なんでも雑談「国産車VS外国産車」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-10-26 16:47:51
 
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00

 
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国産車VS外国産車

182: 匿名さん 
[2006-05-05 00:34:00]
車好きが左を選択するのには訳があって希少な外車の場合
ハンドルだけ右でも機構上アクセルペダルやブレーキの位置が
悪かったりするのね。でもたまに英国車の左ハンドル見ると
笑えるね。
183: 匿名さん 
[2006-05-05 00:49:00]
国産車のオートマに乗ってます。
今も何故か右足アクセル、左足ブレーキ。

昔の癖が抜けません。
184: 匿名さん 
[2006-05-05 01:06:00]
事故るぞ
185: 匿名さん 
[2006-05-05 01:11:00]
>>184
心配してくれてるの?

既に大破経験アリです。近所の交差点で。。(油断大敵ですねーー。。)
186: 匿名さん 
[2006-05-05 02:24:00]
個人的な意見ですが。
ポルシェ・フェラーリ等は別としても、量産乗用車としては、ドイツのプレミアム3ブランド(MB・BM・AUDI)の製品は、国産車より良く出来ていると思いますよ。
ダイナミック性能から部品1つ1つの製造技術やコストまで、技術や経験、考え方の差が現れており、日本メーカーの技術者や経営者はまだまだ追いつくことができません。
ただ、日本市場における彼等の製品は、商品性に対して価格が釣りあわない、という点が日本車擁護派の論点になっているのでしょう。
つまり、ハードの商品性が、日本車を100とした場合彼等が115位であっても、価格は150とかになっちゃってるのではないか、また、そもそも100以上のモノが必要なのかどうかと。
このように、ハード重視(+多少見栄)でコストの概念が欠如したユーザーと、コストや信頼性に偏重した目で商品を見るユーザーの2種類は、全世界の市場で存在しており、通常は後者の方が多数を占めています。
ドイツの3ブランドは、プレミアム領域の嗜好をうまく掴み商品展開をしているし、する技術もあります。日本メーカーは、彼等の15のアドバンテージに、15以下のコストで到達しようとすることを止めない限り、永遠に追いつくことはできないと思います。
ちなみに、その他の欧州車(イタリア・フランス等)は、味付けや考え方の差こそあれ、ハードのレベルは日本車同等かそれ以下でしょう。突出しているものがあれば、失っている部分もあるハズです。アメ車?ハード的には論外です。(直近は少し良くなってきましたが)
まあ、あくまでも個人的な意見ですが。
187: 匿名さん 
[2006-05-05 07:09:00]
だからこそ、国産車でも、ドイツの部品を多く取り入れている車があるんですよね。
例えば、足回りだと、ビルシュタ員、愛バッハ、ミッションだとゲトラ具、シートはレカ呂、
ブレーキは振レン棒 というように。
ん? でも、これら世界的に有名なドイツのすばらしい技術をもった企業ものを、BMや便通は、
使ってるの?
もしかして、国産車の方が実は多く取り入れていたりして・・・
歩ルシェでは振れん棒を使っているという話は良く聞くけど車自体高いからね。
国産車は市販車の価格帯でもスポーツ車は結構 振れん棒使ってたりするから、そういうとこも
BMや便通と比べてみるといいかも。
188: 匿名さん 
[2006-05-05 08:48:00]
アメ車はハード的に論外、と言ってる時点で、何も分かってませんよ。
189: 匿名さん 
[2006-05-05 09:33:00]
>>181
右ハンドル車でブレーキ配管の取り回しに無理が出て、トラブル続出だったのがベンツ。
上のレスにもありましたけど。
50:50の前後重量配分がご自慢のBMは左ハンドル車ドライバー1名乗車の状態で、
左右の重量配分が50:50に整うよう設計されています。
前後左右のバランスが整うと、こんなに良いフィーリングで運転できるのだと
感動モノ。
外車はウィンカーがステアリングの左側にあるので、マニュアルシフト車だと
右ハンドル車ではシフトダウンとウィンカーの同時操作ができない。
左ハンドルを選択する理由はこんなとこです。
カッコで選んでいる訳ではないです。
ただし、左側通行の日本の道路事情に合わないことが最大の欠点。
190: 匿名さん 
[2006-05-05 10:06:00]
ドライバーの体重差を考慮に入れてませんね。まあ車重1.5トン越えるような車で
200キロ未満で走る程度であれば、重量配分なんてほとんど気のせいみたいなものなんですが。
191: 匿名さん 
[2006-05-05 10:22:00]
>>190
設計ではドライバーの体重70kgで想定してたかな。数字は不確かな記憶ですので
間違っているかもしれません。設計段階でのドライバー想定体重の基準値は有ります。
全く同じ車種、年式の左右ハンドル車を乗り比べれば違いは分かりますよ。
常用速度で普通に交差点曲がるだけでも。
192: 匿名さん 
[2006-05-05 11:16:00]
全く同じクルマで比べればね。違うクルマで重量配分を比べても、他の要素に埋もれてしまう。
重量配分というのはその程度の違いなんですよ。
193: 匿名さん 
[2006-05-05 11:19:00]
>>191

具体的に何が違いとしてわかりますか?それは本当に重量配分に由来する違いなんですか?
194: 匿名さん 
[2006-05-05 12:08:00]
>>193
前後重量配分50:50だと車の重心が丁度ドライバーの位置と一致するので、
曲がるときの感覚が自然です。加減速時も自然な感覚があります。
前が重いのをヨッコラショと曲げる感覚とは対極。
BMでは318(現行モデルでは320)と330を乗り比べると330がエンジンの分だけ
前が重いのが感覚的に分かります。特にステアリングを切り始めるときに違い
は分かりやすいかもです。
これで左右重量配分まで整うと、そのバランス感覚の精度が更に上がる感じです。
曲がりくねった道路などで切り返す際、特に顕著に分かります。
左右の腕の長さと錘の重さがピタリと高精度でバランスしたやじろべえ的感覚?
気持ちよく運転できますよ。
運転感覚=フィーリングのことなので分かりにくい表現ですいません。

前が重いFF車にはFF車のメリットがありますので、FFを否定する意味ではありません。
マンションVS一戸建て、西向きVS東向きと同じで単に好みの問題だと思うので。
195: 匿名さん 
[2006-05-05 12:57:00]
>>194
ん〜、その感覚って、足のセッティングだけで演出できちゃう感覚なんですよ。
本当に重量配分だと思ってます?
196: 匿名さん 
[2006-05-05 13:11:00]
ちなみに318も320も4発ですよね。ブロック違いましたっけ?まあBMWの真価はやはり6発だと思います。
違いが出るのは325からじゃないですか。ああ、今は323とかいうのもあるみたいですね。これはどうですかね。
197: 匿名さん 
[2006-05-05 14:09:00]
320は6発。個人的にはビーエムの6発は2000の方が好き。
なんか車を「運転してる」感覚が強い。力はないが。
ちなみに今のサーブのターボめちゃくちゃ早いね。
198: 匿名さん 
[2006-05-05 14:11:00]
>>195
言葉にすると足のセッティング変えるのと似たような表現になってしまうのですけど・・・
足の変更とはチョット違うような感覚です、非常に似てますけど。
左右の腕の長さと錘の重さがピタリと高精度でバランスしたやじろべえ
左右の錘の重さが異なるが、腕の長さを変えることでバランスを取ったやじろべえ
演出のバランスと本質のバランス・・・運転すると違いますです。特に左ハンドル車では。
乗ってみて感じてくださいとしか申し上げられません。
>>196
乗り比べたのはE46の4発318と6発330など。現行E90は320が4発でE46以前の320は6発なんで
ややこしいですね。
スモールシックスならばブロックは同じはずなので、ブロック厚を確保できる排気量の
小さいエンジンが耐久性があるなどと言われていますが、実際実用上の耐久性の違いなんか
あるんでしょうかね。
直列6気筒の魅力もわかりますけど、バルブトロニック4気筒もよく出来てるんで
走り方に合わせて選べばいいのではないでしょうか。
自分の速度域に合ったエンジンを選べとはよく言われますね。
199: 匿名さん 
[2006-05-05 17:46:00]
4発ならホンダの方がずっといい。318や320ではインテの足下にも及ばない。
200: 匿名さん 
[2006-05-05 18:10:00]
ホンダのエンジンのクランキング音が嫌い。
加速感もなんとなく軽すぎる。確かに良く回るが。
201: 匿名さん 
[2006-05-05 18:42:00]
>>194

>BMでは318(現行モデルでは320)と330を乗り比べると330がエンジンの分だけ
>前が重いのが感覚的に分かります。

318と330で重量配分ってそんなに違いましたか?車重は違うでしょうけど、ヨー
方向の慣性の話ですから、前後バランスの違いってことですよね。
202: 匿名さん 
[2006-05-05 20:04:00]
>194 特にステアリングを切り始めるときに違いは分かりやすいかも
車速感応型パワステって知ってますぅ?
切り始めの時や、スピード出している時にわざと若干重たくなったりするんですよぉ〜。
重量配分なんぞは、ブレーキングでフロント加重、加速時にリア加重になる変移量から比べると
ホントに微々たるもんだと思うよ。
それより、どこぞの国産車の「低重心化」とかってやつのほうが、よほど効果があるでしょう。
私の感想としては、3シリーズは、M3以外、装備・走り等全てにおいてショボく、
国産車の同価格帯と比べると、非常に劣っていると思われ。
5シリーズは、結構出来がよく、7シリーズは未知の世界(まだ乗ったことがないので)
7シリーズは、包まれるように味わってみたいですけどね。
でも、7シリーズを買うならジャガーに走っちゃうかな?

203: 匿名さん 
[2006-05-05 20:14:00]
耐久性は?
204: 匿名さん 
[2006-05-05 21:50:00]
いや、重量配分って、確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと
体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか、首都高の某コーナーをホニャララkm/h
でターンインするとき、切り返すとき、とか。
でも、それを重量配分によるものと理解するには、ずいぶん足やボデーと格闘してからだと思うんです。
もしくは、フォーミュラ経験者とかね。吊るしの箱しか知らない人がそうそう分かるものじゃないです。
205: 匿名さん 
[2006-05-05 22:06:00]
国産車の車体はドイツ車に比べると剛性や耐久性で劣ります。吊るし、つまり工場出てそのままだとね。
それは、スポットの数まで経済的最適化をされているからです。日常使用には支障がないけど、ちょっと
振り回すとよれてしまう程度のレベルでの最適化を。ためしに国産車でスポット増しをやってみてください。
ウレタンはあまりお勧めしません。腕の良いメカに、150点くらいスポット増ししてもらうと、
全く別の車体に生まれ変わったと感じますよ。
206: 匿名さん 
[2006-05-05 22:16:00]
>>189

いずれにしても本国仕様をありがたがってる時点で植民地根性丸出し
本国の旦那様と同じ車がいいだーーー

英国で左ハンドルのベンツやBMW見たことありません。
買ってやってもいいが、うちの仕様にして納めなさいってなもん。
207: 匿名さん 
[2006-05-05 22:24:00]
>>204
>200キロ巡航中のレーンチェンジとか、首都高の某コーナーをホニャララkm/h
でターンインするとき、切り返すとき、とか。

>>191 では「常用速度で普通に交差点曲がるだけでも」わかると言われてましたが??
208: 以前レスした者です 
[2006-05-05 22:52:00]
>204
> 確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと
>体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか
だから、それはBMのギリギリのバランスでしょ。
私以前にも書きましたが、純国産BNR32乗ってましたよ。
サーキット等の走行会にも何度か走らせて貰いましたが、200キロ程度で高速のレーンチェンジの
ような動きするのは片手で十分です。というより、指2本で十分。

BMよりも更に理想的な重量配分であろう純国産のFDも経験あり、
レーシン**ートも経験ありですが、車種によってはフルブレーキングで車重の重さを痛感する
ことはあっても、重量配分の差は気になりませんよ。 私が鈍感なのかも。

そのような場合は、サス・ショックのセッティング、タイヤの性能、アルミの真円度を上げて
最新の4輪アライメントテスターで調整してやると、パワーの許す限り安定して走るよ。

だから、何度も言うように、BMの良さを語るのに 性能を語ってはいけません。

どっしりとした質感や、あの面構えは十分にカッチョいい。
そういったところを語ってやって。
209: 匿名さん 
[2006-05-05 22:58:00]
>>207

私にはわかりませんねえ(苦笑
210: 匿名さん 
[2006-05-05 23:07:00]
>>208

うーん、誤解してるみたいですけど、204はBMWについて語ってるんじゃなくて、
一般論です。そういう、かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて
分かりませんよ、日常走行でなんてそうそうわかりゃしませんと言ってるんです。

ちなみに190の発言がわたしです。

蛇足ですけど、BNR32ってハイキャス入ってますから、高速レーンチェンジくらいで
破綻は出ませんよね。ただノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄り
になってアンダー気味じゃなかったですか?
211: 匿名さん 
[2006-05-05 23:19:00]
>>206

>英国で左ハンドルのベンツやBMW見たことありません。

確か、イギリスでは左ハンドルは売ってはいけなかったと思います。(個人輸入まで規制されるかは知りませんが)
212: 匿名さん 
[2006-05-06 03:34:00]
>210 かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて分かりませんよ
210さんは、サーキットで壮行会以上の極限の状況で重量配分の違いを感じてる ってことですよね。
すごいね。それなのに、
>ノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄りになってアンダー気味じゃなかったですか?
こんな質問するの?
フロント部分にあたるダウンフォースとの釣り合いということの知識を全く持ってないとは。
な〜んか すごい人みたいだね。
元は、BMの318と330の1200CC分のエンジン重量の違いからくる重量バランスを語っていた
とこから始まってるのに、な〜ぜか「一般論」とかってなってるしぃ〜。
都合悪くなってきたかなぁ〜?
213: 匿名さん 
[2006-05-06 08:13:00]
204=210ですけど、318と330の重量バランスを語ってるのは私じゃありませんよ。
214: 匿名さん 
[2006-05-06 11:16:00]
なんかマニアに占拠されたしまったな。
以前マーク2のIR-Vに乗っていたが通常走行上限(高速道路で200km/h)くらいなら
ボディ剛性はそんなに気にならないよ。リミッターカットしたくらいで特に改造はしなかった。
俺はオートバイも乗っているので高速コーナーも結構楽しんでいた。
中央自動車道の八王子、勝沼間のコーナーなら170km/hで進入しても安定していたよ。
公道でこんな走りする人は少数派でしょう。
確かにサーキットでも走行するならボディ剛性も関係あるが、公道では国産でも十分だよ。
その後BMWを買ったのだが単なるつきあいと見栄だ。
皆さんもっともらしい理由を並べているけれどもっと素直になろうよ。
ほとんどの人は見栄で乗っているんだから。
215: 214 
[2006-05-06 12:27:00]
オートバイ乗りなら四輪車のコーナーリングも平気だからね。
国産四輪車も通常走行では全く外国産車と遜色ない。
あとは見栄と好みだけ。
俺は付き合いが終われば国産車に戻りたいと思っている。
通常走行においてクラウンマジェスタやセルシオクラスなら
BMWやベンツと大差はないよ。
216: 匿名さん 
[2006-05-06 13:24:00]
トヨタはR32ショックの反動でツアラーVを造って以来、シャシー性能でも足周りでも、
まったく侮れなくなったね。
217: 214 
[2006-05-06 13:48:00]
でもマークⅡIR-V やチェイサーツアラーV は製造中止になってしまった。
費用対効果抜群の車だったのに残念。300万円台前半でこの性能は捨てがたい。
やはりセダン乗りが少ないからだろうね。
218: 匿名さん 
[2006-05-06 14:02:00]
BMWはおろかポルシェまでがSUVを売る時代だから。市場としてはまず北米ありきというのは
否めない。日本でも5年遅れくらいで市場が同じ方向に流れるしね。北米で売れない(売らない)
クルマは長く続かない。
219: 214 
[2006-05-06 14:08:00]
SUVか。俺にとっては不要だな。若い頃は休みが取れて海や山にいけたけれど
いまはほとんど長期休暇がとれない。取れても日帰り。
(スキー、ゴルフも友人に相乗りさせてもらう)
世の中暇なのかな?
220: 匿名さん 
[2006-05-06 14:57:00]
BMWのボディはいいよ。高いだけのことはある。
剛性(感)は国産車とは段違い。

首都高の3号線や6号線などの継ぎ目の多い路線を100kmくらいで走ってみると分かる。

国産のソアラ、RX-7、クラウン、セドリックなどだと、段差を通過する毎にボディが「ブルルン」と震える。路面からの入力をサスだけで吸収する前にボディが変形するからなのか?

一方、BMWだと衝撃のほとんどをサスが吸収してしまい、ボディはフラットで全く不快感はない。

鈍感な俺でも分かったくらいだから、乗り比べてみたら分かると思うよ。
メルセデスには乗ったことがないからどうだか知らないけど。
221: 214 
[2006-05-06 15:34:00]
100Kだとそんなにこないよ。コーナーリング次第。
確かにコーナーリングに自信がない人にはBMWは良いかも。
俺みたいな走り屋以外はマジェスタでも十分だよ。
222: 匿名さん 
[2006-05-06 22:13:00]
BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。
ボディの剛性感に驚くのはアウディ。フロントサスの能力の高さに驚くのもアウディ。
223: 匿名さん 
[2006-05-06 22:20:00]
そんなに走りたければサーキットへ行け。
おまえらみたいなアマチュアがマシンを過信し、公道を走るから
事故が起こるんだ。普通に走るなら国産でいい。
目立ちがりやの見栄っ張りだよ、外車乗りは。
224: 匿名さん 
[2006-05-06 22:29:00]
今は外車のっててもちっとも目立たないですよ。
うちは郊外だけど周りみても駐車場はBMWやベンツの多いこと。
225: 220 
[2006-05-06 22:36:00]
>BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。

いや、剛性高いよ。
乗ったのは320のMテクのサスが入ったやつだったけど、足は固かった。でもそれ以上にボディが固いため、目地段差を超えても嫌な余韻が残らない。

ところで、BMのフロントサスの取り付け部分(エンジンフード開けたら見えるストラット取り付け部分)を見たことある?あの構造というかゴツさは国産では見たことない。
226: 匿名さん 
[2006-05-06 22:43:00]
また自慢屋が登場かい。
そうだね君はおぼっちゃまだから庶民の気持ちはわからないの。
227: 匿名さん 
[2006-05-06 22:45:00]

どんな庶民の気持ち?
228: 匿名さん 
[2006-05-06 22:47:00]
いつから外車乗り=庶民になったの?
229: 226 
[2006-05-06 23:16:00]
228、なにをとんちんかんなことを。226は224にレスしているのだよ。

230: 匿名さん 
[2006-05-06 23:26:00]
いえ、だからどんな庶民の気持ち?
231: 匿名さん 
[2006-05-07 00:17:00]

>>211
>確か、イギリスでは左ハンドルは売ってはいけなかったと思います

だから、国としても、買ってやってもいいが、うちの仕様にして納めなさいってなもん。
ってこと

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