なんでも雑談「住宅購入と離婚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 住宅購入と離婚
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-24 11:33:32
 削除依頼 投稿する

最近私の周りに住宅購入後1年以内に、夫婦仲が壊れた人たちがいます。(離婚2組・別居1組)
3組とも共通しているのは、奥さんの方が旦那を嫌になってしまうのです。
彼女が言うには「住宅購入というのは一生の買い物。買った後もうこの人(夫)から逃げられない
と思うと気持ちが冷めてしまった」とのことでした。
そういう方っていますか?

[スレ作成日時]2005-05-28 16:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入と離婚

42: 匿名さん 
[2005-08-09 19:06:00]
わかるな〜〜。
「〜してあげる」的な発想だといやになりますよねえ。

私の旦那さんもその気がある人なので、頑張って1人でローン組んじゃいました。(援助が私の親からだけってのもあるけど)
旦那さんは自分も何らか加わりたいみたいだけど、
私が会社経営なので、「会社が傾いたときに担保に入れたいから、、」とかいってうやむやにしましたけど。
43: 匿名さん 
[2005-08-09 19:48:00]
>旦那さんは自分も何らか加わりたいみたいだけど、
これって、旦那さんの立つ瀬がないかと。

一般的に借金が元で分かれるカップルって多いです。
44: 匿名さん 
[2005-08-09 20:42:00]
>これって、旦那さんの立つ瀬がないかと。

結局どっちもどっちな気がする
45: 匿名さん 
[2005-08-09 20:51:00]
42です
旦那さんの立場的には「僕が〜してあげている」が良いのでしょうねえ。
私もそのあたり、旦那さんをたててあげるのが大人なんでしょうけど。。。。。

正直なところ、相談せずに自分で決めれる財産が欲しいという私のエゴなんですよねえ。
46: 43 
[2005-08-09 21:15:00]
否定できない自分が辛い。
47: 匿名さん 
[2005-08-09 21:31:00]
>相談せずに自分で決めれる財産
これって、相談せずに不動産購入?
それとも相談せずに不動産売却?興味心身
48: 41 
[2005-08-09 23:18:00]
借金も、仲良く、できるだけ平等に始めたいですね。
>一般的に借金が元で分かれるカップルって多いです。
どちらかに負担が偏らないようにすれば、借金が原因で喧嘩にならないで済むというか、
かなり揉め事を防げるかな、って思います。
49: 匿名さん 
[2005-08-10 12:32:00]
45です。
結婚前に前金を支払って、結婚してから正式にローンが開始されたので、私名義のマンションに
旦那様と住んでいます。

旦那さんに相談せずに、不動産を売却したり、人に貸して家賃収入にしたり、将来設計が変わったときの蓄えと考えてます。
旦那さん名義があると、旦那さんだけじゃなく、義父母までかかわってきそうなので。(義父母は、過干渉ですので)

>どちらかに負担が偏らないようにすれば、借金が原因で喧嘩にならないで済むというか、
かなり揉め事を防げるかな、って思います
本来ならば、平等に資金を出せばいいのですが、購入時に私の両親から結構たくさん援助があって、
旦那さんの両親からは期待できそうにないので、平等感が薄くて。
じゃあ、旦那さんは名義なしで。。。となってしまいました。
50: 匿名さん 
[2005-08-10 13:04:00]
>旦那さんの両親からは期待できそうにないので、平等感が薄くて。
>じゃあ、旦那さんは名義なしで。。。となってしまいました。

なんだかなぁ。。
51: 41 
[2005-08-10 13:37:00]
最近は、独身の女性でも、戸建てやマンションをお持ちのかたがいますし、
それぞれ事情はあるでしょう。
旦那様がご理解のあるかたであれば問題はないと思います。
ただ、お二人の間でそのことが話題になった時は、私だったらかなり気を遣ってしまいそう。
男性にも女性にも、馬鹿馬鹿しいとわかっていても、こだわってしまう部分ってありますから・・・
末永く仲良くやっていけますように、がんばって下さいね。
52: 匿名さん 
[2005-08-10 13:49:00]
妻の両親が購入価格の半分を援助。
残りを旦那の名義で借金。
不動産は全て旦那名義。
一家の大黒柱として扱われないと、男は腐ってしまいますよ。

53: 匿名さん 
[2005-08-10 14:23:00]
>52
旦那名義にしたときに贈与税がかかります。
そのうえ、旦那が先になくなったら妻に相続税がかかります。
そのとき、子供がいなかったら旦那の両親に半分取られます。
旦那のみえを重視しても、妻にとっては実益がないだけでなく、場合によっては大損をこうむります。
54: 匿名さん 
[2005-08-10 15:21:00]
>52
いまだにやっぱりそういう考え方の人がいるんですね。ガックシ
55: 匿名さん 
[2005-08-10 15:34:00]
配偶者に先立たれた時、逆に自分が先立った時のことを考えれば、見栄云々よりも
現実的なことを考えないと大変です。

スレ趣旨に戻ると、こんな些細と思われる名義割合なども離婚原因の一つになっていたりして。

ちなみに相続税は、配偶者の死亡による相続であれば、申告をすれば1億6千万円までは非課税だ
そうです。うちはこんなに財産ないよ・・・。
56: 匿名さん 
[2005-08-10 16:45:00]
うちは共有名義なんだけど
旦那が死んだらローンはチャラで
生命保険は入るし
遺族年金もらうと
どう考えても今より楽になる・・・。
57: 匿名さん 
[2005-08-10 17:10:00]
夫婦に子供がいないと(法定では)妻は遺産の1/2しかもらえません。
旦那の両親に半分が行きます。
折半している家を旦那の名義にすると、だんなからの遺産は一銭もこないことになります。
子供(旦那)の遺産が親(旦那の両親)に全額行くだけの話ですから、損したとまでは言わないのかもしれませんが。
旦那の両親と暮らす気がないなら、家は売るしかなくなる可能性があります。
本当にいいんですか?
58: 匿名さん 
[2005-08-10 21:23:00]
>>57
それは身にしみてつらい話ですよね。私なら嫌だ〜〜〜!!

離婚や死別を考えるのもあまりどうかと思いますが、あり得る話ですものね。
旦那さんのご両親も何かと関わってくるんですね。(ため息
59: 匿名さん 
[2005-08-10 23:19:00]
結局、スレタイに話を戻すと、不動産に対する考え方の相違、趣味の相違、
最終的に持分に対してまで、喧嘩・離婚の要因があったと言うことでしょうか。
60: 52です 
[2005-08-11 08:32:00]
贈与税に関しては置いておいて・・・
子供がいますので、旦那死亡の際にも旦那側両親に遺産が残る事はないでしょう。
相続税も全財産1億満たない程度なので妻に対しての心配はいりません。

お互いの両親が深く関わってくると色々な問題が発生するのは確かですが、
幸いな事に両親達は金銭面での心配は無く、今のところ健在です。

そもそもお互いに自分の実益のみを重視する事事態が離婚要因の一つなのでは?
>59さんのおっしゃるように考え方の相違と言えばキレイに収まりますね。
それだけ女性が自立し、自分の主張が通せる時代になってきたんでしょう。
男性側の正直な意見も知りたいものです。
61: 匿名さん 
[2005-08-31 14:15:00]
じゃ、最初から結婚すんなよ ってことですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅購入と離婚

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる