.116  
by 匿名はん 2006-03-11 13:57:00
個別に質問しても、住友不動産側の対応がまちまちの様なので(販売員によって違う)、
105さんが111で書かれてるような内容の確認等の

 >ちなみに私は、建築途中の写真(杭の数、耐力壁(ダブル背筋←カタログに載ってます。)、
 >柱の鉄筋本数等)と図面(素人でもよく見ればわかります)
 >が本当に合っているか確認させてもらう事になっています

入居者対象の説明会を「住友不動産(事業主)」(←販売ではなく)に開いて欲しいと思うのですが、
皆さんいかがでしょうか?


私も今までその時々に、不安に思う事を色々と質問してきましたが、
はっきり言って、満足に回答して頂ける販売員の方はいらっしゃいませんでした。
失礼ですが、「住友不動産販売」の方は、販売をまかされているだけで、
詳しい知識は無いように見受けられます。素人の質問にも答えられないのですから。
何か聞くと、「そのような質問は初めてです。」と
まるでこちらが悪いと言わんばかりの対応で正直ガッカリです。

前向きに購入を考えてらっしゃる方は勿論、
入居者は購入した物件に対して、構造などの詳しい内容説明を聞く権利があります。
しかも、他のパークスクエアで偽装問題が出ている時なのですから、余計にです。
本来ならば不動産側が「説明会を開きます」などときちんと対応すべきだと思いますが、
住友の場合待っていても期待できそうにないので、入居者側から提案してみたほうがいいのでしょうか?
112さんがおっしゃるように、管理組合が出来てから動いたほうがいいのかな。

「住友不動産」や「住友不動産販売」の方もこの掲示板はご覧のはずですから、
(動いてくれるかはどうかは別として、ですが)
入居者がこう思っていると言うことを、たくさん意見を出していきましょうね。
No.117  
by 匿名はん 2006-03-11 15:08:00
112です。
116さんに同感です。私はもはや販売には質問せずに不動産のほうに質問するようにしてます。
おーい住友さん、説明会くらい開いたらどうですかー?
No.118  
by 匿名はん 2006-03-11 17:19:00
105です。
たしかに販売は技術的な知識はゼロですね、でもそれは建築業界だけでは無く
例えば私のいる機械の業界では商社がエンドユーザーとの仲介役になっているのですが
どんな特殊な事を売りにしていても技術的な知識はゼロですよ。
彼らは営業能力つまり売って儲けると言う能力を重視されているわけですから
技術面では素人といっていいでしょう。
ユーザー側ではそれを分かった上で話をしなければいけませんね。
この話は販売員に言っても無理だなと思ったら、住友不動産に施工会社と設計事務所の人間を
つれてきて説明会をしてくれとハッキリ要求した方がよいですね。
住友不動産も単なるデベロッパーで技術屋ではありませんから、住友不動産の人間だけでは
説明会にならないと思いますよ。
少なくともそんな説明会を開いたら私は技術面の話攻勢で冷や汗だらけになるまで
イジメちゃいます(笑)
もしこんな説明会があって一際、イジメちゃっているやつがいたら、それは私です(笑)
最後にダブル配筋をダブル背筋と変換ミスしちゃってました すいません(笑)

No.119  
by 匿名はん 2006-03-14 12:15:00
105=118さん、
あはは。。
コテンパンにイジメてやってください。(笑)
「あ、105さん発見!」と頼もしいお姿を拝見できそうですね。
説明会を楽しみにしています。

私も聞く側として、もっと勉強して説明会に挑みたいと思います。
こちらが納得いくまで、きちんと回答してもらいましょう。

No.120  
by 匿名はん 2006-03-14 19:58:00
東南側の建物ってほとんど電気ついてませんけど売れてるのは西南側ですか?
No.121  
by 匿名はん 2006-03-14 22:53:00
購入者でも今月末に引越す方が多いみたいですよ。
そういう私もですが。
No.122  
by 匿名はん 2006-03-15 09:13:00
以前に販売担当者さんにうかがったときは、南西側が人気だったそうですが、
最終的にはどちらが人気なのかはどうなんでしょう?
どちらも捨て難いですよね〜。
悩んだ挙句、夜型人間なので南西側にしたんですけど・・・
よくよく考えると、夜型だから梅田の夜景を見てくつろぐ夜・・・なんて
大人の夜の過ごし方のほうがよかったのかなぁ〜といまだに思ったりしてます。
もう購入したので仕方ないんですけど・・・
東南側の方、お友達になって招待してください!!
No.123  
by 匿名はん 2006-03-15 09:17:00
・・・生活流通ってとこが訪問販売に来たんですがどうなんでしょう?
申し込まれた方いらっしゃいますか???
興味はありますが、ちょっと不安なところもあります。
No.124  
by 匿名はん 2006-03-22 13:38:00
以下の記事によりますと。。。

札幌の物件の件は、構造計算書偽造事件を受けて1999年4月以降、自社が手がけた物件400棟
の再検査を行って見つかったもので、建築基準法の要件は満たしており偽造もされていないが、耐震
性への配慮不足があると指摘されたため補償金として手付金の2倍の金額を払って契約解除するとい
うことのようですが。。。この件に関しては、この記事を見る限り、私はそんなに悪い印象はありま
せん。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060308/127960/

No.125  
by 匿名はん 2006-03-23 09:18:00
「横揺れの強度を水増し計算した」と浅沼二級建築士が自分で偽造を認めておりますよ。
業界大手が耐震偽造をやらかしたという大ニュースにもかかわらず、この事件は世間的に抹殺されてますよ
ね。
住友財閥が各メディアに対して圧力をかけているとしか思えません。
皆さんもメディアの露出度で事件の悪質性を判断するのではなく、しっかりと本質を見抜いてください。
No.126  
by 匿名はん 2006-03-24 15:07:00
みなさん早く引越ししてきて 夜中電気全然点いてない さみしい
No.127  
by 匿名はん 2006-03-24 18:33:00
ほんとですね。
早く引越ししてきて欲しいです!
この週末、沢山のご家族が引越ししてきてくださることを
期待しましょう!
No.128  
by 匿名はん 2006-03-24 18:52:00
まだ入居数が少ないからでしょうか?
とても寒いです。
水も冷たいような・・・
春休みで引越し沢山ありそうですね。楽しみにしています。
あと残ってる3分の1も早く売れて欲しいです...


それから、上の方で書かれてる
>105さん、
説明など受けられましたか?
どんな内容だったか、よろしければ報告して頂けませんか?
No.129  
by 匿名はん 2006-03-27 13:13:00
128さん、寒いのは換気のせい(24時間換気常時作動と、玄関、各部屋にある換気口が開いて
る)なのでは? 新築ですので、うちは換気口どこも開けてますが...
No.130  
by 匿名はん 2006-03-28 17:41:00
少しずつですが、入居者が増えてきてますね。
カーテンのついているお部屋が増えてきてちょっとわくわくしています。
早く活気がでるようなマンションになって欲しいです。

私も24時間換気口をあけています。
それで寒いのかどうなのかはわかりませんが、結露等がないのでいいのかなと
思っています。
No.131  
by 匿名はん 2006-03-29 12:58:00
引っ越して数週間、住んでみて実感していますが、なかなか快適で気に入ってます。上の階の方も既に住んでらっしゃいますが物音ひとつ聞こえませんね。毎日家に帰るのが楽しみです。
それから、入居後も戸田建設の方の対応はいいですね。好感が持てます。

残っている住戸の販売については、他のマンションのように、もっと広告に住宅性能評価証(設計、建築とも)取得済とか第三者による検査済とか安心をアピールする文章や、住人の感想なども載せればいいのに、などと思ったりするのですが。
No.132  
by 匿名はん 2006-03-29 14:12:00
新聞は玄関前のポストに入れてもらえないのでしょうか?
オートロックでは無理なんですかねぇ。
夕刊はいいけど、朝はつらいです。
No.133  
by 匿名はん 2006-03-29 17:58:00
132さん、同感です。
朝刊だけは、なんとか玄関前のポストに入れてもらえるようにしたいものですね。
No.134  
by 匿名はん 2006-03-30 09:25:00
>132さん、133さん
私も同感です。
知人のマンションでは、配達時間に起きている人がキーを開けてくれるので
玄関前まで配達してくれるそうです。
(ただし、その方の購読されている新聞にかぎりますが・・・)
ただ、その時間に既に起きている方が率先して担当してくださっているとのことですので
上手くいっているのだとも言っていました。
不在の時や体調の悪い時など、対応できない日もあるので、そのことでその方を
攻めないといった住人のかたの配慮もあるそうです。

そういった方がいらしてくださると非常に助かりますが、そのことが負担にならないよう
住民の方の配慮や協力が必須ですね。

>131さん
私も住んでみて想像していた以上に快適な生活を送っています。
ただ気になる点あります。
床暖の上のフローリングの継ぎ目(?)部分が1〜2mmぐらい隙間が空いてきました。
これって、木が乾燥して仕方のない現象なんでしょうか?
その部分がやけに濃く目に付き、ゴミが入るので気になっているんですが・・・
みなさんのお宅はどうですか?
No.135  
by 匿名はん 2006-03-30 16:13:00
フローリングの継ぎ目ですか?うちは気になりませんが。。。床暖房、時々しか使ってないからでしょうか。
気になるのでしたら一度、サポートセンター(フリーダイアルのマグネット届きました?)通して戸田建設の方に問い合わせてみてはいかがですか。

No.136  
by 匿名はん 2006-03-30 17:00:00
我が家は明日引越します。
皆さんよろしく〜
No.137  
by 匿名はん 2006-03-31 12:57:00
集合ポストのネームプレートって、皆さんオプションで注文されたのでしょうか。
どのお宅も同じ仕様に見えるのですが、他で注文された方いらっしゃるんでしょうか。
No.138  
by 匿名はん 2006-03-31 13:50:00
色々悩みましたが、オプションで済ませてしまいました。
野田阪神内の靴修理屋さんでもサイズさえあれば
作ってくださるみたいです。
No.139  
by 匿名はん 2006-03-31 18:15:00
138です。
野田阪神ジャスコ内 です。洩れてました。すみません。
かなりおしゃれなのありましたよ。
No.140  
by 匿名はん 2006-04-03 12:48:00
138さん
情報ありがとうございます。休日にでも行ってみます。
No.141  
by 匿名はん 2006-04-05 12:39:00
ここしばらくの間に入居者が増えたような気がして
すごく嬉しいです。
購入された方はほとんど入居されたんでしょうか?
No.142  
by 匿名はん 2006-04-07 16:12:00
喫煙者の方に質問です!
マンションの規約には共有部分での喫煙およびバルコニーでの喫煙は×と
記載されていたと思うのですが、やっぱり換気扇の下??

廊下を喫煙しながら歩いている住人を見かけましたが、あまり気分の
いいもんじゃないと思ったので。
No.143  
by 匿名はん 2006-04-12 18:12:00
入居しました。よろしくお願いします。
気のせいかもしれないですが、お隣や上下階の方の
生活音が全く聞こえないといっても過言でないくらい
静かで驚いています。
私の気のせいじゃないといいのですけど・・・
どうですか?
No.144  
by 匿名はん 2006-04-14 09:14:00
確かにほとんど聞こえないですよね。
お隣に挨拶に行った時も同じ事をおっしゃってたので、多分ほんとに防音がしっかり
してるんでしょうね^^
ただお隣なんかの音は聞こえないのですが、うちの中でトイレの音が隣の子供部屋に
まる聞こえなんですよ。あれがね〜。
ついでにトイレットペーパーの取り付け位置が低すぎませんか?うちのタイプだけ
なのでしょうか。
No.145  
by 匿名はん 2006-04-14 18:20:00
>144さん

ほんと静かですね。
まだ上下両隣さん入居されてないのかと思いましたが、そうでもなく・・・
トイレットペーパーの取り付け位置低いです。
なんか前かがみになるような感じなので、お腹が邪魔です。
もしかして、同じタイプの間取りなんですかね?
No.146  
by 匿名はん 2006-04-14 19:01:00
>145さん

144です。うちはV字の中心のとこのタイプなのですが、同じタイプですか?
もし違うなら多分全タイプの方がトイレットペーパーで苦労してるんでしょうね(笑)
そもそもトイレ内のあの手すりは必要ないような・・。希望者だけ付けてくれたらよかったのに。
話は関係ないのですが、最近の強烈な黄砂で窓がどろどろでちょっとテンション下がりました(苦笑)
No.147  
by 匿名はん 2006-04-14 20:15:00
144、145さん
南東側の棟の真ん中ですが、うちも低いです。
形が変わってる?ので既製のホルダーカバー、つけられませんよね。。。
No.148  
by 匿名はん 2006-04-15 21:11:00
確かにペーパーホルダー、低いし形が特殊で使いにくいですね。
形も位置も変えようと思って、インテリアショップなど探しているのですが、
既設のものを外すと穴が残ってしまうし、手擦りを避けると位置が悪くなるし、迷っています。

リビングの窓、大きくて開放的で良いのですが、
カーテンも大きいからか、レールのすべりが悪いように思うのですが、皆さんどうですか?
カーテンを1回ですーっと開け閉めできなくて、
何度も引くからか、引っ張ってる端のほうが既に伸びてきています・・・(涙)。


ところで ↑上で135さんが書かれている、サポートセンターって何ですか?
入居後、戸田建設さんから何か届くのでしょうか?
No.149  
by 匿名はん 2006-04-16 10:24:00
>148さん
そう、レールが滑らないんですよ。
滑らないなあとは思ってたのですが、他の部屋も同じだと思うと
気になってきました。
一度管理人さんを通して問合せてみます。(フリーダイアルってあったかなあ)
No.150  
by 匿名はん 2006-04-16 21:09:00
玄関前でもカメラで確認できるようにしてもらえないんでしょうかねぇ〜。どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?シスコンさんには即答で無理って言われました。でも即答すぎてどうも信用できなくて。。。ややこしいからできないって言われたような気がしたんですよねー。何で最後に音声だけなのかちょっと疑問です。玄関前が一番危ないですよねぇ?
あと駐車場2台目希望はどうしたらいいんでしょうか?ご存知の方教えてください!宜しくお願い致しますm(__)m
No.151  
by 匿名はん 2006-04-17 10:24:00
>144さん

私もV字タイプです。
開放感があっていいのですが、窓の掃除を考えると憂鬱です。
先日なんて、鳥の糞が流れるように付いてましたし・・・
黄砂のせいか、前の公園の砂埃のせいか・・・なんしか窓の汚れが目に付いてしまいます。
全戸このタイプだと、窓掃除についても掃除の頻度等は組合で決めやすいのでしょうが、
限られたタイプになると、そうもいきませんよね・・・決死の覚悟で自分で掃除するか・・・

>150さん

私もカメラの件、そう思ってました。
たまにエレベーター前が開きっぱなしだったりすると、エントランス前で鳴ったっきり
突然、玄関前になるのでいちいちドアの穴から確認しないといけないのが邪魔臭いです。

駐車場の件、以前不動産の方に聞きました。
規約にも書いてあったような気がしますが、2台目も借りることはできると思います。
ただし、一住居一駐車場は確保されているので、もし後から入居されたかたが駐車場を
希望された時に駐車場が一杯の場合は3ヶ月の猶予で2台目分を解約しなければならないと
思います。
違ってたらすみません。規約良く目を通しておきます。
No.152  
by 匿名はん 2006-04-17 20:36:00
148さん、149さん
135です。正しい名称は「住友不動産 関西カスタマーセンター」でした。
入居時にアフターサービスの説明があったかもしれませんが、入居後しばらくして24時間対応のフリーダイアル番号記載のマグネットが届き、先日キッチン周りのちょっとした件で問い合わてみたところ、戸田建設の方経由でメーカーの方がなおしに来てくれました。
No.153  
by 匿名はん 2006-04-19 15:04:00
>151さん

145です。
我が家もV字タイプなんですが、窓に鳥のフンがついてました。
なんかへこみました(;_;)
手の届くところだったのが幸いですが、これが手の届かないところだと
次ぎの雨で窓を流してくれる横雨を期待するしかないです・・・
No.154  
by 匿名はん 2006-04-21 18:18:00
153です。
今回の暴風&雨で窓の汚れがすっきり(^-^)v

149さん
カーテンレールの件、どうなりました?
また教えてください。
No.155  
by 匿名はん 2006-04-21 22:09:00
雨風凄かったですね。
台所の換気扇が結構な勢いで勝手に回って、寒くて仕方なかったんですが、
皆さんのお宅も回ってました?
153さんは窓綺麗になってよかったですね☆

玄関前のカメラの件、
私も以前住んでいたところで一時しつこいセールスに悩まされ、
全てのチャイムに出る気がしなかった事があったので、玄関前カメラは絶対に必要だと思って、
内覧会のときに戸田建設さんに質問したのですが、
玄関から室内へ通っているインターフォンの配線穴には、
カメラの配線を通すスペースはあるらしいですよ。
つまり、玄関前には音声のみのランクの低いものが取付けられているということみたいです。
自己負担してでも希望者にはカメラ付きのものに変えてくれないかなぁって思います。
なんか、こういう意見ってどこに言えばいいんでしょうか?

No.156  
by 匿名はん 2006-04-23 20:57:00
管理組合
No.157  
by 匿名はん 2006-04-24 14:24:00
>155さん

同意見です。
コスト的に付けられなかったのなら仕方ないのですが、それならオプションで用意すべきだと思います。
契約時に説明もなかったですし。
個人的にはうちのマンションの防犯設備にはかなり満足してます。エレベーターカメラまで付いてますしね。
そこまでやってくれてるからこそ一番大事な玄関ドア前にカメラがないのが残念だし、不自然ですよね。
今、住友不動産からの回答待ちですのでまたご報告します。
でも最終的には管理組合を立ち上げてから住民の総意という形で要望書を提出するのが効果的だと思います。
No.158  
by 匿名はん 2006-05-01 15:40:00
かなりの方が入居されてますね。嬉しいです。

随分前の投稿になりますが、カウンターの吊戸棚を付けられなかった方、
結局食器棚を購入されたのでしょうか?
どのような感じのものを購入されたのでしょう・・・なかなか合うのが
見つけられずいまだに、購入できずにいます。

窓フィルムやエコカラットを施工されたかた、効果はどのようですか?
これも施工しようか悩んでいるのですが、正直高価なため、効果が見えないなら
止めようかと思っています。

よろしかったら教えてください。
No.159  
by 匿名はん 2006-05-01 17:32:00
どうも157です。
技術的には玄関カメラを付けれるそうです。
「で、金額は?」の質問には「え、金額ですか?」って感じでまた返事待ち状態に入りました(苦笑)
なんというか相変わらずやる気のなさを感じます。どう考えても金額の質問が出るのは分かってることですし、一週間の猶予があれば見積もりを出せたでしょうに。
結局、なぜ最初から標準で付いてなかったのかということについては、「そういう規格だから。」とのこと。。。
とりあえず玄関部分は共用部になるので、カメラを付ける工事をするにも管理組合の許可がいるらしいです。だからいずれにしても管理組合でこの件は提案しますので、その時はよろしくです。
あ、それとカーテンレールの件はカスタマーセンターに診てもらいました。「特に滑りにくいとは感じないです。」とのことだったので、それで話を終わりました。一度自分でクレ556のスプレーでも買って吹き付けてみようと思います。3ヶ月点検が5月にあってその時また診てくれるそうですよ。
No.160  
by 匿名はん 2006-05-01 21:43:00
150です。159さん玄関カメラの件色々お調べいただき有難うございます!最近は引越しが多いので、玄関のチャイムが直接鳴ることも多く、益々玄関前のカメラの必要性を感じます。玄関のドアを開けられるぐらいの小さいお子様がいらっしゃる家庭や、ご老人の家庭ではセキュリティの面からも必要度はかなり高いと思います。管理組合で提案されたら私はもちろん大賛成です!!うちは最近引っ越してきたのですが、アフターサービスはいいですか?ちらほら問題箇所が見つかります。。。和室の畳も一枚だけ明らかに色と質が違うのですが、入居前の段階で提示したにもかかわらずこういうものです、見る角度が違うからですみたいな感じで相手にされませんでした。遊びに来た人全員に色々な角度から見ていただきましたが、皆一様に、明らかに違うと言います。半分諦めていますが、こういった方他にもいらっしゃいますか?またそのときの対応とその後どうなったかお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。
No.161  
by 匿名はん 2006-05-08 18:00:00
>150さん

私は、壁紙が乾燥してきて貼り合わせている部分の隙間が気になり始めています。
今度5月末に3ヶ月点検があるらしいので、言っては見るつもりですが、壁紙の
貼り合わせ部分の隙間はしょうがないのでしょうか・・・
気になりだすとそこばかり目に付いて・・・
No.162  
by 匿名はん 2006-05-20 01:18:00
みなさん、はじめまして。みなさんのスレを見てとても勉強になりました。近々正式契約をして入居させて頂こうと思っています。私も何件か物件を見たのですが、立地の場所と間取りがとても気に入っています。私は個人的にはウィンドサーフィンをするのですが、西淀川区の淀川(伝法大橋の下辺)はとても良いゲレンデで風が良い日にはたくさんのウィンドサーファーも集まっています。歩くと少し遠いですが、多い日には30〜40名のサーファーが集まっていて見ているだけでもきっと楽しいですよ。大阪市内で意外な一面だと思いますので、お時間があれば一度ご覧になってみて下さい。管理組合も出来て色んな事にみなさんで話し合って解決出来たら良いですね。宜しくお願いします。
No.163  
by 匿名はん 2006-05-23 11:55:00
3ヶ月点検のお知らせがきましたね。
みなさんのところは何かチェック項目ありますか?
私家は、161さんと同様、壁紙の貼り合わせ部分が少し気になっています。
乾燥していくので致し方ないことなのかもしれないと思い、記載しようか
悩んでいます。
No.164  
by 匿名はん 2006-05-24 02:08:00
細かいことでも気になることがあれば言うべきでしょう。例えば、フローリングの木目が一箇所合っていなくてどうしても気になるから変えて欲しいとかも、全くわがままではないと思いますよ。(まぁ実際の話なんで・・・)やっぱり高い買い物ですし気持ち良く住みたいですよね♪壁紙も貼り合わせの部分全部が目立つならしょうがないかもしれませんが、キレイなところが1箇所でもあるなら必ず全部キレイにできるはずです!気にせず言ってみて無理なら無理なりに納得する回答がもらえれば、悩まずに楽しいマンションライフがおくれると思いますよ♪
No.165  
by 匿名はん 2006-05-24 10:24:00
淀川の花火はやっぱ近くで見たほうがいいよ
自分のところ100mしか離れてないけど
毎年河川敷いってる。真下からみるのが最高!

USJの花火もみれるかものね。
No.166  
by 匿名はん 2006-05-26 18:59:00
先日「給湯の配管の水抜きを1ヶ月おきにして下さい」という
業者が直接玄関に来ました。
配管工事会社が配管を長持ちさせるために説明に廻ってます、
というような内容でしたが、名刺の提示もなく怪しいと思って
大阪ガスの代理店の人に訊いてみると、ああ、それは訪問販売ですよ、
と言われました。大阪ガスでもそんなことはしてないし、下手に
水抜きなど行うと却って故障することもあるということですので、
皆さんお気をつけ下さい。

No.167  
by 匿名はん 2006-05-26 19:07:00
ちなみに給湯器の使用説明書で確認すると、説明の内容は
凍結防止の水抜き方法として載っていました。
No.168  
by 匿名はん 2006-05-29 18:29:00
>166さん

情報ありがとうございます。
そういうのに引っ掛かりやすいので気をつけます。

>162さん

こちらこそよろしくお願いします。
先日、その伝法大橋の下辺に行き、沢山のウィンドサーファーを発見しました。
あの中におられるんですね。子供が喜んで見てました。
No.169  
by 匿名はん 2006-05-30 00:07:00
玄関カメラの件ですが、住友不動産からの見積もりは24万円/件でした。
さすがにこれは高いですね〜。10万までならと思ってたのですが・・。
どっか別の業者で相見積もり取ってみますね。
またご報告します!
No.170  
by 匿名はん 2006-05-30 01:20:00
>169さん

報告ありがとうございます。
そしてよろしくお願いします。
高いですねー。
でもマンションの場合、件数がまとまれば割引とか受けれそうですね。
管理組合発足後、希望者を募ってもう少し安く出来ればうれしいです。
166さんが報告してくださったような業者に引っ掛からないためにも、
絶対玄関前カメラは必要ですよね。

私は怖くて殆ど玄関前で鳴るチャイムに出れません。
先日、一度エントランス入って配達に回ってる宅急便のおじさんに
「○○さーん、荷物でーす。」って言われて初めて出ました。
それでもホントかどうか、ドキドキでした。
早くこんな恐怖から開放されたいです。
No.171  
by 匿名はん 2006-06-07 17:52:00
残戸数がなかなか減りませんね。
環境も造りもかなり高得点だと思っているのですが・・・残念です。
MRに来られている人も見かけるのですが、なかなか決まらないのでしょうか。
No.172  
by 匿名はん 2006-06-07 18:41:00
消費税が上がったら駆け込みあるんじゃない?
建設中だと、完成する頃は消費税上がってるし、
No.173  
by 匿名はん 2006-06-07 18:50:00
>171さん
私も近くの他の物件とついつい比べてしまうのですが、やっぱりうちが一番(笑)
と思います。

そういえば残住戸としてリストアップされているお宅の電気が夜ついてるのですが、
残戸数、更新されていないものもあるのでは?
No.174  
by 匿名はん 2006-06-07 19:19:00
金利も少し上がってきてますね。
No.175  
by 匿名はん 2006-06-08 09:28:00
171です。
先日、2軒もたてつづけに引っ越しされてきているのをお見かけしたのですが、
HPのほうが更新されているにも関わらず、残戸数が減っていないので
がっかりしてます。

>173さん
私も他の物件とついつい比べてしまいますが、我がが一番と思っています。
この辺りのマンションを色々まわられている業者さんが、ポロッと
「こちらの造りもしっかりしているし、内装もいいものを使われていますよ」
とおっしゃってくださいました。

173さんのおっしゃるように、更新されていないのであればいいんですが。
ところで、残住戸のリストってみせてもらえるんですか?
住んでいるにも関わらず、どこが売出し中なのか皆目わかってないので
気になってるんです。
どこで教えてもらえるんですか?
No.176  
by 匿名はん 2006-06-08 12:15:00
>171さん

173です。
http://www.stepon.co.jp/
から入ってみて下さい。
No.177  
by 匿名はん 2006-06-08 15:21:00
171です。

>173さん、ありがとうございます。
早速確認しました。
私の閲覧していたHPは残住戸59戸となってたので、先日おみかけした
引越し組2軒を引くと、売れたんですね。
嬉しいです。

販売中の住戸情報は違うかもしれませんね。
お隣さん、入居されている気配全くありませんが、情報にはのっていない
部屋番号です。

ちなみに私の閲覧していたHPは下記アドレスです。

http://www.v-mitejima.com/
No.178  
by 匿名はん 2006-06-09 12:52:00
住友不動産と住友不動産販売とでは、更新タイミングが違うみたいですね。
No.179  
by 匿名さん 2006-06-15 20:01:00
No.180  
by 匿名はん 2006-06-16 13:53:00
覗いてみましたよ。
なんともいえないポイントですね。

西淀川の他の新築マンションの名前が挙がっていないのは
何か意味があるのでしょうか?
他にも気になる物件があるので、参考にしようと思ったのですが・・・
西淀川の中では現在一番いい物件と言う意味?な訳はないでしょうけど・・・
No.181  
by 匿名さん 2006-06-16 19:32:00
No.182  
by 匿名はん 2006-06-16 19:34:00
どういう基準で評価されているのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2006-06-17 20:55:00
No.184  
by 匿名はん 2006-06-19 13:03:00
各5段階評価の100点満点ですか。
実際物件を見られたわけじゃないんですね?
No.185  
by 匿名はん 2006-06-20 09:13:00
そう言われればそうですよね。
物件のパンフレットだけで評価点をつけられているわけで
実際にMR等を見て評価されているわけじゃなさそうですね。
なんだか、住人でもないのに知ったかぶりして点数をつけられるのは
気分のいいものではないです。

ところで、先週末も引っ越しされて来ましたね☆
またまた1戸売れたってことかしら(≧∀≦)
No.186  
by 匿名はん 2006-06-20 12:23:00
う〜ん、それなのに販売戸数が一向に減らないのはなぜなんだろう...?
No.187  
by 匿名はん 2006-06-22 20:00:00
住み始めた時から思っていたのですが、
2Fの渡り廊下から駐車場へ続くドアのあたり、
なぜ屋根が切れてるのでしょうか・・・?
今日みたいな雨の日、とても困ります。
折角雨に濡れないで帰ってこれたと思ったのに、
両手は荷物でふさがってるし、鍵開けようとして2回も落とすし、(これは私が悪いですが)
少しの間にずぶ濡れになってしまいました。

ドアノブも濡れていて嫌ですね。
1Fみたいな非接触キーの自動ドアなら便利なのにと思いました。
No.188  
by 匿名はん 2006-06-22 21:46:00
186さん

西淀川は明らかに供給過剰です 残念ながら西淀ブームは終わりましたね
どこも完成済好評分譲中です(笑)
今から完成する物件は苦戦必至
No.189  
by 匿名はん 2006-06-22 22:50:00
何かの雑誌で新駅完成後のマンション価値を比較調査したら、価格上昇している地域もありながら、御幣島が下落率1位だった。
No.190  
by 匿名はん 2006-06-23 09:19:00
>187さん
そうですよね。
2Fの駐車場だけでなく1Fの駐車場の部分と裏門?の部分もデザイン性を重視されたからか
微妙に屋根が途切れてて・・・気になってました。
全面屋根にして欲しいと思ってしまいます。
利用して初めていろんなところが見えてきますね。
折角の大エントランスロビーも夕方や雨の日はなかなか電気がつかないようで薄ぐらいですね。
最近だと19時ぐらいにならないとつかないのでしょうか?消灯は何時なんでしょう?
できれば、17〜18時ごろからつけていただくと雰囲気がかなり良い感じになると思うのですが、
みなさんの同意がないと無理なんでしょうね。
No.191  
by 匿名はん 2006-06-24 01:55:00
物件情報みて良さそうだったので
会社帰りにフラリと寄ってみました。

MRは18時までだったので中へ入ることは出来ませんでしたが
建物はいい意味で冒険心があって一味違う感が素敵でした。
ブルーの色もホントにかっこよかったです。

塚本駅から歩いたのですが、駅前在住の私には
ちょっとシンドい距離でした。

気になったのは周辺の町並みとのギャップです。
古い町工場がけっこう密集して(煙出すような類では無いです)

そんな中に急に御洒落なマンションが聳え立ってる感じですね。

あと夕方だったせいか玄関ホールが薄暗く、
ちょっと寂しそうなムードでした。
No.192  
by 匿名はん 2006-06-26 13:08:00
>191さん
上から見ると、周辺に最近建ったようなマンションは結構多いですし、洒落た一戸建てなどもぽつぽつ眼下に見渡せますよ。なので、住んでいてあまり違和感は感じてません。南東側の夜景はなかなかですよ。
ロビーも夜は結構明るいんですけれどね・・・。あと御幣島駅へ毎日通っていますが苦にならない距離です。東西線を利用する人にはいいと思いますよ。
No.193  
by 匿名はん 2006-06-26 17:33:00
塚本駅は確かにちょっと距離がありますよね。
私の場合は勤め先が梅田なので、思い切って自転車通勤に切り換えました。20分で行けるので実は超便利な場所に住んでるなあと実感してます^^
南東側の夜景はほんとにいいですね。
北側の工場群は確かにちょっと景観がつらいですが、住めばあまり気にはならないですよ。
No.194  
by 匿名はん 2006-06-27 18:03:00
南西側に住んでます。
南西側もなかなか景色はいいですよ。
天保山の観覧車もくるくる、小さいながらも見えますし
下は公園なので圧迫感は全くないですしね。

考えようによっては、塚本も御幣島も加島も歩いて
歩けないことはない距離にあるので便利ですよ。

先日、南東側のお宅でアンテナ?つけてるお宅がいましたが、
規約でだめだったと思ったのですが・・・
No.195  
by 匿名はん 2006-06-27 18:48:00
必ず付ける奴が出てくるんだよな
いっそ1つまで認めるか、嫌なら早めに処置を
な〜な〜にしておくと黙認になり皆付け出すよ
No.196  
by 匿名はん 2006-06-28 08:58:00
私も見ましたっ!
外観も損なわれるし、それよりも落下しやしないかと
そのほうが心配です。
即刻、取り外してもらいたいものです。

投書すべきですね。
No.197  
by 匿名はん 2006-06-29 20:59:00
逆梁なんだから奥の方に見え辛く付けたらまだマシなのにね〜
こういうマナーを守れない人間は注意しても逆ギレするだけなので管理組合に
動いてもらいましょう、今なら他に付けてる奴にも注意しろ!の言い訳も使えないしね(笑)
No.198  
by 匿名はん 2006-06-30 12:22:00

玄関なんですが、夜帰ってきた時など、玄関に入ってから電気を付けるまでの間、
真っ暗で何も見えないんですが、皆さんどうされてますか?
ほんの少しの間なんですが、小さい子供も居るのでとても不便に感じています。
下駄箱下のコンセントにセンサーライトを付けたのですが、
下駄箱の影になってしまう為か、ほんのり明るい程度であまり役立つとは言えず、
他に何か良い方法が無いものかと思っています。

この事が気になり、こちらを購入するにあたり、
十数件見て回った他社物件の間取り図を見返すと、
他のすべての物件は下駄箱下に蛍光灯が付いているのです。
それらのモデルルーム写真を見ても足元が明るくていいなと思ってしまいました。

今更比較しても仕方無いのですが、
せめて人感センサーライトを採用するなどしてくれたら良かったのに。と思います。。

良い方法を実践されてる方いらっしゃれば教えてください。
No.199  
by 匿名はん 2006-07-04 09:34:00
>196サン

それだけじゃないですよ。
東向き、西向きの角住戸にお住まいの方達、洗濯物を
バルコニーの外側にでるように干さないでください。
落ちた時のことを配慮すれば、このような行為はできないはず。
外観もあなたたちのおかげで台無しです。
規約を読めっ!
No.200  
by 匿名はん 2006-07-04 12:46:00
管理組合、いつ発足なんでしょうかね。入居時、確か3ヵ月後くらいということを聞いたと思うんですけれど、もう4ヶ月経ちますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる