なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 18:56:36
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

51: 匿名さん 
[2008-11-13 20:20:00]
↑確かに。

今、東京に住んでいる。と言うだけな感じがします。(自分もそうですが。)

東京に住んでる日本人がしっくりするかな〜。
52: 匿名さん 
[2008-11-13 20:44:00]
「東京人」あらため「東京もん」っていう表現はどうですか?
そのほうが、しっくりこない?
53: 49 
[2008-11-13 22:49:00]
スレ主旨からはずれてしまうけど、
東京にもそれ以外の都市にも、都市じゃない場所(^^ヾにも、日本人じゃない人がたくさんいる時代。

東京人・東京もん、呼び名は何でもいいけど、視野を広げてみれば、笑える拘りだな。
54: 匿名さん 
[2008-11-14 06:10:00]
都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人が、地方出身で都心にやってきた人をなんとか叩きたいのですね。
55: 匿名さん 
[2008-11-14 20:22:00]
>日本人じゃない人がたくさんいる時代。

ん?日本人のこだわり?
自分の国をJAPANなどと称したほうがカッコイイと思っている者どもに名称のこだわりがあると?
おっしゃるとおり、視野を広げると笑えますね。


>都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人

城東、城北の一部地域のことですかい?
いまどきは都下の人でも東京人を気取っていますが…。
56: 物件比較中さん 
[2008-11-14 22:39:00]
>>55
コンプレックス?ストレス??
他の人に反発するだけの自分を心配したほうがいい。まじで。
57: 匿名さん 
[2008-11-14 22:59:00]
>>56

えらいね〜。
55のレスだけからストレスやコンプレックスを読み取れた?
他の人に反発してるだけと断定できたの?

まさに天才ですね。

でも、いわれなくとも、心配はしてますけどね。
58: 匿名さん 
[2008-11-14 23:24:00]
小浜市でオバマ氏を勝手に応援する会の「オバマ・ガールズ」が、
オバマ氏の次期大統領当選を祝って、
ホワイトハウス前でフラダンスの披露を計画している…

やめれ〜っ!


なんで日本人が
ホワイトハウスでフラダンスを踊らなきゃいかんのよ?


アメリカ人ばかりか、世界中の人が
混乱するでしょうが。


例えて言えば、

麻生さんの首相就任を祝うブラジル人の「アソウ・ガールズ」が、
首相官邸前で盆踊りを踊るようなもんだろ。

あー、想像しただけで鳥肌が立つわ。

第一、
ブラジリアンみたいな「ボン・キュッ・ボン!」に
浴衣は似合わないんだよ!
59: 51 
[2008-11-14 23:58:00]
え〜っと、オバマガールズはおいといて、


ところで、東京人を気取るってどんな感じのことなんでしょう?

私は東京に住んで12年ですが、良くわかりません。

東京に住んでいるだけで気取るほどのことも無いと思うのですが。
とりあえず、私のまわりに、『東京人をきどっている人』はいません。
60: 匿名さん 
[2008-11-15 04:13:00]
こっちは普通に暮らしてるだけなのに「田舎者のくせに東京人ぶりやがって」と思う人がいるってことでは。
61: 匿名さん 
[2008-11-15 07:07:00]
だから東京人ってなによ?

スレ主の解釈だと
先祖の代から東京に住んでいた人の他に
東京圏出身者(埼玉、千葉、東京、神奈川)も含めるわけ?

東京圏って言い方は少なくとも私のまわりでは使われることのない言葉だけど
東京以外の3県出身者が「私、東京人です」なんて言うの聞いたことないわ。
出身を聞かれればちゃんと自分の県名言うよ。

地方出身者で東京に住むようになって、自分の田舎に帰ったときに
自慢する人のことを言っているのかな。
(何が自慢のタネなんだか、よくわかんないけどw)
62: 匿名さん 
[2008-11-15 14:08:00]
俺が知る限り、生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って
気取っている東京人・・・、ってのは確かにいるなw
スレ主ものうちの一人だろう。
63: 匿名さん 
[2008-11-15 15:53:00]
大阪から出た歌には東京と比較した歌がたくさんあるが
逆の歌は皆無
64: 入居予定さん 
[2008-11-15 23:19:00]
>62さん

>生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って

↑それって気取ってるんですか?
ふーん、そうなんだ。ずーっと東京なんだね。って私だったら思うだけなんだけど。
なんかこう、言い方が気取ってるの?
65: 入居予定さん 
[2008-11-15 23:23:00]
スレ主さんは、関西人?

>東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

東京圏という言い方がかなり広〜いくくりになっているのに気がつきました。
すっごい嫌な感じのお友達がいたんでしょうか?
そんな嫌な人のことは忘れちゃいなさいっ。
66: 匿名さん 
[2008-11-16 06:27:00]
>埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

埼玉、千葉、東京、神奈川のすげー田舎出身者もしくは居住者で
わざわざ[東京人]を名乗る人って見たことないですよ。(笑)
67: 入居予定さん 
[2008-11-16 10:16:00]
・・・ですね。
68: 匿名さん 
[2008-11-16 16:21:00]
東京って、実は壮大なる地方人で構成されている特異な街なのですよ。

きっとどこにもいるんでしょうね、出身が地方と聞くと
「田舎ものが..」とかいって一発人を見下さないと済まない人が^^
だけどそんなことを言う人こそカナシイと思いますよ。
それでしか優越感がないのかも知れないし..。
ホントに人っていろいろですものね。

代々根っからの江戸っ子の人だって地方から来た人に興味を持って
尋ねてくれる人もいるし、その土地に行ってみたいのよね〜って素直に
尊敬を示してくれる人も沢山ですよ。

でも笑えますよね..スレ主さんが提起しているとおりの人も
私も沢山見てきたのも事実です。
パート先での千葉県人と埼玉県人の「あなたの県の方がど田舎ジャン」という
言い合いとか、地方人同志で何年東京に住んでるか自慢とか..

でも、これも東京人で有ろうが地方であろうがその人の人となり何だと思いますよ。
地方が無くては東京なんて成り立たないし、またその逆の部分もあるでしょう。
それでも嫌な言い方をする人が出てくるなら、エドはるみさん方式で撃退しましょうよ♪
69: 匿名さん 
[2008-11-16 22:03:00]
私は地方出身なんですが、ただやっぱり東京ってすごいなぁと思うことが多く
それを地元で、こんなことがすごいなと言うと「もうすっかり東京人ぶって」と
皮肉っぽく言われます。

東京って本当に人が多いよね、芸能人が近くに住んでてびっくりとか
あと、なんでもアリ。例えば、どんな人種、おしゃれもそれぞれの分野としても認められている?
これは田舎ではありえないと思う...などなど驚くことが多い。

スレ主さんはどんな言い方が、東京気取りと思うのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2008-11-16 23:43:00]
もうね、スレ主への「問いかけ」自体が無意味だと思うよ・・・。
愉快犯ですら無いだろ。
71: ネオ東京人 
[2008-11-17 12:06:00]
東京生まれ東京育ち、マイホーム購入のため地方人(笑)になり、再び戻ってきたものです。

狭い日本、沖縄や北海道からでも飛行機で1.5時間。
いつでも来れる場所にあるんだし、わざわざゴミゴミした場所で生活しなくても・・・

根っからの東京の人は郊外や地方に憧れ、
地方の育ち盛りの人は東京に憧れ、
そんなもんでしょう。
72: 入居予定さん 
[2008-11-20 02:19:00]
そうかも。

私の友人も北海道へ出て行ってしまいました〜。

そういう人もいますね。
73: 匿名さん 
[2009-01-09 11:11:00]
Q.田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

A.東京のレベルの低さを知らないから。
74: 家康様の埋立地 
[2009-01-24 15:50:00]
73さんにザブトン1枚。
さて、昔自分は、地方からいらした大変お洒落な方に、東京人の癖にダサダサと言われました。
いや、東京に住んでいてもいなくても、常にジャージ姿なんです。
仮にニューヨーク在住でもこのスタイルは変えたくないよ〜。
75: とくめい 
[2009-04-27 10:18:00]
東京にきてびつくりもっと垢ぬけた人ばかりとお持つてたらふぁションがダサすぎたぶん田舎もんが東京に来て恥かかないようにきどってるからと思います。
76: 匿名さん 
[2009-04-27 10:56:00]
ラフな服装でいられるのが東京人。 

すぐ盛装したがるのがいなか人。かい。
77: 匿名さん 
[2009-04-27 11:20:00]
そうだと思う。トカイナカに住んでみて本当に実感しました。
78: 匿名さん 
[2009-04-27 11:35:00]
地方出身者です。地元以外に東京にも 東京以外の首都圏にもロンドンにもニューヨークにも住んだことがあります。
田舎とか東京とかこだわりはないけれど、わたしにとって東京は、あまり居心地がよい場所ではありません。
ちょっと人が多すぎて疲れます。今はいいけど、歳をとったら、もう少し静かなところで暮らしたいな。
東京ってお金があると楽しいところだけど、お金がないとあまり楽しくない。
外でご飯を食べようと思っても、並んで待ってなきゃいけない。
ご飯を食べるのに1時間以上待つのが珍しくないなんて、ちょっと異常な気もします。
ロンドンやニューヨークでもたま~にそういうことがありますが、東京ほど混雑しているところはないと思う。
混んでいるのがいやなのは、多分私が田舎でのんびり育ったからです。
79: 匿名さん 
[2009-04-27 11:47:00]
東京ってものすごい多面性があるのでしょうね。
東京でも混雑していない場所もあるし、一時間以上待って食事をするのが当たり前の場所もあるのでしょうけど
それ以外も普通にあります。
ぎゅっといろんなものが凝縮されてる感じ。

一面だけでは語れないでしょう。

ってスレ主さんsんは現れずですね~。
80: 匿名さん 
[2009-04-27 11:52:00]
変換ミスだらけですよ!
どうでもいいけど
81: 匿名さん 
[2009-04-27 12:14:00]
ごめんなさい。
82: 匿名さん 
[2009-04-27 12:24:00]
こちらこそごめんなさい。
83: 匿名さん 
[2009-04-27 13:01:00]
先日、香川出身で、西東京市(笑)在住のひとが
福岡出身で世田谷在住の私を「田舎」と暗に言っているのを
聞きました。

・・・・よくわからないけど、香川より福岡が、
西東京市より世田谷が都会と思うのだけど、
あほらしくてどうでもよくなりました。

田舎くさいひとほど、田舎ものじゃないことを誇示したがるようです。
84: 匿名さん 
[2009-04-27 13:21:00]
東京の友人の結婚式
出席者皆普通にスーツ。

田舎の友人の結婚式
出席者皆ドレスや気合入った正装。

最初に田舎の友人の結婚式スーツで出席したら、一人浮いたので、
東京の友人の時、目一杯おしゃれしたら、やはり一番浮いた。
85: 匿名さん 
[2009-04-27 22:04:00]
78さんのいうのは当たってるよね。
金がないのに東京に住んでても、そんなに楽しくないやね。
たしかに混んでるし、街はごみごみした作り。

地方も海外も何年も住んだけど、東京生まれ育ちだから愛着があって、
仕事とか生活の面で便利という以外、東京住まいの意味は感じない。

とはいっても、しがらみが多くて世界が狭いし、広そうに見えて街の
つくりは狭苦しいし、東京で簡単に手に入るものがろくに手に入らない
から、日本の地方はもう2度と住みたくない。

結局、消去法で東京という感じ。
仕事が一段落したら、また海外に戻りたい・・・
86: 匿名さん 
[2009-05-04 16:48:00]
東京は便利だし遊ぶとこ多いしね、田舎は老後に住めば良したまに帰るのが
いいね
87: 匿名さん 
[2009-05-04 17:46:00]
海外で暮らすと、食べ物が飽きる。
和食のいい食材がなかなか手に入らない。
テレビもつまんない。
ずっと住む気にはならない。
88: 匿名さん 
[2009-05-04 18:31:00]
田舎から出てきた
ばかりって、どんな格好しても田舎者
のオーラが出てる
よね
89: 匿名さん 
[2009-05-04 23:06:00]
東京郊外出身者の私が学校やバイト先などで出身を聞かれ、「東京都です」と言うと
「東京じゃないじゃん!田舎じゃん!」と物凄い勢いで文句を言われます。
別に都会に住んでいるなんて思っていないし、言ってもいない。
「○○市です」と言っても分からない人が多いだろうから「東京都」と事実を言っただけなのに…。
面倒くさいので最近は「一応東京だけど、都下の凄い田舎出身なんですよ」と言っている。
卑屈だなとは思うけど、初対面の人間にいきなり攻撃されるよりはマシ。

「東京」ってそんなにスゴイのか?と思う今日この頃です。
90: 匿名さん 
[2009-05-04 23:35:00]
>>出席者皆ドレスや気合入った正装。

ドレス・・・
わかります。
91: 匿名さん 
[2009-05-04 23:39:00]
>>89
「○○市です」って言えばいいんだよ。
「それはどこ?」って聞く人がいたら、「東京都です」って言えばいい。
それだけのこと。
92: 匿名さん 
[2009-05-05 00:37:00]
>>91

「○○市です」と言うと、どこと聞かれ、東京の西側と言うとまた東京と言えない田舎という話になるんですよ。。。
学校では先生にまで言われ…疲れました。
元から東京都に住む方は「ああ。○○線の○○駅あたり?友達いる~」という感じに返してくれます。
93: 匿名さん 
[2009-05-05 00:41:00]
どっか地方から東京に出てきた人に限って、田舎とか都会とか気にするんだよね。

東京で生まれ育ってきた人はあんまりそういうこと気にしないよ~。
94: 匿名さん 
[2009-05-05 00:46:00]
だからどうしたというスレですね。(笑)
95: 匿名さん 
[2009-05-05 08:12:00]
テレビもなかった時代ならともかく、何十年もこの話題がもつのは不思議。
専門店がある以外魅力を感じない。
それも通販可能な時代だ。
ビルや人混み、ストレスがたまるだけ、全く価値観を感じない。
住宅を東京で購入したが、子育てが終わったら、田舎に帰って虫取りでもして過ごすよ。
96: ずっと江戸っ子 
[2009-05-05 11:40:00]
田舎はたまに行くから楽しい。新鮮。
たぶんずっと住んだら退屈しそう・・。
97: 匿名さん 
[2009-05-05 11:41:00]
89 東京ってそんなにスゴイのか

東京=日本の代表の首都です
価格=日本一高いです
98: 匿名さん 
[2009-05-05 19:36:00]
>96
それぞれの価値観の問題なんだと思うな。
育ったところが一番と考える者もいる。
10年以上住んでいるが、今の東京は住むところではない。
やむを得ず生活するところぐらいの感覚ですね。
その一方で、子供は東京が一番と思っているかもね。
99: 匿名さん 
[2009-05-05 21:24:00]
東京に出てから45年経ちます。
上京した当時専門学校のクラスで自宅から通う仲間に親の出身地どこかと聞けば
全員 田舎持ちでしたよ、その後東京生まれの人間を何十人も知っていますが
スケール感を感じさせる人間は皆無。  過去の政治家でも立派なやつ誰がいる?
100: 匿名さん 
[2009-05-05 21:51:00]
勝海舟がいたか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる