新日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グリーンシア川崎京町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 川崎区
  6. 京町
  7. 【契約者専用】グリーンシア川崎京町

広告を掲載

新設者 [更新日時] 2024-05-07 12:26:24
 削除依頼 投稿する

【契約者専用】グリーンシア川崎京町です。
契約後の方、入居済の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
有意義な情報交換をお願いします。

【住民板の利用ルールについて】
・話をする相手は当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると第三者から見て「こんな物件住みたくない」と物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車ナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・争いを好む人はいません。腹が立っても、相手を蔑んだ態度、人格否定、ケンカ口調は絶対にお止めください。

[スレ作成日時]2012-04-22 11:14:40

現在の物件
グリーンシア川崎京町
グリーンシア川崎京町

所在地:神奈川県川崎市川崎区京町3丁目26番(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 バス16分 「浅田三丁目」バス停から 徒歩1分
総戸数: 360戸

【契約者専用】グリーンシア川崎京町

201: 入居済みさん 
[2013-01-09 12:31:19]
 うちは上階から洗濯機やお風呂やトイレの音が聞こえたことはありません。
多分お洗濯は日中にされてると思います。私は引越したばかりなのでまだほぼ家にいます。

我が家は普通の洗濯機からドラム式に替えてから家の中でも全く気になりません。
上の方もドラム式かもしれません。その差もあるかもしれません。

普通の洗濯機の騒音は家の中でもうるさく思いますから・・・

静音性の高い家電だと若干違ってくると思います。

このマンションはLL値が40で軽衝撃音(スプーンを落としたりした音)への性能は良いと思います。防振ゴムがついてます。
ですがLH値=重衝撃音(足音、ジャンプした音、ドアの開閉など)への性能は何とも言えません。

2重床2重天井は騒音対策の為にあるわけではないそうです。
リフォームや点検がしやすいという住人にはあまり関係ないメリットです。

大事なのはマンションの構造で床コンクリートスラブ厚音200mmで基準内ではありますが・・・
2重床にすると逆に音が反響しやすいので、もう少し防音材を挟んだほうが良かったと思います。

しかし大手デベもこの手が多く完璧に防音できるマンションは少なく、売主も響きやすいかは把握しにくいそうです。

階下への騒音対策は自分で防ぐしかないので、お子さんやペットが音を出してしまうなどの箇所には
防音カーペットや防音マットなどを敷いたほうが安心ですね。

そしてトラブルを避ける為にも、夜間早朝に行動される方、お仕事で急がれてるかもしれませんが
もう少し小さい音で支度される事をお願いしたいです。
202: もも 入居済み 
[2013-01-09 12:43:38]
私もお尋ねしたいです。

斜め上とか、両隣、斜め下に音が響いている方はいらっしゃいますか?

よく下の階の方から「うるさい」と言わんばかりに棒で天井を突かれる話を聞いた事があります。
このマンションの事ではないですが。。。

今のところ、ピアノの音も楽器の音もしません。
学校のチャイムは聞こえますが、なんだか懐かしい響きで不快ではないです。

それよりも、若いママ友軍団がお子さん連れで、横一列でエントランス&ロビ-に入ってくるのが
気になります。すれ違う時に避けもせず。品格の問題でしょうか。

私は分譲マンションから引っ越して来ましたが、こちらの方が音が小さいです。
ですが発信元の音が大きければ、それは比べものにならない程大きな響きです。
お子さんが走り回って走り回って、とどめのジャンプをしようものなら、音だけでなく振動も
伝わって来ます。
私は音よりも振動が辛いですねぇ。
きっと発信元の方は、こんなに響いているとは思ってないと思います。

自分の家で子供が走れば、パタパタと足音だけですが、階下や両隣は天井または床伝いに部屋丸ごと
響く事を認識して欲しいです。
わかりやすく言えば、バケツを被っていれば、どこを叩こうと全体がうるさい!と同じです。

斜め下や、さらに斜め下まで音が伝い、思わぬお宅が迷惑している事ってありますか?
例えば隣人、上の階にお子さんがいらっしゃらないのに、子供の足音が聞こえてくるとか。

皆さんもおっしゃっているように、引越しのご挨拶はした方がいいですね。
中には面倒くさくて、自分からは行かず、近隣の方が来るまで待っている方もいらっしゃいます。

ちょっと配慮に欠けますね。
気持ちよくご挨拶できるよう心がけたいです。

203: 住民 
[2013-01-09 14:22:10]
ここで価値観を表明しあったり探り合ったりすることに如何程の意味があるのか。
それらは他所でおやりなさい。

ここが有意義な情報交換の場でありますように。
204: 契約済みさん 
[2013-01-09 22:20:33]
色々な方の話を聞くと、子どもの音も家事の音も過剰に大きい音以外は
不快になるほどではないという事ですか?

皆さんお互い様な位の音だったら、不快にならず過ごせますしね。
205: 匿名 
[2013-01-10 00:13:28]
まだまだこのマンションに空きがあり、
売れなければ入居者にとってもいいことありません。
管理費だって、今でさえ管理費が高いのに、
ずっと入らないとなると入居者が更に負担になる場合もありますよ。
この書き込みでマンション購入をやめてる方もいるかもしれません。
具体的な内容はサイバーホームでやるべきです。
少し登録が面倒かもですが、
分からなければYOUテレビさんへ聞いてください。
パソコンをお持ちでなく、携帯からしか出来ず、
書き込みをしたくてここの書き込みをしているのであれば、
もう、具体的な書き込みや、
批判し合う内容のようなものはここでは、
するべきではないと思います。
本当に入居者の方ならばやめてください。
いろいろ不安でこれから購入をする方が見てますから、
マンションの良さや、
当たり障りない程度の書き込みをした方がいいと思います。
というよりも、住民だったら、
購入の妨げになるような書き込みをここでしませんよね?
まだ続けてれば、マンション入居者を偽った、
ニセモノの嫌がらせの方だと思います。

私はこのマンションとても気に入っています。
床暖房もとても暖かく快適です。
電車や車の騒音がないのは最高だと思っています。
206: 契約済みさん 
[2013-01-10 01:15:51]
契約していて、審査まちなので、正直この掲示板はたすかります。
対策ができますから。管理費たかいです?平均的では?
あなたが高いとか話すのも調べてから言われたらどうですか?大体その位です。
むしろ、修繕一時金が安いのと、物件価格が安いので十分大丈夫です。

騒音問題はどのマンションでもありますから。

あなたは、ご近所の生活音、気にならないって事ですか?
207: 入居済みさん 
[2013-01-10 09:08:18]
 入居の妨げになろうとは思ってません。
より良く暮らしたいからこそここで書き込まれているのだと思います。

良い事ばかり聞いていてガッカリしたパターンより、認識しておいた内容より住んでみて良かったと
喜ばれるほうが良いですよね。

ここに書き込まれている方は真面目で一生懸命このマンションの向上を考えていらっしゃるようで嬉しいです。

たくさん分譲マンション調べてきましたが、ここは本当に立地に恵まれてますよ。

家の外からの騒音は全くないし、嫌悪施設もありません。バス停も近いし、タクシーもすぐ拾えます。

自分の老後に何かあったとしてもここなら大丈夫だと思いました。

私の親戚の障害者の方、老人でも簡単に部屋まで来れました。いろんな方に住みやすいマンションだと思います。

管理費は普通ですよ。安心して暮らせるためなら高いお金とは思いません。
修繕費もマンションの質を維持する為なら惜しくありません。いつまでも今のキレイなマンションを保って欲しいですから。

エントランスすごく良いですよね?コンシェルジュの方も高級ホテルの受付の方みたいですごいですね。
管理も行き届いてます。警備員さんは本当に感じが良く子供からも大人気ですよ。ゴミ拾いを入口からやってるのを見て感心しました。人材はそのマンションの重要なカギですからここは当たりでしたね✩
208: 匿名 
[2013-01-10 12:55:54]
グリーンシアは他のマンションに比べたら、多少は防音性が高いと思います。
多少、です。

けど、販売員や営業の人が「防音性はかなり高い」「子供が走っても大丈夫」と言ったがために、こうやって今声が上がっているんだと思います。
そうやって言われれば、走ってもジャンプしても、自分の好きな時間に何しても、防音バッチリだから大丈夫!と思って、行動する人もいるんじゃないかな。
防音性は、他の人が書いているように、ちょっと高いか他の分譲とほぼ変わらないくらいなのに、安心しきって通常以上の音を出せば、そりゃ煩くなると思います。

もっと、音に関して住人に周知できるようになればいいんですけどね。

当たり障りのない内容を書いても、販売員の言うことを真に受けてしまう購入者がいたら、また音に関して不満が出るだけなんじゃないでしょうか?
購入の妨げをしようとは思っていなくて、上の方が書かれていたように、良いところだけ聞いて購入し、子供を家の中で思いっきりジャンプしたり、走らせようと思っていたのに!深夜早朝に家事しようと思ってたのに、話が違うじゃないか!となるよりは、いいのでは?
防音性に関しては、他の分譲マンションとそこまで変わらないってことが、この流れでわかったと思います。

いろいろと、誤解とかもあると思いますが、以前住んでいたところよりは防音性も高いし、住みやすいです。
断熱性もかなり高いのか、日中は暖かいし。
バス停も本当に近いし、スーパーは隣にあるし、商店街や病院も学校も近い。
家の外からの騒音もないし(夜なんか、怖いくらいに静かです)、坂もなく環境も悪くない。
管理費も、妥当じゃないですか?普通の値段だと思います。

警備員さん、感じ良いですよね。
私も好きです。

209: 住民 
[2013-01-10 13:08:50]
ウチでは家族を読んでホームパーティをした時に、話し声や笑い声などが気になったので、共用施設であるシアタールームを利用させてもらいました。
結果は、非常に便利に気持よく利用できて大満足でした。

子供を遊ばせたり、大勢でパーティを楽しんだりするときには、いろいろある共用施設も上手に利用したいところですね!
キッズルームなどを含む共用施設の利用時間があと少しでも長くなれば最高なのですが、、、やはり早朝や深夜は騒音などの問題があるので難しいでしょうね。
210: 入居済みさん 
[2013-01-10 19:46:46]
>209さん

シアター・ルームは飲食禁止と聞きましたが、
パーティ・ルームの間違いですよね???
211: 住民さんB 
[2013-01-11 11:29:10]
直床の方が響かなかったのかな…やっぱりウルサイ…
212: 住民 
[2013-01-11 19:02:54]
>210 さん

シアタールームです。
事前にコンシェルジュさんを通して管理会社さんに確認して「飲食OK」ということでしたので、予めその旨ことわった上で利用させてもらいました。

もしかすると、管理規約が周知・浸透していない時期ですので、何かの間違いや混乱があるのかもしれません。
そのようなことはないと思いますが、もし「NGなのに利用してしまった」のだとしたら、申し訳ありませんでした。
次回利用以降も引き続き、予約時に制限等の内容は確認して利用します。
213: 入居済みさん 
[2013-01-11 20:46:22]
212さん>
 お返事ありがとうございました。このことは知りませんでした。
 私も使用するときは確認をとります。
 映画みるときは飲み物ぐらいのみたいし、友達にも一緒に
 楽しくみてもらいたいものです。

ただ、私のときは管理人に確認をとったら、ダメですと
 いわれたので。。管理人の誤解だったらいいですね?

214: 入居済みさん 
[2013-01-11 20:51:44]
クローゼットの開閉の騒音について。

磯子に新しくできるマンションではソフトクローザー仕様になっていて
静かにゆっくりとしまるそうです。

長谷工がなぜこういった使用をとらずにいたのか疑問です。
よく絵図をみると対してコストがかからないアタッチメントが
ついているだけなんですよ。

内覧会のときからあちこち不備、荒々しい仕上げだったので、
パブリックスペースに費用をかけるより、各部屋に費用を
かけてほしかったです。

そうすれば、上、隣の部屋の騒音も緩和されていたのにと
思うと残念です。

ちょっと購入するのを早まりましたかね。
215: 209,212 
[2013-01-11 20:55:50]
>213さん

パーティールームやジャパニーズルームとは異なり、シアタールームには水場の設備がありませんので、おしぼりや布巾なども用意する必要がありました。 やはり飲食を前提としているわけではないのかもしれません。

でも、今回私が利用した時でもそうでしたが、軽食と飲み物程度は持ち込みできると嬉しいですよね。
常識的に綺麗に利用する前提で、あまり厳しい内容でなければよいと願うばかりです。
216: 住民さんB 
[2013-01-11 22:13:35]
価格、場所、眺望、管理、保育施設など今までみた中で決めてポイントがあります。
音の問題がクリア出来れば、現時点で比較物件はありません。

値段が高いから防音できるかは疑問視しますがね…
億ションや坪70以上の戸建てではない限り、隙間なく建ってる家同士の音もれ
の方がたち悪いですよね。きっと。

グリーンシアは小さなお子さんがいっぱいですし、お互い様な部分がありますから、
そのうち慣れる?かな…

あまり神経質にならず、仲良くしましょう。
長谷工さんの直床マンションから来た方いますか?
響かなかったのかな…
217: マンション住民さん 
[2013-01-11 22:17:30]
シアタールームですが、
私も先日コンシェルジュの方に確認し、
飲食禁止だと聞きました。
私としては、映画館のように、
飲み物とポップコーンを食べながら…
なんて楽しみにしてたので、
何だか使用する気持ちがなくなりました。
ママズサロンも、飲食禁止でガッカリ(笑)
入居前は、パンフレットの写真を見ながら、
あのテーブルスペースで、
ママさん達と持ち寄りランチしたり出来るのかなと、
妄想したりしてました。
よくよく考えれば、共有施設なので、
汚したり出来ないし、他の方に迷惑になりますから、
当たり前だったのですが…
でも、管理組合が活発になったら、
アンケートなど募って、
ルールはありながら、
楽しめるようにいろいろ変えれたり出来ますかね?
218: 住民さんA 
[2013-01-12 13:17:30]
>216さん
私もここを選ぶ前に他の物件も見て来ました。

キッチンに窓があっていいな~と思う物件や、リビングが隣と隣接してない間取りにも
惹かれましたが、どれも決め手がなく。と、言うよりも駅近を選んだら住戸は少なく管理人は昼間のみ。
周辺の音がうるさくて窓は1年中開けられない環境だったり。

216さんの書かれていたように、価格、場所、眺望、管理、保育施設は良いと思います。
日当たりもいいですし、道路の騒音はほぼ聞こえません。

産業道路や海(工業地帯)が近い事もあり、空気は良いとは言えません。

でも、都会はこんなものじゃないですか?環七や国道沿いはもっと環境は悪いです。
川崎区は川崎市の中でも、バス便で広がる街です。
電車と同じくらいの本数が動いていますし、深夜バスもあります。
最寄駅からタクシーで帰宅と思われる方は、鶴見駅が近いです。川崎駅より断然安いです。

京町緑道を歩いてみてください。今は寒いですが、秋は紅葉がとっても綺麗で癒されましたよ。
京町ポンプ場から南のマルエツまで、長い長い散歩道です。マルエツにマックがあり、普段入らないの
ですが、思わずお茶をしちゃいました。ポテトで。(*^_^*)
車も通らず、信号もなく良いですよ。

裏のアイランドガーデンの幼稚園、微笑ましいです。

昨日のニュースで幼稚園の園児の声がうるさいと近隣から苦情があり、園庭で遊ばせられなくなったとか。
それに関して、街頭インタビューでは賛否両論でした。
年老いた両親が体を壊し、出掛けれれない環境での騒音は…良いとは言えないとか、子供は騒ぐもの
なので、寛大になって~と言う意見も。

>216さん
私は長谷工の直床のマンションから引っ越してきました。
騒音はありました。
お子さんはいずれ成長するので、時期を待つという寛大な方もいらっしゃいますが、大人がうるさいと
一生?っと思います。

要は建物の問題よりも住んでいる方の認識の問題のような気がします。
ドアに手を添えれば立たない開閉音も、開けっ放しで閉まるのは知らん顔で出れば、びっくりするほどの振動と音がして
いました。

トラブルは口が災いしてくるものです。
お子さんの走る音が…と遠慮がちに言えば「お宅お子さんいらっしゃらない?だからね~」と言ってしまったり。
「お子供が走り回るのは元気な証拠!」と逆切れしたり。

騒音が耐えられない時は出掛けると書かれている方がいらっしゃいましが、私も出掛けています。
頭では理解できても、そのイライラのピークは耐えがたく…。悲しくなります。

購入前の方が「子供が昼間でも走り回れない部屋って」と書かれていましたが、そもそも集合住宅で子供が
思いっきり走りまわれる時間帯は無いと思います。
辛口かもしれませんが、家とは寛ぐ場所で、一家団欒の場所ではないですか。
昼間、外で思いっきり走り回って、帰宅後はテンションを少し下げて欲しいと切に願っています。
私の考えは間違っていますか?

このマンションは建物が長谷工で、内装はナイスですか?
私の認識不足でごめんさない。

建物は前のマンションよりしっかりしている気がします。時代もありますし、なにより3.11の後に施工した事に
重点を置きました。
地震の揺れも違います。先日の地震で音はしましたが、揺れ方が少なかった気がします。

なんとも言えないのですが、内装に関しては
・壁紙は安い  (これはどこのマンションでも同じで一番安価や物です)
・キッチン シンクは音が静かだし、ディスポザーはいいとして、ガスレンジがガラストップじゃないのは、この物件
      だけでした。オプションでグレードアップしてくださいって事ですね。
・トイレ  棚もあり扉も他の面材と同じなので、統一感があっていいのですが、便座の蓋がおもちゃ?のようです。
      紙巻きが1個、しかもステンレスでカランカラ~ンってイマドキ?って感じです。
      操作も壁パネルじゃなかったのは、この物件だけでした。

・廊下の収納庫、納戸、外のトランクルームは程よく収納できて◎です。

・ベランダは最高~じゃないですか。隣との境もプライバシーが守られてますし。

・洗面・浴室  浴槽は広いし、換気も乾燥も暖房も活用アイテムです。洗面の鏡は大きいし、その後ろの収納は嬉しい限り        です。

良い所もいっぱいあり、私はこの物件に決めて後悔はしていません。
音に関しては、管理組合もでき、掲示板を皆さんがしっかり把握し、どこでどんなトラブルが起きているか、そして発信元が
自分ではないか?と再確認されると良いのでは?

これから入居される方、余り神経質にならずに普通でいいんですよ。
良い方、沢山いますから。
219: 入居済みさん 
[2013-01-12 16:25:45]
215さん、217さん>

今日のコンサルジュに確認しました。飲食はアルコールおよび、喫煙以外は
OKだということで、これで安心ですね。

私の使いかただと、一人か二人でボトルのソフトドリンクを飲むぐらいなので
大丈夫かな。

みなさん、きちんとした方ばかりで安心です。これでシアター・ルームを
気持ちよく使えますね。

映画大好きなんです。
220: 契約済みさん 
[2013-01-12 16:39:36]
218さん 長谷工の直床マンションからですか。…どんなマンションも音はするのは仕方ないですね…

218さんほど、内装の仕様は勉強不足ですので、安価なモノとかは知りませんでした…ただ、詳しい方でも知った上でグリーンシアにされたのは、同じマンションを買ったものとしてうれしく感じました。

学生時代京町から、車で五分程の場所に住んでました。治安や環境は知ってましたので、特に気にする部分ではありませんでした。ほぼ戸建て育ちなので音がどう響くのか、心配してました。二重床特有の太鼓現象は確認の上購入しました。

音の事はどのマンションでも伝わり方が違うだけで大なり小なりある問題ですから、それ以外の部分では決めてポイントしかありませんでした。価格が1番の決めてかとも思います。広くて、上層階の値段は今までみた中でも数百万は安い気もします。

大人、子ども関係なく過剰に走るなど長時間のバタバタは確かに避けた方がいいですね。
ただ、主人の帰宅は深夜帯になるので、お風呂、足音、などはするのか?はわかりませんが、気になりますねぇ…

便利な土地に行くので、今から色々したいと予定だけあります。

大規模物件なので、色々な方いるとおもいますが、挨拶が飛び交うマンションになればいいなぁ…と思います!
221: 入居前さん 
[2013-01-13 10:18:36]
入居を心待ちにしているものです。
お庭と建物の一体感とか、楚々とした感じが特に気に入っています。
生活の便も良いですよね。
今は家具の配置とかあれこれ夢見ているところです。

ママズサロンも早く遊びに行きたいです。
今住んでいるマンションにも子どもが遊べる室内スペースありますが、
ママたちは体育座りで頭の上をブロックとか飛び交うような状態なので、
あの丸テーブルを囲み優雅に過ごせるのかと私も勝手に妄想しています。

入居後、親戚にゲストルームを利用してもらいたいと考えていますが、
もう使われた方いらっしゃいますか?
感想伺えたら嬉しいです。
222: 入居済みさん 
[2013-01-14 18:04:10]
 新しい入居者様こちらも楽しみにしています。
良い方に出会う度にこのマンションにして良かったと思う毎日です。

挨拶が好きなんですが、エントランスに入るまでは外だと住人の方か解らずちょっと躊躇してしまいますが
メールコーナーなどではこちらからご挨拶させてもらってます。

騒音に関しましては、上下階から音はします。なので自分も音を気にして行動してます。
廊下など直床は素足で歩くと家の中でも気になりますから対策してます。

クッション性の高いソフトスリッパはなかなか音を軽減しますからオススメですよ。

ゲストルームは姉家族が使用しましたが高級感のあるお部屋に大喜びでしたよ。
ベットメイキングはセルフでちょっと大変ですが1人1000円なら仕方ないでしょう。
 ちょっと旅行に行ったような素敵なお部屋です。今度はシアタールームと併用して
気分転換に自分も使ってみたいと思います。

お友達家族が遊びに来たときに、中学生の子が気に入ってくれてここなら転校して引越してもいいと言ってくれた
ぐらいなのでやっぱり魅力満点なのだと思いました。

部屋の仕様はグレード高いですよ。バス便だから売主がグレードUPしたんだと思います。
ちなみに売主はナイス含め3社共同で施工は長谷工ですが、興和不動産が主体で設計などしたので
ナイス長谷工物件とは違って格段に設備も良くオシャレですよ~✩

この価格でこの仕様なのでちょっと自慢しちゃえます。

キッズルームですが赤ちゃんしかダメと言われたのですがなぜキッズルームと名付けたのか疑問です。
少し走り回っていた小学生がいて管理人さんに怒られてました。
走るのはダメだとしても座って遊ぶのもダメなんでしょうか?

もう少し赤ちゃんと部屋を分けて、おもちゃや本を置いて大きな子供が座って遊べる環境にしてもらえたらいいな~と思います。せっかくのキッズルームも誰も使わないなら意味がないですからね・・・
223: 匿名 
[2013-01-14 20:10:20]
キッズルームって、赤ちゃん以外は禁止なんですか・・・?
えええっ!?だって、「キッズ」ですよね?
赤ちゃん専用なら、ベビールームにすればいいのに。
それに、キッズルームも走るの禁止なんですか?
赤ちゃん専用のキッズルームって、聞いたことがないし、ビックリです。
もっと柔軟に対応してもらいたいですね・・・

それに、キッズライブラリーと表示されているのに、いつになったら絵本が揃うんでしょう?
これも名前だけなんですかね。。
224: 入居前さん 
[2013-01-14 21:29:12]
221です。
222さん、ゲストルームの感想等参考になります。ありがとうございます。
快適そうですね☆

共用部のルール決めは今後の課題もあるのでしょうね。
悪天候の日など、キッズルームで数時間走らせられるな~と私の頭の中では
走ったりジャンプしている子どもの姿しかなかったので、入居後自分でも
改めて確認してみますね。
自分が疲れたりしていて外遊びがんばれない時も、こういう室内の遊び場が
あると助かります。

余談ですが、今住んでいる所も友人宅のキッズルーム等も小学生まで大丈夫で、
ルールとしては、飲食不可(赤ちゃんミルクは可)、保護者同伴必須です。
あとは汚さず最後はきちんと片付けましょう程度ですが、
大きい子も小さい子も一緒に、とても平和に仲良く使えています。
225: 契約済みさん 
[2013-01-15 00:52:53]
質問です!

犬の吠えた声は聞こえますか?

留守番してる間、近所さんに迷惑か心配でして…
226: りんご 
[2013-01-15 11:50:44]
225さん>

聞こえるけど、ベランダ側の窓は防音らしいから
心配しなくても大丈夫かな。夏は開け放すから
聞こえるでしょうね。

犬が大きかったら吠えるのも大きいけど、わたしの
知ってる人は階下の人だけど、小さい犬でよく吠えてましたね。。
でも、冬は窓しめてるので聞こえません。

それより、大の大人の男が非常識に音を立てるのが
問題です。いくら仕事だからとしても、早朝から
ドアを大きな音を立ててでかけたり、非常階段を
駆け下りたり、クローゼットの開け閉めがうるさすぎる。

知っている人で同じ職業の方は奥さんと子供に遠慮して
コーヒーだけのんで、静かにでていくそうです。

職業じゃなくて人間性の問題?

管理人に注意してもらっても直さないし。。
あきらめ状態です。

227: もも 入居済み 
[2013-01-15 12:32:32]
りんごさん、お察し致します。でも諦め無いでください。

メ-ルコ-ナ-の掲示板にも張り出してありますし、大体の場所も検討がつきます。
管理組合ができたら、必ず対処方法はあるはずです。

音に関しては賛否両論ありますが、同じお金を出してマイホ-ムを手に入れたのに
一人は傍若無人に振る舞い、一人は苦しい毎日を送っている訳ですからね。

毎日、その時間になると憂鬱になって来ますよね。

私も少なからず我慢を強いられているので、早く抜け出したいです。
今は散歩をしたり買い物に出掛けたりしています。

私の場合は相手が良い方なので複雑です。
ご近所のお子さんがいらっしゃるママ同士で、「うちも騒がしいので、お宅も騒いで大丈夫」と言われ
心強いと豪語されました。良い方じゃないかもですね。
ただ、私は先手を打たれ返す言葉を失いました。
そういう方に限って爽やかに挨拶されるんですよ。

マナ-ある住民が我慢なんておかしいです。
もう少し頑張りましょ。
228: 契約済みさん 
[2013-01-15 15:43:54]
りんごさん

わんこの件ありがとうございます。
小型犬ですが、鳴き声は中型犬みたくドスの聞いた声
ですので、心配してました。

里親さんを探さずにすみそうです。
ありがとうございます。
229: 入居済みさん 
[2013-01-16 10:27:34]
 同じ階に東西南とつながっているので、だいたい見渡せます。
お隣の方が同じく小さなお子さん持ちで優しい声をかけてもらったからか気が緩んでしまうのでしょうか??
 お隣が騒いでいても自分もやっていいとは普通は思いませんよ。お互い様だからみんな騒いでOKなんて不謹慎ですね。
上下階には小さなお子さん持ちではない方が住んでいるかもしれませんよ。迷惑を考えてほしいです。

玄関前のベビーカーと子供自転車も階によって多いです。ちなみに自分の階はどこのお宅前にもありませんから気分が良いですよ✩
 お隣がやってるからですか?360戸の家族が入ってる中でやってるのはほんの数世帯ですよ・・・みんな見てますから特に自転車は早くやめましょう。3台まで停めれるはずですよ。停める場所が確保できないなら、それまではせめてカバーをする端によせて乱雑にならないようにするなどして頂きたいです。

公団アパートみたいで分譲の良さが台無しですよ・・・
230: 匿名 
[2013-01-16 11:52:23]
キッズルームの使用できる年齢について。

先日、管理人さんに伺ったところ、小学生も使用して良いそうです。
ただし「保護者同伴」が必須条件だそうです。
キッズルームには、年齢制限のある遊具もありますし・・・とのこと。

遊具のことはもちろん、怪我などいろいろなトラブルがあったとき、保護者がいないと問題になっちゃいますからね^^;
みんな仲良く、使えると良いですね。

絵本などは、これから入るみたいですよ。

管理人さんに怒られた小学生くらいの子というのは、もしかしたら、1人で遊びに来ていた子か、かなり無茶な遊び方をしていた子なのかな?それか、他の保護者の方からクレームが入ったとか。(想像でしかないのですが)

私が以前こどもを連れて遊びに行ったとき、保護者がいない状態で、1人で遊んでいる子もいました。
4~5歳くらいの子だったのですが、ちょっと心配になっちゃいました。
キッズルームの使用方法も、もっとお子さんをお持ちのお母様方に知られていくと良いですね。
231: 匿名 
[2013-01-16 22:22:51]
玄関前に物を置くのはいけないことになっているのに、
何故置いているのでしょうね。
一階の方なんて、目立つのに植木や何故か靴まで見かけます。
素敵な庭があるのだから、そちらに置くことも出来るはずなのに。
うちは傘立てさえも外に出していません。
傘立てはどうなんでしょうね。
ゴミを置いている方もいます。
せめて家の中の玄関に置いてほしいものです。
232: 匿名 
[2013-01-17 08:01:35]
あの、犬を里子にって書いてる人がいるんですが、さすがにネタですよね?
鳴き声が気になるなら、しつけ教室もありますよ。
犬好きなので、つい・・・。
家族として迎えたのなら、最後までちゃんと面倒みてあげて欲しいな、と思って出てきちゃいました。
あまり極端に考えすぎるのも、良くないですよ

玄関前、確かにいろいろと置いてありますね。
ベビーカーは赤ちゃんが使うものなのに、誰でも通れる場所に置きっぱなしにして怖くないのかな?

傘たてはどうなんでしょうね?
出してる家、けっこうありますよね。
233: 入居済みさん 
[2013-01-17 09:35:48]
 キッズルームについて聞いてくださってありがとうございました。

私がいた時に姉妹できていて、上の子が保護者代わりといった感じでした。
走り回っていて、さすがにおにごっこはダメだったようで下から管理人さんが注意しにきてました。
その時に「赤ちゃんが遊ぶ場所なんだからダメだよ」と言っていたので
てっきり小学生もダメなのかと思ってしまいました。

マンション敷地内は遊ぶ場所が少ないので、小学生でも落ち着いて遊べるおもちゃや本が増えて
子供達の良い交流の場になるといいですね。雨の日は子供でいっぱいになるような楽しいキッズルームが理想ですね。

警備員さんが雪かきしてくれてましたが、ご年配なので身体が心配でした。
私も腰が悪くなければ手伝いたかったのですが・・・自分の通る道なのですから知らん顔しないで
どなたか力ある方がお手伝いしてくれないかと思ってしまいました。

警備員さん本当に優しいので健康でいつまでもここで働いてもらいたいです。

グリーンシア売り出しもネット広告など出して本格的になってきましたね。
知らない方は場所が不便に見えるのか?こんなに良い場所なのに売れ残っているのが不思議ですが
見学に来られた方は早く決めているようですね。

地元ではありませんが他マンションと比較しても絶対ここが良いと思いました。
川崎でもここは地震想定浸水域に入っていないので安心して住めます。

スーパーもヨーカドーほど混んでると疲れてしまうのでライフは安いし結構空いててラッキーです✩

234: もも 入居済み 
[2013-01-17 12:47:44]
私も玄関先にゴチャゴチャと置いているお宅が気になります。

しかもエレベ-タ-近くのお宅は特に目に付きます。

植木からおもちゃ、バギ-まで、美観を損ねます。

まだ、売出し中なので購入希望の方が見たら購買意欲が無くなると思います。

たった数件のマナ-の無い人のお蔭で品位を落とすのは残念です。

表札の下に何日もビニ-ル傘を引っ掛けているのも「私はだらしがないです」と
言っているようなものです。

玄関先は共有の物という意識を再確認して欲しいです。
235: 入居済みさん 
[2013-01-17 13:40:23]
玄関の美観もそうだけど、ベランダの柵での布団干しがじゃんじゃん出てくるかと
思うと鬱です。すでにあちこちでいらっしゃいます。禁止事項なんですけどね。

せっかくの新築マンションなのに、あれじゃ~買い手も引くかも。

236: 匿名 
[2013-01-17 14:40:55]
私も手すりに布団干したかったです。
でも、禁止とのことだったので、
ベランダ内で干せるものを購入しました。
ベランダが広いので問題ないです。
我慢してルールを守っているのに、
布団やシーツを手すりに堂々といつも干されると、
不快で仕方ないです。
管理人の方が注意してるみたいですが、
やめないみたいです。
信じられないです。いろんな方がいるものですね。
呆れて仕方ありませんが、
玄関前に置く方も、同じなのでしょうか。
自分の家だから、
自分がよければそれでいいのでしょうか。
自由にしたいのなら戸建てを選んでいただきたいです。
237: 契約済みさん 
[2013-01-17 14:47:00]
ベビーカー位いいんじゃないですか?

狭いから、出してるんでしょう。
布団干しは、下に落ちたら…を考えると…しませんがね。うちは。

自転車は良くない。料金がかかるのをさけるのが露骨ですからね。

ダメと書いてあっても、ゼロになるマンションはない。
嫌なら本人に直接言いにいけば?
ダメ同士で出してる部屋の文句言ったって、
本人見てなきゃ何も意味ないよね…

見にくる人だって、私物出してる人見て、良かったうちも…
って見てる人いるよ。きっと。
238: 匿名 
[2013-01-17 16:38:28]
玄関前に、物を置いていいのか悪いのか、管理人さんに聞いてみるのが一番良いかと思います。
憶測で言っても、仕方ないですからね、とりあえず聞いてみましょう。

ベビーカーなんですが、玄関の中に置けると思いますよ。
そんなに玄関狭くないですよ?
三輪車とかだと、ちょっと厳しいのかな。
素朴な疑問なのですが、誰でも通れる場所に置いておいて怖くないのかな。
分譲マンションでも、盗難や破損、いたずらなんかもあると聞いたことがあります。
それに、あんなところに置いておいて、埃まみれにならないのかしら?
大切な赤ちゃんが乗るのに、大丈夫?
おおらかなお母さんが多いのかな。

あと、直接言えばと書かれている人もいますが、こんなこと直接言いたくないですよね・・・。
戸建てだと、トラブルがあれば当人同士で解決しなければならないけど、それが嫌だからマンションを選ぶ人も多いと思います。
そのために、管理人さん・管理組合があるんだと思います。
掲示板で書いても意味がないとは思いません。
なんのための掲示板ですか?
掲示板だからこそ、書けること、言えることもあると思います。

このマンションは、まだ販売中で、見学に来ている方も多いです。
玄関先に物がたくさん出ていて、「じゃあ、うちも」となったら、本当に無法地帯になっちゃいます。
それを避けるためにも、玄関前の物は室内に入れて欲しいですね。

239: 入居済みさん 
[2013-01-17 17:01:52]
布団干しさんは何度注意してもやめません。

管理人さんも目が届かないのかもしれませんが、
きつく注意できないみたいです。

管理組合ができて厳罰みたいにしないと
布団干しさんはやめないかも。
私はその都度、管理人さんに報告してますが、電話しても
いないみたいで、管理人さんやコンシェルジェが
布団干しさんに注意するのも大変です。

今日あたり、干してるかなとおもってましたが
してませんね。管理人さんが巡回してすでに
見つけていたのかもしれませんね。

直接はご本人にいわないほうがいいらしいですよ。
あとでトラブルになると怖いからでしょうね。
240: 入居済みさん 
[2013-01-17 17:07:48]
玄関前の自転車、ベビー・カーはナイスが時期をみて
全マンション的に告知するみたいです。(by 管理人さん)
今は、まだ販売のほうに全力をそそぎこんでいるのかも。

このマンションはファミリー向けなので、いろいろ大変なことが
あるかもしれないけれど、修繕費の積み立てに関しては
順調にいくので、近くのマンションみたいに修繕費が
足りなくてエレベーターが直せないという風に
ならないという希望的観測があります。(by 管理人さん)

241: 匿名 
[2013-01-17 19:00:41]
玄関前の物について、管理人さんに聞いてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
やっぱり禁止なんですね。

販売数を増やしたいなら、まずは景観の改善をしてからのほうが良さそうなのに、どうして後回しにするんでしょうね。
私も、もし今の状態で見学に来たら「なんか汚いな~」というイメージがついてしまいそうです。
だらしない人が多いのかな?と思って、入居をためらっちゃうかも。

布団は、私も干せたら干したいなって思っていたんです。
ですが、購入前に営業さんに聞いたら、思いっきり苦笑いされちゃいました。
「規則で出来ないことになっているんですよ」って言われましたよ。
今のマンションでは常識みたいです。

私も、ベランダの内側で干せる物を購入しました。
ベランダが広いので、まったく問題なく干せます。
以前住んでいたところでは、普通にベランダに干していたのですが、ベランダの手すりに干したほうが、布団が汚れることに気が付きました。
って、蛇足でしたね。

こんなに注意されても、ベランダ干しにこだわり続けるのがわからない・・・。
一体、どうしてなんでしょうね?

しかし、グリーンシアはベランダが広いですね。
広々していて、本当に気持ちが良いです^^
242: 契約済みさん 
[2013-01-17 22:34:13]
あれはダメ、これはダメ、こんな人信じられない・・・という内容の
書き込みの乱立のほうが検討者を及び腰にさせませんか?

なんか怖いです。
243: 入居済みさん 
[2013-01-17 22:40:40]
>242さん

私は他のもっとお高いマンションの契約者専用掲示板をみてます。
でも、問題提起のポストがあってもかならずどなたかの
ちゃちゃORやめろレスがはいってきれいごとしか
わからないのです。
本当に購入したいなら、よいもわるいもはっきり
わかったほうがよっぽど購入者のためだとおもいます。
ここはまじめな人がほんとうに多いなとおもいます。
実際に対面でおはなしてもみなさん、本音をいわないんですよね。

まずは、管理室長に相談することです。博識です。
244: 入居済みさん 
[2013-01-18 04:09:00]
242さん>
契約済みのあと、ここで、内覧会の情報でチェックがいかに大切なのか
わかり、指摘を40回やりました。内覧会のチェックを5回ぐらい
やりなおしました。それでも、入居前に引っ越し業者の指摘で
わかったことが数か所ありました。
ここでの書き込みは本当のことが多いです。

今度の3ヶ月アフターで入居後の傷等の指摘は有料との
ことです。
入る前に厳密にチェックすることをおすすめします。
シートやクロスおよび、扉のチェックは特に。

それだけ、みなさん、まじめなんですよ。

あと、もうひとつの高級マンションでは書き込みで本質的な
施工不良があると指摘してましたが、(ライトの接続するところの
不備、ベランダの塗装不良など、重大な過失)その
施工会社はお直し拒否してました。その書き込みにも
やめろレスがありました。)おそらく、売り主の
なりすましレスでしょう。

長谷工は良心的なほうかもしれません。
245: 匿名 
[2013-01-18 10:28:38]
>242さん

私も、上の方と同意見です。
私もこちらに越してくる前、越してきた後とこの掲示板を見ていますが、他のマンションの掲示板に比べて悪いこともしっかり書かれていて、とても良いと思いました。
たいてい(ここでもありましたが)、マンションに関して良くないことが書かれると、やめろ・売れなくなると書かれたりして、うやむやになったりしますが、こちらはしっかりとしているので好感が持てます。
みなさん、快適に過ごせるように、そしてマンションの価値が下がらないように真剣に取り組んでいらっしゃると思います。
とても真面目なんだなと思います。

こうやって、真面目に取り組んでくれる人がいるところに、引っ越してこれて、私は良かったです。
逆に、表面的なことしか書かれていないマンションのほうが、怖いなーと感じます。

こちらで書かれている、駄目といわれていることは、マンションを購入したときに渡された冊子や規約にも書かれていることだったりするので、守らない人が叩かれてしまうのはある程度仕方ないと思います。
それに、大抵のマンションは、ベランダの柵に布団を干すの禁止・喫煙禁止・玄関前に置くの禁止だったりします。
それを見てみぬ振りをする管理会社もあるそうですが、こちらはきちんと注意してくれているとのこと。
それだけでも、こちらに引っ越して良かったなと思います。

なにが怖いと思うのか、本当に人それぞれですねぇ。
246: 入居済みさん 
[2013-01-18 16:19:32]
この掲示板には、よいも悪いもありのままの状態が分かるほどオープンに書き込まれている・・・わけないじゃないですか
結局、外から見ると、いいことも悪いことも、いずれにせよヒステリックな自己中意見が目立つんですよ
まともな方なら「あーこういうこという人いるよねー」ということをふまえて、こんな掲示板は参考程度にしか見ないでしょうけど

マンション内専用掲示板もあるし、今は事業者主体とはいえ管理するルールも仕組もあるんだから、マンション内で話しあえばいいのに、こんなところで不満を垂れ流すなんて、とても常識のある人と思えませんね
ただのはけ口なんでしょうね
247: 住民さんA 
[2013-01-18 16:39:27]
246さん

マンション内の掲示板ってそんなに影響あるかしら?
見て見ぬふりしてる人もいるとおもいます。

そして、事業主体としても、管理組合ができるまでは、
遠慮がちにしか、あえて加害者といいますが、彼らに
いえないといってます。

ただ、布団干しの常連さんはたびかさなるやめてね
call(by 管理人さんorコンサルジュさん)に
はじめて謝ったそうです。
根はいいかたなのかもしれませんね。
それ以後やんでいるような。

一人がはじめれば二人、またそれに続くひとが
あらわれますよ。とうぜん資産価値は減ります。

また、たばこ被害とかお子さんの騒音に対する苦情も
本人に直接いえなかったら、管理人さんにやんわり
注意してもらえます。あくまでやんわりですが。
お子さんの騒音について謝罪してきた方も一人
いるそうです。
気持ちはつうじます。

どうかお考えください。
ここは住民さんだけではなく、マンションを検討中の
方もふくめて考えるところにしてもいいのでは。

もう私はこれ以上投稿を控えます。
いってもわからない人がいるようですからね。
249: 住民さんB 
[2013-01-18 18:04:23]
248さん>
じゃぁ、出ていけばいいんじゃない。
今なら、そんなに目減りしないでしょうね~。
250: 匿名 
[2013-01-18 18:14:41]
この掲示板は契約者専用となっていますが、誰でも書き込めます。
匿名で書き込め、名前も何度も変更できるので、なりすましや荒らし目的で書き込んでいる人もいると思います。
サイバーホームの掲示板は、マンション住人しか書き込めないので、良かったらそちらも活用してくださいね。

まあ、捌け口は捌け口かもしれませんが、こういう場があっても良いと思いますよ!
真剣に問題を提起する人や、真面目に書き込んでいる人たくさんいますね。
顔が見えない・話し方がわからないので、誤解もあるでしょうが、常識がないとは思えません。

こちらの掲示板が、有意義な物になりますように。
251: 匿名 
[2013-01-18 19:29:31]
249さん
荒らし目的の人に絡んだら駄目ですよー
放っておくのが一番です。
きっと、この絡みも楽しんでると思います。
252: 契約済みさん 
[2013-01-18 22:23:00]
最近、契約しました。
内覧会は今は完成してるので、やりません。
傷など、ナイスでチェックしてるので、案内などの時についた、すり傷、汚れは
了承して下さいと言われました。

自分自身、傷、汚れなど、家なら多少わりきれます。
まだ、契約しても、チェックさえできてないのですが、
皆さん数十カ所あったと書いてましたが、
どんな事がありましたか?すり傷、汚れですか?
253: 契約済みさん 
[2013-01-19 15:28:19]
>252さん

今の時期の契約では、生活に支障をきたす内容の指摘しか対応して
もらえないようです。
竣工前の契約とは違い、それなりの価格対応等もあるわけで。
入居前にハウスクリーニングが入りますし、住み始めたらすぐ
気にならなくなるような汚れや傷は割り切るしかないようですね。

お互い引越し準備とか大変ですが、新生活楽しみですね。

254: 契約済みさん 
[2013-01-19 18:24:53]
価格対応?って事は…ディスカウント的な事があったわけですか?
255: 匿名 
[2013-01-21 08:40:38]
私は粗大ゴミ置き場が気になっています。

入居当初は勘違いで置いてしまうこともあったかも知れませんが、注意喚起のチラシも入りましたし、当人もわかってるんだから引き取るべきじゃないでしょうか。

テレビやパソコンなんて、わざとなのでは!?と思ってしまいます。

これを管理費で処分なんて…ちょっと納得できません。
256: 住民さん 
[2013-01-21 12:23:10]
私は自転車関係が気になります。子供用の自転車に子供二人を乗せたまま廊下を通る方、来客用駐輪場に当マンションのシールが貼ってある自転車を置かれている方、玄関前に三輪車や子供用自転車を置かれている方。マナー違反が目立ち、守っている私たちがとても不快に感じます。
257: 入居前さん 
[2013-01-21 13:23:31]
見学の際、粗大ゴミ置き場は私も気になっていました。
現住居でも粗大ゴミの放置は問題になっています。
マンション内住民とも限りませんし、
防犯カメラとか設置されていないのでしょうか?
258: マンション住民さん 
[2013-01-21 14:30:26]
〉257 さん

防犯カメラは付いているようです。
入居当時、粗大ゴミ置き場に放置されたテレビに、「防犯カメラの映像を公開します」とありました。

公開したところで特定するのは難しいでしょうねぇ。
259: 契約済みさん 
[2013-01-21 19:07:25]
値引きってありました?
260: 匿名 
[2013-01-21 22:26:27]
粗大ゴミ、残念ですよね・・・。
あそこの粗大ゴミ置き場は、本当に誰でも置いていけますものね。
管理組合が出来たら、きっと処分方法が決定すると思います。
しかし、みなさんから集めた、大切な管理費を、こんなことに使って欲しくないですよね・・・。

話は変わりますが、質問です!
歯医者と皮膚科は、みなさまどちらに通われていますか?
出来れば、歯医者は小児歯科(子供も診察してくれる)もあると嬉しいです。
引っ越してきたばかりで、知り合いもまったくいないので、情報がなくて。
おススメの病院がありましたら、教えてください。
261: 住民さん 
[2013-01-21 23:16:29]
歯科は小田商店街のマルエツ側にある、にのみや歯科クリニックに行っています。3歳児の定期健診等によく利用しています。土曜日は14:00までやっているので、平日行けない方にも便利です。小さい病院ですがきれいで、看護師さんたちも子供の扱いに慣れているっぽくってオススメだと思います。
262: 入居済みさん 
[2013-01-22 09:26:26]
 私も入居当初引越しでバタバタで間違えて、テレビを粗大ゴミに出してしまいましたが、張り紙を見て当日急いで回収しました。紙には、ゴミ出しした証拠映像を警察に出します的な事が書かれていましたよ。
 だから監視カメラでバッチリおさえられていると思います。知らん顔できませんよ!早めに撤去しましょう。

それから自転車のルールは本当に管理組合ができたら問題になると思いますので・・・
なぜ高いお金でマンションを買えたのに、駐輪代をケチるのでしょうか??たったの100円ですから不思議です。
 そもそも管理規約も読まないで購入したのでしょうか??自転車を玄関前に置きたいならマンションは無理ですよ。

住人のルールを守らずその家族だけ白い目で見られる生活なんてイヤじゃないですか?
エレベーターで自転車を下ろすお子さんの事も考えてあげてください。事故も過去にありましたよね?

イベントなどでみなさんと気持ちよく関わっていけるようにマンションの向上を期待しております。

こちらに投稿されてる真面目にマンションの事を考えてくださってる皆様に感謝しております。
きっと管理組合で活躍されるとおもいますのでどうぞよろしくお願いいたします。
263: 匿名 
[2013-01-22 12:16:54]
別にケチって駐輪場を借りない訳じゃないと思います。
駐輪場って一家に二台ですよね?二台は借りてるけど三台ある家や四台ある家も
あると思いますが… 一家に二台とは限りません
264: 匿名 
[2013-01-22 12:20:54]
261さん
歯医者情報、ありがとうございます^^
すごく助かりました。
子供の歯科検診に行きたかったのですが、どこが良いのかわからず本当に困っていたので、助かりました。
土曜日は14時までやっているんですね。平日なかなか行けないので、嬉しいです。

ありがとうございました^^
265: 匿名 
[2013-01-22 12:25:04]
263さん、駐輪場なんですが、うちは3台借りてます。
一家に2台なんですが、申請すれば借りることが出来るんです。
ただ、あくまでも「仮」なんですよね・・・
管理会社から、駐輪場を返してくださいと言われたら、返さなきゃいけないのが怖いです。
266: 入居済みさん 
[2013-01-22 14:10:55]
こんな連中に管理組合で活躍されたら住民がたまったものではない
267: 住民さんB 
[2013-01-22 18:37:28]
駐輪場が足りないので、管理組合ができたら、きちんと
した対処が可能だと思います。あたらしく作るとか。
それは心配しないで大丈夫ですよ。

どこのマンションも一台、二台ぐらいしか駐輪場を用意してないですよね。
サービスで一台目は無料のところもあります。某タワマンですけど、
でも、駐車場は高いですよ。2万円です。

管理組合はここでのコメントよりもっと厳しくされると
思います。住民総意で協議されるのですから。

期待してます。
268: 引越前さん 
[2013-01-22 20:50:37]
2月に入居する者なのですが、質問があります。
三輪車って駐輪場に置く物なのでしょうか?
うちはまだ子供がいませんが、子供が出来た時にはやはり必要だと思うので。
駐輪場に三輪車は置けないようなカンジでしたし、お持ちの皆様はどうされているのでしょうか?
参考までに聞かせていただけますようお願いいたします。
269: 住民さんB 
[2013-01-23 09:25:30]
268さん>

検索してみたことありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369146063

部屋の片隅におくしかないですな。
270: 匿名 
[2013-01-23 10:19:42]
こんな連中って…はあ?って感じです。
世帯数も多いから色んな言い分があって当たり前。

だけどやっぱりこういう大きいマンションって
何かとめんどくさいですね。
271: 入居済みさん 
[2013-01-23 11:05:19]
>266さん

荒らしですか?スルーしますね。

我が家も3台駐輪場借りてます。返却してとはならないと思うとナイスは言ってましたよ。
ただ新しい入居者の方が埋まって、1世帯で多数借りる状況になれば増設も考えるかもと言ってました。

4台自転車があるなら3台は駐輪できますよね?未就学のお子さんの小さな自転車でも駐輪してますよ。
今後の成長も考慮して確保しておかないといけないと思います。

小さい子の自転車だから多めに見るって事はありえません。きっとそのまま大きな自転車になっても置き続けるでしょうから・・・いかなる理由があっても廊下に面した玄関前にたくさん自転車など置かれる事は許されないと思います。

管理組合が出来てる他マンションでは生協の発泡スチロールですら、ずっと置き続ける事が問題になってるようですから
自転車なんてもってのほかですよ。

話はそれますが、風水で玄関前に物を置くと不運を招くとかいてありました。
だから戸建の実家時代から玄関はスッキリさせてます✩

皆さん日当たりや景観はどうですか?我が家は朝日が降り注いで気持ちが良いです。
冬だから日は短いですが西日の反射した景色もキレイですね。平坦な川崎でこんなに良い眺めが観れるとは
驚きました。これも買って良かったポイントです。
272: 入居予定さん 
[2013-01-23 12:29:42]
玄関前のポーチ?は自分の家の敷地内ではないのでしょうか?
273: 住民さんA 
[2013-01-23 12:30:08]
私はめんどくさくないです。もっと大きいマンションは川崎には沢山あります。
皆さん、協調性を持って暮らしています。
だからってプライバシ-が守られない訳でもなく、常識の範囲でいいんじゃないですか。

ロビ-があって、暖房が効いてソファ-まであって、住居までにセキュリティが2箇所あって、色んなレンタルスペースがあって
素敵じゃないですか。警備員さん、管理人さんを含め24時間体制が心強い事もあります。

もちろん、すべて共有のスペ-スですから、ル-ルは守らなければお互いが快適になりません。
それを踏まえての購入ですよね。

玄関前はスッキリ片付けましょう。震災があって通路の物が邪魔だと警告されたマンションも沢山ありました。
消防法もありますし。
もしもの時に備える事も都会に住む者の宿命です。

274: 匿名 
[2013-01-23 12:45:25]
もちろんいいところだっていっぱいあります。
別に全てを否定してるわけじゃないです。
275: 入居済みさん 
[2013-01-24 10:21:34]
図面を見ればわかるように、専有面積の中にアルコーブ、バルコニー、テラス、庭は含まれていません。
すなわちそこは皆さんが購入した物件の専有部分ではないのです・・・

だから、住民の迷惑になる物を置くことと、道をふさぐ危険のあるものは違反なんです。
今後、管理人さんから注意されるのは仕方がありませんよ。

今日、散歩がてらマンションの周りをぐるっと歩いて他の棟から自分の家をみてみました。
違う景色を眺めるのはなんか新鮮でしたね✩

良かった点が1つあります。以前に比べて玄関前に物を置かれているお宅が減ってきた気がします。
ここを読んでくださったのかな??このまま減ってくるといいですね。

逆に未だにそのまま自転車置き場化してるお宅がありますが、だれからも注意されてないから気づいていないのかもしれませんね・・・地震が増えて来てるので家の外に危険な物があると万が一落下したら階下の方や通行人にケガをさせてしまうかもしれませんね。危機意識がたりないのが残念ですね。改善を切に願います。

276: 匿名 
[2013-01-24 11:02:23]
この流れで書くのは、少し気が引けるのですが・・・

先日、エレベーターを待っていたら、小学生が自転車を持ってエレベーターホールに来ました。
小学生が乗れるくらいの、結構大きい自転車だったので、駐輪場に置いてきたら?と話しかけたのですが、無視。
危ないよと話しかけても無視。
エレベーターが来たら、自転車とその子は乗り込み、後輪が扉に挟まってしまいました。
それでも、自転車の向きを変えたりしてその子はエレベーターに乗って行ってしまったんですが・・・。

本当に、危ないと思います。
昔、これで事故とかありましたよね。
親は、どうして駐輪場を借りてあげないんでしょう。
複数台借りれることは、このマンションに住んでいれば知っていると思うし、子供がこんな危ないことになっているって知っているんでしょうか。

管理人さんにはお話したので、改善されることを願います。
277: 住民さんA 
[2013-01-24 12:40:32]
認識不足の方もいらっしゃると思います。マンション暮らしが初めての方は尚更ですよね。

アルコーブ、バルコニー、テラス、庭は共有部分で借りている形と解釈していいと思います。
ベランダや庭.テラスは近隣に迷惑を掛けなければ何を置いても、そうそうクレ-ムはないと思います。

玄関のドアも内側は自分の持ち物で、外側は共有と聞いた事があります。基本的にガラスもステンドガラスなどに
変更もダメと聞きました。

美観云々を言えば、色んなガ-デンを散歩している際に、お庭を汚く乱雑にされているお宅には目が行きます。
お子さんがいらっしゃれば、常に整理整頓は難しいので、強くは言えません。

ただ、玄関前のアルコ-プは別です。まだ、販売中の物件ですから、特にエレベ-タ-の近くの方、住居エントランスの
自動ドアから見えるお宅は綺麗にして欲しいですね~。
住んでいる私でも、帰宅時にガッカリします。

アルコ-プはエアコンの室外機はOKとして、お花.植木などはどうなんでしょうか?
綺麗に飾ってあると素敵だな!と思えるのですが、皆さんはどう思われますか?

278: 入居済みさん 
[2013-01-24 19:13:48]
私もお花が大好きなので出来るなら玄関前の台に置きたいですよ。でも置いてはいけない決まりがありますから
絶対にやりません。みなさんも同じだと思います。このマンションの決まりがあるから普通は守るんです。

それに反する方はもし何か起きたとしても弁償などしてもらえませんよ。他の物件で1階の方などは玄関前の乗り物など盗まれたケースもありますからね。

エレベーターの自転車を乗り入れたお子さんは親御さんが良いと言ってるから悪気なくやってるんですかね・・・
きちんとしたルールを親御さんから教えてもらえないなんて可哀想ですね。逆キレか無視するといったややこしい対応ですね。声かけられた方素晴らしい勇気ですね。気持ちが届くといいですね。

自転車のお宅は多分ですが、お子さんの足音がスゴイです。運動会です。
279: 匿名 
[2013-01-24 22:46:08]
玄関前に何も置くなと言うのなら傘立てや傘はどうなんですか?
結構皆さん置いてますよね?
280: 住民さんA 
[2013-01-24 22:56:34]
何も置いてはいけない決まりなんですか?

傘立てやベビーカーはどうなんでしょう?って、話の流れではなかったのかな~なんて過去の書き込みを
読み返しました。

基本は何も置かない方がスッキリして良いですよね。
でも室外機の上にお花やオーナメントもダメでしょうか…。

そのあたりが知りたいです。
281: 入居済みさん 
[2013-01-24 23:04:41]
他の階を見たことがないのですが、そんなに傘を出しているお部屋ありますか?
傘だったらシューズインクローゼットがないお部屋でも
モデルルームにあったような傘を置くスペースに入りそうですが・・・小さいのかな?

管理組合の集まりできちんと告知してもらえれば
知らなかった方もなおしてくれるんじゃないでしょうか。
規約を読まない方も居らっしゃると思いますし。
282: 入居済みさん 
[2013-01-25 14:40:39]
共有部分は勝手にモノを置いちゃダメ!
自転車ダメ!
ベビーカーダメ!
傘ダメ!
クリスマスのドア飾りダメ!
正月飾り門松ダメ!
植木鉢ダメ!

管理規約に書いてある!
常識の前にルール!
置いてはいけないのが決まり!
決まりを守らないのは認識不足!

ちょっと待って
室外機はOKですよね。なぜ?
もう一度、規約をちゃんと読んでみるとしましょう
283: 入居済みさん 
[2013-01-25 18:38:28]
 わたし個人の意見ですが、雨の日の傘立てはいいと思います。

乾かす前に玄関に入れるとびしょびしょになって滑ります。

雨の日以外はシューズクローゼットに入れるスペースがあるのでそこに収納したほうがいいですね。

玄関のドアにつける飾り位はいいと思います。地面に置くわけでもないし・・。

イベントくらいは華やかにしたいですからね~✩室外機はOKですよ!!!置くスペースが設けてあるんですから。

ベビーカーはNGです!!自転車と同じですよ。折りたためば玄関に入りますよね??

出しておくとトラブルの原因になりかねませんからね。赤ちゃんが乗るんですから砂ほこりがかかる外なんか考えられません。
安全と清潔の為にも室内に置いてあげてください。
284: 住民さんE 
[2013-01-25 19:38:04]
ルールだからルールだからって………
全てにそんなこと言ってたらキリないと思います。

私も玄関のドアの飾りぐらいいいと思います。
別に誰に迷惑かけるわけでもないですし。
285: マンション住民さん 
[2013-01-25 20:06:24]
>>284
282さんは皮肉で書いてるんでしょう?

だいたい、自転車をエレベーターに乗せるだけで注意するなんて・・・。家の中に入れてれば注意される筋合いもないはずだし。
286: 住民さん 
[2013-01-25 20:24:54]
ドアの外側は共有ですよ。
キリがないとかそういう事ではないと思いますよ。

共有部分に個人の物を置かないこと。
ただこれだけのことですよ。

迷惑かけなければ何したっていいという考えは、一人一人迷惑の度合いが違いますし、「角部屋ならうち以外誰も通らないし迷惑かからないから何置いてもいいでしょう」になってしまいますよ。
287: 住民さんE 
[2013-01-25 20:57:03]
別に玄関のことだけをいってる訳じゃありませんけど。
全てに言ってますよね?

共有って言いますけどバルコニーや庭なども共有なんですよね?
だからそこも何もするなって事なんですよね?
288: 引越前さん 
[2013-01-25 21:17:25]
ナイスの販売員さんも「あぁ、あれは本当は違反なんですけどねぇ・・・」って位でした。
危ないとかも十分理解してるのですが、小さいプランター位は置きたいってのがホンネです。
上部から廊下を見渡して、室外機しかないのもちょっと殺風景ですからねw
ルールは守るので置きませんが、管理組合が立ち上がり希望があればルールも多少変わったりすると思われます。

自分は幼少期、県営団地で育ったので静に歩く教育を受けているのですが、
嫁は一軒家で育ったので足音がデカイので引越し前に教育中ですw
意外と子供だけではなく、大人も歩き方に気を付けないとダメですね。
289: 住民さん 
[2013-01-25 21:40:11]
>>287さん

つまりそういうことです。
今はね。

他の方が書いているように、組合や総会でこれからどんどんルールを変えていって、住みやすく・他の住民さんへの配慮も考えていくものです。

今は共有部分についてはガマンです。

あなたにもわたしにも良いマンションにしていきましょう。
例え対立になってもそれは色んな人がいるのですから納得いくまで話し合い、頑張っていきましょう。

これから何十年も付き合っていくのですから。
290: 匿名 
[2013-01-25 22:33:29]
エレベーターに自転車に乗ってきた子に注意した者です・・・

自転車を家に入れれば、注意される筋合いはないと書かれている方がいますが、そうじゃないんです。
危ないから注意したんです。
エレベーターに入るか入らないかギリギリの大きさの自転車でした。
これが保護者も一緒なら、何も言いませんでした。
それに実際、後輪が挟まってしまって、危なかったと思います。

これで声をかけずに、見ない振りをして事故が起こったら、私自身も後悔したと思います。
危ないと思ったから声をかける、それはいけないことなのでしょうか?
本来なら、保護者の方が注意しなければならないのもわかっていますが、声をかけずにいられませんでした。
危ないことは危ないと、大人が教えなくて誰が教えるんでしょう?

話がそれてしまって、すいません。
少し悲しくなったので、書き込んでしまいました。
291: 入居済みさん 
[2013-01-27 13:37:12]
290さん>
 あなたがした事は正しいと思います。玄関に自転車をしまっているとしても(本当はしまってませんが)
エレベーターで危ない状態で声をかけるのは良心があるからのこと。
もし何か起きたら後悔しますもんね。お気持ちお察しします。

以前ニュースで見た事件は詳しくないですが、少年1人で自転車に乗ってエレベーターに乗り込んだ後の死亡事故でした。
万が一の事を考えて保護者なしのエレベーターの自転車移動は止めていただきたいですね。

第一このマンションのエレベーターは狭いですよね??自転車が乗り込む事は想定されてないと思います。
ジュニアサイズは直ちに駐輪場に停めて頂きたいです。

もう少ししたら管理組合が立ち上がるそうです。理事会でより良い暮らし方ができるように話し合いたいですね。
292: 入居済みさん 
[2013-01-31 23:32:56]
こんばんは

私は来客用の駐輪場に当たり前のように停めていく住人が非常に不愉快です

夜来客用に自転車を停めてそのままノンタッチキーで入って行ってしまいました

皆さんきちんとお金を払い、面倒くさくても上段に停めているのに
この心ない行為に非常に不愉快です

管理人に問い合わせたところ
これ以上続く場合は不法投棄として処理せざるを得ないとのことです

きちんとルールを守っている者にとっては非常に迷惑です
293: 入居済みさん 
[2013-02-02 09:59:11]
>>287さん

バルコニーや庭は、共有部分ですが、厳密には「専用共有部分」となります。
廊下は完全に「共有部分」となります。この二つには違いがあります。
規約に色々書いてありますよ。

皆さんは、共有部分には物を置かないのを承知の上でマンションを購入しているのでは??
であれば、最初から規約を破るつもりで購入したということなのでしょうか?

廊下に自転車を置いて良いのなら、そのうち色々な物を置く人が出てくると思いますよ。
前のマンションでは、専門の大型工具(ガレージに置くような物)を置いている人もいました。

>>290さん

ご注意したことは良い事だと思います。
危ないこともありますが、そもそもこのマンションのエレベーターは自転車を乗せることを想定した
大きさではないと思います。

294: 契約済みさん 
[2013-02-02 11:22:04]
破るつもりで購入したってことになるかもしれませんね。

まぁ、なに言われても置く人は置くでしょうね。

我が家はこうやって影でわーわーうるさく言われるのは腹が立つので
何も置いてませんが。
295: 入居者 
[2013-02-03 16:42:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
296: 住民さんE 
[2013-02-03 19:59:57]
最初だけですよ。
布団干しにしても、玄関前に何か置くにしても、ダメダメって
言い合いするのは…
同じ管理のセソール見てみれば?
玄関前に置く、布団干しもしてる。
布団干して、落下して怪我人出れば本人の責任。自分だったら、まじかんべん…
玄関前に置くモノ、飾るモノはゼロになるマンションあれば、見てみたい。
長く住みだせば、何おこーが、掲示板にすら言わなくなるでしょ。

いいかげん、置く置かないのくだりやめたら?
管理組合で注意あっても、100%置かなくなるとは思わない。
差があるにしろ、みんな大金払ってるんだ。
ただでさえ、隣との境に穴あけるだのってマンションの決まりは守ってるんだから。
297: 契約済みさん 
[2013-02-03 21:41:41]
まったく同感!!
298: 住民さんA 
[2013-02-03 23:09:18]
確かに最初だけかもしれませんね。
けど、最初からぬるーい感じよりも多少厳しいほうがいいんじゃないのかな?

この掲示板をずっと見てるけど、マナーを守ろう派対守らなくてもいいじゃん派でずっと対立してますね。
情報を共有するための掲示板なんだから「管理人さんに言われたんですが、玄関前は物置いたらいけないそうですよ」「そうですか、じゃあ気をつけましょう」くらいで終わればいいのに、なんでこうも喧嘩腰?
ネットで顔が見えないから、こうなっていくんですか?
もっと気持ちよく、この掲示板を使っていきましょうよ。

と言いつつ、ベランダの布団干し、落ちて当たったら嫌だな。
災害があったときに、隣人の置いてるものが邪魔で逃げられなかったら、それにつまずいて転んだら嫌だなぁ。
放火されたらどうするんだろう?とは思っちゃうけど。
心配しすぎ?
299: 入居済みさん 
[2013-02-04 09:46:15]
 100歩譲って玄関前の物をOKとしたとしますが、私は自転車だけは絶対に反対です!!!
駐輪場があるのに停めないってのが許せません。これは見るたびに本当に日々の怒りにつながってきてます。
何故これを許してあげようみたいな意見が出てくるのかが不思議です。

もし地震が来て非常階段をこの自転車が塞いで避難できずに何か被害が起きたら誰が責任取ってくれるのでしょうか??
地震大国日本でこれほど危機感のない方には落胆しています。

家の中なら何を置こうが他人に迷惑になりませんが、他人に危害を加えてしまうかもしれない物なら最初から玄関前に置かないこと、布団も事故に繋がって訴えられる位なら手すりには干さないこと・・・マンションに住もうといろいろ情報を仕入れて契約したのならそれは大前提だと思っています。

どうしてもやりたいならなぜマンションにしたのでしょうか??布団を自由に干すのは、戸建かマンション庭付きの1階という選択肢しかクリアできないと思いますが。自転車も起きたいならエレベーターで運ぶ階なら不可能ですよ。

他マンションと比べても仕方ないと思います。新築マンションで最初からきちんと決まりを念頭に入れておけば習慣となってそれ以降も善悪の判断はつけていけると思います。

そんなに事細かに厳しいことは言っていませんよ。他人に迷惑になることはやめましょうと言うだけです。

1.自転車は駐輪場へ 2.布団は手すりに干さないこと 3.一般的な寝ている時間(21時~6時位まで)に騒音になることをしないこと4.共有面積の場所に大きな物を置かないこと

それくらいですよ!!!簡単ですよね??

そのくらい許してあげてよという意見の方はこれも良いとおもいますか?

私はここのマンションが設備立地環境すべてにおいてとっても気に入っているので、これさえなければ本当に気分良く快適マンション生活ができます。マンションの半数以上の方も同じだと思います。
 みなさまご協力をお願いいたします。
300: 入居者 
[2013-02-04 11:33:04]
それより車の右折入庫はどうなんでしょ?これのが事故になる確率が高いですよ!
301: 住民さんA 
[2013-02-04 16:00:46]
どこのマンションでもやってる、うるさく言うなと書いてる人達は、今実際にベランダに布団を干したり玄関前に物を置いている人?それか、管理人さんに注意された人?
違反だと言われていることを正当化したい人って、喧嘩腰で噛み付いてきますからね。

玄関前の物やベランダの布団干しは、一軒家や管理組合がないマンション、もしくは規則があってないようなマンションなら可能だったと思いますが、グリーンシアは分譲の、これだけしっかりしたマンションなので、諦めたほうがいいと思いますよ。

規則を守っている人もたくさんいます。
いつまでも綺麗なマンションを保てるように、頑張りましょう。

あと、玄関前に置いている物やベランダの布団で家族構成や趣味、子供がいるかどうかもわかります。
防犯やいたずらをされないためにも、もう少し危機管理をされたほうがいいと思います。
いくら三重のオートロック、コンシェルジェがいるといっても、完全な防犯はありません。何より、自分から個人情報を漏らしていたら意味がないですよ。
302: 入居済みさん 
[2013-02-04 18:32:11]
確かに置いてあるお宅はそうですね。表札だけでは誰かわかりませんが、置いてある自転車やベビーカーなどで
お子さんが3人か~とか、1歳くらいのベビーがいるのかとかよくわかりますね。
 室内に置ける物が出してあると片付けが苦手なのもよくわかりますね。ハンガーが吊るしっぱなしとか・・・
こういうお宅は空き巣に狙われやすいとTVでやってました。
 物騒な世の中ですから万が一を考えてお子さんの為にも防犯しないといけませんね。
303: 住民 
[2013-02-04 18:47:36]
304: 住民さん 
[2013-02-04 22:33:16]
その言葉、同じマンションに住んでいる子供達に堂々と言えますか?
学校と同じですよ。みんな考えが違えど、ルールは守るものです。
廊下を走ってはいけないのは何故?危ないからですよね。自分の物はロッカー又は机の中に入れないといけないのは何故?みんなが使う教室だからですよね。
マンションでも同じような事だと思うのですが。
305: 引越前さん 
[2013-02-04 23:25:31]

ハンガーが吊るしっぱなしで片付けが苦手っておかしくないですか?
それはあなたの考えであってそこは
人それぞれのやり方があるんだから吊るしっぱで片付けが苦手は
ないでしょ?
しかも玄関前とかの話なら分かるけど物干し竿のそこまで言われる?

なんかズレた話ですいません。
なんかちょっとそこが引っ掛かったもので…。
306: 住民さんA 
[2013-02-04 23:28:35]
本当にバカバカしい。
たかだか、マナーやルール、決まりを守りましょうねって話しているだけなのに、なんでこんな言い争いになるんだ?
くだらない。
幼稚園児だって理解できるようなルールを話してるのに、どうして大人が理解できないんだろう。

みんな考えが違うのは当たり前。
けど、マナーやルールや決まりは別問題でしょ。
自分がタバコ吸いたいからって、電車で吸いますか?
注意されても、考えが違うからって言えるの?

グリーンシアの管理人さんも、いい加減、もっと住人に周知徹底されるように、個人に手紙を出すとか、きちんと張り紙をするとか、注意をするとかしてください。
動いてくれているのかもしれないけど、住民すべてに周知されないならされていないも同じこと。
意味がないと思います。
管理組合が出来てからじゃ、遅いことだってあるでしょう。
管理組合が出来る前に、大地震が起きたら?災害が起きたら?誰かが怪我をしたら?
不幸なことで、このマンションが有名になることは避けたいので、動いてください。
307: 住民さん 
[2013-02-05 03:27:46]
ここのマンションを購入する前に色々なマンションの口コミを拝見しましたが、どこもたばこ・玄関先の物置・自転車・ベランダの手すりへの布団干しが主な問題となっているみたいでした。どこにでもいい加減な大人がいるみたいですね。だからと言って、ここのマンションでもいいだろうというわけではありませんから。
以前ポストに洗濯機の騒音で管理人さんから警告の手紙が来ました。詳細を受付の所で聞くと4時前後に洗濯機をまわす家庭がいたので、苦情を出された家庭の周辺に手紙を配ったようでした。やるべき事はやっているみたいなのですが、掲示板はもう少し皆さんの気を引くような工夫をされた方がいいような気がします。色紙を使って掲示するとか。赤は注意事項。黄色は点検等のお知らせ。青はイベントのお知らせとか。
308: 入居済みさん 
[2013-02-05 15:39:51]
苦情の手紙うちにも入ってました。疑われるのは不愉快ですが、多分ダイレクトにそこのお宅だけに言いづらかったのかもしれないので近隣のうちにも入ったのなら仕方ないので我慢します。

これやったらダメと言われるとヤケになるのはいけませんね。親や大人は子供の見本です。
大人がやってるんだからいいじゃん・・・と言う子供はいますから自分の行動をよく考えなければいけませんね。

未来を担っていく子供達が良識ある立派な大人になってくれることを祈っております。
それには大人が良い手本にならなければいけませんね。

住人の方ではないと思いますが、ライフ前の植え込みにタバコポイ捨てなんてよく出来ると思います。
悲しいですね・・・。子供までポイ捨てをしたら町はどんどん汚れていきます。
そんなところに住むなんてイヤですから、心ない大人にならないように自分の老後の為にもマナーは本当に大事にしてほしいですね。
309: 住民ママさん 
[2013-02-06 21:36:15]
ここみたいな非公式の掲示板で要望とか提案とかしても意味ないと思うんですけど

少なくとも管理会社とか管理人さんには全く届きませんよね

まともな会社であれば、こんなところの書き込みは無視するはずです

こんなところに書いてると、逆に程度が低く見えますよ(私も程度が低い一人ですが)

要望とかは直接管理会社に正式に伝えればいいんじゃないですかね
310: 住民さんB 
[2013-02-07 08:15:35]
>309さん

わたしは少なくともみんな思っていることはおなじなんだなと
おもってます。自分だけじゃないんだなぁというかんじ。

少なくとも、我慢してないで、管理人に苦情をいって解消にちかい
状態になっている人もいるかもしれないし。レジデンス・マネージャーも
我慢しないほうがいいよといってます。

なんでも、ネガティブに考えるのではなく、みなが向上していけば
いいなとおもっています。布団干しは本当にみっともないですよ。
最近は東がわは皆無だけど、南棟の2,3Fにいますね。同じ人です。
規約読まないんでしょうかね。管理人さんもそこまで目が届かない
のかも。

そしてもう少し我慢すれば、組合はできるとおもいます。
それまでの辛抱です。といっても、すでに4ヶ月たちますね。
港町のタワマンなんかまだ入居前(3月)なのに組合たちあげる
っていってますよね。

それから、ここの本社の管理会社は逃げ腰なので、いっても
あんまり効力ないかも。それより現地の管理人ですよ。
311: 入居済みさん 
[2013-02-14 09:26:23]
3ヶ月点検どうでしたか??大きな補修などはされるのでしょうか?
うちは床のきしみが気になりますが治るのか心配です。
312: 住民さんB 
[2013-02-14 09:51:20]
311さん>
点検は今日からです。あまり、補修は期待してません。

うちは東側なので、冬至の今は、日当たりが
悪く、床は入居から変化なしです。問題ないです。

南側のお部屋は床がきしむのかしら???
313: 住民さんA 
[2013-02-14 11:58:11]
うちは、点検はまだ先です。

結構日の当たる部屋に住んでいますが、床のきしみは無いです。
ただ、すごく日の当たる場所のフローリングの継ぎ目に、隙間が出来ました。
乾燥すると、どうしても隙間が出来ちゃうのはわかっていたのですが・・・少し気になるので、一応点検のときにお願いしようかと思っています。
314: 住民さんB 
[2013-02-14 16:12:35]
床のきしみについて:

これは313さんがコメントされていたように
乾燥からきているので、またもどるそうです。
たぶん、業者からはそういった返事がくるでしょう。

あとは、本日、簡単な補修をしていただきました。クロスのこぶを
見事になおしていただきました。溶剤が中でかたまっていた
ようです。内覧会のときにきずきませんでした。

あと、網戸については補修ではなく、点検と
調整をしていただきました。

これで、夏は完璧かな。
315: 匿名 
[2013-02-14 17:45:45]
うちもきしみ音あります。
南棟ですが、音がするのは北側の部屋です。
何ともなかったのに、突然でした。

乾燥のせいということは、季節が変わったら音がなくなるということ!?
316: 住民さんB 
[2013-02-14 22:39:12]
315さん>

そういうことを管理会社の人が
いってましたが、わたしの聞き間違いということも
あるので、症状とか各部屋それぞれなので
直接、業者に聞いてね。

去年、アーベストの営業がMRで床のことについて
コメントしてたのを覚えてます。

冬、乾燥するとすきまがあくと。。
(資料にかいてありませんでしたっけ。)

今日は床のきしみ音について質問したのですが、、。
いづれ、我が家もきしみ音があると困るので。

317: マンション住民さん 
[2013-02-15 14:37:01]
 東棟です。寝室は西向きです。
直射日光は少ないですが風通し良いので、湿気はない部屋です。

逆に乾燥するので、床のきしみは、業者さんが保湿材みたいのを塗ってくれたので治りました。
たいがいは湿気と乾燥の影響のようです。

クロスも同じようにパックリ開いて来てしまったので指摘したら、乾燥すると紙が縮んで少し開いてしまうそうです。
キレイに補修してもらえたので満足です!!

3ヶ月経つとだんだん家に慣れてきますね☆彡

いきなり貼られましたが、モデルルームの垂れ幕がなんか不釣り合いで嫌です・・・。
賑やかになるので早く売れてくれるといいですね。
318: 住民さん 
[2013-02-16 09:18:27]
東棟です。
きしみは南側の方が多いカンジですね。
うちはきしみ無し、クロスの剥がれ無し。
日当たりはそんなに暗くは感じません。
場所にもよるのでしょうが。
西日も寝室や洋室に入ってくるので、全然暗くないですし、当たりの部屋で良かったと思っています。
317さん、じわりじわりですが売れているみたいですよ。早く完売出来るといいですね。
319: マンション住民さん 
[2013-02-16 09:57:09]
 318さん
東棟は、意外と当たりですよね!!
西日が入る寝室は暖かいし、リビングもTVの邪魔にならない明るさで丁度いいですね。

少しずつ売れてきてるみたいで嬉しいです☆彡
320: 住民さんA 
[2013-02-16 14:21:24]
3か月点検(床)に期待はしていませんでしたが、思ったとおりです。

うちも床がきしむのですが、どなたかが書かれていたような事「保湿材みたいのを塗って…」
的な話はかけらも出ませんでした。
多分、下請けの業者が違うのでしょう。

フローリングとは?みたいな事を演説して帰られました。
業者さんも色んなところが受けているようで?、人によって様々です。
貴重な時間を割いて待っていて、「じゃ1年点検で!」では、あれ?って
感じです。

それだけ気になる所はたいした事はないって事で納得しました。(無理やりです)
年数が経てば劣化してくると思いますが、最初からっていうのが気になるのだと
思います。

せっかくの新築なので、質問があれば業者さんではなく、アフターサービスの責任者に
聞くのが一番です。

他の補修はすんなり終わりました。
床のきしみ…これは季節によって違うので、ある程度は譲歩しなければいけないのかな~って
思います。
施工に全く問題はなく、湿気の問題と言われれば、もうどうしようもないです。

ここでの生活にも慣れ、快適に暮らしているので満足です。

321: 匿名 
[2013-02-17 07:09:04]
昨日点検でしたが、うちも床のきしみについては説明で終わりでした。

業者にここですって説明するのに、まったく鳴らなかったからです(笑)

気温や湿度によるものだと納得せざるを得ない状況だったので、しばらく様子見です。

乾燥とのことだったので冬だけの問題と思いきや、梅雨は逆に膨張して壁に当たってきしむこともあるそうですよ。
322: 住民さんB 
[2013-02-17 12:20:50]
今日、去年のお掃除セミナーというイベントでいただいた小冊子を
みなおしてみました。

<フローリングについては「木質のため湿度の変化による伸縮により
「さね」の組み合わせ部分から音が発生したり、張り合わせ部分に
隙間ができることがありますが、これは木の性質として
やむをねない現象ですのでご理解ください。
商品の性能、使用上特に問題ありません。>

とあります。先生のコメントでは、フローリングは夏は伸び、
冬は縮む。夏は床鳴りがすることもあるらしいです。
去年の9月の内覧会ではは床なりしてなかったので我が家は大丈夫かも。
でも、将来はわかりませんね!

今日は、換気扇のフィルターを洗ってみたのですが、シンクの
蓋がみつからなくてお湯で流し洗いしかできませんでした。

3ヶ月半も洗ってなかったのですが、驚くほど油がついていませんでした。
なるべく、油控えめで生活してるからかな。

なんだかんだいっても快適な生活じゃないのかしら?
323: マンション住民さん 
[2013-02-18 08:52:35]

前回保湿材みたいのを塗ってもらった者です。潤滑剤と言っていたかも・・・
業者さんがいるときも実際きしみがすごかったので、うちはされたのだと思います。踏んでから時差があるきしみです。

他の御宅でもそう仰られるが見てみると鳴らないケースが多いので、そういった場合はあまり補修対象にはならないようです。

自分の家にはないので気になるのですが、ルーフバルコニーがある方や最上階はどんな住み心地なんでしょうか??
羨ましいです(´∀`*)

324: 住民さんA 
[2013-02-18 12:27:26]
322さん>

うちもシンクの蓋を見た記憶がないのですが、本来はあるものですか?
私は泡の換気扇洗浄を使っています。
窓も無いキッチンですから匂いと油が気になっていましたが、強力な換気扇と
24時間換気で全く問題ないですね。

323さん>

うちは業者さんが歩いてバリバリ鳴っていましたが、全く問題ないそうです。
入居時に鳴っていた床は今でもそのままの所と、鳴らなくなった所とあります。
床暖を使い始めてからリビングがバリバリです。(T T)
325: 住民さんB 
[2013-02-18 16:18:09]
324さん>

やはりシンクの蓋はないそうです。興和不動産に聞きました。
ディスポーザーとの関連みたいです。また、洗面室のシンクなどは
水があふれないように横に穴があいてますよね。
キッチンのシンクはないので、あふれさせないように最初から
ついていないみたいです。

問題は換気扇の油汚れなどはこまめに換気用の洗浄剤で
落とすしかないですね。シンクは油はながすなと
注意されているけど、ほかに流せないので、こまめに
あらうしかないかな?

床のきしみについて*

私の部屋は24時間換気システムは12時間ぐらいしか使ってないのと
湿度計で常にチェックして、加湿器を使ってます。(インフル
エンザ対策)

乾燥していなければきしみはないですよね。
326: 住民さんA 
[2013-02-19 12:47:55]
シンクに水を溜めて一気に流すのは、ディスポ-ザ-が付いていれば流れが
悪そうですものね。

油を流すのはダメとは、油汚れではなく廃油の類ではないでしょうか?
それはどこのマンションでもNGだと思います。

床のきしみが全て乾燥からでは無い気がします。
10月末の時点できしみがありました。それが最近止まったので
乾燥とは別問題と聞きました。建具のあたり具合や床材の柔軟性が
色々な理由の一つとして業者さんは、あげられました。

うちは喘息持ちがいるので、空気清浄機&加湿器は必須です。
湿度は40~50%をキ-プしています。
それ以上だと結露やカビの原因になりますし、それ以下だと乾燥しますからね。

それから24時間換気について、色々と調べたのですが、何故換気をするのか
根拠があります。吸気や排気、空気の流れがちゃんと論理的になっていました。
ネットで簡単に検索できます。

24時間フルに稼動してこそ24時間換気システムなんですよね。
327: 住民さんB 
[2013-02-19 14:34:58]
326さん>
説明ありがとうございます。

それでは、油汚れなら流していいということなので
安心しました。
興和不動産のCSに聞いても明確な答えは
返ってこなかったので心配しておりました。
念のため、検索してみます。

24時間システムは長谷工に当初聞いてみました。
一応、建材についてはそれほど有害なものは
たとえばホルムアルデヒトの害などは少ないもの
を使っているのでそれほど心配しないでいいと
いわれました。

ただ、使用するかどうかは自己責任なので
わかって止めてます。

夜、寒いので。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1260762.html

にもありましたが、長時間留守にするときは
つけておいたほうがいいということなので
それは参考になりましたし、実際そうしております。
328: 匿名 
[2013-02-19 21:39:52]
ベランダ側にある通気溝(四角いフィルター)の周りの壁が黒ずんでしまいました。
こまめにフィルターを替えれば防げますか?
ちなみに南棟です。
329: 住民さんB 
[2013-02-20 18:14:43]
328さん>
黒ずむのですか?
ある筋からの答えはフィルターの汚れが
原因ということでした。

私もこれからフィルターの汚れとか気をつけます。
注意喚起ありがとうございました。

みなさんは24時間喚起システムを常時作動されているのですね!
330: 住民さんB 
[2013-02-20 20:59:41]
24時間換気システムについて:

入居のときに部屋に備え付けられていた黒いファイルの中の
差圧式給気口のフィルターの取り扱い説明書を
読んでみました。

フィルターのお掃除のときにクロスも掃除すれば
いいみたいですね。
クロスは掃除機で吸い取れるんですかね。
(まだ、黒ずんでないのでやってません。)

基本はフィルターは掃除機で汚れをとり、
または水あらいだそうです。ただし
もみ洗いは厳禁。

どなたか、経験なさった方いらっしゃいますか?
331: 匿名 
[2013-02-21 11:44:26]
328です。

フィルターを交換しました。
うちは24時間換気をしています。

フィルターの汚れは相当でした。
フィルターそのものは水洗いしました。

干さないといけないので、替えは必要ですね。

クロスは掃除機をかけ、洗剤を少し、スポンジで軽くこすったら簡単に落ちました。

言われた通りに開けっ放しにしているだけなのですが、
寒いし汚れもすごいし、週末とか気づいたときだけで問題ないでしょうか。

あまりの汚さに、それだけ空気が汚れてるってことなのかと別の心配をしたりして。。
川崎の工業地帯沿いでは仕方ないですが。

332: 住民さんA 
[2013-02-21 12:38:23]
川崎の空気は汚いと言いますが、確かに川崎市の中で川崎区が一番汚れているかもしれません。
でも、環境汚染に敏感な日本ですから、以前に比べて工業地帯の汚染ではないかもしれません。

青い空が見えるって言う事は工業排気で空が灰色って事ではないですからね。
強いて言うなら産業道路が近いからじゃないでしょうか?
環七や環八と同じくらい排気ガスが凄いです。

あと、風向きで海風も匂います。

24時間換気は壁材や壁紙の心配はないと思います。
人体に影響のあるものを使っているマンションは今は無いでしょうし。

換気の誤解!って検索してみてください。
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/24/240/index.html

私はご近所さん情報で24時間換気をするようになりました。
浴室のドアも、洗面所のドアもきちんと閉めるようにしています。
開けっ放しが良いと思っていましたが、ダメだったんですね。

確かに今の季節は寒いです。私は24時間換気はつけたまま、吸気口を寝る前に閉めます。
朝、また開けますけどね。

フィルタ-はまだ購入していませんが、早く購入しないとダメですね。
クロスの汚れはこまめに掃除しかないですね。

333: 住民さんB 
[2013-02-21 14:04:34]
331さん、332さん>

お返事ありがとうございます!

色々勉強になりました。
さっそく、フィルターの購入から始めたいと思います。

川崎の空気は汚染はもう少ないとおもっていたのですが、、

産業道路沿いでも結構はなれているし、おなじナイスの
物件のほうがもっと近いですよね。

そちらの購入も検討していたので、一応市役所に
問い合わせしましたが、、担当者の答えは
道路から10M離れていれば問題ないというものでした。

安心しちゃいけなかったのですね。。。

334: マンション住民さん 
[2013-02-21 18:20:18]
中国からの大気汚染が飛来してくるくらいですから、10Mでは利かないでしょう。
昔ほどではないですが、自動車が走る都会の空気は汚れています。田舎や小高い丘の上とかじゃないといい空気は吸えないと思っています。水も田舎に行かないと美味しく感じませんね。

今はPM2.5が怖いので吸気口も開けませんし、洗濯物も部屋干しです。早く落ち着いて欲しいです。
24時間換気してます。そのほうが空気が澱んでいない気がします。戸建と違って家の真ん中らへんは窓がありませんから
換気扇は必須です。毎日掃除機してますが、ほこりが凄いですから24時間をオススメします。
335: 住民さんB 
[2013-02-22 09:02:38]
334さん>

吸気口をあけないで24時間換気システムを使うのって
どうなんですか?空気が外に出しっぱなしで
どこから空気がはいってくるのかな?

そうなるとリビング側の真四角の吸気口からはいってくるから
同じ気がします。

こちらは東側なので、産業道路からは遠いので、
洗濯物が黒くなるということもないです。
今日、フィルターをチェックしてみますが、それほど
黒ずんでいないような気がします。周りの壁が黒ずんでいないので。

ここは海風が吹くので、汚れた空気はながされるみたいで
空気はきれいだと管理人さんはおっしゃってましたよ。

中国のPM2.5は関東にくるのでしょうか?まだ、ニュースで
いってないので、気にしてません。

川崎区はマンション用地は工場跡地とか社宅とか
工場関係しかないので環境的にはしかたないです。

それがいやだったらこの土地を選ばなければいいのですから。

4つまわりましたが、川崎区はすべて準工業地区。
わたしはこの地区に住まなければいけない
理由があるのですから。

ほんとだったら、湘南のマンションにいきたかったです。
たとえ、津波がきても。(笑)

ところで、隣のアイランド・ガーデンって日本鋼管時代の
ワイルド・ブルーの跡地だったのね。

どうりで広いわ~。
あそこも隣に京三製作所がありますね。うるさくないのでしょうか?
336: 住民さんA 
[2013-02-22 09:40:51]
たぶんなのですが、吸気口を閉めたまま24時間換気をすると、故障しやすくなると思います。
何かに書いてあったような・・・。

うちは南側ですが、フィルター周りも綺麗ですし、黒ずみもないです。
ちなみに、床のきしみもないし、壁紙の剥がれもないです。
24時間換気はしてますし、とくに湿度も気にしてないので、湿度はものすごい低いです。
けど、今のところ問題なしですね。

アイランドガーデンは、昔はとても広い野球場でした。その後、ワイルドブルーからアイランドガーデンになりました。
懐かしいですね。

話は変わるのですが、小田公園のプール、本当に無くなっちゃうんですね。
夏はあそこで遊ばせようと思っていたので、残念です。
337: 住民さんA 
[2013-02-22 12:40:41]
産業道路から10Mとか、東側なので産業道路からは遠いとか、
範囲が狭すぎませんか?

東側、南側、北側、距離は産業道路から大差ないと思います。
同じマンション内で、どこの棟が良いとかどうとか....
各々の自己満足の解釈で良いのではないですか?

海から陸に吹いた風は工業地帯をとおりこして、この辺りに来ると
思うのですが、風で拡散される?希釈される?ならわかりますが。

中国のPM2.5は確か到達していると思います。
健康に影響のない範囲だったと思います。

中国からの越境ではなくとも、国内にも大気汚染があります。
市のHPにPM2.5の数値が公開されていますよ。

私はワイルドブル-の時代しか知りませんが、この辺りは緑地に沿ってマンションが
多いですよね。
お散歩でマンションを見ながら歩くのも楽しいです。

京三製作所、うるさくないですよ。全く問題ありません。
ご近所の走り回る音の方がうるさいです。
338: 匿名 
[2013-02-22 17:44:04]
みなさんの家のフィルターは汚れてないんですねぇ。。なんでうちはあんなに汚いんだろ?

もしかしてあの四角い通気溝は入っているのではなく、出て行っているのでしょうか!?
どんだけ汚いんだよ!?って感じですが…(汗)

先週、丸い方の通気溝の調整にきてもらったのですが、丸い方も常時開けとくべきなんだそうです。

そもそも丸いのと四角いのと機能は違うのでしょうか?だから2つ並んでるんですよね?

うちは四角いのを常に開けていて、丸いのはリビングも北側もすべて閉じていたのですが、フィルターの汚れと関係あるのでしょうか。
339: 匿名 
[2013-02-22 18:12:10]
338です。

自己解決に近い話ですが、思い当たることがありました。

我が家の間取りは、給湯器がベランダに設置されています。
なのでエアコンの室外機が直起きの上、横向きなのです。

室外機から出る風が、ベランダのホコリを巻き上げて通気口に向けて吹いてるのですから、無理もない気がしてきました…

その風を取り込むしかない設計って、いかがなものかと思うのですが。
340: 住民さんA 
[2013-02-22 18:40:17]
吸気口を閉じてると、変な音がしませんでしたか?
その状態で24時間換気をすると、空気を無理矢理出し入れすることになるので、空気の圧とかが原因で、余計に汚れてしまったのかも・・・なんて、考えてみました^^;
違うかな、どうしてなんでしょうね?
ただ、うちは洗面所の天井にあるフィルターはすっごく汚くなりました。
なぜここだけ?って感じです。
ものすごい不思議です。

どの棟が良いかは、住む人のライフスタイルに左右されますので、きっとどこも素敵ですよ。
住めば都、自分の家が一番です。

この近くは、緑も多いし、公園も広い公園が多くて嬉しいですね。
坂もないし、本当に住みやすいです。

京三製作所の近くをよく通りますが、全然うるさくないですよ。
工場とは種類が違うと思います。
うちも、ご近所の音のほうがうるさいです。
隣で走り回ってるのが聞こえるので、下に住んでる人はどれだけ音がするのか。
こっちのが気になります。
341: 住民さんA 
[2013-02-22 18:53:29]
338さん

1度、丸い吸気口を開けて様子を見てはいかがですか?
これは微妙な調節で少しだけ開けるなどの加減が出来ます。
丸い吸気口を閉めて24時間換気システムをONにすると、音がひゅーひゅー
なりませんでしたか?

ベランダの室外機はうちも横向きです。ホースの水の排水の関係かもしれないですね、
何の違和感なく業者さんに任せしました。
ただ、室外機とフィルターのある位置はベランダの両端に分かれています。
皆さんのお宅もそうではないかと思うのですが。。。
汚れは今の所は大丈夫なようです。

今、アフターサービス実施中なので、室外機の向きをお尋ねしてみてはいかがでしょ?

340さん

床はお隣と繋がっているので、お隣が走ると結構うるさいですよね。

案外、下の階の方はうるさくないって聞きました。
二重床だから?
ある程度は譲歩しないといけないのでしょうが、お隣が真夜中までお子さんが走り回るので
テンションが下がります。(T_T)
342: 住民さんA 
[2013-02-22 18:59:04]
本当に市の職員が10Mと言われたのでしょうか。不思議です。
健康体でも基準は50Mが最低限だと思いますよ。

川崎区役所前の大気汚染もかなりの数値だと思うのですが、区役所前より京町の方が
埃っぽくない気がします。

中国から飛来するPM2.5は厄介ですね。
市のHPにPM2.5数値が公開されています。
ニュースで1月31日は日本でも基準値を超えていたとの事、怖いです。
九州や四国の1部はもっと深刻で、関東や北海道にも到達するそうです。
そう言っているうちに東南アジア、インド、パキスタンまで到達したと聞きました。

当初は健康には被害がない程度の越境大気汚染と言っていましたよね。

・近隣工場からのばい煙
・自動車からの排気ガス(2012年に保有率1億台突破)
・暖をとるために使用する石炭燃焼

↑ 中国は上記に加え、この時期独特の気象状況も大気汚染悪化の一つされ
ているようです。冬場は特に汚染されやすいそうです。

かつての川崎は空気が汚かったですが、「川崎市に学べ」と中国の視察団が川崎を訪問しましたよね。
環境対策問題を克服した川崎市ですから、工場地帯のレッテルは過去の話だと思います。
昔の川崎の写真を見るとビックリしますよね。空が灰色でした。

それでも、呼吸器系、循環器系、心臓血管に疾患を持っている人には、外出を控えたり、
PM2.5を封じるぐらいの気密性の高い高機能マスク
(医療用マスク、工事現場で使用される防塵マスクなど)の着用がいいそうです。
小さいお子さんがいらっしゃったり、高齢の方がいらっしゃるご家庭は、お洗濯物の外干しも
気になりますよね。

グリーンシアの話題から逸れましたが。

グリーンシア川崎京町の設備仕様・構造 (24時間換気システムが分かりやすく図になっています)

↓
http://www.kawasaki360.com/structure.html

今回、トイレや洗面所のドアアンダーカットなど、とても勉強になりました。
うちは、その辺を余り深く考えず購入してしまったので、空気の事まで調べて
購入された方に脱帽です。
343: 住民さんA 
[2013-02-22 21:10:38]
341さん、上下階の騒音は、この掲示板でも見たことがあったのですが・・・隣の家の足音も響いてきますよね?
うちだけかと思ってました。
うちのお隣のお子さんも、たまに夜10時くらいまで走り回ってます。
譲歩しなきゃいけない部分もあると思うけど、朝からずっとだと、さすがにゲンナリしちゃいます。
二重床だと、本当に太鼓みたいに響きますね。びっくりしました。
隣の音がこれだけ響くなら、下は相当だと思っていました。
意外です。

「川崎の空気が汚い」は、上の方もおっしゃってますが、本当に過去のことだと思います。
産業が栄えている場所や、高速道路や環状線があるような都市部は、どこもこんなものですよ。
あと中国の大気汚染は、川崎市でも観測を始めたと以前新聞に書いてあったような気がします。

綺麗な空気を求めるなら、都市部には住めないですよー。

344: 住民さんC 
[2013-02-23 10:26:32]
来客用自転車置き場がいっぱいなんですが、住人の無断駐輪ですよね。
同じ子ども用自転車だったりしますし。
撤去できないんでしょうか?
自宅用として、停め続けるつもりなんですかね!?
345: 住民さんA 
[2013-02-23 11:08:28]
343さん、ご近所の騒音、お察し致します。

おおらかな気持ちでご近所のお子さんの成長を見守ろうと
心の中で思っていても、こう毎日毎晩だとゴトゴト…ダンダン!が始まった瞬間から
はぁ~(+_+)とため息です。

下の方は音は気にならないとの事でした。本当でしょうか?
両隣は大迷惑です。
人の気配がするほど気密性が無い訳ではなく、しっかりした造りですし、全く気配はないのですが
走り始めると家の中全体がうるさくなってしまいます。

多分ですが、親御さんも大雑把な感じで、ドアの開閉音も大きいですし、お子さんが
大声で泣いて騒いでいても、窓全開です。
こちらが気を使って窓を閉めたりします。本来は反対ですよね。

全く静かなお宅もあるのですから、これも運ですかねぇ。

食洗機の音も、洗濯機の音も、ディスポーザーの音も全く他のお宅からが聞こえないです。
本当に静かです。
ベランダに出ていると鳥の声が聞こえたりします。

ところで、私も気になって洗面所のフィルターを見ました。
ビックリするほど汚れていました。
もしかして?っとトイレのフィルターを見たら、これまた汚れていました。

24時間換気は洗面所とトイレで空気を吸い上げ、吸気口から吸い込みって事なんですね。
でも、家の中の空気が循環されているという事で、今のシステムに慣れて行かなきゃと
実感しました。
346: 住民さんA 
[2013-02-23 13:14:56]
345さん、うちも一緒です。お察しします;;

お隣のお子さんが走らなければ、本当に静かなんですよね。

静かなときは人の気配すらしないのも同じです。
そして、ベランダの窓を開けて、お子さん泣きっぱなしも同じです。
気になって窓を閉めています。これから暖かく良い季節になりますが、窓は開けられないかもしれません。
玄関前にも、物をたくさん置いているし。
・・・本当に運ですよね。

いずれは大きくなるから、それまで見守って・・・といっても、あと何年この状態なんでしょうね。
マンションのメールボックスの掲示板には、以前から足音の注意を促す張り紙はしてあるし、管理人さんに伝えても限度があるだろうし。
この掲示板に、こそこそ書くな!という人もいるけど、どうすればいいのかな?
こそこそ影で書くな、だけではなく解決方法を書いて欲しいです。
直接苦情なんて、普通はトラブルになるから、言いませんよね。
出来れば、この掲示板を見て気が付いてくれればいいんだけど・・・淡い期待ですね。
これから入居する方も、足音は一切響かない訳ではない、走ったりジャンプすれば音は響くし、壁をおもちゃで叩けば隣に音が響くと知ってもらえたら嬉しいです。
また、騒音について書いたら、変な流れになって荒れちゃうのかな。

342さん、24時間換気について、サイトを貼ってくださってありがとうございます。
トイレと洗面所のフィルターが、あれだけ汚れていたのも納得です。
347: 住民さんA 
[2013-02-23 15:15:28]
346さん  (>_<)

我慢しても我慢しても、この沸々と湧き上がってくる怒りは
抑えられません。
せめて、この場所で愚痴ぐらい書かせてよ~って事で。
同じ思いをされている方がいらっしゃるだけで、我が家だけでは
ないと言う思いと、欠陥では無いと分かって安心しました。

どんな強度のあるビルでも、上がフィットネスだったりすると
それなりに補強をしないと揺れるらしいですから、マンションで鉄の要塞でも
あるまいし、そんなに騒いで響かないってありえないですよね。

今日はアフターサービスで補修工事なので待機です。
おまけにお隣がうるさくてうるさくて、ステレオ音量全開で必死で耐えています。

この掲示板に書かない方がいいのでしょうが、解決法が見つからないので、つい。
本当に小さいお子さんがいらして、ご近所に迷惑を掛けていないと思っている親御さんに
この掲示板を見て欲しいです。

喧嘩をしたいからでもなく、価値観を押し付けたい訳でもないです。
せっかく縁があってご近所になれたのですから。これから先、もしもの災害時には
助け合う事もあるかもしれません。
出来ればお互いが快適に過ごせるように解決策はないでしょうか。

あ、それからごめんなさい。342も私です。(笑)
今まで書き込みをしたこともなく、見る事もなかったのですが、騒音の事で見る機会が
あって、傍観者でいたのですが書いてしまいました。

サイトはグリーンシアの公式サイトです。画像は見る事はあっても設備仕様までで、掘り下げて構造まで
見る事もなく、頂いた説明書は仕舞い込み…。

地震発生の確率や津波ハザードマップなど、今まで見る事もなかったページまで見てみました。
アプローチガーデンが全長108mって…知らなかったです。

お隣、静かになりました。お昼寝タイムでしょうか。
348: 住民A  
[2013-02-23 17:46:05]
我が家も小さい子供がいます。
両隣は小さな子供さんはいないみたいなのでかなり気を使います。
我が家の上階も小さなお子さんがいるみたいで結構朝からバタバタしますがお互い様なので気にしてません。
うちも走ったりジャンプしたりすると毎回注意し気を付けさせていますが子供にはまだまだ難しいらしく何度注意しても忘れて走ってしまったりします。
周りの方に迷惑かけてないだろうかと毎回心配でいましたがやはりここを読んで申し訳なくなりました。
ただ小さな子供ってどんなに静かに歩いてもベタ足で歩くのでどうしてもうるさくなってしまうんですよね…(T-T)
349: 匿名 
[2013-02-25 00:08:17]
初めてこの掲示板みました。
うちも小さい子供がいます。なのでもしかしたらうちなのか?と不安になりました。
うちの上の階のかたも、足音や物音、夜遅く掃除機などうるさく感じるときもありますが、どこもこんなだとおもい我慢しています。
度を超えたうるささは別として、小さい子供がいるみとしては、寛大でいたいなと思います。

お隣にも響くんですね。。やだな。
350: マンション住民さん 
[2013-02-25 17:48:02]
 入居当時から住み続けてきて、何度かジュニア自転車の件などで書き込みをしてきて、このマンションの問題を把握してきたのですが・・・

お隣も静かで片側は空き室なので逆隣からはなにも聞こえません。お隣はバルコニーにいれば音などわかりますが、秩序ある方なので全く気になりません。秩序あることコレが大事です!!

上の方も小さなお子さんはいないので運が良かったのかもしれません。

ですが、耳を澄ますと下から走る音が聞こえます。上に響く位大きな足音なので、そういう方はこの掲示板を全く気にしてなくお子さんのマンションでのしつけもされてないのでしょうね。
自転車の方ですし1つのお宅で問題が多いと・・・きっと言っても反発されるのが目に見えてますから頭が痛いです。

お子さんがいる方で騒音を出しているのではと心配しているくらいなお宅だったら、ご近所への配慮ができているでしょうから大丈夫だと思いますよ。そういうのに一生懸命な方は、気持ちが伝わりますから(´∀`*)少し位なら仕方ないかと大目に見てあげようと思えます。

ただ度が過ぎていると我慢も出来なくなると思います。早朝、深夜のドタバタや長時間のドタバタや高い所から続けてジャンプするとか・・・どう考えても親が注意してなくて、子供さんが続けてやっていると思うと我慢できなくなると思います。
 玄関の前に大きな物があったりすると、そういうお宅なんじゃないかと偏見されてしまうと思いますからトラブルを避ける為にも本当に玄関前の自転車をどうにかして頂きたいです。

さっきの地震で入居してから初めて地震の恐怖を強く感じました。ここは、大して揺れませんでしたが震源が近いのが怖かったです。

大惨事にならないように早く管理組合が動き出してほしいです。
352: 住民さんA 
[2013-02-26 13:00:36]
エレベ-タ-や敷地内でお会いする親子連れをみて、思わず笑みがこぼれるような時があります。
そんな親御さんは礼儀正しいですし、お子さんもきちんとご挨拶をされて、本当に可愛いです。

綺麗な格好で上品そうな方でもエレベ-タ-内で挨拶をしても全く無反応の方もいらっしゃいます。
何もお子さんを持たれた方だけが迷惑を掛けているわけでも、非常識でもありません。

まず、ご近所に住む方を知る事が大事だと思います。
引越しをされてご近所に挨拶されていない方、出来ればご挨拶に伺いましょう。

【うちは小さい子供がいて挨拶に回れません】と言われた騒音マックスのお隣さん!
だからこそ挨拶にいらして欲しかったです。

前にここに書き込まれた方で「昼間はたっぷり外で遊ばせるようにしているけど、頑張れない日もある」
と。
そのお気持ち良く分かります。

その反面、こちらも体調が悪くて「今日は勘弁して」と思う日に朝からガンガンとされると泣きたくなります。

人間誰しも調子の良い時ばかりでは無いです。疲れが溜まっている日もありますよね。
頑張らなくて良いですよー。

ご近所の騒音に頭が痛いですが、そこまで鬼ではありません。
日ごろのコミュニケ-ションがあれば大丈夫な気がします。

度を越さない程度であれば!が前提です。朝の8時から夜中0時間まで走る回る子供の
親御さんに譲歩する気はありません。

うちかもしれないと思われている 348さん、きっと貴女は大丈夫な気がします。
お隣の家族構成を少なくとも把握されていますしね。

以前の住まいで、騒音でお騒がせな親子がいましたが、地震の際にご近所皆さんがそのお宅に自然と
声を掛けていました。
買出しは大丈夫ですか?ミルクは足りていますか?寒くはないですか?

いざと言う時は助け合うものです。人間って。
353: 住民さんA 
[2013-02-27 23:00:40]
347さん、私も土曜日は補修点検で、自宅待機をしていました。
少し隙間が出来ていたのですが、もしかしたら、まだ木材が縮むかもしれないとのことで、1年後の補修点検の時に、改めて直してもらうことになりました。

アプローチガーデン、108メートルもあったのですね・・・。。
そこまで長いとは思いませんでした。
ところで、ライフに行くとき、少し面倒じゃないですか?
アプローチガーデンの途中に、ライフに抜けられるような扉を付けてもらえたら便利なのに・・・と思うのは私だけでしょうか。

348さん、恐らく348さんのお家じゃないと思います。
気を使って生活されているお宅は、やっぱりわかります。。
だから、大丈夫ですよ。
うちのお隣は、注意すればわかるような年頃のお子さんで、足音もかなり大きいので余計にうるさく感じるのかもしれません。

コミュニケーションって、本当に大切だと思います。
挨拶をして顔見知りになったお宅が、少しうるさくしてもそこまで気にならないのに、逆だとやっぱり心証が良くないんですよね。

一斉入居だと、挨拶とかしないんでしょうか?
うちのお隣も、こちらは行きましたが、向こうからはありませんでした。
一斉入居だから、必要ないと思ったのかもしれないのですが、残念です。

早く管理組合が発足して欲しいですね。
駐輪場をなんとかして欲しいです。
子育て応援マンションなのに、なんであんなに狭い駐輪場にしたんでしょう。
子供乗せ専用の自転車ってけっこう幅があるので、その自転車を駐輪場にしまうと、隣に置いている自転車がものすごく取り出しにくくなるんですよね。
自分の自転車を駐輪場から出そうとするたびに、他の自転車に当たって青あざ作ってます。
本当に使いにくくて、うんざりします。
あと、来客用の自転車置き場も、かなり小さいですよね。
たまに溢れてます。
増設できないのでしょうか。
やっぱり、管理組合待ちなんですかね・・・
354: 住民さんA 
[2013-02-28 12:58:12]
353さん

ライフに行くのに100m歩いて通りに出て、またライフまでの距離は長いですね~。

ライフの入り口あたりにドアがあったら、どれだけ便利か~っていつも思いますよ(笑)

でも、セキュリティを考えると普通のドアじゃダメでしょうし、かといって住民専用
じゃ不公平になる?のかな。ノンタッチキ-のドアがあれば最高ですね。

それこそ、向こう側はライフの専用区域でこちらはグリ-ンシアの共有部分ですからね。
でも、カラ-カ-デンは緑道からスル-状態でセキュリティなんてないですからね。

353さんはお隣に挨拶に行かれたのに、お隣はいらしてないんですか?
ありえないです。
お互いに行かないならまだしも。
ちょっとしたお品を持参しますよね。それは安くても構わないのですが気持ちですよね。

いくら一斉入居とはいえ、分譲ですからそれなりのご挨拶は必要ですよね。
その方、非常事態が起きても、自分は助けて貰う事はないと思っているのでしょうか?
お世話になる事も、お世話する事もないと思っているのでしょうね。
ちょっと寂しいです。

駐輪場、狭いですよね。レ-ルで滑らせて隣の自転車との間に隙間を作って取り出すのですが、
隣との自転車のハンドル、カゴ等が絡まって出せませんね。
上段の方はもっと大変だと我慢していますが、私もどこかに必ずぶつけます。
ひどい時は自分の足の上に取り出した自転車が落ちます。
寒いし、痛いし、重いしの3連発でため息です。

買い物帰りはどうされていますか?
前カゴに買い物した荷物を入れっぱなしだと持ち上がらないので、私は地面に置いてしまいます。
これって結構ストレスですよね。
かと言って隣の自転車のカゴに一時的に入れるのは失礼ですよね(笑)

まだマンション全体を把握していないので、どこの駐輪場が空いているのか分かりませんが、駐輪場の
スペ-スが狭いです。
かと言って美観を損ねる場所に作るのもどうかと...。

355: 入居済みさん 
[2013-03-10 10:55:23]
356: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 13:02:20]
357: 入居済みさん 
[2013-03-10 13:28:10]
358: 住民さんA 
[2013-03-10 15:47:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
359: 入居済みさん 
[2013-03-10 17:05:43]
360: 匿名さん 
[2013-03-10 17:27:05]
361: 入居済みさん 
[2013-03-10 20:08:58]
360さん
ですよね。
みんなで共有した方が、周りの目もひかるし、イタズラもされにくくなると思います。

疑いたくないですが…マンション駐輪場内の事なので不信にはなってしまいますよね。
そうなりたくない為にも早く見つかる事に期待したいと思います。
362: 住民さんB 
[2013-03-11 06:41:40]
あのう、書き込みは比較的にポジテブなことのほうがいいかと。
こまかいことはこちらの専用の掲示板に書けばいいのでは?
http://www.cyberhome.ne.jp/app/mansion/view_mansion.do;jsessionid=F923...

検討スレで揶揄されてますよ~。
363: 入居済みさん 
[2013-03-11 09:47:00]
362さん
ありがとうございます。
パソコンをほとんど使用しないもので、こちらの提示版をたまたま見つけ書き込んでしまいました。
すみません、ありがとうございます。
364: マンション住民さん 
[2013-03-14 21:43:03]
http://www.house.jp/value/detail/index.php?k_number=01508585&div=0...
ナイス住まいの情報館の中古マンションページにグリーンシアが…
365: 入居済み住民さん 
[2013-03-17 00:20:42]
マンションの規約に反するものなのか判らず、住民さんの意見を聞かせて下さい。
同じ階の方で玄関のドアを少し開けて焼き肉をされているご家庭がありました。
中は覗いていませんが、臭いからして焼き肉です。
部屋の中で焼き肉しているからセーフ?わざわざ開けて臭いを周りに撒き散らしてるからアウト?
これは管理人さんに言うべきなのか悩んでいます。
366: 匿名さん 
[2013-03-17 01:02:01]
えっと、よくわからないのですが。
焼肉ですよね。何がいけないんですか?臭いが規約違反ってこと?

ベランダでバーベキューしてるなら、そりゃ規約違反だし駄目だと思うけど、室内ですよね。
もしかしたら煙がすごいことになっちゃって、火災報知機が作動したら大変!ってなって開けたのかもしれないし。

タバコの煙なら嫌だけど、焼肉なら毎日するわけでもないし、美味しい匂いをありがとうって思うくらいですかねー。
夕飯の匂いくらいは、大目にみてやってください。
そんなんで規約規約言ってたら、何も出来なくなっちゃうよ。
367: 匿名 
[2013-03-17 05:18:45]
ドアを開けてるから気になるのですか?窓が開いてても気になりますか?
まさかドアから火事と間違えるくらい煙が出ていたとか!?

夕飯の匂いがするのは普通だと思います。みそ汁の匂いなら良くて焼き肉や焼き魚の匂いはダメとか言われても…。
368: 入居済み住民さん 
[2013-03-17 06:38:49]
366さん、367さんありがとうございました。
わざわざドアを開けてやっていたので、今までそういう家庭を見たことがなく、どうなんだろう?と思いまして質問させて頂きました。
ベランダではNGなのは認識していたので、タバコと同じように臭いの問題で周囲に配慮すべき事なのか気になったもので…。
ちょっと私の心の狭さに反省です。
369: マンション住民さん 
[2013-03-17 11:44:33]
たぶん、換気をよくするために、外気を取り入れたとおもいます。
3ヶ月点検時に換気扇の使い方を業者さんに聞いたら、窓全開より少し開けた方が、効率があがると言われました。
370: マンション住民 
[2013-03-20 15:11:30]
グリーンシア川崎京町住民専用の掲示板がありますよ。

1 まず、CYBERHOMEで登録
https://online.cyberhome.ne.jp/user/

2 会員ログインをする
https://www.cyberhome.ne.jp/app/home.do

皆さん、そっちにも書き込んでね
371: 住民さんB 
[2013-03-21 07:37:17]
今日は13Fの西側の屋上から富士山見えましたよ。
なんだかうれしいな。
柵越しなんですけどね。

高い建物が近辺にないので。
普通は20階以上のタワマンでしかおげめないかも。
372: 入居済みさん 
[2013-03-21 12:34:45]
>高い建物が近辺にないので。
>普通は20階以上のタワマンでしかおげめないかも

おげめます

目の前に障害物がなければ8階でも富士山は
見えますよ!!
373: 匿名 
[2013-03-22 00:29:36]
富士山いいですねぇ!
うちは下の方なので、景色はよくないのでうらやましいです!階が違うだけですごく変わりそうですねぇ!
374: 住民さんB 
[2013-03-22 00:44:13]
373さん>
自分のお部屋ではなくちょっときになっていた売り出し中の
1301の上にある屋上です。すごく広くて花火のときも
来ようかななんておもってます。一応共有屋上です。

お時間のあるときに、一度見てくださいね。丹沢のうしろに
雪を冠にした八ヶ岳も見えました。晴れた早朝です。

西側のお部屋のモデルルームもいきましたが、富士山は
見えなくても、下みると花壇がいっぱいあって
いいですよね。

375: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 08:45:13]

共有屋上なんてあったんですね??教えてくださってありがとうございました。
富士山がどこから見えるのかひっそり最上階の廊下に上がった事がありますがわからなかったです。

夕日はキレイですよね~!!東リビングの朝焼けもホッとしていいですよ☆今の時期はとても明るいです。
月も見えますよ~!景色ひとつで毎日がウキウキしちゃいます。

ガーデンの木花も今年は植え始めだけど、来年はもっとしっかり咲いてきそうですね。
花粉症なのでが気がかりですが・・・あれは花粉飛ばないのでしょうか??
376: 契約済みさん 
[2013-03-23 13:12:35]
皆さん、音の関係はどうですか?
入居が近づき、子供のバタバタとか、どんな音がきになります?
377: 住民さんB 
[2013-03-23 14:51:31]
音はきこえますよ。過去ログみるとわかります。
バルコニーの喫煙と騒音の問題はスレがあれる
もとなので、、。。あんまりね。
378: 住民さんB 
[2013-03-23 14:56:20]
騒音と喫煙の問題はマンションの永遠の課題みたいですね。
どこのマンションでもあるみたいです。だからね。。。

このマンションのいいところはエントランスから道路からかなり遠いので
外の音がきこえないところかな。窓はペアガラスではないのですが
遮音はあるていどあります。玄関あけると隣の学校の
野球部の音とかきこえますが、懐かしいです。
379: 契約済みさん 
[2013-03-23 15:05:41]
そうですよね…
中々基準自体もみなさんそれぞれですしね…

都内とかの、10平米1000万みたいな分譲だと音はしないものかしら…
タワーマンションとかでもしますよね…
380: 入居済みさん 
[2013-03-25 08:15:14]
都内だろうと高かろうと音が全くしないところはほぼ無いに等しいらしいです。

要は、近隣に音の発生元があるかないかです。あとは、その人の生活が静かだと周りを気にし過ぎてしまう傾向があるので

TVや音楽や会話などで、いつも音がある家庭だとそんなに気にならないのではないでしょうか??

それと、きちんと挨拶を自分から行かないとご近所さんに理解してもらうのは難しいと思うので、引っ越す際には挨拶回りをすればトラブルは少なくなると思います。

誰が住んでるか、どんな人なのかわかるだけで騒音のストレスは軽減できるような気がします。どんな時代でもコミュニケーションが重要ですね。

楽しい生活の為には、マナーをきちんと守って良いマンションライフを送ってくださいね。
381: 入居前さん 
[2013-03-25 09:25:58]
そうですね!

入居したら、挨拶をしたいです。上下左右の方には。

皆さん宜しくお願いします!
382: 入居済み住民さん 
[2013-03-25 10:44:23]
374さん
営業さんに確認したんですけど、屋上開放はされていないみたいですよ。
もしかして、何かのイベントで一時開放しただけではないでしょうか?
381さん
私も上下左右に挨拶に行きました。やはり近所の方の顔ぐらいは確認していた方が、知らないより380さんがおっしゃっているようにストレスがかなり軽減できます。もしかしたら隣のとなりになる方かもしれませんので、こちらこそよろしくお願いします。
383: 住民さんB 
[2013-03-25 18:16:47]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
384: 入居済みさん 
[2013-03-28 12:45:38]
音、喫煙に加えて、布団干し、玄関前の美観などもあります。

規則を守って無い方、共同住宅でのマナ-の悪い方にここを読んで欲しいのですが、
未だに布団干しも玄関前の植木&ベビ-カ-&傘立てが出ています。

前に布団干しの方が、「知りませんでした!すみません!」と謝られたと書かれていましたが
、それまで毎回、布団干しを発見した方が管理人さんかコンシェルジュさんに通報して
注意がいっているにもかかわらず、干し続けていたとの事。

これをよーく整理すると、本当に本人に注意はいっていたのでしょうか?
そんな方が「知りませんでした」と言うでしょうか。
どこかチグハグですよね。

子育て応援マンションだから部屋で騒いでいいと解釈されている方。
キッズル-ムなのに走ってはいけないル-ル。

管理組合ができたら、しっかりと明確にして欲しいですね。

385: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 12:50:11]
キッズルームが走れないんですか?

まだ読んでないんですが…

なんの為のキッズルームなのかしら…
386: 住民さんB 
[2013-03-28 13:48:16]
384さん>
電話やポスティングでその都度、注意はしているようですよ。
でも、ご本人が知らなかったっていってたのは???
単にとぼけていたのかな?

布団干しはどの新築マンションでもやる人はいます。
ここはまだ高層ではないのですが、新築のタワマンの
中層階でも、そしてこのマンションの上階の方でもやる人はやります。
しかも、夕方まで干してるのです。出勤前にほしていったら
こめないのは承知ですよね。落ちたら、どうするんでしょうね。

メール室の掲示板などで注意喚起をしてほしいのですが
どうも、この件に関しては管理人側が消極的なんですよね。

一部の人だけなので、明確に指摘できるので、気づいた人は
管理人さんに報告すればいいのではないでしょうか?

管理組合で提案するというよりも管理規約に
明確に書いてあるのに守らないということは
なんだかなぁというかんじです。

バルコニーでの喫煙もしかり!!!

387: 住民さんB 
[2013-03-28 13:55:20]
385さん>
キッヅルームではいいのではないでしょうか?
他の子供さんにぶつかるとかしない限り。
一度、解放していたことがあります。

こんなにお子さんがいるところに来たのははじめてなので
うれしいのですが、お子様のお母様たちも心配なことが
いろいろとあり、大変ですね。

エントランス前とかで、雨ふっていなければ走ればいいんじゃないですか?
庭は他のマンションにくれべれば広いし。ただし、自転車に気を付けてね。

あちこちでベビーちゃんの泣き声が聞こえると、活気があっていいなと
おもいます。(部屋の中にまでは聞こえません。)つい、かまっちゃいます。
388: 契約済みさん 
[2013-03-28 14:18:32]
良かった。部屋で走るのはなるべくさせたくなかったので、
キッズルームでは雨の日などは走るだろうと予想してましたから…

小さい子多いんですね。お義母さんが近所で良く南棟の前を通るとき、小さい子の洗濯物をよく見るのが
嬉しいらしいです。うちの子は、三歳になるんですが、引越しが楽しみみたいで…

来月引越しします!西棟です。宜しくお願いします!
389: 住民さんB 
[2013-03-28 18:46:24]
375さん>

今日は夕日を見に1301の横の階段をのぼって、(共用廊下になりますから
行ってもいいと思います。)いってまいりました。

夕日が沈むまでいましたが、富士山の夕日にそまった姿、みなとみらい、
ベイブリッジが見えました。感動しました~。お天気がいいと
スカイツリーが見えるのですが、今日はみえませんでした。

388さん>

キッヅルームの規約は知らないのですが、管理人さんに聞きました。
大きな子が中の備品をこわしたり、いろいろあったみたいです。

3歳ぐらいだったら、走りまわっても大丈夫かもしれませんね。
390: 住民さんA 
[2013-03-28 19:08:13]
ここの過去スレに布団の件はあったと思います。
干し続けていて謝罪された方は、本当に恐縮していたと聞きましたよ。
それからは干してないようです。
でも、まだ干している方いますね。ましてや夕方まで干すなんてだらしがないです。

キッズルームは走ってはダメ!と、これも過去スレにあります。
管理人さんが注意に来たそうです。
コンシェルジュさんも迷惑そうな顔をされていました。
上で走ると下に響くそうです。

外でサッカーやキャッチボールをしてるお子さんがいますよね。
私は全然気にならないですが(当たると痛いですが)小さいお子さんがいらっしゃる
方は気になりますか?

誰かが通ると、自然に動きが止まって間を作ってる小学生の男の子を見かけました。
(ボールが当たらないように)
親御さんの躾は素晴らしいと思いましたよ。
391: 契約済みさん 
[2013-03-28 20:09:53]
下に響くキッズルーム…

走る事を前提で作って欲しいですね。

子供に走るな、さわぐな。など言っても聞かない年齢はあります。
三歳とかはとくに、意味さえわからずもいわなきゃならない。
聞かないから叩く。

物件価格を上げたら静かな施工なのかは、全てではないですが、
あるにはあるので、切ないなぁ…と思いますね。

何が言いたいのか自分でもわかんないんですが、せめてキッズルームは
許容範囲内でいいので、あまり規約だらけにしないで欲しいですね。
392: 入居済み住民さん 
[2013-03-28 23:19:57]
 キッズルームは、管理室の上にあるので、ただ気になって注意されたのだと思いますが・・・
管理人さんは住人ではないので少しくらい目をつぶっていただきたいですね。

まあ実際、その注意された場にいましたが、確かに小学生以上の大きな子供さんが4人走れば大音響なのかも??
規約は子供を守る為にも明確に決めてほしいですね。小学生だって雨の日に使いたいです。
そのためにボーダーラインをきっちり示してもらわないと子供だって使い方がわからないですからね。

挨拶もきちんとしてるし、面倒見の良いちゃんと言えばわかる子達ですから、決まりが書かれていないことが問題なんだと思います。座って遊べるモノやおもちゃが無いから、走る鬼ごっことかになってしまうのでそういう玩具の導入も検討してもらえたら嬉しいですね!!

布団干しは特定できてますが、その方が干す台とかを用意されれば事が小さく済むのになんだか切ないですね・・

マンション内の掲示板に自転車の追加と変更が通知されましたね!!
 玄関前にジュニア自転車3台とか停めてる方、この機会に早急に駐輪申請をお願いしたいです!!階段前などは地震や緊急時、本当に危ないですからね。ここはポーチも無いので、玄関前の物はむき出しで美観も損ねてますからね。
 なぜかその階だけ自転車率が高いのが不思議です。となりもやってるからいいやって感じになってしまっているんですかね??他の階はほとんど無いのはわからないんでしょうね・・・残念で仕方ないです。

良いマンションはみんなで作るものです。自分だけ、鉢植えや自転車やベビーカー大きな荷物置いてみんなが良い気分になると思わないですよね??植木はバルコニーがいいですし、荷物は室内に、自転車は駐輪場にそれが規定です。
 みんな我慢してるんです。マナー違反だからやらないだけです。改善を切に願います。
393: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 07:53:12]
私は1台子供用の自転車をベランダに置いています。これもいけない事なのは重々承知しています。なので今回の3台目駐輪場の申し込みしました。
どこかに子供用の駐輪場が出来ればいいなと思います。
それか頻繁に乗らない人のために自転車のシェアを作るとか?
394: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 08:53:17]
393さん
 玄関前に置かないご考慮素晴らしいと思います。ベランダは避難経路を塞がない位置なら良いような気がします。

確かに、子供サイズがないので、もう少し取りやすい場所で新設してもらいたいですね。
うちの子は固定の上段で下段をどかさないと出せないから手伝わないといけなくてすごく大変です。
3台のうち1台が場所が離れているので出かけるのもスムーズにいきません。平置きなら3台近くになりそうなので検討中です。

平置き停めている方はとりやすいでしょうか??ハンドルのひっかかりはありませんか?変更希望しようとしてます。
395: 住民さんB 
[2013-03-29 18:34:46]
394さん>
平置きですが、余裕はありません。左右にいつもハンドルが
ひっかかってます。

391さん>
キッヅルームのお子様の走りは3歳ぐらいならいいかなと
管理人さんがおしゃってました。
でも、3歳はよくて小学校低学年はダメなのかとまた
もめそうですね。

私は一戸建てに長く住んでいたし、外にいくのが苦手で
小さいころはよく庭であそんでました。昔は庭が広くて
野菜などをつくっていました。その分、家は小さいんですけど。
反面、姉は友達といつも外で遊びまわってました。
公園が近くにあったり、空地も結構あって、(大昔です。)
なわとびとか、缶けりとかしましたね。

今は、公園も浮浪者とかいるし、ゲートボールをしてたりして
なかなか、幼児たちとか小学校低学年が遊べないですよね。

この近くに公園がいっぱいあるから、そこで遊べればいいのですが、
心配ですか?

ところで、外部の人で公開空地をとおりながら、なにげに
犬のリースをはずしているひとがいて、ちょっとびっくり
私が見ていたので、ずーっとはいませんでしたが、
いるんですね、こういう人が。。
みてなかったら、犬にう〇ちさせていたかも。
396: 契約済みさん 
[2013-03-29 19:23:32]
三歳なら平気ですか、良かった。
いぇいぇ、なるべく外に行くと思います!
実家マンションも近いので、多分ちょこちょこ行くのかな…

ただ、自分が花粉症でして…かなり辛い季節は…キッズルームがあるだけで気持ちが違います~

犬はうちも小型犬ですがいます。
この前は、最寄り駅の歩道で放して歩いてる人がいたので、びっくりしました。

犬好きでも放すのは絶対やめてほしい。小さい子には小型犬でも飛びかかれば恐怖しかありません。
とくにうちの子は、大きさ関係なく走って近づくので大変です。
父の知り合いの子が中型犬に顔の頬を噛まれ、えぐれた?まではいきませんが大怪我だったそう。

犬にとってはリードが命ずなだと認識するべき。何かあれば犬は処分されるのですから。
グリーンシアの方ではないでしょうが、是非ワンコの命は飼い主が守ってあげましょう!
397: 匿名さん 
[2013-03-29 22:27:57]
キッズルーム、小学生は走ったらいけないのですか?

申し訳ないけど、3歳は良くて小学生は駄目という、管理人さんの基準がよくわからないです。
小学生になってもキッズルームは利用したいし、子供が少し走ったって怒られない場所が欲しいです。
家の中では走るな!といつも厳しく言っているので、キッズルームくらいは大目に見てくれよ・・・って思っちゃいます。
なんのためのキッズルームなんだろうと。
子供が楽しめる場所が、キッズルームなんじゃないのかな?
ここでも走っちゃ駄目!!って怒られたら、なんか居場所ないですよね。

管理人室に響いたから、怒られたんですか?
キッズルームの利用方法も、早く明確にしてもらいたいですね。
そのためにも、早く管理組合が出来て欲しいです。
398: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 22:51:38]
営業さんに聞いたら管理組合は5月に出来るそうですよ。
キッズルームは主に就学前のお子さん対象にあるものではないでしょうか?
特に何歳までとは定められてなくても小さなお子さんも来るのですから走り回るのは遠慮してほしいと思いますよ。
走り回りたいのでしたら、外で走ればいいのですから。
確か鏡があるダンスの出来る部屋ありましたよね?あそこだったら体育館っぽく出来ているはずですからキッズルームと同様に開放して走り回って遊べる場所として使えたらいいのにと思います。
399: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 22:56:30]
398です。
名前を度忘れしてました。リバティルームのことです。
400: 匿名さん 
[2013-03-29 23:09:42]
398さん
じゃあ、小学生になったら、雨の日はどうすればいいんでしょうか。
土日は?
キッズルームなのに、キッズと言われる年齢の子が使えないって寂しいですね。

小学生くらいになると、公園でも居場所がなくなる(小さい子の邪魔になる)し、少ない遊び時間で、誰からも迷惑がられない場所に移動するのも限界があるんですよ。
禁止事項が増えるばかりでは、子供の行き場所がなくなっちゃいます。

小さい子がいて、走り回るのが・・・というなら、時間で区切って利用するのが一番いいのかな?
例えば、14時までは就学児前の子のみ使用可で、それ以降は小学生も利用可にするとか。
排除するのではなく、うまく共存できればいいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる