新日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グリーンシア川崎京町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 川崎区
  6. 京町
  7. 【契約者専用】グリーンシア川崎京町
 

広告を掲載

新設者 [更新日時] 2024-04-28 16:30:19
 削除依頼 投稿する

【契約者専用】グリーンシア川崎京町です。
契約後の方、入居済の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
有意義な情報交換をお願いします。

【住民板の利用ルールについて】
・話をする相手は当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると第三者から見て「こんな物件住みたくない」と物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車ナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・争いを好む人はいません。腹が立っても、相手を蔑んだ態度、人格否定、ケンカ口調は絶対にお止めください。

[スレ作成日時]2012-04-22 11:14:40

現在の物件
グリーンシア川崎京町
グリーンシア川崎京町
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区京町3丁目26番(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 バス16分 「浅田三丁目」バス停から 徒歩1分
総戸数: 360戸

【契約者専用】グリーンシア川崎京町

No.1  
by 入居予定さん 2012-04-23 15:34:51
 やっとスレ立ち上がりましたね☆
入居までまだかまだか・・・と待ちわびていましたが、外壁も形になってきてもう少しですね。
お隣ライフも安くて嬉しいです。小田公園もキレイになるしうれしいことばかりですね。
グリーンシアが大好きなのでいろいろ情報よろしくお願いします。
No.2  
by 本審査結果待ち中→ごうさん 2012-04-24 21:12:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.3  
by 入居予定さん 2012-04-30 06:42:37
引き渡しまであと半年。
私も待ち遠しいです。
ところで、皆さんはオプションってどうしてますか?
No.4  
by 入居予定さん 2012-04-30 17:48:08
楽しみですね♪
うちはオプション食器棚だけにしました。
ほかの物は(食洗機やコンロ、コーティング類)は
別の業者に依頼予定です。
No.5  
by 入居予定Sさん 2012-05-03 18:12:32
No.3です。
エコカラットってどうされる予定ですか?
うちには小型犬がいるので、リビングだけ壁全体に張ろうか、それプラス各部屋の一部にも張ろうか検討中です。
>>4:入居予定さん
私もフロアコーティングや水廻りは別の業者に依頼する予定です。
私もどこか一つは収納場所をオプションでと思っていますが、カタログを見ているとどれも欲しくなっちゃって一つに絞れない状態です。
No.6  
by 入居予定さん 2012-05-06 09:39:14
4です。

今日もいいお天気ですね、こんな暖かい日だと
早くマンションのガーデンを散歩したり、バルコニーでまったり
したいなーって気がはやりますね♪

エコカラットはどこかにやろうかな?と思ってはいるのだけど
住んでからじっくり考えようかなと・・・。
トイレぐらいの狭いスペースなら背面一面だけって決められるのだけど
リビングになるとデザインも色々できるし悩んじゃって^_^;

他の洋室には今のところアクセントクロスもいいなーって思ってます。

No.7  
by 入居予定Sさん 2012-05-24 10:19:57
たまに他のマンションの住人用掲示板を見せていただいてますが、どこもバルコニーでの布団干し・たばこが問題になっているみたいです。
ここはまだ入居が先ですが、上記のような問題は事前に徹底出来ればと思います。
布団→手すりに干してはダメ。
たばこ→自分達の家の中だけしか吸えません。(ベランダや廊下、敷地内の外も禁止です)
ペット→敷地内に入ったら、自分達の家の中に入るまで抱っこ又はバッグの中に入れて移動。
灯油→持ち込み禁止です。
私が認識している範囲ですが、住むからには最低限のマナーは守るように心がけていきましょう。
相手(周りの住人)への気遣いを忘れずにして欲しいものです。
No.9  
by 入居予定Sさん 2012-06-15 05:07:17
うちはガラスフィルムはしない方向で考えています。
カーテンで紫外線カット出来る物があるみたいなので、それでいいかなと思っているんですが。

確かにそのお値段は高いのか安いのか分かりませんが、ナイスオプションと比べるとどうなんでしょう?
私だったらそのお金で玄関先に鏡をつけたいですね。
No.11  
by 入居予定さん 2012-06-25 20:32:39
希望のオプションをナイスでやると見積もって110万円もかかるみたいです。
他の業者さんに見積りを頼んでいき、着々とオプション代を下げていっていますが、皆さんはどれ位オプション代にお金をかけていますか?
各オプションのショールームに行くと金額の感覚がマヒしていき、本当にこれでいいものなのかと不安になってきました。
ちなみに全フロアコーティング・水回り4点(防汚・防カビ)・エコカラット(リビング・ダイニング)で40万円って安い?高い?

No.12  
by 入居予定さん 2012-06-25 23:46:45
>>11
フロアコーティングの種類は何ですか?
No.13  
by 入居予定さん 2012-06-26 05:21:46
>>12
シリコンコーティングです。
No.14  
by 入居予定さん 2012-06-26 09:08:35
ありがとうございます。
やっぱりエコカラットが高いですよね。
その一式でしたら40万くらいが妥当なのかな。
No.15  
by 入居予定さん 2012-06-26 17:23:44
>>14
妥当な金額なんですね。
これにカーテンや照明代等も加算されるので60万前後になりそうです。痛い出費です。

玄関先に全身鏡を取り付けたいのですが、どなたかオススメの業者をご存知の方はいらっしゃいませんか?
No.16  
by 入居予定さん 2012-06-28 23:35:26
うちもシリコンコーティング全面と水まわりコーティングとエコカラット(リビングに一面)を外注で依頼予定ですが、シリコンコーティングと水廻りコーティングが20万ちょっと、エコカラットが8万位で合計30万円ぐらいでしたよ。

あとベランダのタイルをどうしようかなっと今検討中です。
その会社だとオリジナルのタイルがあって、値段はかなり安いですがやっぱりせっかくやるならメーカー製品の方が安心かなぁと悩み中です。
ベランダのタイルはあまりやる方少ないですか?
自分で貼っちゃおうって人もいるんでしょうか?
No.17  
by 入居予定さん 2012-06-29 08:06:01
>>16
エコカラットってリビング・ダイニングの間取り(縦長か横長)とデザインによって金額が大きく違ってきますから、フロア・水回りだけ考えると私とあまり変わらない金額になりますね。改めて妥当な金額なんだと感じました。
ベランダのタイルについては、特にこだわりがないので、内覧会の時に気になるようだったら自分でしようと思っています。
No.22  
by 入居予定さん 2012-07-02 20:58:50
>>18
うちはGood Lifeさんに依頼する予定です。
特典については、フロアコーティングを依頼すると水回り(防汚)4点がサービスになります。
他にも一緒に水回り(防カビ)4点等の施工をすると半額になります。
口コミも良かったですし、電話対応も良く、全フロア+水回り(防カビ)4点が16万弱という価格にも惹かれました。
No.23  
by 匿名 2012-07-03 12:14:16
>22さん
good lifeさんのHP拝見しました。差し支えなければ、四種類ある内の何のフロアコーティングにしました?
No.24  
by 入居予定さん 2012-07-03 18:36:20
>>23
最初は『光』と『松』の見積書を頂きましたが、うちにペットがいる事を伝えたら『松』をオススメしてくれたので、『松』シリコンコーティングをする予定です。
No.25  
by 匿名 2012-07-03 20:09:14
>24さん
人気NO.1の松ですね?ちょいちょい他も見ましたが結構イイ値段しますからね~。自分も検討中なんでGood Lifeさん、ぜひ候補にしたいと思いますm(__)m
No.26  
by 入居予定さん 2012-07-03 20:22:20
>>25
今度ショールームへ行きますので、何か進展やお得情報があったら投稿しますね。
No.27  
by 匿名 2012-07-07 10:54:10
もうすぐ駐車場等の抽選会が始まりますね。
確かに8月の予定だったと思いますが。
皆さんは自走式と機械式のどちらをアンケートに書きましたか?
自走式だと毎月の駐車場代が高いけど、メンテナンス代があまりかからないように思います。
機械式だと毎月の駐車場代が安いけど、メンテナンス代がどれくらいかかるものか不安です。
地震で被害が出たら、絶対機械式の方が高くなりそうですし。
抽選会の時、どちらを希望しようか迷っています。
ちなみに私は車は持っていません。いずれは購入を考えていますが、まだまだ先になると思います。
No.28  
by 入居予定さん 2012-07-07 16:26:02
>>21:契約済みさん
見積りって届きましたか?うちは2日に依頼したんですけど、まだ届いていません。せっかちなのかもしれませんが、他の業者さんは依頼した2日後には届いていたので心配になってきました。
No.29  
by 契約済みさん 2012-07-08 09:02:47
>>27さん
うちは自走式(屋根あり)を希望予定です。
既に車持ちで割とよく使う、幼児がいるので機械式の事故が怖い、車高/重量制限がある等が理由です。
メンテナンスについてですが、例えば機械式に急なメンテが必要となった場合、メンテ代の徴収は機械式契約者だけされるんですか?
維持費と同様に自走式契約者も含めて徴収されるのかと思っていました。
確かに、それによっては車持ちで無い方は悩みますね‥


No.31  
by 契約済みさん 2012-07-18 11:57:32
小田公園もきれいになりましたね。
エントランスお披露目会が楽しみです。

インテリアオプションを外注で見積もりしてもらおうと考えていますが、
窓ガラスフィルムやエコカラットなどサイズで記入する場合は
どのようにしたらいいでしょうか?
営業さんに全て確認してからになるのでしょうか?
No.32  
by 入居予定さん 2012-07-19 11:51:29
小田公園行きましたよ。暑い中たくさんの子供達が遊具で遊んでいました。隣のプールも楽しそうでした。でも端のベンチにちょっと小汚い方々がいましたね。トイレはすぐ近くにあるのに立ちションを平気でしてるし、公園内はお菓子のゴミがたくさん落ちていました。すぐにまた汚なくなりそうな予感です。
No.33  
by 入居予定さん 2012-07-21 16:08:29
>>32さん
おおよその見積りを出すには間取り図を外注業者さんに見せると、だいたいのサイズを出してくれます。そして申込みすると、ほとんどの業者さんが内覧会に同行しますので、正確な寸法を測り正式見積りを出してくれます。
私は営業さんには確認せず、業者さんに電話して後日間取り図を送って見積もりを出してもらいました。
No.34  
by 33です 2012-07-21 16:10:01
間違えました。
>>31さんへの回答です。
No.35  
by 契約済みさん 2012-07-23 20:28:19
>34さん

31です。間取り図で大体の見積もりが取れるのですね。
それでやってみます。
ありがとうございました。
No.36  
by 入居予定さん 2012-07-25 20:30:12
26です。
昨日ショールームへ行ってきました。やはり実際に見て説明を受けた方が安心です。色々な種類のコーティングも比べられて良かったです。
No.37  
by 契約済みさん 2012-07-31 22:03:08
低学歴とかぬかす奴はこの街から出ていけよ。
荒くれものは多いけど、皆いい奴だぜ。
人を見た目だけで判断するな。
No.38  
by 契約済みさん 2012-08-04 10:46:57
 週1使用なので機械式希望です。
機械式メンテ料も修繕積立金からでるので全世帯からの徴収になりますよ。

 みなさん引越しはお急ぎでしょうか?うちは子供がいるので早めにしたいですが、うまくいくのか不安です。

オプションは表札のみですが、絶対入れたほうがいいのは何でしょうか?

 内覧会が平日なのが休みにくいし微妙です・・・。

 このへんに住んでる方は普通の方が多いですよ。お祭りなんかの行事ではみんな優しいです。

 ライフが安くて買い物しやすいのでうれしいですね。

 
No.39  
by 入居予定さん 2012-08-04 11:39:46
内覧会の通知がようやく届きましたね。
今からが待ち遠しいです。
No.40  
by 入居予定 2012-08-04 14:47:53
>38さん
引っ越しの日程をどうすればいいのか悩んでいます。
勝手に日程決めていいのか、38さんはもう決めましたか?
私も小さな子供がいるので早めに済ませたいです。
No.41  
by 契約済みさん 2012-08-08 04:52:06
38です。
引越しは幹事引越し会社にお願いをしました。うちは市外なのでご近所様が先約で並んでしまいかなり遅くなりそうだから
当日は難しいとのこと当日は荷物だけ預けて翌朝1番でと言われました。

引越しは調整可能なら当日でも大丈夫ですが時間の拘束は免れませんね・・・1件につき数時間かかりますからね。
なにしろ鍵の引渡しが済まないと入居できませんので午後からになってしまいますよね。

うちの子供も学校があるので、ランドセルと洗面用具だけは自分たちで持参で
なにかあっても慌てないように準備しておきます。
お店がたくさんあるので食べ物には困らなそうですからよかったです。

しかしもうすぐだと思うと楽しみですね( ´▽`)
No.42  
by 匿名さん 2012-08-21 11:49:04
みなさんの内覧会はいつですか?
No.43  
by 契約済みさん 2012-08-22 08:59:11
私は21日の予定です。
楽しみですね〜
No.44  
by 入居予定 2012-08-22 12:13:29
>41さん
ご回答ありがとうございます。うちは色々考えて10月最後の週の平日に引っ越しすることにしました。
でも大安日や休日平日やらで料金が違うみたいなので、少しでも安く出来ればと悩んでいます。
No.45  
by 入居予定さん 2012-08-22 13:12:06
うちは14日です。
ちなみにオプション相談会で注文したオプションは内覧会の時には備え付けてあるものなのでしょうか?
No.46  
by 契約済み 2012-08-24 13:41:38
私も14日です。
内覧会の時にはプロの方が同行するわけではないので、どこをチェックすればいいのか分かりません。
扉や窓の開閉具合・フロアの傷の他にどこをチェックすべきですか?
No.47  
by 内覧前さん 2012-08-25 02:23:13
内覧会チェックリスト(チェック項目)で検索すると、色々出てきますよ。
ウチはそれをプリントして持って行くつもりです。
あとは従姉妹の旦那さまが、ゼネコンの営業なので来てもらいますが…
No.48  
by 契約済み 2012-08-30 11:08:40
47さんありがとうございます。結構ネットで調べると出てきますね。

別の質問なんですけど、皆さんの保険代ってどれ位してますか?今回のマンション購入にあたって見直しを考えているのですが、生命保険・医療保険・地震保険・火災保険…等、いっぱいありすぎて、特に家についての保険はどれに入っておくべきなのか分からず…。全部入ると相当な額になるだろうし、皆さんのを参考にしたいので教えて下さい。
No.49  
by 入居予定さん 2012-09-04 10:33:01
ようやく2ヶ月切りましたね。
引っ越しの準備や家具購入でバタバタしていると思います。
忘れてしまったんですけど、駐車場の抽選会っていつ開催されるか覚えている方がいましたら教えて下さい。
別に行くわけじゃないんですけど、何か気になりまして…。
No.50  
by 契約済みさん 2012-09-08 23:50:42
駐車場の抽選会は18日ですね。
そして今月の一番のイベントでもある内覧会がもうすぐですね。
楽しみです。
No.51  
by 入居予定さん 2012-09-13 11:13:30
いよいよ今日から内覧会が始まりましたね!!
浮かれずにしっかりチェックしなくては。
でもやっぱり浮かれてしまうかも…。
No.52  
by 引越前さん 2012-09-13 20:36:20
本日、会社を休んで内覧会に行ってきました。
自分の部屋は、仕上げが 雑で指摘箇所沢山あり、
写真を撮る余裕さえありませんでした。
渡される内覧会チェックシートは最初に一枚なので、
多め貰うと良いと思います。

内覧会前に長谷工でチェックしているはずなのに、
ドア枠、ドア、フローリングに目立つキズ が沢山あり
最初は印テープをワクワクしながら、貼っていましたが、
途中からテンション下がりました。
皆さんは、指定の一時間以内と言わず、納得がいくまでしっかりと
チェックしてください。

ちなみにライフ前にはチャラいオプション業者が数名いました。


No.53  
by 入居予定さん 2012-09-13 21:10:13
当方も本日、内覧会に行ってきました。

フローリングの傷、壁クロスの汚れなど色々と指摘させてもらいましたが、
検査員の方の対応は良かったです。

※ライフ前でオプション業者がしつこく声をかけてくるので気をつけてください。
No.54  
by 内覧済み 2012-09-14 03:31:30
初めて投稿します。
私も13日に内覧会に行ってきました。
床や扉に傷があり、壁紙はあちらこちら剥がれている箇所があり、嬉しさも半減しました。
指摘する箇所が多くて少し不安になりました。
簡易的な照明はついていましたが、ライトを持っていったほうが良いと思います。
また、時間が短く、高い所は男の自分でもなかなかチェックできなかった為、2人以上で確認した方が良いと思います。
ちなみに、時間はあまり気にしなくても大丈夫です。
自分は2時間位いました。
結構暑いので、タオルもお忘れなく。
No.55  
by 匿名 2012-09-14 12:33:39
昨日、内覧会に行ってきました。
初めての内覧会でしたがどこもこんな感じなんですかね?
皆さんと変わらず床の傷、クロスの汚れなどが目立ち、それを探すだけで精一杯でした。
こんな事なら同行業者さんを頼んでおけばよかったと後悔してます。
が、いよいよと実感がわいてきたのも事実。
折角なので再内覧会、そして入居を楽しみに待ってようと思います。

ライフ前にいましたね。(笑)
家具屋さん、フロアコーティング業者さんに声をかけられました。
特にコーティングはオプションで聞いていたよりかなり格安でしたよ。
内覧会を経て仕上がりに不安も感じてますので、今更ながら検討してます。(笑)
No.56  
by 入居予定さん 2012-09-14 18:58:37
今日、内覧会に行ってきました。皆さんと同様、クロスのはがれ・汚れ、床や扉のキズや汚れやへこみ等があちこちに。用紙二枚分の指摘箇所を見つけたんですけど、これで入居が遅れたらどうしようかと心配です。
オプション業者って入口付近にいた新聞屋とダスキンの方たちのことかと思ったら、違ったんですね。後ろからおじさんとチャラい方が走って声をかけてきましたよ(笑)
No.57  
by 入居予定さん 2012-09-14 19:47:33
プロに同行をお願いした方はいらっしゃらないのかな?配管とか、素人にはわからない箇所も雑に施工されてたらと心配になってきた。今からでも頼んだ方がいいかしら…
No.58  
by 入居予定さん 2012-09-15 08:47:18
私もプロにお願いしたかったんですけど、断念しました。自分たちでは水を出して水漏れがないかを確認したぐらいです。でも入居後何かあったら2年は無償で直してくれるからいいかなと考えています。同階の別のお部屋ではプロの方が同行してて羨ましかったです。
指摘箇所はちょうどエコカラットの採寸測りに来ていた業者の方からアドバイスを頂き、床・クロス等のチェックはスムーズに出来ました。
No.59  
by 匿名さん 2012-09-16 08:25:24
ありがとうございます
うちも業者の下見が来るのですが、アドバイスをくれるようなベテランじゃなく新人さんなので無理かなぁ(笑)



No.60  
by 引越前さん 2012-09-17 22:48:04
 うちも14日に内覧会でした。エントランスめちゃキレイでテンションあがりましたが室内のクロス、タイル、フローリングのキズが40箇所以上で気を失いそうな位に長丁場でした・・・。
 しかも飲食禁止で脱水気味になり本当に暑くて熱中症になりかけました。途中長谷工さん心配して見に来てくださいました。意外と親身に聞いてくれて対応いいですよ。でも言わなければ修正しないそうですからしっかりとされてください。
オプションと採寸もいれて半日いました。
No.61  
by 入居予定さん 2012-09-17 23:20:01
採寸作業って、内覧会のみでしか出来ないものなのでしょうか?採寸漏れがあり、再び部屋へ行きたいのですが。誰か知っていたら教えてください。
あと、キッチンの食器棚(冷蔵庫の横に設置する家具)はホームセンター等で探しているのですが、オススメの店はありませんか?
No.62  
by 引越前さん 2012-09-19 08:26:48
 採寸は内覧会でしかできないと思われます。再内覧会はありませんか??その時でも遅くはないと思いますよ。

 家具は好みもあると思いますので、みなとみらいのワールドポーターズにOKAYなどインテリア店がたくさんあるフロアは
いろいろと参考になりますよ。あとは、IKEAやニトリや島忠ホームズなどにもありますよ。

 新居に新しい家具が揃うなんてワクワクしますね☆
 
No.63  
by 入居予定さん 2012-09-19 11:21:46
>62さん
再内覧会ありますね。やはりその時にしか出来ないかもなんですね。思い立ったら即行動派なので、再内覧会より早めに出来ればと思っていました。IKEAや島忠行って来たんですけど、なんだかピンときた物がなく…。OKAYはまだ見てないので、お休みの日に行ってみます。ありがとうございました。
しかし、新居を買うと家具まで新しくしたくなるこの考え方はヤバいですね。引っ越し貧乏になってしまうかも><でもせっかくだし…(;^_^A
No.64  
by 引越前さん 2012-09-20 16:47:45
 63さん
 わかります。私も早く再内覧会したくて仕方ないです(*^o^*)
インテリアはピンとこないとなかなか部屋のイメージも出来上がらないですからね。

ちなみにうちは、少しずつ買い足していってます。
早く必要なものから買い始めてあとは住み始めてから買います。
キッチンボードは長持ちしそうなパモウナにしました。

ネットや通販でもたくさん出てるので参考にされてください。
No.65  
by 入居予定さん 2012-09-21 14:05:10
パモウナ、ネットで拝見しました。モダンなカンジの物もありいいですね。ちょうど休みの日に行く家具屋で取り扱っているみたいですので実物を見て決めてみます。とても参考になりました。ありがとうございます。
No.66  
by 匿名 2012-09-21 22:22:59
初投稿です。よろしくお願いします。

昨日内覧会でした。
3人で見ましたが、いくら見ても見足りない気がしました。

それよりショックだったのが、自分が思っていたよりかなりリビングが小さかったことです。
モデルルームを見慣れすぎてはいけませんね…

ローン無理してでも大きい方が良かったかな!?と思ってしまいました。

極小だと思っていたキッチンが思いの外大きかったです。

あと天井がやけに低く感じたなぁ。


入居前にマイナスな点ばかり気にしては、楽しみも半減してしまいますね。


我が家は南の中階ですが、みなさん眺めは如何でしたか?
No.67  
by 匿名さん 2012-09-22 07:39:27
実は家具が全く置いていない部屋の方が狭く見えるそうですよ。
適度に家具が置いてあるモデルルームの方が広く見えるみたいです。
No.68  
by 入居予定さん 2012-09-22 14:18:22
家も昨日内覧会行ってきました。

心配だったキズなどもそこまでひどくもなく、担当の方も丁寧に聞いてくださったので安心でした。

ウチは午後からだったのもあって、業者さんの採寸等が終わったらもう5時になってしまって慌ただしく帰って来ました…

早く再内覧会で細かい採寸や昨日出来なかった写真撮影(笑)をしたいです。

部屋からはランドマークタワーや観覧車が見えてとても見晴らし良かったですよ♪
早く引っ越したい!ってソワソワしちゃいます。
No.69  
by 匿名 2012-09-22 18:10:48
初めて投稿します。

内覧会は業者さんに同行してもらいました。
総評は、設備、電機関係の施工状況、清掃状況等々不具合はなく、性能上の問題となるようなところはなしとのことで、一安心しました。クロスの仕上げも良好との評価でした。

しかしながら、壁やフローリングに傷、汚れがところどころあり、クリーニングが雑だったとの印象で、これは手直しをお願いしてきました。

あと、リビングは、こんなに狭いの!?、というのが第一印象でした。
No.70  
by 匿名 2012-09-22 18:27:45
本日内覧会に行って来ました。部屋の汚さにはビックリでした。お客様が入ってくる日が分かってるのに、これはないでしょ?って感じでした。表札がズレてたり、キズ、汚れ、建て付けの悪さにはビックリしました。すでに補修されてた所もあり、素人の目で見て分かるくらいの補修でした。新築ってこんなもん?
No.71  
by 匿名 2012-09-23 14:56:40
リビングのエアコンを買いに行ったんですが、販売の人と家の図面を見てて初めて気づきました。

通常、他の間取りだとメーターボックスにある給湯器が、我が家ではベランダに設置されているのです。よってエアコンの配管の穴が、下部に空いていることがわかりました。

リビングの窓づたいに、エアコンのホースを走らせなければならないのです(室内)。盲点でした…。

メーターボックスが特に小さいわけでもないのに、意味がわかりません!
今更ですが、すごく悔しい気分になりました。
No.72  
by 入居前さん 2012-09-25 21:07:40
71さん

わかります、うちも契約前ですがエアコンのパイプの事で悩みました。結局間取りが気に入ってパイプの事は諦めましたが、観葉植物やカーテンである程度ごまかせるかなって思ってます。

メーターボックスはかなりスカスカで何かしまえそうな位でしたね…ほうきでもしまおうかしら(笑)
No.73  
by 匿名 2012-09-26 08:35:28
71です。
72さん、同じでしたか!

契約前によくお気づきになられましたね。私なんて向きと階数と間取りで決めてしまったんで、後から気づくことも多くてショックだらけです。

何故そうなっているのか確認しようかモヤモヤしています。
今更言ったところで、どうしようもないですけどね(ToT)
No.74  
by 入居前さん 2012-09-26 10:49:18
皆さん

NHKは契約しますか?

契約は義務なんでしょうか?
No.75  
by 入居予定さん 2012-09-26 13:16:43
登記手続き会で提出する項目でしたが、「忘れました」と言ったら「ここで記入されますか?」と親切に用紙を渡されました。「考えておきます」と言ったら察したのか「そうですよね、わかりました」と言ってくれて、今後は全く手続きする予定はありません。今の家でも払ってないんですが、やはり払うべき?
No.77  
by 入居前さん 2012-09-26 14:00:55
75さん

ありがとうございます
私も契約するつもりはないのですが
皆さんはどうされるのかと思いまして
ちょっとスレ違い申し訳ありませんでした


76さん
MRは和室を潰しての横長リビングでしたしね
確かにイメージとは全然違うものかと
うちは和室の隣に縦長リビング(12畳)なので
それはそれは小さく見えました

バルコニーもMRより20センチ奥行きが狭いですし

個人的にはMRで見慣れていると非常に狭く使い勝手が悪い印象でした

No.78  
by 匿名 2012-09-26 15:12:00
>77さん
なるほど。やはり縦長より横長の方が同じ広さでも広く見えるのでしょうか?ナイスのマンションは3LDKの広さでも無理矢理4LDKにしてしまう所がありますよね。私はアイランドスイート契約者なんですがまだ完成してないので横の和室部屋を潰した方がいいか否か迷っています。間取り変更出来るのでご参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
No.79  
by 入居前さん 2012-09-26 16:16:13

78さん

77です

私も和室を潰すか否かで非常に迷いましたが
やはり部屋数が多い方が将来的にも良いのではないかという意見で残しました

結局子供が大きくなるにつれ(うちには子供はいませんが、、、)部屋数が多い分には困らないだろうと

結局子供が大きくなると各々自分の部屋に行ってしまい広いリビング等なんの意味もないと
5人兄弟の私の母親はぼやいていました(笑)

個人個人使いやすさや考え方は色々ですがそんな意見もあるようです

ちなみに生活していく上で縦長リビングの方が使いやすいといった意見もあるみたいですが
まだ私も住んでいませんのでなんとも、、、

一生のお買い物です

お互い悔いのないようにですね(^-^)



No.80  
by 入居予定さん 2012-09-26 21:49:03
私は縦長リビング12畳です。隣には和室6畳位があり、最初はそこもフローリングにしてリビングを広くしたかったんですけど、変更がもう出来ない状態でした。しかし、今ではしなくてよかったと思っています。和室の使い道は子供部屋にします。まだ就学前の子供なので、走り回ったりする事を考えるとフローリングより畳の方が防音対策になっていいかなと。キッチンから見えるのも安心ですし。広さに関しては、今の賃貸物件が6畳6畳の和室を仕切りをなくして12畳として使っているのですが、家具があるのとないのとでは広さが違って見えますね。私はMRの和室4.5畳の横長リビングは狭く感じましたけど、あれも12畳の設定?狭く感じた分、内覧会での縦長リビングは広く感じました。
No.81  
by 引越前さん 2012-09-27 11:13:24
東向きです。なかなか眺望も良くて風通しも良く朝は日が差し込み、夕方まで意外と明るいです。寝室も明るいです。
12畳横長リビングと5畳の和室ですが、ちょっと襖が和風すぎました。。柱も微妙な色です。
これはどうしようもないのでインテリアでフォローします。
 ですが、やはり畳は寝転がるには最高です。リビングと使い分けできて便利なのでこれでよかったと思います。
No.82  
by 入居予定さん 2012-09-27 11:22:07
 なぜ契約者板にアイランドスイートさんがいらっしゃるんでしょうか?
No.83  
by 入居前さん 2012-09-27 11:59:11
うちは南向き横長リビングで和室を4.5の洋室に変更しました。仕事部屋として使う予定です。
リビングも入った瞬間開放感があり満足しています。
No.84  
by 入居予定さん 2012-09-27 16:12:29
>>80です。
ちなみにうちは東向きです。朝は朝日が浴びれて、目の前には障害物がなく解放感もあり気に入っています。洋室2部屋は西日が入ってくるので全然暗くありません。
No.85  
by 入居前さん 2012-09-27 16:28:41
グリーンシアは周りが緑に囲まれていて、道路から奥まってるのがとてもいいですよね。
内覧会の時にちょっとだけお散歩しましたが、ハーブなんかも植えてあってきれいでした。

ところで皆さん駐車場の抽選結果はいかがでしたか?
うちは希望の場所からだいぶずれてしまったのですが・・・
No.86  
by 入居予定さん 2012-09-27 17:26:43
緑があるのっていいですよね。散歩出来たんですか?私も再内覧会の時に周辺をぐるっと散歩してみようと思います。
駐車場の抽選結果はどういう希望で出したか忘れましたが、たぶん第1〜2希望になったと思います。ちなみに機械式地上の前です。85さんは上層の方でしょうか?確か部屋順で抽選していったはずですから、上層階の方は希望通りの場所にはなれなかったのではと思います。
No.87  
by 入居前さん 2012-09-27 18:37:38
こんにちは

私は仕事で
毎日早朝から深夜まで出しっぱなしの状態なので少しでも安い屋根なし希望にしましたが
西側購入なのになんと東側の一番端になってしまいました

東側の購入された方で西側近くになった方がもしいたなら調整してもらえればよかったのにーと思います

健康のためと思って少し歩くしかないですね(^-^;

No.88  
by 入居前さん 2012-09-28 16:17:34
85です。

86さん
内覧会の帰り道に立ち入り禁止の看板もなかったのでサウスコートの前の道をあるいてみました。
蚊には刺されてしまいましたが、なかなかお散歩するにはいい環境ですよね。

駐車場は第一希望の範囲ではあったのですが、その中でいちばんここだったらいいなと思っていた所と
反対になってしまったので・・・紛らわしくてごめんなさい;

87さん
ほんとそうですよね。入居後に調整できる機会があるといいですよね。
No.89  
by 入居予定さん 2012-10-01 13:12:53
とうとう10月ですね。
皆さんは荷造り進んでいますか?
うちは全くです。何から手をつけていいのやら…。
No.90  
by 入居予定さん 2012-10-01 20:03:30
こんばんは
うちもまだ引っ越し準備してません。
ちょこちょこいらない物を捨てたりはしているのですが・・・早くしないとすぐに引き渡しの日になってしまいますものね。
No.91  
by 契約済みさん 2012-10-02 12:29:59
みなさんは引っ越し業者にお願いしますか。
お願いされる方は、参考までに見積もり金額を教えていただけないでしょうか。
うちは、現在2DKの間取りで、今週末に業者に下見してもらい見積もりをもらう予定です。
金額によっては、自力で荷物を運ぼうかなとか思っています。
No.92  
by 入居予定さん 2012-10-02 17:36:15
うちは引っ越し業者にお願いしました。
間取りは2DKで3tと1.5tのトラックで6万です。先に予算をこちらが提示したら、予算より若干高めでしたが最初の見積りより半額になりました。私的には3万位まで値引き交渉したかったんですけど無理でした。
複数の業者に見積りすれば「○○はもっと安かった」と言えて希望の金額までいけたかもしれません。
No.93  
by 入居前 2012-10-02 17:52:30
78さん


私は、横リビング11.8ですが、横リンビングの場合、キッチンの前のダイニングテーブルを置く位置が、ものすごい奥行きがなく、がっかりする狭さでした。

まあ、気持ちを切り替えて新しいライフ生活を満喫します。
No.94  
by 匿名 2012-10-02 18:24:51
横長ですからねぇ。
キッチン前の奥行はMR見ればわかっていたはずですよ。
でも窓が全面になっているから光がたくさん入っていいじゃないですか。
うちは縦長なのでリビングと隣の和室の間が壁になっているので、影が出来てしまいます。
ポジティブに考えて新居生活を満喫しましょう。
No.95  
by 契約済みさん 2012-10-02 19:51:40
>92さん
ありがとうございます。とても参考になりました。金額交渉の目安にさせていただきます。
No.96  
by 入居予定さん 2012-10-03 15:55:17
なんとなく内覧会で撮ったキッチンシンクの写真を見ていて、キッチン全体の横幅の差をどう調整してるのか(作業スペースを削るのかなど)と不思議に思って良く見てみたら、間取りによってシンク自体の幅が違うのですね。いまさらどうでもいい事ですが;^_^
No.97  
by 匿名 2012-10-03 16:23:18
皆さんは火災保険ってどれ位の保険金額にしていますか?
うちは2社から見積もりを出してもらったら、A社は1000万でB社は850万でした。家財や地震保険もその額に見合った金額で設定されていて、実際どちらが妥当な金額なのかわからないでいます。皆さんの火災保険もこれ位なのでしょうか?
No.98  
by 入居前さん 2012-10-07 22:10:01
暑かったり、寒かったり。
引越し終わるまで風邪なんてひいていられない!って思ってるけどちょっと風邪気味かも^_^;
皆さんもお気をつけて。

私は鍵の引き渡し後フロアコーティング等をしてからの入居なので11月に入ってからの引越しですが、皆さん引き渡し後すぐの入居予定なのでしょうか?
No.99  
by 入居予定さん 2012-10-08 15:48:30
私も98さんと同様に鍵の引き渡し後にフロアコーティング等をしますので11月前半に引っ越し予定です。
午前中に久々にMRに行きましたら、残り55戸となっていました。南側は完売で東側が残り1戸、あとは西側が残っているといったカンジでした。自分の部屋の前後左右が完売になっていたので、どういった方なのか気になります。お友達になれたらいいなぁと密かに企んでいます(笑)
No.100  
by 入居前さん 2012-10-08 20:54:08
99さん

98です。
99さんも11月お引越しなんですね♪私もお隣さん、マンション内でお友達ができたら
嬉しいなって、今からワクワクしています。
価格表?びっくりしましたよね!うちも先日MRに行ったのですが
南と東はすべて外されていたので、ずいぶん売れたね~って思ってみてたら
全部売れたわけではなく、一度外しただけみたいです;
喜んじゃった自分って・・・(笑) 早く完売するといいですよね。
No.101  
by 入居予定さん 2012-10-08 21:59:12
99です。
そしたら私が見たのも、ただ外してただけってこと?ちょっと空喜びしちゃいました(汗)
自分の引っ越し日まで約1ヶ月。新しい家具の手配や荷造りが全く進んでいなくてヤバいです。
別件ですが、MRで第2回ママ友の会を開催して欲しいと思っています。第1回目の時はまだ契約が完了していなかったので参加出来なかったので。担当者にこっちの要望を言えば開催してくれるんでしょうか?スイーツ等を用意したりと予算上無理かな…。
No.102  
by 匿名 2012-10-09 08:45:50
99さん、ママ友の会いいですね。私も開催してほしいです。


お子さんがいるご家庭が大半だと思いますが、防音対策など考えている方はいますか?

うちのは泣けばデカい声だし、地に響く歩き方なのですごく不安です…
コルクマットをひこうかと思っています。

そういう情報交換などする機会があったらいいですね。
No.103  
by 入居前さん 2012-10-14 00:37:26
引渡しまでもうすぐですね。
来春保育園入所予定の子供がいるのですが、保育園考えている方は見学されてますか?
近くのいづみ保育園を希望される方が多いのでしょうか?
No.104  
by 入居前さん 2012-10-14 19:09:20
 うちは、初日から入居します。早く住みたいので。。。
ママ友会は1回目に参加しました。
 番号交換とか書いてあったのに担当者がしきってくれなくて流れ解散みたいになってしまいました。
スイーツ位は用意してくれると思いますが、契約済の人には資金削りたくないのが売主の本音じゃないでしょうか(笑)
完売する事を優先に計画してますからね~。

2回目を今度聞いてみますね。ママさんみなさん良い方たちでしたよ~(*´∀`*)
No.105  
by さんご 2012-10-15 19:31:02
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

No.106  
by 入居前さん 2012-10-15 21:08:38
引渡しまでもう少しですね
皆さん子供の幼稚園はどこにされる予定ですか?
川崎内ですと、浅田幼稚園・青い鳥幼稚園・小田双葉幼稚園辺りですし、横浜市だとさくら幼稚舎・潮田幼稚園・鶴見平和幼稚園がわりと近いのですが迷っています
もう決まっている方や、検討している所があれば教えてください
よろしくお願いします
No.107  
by 入居前さん 2012-10-24 14:41:39
先日モデルルームに行ったら、契約済みの花が減っていた気がしました。
キャンセル発生したのかな?
サウスコートの場所にはパネル張ってありました。
あと残りはどれくらいなのでしょうか?
入居後に、垂れ幕あると友達呼びにくいですよね
No.108  
by 入居予定さん 2012-10-26 16:23:46
いよいよ明日が鍵の引き渡し日ですね。
明日は天気いいみたいですけど、明後日が雨のようです。
明後日に引っ越しをされる方、頑張ってください!
No.109  
by 入居予定さん 2012-10-29 03:02:55
27日に近所を通りかかったら、いつも正面(イースト側)にあった垂れ幕が無くなっていましたけど完売したのでしょうか?ただ入居初日だから外していただけ?
初日に入居した方ってどれくらいいたのでしょうか?質問ばかりですいません。
No.110  
by 入居済みさん 2012-10-30 23:52:11
今日からグリーンシアの住民になりました。
みなさんよろしくお願いします。
我が家は窓を閉めるとドコモの電波が
ギリギリで、圏外にすぐになり不便です。
緊急連絡がつかないと困るので、
明日ナイス、ドコモに確認します。
西棟です。
No.111  
by マンション住民さん 2012-11-01 10:15:48
お引越しおめでとうございます。お荷物の片付けが大変だとおもいますが頑張りましょうね☆
私も入居前の不安なんて忘れてしまうくらい素敵なマンションに感動してます。本当に買ってよかったと思いました。
 敷地内の木々の緑に癒されます。共用設備もすべてキレイで高級ホテルを思わせるような印象ですよね。
これから住人みなさんで力を合わせて良いマンションを維持していきたいですね。

 騒音とかは思ったより全然なく他の方は住んでるのか気になる位です。(若干まだ空き部屋は目立ちますが、コーティング待ちの方などいらっしゃると思うのでこれからですよね)
 寝室にいて静かにしてると上の階の方の足音が聞こえますが、静かな音で全然不快な音ではありません、どんなご家族が住んでるのか楽しみです。逆にウチは他のお宅に迷惑かけてないか緊張してますが・・・足音しにくいスリッパを履いているので大丈夫ですかね~(笑)二重床二重天井でよかったです。

 東棟ですがauは問題ないです。パソコンもラジオも調子いいです☆

 
No.112  
by 入居済みさん 2012-11-03 01:41:24
皆さん
お引越し大変ですね

うちもまだバタバタしております

ところで一昨日ベランダから下を見降ろしていたら

早速ワンちゃんのお散歩中のおばさま
糞の処理をせずスタスタとそのまま行ってしまったのを
みてしまいました


住人の方か他地域の方かわかりかねますが
なんだかとてもブルーな気持ちになりました

うちも犬飼っていますがマナーを大切にしていきたいです
No.113  
by 入居済み 2012-11-03 20:51:15
皆さんコーティングなどはしているのでしょうか?
している方がいましたら、どこにお願いしたのか教えていただけると
参考になります。
うちは、お風呂のコーティングをしようと思っているのですが
どこにお願いしようか悩み中です。
No.114  
by 引っ越し前さん 2012-11-04 07:28:54
昨日、購入した家具類を組み立てに新居にお邪魔していました。休憩中にベランダで景色を眺めていましたら、敷地内を自転車でものすごい速さでこいでいた二人を見つけました。東側の広場でライフ側から住宅街へ行っていたので近所の方かなと思います。住人は敷地内の自転車乗りは禁止と知っているはずですのでやるはずないと思いますが、近隣住民はマンションルールを知っているはずないと思いますので、何かしら看板等を立てるべきではと思いました。近くに小さな子供が遊んでいたのでヒヤヒヤして見てました。
No.115  
by 住民さん 2012-11-04 21:48:16
>112さん
敷地内で散歩していたんですか?
そうであれば、共有部分はペットは抱き上げるかゲージに入れるかして通らなければなりませんよ。
みんながみんなペットを飼っているわけではないので、ルールはしっかり守っていただきたいですね。
ちなみに私も犬を飼っています。
No.116  
by 入居済みさん 2012-11-04 22:55:24
112さん

いえいえベランダから見降ろしていたので
敷地内の歩道にあたる部分です

エントランス内からの共有部分ではありません

芝生の上で犬の粗相をそのままにして帰られた方がいたということです
No.117  
by 入居済みさん 2012-11-04 22:56:19
間違えました115さん宛てです
申し訳ありません
No.118  
by 住民さん 2012-11-05 08:14:47
115です。
そもそも共有部分はどこまでのことなのでしょうか?
ライフ出入口の隣の正門(?)からもう共有部分なのかと思っていたのですが。
規約書の説明会の時にペットの持ち運びはどこからか聞いたら「敷地内に入ったら」と答えていたので、てっきり東西南北にある○○ガーデン等も散歩してはいけないと思っていました。
なので敷地内の歩道にあたる部分もダメなのかと思っていたのですが、もう一回規約書を確認しないと私の誤認識だったら恥ずかしい…。
No.119  
by 匿名 2012-11-05 09:02:32
出勤時に、歩道を散歩しているご年配の方々と遭遇しました。なんとなく、住人の方ではないような印象を受けました。
自転車といい、通り抜けする近隣の方がたくさんいる気がします。


ところで私は南側住人ですが、入居した日は風の強い日でした。
北側の部屋の窓から絶えずモーター音が聞こえて、上階のエアコンかな?と思い窓を開けたら、どうやらわずかな隙間を通る風の音のようです。

リビングの窓も手でピッチリ閉めないと、ピーという音がでます。

メンテナンスをお願いするつもりです。


マンションは気密性が高いから風には悩まされますね。
玄関ドアが重くて開かないとか…
No.120  
by 引越前さん 2012-11-06 11:58:42

皆さんは床はコーティングしてますか?
値段が高かったので自分でワックスかけようと思っていたんですが、ホームセンターで何のワックスを使っていいか
解らず、床の仕様を確認したところ、NICEの方はワックスはしないほうがいいとおっしゃったので、
どうしたらいいか、わからなくなってしまいました。
説明会のときもワックスはしない方がいいと言っていましたが・・。
何かしたほうがいいと思っているんですが、グリーンシアの床は普通のフローリングではないようなので、
何のワックスが合うか疑問です・・

皆さん、何かいいワックスやコーティング知ってますか?

No.121  
by 匿名 2012-11-06 15:33:07
>120
今のフローリング材は薄くコーティングしてあるのでNiceの方がおっしゃる様に無理にワックス掛けしないほうがいいと思います。汚れ変色の原因になりますよ。
No.122  
by 入居予定さん 2012-11-06 20:53:53
はじめまして。
来月入居予定です。近所で、友人もすでに入居済みなので、
何度かマンションに行っていますが、引っ越し業者は圧倒的に
サカイさんが多いみたいですね。

サカイさん特別料金で!と言っていましたが、実際いくらくらい
なんでしょうか?

前に利用した別会社が2万5千円だったので、サカイさんのほうが
高いかな…なんて思っています。
No.123  
by 匿名さん 2012-11-06 21:38:26
今のフローリングは、シートフローリングだと思うので、
コーティングはしない方がいいです。後のメンテナンスも面倒だとか。
特に自分でワックスがけはやめた方がいいですよ。
121さんがいうように、表面のシートがコーティングされているので、
ワックスがうまくのらず、やったら悲惨なことになるようです。
No.124  
by 引越前さん 2012-11-07 10:01:46
No.120のものです。

No.121さん、No.123さん ありがとうございます。
やっぱり、何もしない方がいいんですね~。

ただ、長い目でみて床のメンテナンスはどうしたらいいんでしょう?

よく絞った雑巾とかで拭く位でいいのか、それとも市販の床磨きワイパーみたいのでいいんでしょうか?
質問ばかりですいません・・。
No.125  
by マンション住民さん 2012-11-07 10:23:44
>>119さん
風切り音?てメンテナンス出して改善されましたか?
うちも音が気になる時があるので、改善されるなら
アフターサービスに出そうかと思います。
No.126  
by りんご 2012-11-07 18:10:46
皆様、こんにちは。

犬の○○の件はどうやら、住民ではなく近隣のかたのもようです。犬ちゃんを飼っていらっしゃる
かたはマンション住民ではいまのところは少ないようです。

通り抜けは公開空地である以上仕方のないことらしいです。その分マンションも
市から利点を得てるそうです。たとえば、まわりの電灯など。。。

管理人のかたに確認いたしました。ただ、通り抜けにかんして当然のように
自転車で疾走するかたは問題外とのこと。

なんとか、近隣のかたと仲良く、平和に共存したいですね。

フローリングに関しては長谷工さんに相談なさると独自のコーティング剤を
紹介されます。たしか、黒いファイルの中にもあったようです。
でも、自分で塗るのもめんどうですね。

皆さんが気軽にご挨拶してくださり、住民のかたが感じのよいかた
ばかりでうれしいです。

では、また。
No.127  
by りんご 2012-11-07 21:43:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.128  
by 匿名 2012-11-08 08:16:17
>>125さん

119です。
実はまだ連絡してないんです。
管理人さんのところに依頼用紙があるそうで、書いて提出すると、後日連絡と立ち会いがあるらしいです。

平日は20時まで空いてるって今朝知ったので、今日取りに行ってきます。

対応してもらえたらまたupします。
No.129  
by 住民ママさん 2012-11-08 11:24:06
 今日ワンチャンを抱えている住人の方にマンション内でお会いしました。きちんと守られているので安心しました。

 公開空地の歩道を通る近隣の方はお年寄りが多い気がします。犬の散歩の方、自転車の方がマナーを守れるようにに西側入口に看板で記載したほうがいいような気がします。小さい子が飛び出して危ない事もありますからね・・・。
書いてないから知らなかったとかよくありますからね゚(゚´Д`゚)゚

 川崎エリアは自転車が多く、交通ルールを守らない方も多いので子供が心配です。(無灯火、信号無視、左右確認せず飛び出し、歩行者道路占領)警察の取締も強化して欲しいところです。駅まで自転車で行くのもひと苦労です。

 自転車置き場はみなさん満足されてますか??うちは3台ですがラック式の上下は下が狭くて、隣の方の電動自転車のハンドルが食い込んで取れません・・・。空き駐輪場も多くみられますので変更できたらお願いしたいです。上は下をどかさないと下ろせないので平置きにすればよかったと思いました。

 窓の音??は24時間換気口ではないでしょうか?うちも寝室側は雨のような音がずっとしてます。気密性が高いと玄関開けづらいですね(T_T)その分暖かいのかもしれませんが。

 今のところ住人の方もライフも気持ちよくあいさつして下さり快適です☆上下左右の方も良い方たちでよかったです。
お祭りなどでもっと顔見知りが増えると防犯面でも安心ですね。

 ゲストルームなど使用された方いますか?管理規約の用紙をコピーして使用するのでしょうか?
自転車の登録もコピーで出されましたか?
No.130  
by 住民ママさん 2012-11-08 11:31:30
 ちなみにうちはサカイで早期割で7万円台でした。(引越し予定日をサカイに合わせたのもありますが)
荷物は3トントラックに入り切る量で家具は少なめでした。

サカイさんは対応も良くスピーディでよかったですよ。養生なんてきちんとやってくれない業者もありますから大手は安心です。
 
他の引越し業者もちらほら見かけますがほぼサカイさんですね。
 
マンションの入居者さんって現在何戸くらいなんでしょうね??
No.131  
by マンション住人さん 2012-11-08 15:29:40
エアコンを前の家で使っていたものを含め、3台取り付けしたら、部材費だけで10万超えました。。

原因の一つは、ダクトの穴が下方についていること、部屋が四角でなく窓側が斜めになっている為、室内カバーの取り付けがややこしかったことだと思います。

我が家の間取りはなぜか給湯器がベランダについており、リビングの室外機が床置きになる為、リビングにもカバーを長く這わせるしかなく…


見積りの段階ですごい金額だったので、はぁ!?と言ったら、『このマンションの構造上、仕方ないので他のお宅もそれなりに掛かってます』と言ってました。


予想外(というか予算外)の出費でしたので、これから取り付ける方はご注意ください。。

すみません、愚痴でした。
No.132  
by 匿名 2012-11-08 16:15:20

引越しについて

うちの引越しはサカイさんではないですが、7万円以下でいけました。
2箇所積みで、段ボール配達有りでした。

安くするポイントとしては、近場からの引越し(横浜や川崎等)で半日で終わる内容だと交渉できます。
 ※午前、午後と人件費、車両費を分けられる為。
 ただし、同じ日に同じように半日引越しがないと駄目です。営業さんに聞いてみて下さい。
また、土日や三連休、年末年始なども値段があがります。都合がつくならば、平日で安く出来る日を聞いてみましょう。

また業者は大手がいいです。どこの大手も機材や梱包材、養生材など、色々揃っています。
どこの大手もそんなに違いはないと思います。
また、家具等に運送保険も含まれていると思います。
安い業者は養生や機材等も不安ですし、保険や補償等も不安です。新築ですのでここは大手がお薦めです。




No.133  
by 住民さん 2012-11-11 10:23:56
>129さん
看板の件は、私も賛成に1票です。京町中学校の隣にあるマンションの出入口には『当マンション敷地内では犬・猫等を連れての散歩を禁止しております』という看板が立ててあります。グリーンシアでも同様の看板を立ててほしいです。
No.134  
by 住民さん 2012-11-11 14:09:14
引っ越しはサカイにお願いしました。京町に近い所からの引っ越しだったので値段は6万円もしませんでした。でもエアコンの取り付けの際に部品交換等をしたので+1万円でした。
No.135  
by りんご 2012-11-14 06:02:39
引っ越し前さんへ or No.124さんへ

ワックスは基本的に必要ないんですが、長谷工さんに聞いてみたら、
DKワックスネオ またはリンレイ社の「ハイクフローリングコート」を
使用する旨が書かれているフローリングを施工した大建工業(株)の取り扱い説明書
のコピーをくださいました。

どこかにオリジナルなかったですか?

私のお部屋は今のところ、掃除機のみで処理しております。
白い床なので、ごみなどすぐ目につきますので、かえって
清潔に暮らせそうです。

水周りコーティングをしたのですが、お風呂場など、乾燥させたあと、
薬剤なんでしょうか、壁につたわった跡があります。

高いお金かけてするものではないですね。業者の宣伝に
のらないようにしないと。。

No.136  
by 住民さん 2012-11-15 23:32:20
毎回ベランダに出るとたばこの臭いがします。
ベランダというより敷地内での喫煙は禁止なはずなのに!!
これって誰に相談すればいいのでしょうか?
1階のコンシェルジュに言えばいいのでしょうか?
No.137  
by マンション住民さん 2012-11-16 08:35:10
家も最近バルコニーに出るたびにタバコの煙がきます。
直に辞めるようお願いをするか、管理人さんにお願いするか悩んでいるところです。
でも言う事によってその家の方と険悪になってしまうのではないかと思いなかなか決められません。

でもなぜ違反してる人に気を使って
きちんと守って生活している自分が我慢しなくてはいけないの?と思う事もあります。

メールコーナーに張り紙等ありますが
見ない方には全く意味がないですよね。
エレベーターに貼るとか、一度チラシなどで全戸に配るとかしないと
禁止されていると気付かないと思います。

こう言う事はサイバーホームのグリーンシア専用掲示板に書いた方がいいのでしょうね。
まだ誰も書き込みが無いので誰も見ていないのかな?と思ってこちらに書き込みましたが。
No.138  
by マンション住民さん 2012-11-16 13:55:02
うちもバルコニーに出るとタバコの臭いがする時ありますが、換気扇の排気口がバルコニーにあるので、室内で吸われてても臭いは外に漂うんですかね…。
No.139  
by 住民さん 2012-11-16 14:52:09
うちもたばこの臭いがします。お隣さんのご主人がベランダでたばこを吸っているのはリサーチ済みですので、奥さんに言うつもりです。険悪になりたいわけじゃない、マンション内でのルールですし非禁煙者にとってはかなりの臭いがするからとやんわり説明するつもりです。管理人さんに言ったところで「誰かが」迷惑しているとしか考えてくれなさそうなので「あなたのお隣さんが」迷惑していると認識させた方が止めてくれそうな気がします。
No.140  
by 入居予定さん 2012-11-16 19:47:21
以前に引っ越し金額について質問したものです。

みなさま回答ありがとうございました!
とても参考になります。

やはり高いですね…。
以前に比べて少し家具も増えているし7万前後は覚悟
しておいたほうがよさそうですね。

確かに前にお願いした引っ越し業者さんは養生があまり
されていなかったように思います。

サカイに交渉してなるべく安くしてもらおうと思います。

ありがとうございました!
No.141  
by 入居済みさん 2012-11-19 19:45:30
 マンションベランダの喫煙についてですが・・・
うちは誰も吸わないしお隣も周りも匂いがしません。

 やんわりとお隣に言われると言う方がいらっしゃいましたがまだ引越して間もないので
お互いに理解もしづらいのでは??近隣トラブルの引き金にならなくもないと思いますので
管理会社の方に注意してもらうのがベターな気がします。

 全戸に手紙を配るのに賛成です。
No.142  
by 住民さん 2012-11-21 06:07:11
139です。
言える勇気もなく、結局管理人さんに伝えました。
この場合、相手にはどういうふうに伝わるものなのか知りたいです。
直接言ってくれるといいんですけど。
No.143  
by 住民 2012-11-26 11:10:30
クリスマスイルミは地味で少し残念に感じましたが、逆にあまりハデハデしいよりもよかったかな?

さて、この3連休の成約状況はどうだったでしょうね?
まだかなり売れ残っているらしいので、ナイスさんにはがんばってもらわないと!
No.144  
by 住民 2012-11-26 13:34:00
ご経験済みの方・ご存じの方いらしたら教えて下さい。

入居後に見つけた傷や設備の不具合などは、快く応じてもらえたでしょうか?

入居後に問題を見つけたとしても、事前にチェックして「もう大丈夫、文句ありません」とサインしているのですから、気が付かなかった方に責任があるわけですが、やはり入居してから見つかるところっていろいろありますよね。
我が家ではフローリングのヘコミ等、直すとすると比較的大掛かりなものもあり、そういったものにも快く対応してもらえるのかどうか、少し心配しています。
一応、まずは施工会社にお願いしてみることにしていますが、実態として既にご経験がある方がいらっしゃれば心強いなと。。。
No.145  
by 住民さん 2012-11-27 09:37:38
>143さん
確かに中庭のイルミネーションは思ってたより地味でしたが、入口のイルミネーションは綺麗でステキだなと思いました。受付付近のクリスマスツリーもステキですよね。うちもツリーの用意しないと。
先日、管理人さんにお隣さんのベランダでのたばこの件を伝えたんですけど、まだ止めてくれません。管理人さんから何も聞いていないのでしょうか?早くたばこの煙の無い生活がしたいです。
No.146  
by 匿名 2012-11-28 17:37:02
以前投稿した119です。

風切り音などの修繕工事ですが、依頼書を提出してからすぐに連絡がきて、先日一部を対応してもらいました。

リビング窓のピー音については直してもらいましたが、北側の窓の風切り音は難しいようです。
音がしないようにするには、換気扇や24時間換気をオフにして密閉にすること。寝る時はオフ、外出時にオンなどして対応するしかなさそうです。

その他、大掛かりになる箇所は3ヶ月後の一括修繕で対応するとのこと。

>144さん
内覧会で同行を頼んだのですが、住んでみないとわからないことは一括修繕で対応してもらえるが、表面的補修は今じゃないと受け付けてもらえない、と言われました。
でもとりあえずお願いしてみたらいかがでしょうか?
No.147  
by 144 2012-11-29 16:07:57
>146 さん

貴重な情報ありがとうございます。
そうですね、自己責任範疇はそれとしてふまえて、一応、相談してみることにしたいと思います。
No.148  
by 住民 2012-12-07 13:34:00
この掲示板は誰でも見ることができてしまうので、その点で書きにくような内容はCYBERHOMEの専用掲示板も活用していきましょう!
No.149  
by 住民さん 2012-12-09 21:56:07
>>148さん
CYBERHOMEってどう使うのでしょうか?
試しにしてみようとしたら、パスワード等聞かれてきました。
入居する際に何か手続きしましたか?
No.150  
by 148 2012-12-11 11:07:25
>>149 さん
入居者専用ページにアクセスするには、事前にマンションの宅内通信回線からサイバーホームのページにアクセスして、そこから利用者登録(メールアドレスとパスワードを決めて登録)する必要があります。
登録が完了(数時間程度待つ必要があるかもしれません)すると、そのメールアドレスとパスワードを使用して入居者専用ページにログインし、コンテンツを閲覧・利用することができるようになります。
入居時に配備されていた取扱説明書一式のなかに、サイバーホームの利用説明書もあり、記述されていますので確認してみてください。
No.151  
by 住民さん 2012-12-11 14:15:54
>150さん
ありがとうございます。
説明書確認してみます。
No.152  
by 匿名 2012-12-22 15:57:24
メールボックスの掲示板に、騒音(足音)に関する苦情の紙が貼ってあったのですが、実際どれくらい響くんですか?

うちは隣の音がするくらいで、上の階の音は皆無。
なので、どれくらい響くのか検討がつきません。
下はまだ入居していないので、今後のためにも教えてください。
No.153  
by 住民さん 2012-12-22 16:09:46
うちは上下左右には入居者がいますが、朝と夜は特に気になるほどの音は感じません。お隣さんが子供がいるみたいですが特に何も。逆にマンションってこんなに静かなの?と思うほどです。昼間は仕事でいないため分かりませんが、うちにはインターホンで吠える犬がいるので上下左右の住民さんたちに迷惑かけているのではと心配です。
No.154  
by マンション住民さん 2012-12-24 16:48:44
クリスマスイブてはありますがサンタを撤去していただきたい。
美観を損なっておりますぞ!
No.155  
by 匿名 2012-12-25 09:40:10
>153さんありがとうございます。
うちも、マンションってこんなに静かなのか?と驚くくらい静かなので・・・。。
棟によって違うんですかね?

ワンちゃん羨ましいです^^
我が家も、もう少しここの生活が落ち着いたら飼いたいねって話してます。
No.156  
by 匿名 2012-12-25 09:44:46
確かに、あのサンタクロース怖いですよね・・・。
よく見てみたら、金髪ですし。

夕方発見したときは、心の底から驚きました。
日中ならまだしも、夜中駐車場に向かうときに発見したら、事故を起こしそうですよね^^;

きっと、良かれと思って設置してくださったとは思うのですが・・・
No.157  
by 144 2012-12-25 15:04:07
■入居後に見つけた各種不具合についての事後報告

詳細は差し控えますが、施工会社さんには親身に対応していただき、
入居者の責任とは無関係な瑕疵については全面的にフォローしていただけそうです。
こちらで情報を頂いた方、どうもありがとうございました。
No.158  
by マンション住民さん 2012-12-25 23:31:38
>152さん

うちの上の階からは、子ども(2歳前後と兄弟?)が歩く・走る・ジャンプしている?
などの音が、朝から晩までよく聞こえます…。
大人の足音などは聞こえませんが、鍵の引き渡し日から今日まで、
「静かだなぁ」って思えた日がありません。

静かな時は、外出されてるのか、食事されてるのか、お昼寝でも…
いや、ずーっと走り回っている音がするのでそれは無いですかね?
お部屋の中で、どこを走っているのかがわかるくらいなんですよ。

うちにも小さな子が居るのでわかるんですが、
子どもの歩き方ってかとからドシン!ドシン!!って歩くので、すごく響くんですよね。
逆にディスポーザーや洗濯機などの音は聞こえません。
お隣の音も全く聞こえません。

ご参考までに。。。
No.159  
by 入居済みさん 2012-12-26 11:22:23
うちは真上は空室ですが、斜め上の方の歩く音、走る音、バタンとドア等を閉める音、テレビやオーディオの重低音が聞こえます。
結局は住んでいる方によりますよね。
常識のある方なら気をつけて生活すると思いますし。
No.160  
by 住民 2012-12-26 12:29:40
ウチも静かですねー
片方のお隣は未入居のようですが、終日静かに過ごしています。

△LL(Ⅱ)-3フローリング、200mmスラブの2重構造床、多少は効果があるのかもしれません。
でも、お子さんが走り回るような状況ではちょっと厳しいかもしれませんね。
我々入居者自身が相互に配慮して暮らすしかないですね!
No.161  
by 住人 2012-12-27 02:14:38
質問なんですが、アプローチガーデンに車を駐車?しているのはアリなんですかね?
だいぶ前ですがアプローチガーデン歩道に高級外車が駐車していたのを見たことがあります。

訪問者なんですかね?

No.162  
by 匿名 2012-12-29 18:54:10
>158さん
やっぱり、子供の足音は響くんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
このマンションを購入するときに、足音はどれくらい響くんですか?と聞いたら、床も天井も防音効果の高いものですから!ほとんど他の階に響きませんよ!と説明されました。
うちはもう、子供は大きいので余程のことが無い限り大丈夫だと思うのですが、ワンちゃんを飼うときに防音対策をしようと思います。

しかし、朝から晩まで走りっぱなしはキツイですね・・・。
もしかしたら、>158さんの上の階の住人も、我が家のように音は響かないと説明されているのかもしれませんね・・・。。
だからといって、集合住宅で子供を走らせて良いとは到底思えませんが。

>159さんの、ドアの開け閉め、オーディオの音も意外でした・・・。
>160さんは、比較的うちと同じような環境なのかもしれません。しかし、うちは隣のお子さんが走る音が聞こえてきます~。壁が薄いのかな?

結局、音の問題は、住んでいる方によるんですね。
同じマンションに住んでいる者同士、本当に・・・配慮して生活できたら良いですね。。





No.163  
by 入居予定さん 2012-12-31 23:32:42
まだ入居してません。
楽しみなんですが…子供の音、その他の騒音てどの程度しますか?
我慢できない位に響くのですか?
No.164  
by 住人 2013-01-03 03:49:14
最近、上の階に小さいお子さんのいる家族が引っ越して来てから騒音に悩まされています。
ドンドンっと遅いときは夜11時くらいまで、かなり響きます。
購入前に販売員に騒音について聞いてみましたが、2重床・2重天井なので子供が走り回っても殆んど響かないと説明を受けていましたが・・・響く。皆さん、販売員のセールストークを真に受けてはいけませんよ。
少し調べましたが、フローリング材があまり防音性の高いものではありません。
子育てを売りにしているマンションで、なぜこのフローリング材を採用したのか更に疑問です。
No.165  
by 入居予定さん 2013-01-04 01:22:30
そうなんですかぁ…
うちも子供がいるので、引っ越ししたら、気をつけなくてはいけませんね…
1番防音を気にしていたので、ちょっと残念です…
ありがとうございます。
No.166  
by 匿名 2013-01-04 12:39:08
 我が家は騒音は、隣りからは全くしないしお隣りさんもしないと言ってくださってます。
 
上からはよく聞こえますがお子さんは大きいので許容範囲です。
 下のお子さんが運動会のように走り回っているので上に伝わってくる気がします。その下の階の方が気の毒です(=_=)

夜間と昼間は寝室から廊下にかけては無音状態なので上からダイレクトに聞こえます。

 機械音はしませんが・・・キッチン引き出し、クローゼット、足音、椅子の音、掃除機などは聞こえます。

 外観を損なうので、玄関前に自転車、三輪車、ベビーカーずっと出しっぱなしとか本当に勘弁してほしいです。住人みんなの目につかない工夫はできませんでしょうか??
No.167  
by 住民 2013-01-04 14:31:41
臭いものに蓋、というつもりはありませんが、、、

この掲示板は誰もが閲覧できるところです。
このマンションも御多分に漏れず未だ空きが多い状況で、あまりネガティブな情報ばかりが目立つのはいかがなものかと思います。
売れないことは、既に住んでいる我々自身にはデメリットしかありません。

被害者を増やさない意味でも、酷い話は公開するのが正義かもしれませんが、主観や個別の問題のうちは、こういった公の場で騒ぎ立てるのは良くないと思います。
情報交換は、入居者しか閲覧できないサイバーホームの掲示板も利用するなど、工夫していきましょう!
No.168  
by 入居予定さん 2013-01-05 19:46:29
足音、生活音について…

グリーンシアを買うか考え中にスレを読んで迷いましたが、申し込みをしました。
マンションは隣、上からの音を気になり、空き部屋の上下で足音を強弱つけ鳴らしてもらいました。(父親)
確かに聞こえます。畳だとより防音ですが…

皆さんどの様な環境でしたか?
戸建てであれば、上下階の音は家族の出す音なので気にならないですし、
賃貸なら、壁が薄く丸聞こえで、分譲タイプなら絶対音はしないと思うでしょうし。

ただ、マンションは分譲タイプで、グリーンシアの仕様であれ、億ションするタワーマンションであれ、音はします。
戸建ての場合、経験した話をします。お隣(20メーター離れ)に窓開けて大音量でTVを見ていたおじいちゃんにもう少し小さくしてくださいとお願いしたところ、いきなり包丁をもち追いかけられ、額を切られました。
父親がですが…大事には至りませんが。

今の家は戸建てです。隣とは1メーター離れてますが、階段を登る音、
騒いでる声&音も窓閉めて聞こえます。
目の前の駐車場には隣の高校生がヤンキー仕様のウルサイバイクにのり、ぐるぐる廻る始末…
戸建てって窓閉めてもダイレクトに聞こえます。

マンションも戸建ても隣の音、上下の音はさけられません。戸建てで離れて建っていても、夜中うるさければ迷惑でしょうし、
マンションも生活音であれ、夜中の子供のジャンプも迷惑です。
人が生活する上での常識と寛大に考えるというのも大切だと思います。

グリーンシアは正直、音はしないほうでは?とおもいます。分譲タイプのマンションで比べても…
勿論、しないわけじゃないので、常識は必要です。ただ昼間、
夜の10時過ぎには毎日騒ぐのは良くないですが。
近所の顔を知るのは大切です。新築でも両隣、上下に挨拶はするべきです。
顔知ると、意外に気にならなくなります。小さい子?がいるだけで聞こえるより、
あの音は○○ちゃんね。とか、犬の○○が吠えてる。とか思います。

せっかく大金を出す家ですから、皆さん気持ちよく過ごしたいです。
挨拶、声かけなど気持ちよく接していきましょう。
No.169  
by さんご 2013-01-06 03:44:43
私は、近隣の方の騒音に悩ませられています、
早朝4時半から扉やキャビネットの開け閉め、ディスポーザー
おそらく水を使用していないというぐらいの大音響です。
平日は夜は早く寝ているらしいんですが
休日は12時半まで和室に逃げていても、大きな音が聞こえます。
おそらく独身の男性でガテン系の方なのか、乱暴です。
また、6時半には鉄製の非常階段をかけおりていきます。
こういった非常識な人はあちこちにはおります。

お子さんは深夜は寝てくれますよね。少なくとも朝は遅くまで
寝てくれると思います。

また、たとえ、下の階でも朝、4時半からの洗濯は水音が
聞こえます。自分の部屋でも洗面所の音は聞こえるのですから。
今まで、一戸建てに住んでいて、こういった非常識な方は
いませんでした。

建物より、住む人間のレベルの問題だと思います。

部屋はインフレが想定され、消費税の上がるということで
このマンションでも売れています。

よって、管理組合が3月より、早くできるということで
その場で議論なり、提議なりして、住民の方のモラル向上
を進められるのではないでしょうか?

このマンションでもそうですが、布団を干すのを何度注意されても
やめない方がいます。その方の玄関先には子供の自転車が置かれています。

結局は住む人のモラルの問題です。
No.170  
by 入居予定さん 2013-01-06 08:38:18
そうですね…確かにモラルが大切です。

深夜や早朝など、いくら防音壁でも静かな時間に洗濯機、ディスポーザーなどは聞こえる
んですね…戸建ての場合は隣と数十センチ離れてる位だと聞こえるものでしょうか?
よくある、三階だての場合…経験された方いますか?

しかし、朝4時半はちょっと勘弁して欲しいですね…何棟ですか?

分譲マンションから来た方、このマンションは防音の方ですか?
No.171  
by りんご 2013-01-06 13:00:22
>170さんへ

何号棟というと特定されてしまうので、控えさせていただきます。
非常階段がある棟といえばお分かりかと。

富士山の見えるという13階のお部屋は最上階で角部屋なので
音はしませんでしたね。こういった部屋は多少高くても
すぐ売れてしまうのでしょうね。西日がきついかもしれないですが
それを上回るような景観でした。

マンションは騒音がいやな人は余裕があれば、
最上階で角部屋が定番なんですね。
勉強させていただきました。

一戸建ては洗濯機の音は聞こえませんし、ディスポーザーは
ほとんどの人はありません。

お年寄りの中には朝6時に窓をあけてラジオを聴くひとが隣に
います。(ただし、夏のみ。)

ステレオや音は夜11時までにはやみますし、隣にアパートが
ないのでわかりませんが、テレビの音は雨戸をしめれば
聞こえません。

ただ、一戸建てにも悩みがあり、庭の植木を手折っていく
たぶん、年寄が数人近所にいます。

父の残した万両すべて手折られていました。

どこにも非常識な人はいます。顔が見えないだけに
気持ち悪いですね。(ー_ー)!!
No.172  
by 入居予定さん 2013-01-06 14:02:55
そうなんですよね…一体どんな方がどんな音を出してるのかが分かり、声かけがお互いあればまだすくわれますね。

マンションは直接音を出せば大なり小なり伝わるので、管理組合で出来るであろう規約をまもる努力が必要ですね。
何かあれば、管理人が間に入り改善の余地はありますが、戸建てでは直接いうので、逆ギレ&一層酷くなる可能性があります。
家&車に危害があったり、ストーカーじみた事があったりしても、自分で解決していく事になります。色々考えて、
戸建てを諦めました。本当は注文住宅を建てたい夢がありましたが、震災が来た時にマンションの方が強そう。買えても三階だての隣とびちびちの間隔の建物しか買えないなら、狭くてもマンションの利点の眺望など、最上階はまず買えませんが…

これからでも遅くないですから、上下&隣さんに皆さん挨拶にいきませんか?

マンションでトラブルがあるより戸建てでトラブルになる方が経験上大変ですから、
生活音だから、仕方ないとかでも一言添えたり、時間によっては気をつければ、壁の薄い賃貸や近過ぎる戸建て
より音は小さいはず。
今の家はトイレが隣さんと壁隔て同じ場所ですから、トイレットペーパーのカラカラが聞こえます。気まずいです。

まだ入居は先ですが、私は挨拶周りは絶対します。
No.173  
by 入居予定さん 2013-01-06 14:45:52
その音をだす方って、眺望がいいとこの方です?
No.174  
by 住民さんA 2013-01-06 16:45:38
私が以前住んでいたのは、賃貸のマンションでしたが、ものすっごいうるさかったんです。
それを経験しているからでしょうか、このマンションはすごく静かに感じます。

一斉入居とはいえども、挨拶は必要だと思います。上下左右、同じフロアにどんな人が住んでいるかわかれば、防犯にもなりますし。。
逆に一斉入居でも挨拶廻りするのが当たり前だと思っていたので、挨拶廻りをしてない方がいるのにはちょっとビックリしました。それが今は普通なんですか?

しかし、子供を運動会状態で走り回らせたり、早朝深夜に洗濯機やディスポーザーは常識がないですね。
布団も、手すりに干してはいけないと決まっているのに、どうして干すんでしょう?
自分から「うちは常識ないですよ」って公言しているようなものなのに。

あと、マンション周りでボール遊びをしても良いのでしょうか?
住人の方かどうかわからないんですが、アプローチガーデン付近でボール遊びをしている親子がいて、ボールが植木のところに何度も入っていました。
まだ決まりとかないんでしょうか?
アプローチガーデン付近は車の出入りもあるので、危ないと思うんですが。。
管理人さんに伝えたほうがいいのかな?
No.175  
by 入居予定さん 2013-01-06 18:38:43
さんごさん

うちも早朝からうるさくて…上階、中、下階あたりで示したら、
その方大体どの階です?
No.176  
by りんご 2013-01-07 06:43:50
173さん、175さん>中階の人たちです。

こういった方たちはまず挨拶には絶対にきません。

こちらも、一斉入居ということなので、いきませんでした。
いかなくてよかったかも、怖そうなので。。。
かわりに両隣と下の階の方からごあいさつにこられて
大変恐縮いたしました。こちらの方たちは特に音はしてないです。

その早朝さんはもうひとり、いて朝の5時50分ごろ鉄製の
非常階段を駆け下りていきます。(ー_ー)!!

たぶん、ガテン系の方たちが多くすまれているのかも。こちらの
棟は。基本的には目線であいさつしてくださります。
一度、問題の人に昼間に階段をおりてくるときに目があいました。(ー_ー)!!

普通の人は降りてこれないぐらいの階だとおもうのですが。。。
そのあと、お二人ともバイクで出勤していきます。早朝です。

まだ、この二人の男性は若いからできるので、あと10年まちますか???
仕事は変えるでしょうね。。。
No.177  
by 入居予定さん 2013-01-07 07:50:50
りんごさん返事ありがとうございます。

そうですか…ガテン系の…
挨拶はなさそうですし、逆ギレされそう?
仕事を変えるまでは待てませんね。

何となく目が覚めて振動など伝わりましたが…
非常階段はどの向きにもあるのですが…私は富士山向きですが、同じですかね…

りんごさんほどは聞こえませんが…近いかも…
No.178  
by 入居済みさん 2013-01-07 10:38:15
 
 元旦に浅田3丁目バス停付近に警察がたくさんいたのは何の事件だったのでしょうか?

年明け早々驚きました。
No.179  
by 住民 2013-01-07 13:09:14
私が外出の仕度をしている朝7時半頃、我が家の前の通路を、何やら楽しげに静かに会話しながら親子3人で通り過ぎるご家族がいらっしゃいます。
磨ガラス越しの雰囲気ではご夫婦とちいさなお子さんのようで、お出かけなのか、朝の散歩のお帰りなのか、はたまたお見送りなのか存じませんが、とても微笑ましい気分になります。

騒音の問題は深刻ですし、感じ方には個人差がありますけれども、気分のいい音というのもあるのだなと思いました。
No.180  
by 入居予定さん 2013-01-07 15:20:51
そうですね。微笑ましいですね。
子供が離れてしまえば、嫌でも静かになります。

お子さんのいる家庭の足音などの音は確かにうるさいです。うちもまだ賃貸ですが、うるさいなぁと思います。
ただ、知らず知らず子供は大きくなり親と追いかけっこするよりも友達とゲームしたり、外で遊んだり…と
親から離れてしまいます。足音がバタバタいう数年しか親とお家で遊べないんです。
何もかも許してとはいいません。
ですが、少しだけ優しい気持ちで見てあげませんか?
外のボール遊びも小さい子供と親の親子連れがして植木にたまに入っても許してあげませんか?

うちの子もあと何年ママと呼び一緒にいてくれるのかなと思います。
親にしたら、焼き付けたい子供の姿ですから…
注意したり、されたり、聞いてみたりしていたら、ご近所でイライラするのも軽減するのではないでしょうか。
No.181  
by 住民さんA 2013-01-07 15:59:20
確かに、子供が走り回り、親と一緒にいてくれるのは数年のことでしょう。
けれども、家の中で走らないように躾をするのは、集合住宅に住んでいれば当たり前のことではないのでしょうか。
多少走ってしまうのは仕方ないと思いますが、上に書かれているように、運動会状態で走り回っているのは明らかにおかしいですよね。
家の中で走っちゃ駄目って子供に言ってもわからないよね~と言う親もいますが、何度も言えばわかります。
走り回るのは数年なんて、実際騒音被害に遭ったら、そんなこと言えないと思いますよ。

あと、ボール遊びなんですが、サンライトガーデンとアプローチガーデンの境目でした。
ちょっと出れば車庫への入り口、しかもサンライトガーデンは道も細く、自転車も結構通りますよね?
普通に考えれば、危ないと思うんですが。
微笑ましいではなく、ヒヤヒヤします。
あそこでボール遊びするなら、近くに公園だってあるんだからそこで遊べばいいのにと思ってしまいました。
と、いっても、その親子がここの住人かどうかはわかりませんし、たまたまかもしれませんね。
今度見かけたら、管理人さんに話してみます。
No.182  
by 引越前さん 2013-01-07 18:04:03
運動会状態がどの位なのかによりますね。
何時間という長さなら嫌ですが、子供と追いかけっこをしてはいけない規則はないはず。
うちは、時間にしたら、10分位かと。

夜中の洗濯機は何時からが迷惑ですか?仕事して、帰宅、ご飯、お風呂、朝時間ないから、よる12時にする方
だっていますよ。

車道側は、双方にリスクがありますから良くはないと思いますが…

自分が当事者にならなければ苦しみはわかりませんが、少なくともトラブルは今まで経験はあります。
ただ、皆さんそれぞれの生活があったり、子供に話をしても数十分の騒ぎすら
許せないなら、戸建てにするべきでは。非常識な人を守るつもりはありませんが、過剰に敏感すぎる方もいるかもしれません。

そんなに防音ができてないなら、ナイスさんはどう説明するのか知りたい。
戸建て並に聞こえるなら…戸建ては丸聞こえですよ。

価値観は皆さん違います。常識の範囲で行動して、過剰にならないようにする。
それでも、常識をそれ聞かない方には、管理組合経由で言うしかないのでは?
せっかく、キッズルームがあるのですから、活用しましょう。
No.183  
by 住民ママさん 2013-01-07 18:15:40
そもそも、音が伝わる事自体知らないのでは?
皆さん営業マンに説明ありましたよね。二重床なのでほとんど聞こえないと…
聞こえないと思って出してるなら、言うしかありません。
ここで、ウルサイって言ってても気づいてない可能性があります!

出してる方がどんな音なのか伝えるしかありません。
買う前に、聞こえませんよって説明されてるので、悪意はないのでは?
No.184  
by 匿名 2013-01-07 18:39:00
 私は、足音が聞こえないとは説明されませんでした。その営業によるかもしれませんが、聞こえにくいだけでモノを落としたり走ったりする音は聞こえるから気をつけるようにと説明されました。
 掲示板に騒音について記載があります。それを見ていない方が未だに改善されないので声をあげているのではないでしょうか?

 小さいお子さん大好きですから温かい目で見てあげたいですが、親御さんがマナーに反する生活をしているとそれも出来なくなってしまいます。

 最低限のしつけや規則があってこその住みごごちのよいマンション暮らしです。どういった事が迷惑になるか、それを防ぐ対策はとっているのか?

 それが出来てないのに温かい目で見てあげることは正直できないです。

 うちも子供がいるので住む前からいろいろ注意をしてきました。

 対策として
足音の少ないスリッパを履く。
子供がよく遊ぶ場所には絨毯を敷く。
ジャンプと走るのは禁止!
夜間使う事もある洗濯機、食洗機、エアコンは音が小さい物に買い換えた。

ここまでしてもやっぱり迷惑になってないか気を使ってます(T_T)

No.185  
by 住民ママさん 2013-01-07 19:27:37
私は二重床なのでほとんど聞こえないと言われました。
掲示板の事、コミュニティの事をしらなかったり、見てない人が聞こえないと説明受けてれば、
ただ気づかないだけかもしれません。

分譲マンションタイプから来られた方は二重床でも音はするでしょ?と思い、
賃貸、戸建てからの方は、分譲マンションは住んだ事がないので聞こえないと言われたらそのまま
信じるのではないでしょうか?比べるとこがないので…

私も音を気にしてます。まだ申し込みだけですが、契約&購入します。こんだけ音に関してやりとりが
ありますが、グリーンシア以上の決め手がないからです。三階戸建ての狭い土地にひしめき合うより音
は聞こえないと想像します。

うちは、小さい子供&小型犬がいます。このやりとりを見て、犬を里親さん探しをした方がいいのか
真剣に悩んでます。子供には畳の部屋なら下に響きにくいのを実験済みなんでクッションシートや、畳部屋で
遊ばせますが、走るな&ジャンプ禁止までは言わないつもりです。
その代わり、定期的に近所の方に聞くつもりです。
指摘があれば気をつけますし、加減がわかります。

憶測で話しても仕方ありません。自分で動くしかないですよ。
手紙でもいいと思います。

やり方はなんでもいいので、我慢したり、子供嫌い、
住人嫌いになっても損するのは自分だけかもしれません。
いざ、やってみたらこんなに悩まないでも良かったと思うかもしれません。

皆さん気持ちよく過ごしたいって思う気持ちは同じですから、
大金出して買ったんですし、せめて近所の意見交換が出来るならした方がいいと
思います。無理な方には管理組合経由で。

気づいてないかもしれない方に気づかない事を影で責めても解決しません。
No.186  
by 契約済みさん 2013-01-07 19:46:53
りんごさん
向きは西ですか?
No.187  
by りんご 2013-01-07 21:29:10
177さん>
186さん>
えぇっと向きはちがいますが、これ以上いうとわかってしまうので、
ご容赦ください。
非常階段は鉄製のとコンクリートで囲まれているのと二種類ありますよね。
鉄製のほうです。

一応、長谷工には今月末にアンケートがあるそうなので指摘します。
ラバーで囲むとかいろいろ手段があるそうなので。
最悪のときはスペアガラスを自分でする予定です。

階段の近くだと最悪です。
営業のいうことは本当にあてになりません。
非常階段を上り降りするのは通常はないという説明を
受けていたのです。(ー_ー)!!

子供さんが走り回る音はキッヅルームの解放日に
聞きました。管理人さんが指摘なさってました。
管理人さんはこんなにファミリーマンションとして
売り出すなら、もっと騒音対策を長谷工はするべきだった
ともおっしゃってましたよ。

マンション業界長い方ほどわかってらっしゃるのです。
でも、ファミリーだと長く住んでくれるから
管理費がとどこらわないのでマンション全体としては
ハッピーだそうです。老人ばかりだとエレベーター
の修繕もままらなくなってしまうとか。

うちは、お子さんの騒音ではないですが、休日でも
一日中、大人が立てる騒音に耐えられなくて
外にでかけてしまいます。遊びに来た友達が
指摘するぐらい大きい音をたてます。

最上階うらやましいです。地震があるとこわいかも
しれないですが。。
No.188  
by りんご 2013-01-07 21:50:21
182さん>
私は一戸建てに住んでいたときに朝6時に洗濯をしたことが
何回かありますが、隣は無人の家だったのでOKでした。

家の外で聞いたのですが、無音でしたね。


ただ、管理会社の人、現在の管理人ともに朝6時は非常識とのこと。
よって、洗濯は朝7時以降にやってます。当初、ディスポーザーも
夜8時以降はダメと登録会のときに管理会社の人に言われましたよ。

洗濯機について:
昼間に、予約で洗濯機をまわすとかできないのでしょうか?
夕食の準備しているときに洗濯機を回すとか?
No.189  
by 契約済みさん 2013-01-07 23:12:21
りんごさんありがとうございます。

グリーンシアは分譲マンションでも防音できてないのでしょうか?
分譲マンションから来た方いませんか?
朝6時に洗濯ダメなんですか…仕事しだしたら6時台になるかもですから、かなり不便ですね…

お値段が抑えてあるだけの事があるのかな…
No.190  
by 入居済みさん 2013-01-08 09:37:44
185さん

 ここに書くと結構見ている方がいるので影ではないですよ。

私が言いたいのは、下に住む方がいるのに迷惑と考えないで

走っても注意をしない親御さんはどうかと思うと言いたいです。

 たとえ数十分でも注意されずに走り回っていれば・・・
下の方が20時とかに早く寝たり朝は遅く起きる仕事の方がいれば大迷惑です。

 小さいおこさんがいて気にされてる方は結構1階を購入されてました。

下に住む人がいる以上走ったりジャンプするのはマナー違反だと思います。

 
外で思いっきり走り回って帰ってきて、家ではゆっくり遊ぶとうちでは決めています。
近所によい公園がありますからね✩


 大きなマンションですからいろんな方がいます。自分の考えだけではいけないと思います。

私はここの掲示板で騒音のスレを読んで勉強したつもりです。

 元々は戸建実家暮らしで、引っ越し前は防音できてる築古賃貸マンションで騒音とは無縁でした。

それでもこのマンションに決めたのは、すべてのバランスが良かったからです。

外観、最新設備、スーパー隣接、バス停近く、学校、病院、商店街が近い・・・


 それでいて静かで暮らしやすいと思って決めました。親や友達も褒めてくれてます。
景色もいいですよ~(´∀`*)

 少し我慢するだけでみんなが仲良く暮らしていけると思えば苦ではないと思いますよ。
これから長い間住むのですから住人同士でマンションを向上させていきましょう!
No.191  
by 住民さんA 2013-01-08 10:36:27
182さん

室内で追いかけっこをしてはいけないという規制はなくても、上下左右に、しかも壁や床一枚隔てたところに他人が住んでいるとわかっていたら、マナーとして控えますよ。。
近くに公園があるんですし、わざわざ家で追いかけっこしなくてもいいのでは?
それと、洗濯機なんですが、帰宅してすぐ回せば、夜中の12時に洗濯しなくても済むと思います。

それこそ、深夜に洗濯機・家の中で追いかけっこをしたいのなら、戸建てを選んだほうがいいんじゃないんですか。
私の友人は、上下階に気を使いたくないからと、戸建てを購入していましたよ。


りんごさん
ディスポーザーは、夜8時以降は駄目なんですね。
登録会のとき、聞き逃していました。
教えてくださってありがとうございます。
No.192  
by 契約済みさん 2013-01-08 12:36:54
子供の追いかけっこに関して、キッズルーム、公園で遊んでも昼間の時間にじゃれあいでも
許せないのはいかがと思います。一切出来ない、理解しない事が理解できません。

190さんの様な、20時過ぎは迷惑で、とか具体的に話して頂ければわかります。
私の子供が多少許す時間は、午前10から、午後6時ぐらいまでです。
その間の数分です。

洗濯機は好きで、夜12時にかけるわけじゃないです。
お仕事されたことあります?
朝バタバタするから、夜帰宅して、ご飯たべ、お風呂入って汚れモノを洗濯する時間
がどう早くしても11時になる方だっているでしょう。
普通の時間に出来ないから、非常識人呼ばわりするのはいかがと。

説明会はないので、グリーンシアの規約を知りませんから、
朝何時から家事は出来て、夜何時までに終わらせるのか知ってる方教えて下さい。
No.193  
by もも 2013-01-08 13:15:43
朝何時から家事は出来て、夜何時までに終わらせるのか...規約にはそういった決まりはありません。

常識の定義は人それぞれですが、知らない者同士が同じ建物で壁一枚.床一枚.天井一枚隔てて暮らす訳ですから、当然もっていなければいけない最低限のルールだと思います。

まず、自分のライフスタイルも大事ですが、それで迷惑を被る方、不快に思われる方、体調を壊される方がいらっしゃるとしたら?相手の立場で少し考え方を変えてみてはいかがでしょう?

私は分譲マンションから引っ越して来ましたが、どちらも騒音はありました。マンションに住む者の永遠のテ-マだと思います。

まず、騒音元の方を知る事も大切です。知らない間柄とそうではないとでは見方も変わってきます。

朝の洗濯機は余り気になりませんが、深夜は気になりますね。洗濯機の下にゴムの振動軽減グッズがありますから、それを利用してみてはいかがでしょう?
ディスポ-ザ-は夜中はダメなんですね。私は平気で夜中にしていました。近隣に響いていたんでしょうね。ご近所の方、すみません...。

とは言え、騒音は苦痛ですね。年末年始は忍耐力との戦いでした。


騒音と件はさておき、感じの良い方も沢山いらっしゃいますよ。挨拶も気持ちよくして下さる見知らぬ方や若者に遭遇すると、まぁまぁ良いのではないか?と思います。

長谷工の方々も顔見知りでは無くても、毎回挨拶をしてくださいます。
入居前の説明の仕方はそれぞれだと思いますが、二重床、二重壁が完璧だとは思っていませんでしたので、失望もしていません。

やや説明不足もあるとは思いますが、騒音に関しては住んでいる住民の問題のような気がします。
No.194  
by 住民さんA 2013-01-08 16:38:00
192さん

子供の追いかけっこ、一切許せないなんて書いていませんよ・・・。
私にも子供がいるので、走ってしまうこともわかりますが、集合住宅に住む者としてのマナーとして、室内で走り回るのを容認するのはどうなのかと書いたまでです。
理解できない・一切許せないなんて、どこに書きましたか?

それと、私も午前様が当たり前の仕事をしていましたし、共働きも経験しています。
帰宅が遅くなったときは、その日に洗濯するのを諦めていました。
だって、洗濯機・掃除機の音って本当に響きますから。
多少洗濯物が溜まっても、死ぬわけじゃないですし・・・。
と、言いますか、仕事してないからわからないんじゃないの?とか思うのやめたほうがいいですよ^^;

何時から何時までが、家事をして良い時間だなんて、規約が決まってるわけないじゃないですか・・・。
常識の範囲内といってもわかりませんか?
そんな時間を決めなきゃいけないほど、マナーとかわからないんですか?
掲示板にも、深夜・早朝はやめてくださいって書いてありますよね。
それだけです。

すいません、結局は住む人の問題みたいですね。




No.195  
by 契約済みさん 2013-01-08 17:44:28
時間の規定というか、りんごさんが管理人に朝6時台の洗濯は非常識と言われたように、家事の規定があるのかと思いました。
各自で判断なら、そんな話しませんよね。遠回しに防音対策出来てないマンションだと認めたような発言ですよね。

194さんの一連の書き込みは、一切許せないような言い方に聞こえました。子供ですし、多少はじゃれあいしても、時間
は気をつけた方がいいとか、時間も常識の中でといってますが、そこは大人ですからわかってます。ただ、はしゃぐなら毎回外でと言われたら常に監視された自由がない生活をしなきゃならないのかと私はとらえました。
わざわざ言う事でより強調されますし。
りんごさんの様に大人の方で常識ない行動で迷惑されてる方は誰でも許せないと思います。
音を気にしないなら、書き込みしないし、見ませんよ。
犬を手放すか考えてるんですよ?迷惑かなと思い。

洗濯の件は一日しなくても平気でしょう。ただ夜12時過ぎ帰宅して朝7時起きて飛び出して行く仕事の方は
どうします?最低5連勤とかで朝ご飯すら睡眠に充てないと体がもたない方は夜にしかできませんよ?

あなたがモラルがない様な風に捉えたようですが、人より子供にも犬にも厳しく、
お隣に少なくてもウルサイだろうから、定期的にお菓子とお詫びをしてます。
全然平気と言われようが、毎回すみませんといいます。

ただ、まだ住んでないので個人差があったとしても皆さん共通する音がどう響くのか、洗濯機はどう夜に響くのか、
知りたいだけです。
そもそも、容認出来ない=許せないと同じじゃないです?

子供が走っても、
二重床なので響かないと言われた方は?その音を出してる方と施工、ナイスにも
話すべきです。
営業マンに何度聞いても響かないと言われたのが不信だったから、掲示板をみてるんです。
正直、買った部屋に昼間でも走りまわれないなら、なんで買ったのか後悔しかないです。
No.196  
by 匿名 2013-01-08 17:46:40
ここの掲示板には誰でも書込めます。
他のマンション掲示板を拝見していて思ったのですが
いたずらの為にわざと荒らすような書込みをする方が
残念ながらいらっしゃいます。
サイバーホーム(グリーンシアのネットプロバイダです)に
グリーンシア住人しか入れない掲示板があるのですから
そちらに書込むか、管理組合が出来るまでは
管理人やナイスに相談するのが良いかと思います。
何度かサイバーホームの話が出ていたみたいですが
誰も触れないのは何ででしょう?
使い方がわからないのでしょうか?

No.197  
by マンション住民さん 2013-01-08 19:52:46
まあまあ、仲良くしましょうよ。
まだ大量に売れ残ってるのに、これじゃあ完売しませんよ。
No.198  
by 契約済みさん 2013-01-08 20:25:05
音がほとんど聞こえない方の話を聞きたいです。

お子さん近所の方。ほとんどうちはしない方います?
No.199  
by 入居済みさん 2013-01-08 21:13:03
 音がほとんどしないというか、上の方が好感持てる方だったのと生活リズムが似ているので全然許せます。

うちはラジオをずっとつけているかTVつけたりしているので回りの音はさほど気になりません。

中学の運動場の声も聞こえません。ペットも飼ってますが鳴き声の小さいペットです。

 挨拶回りは済んでいて良い方ばかりでしたから多少は目をつむります。お互い様ですから・・・

 お子さんのしつけに関してですが、

私は戸建住まいでマンションのマナーを知った時に自分の今までの生活を恥ずかしく思いました。

だから、マンション住まいは気遣いが出来て人間的にも格上な気がします。

 なので子供がマンションで他人に気を遣いながらスマートに生活できるようになるのが格好良く思えます。

逆にマンションなのに自分勝手な行動を取られるご家族は残念に思います。


 どういうマンションにしたいかご自分で思い描いてみて行動されるのが1番です。

他人にされたら不快な事はしなければトラブルは避けられますよね。

 顔で笑っていても怒っている人とかいるので本心はわかりません。

洗濯機のある下近くで寝ている方はやはり眠りが妨げられてしまいます。
タイマーで帰宅に合わせるとかできませんか?
No.200  
by 契約済みさん 2013-01-09 11:59:39
横、下の音はさほど気にならないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる