なんでも雑談「年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-11 11:31:52
 削除依頼 投稿する

ローンのスレで年収1500万に人たちがとてもお金持ちだという人たちがいます。
しかし、1500万円の収入はたいしたことがないという人たちがいます。

この年収の差でどの程度の生活が変わると思いますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-16 01:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

364: 匿名さん 
[2015-03-05 19:05:18]
建築と不動産関係の会社の自営。
カミサンが副社長で手取りで1300万ずつ。
でも所得税が各自17000円(年)だった。いいのかなーと思う。
でも不動産は別荘3ヶ所入れて13ヶ所。住居費も食費も光熱費、
車など殆ど全て経費だ。どうにか死ぬまで食べていけそう。
365: 匿名さん 
[2015-03-06 13:04:25]
自営の脱税(節税とも言う)をどうにかしないと
366: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-31 16:36:48]
私の場合。

【収入】
会社給与    額面1700万円
それ以外の雑収入   300万円

【12か月にならした支出】
貯金    20万円
ローン返済 20万円
基礎生活費 30万円(食費・光熱費・車関連・保険など)
教育費   20万円(学費・塾 2人分)
税     40万円

 計    140万円
  
その他雑費 30万円(服とか美容院とか外食とか旅行とか)

 計    170万円

たぶんこんな感じ。

贅沢ともいえるし、思いのほか、自由になるお金が少ないともいえる。
なにしろ、税金が重い。
367: 匿名さん 
[2015-04-05 17:21:30]
■ 年収1200万円の生活が一転

 「まさかこんなことになるなんて……」

 50代の男性はそう嘆く。彼はかつて誰もがうらやむエリートビジネスマンだった。外資系IT企業を渡り歩いてキャリアアップ。ピーク時の年収は1200万円に上り、充実した生活を送っていた。ところが、現在の年収は約300万円と4分の1に。一時は生活保護の申請に足を運ぶなど、生活に困窮していた。彼の身に一体何が起こったのか。

 最初のきっかけは病気だった。2005年頃に大手通信会社系企業に転職。その後、スマートフォンの新商品発売に向けた連日の激務がたたり、脳の病気で倒れた。3カ月で復帰すると、今度は職場でパワーハラスメントを受けた。「いつ倒れるかもわからない人に年収1000万円ものコストをかけたくないから、早くやめさせたかったんじゃないか」と男性は振り返る。

 さらに不幸は重なる。しばらくして今後は母親が心臓の病気で倒れた。都内のマンションから東京郊外にある実家に戻り、看護をしながら通勤する生活に。通勤時間は片道2時間半。終電に間に合わず、週の半分はサウナに寝泊まりしていたという。それでも親の看護と仕事の両立は簡単ではない。自分が倒れたときに有給休暇を使い切っており、欠勤扱いになる日が増加。2011年末に会社を解雇されてしまった。

 解雇と同じくして母親は他界。さらに父親にも肺がんが見つかり、母の死から数カ月後になくなった。精神的にはどん底だったが、それでも働かなければ生活できない。実家暮らしで家賃負担はなかったが、希望の仕事を見つけるのは難しい。コンビニのバイトを始めた。生活保護の申請にも行ったが、持ち家と数十万円ほどの貯金があるから認められないと担当者はにべにもなかった。

 その後、家を300万円で売却。友人たちの誘いなどもあり、貯金を元手に都心に戻ってきた。現在はITの知識を生かしてフリーのコンサルタントとして生計を立てている。だが病気などで働けなくなったらどうなるのか、老後はどうするのかを考えると不安は募る。
368: 匿名さん 
[2015-04-05 17:27:54]
お昼のかけそぱが天ぷらそばになる。
369: 匿名さん 
[2015-06-18 17:14:32]
んだんだ☆
370: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-10-10 12:52:39]
年収:1500万
家賃:2万円 6畳1間
その他:カードで毎月10万くらい引き落とされてる模様
子供:無し嫁無し彼女無し
車:バイクのみ
職種:IT自営 1日7時間労働ノマドワーカー
趣味:ゲーム、哲学、心理学
酒タバコギャンブル女:やりません
友達:極少

食生活:
自炊、半額惣菜、半額弁当、知り合いから無料野菜
知り合いの店で無料ランチ、すき家など

哲学とか心理学を若い頃にやっちゃうと、
世間に洗脳されなくて金を使えるところがなくなってしまった。
若い頃は騙されてた方が良い。
371: 匿名さん 
[2015-10-10 13:01:04]
もう少し自然な設定にすればいいのに。
372: 匿名さん 
[2015-10-10 13:02:57]
おもろないねん
373: 匿名さん 
[2015-10-10 13:04:08]
それ、わざわざ書く理由は?
阿呆なの?
374: 匿名さん 
[2015-10-10 13:05:02]
長文ごくろーはん。
375: 働く女子さん 
[2015-10-10 13:06:46]
年収1000万ですが、そこそこリッチな生活できます
376: 早漏 
[2015-10-10 13:39:18]
なんでやねん。
手取り700万程度やん。
ちっとも裕福違うで。笑
377: 匿名さん 
[2015-10-10 13:43:34]
そう焼き餅やきなさんな 笑
378: 匿名 
[2015-10-10 20:11:24]
独身で年収1000万なら相当金持ち
379: 匿名さん 
[2015-10-10 20:38:45]
既婚で金持ちだと許せない?
380: 匿名さん 
[2015-10-21 15:53:07]
確かに年収1500万程度やと大したことない。
手取りで1000万ほど、毎月額面80万、手取り57万程度。
ボーナス2回で額面600万、手取り400万。
381: 匿名さん 
[2015-10-21 16:29:40]

分岐点は子供の教育費。
かなり重くなってきます。
382: OLさん 
[2015-10-21 18:53:17]
年収より加齢臭。
383: 匿名さん  
[2015-10-31 14:25:45]
年収1500万収入って多いね…たいしたことないという人はもしかしたら東京の都心暮しかもよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる