なんでも雑談「住宅購入と離婚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 住宅購入と離婚
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-24 11:33:32
 削除依頼 投稿する

最近私の周りに住宅購入後1年以内に、夫婦仲が壊れた人たちがいます。(離婚2組・別居1組)
3組とも共通しているのは、奥さんの方が旦那を嫌になってしまうのです。
彼女が言うには「住宅購入というのは一生の買い物。買った後もうこの人(夫)から逃げられない
と思うと気持ちが冷めてしまった」とのことでした。
そういう方っていますか?

[スレ作成日時]2005-05-28 16:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅購入と離婚

162: 匿名さん 
[2005-11-27 22:59:00]
黒田家も結婚早々マンションを買われましたが、離婚の危機が生まれるのでしょうか??
163: 匿名さん 
[2005-11-27 23:17:00]
>>161さん
お金は全て貴方のお金ですか?へそくりor働いた?
マンションの名義でもめそう。
164: 匿名さん 
[2005-11-28 21:23:00]
>163さん

自分で働いたお金と株で儲けたお金です。ご心配どうもです。
165: 匿名さん 
[2005-12-15 18:01:00]
マンションの契約寸前です。
でも・・・子供がいなかったら離婚したいと思っていますが、子供も小さいし、
新しいマンションだと、都心なので職場も自宅近くに見つけられそうなので、小学校に入学したら働けます。
このまま、社宅に住んでたら、転勤についていかなきゃだろうし、買ったほうがよいかと思うが、ああ、鬱。
自己暗示が大切だろうか。
166: 匿名さん 
[2005-12-15 20:15:00]
仮登録したのですが、本当にマンション買っていいのか悩んでいます。
旦那とこれからもやっていけるかなぁ。
家買ってしまったら、おいそれと離婚できないかと思うと鬱だわ。
167: 匿名さん 
[2005-12-16 16:08:00]
もしかしたら離婚する可能性がある場合、名義はどうしておくのがいいのでしょうか。
168: 匿名さん 
[2005-12-16 20:58:00]
名義うんぬんも勿論大切なことだけど、離婚する可能性があるのなら、家の購入は見送ったほうが無難かと。
売ろうにも買った値段よりかなり叩かれますよ。残債が残る可能性もあります。
169: 匿名さん 
[2005-12-16 22:20:00]
夫婦間が険悪になってきたら、離婚しないで家庭内別居するのがベスト。
そのうち旦那が死んで、家は自分の物に。
・・っと、皮算用してみたんだけど、どんなもんでしょ。
170: 匿名さん 
[2005-12-17 01:30:00]
夫婦でお金を出し合う場合、共有名義にするのが原則だそうです。妻がお金を出してるのに、夫一人の名義に
すると、妻から夫へ贈与があったとみなされ、贈与税がかかることもあるそうです。
共有名義は各々が払った額に応じて、1/2、1/3、のように持ち分が登記されます。共有名義にすれば、どちら
かが勝手に住まいを売ることなどはできなくなります。
問題の離婚する場合ですが、ケースとしては、住まいを売却し、ローン清算をして、残ったお金を、持ち分に
応じて分けることが多いそうです。
171: 匿名さん 
[2005-12-17 11:04:00]
ヒューザーのマンション購入した夫婦は離婚の危機に陥らないんでしょうか。

価格も含め100%満足のいく物件ってありえないからどこかで妥協する。
「最初にここ広くていいわよね。って言ったのはおまえじゃないか」
「最終的に決めたのはあなたでしょ」

まだ口には出していないけど、心の中では・・・

私は今新しいマンションを契約し入居待ちですが、これが偽造マンションだった時
相方を思いやりながら力を合わせて頑張っていけるだろうか。
172: みのもんた 
[2005-12-30 23:34:00]
あそー、、奥さん、別れちゃいなさい。
173: 匿名さん 
[2006-02-10 10:41:00]
>>171
そういう夫婦は遅かれ早かれ離婚するよ。
きっかけがヒューザーのマンションなだけで。

むしろ、団結するんじゃないかな、
協力して。それが普通の夫婦でしょ。
174: 英 
[2006-02-13 17:20:00]
奥さんの短い言葉だけであとは想像なので分からない部分は多いかと思います。
どんなことで嫌になっていったのか、もっと深い部分があるのかもしれませんね。

我が家も物件購入し「買うぞ」と決めた割には何もしない旦那には少々がっかり。
決断したのと住宅ローンを組み払っているだけで、家の管理や銀行関係は妻まかせ。
旦那の実家に所有の家がないから相談しようにも出来ないのもあるけれど
他人事なので嫌気がさしています。
でも連帯保証人なので完済するまでは穏やかにやっていくしかないと頑張っています。
足枷の住宅借金が終われば「離婚しやすい」と心が軽くなって苦痛も軽くなるかもしれません。
買ってしまったから投げ出すわけにもいきません。
175: 匿名さん 
[2006-02-13 17:25:00]
そうです、夫婦の仲が良いときはいいんですが、離婚沙汰になると
子供とマンションは不良資産で紛争の種になるんです。
そうならないように、努力しなくてはいけないのかなと思います。
奥さんが連帯保証人なんて、銀行も何を考えているんでしょう、
離婚が成立したら、連帯保証人をはずしてくれるのでしょうか?
176: 英 
[2006-02-16 13:14:00]
「連帯保証人」ははずれないと思います。
共有を始めいろいろな不都合が出てきるのが離婚ですね。
別れられない理由は怖いからです。 離婚が精神的に堕ちていき仕事もしなくなったり
借金滞納なんてことになったらこちらが困る。
既に離婚した相手の連帯保証なんて冗談でも困る。
完済してしまえば共有の不動産であっても売買しても多少はお金が残る。
残らなくてもいいけれど
「負」(借金)の財産だけは困ります。

連帯保証人の不都合は珍しい話じゃないです。
聞くところでは離婚しても共有のマンションに住むしかない住宅事情の人も
いるようです。
価格が下落して売るにも売れない。売ったとしても今度は住むところがない・・・
こういう話は匿名性のあるところでしか(普通は)できません。
誰かの参考にでもなれば、と思ってカキコしました。
恥の部分は語れないですよね。。
一生の買い物の見えない部分、「幸」の部分しか見なかったかも。
「不幸」の部分を考えなかった自分も悪いんですけどね。
周りに不幸の部分を話してくれる人がいなかったってことですか。
買い物の喜びに没頭していたのかもしれません。
「結婚」する喜びに溢れてる人に対して「離婚」の話をする人って
まずいないですよね。
それと同じで本来ならば「負」の部分も頭において危機管理しなきゃならないのに
怠った、という面では人生の最大の落ち度。
結婚は経験ものですから「失敗・成功」ともに納得はいってるんだけど。
177: 匿名さん 
[2006-02-16 13:22:00]
金の切れ目が縁の切れ目
178: 匿名さん 
[2006-02-16 16:27:00]
離婚するときは、ローンのあるマンションは不良資産以外の何者でもないですよ。

友人1のケース。
妻の実家にせがまれて、頭金を出してもらって中古マンションを買いました。
手狭になったので、それを賃貸に出して、今度は新築マンションを買いました。
その後離婚して、妻と子供はマンションに残り本人は実家に戻りました。
その後、妻は再婚し新たに子供も生まれました。
ローンの関係か、彼の口座から今でもローン返済がされています。
口座には、元の妻がお金を入れているそうです。
彼が、口座を解約したらどうなっちゃうんでしょう?

友人2のケース
女友達ですが、子供はなし。離婚して彼女がそのままマンションに住んでいます。
実家の援助で、高いときの価格で離婚した旦那さんに支払い、
ローンは彼女名義で組み替えたそうです。
取得税も再度彼女名義になったので、支払ったそうです。

値下がりが激しくて担保割れ、ローンがあるので、離婚できなくて家庭内離婚よりはましですが、
共有名義は、離婚の時は悲惨な結果になりますね。
179: 匿名さん 
[2007-06-11 23:51:00]
今まさにそんな感じです…。
どうしよう。
手付けは微々たる金額しか入れなかったので
今ならまだキャンセルはできると思うのですが、
なんか言い出せません。orz
…一時の感情なのでしょうか。
とりあえず、子供は絶対産まないと決めました。
180: 匿名さん 
[2007-06-12 11:15:00]
そうですか。
何も言えませんが、がんばってください。
181: 契約済みさん 
[2008-07-23 21:15:00]
怖い話ですね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅購入と離婚

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる