なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-03 18:56:36
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

No.2  
by 物件比較中さん 2008-11-03 01:25:00
おっしゃる意味がよくわかりません。
No.3  
by マンション投資家さん 2008-11-03 02:19:00
↑田舎者決定 第一号と認定致しました。
No.4  
by 匿名さん 2008-11-03 09:11:00
そもそも
「東京圏出身者」
という言葉を初めて聞きました。

私は横浜生まれの川崎在住者ですが、
この言い方って、どちらで使われているんでしょうか?

すみません、素朴な疑問で。
No.5  
by ご近所さん 2008-11-03 09:21:00
それがどうした....どうなった...
首都圏が山梨まで入るからね〜

スレ主も田舎者かな 普段気にしないはず
江戸っ子は3代続かないと江戸っ子と言わない
いずれ地震で大変なことになるよ トイレも無いような...
No.6  
by 匿名さん 2008-11-03 09:32:00
スレ主さん

私もスレ趣旨がイマイチわからないのですが、東京人に気取られた経験があるということですよね?
どのような経験なのか、よければ経験談をお聞かせ下さい。
どんなセリフが東京人を気取ってると思います?
No.7  
by 匿名さん 2008-11-03 10:56:00
都市のインフラ、道路整備等のサービスを無料でうけている通勤住民
奴らからも通勤税を徴収しろってか?
それはそれでまっとうな意見だ(笑)
No.8  
by 匿名さん 2008-11-03 11:53:00
そうなんですよねぇ。
地方から上京した人ほど、東京郊外や田舎を見下すんですよねぇ。
東京生まれの東京育ちの人は、そんな人は少ないんだけど。
あと、そういう人は東京生活をえらく気張るとこもあるよね。
東京人は地元ですから、子どもの頃から育った場所で気張らんでしょ。
No.9  
by 都内だけど郊外育ち 2008-11-03 12:01:00
いや、そんなことないですよ。
都内23区生まれの都内23区育ちの方が、地方や郊外をば かにします。
本人は無意識に言ってるのだろうけど。
地方や郊外に生まれ育っている人に失礼です。
言われるこちら側の被害妄想なのかもしれないけど。
どちらも親しい友人ですが、その点だけはひっかかります。
「そんなこと言ったらダメ、地方差別ですよ〜」とやんわり指摘するのですが、通じてません。
No.10  
by 匿名さん 2008-11-03 12:12:00
一応、3代続けば江戸っ子とされてるね
たしかに「かっぺ」をバカにするのは2代目ぐらいの中途半端な奴が多いよ。
No.11  
by 匿名さん 2008-11-03 12:51:00
で、すれ主さんはどっちなの?
No.12  
by 匿名さん 2008-11-03 13:19:00
↑というあなたはどっちなの?
No.13  
by 匿名さん 2008-11-03 13:19:00
もう勘弁してあげましょうよ。

聞くまでもないことを、
野暮ってもんですよ。
No.14  
by ご近所さん 2008-11-03 13:34:00
23区の人だって『東京のダウンタウンだよ』----江東区住民
        『荒川区なのよ〜』と卑下していました
私、東京人ではありません 住んでは居ましたが。 ほとんど地方出身者でしたね
親が地方とか、田舎から出てきたとか....
どっちでもいいですよ 雑談ですね
No.15  
by 匿名さん 2008-11-03 13:40:00
そう。どっちでもいい。
どっちでもいい事なのに
「東京人」を気取る人がいるから
スレ主はこのスレを立ち上げただろうわけで・・・
No.16  
by 匿名さん 2008-11-03 13:49:00
東京=東の京(みやこ)

やはり京都こそ日本のみやこ
天皇はん、文化力ゼロの東京なんか捨てて、はよう京都へお帰りやす
首なごうしてお待ちしとりまっせ
No.17  
by 匿名さん 2008-11-03 14:17:00
私は東京人ですが、純東京人で地方出身の人をバカにする人はあまりいないですよ。
地方から東京に転居して来た人は何故か地方の人を田舎者よばわりしているみたいですね。
そんな人たちのせいで東京人が口撃の対象にされてしまうのは悲しいです。
No.18  
by 匿名さん 2008-11-03 15:27:00
千葉県民が仙台市民に田舎者扱いされてたぞ。
No.19  
by 匿名さん 2008-11-03 17:27:00
↑地方の人には東京圏の大きさがイメージできないためだと思います。
地方で中心部から10Km離れたら、何もない自然ばかりの光景になるからでしょう。
中心部から30Km離れても延々と人工物が続く光景など想像外。
別に地方をバ カにしてるわけではなく、客観的に分析するとこうなる。
No.20  
by ご近所さん 2008-11-03 17:49:00
30キロも離れたら神奈川とか埼玉、千葉なんだけど
東京は狭いよと言うか、人が多いだけ それも千葉、埼玉、神奈川の人たち多い
住んでいる人は地方出身者が多い
田舎者の集まりだし、自慢することでも無いですね
自慢すると切り替えされるから言わないだけじゃない
親子三代東京生まれって少ないと思うよ...
逢ったこと無いなあ どうでも良いけど
No.21  
by 匿名さん 2008-11-03 19:23:00
三代以上前からの東京生まれ東京育ちだけど、東京って
いろいろな地方の人が集まっているから、東京らしさがあるのだと思う。
連れ合いは北海道生まれだけど、感覚的にとても合う。
北海道もいろいろな地方の人が集まって、コミュニティーができたからだと思う。
どこの地方の人だろうが、外国人だろうが、東京に来たら
みんな東京人でいいじゃない?
No.22  
by 近所をよく知る人 2008-11-03 19:26:00
このスレは、地方都市の開発も著しいのに、
「なぜいまだに東京コンプレックスを持つスレ主のような存在がなくならないか?」
のほうが適切ではないかと....
No.23  
by 匿名さん 2008-11-03 19:28:00
世田谷、目黒、渋谷、港区、あたりの高級住宅地はたしかにすごいし、いいですけどね。
足立、葛飾、台頭、北、荒川、江東区あたりの地方出身者の人に、東京気取られても
あなたの東京は東京では無いと教えてあげたいですね。
No.24  
by 近所をよく知る人 2008-11-03 19:58:00
あらあら、今後は「区コンプレックス」さんの登場で???  ほんと恥ずかしい発言!
No.25  
by 匿名さん 2008-11-03 22:05:00
両親とも東北出身で目黒で金物屋してる友人が、やたら東京人にこだわって??と思っていたら、相模原在住の人が大阪にお嫁にいった人のこと影で「都落ち」と言って「地方もいいよね〜」と本人に言ってた。
そしてその人は48歳。いまだ独身。
No.26  
by 匿名さん 2008-11-03 23:09:00
ここの掲示板は本当に地域差別のスレが多いよね。
なぜそんなに、住んでいる場所や出身地で人を差別したがるのか?
No.27  
by 匿名さん 2008-11-04 00:00:00
少しでも他人より優位に立ちたいからでしょう。

そんなことでしか優位に立てないことが恥ずかしいと全く考えないから。
No.28  
by 匿名さん 2008-11-04 00:06:00
>23
高級住宅街より、下町のほうが「生まれも育ちも東京」って人が圧倒的に多いですよね?
「東京人」が言葉通り、東京で生まれ育ってるって意味ならね。

夫が東北出身で、すでに人生の半分以上を東京で過ごしているのに、すごーく地方コンプレックスが強い。
その夫のこだわりも、このスレの「東京人」にたいするこだわりも、全然理解できない。
No.29  
by ご近所さん 2008-11-04 00:09:00
マンコミュ自体が差別的発言多いよね
差別して安心地帯を見つけるんだろうな
江戸時代のエタ、ヒニン(漢字入力できない)が、あって
農民の不満を抑えたように 商人も居たけどね
No.30  
by 匿名さん 2008-11-04 00:45:00
それは、城南地域の高級住宅街と下町では
住んでる人や街の雰囲気が全くちがうのは事実だから
仕方ないのでは。別に差別ではないと思いますよ
No.31  
by 匿名さん 2008-11-04 01:43:00
自分の能力以外の飾り(住んでる所や着てる服など)で誇っている人ほど、コンプレックスが強い表れ。
同情するが友人にはなりたくない。恥ずかしいから。
No.32  
by ご近所さん 2008-11-04 07:36:00
自分に自信が無いから、そういう肩書きに頼るんでしょうね


>>30
そういうのを差別と言うんですよ 見た目で差別....
No.33  
by 匿名さん 2008-11-04 07:57:00
出身、血液型、性別…

このサイトにも溢れてますな。

「○○は××か?」みたいに
人の「属性」をああだこうだ言うスレ。

しかも、どれも
その人の努力とは無関係なことばかり。

自分に(自分の努力)に自信がないから、
こういう「属性」を論じたがるんでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-04 09:28:00
自分は田舎者なのかなあ?田舎ってどこ?
No.35  
by ご近所さん 2008-11-04 10:33:00
俺は親の代から東京生まれ東京育ちだが、地方出身という言葉には
むしろ憧憬に近い印象があるけどね。
子供の頃は、盆暮れに「田舎」へ帰っていく友達が羨ましかった。
大人になっていく過程の中でも、若いうちから親元を遠く離れて
東京に出てきた仲間達は、自分よりも少し頼もしく見えたものだ。

先日テレビで、あるタレントが初めて東京に出てきた時の思い出を話してた。
出来たばかりのレインボーブリッジを車で渡った時、眼前に広がった
圧倒的な風景が忘れられないんだって。
俺も単純な「風景」としてならその気持ちを理解できるけれど
自分の人生の一瞬間に、東京の風景を焼き付ける事ができるのは
ある意味、そういう経験をした人だけなんじゃないかと思った。

ひとくちに「東京」と言っても広い。
地方から帰ってきた時にも、つくづく東京の大きさというものを実感するけれど
これを初めて目の当たりにする人ってどんな事を思うんだろうかと純粋に興味がある。
俺が生まれ育ったのは、23区内でも西のはずれの方だったから
交通機関がまだ整備されきっていない頃は、本当の「都心」まで
出るのに1時間くらいかかっていた。
当然の事ながら、エリア毎の雰囲気にも大きな差があったし。
小さい頃、よく親父に連れられて銀座や日本橋まで買い物に行ったけど
子供心にもその「差」は感じて、結構緊張したもんだよ。
自分達もある意味立派な田舎者なんだという認識があったな。

40も間近になった今となっても、俺は東京の事を知り尽くしてなんかいない。
鉄道やバスの乗り方を覚え、大雑把な方向感覚が身に付いた程度。
逆に、ほんの数年でも住んでいれば自分なりの土地勘が身に付いて
不自由なく暮らせていけるところが東京の良いところではないかと思う。
No.36  
by 匿名さん 2008-11-04 17:36:00
下手な東京より、神奈川、埼玉など近郊のいい所の方が地価も高いし
雰囲気も民度も高いですからね〜。
No.37  
by 匿名さん 2008-11-04 18:30:00
最近、こういうやっかみスレ多いよね。
No.38  
by 匿名さん 2008-11-05 16:15:00
いやいや、昔からありますよ。

こういうスレがあってもよいんじゃないですか。

いろんな考えがあって、面白いもんです。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-05 17:12:00
東京人かどうか、はともかく、地方都市でもみょーにがんばってる感じ、
大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてま
す感がある人ってイタイ。で、わりとそういう人に限って、他人の評価が
カライ。徒党組んでたり。でも、そのグループの中でもビミョーな立場だ
ったりするのが端から見てるとはっきりわかるからさらにイタイ。
No.40  
by 匿名さん 2008-11-05 17:46:00




No.41  
by サラリーマンさん 2008-11-05 18:56:00
どんなものにも差があったり区別されたりはするものだけど、
それをもって、相手を見下したり妬んだりする「行為」が貧しいよね。

心だけは豊かに生きたいなぁっと、しみじみ。
No.42  
by 匿名さん 2008-11-06 14:33:00
>大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてます感がある人ってイタイ

なぜ?
その人が君に迷惑かけてるから?
そんなことないよね?

他人のことがそこまで気になる貴方のほうがイタイねー
No.43  
by 匿名さん 2008-11-06 23:09:00
若い女の子がちょっとイントネーションが違うのって、可愛いなーと思うのは私だけでしょうか?
(東西南北地方にかかわらず)
一時期、ギャルの間で方言使うのはやってましたよね。
No.44  
by 匿名さん 2008-11-07 00:10:00
スレタイには合わないけど、以前職場の旅行で仙台に行った時についたバスガイドが
最初のうちは何とか標準語を使っていたのが、打ち解けていくうちにそれが崩れてきて
最終的には「完全体」の仙台弁が出てきたのが萌えた。
まぁ、見た目が可愛かったってのもあるが・・・。
あの頃はまだ独身だったから、後輩と2人で最前列にかぶりついてたっけ。
No.45  
by 匿名さん 2008-11-11 21:41:00
三代続けば江戸っ子といっても、その江戸は中央区・墨田区あたりの限定的な話でしょ?

そんな希少住民もいまどき限られてるし、そもそも今、東京在住でございますって人で江戸の粋を大事にしてるひとは殆どいない。

所詮はみな田舎ものでしょ。その田舎ものたちの憧れが東京を作っているのでは?
世田谷区にも大田区にもすんでいたが、実際に住むと、東京がそんなにいいとは思えない。

京都も大阪も神戸もみな自分の地元が一番と思っているし、その意識は素晴らしいと思う。
でも、一部の江戸っ子たちを除き、本当に東京を自らの地元として誇っている人がいるのか?
むしろ、ことさら東京を(さりげなく?)自慢する人を見ると「ぷっ」と思ってしまう。

横浜では三日住めばハマっ子(この自称も笑えるが)といい、開かれた文化と気風を誇っているのだが…。
No.46  
by 匿名さん 2008-11-11 22:10:00
>>45
オイオイ、江戸の中心は千代田区だよ!忘れちゃならねえよ。
墨田区なんておまけで江戸に加えてやった地区だよ。
No.47  
by 匿名さん 2008-11-11 22:17:00
あ。そっか。
神田の生まれでいっ!てやつですね。
No.48  
by 匿名さん 2008-11-13 10:54:00
地方で育って
東京の西側の大学に通って
そのまま就職して
多摩や世田谷に家を建てる。

これって、新種の東京人であって、その地域で区切って考えると単なる地方集合体コミュニティが東京の西部にボコボコ出現したっていう話だよね。
No.49  
by 匿名さん 2008-11-13 11:45:00
新種の東京人・・・面白い言葉だと思います。でも東京って常に新種が生まれているようなところですよね?
少なくとも、東京は東京人だけでは維持できない都市なのは間違いありません。

コンプレックス持つ必要ないと思うんだけど・・>>妙に煽る人。
No.50  
by 匿名さん 2008-11-13 17:13:00
あらためて東京人って聞くと変な感じがするね。
No.51  
by 匿名さん 2008-11-13 20:20:00
↑確かに。

今、東京に住んでいる。と言うだけな感じがします。(自分もそうですが。)

東京に住んでる日本人がしっくりするかな〜。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-13 20:44:00
「東京人」あらため「東京もん」っていう表現はどうですか?
そのほうが、しっくりこない?
No.53  
by 49 2008-11-13 22:49:00
スレ主旨からはずれてしまうけど、
東京にもそれ以外の都市にも、都市じゃない場所(^^ヾにも、日本人じゃない人がたくさんいる時代。

東京人・東京もん、呼び名は何でもいいけど、視野を広げてみれば、笑える拘りだな。
No.54  
by 匿名さん 2008-11-14 06:10:00
都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人が、地方出身で都心にやってきた人をなんとか叩きたいのですね。
No.55  
by 匿名さん 2008-11-14 20:22:00
>日本人じゃない人がたくさんいる時代。

ん?日本人のこだわり?
自分の国をJAPANなどと称したほうがカッコイイと思っている者どもに名称のこだわりがあると?
おっしゃるとおり、視野を広げると笑えますね。


>都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人

城東、城北の一部地域のことですかい?
いまどきは都下の人でも東京人を気取っていますが…。
No.56  
by 物件比較中さん 2008-11-14 22:39:00
>>55
コンプレックス?ストレス??
他の人に反発するだけの自分を心配したほうがいい。まじで。
No.57  
by 匿名さん 2008-11-14 22:59:00
>>56

えらいね〜。
55のレスだけからストレスやコンプレックスを読み取れた?
他の人に反発してるだけと断定できたの?

まさに天才ですね。

でも、いわれなくとも、心配はしてますけどね。
No.58  
by 匿名さん 2008-11-14 23:24:00
小浜市でオバマ氏を勝手に応援する会の「オバマ・ガールズ」が、
オバマ氏の次期大統領当選を祝って、
ホワイトハウス前でフラダンスの披露を計画している…

やめれ〜っ!


なんで日本人が
ホワイトハウスでフラダンスを踊らなきゃいかんのよ?


アメリカ人ばかりか、世界中の人が
混乱するでしょうが。


例えて言えば、

麻生さんの首相就任を祝うブラジル人の「アソウ・ガールズ」が、
首相官邸前で盆踊りを踊るようなもんだろ。

あー、想像しただけで鳥肌が立つわ。

第一、
ブラジリアンみたいな「ボン・キュッ・ボン!」に
浴衣は似合わないんだよ!
No.59  
by 51 2008-11-14 23:58:00
え〜っと、オバマガールズはおいといて、


ところで、東京人を気取るってどんな感じのことなんでしょう?

私は東京に住んで12年ですが、良くわかりません。

東京に住んでいるだけで気取るほどのことも無いと思うのですが。
とりあえず、私のまわりに、『東京人をきどっている人』はいません。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-15 04:13:00
こっちは普通に暮らしてるだけなのに「田舎者のくせに東京人ぶりやがって」と思う人がいるってことでは。
No.61  
by 匿名さん 2008-11-15 07:07:00
だから東京人ってなによ?

スレ主の解釈だと
先祖の代から東京に住んでいた人の他に
東京圏出身者(埼玉、千葉、東京、神奈川)も含めるわけ?

東京圏って言い方は少なくとも私のまわりでは使われることのない言葉だけど
東京以外の3県出身者が「私、東京人です」なんて言うの聞いたことないわ。
出身を聞かれればちゃんと自分の県名言うよ。

地方出身者で東京に住むようになって、自分の田舎に帰ったときに
自慢する人のことを言っているのかな。
(何が自慢のタネなんだか、よくわかんないけどw)
No.62  
by 匿名さん 2008-11-15 14:08:00
俺が知る限り、生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って
気取っている東京人・・・、ってのは確かにいるなw
スレ主ものうちの一人だろう。
No.63  
by 匿名さん 2008-11-15 15:53:00
大阪から出た歌には東京と比較した歌がたくさんあるが
逆の歌は皆無
No.64  
by 入居予定さん 2008-11-15 23:19:00
>62さん

>生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って

↑それって気取ってるんですか?
ふーん、そうなんだ。ずーっと東京なんだね。って私だったら思うだけなんだけど。
なんかこう、言い方が気取ってるの?
No.65  
by 入居予定さん 2008-11-15 23:23:00
スレ主さんは、関西人?

>東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

東京圏という言い方がかなり広〜いくくりになっているのに気がつきました。
すっごい嫌な感じのお友達がいたんでしょうか?
そんな嫌な人のことは忘れちゃいなさいっ。
No.66  
by 匿名さん 2008-11-16 06:27:00
>埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

埼玉、千葉、東京、神奈川のすげー田舎出身者もしくは居住者で
わざわざ[東京人]を名乗る人って見たことないですよ。(笑)
No.67  
by 入居予定さん 2008-11-16 10:16:00
・・・ですね。
No.68  
by 匿名さん 2008-11-16 16:21:00
東京って、実は壮大なる地方人で構成されている特異な街なのですよ。

きっとどこにもいるんでしょうね、出身が地方と聞くと
「田舎ものが..」とかいって一発人を見下さないと済まない人が^^
だけどそんなことを言う人こそカナシイと思いますよ。
それでしか優越感がないのかも知れないし..。
ホントに人っていろいろですものね。

代々根っからの江戸っ子の人だって地方から来た人に興味を持って
尋ねてくれる人もいるし、その土地に行ってみたいのよね〜って素直に
尊敬を示してくれる人も沢山ですよ。

でも笑えますよね..スレ主さんが提起しているとおりの人も
私も沢山見てきたのも事実です。
パート先での千葉県人と埼玉県人の「あなたの県の方がど田舎ジャン」という
言い合いとか、地方人同志で何年東京に住んでるか自慢とか..

でも、これも東京人で有ろうが地方であろうがその人の人となり何だと思いますよ。
地方が無くては東京なんて成り立たないし、またその逆の部分もあるでしょう。
それでも嫌な言い方をする人が出てくるなら、エドはるみさん方式で撃退しましょうよ♪
No.69  
by 匿名さん 2008-11-16 22:03:00
私は地方出身なんですが、ただやっぱり東京ってすごいなぁと思うことが多く
それを地元で、こんなことがすごいなと言うと「もうすっかり東京人ぶって」と
皮肉っぽく言われます。

東京って本当に人が多いよね、芸能人が近くに住んでてびっくりとか
あと、なんでもアリ。例えば、どんな人種、おしゃれもそれぞれの分野としても認められている?
これは田舎ではありえないと思う...などなど驚くことが多い。

スレ主さんはどんな言い方が、東京気取りと思うのでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2008-11-16 23:43:00
もうね、スレ主への「問いかけ」自体が無意味だと思うよ・・・。
愉快犯ですら無いだろ。
No.71  
by ネオ東京人 2008-11-17 12:06:00
東京生まれ東京育ち、マイホーム購入のため地方人(笑)になり、再び戻ってきたものです。

狭い日本、沖縄や北海道からでも飛行機で1.5時間。
いつでも来れる場所にあるんだし、わざわざゴミゴミした場所で生活しなくても・・・

根っからの東京の人は郊外や地方に憧れ、
地方の育ち盛りの人は東京に憧れ、
そんなもんでしょう。
No.72  
by 入居予定さん 2008-11-20 02:19:00
そうかも。

私の友人も北海道へ出て行ってしまいました〜。

そういう人もいますね。
No.73  
by 匿名さん 2009-01-09 11:11:00
Q.田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

A.東京のレベルの低さを知らないから。
No.74  
by 家康様の埋立地 2009-01-24 15:50:00
73さんにザブトン1枚。
さて、昔自分は、地方からいらした大変お洒落な方に、東京人の癖にダサダサと言われました。
いや、東京に住んでいてもいなくても、常にジャージ姿なんです。
仮にニューヨーク在住でもこのスタイルは変えたくないよ〜。
No.75  
by とくめい 2009-04-27 10:18:00
東京にきてびつくりもっと垢ぬけた人ばかりとお持つてたらふぁションがダサすぎたぶん田舎もんが東京に来て恥かかないようにきどってるからと思います。
No.76  
by 匿名さん 2009-04-27 10:56:00
ラフな服装でいられるのが東京人。 

すぐ盛装したがるのがいなか人。かい。
No.77  
by 匿名さん 2009-04-27 11:20:00
そうだと思う。トカイナカに住んでみて本当に実感しました。
No.78  
by 匿名さん 2009-04-27 11:35:00
地方出身者です。地元以外に東京にも 東京以外の首都圏にもロンドンにもニューヨークにも住んだことがあります。
田舎とか東京とかこだわりはないけれど、わたしにとって東京は、あまり居心地がよい場所ではありません。
ちょっと人が多すぎて疲れます。今はいいけど、歳をとったら、もう少し静かなところで暮らしたいな。
東京ってお金があると楽しいところだけど、お金がないとあまり楽しくない。
外でご飯を食べようと思っても、並んで待ってなきゃいけない。
ご飯を食べるのに1時間以上待つのが珍しくないなんて、ちょっと異常な気もします。
ロンドンやニューヨークでもたま~にそういうことがありますが、東京ほど混雑しているところはないと思う。
混んでいるのがいやなのは、多分私が田舎でのんびり育ったからです。
No.79  
by 匿名さん 2009-04-27 11:47:00
東京ってものすごい多面性があるのでしょうね。
東京でも混雑していない場所もあるし、一時間以上待って食事をするのが当たり前の場所もあるのでしょうけど
それ以外も普通にあります。
ぎゅっといろんなものが凝縮されてる感じ。

一面だけでは語れないでしょう。

ってスレ主さんsんは現れずですね~。
No.80  
by 匿名さん 2009-04-27 11:52:00
変換ミスだらけですよ!
どうでもいいけど
No.81  
by 匿名さん 2009-04-27 12:14:00
ごめんなさい。
No.82  
by 匿名さん 2009-04-27 12:24:00
こちらこそごめんなさい。
No.83  
by 匿名さん 2009-04-27 13:01:00
先日、香川出身で、西東京市(笑)在住のひとが
福岡出身で世田谷在住の私を「田舎」と暗に言っているのを
聞きました。

・・・・よくわからないけど、香川より福岡が、
西東京市より世田谷が都会と思うのだけど、
あほらしくてどうでもよくなりました。

田舎くさいひとほど、田舎ものじゃないことを誇示したがるようです。
No.84  
by 匿名さん 2009-04-27 13:21:00
東京の友人の結婚式
出席者皆普通にスーツ。

田舎の友人の結婚式
出席者皆ドレスや気合入った正装。

最初に田舎の友人の結婚式スーツで出席したら、一人浮いたので、
東京の友人の時、目一杯おしゃれしたら、やはり一番浮いた。
No.85  
by 匿名さん 2009-04-27 22:04:00
78さんのいうのは当たってるよね。
金がないのに東京に住んでても、そんなに楽しくないやね。
たしかに混んでるし、街はごみごみした作り。

地方も海外も何年も住んだけど、東京生まれ育ちだから愛着があって、
仕事とか生活の面で便利という以外、東京住まいの意味は感じない。

とはいっても、しがらみが多くて世界が狭いし、広そうに見えて街の
つくりは狭苦しいし、東京で簡単に手に入るものがろくに手に入らない
から、日本の地方はもう2度と住みたくない。

結局、消去法で東京という感じ。
仕事が一段落したら、また海外に戻りたい・・・
No.86  
by 匿名さん 2009-05-04 16:48:00
東京は便利だし遊ぶとこ多いしね、田舎は老後に住めば良したまに帰るのが
いいね
No.87  
by 匿名さん 2009-05-04 17:46:00
海外で暮らすと、食べ物が飽きる。
和食のいい食材がなかなか手に入らない。
テレビもつまんない。
ずっと住む気にはならない。
No.88  
by 匿名さん 2009-05-04 18:31:00
田舎から出てきた
ばかりって、どんな格好しても田舎者
のオーラが出てる
よね
No.89  
by 匿名さん 2009-05-04 23:06:00
東京郊外出身者の私が学校やバイト先などで出身を聞かれ、「東京都です」と言うと
「東京じゃないじゃん!田舎じゃん!」と物凄い勢いで文句を言われます。
別に都会に住んでいるなんて思っていないし、言ってもいない。
「○○市です」と言っても分からない人が多いだろうから「東京都」と事実を言っただけなのに…。
面倒くさいので最近は「一応東京だけど、都下の凄い田舎出身なんですよ」と言っている。
卑屈だなとは思うけど、初対面の人間にいきなり攻撃されるよりはマシ。

「東京」ってそんなにスゴイのか?と思う今日この頃です。
No.90  
by 匿名さん 2009-05-04 23:35:00
>>出席者皆ドレスや気合入った正装。

ドレス・・・
わかります。
No.91  
by 匿名さん 2009-05-04 23:39:00
>>89
「○○市です」って言えばいいんだよ。
「それはどこ?」って聞く人がいたら、「東京都です」って言えばいい。
それだけのこと。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-05 00:37:00
>>91

「○○市です」と言うと、どこと聞かれ、東京の西側と言うとまた東京と言えない田舎という話になるんですよ。。。
学校では先生にまで言われ…疲れました。
元から東京都に住む方は「ああ。○○線の○○駅あたり?友達いる~」という感じに返してくれます。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-05 00:41:00
どっか地方から東京に出てきた人に限って、田舎とか都会とか気にするんだよね。

東京で生まれ育ってきた人はあんまりそういうこと気にしないよ~。
No.94  
by 匿名さん 2009-05-05 00:46:00
だからどうしたというスレですね。(笑)
No.95  
by 匿名さん 2009-05-05 08:12:00
テレビもなかった時代ならともかく、何十年もこの話題がもつのは不思議。
専門店がある以外魅力を感じない。
それも通販可能な時代だ。
ビルや人混み、ストレスがたまるだけ、全く価値観を感じない。
住宅を東京で購入したが、子育てが終わったら、田舎に帰って虫取りでもして過ごすよ。
No.96  
by ずっと江戸っ子 2009-05-05 11:40:00
田舎はたまに行くから楽しい。新鮮。
たぶんずっと住んだら退屈しそう・・。
No.97  
by 匿名さん 2009-05-05 11:41:00
89 東京ってそんなにスゴイのか

東京=日本の代表の首都です
価格=日本一高いです
No.98  
by 匿名さん 2009-05-05 19:36:00
>96
それぞれの価値観の問題なんだと思うな。
育ったところが一番と考える者もいる。
10年以上住んでいるが、今の東京は住むところではない。
やむを得ず生活するところぐらいの感覚ですね。
その一方で、子供は東京が一番と思っているかもね。
No.99  
by 匿名さん 2009-05-05 21:24:00
東京に出てから45年経ちます。
上京した当時専門学校のクラスで自宅から通う仲間に親の出身地どこかと聞けば
全員 田舎持ちでしたよ、その後東京生まれの人間を何十人も知っていますが
スケール感を感じさせる人間は皆無。  過去の政治家でも立派なやつ誰がいる?
No.100  
by 匿名さん 2009-05-05 21:51:00
勝海舟がいたか。
No.101  
by 匿名さん 2009-05-05 22:04:00
麻生も東京うまれかな、漢字も読めなくて とほほ・・・
No.102  
by 匿名さん 2009-05-05 22:26:00
政治家はどうでもいいんだけど、話ついでで、東京まれの立派な政治家って誰?
No.103  
by 匿名さん 2009-05-05 22:44:00
ちまちまギスギス東京では大物が育つ環境はないな。
2,3代先のご先祖たぐったって田舎で売れ残りばっかでしょ。

あまり東京生まれが東京人ぶらないほうが利口だな。
No.104  
by 匿名さん 2009-05-05 22:55:00
まあ、地方出身者がみんな田舎に帰ってくれたら、
東京ももっと住みやすくなるんだろうな・・。
No.105  
by 匿名さん 2009-05-06 08:57:00
退職するまで東京に住んで、リタイヤしたら田舎へ行くのが最強。
田舎では待遇のいい企業はないから。
ただ、東京でも中小企業や派遣なら意味が無い。
俺は今、年収800万だがこれを地方で得るのは不可能。だから60歳までは東京に住む。
あとは実家のある地方へ移住。
土地はタダだから家は格安で建てられるし、食料は安くて新鮮。田舎で手に入らないものはネットで購入すればいい。
なんの問題も無い。
年金だけの生活でも十分やっていける。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-06 09:41:00
・・・と安易に移住して後悔し東京に戻って来る人は多いね。
No.107  
by サラリーマンさん 2009-05-06 12:18:00
故郷に帰るのならギャップは感じないから問題ない。
都会で生まれ育った人が、なんの縁もないド田舎に行くとあまりに閉鎖的なので耐えられなくなるが。
No.108  
by 匿名さん 2009-05-06 12:39:00
うちも105さんと同じように考えてるんですけど、60まで長いな・・・

地方で高給とれる仕事あったらいいんですがね。

やはり専門性のある仕事ですかね。

サラリーマンなので厳しいです。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-06 17:16:00
そもそも「東京人」という単語が人の口から発せられるのを聞いたことがない。
どのあたりで使われているんですか?
No.110  
by 匿名さん 2009-05-06 17:59:00
定年まで東京で過ごして退職後田舎へ戻るといいつつ、
子供たちが関東で結婚・出産・就職して、その計画が頓挫して
東京に死ぬまですまざるを得なくなった人を多数知っています。
No.111  
by 通りすがり 2009-05-06 20:47:00
どこだって家族のいる場所がふるさとになるんじゃない?
どこで暮らそうが、その場所に愛着を持ったほうが
楽しく暮らせる。
No.112  
by 匿名さん 2009-05-07 04:52:00
地方からの人は、東京の真ん中しか知らないこと多いんだよね~
観光客がいくようなとことか、繁華街ね。
だから東京は混んでるとか、早とちりしてくれる。

都心通勤者の大部分が郊外から来てるという事実をお忘れのようで^^
No.113  
by 匿名さん 2009-05-07 10:20:00
そうだよ。だから電車があんななんじゃん。
言ってること、もう一回考えて。
混んでるよね。やっぱ。
No.114  
by 匿名さん 2009-05-07 11:16:00
そうそう、混んでてイヤでしょ?東京が嫌いでしょ?
そんな人はぜひ田舎に帰ってね。
文句ばっかり言って住まれても迷惑だし、別に住んでほしくもないし。
No.115  
by 匿名さん 2009-05-07 11:40:00
ひとりごと 楽しい?
No.116  
by ビギナーさん 2009-05-07 11:56:00
文句ばっかり言って東京に住んでいる人に限って、
田舎に帰省すると東京の自慢話ばかりしてるよ。
No.117  
by 匿名さん 2009-05-07 13:02:00
東京生まれと言っても95%は田舎のDNA持ってんだからこんな話すやめんべー。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-07 13:08:00
京都でも田舎なら天皇陛下も4代さかのぼれば おのぼりさんじゃねーか?
No.119  
by 匿名さん 2009-05-07 13:47:00
東京は、どこから来た誰だって、よそ者あつかいせずに受け入れてくれるいい場所だよ。
でも東京で生まれ育った人にとっては、東京が故郷。
誰だって故郷の悪口は言われたくない。
だから東京に住むなら東京の悪口は言わないほうがいいよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-05-07 17:32:00
たしかにな。
好きで移り住んできて文句言うのも何だかな~って感じ。
No.121  
by 匿名さん 2009-05-07 21:32:00
そうですよね。
人が愛着持って住んでいる場所を悪く言うのは良くないですよね。
No.122  
by 匿名さん 2009-05-09 00:39:00
「東京は人が多くて、嫌だ。」

「田舎は何もねえ。」

どうしたいんだよ!
No.123  
by 匿名さん 2009-05-09 02:47:00
>122
 そういう人のために神奈川、千葉、埼玉があるのです。
No.124  
by 元北海道人 2009-05-09 10:49:00
東京も神奈川も千葉も埼玉も人の出入りは多いから、
どこから来ても住みやすいと思う。
北海道も、もともとよそから来た人ばかりだから住みやすいよ。
古いしきたりとか、家制度とかなくて。
No.125  
by 匿名さん 2009-05-10 00:35:00
でも寒いじゃんw
それに仕事あるの?
それが北海道、最大のネックだと思う。
No.126  
by 元北海道人 2009-05-10 14:22:00
たしかに・・。仕事はない。
自分も東京で骨をうずめる覚悟。
No.127  
by 匿名はん 2009-05-11 00:41:00
親が好きに移住したところは、陸の孤島だ!
ピザの宅配すら来ない。
そんなところはまっぴらである。
No.128  
by 金他魔 2010-03-27 18:35:25
もらうぞ 貴様のキ●タマ
No.129  
by 匿名さん 2010-03-30 23:06:49
少し地方に行くだけでシャッター街は多い

都心に住んでいて地方に行くと特にそう思う
No.130  
by 匿名 2010-03-30 23:13:54
みんな故郷を捨てたのですか?
愛着ないのかな?
親は?
東京に出る人の冷たさがそこにあるような。
No.131  
by 匿名さん 2010-03-31 11:47:22
故郷自体がないんですが。
産まれた場所はたまたま居た場所だったので
地縁がありません。
出身地は?と尋ねられて
いつも途方にくれてしまいます。
No.132  
by マンコミュファンさん 2010-03-31 14:25:22
親が地方出身で若いときに上京して都内で借り間をかりて住んでいて結婚して自分が生まれしばらくして埼玉に引っ越した場合どこ出身になるのですか?生まれは東京、出身は埼玉?
No.133  
by 匿名さん 2010-04-01 01:31:12
練馬区在住の関西人です。
関西人は標準語のことを東京弁・関東弁と言います。
東京を標準・基準だと思ってないからです。東京人を気取るほど東京に魅力を感じてないからです。
東京出身の人は地方から見れば自意識過剰のような気がします。

東京の人は地方から来た人を御上りさんと言いますよね。
電車や道路も東京向きを上り、逆を下りと言いますよね。
昔の名残だからべつにいいけど、上ったつもりはないし必要にかられて来てる人のほうが多いと思う。
No.134  
by 匿名さん 2010-09-12 21:26:37
田舎者の集まりだよ。東京は。
No.135  
by 匿名さん 2010-09-12 21:51:30
住むのは北関東、勤務先は東京が一番生活しやすい。東京の給与水準で物価が安くて自然が多い田舎に住む。通勤時間の長さは寝るか本読むかしてつぶす。
No.136  
by 匿名さん 2010-09-12 22:55:52

俺の知っている男で、鹿児島出身者で、ほんとに死ぬほど東京に憧れて
東京の女と結婚したはいいが、本人は高卒。
 そして女房は大卒でその身内も大卒。
偉い肩身が狭いそうだ。
No.137  
by 匿名さん 2010-09-12 22:56:40
鹿児島はしょうがねぇな
No.138  
by 匿名さん 2010-09-13 23:54:59
北関東出身者は標準語が訛ってる。
訛ってるのに東京気取りなのが笑える。
No.139  
by 匿名さん 2010-09-13 23:57:29
転勤でやってきた家族。
やたらと東京自慢をしていたのに
よくよく聞いたら埼玉の越谷出身だったw
No.140  
by 茨城県民 2010-09-14 00:04:24
>>138

なまってねーべよ。いじあげんなあ。おめー、ごじゃっぺだへ?
No.141  
by 匿名 2010-09-14 17:38:17
136
その女房、よく結婚する気になったね。
女房の親もよく許したね。
No.142  
by 匿名さん 2010-09-14 17:43:15
九州男児をバ カにするでねえ。
No.143  
by 通りすがりの、オイラ。 2010-09-19 01:12:59
 東京に越してきた田舎モノは、「東京」と言う名のブランドを、なんとな~く身につけて、いかにも、「私は、東京人です!」みたいなツラしてるが、実は会話してみると、訛りの塊みたいな言葉の数々と、身の振るまいや、着こなしのギャップ…。おいおい、バレバレなんだよ~。。。
 (特に、東北訛り(-。-)y-゜゜゜ 何言ってっか解らない!)&(強いて言うなら、葛O区のO鳥と、お花O茶屋、堀O近辺の田舎モノは、車道と歩道の区別がつかないみたいだ。平気で車道を歩いてやがる。おまけに「人間」に馴れていないようで、いい年こいたパパママが子供といっしょに人見知りするのもいるよ。) もう、閉口!
 
 精一杯暮らしているんだろうが、、、。
 
 元々さ、文化が違うんだよ。 背伸びしてさ、こっちに居るよりかは、田舎に近い、開けた地域で暮らしてくれないかな? 
No.144  
by 匿名さん 2010-09-19 01:51:39
東京になんの文化があるんだよw
残念ながら背伸びする価値はない。
No.145  
by 匿名さん 2010-09-19 06:25:58
東京は嫌いだな。夏は異常に熱く 異常な満員電車
千葉 神奈川方面は住みやすい
No.146  
by 匿名 2010-09-19 08:47:10
海岸線が長い神奈川県、千葉県が住みやすい、羽田空港国際線がある神奈川県がいい。都心部に近い利点です。
No.147  
by 夢〜眠 2010-09-19 09:34:25
なんで女は結婚式に呼ばれ、ドレス、なんチャってパール、化粧、ブランドバック、これらは完璧なのにどっかの店の紙袋のなかに何だかんだいれるやついるんだろうかこれを見たら田舎者だろと思うな?
No.148  
by 匿名さん 2010-09-19 10:50:57
過密な環境のネズミは凶暴化する。
異常な事件が多発するのは、まさにこの例。
田舎のネズミが過密な状況に晒され、自己発現できないストレスから、無理に背伸びをして事件が起きる。
都会のネズミは過密な環境に馴染んでいるから背伸びもしない。

どっちが良いのか分からんが、田舎ネズミと東京ネズミの差は、これだよ。
No.149  
by 匿名さん 2010-09-19 13:40:02
南千住、篠崎、水元、舎人にお住まいのみなさん!
胸張って「東京人」を気取りましょう!
No.150  
by 匿名さん 2010-09-19 20:56:44
舎人は田舎だけどいいところです。
舎人ライナーが開通したんで日暮里まで30分
立派な東京人です。
No.151  
by 匿名 2010-09-19 21:17:42
会話の内容が面白ければ、東京人(←定義が不明だけど)だろうが、地方出身だろうが構いません。
No.152  
by 匿名 2010-09-19 21:44:55
>>147
それ、引出物の紙袋じゃないの?
田舎者じゃなくても持つよ。
No.153  
by 匿名さん 2010-09-19 21:50:28
舎人ライナーの終点 見沼台親水公園へ行った。
自動改札なのに改札をくぐり抜ける犯罪者が多数いるようで、
アルバイトのじいちゃんが見張っている。
さずが足立区だなと思った。
どうせなら、じいちゃんに改札をやってもらった方がいいんじゃない。
No.154  
by 匿名さん 2010-09-19 21:54:11
芸能人が典型的。
田舎から出てきて、売れたら成城学園前あたりに住む。品川ナンバー乗り回して、東京人気取り。
笑っちゃうよね、地方出身のカッペが。
No.155  
by 匿名さん 2010-09-19 22:54:23
田舎人じゃなくても板橋区民も同じこと。
山田邦子も中山美穂もとんねるずも板橋のくせして
売れてくると板橋を裏切って六本木やパリに住む。
中山美穂に板橋音頭を歌って踊ってもらいたい。
No.156  
by 匿名さん 2010-09-19 23:05:29
東京出身ということになんの優位性もないんだが、いったいなにを勘違いしてんだろう。
No.157  
by 匿名さん 2010-09-19 23:49:49
地方出身のカッペだってさー、笑っちゃうよねw
昭和のヤンキーじゃないんだからw
No.158  
by 匿名さん 2010-09-20 00:47:37
もっと地元を誇りに思ってもらいたい。
東京ディズニーランドは、ちゃんと千葉デズニーランドに改名すべき。
新東京国際空港(成田)だって千葉飛行場でいいじゃない。
No.159  
by 匿名さん 2010-09-20 01:37:13
東京国際大学は埼玉国際大学
一橋大学は国立大学
早稲田大学の一部は所沢大学
青山学院大学は1、2年は相模原大学
だよね。
No.160  
by 匿名さん 2010-09-20 01:42:06
>>158
>新東京国際空港(成田)だって千葉飛行場でいいじゃない。
間違いは訂正せねばならないな。
今「新東京国際空港」などと言う人はあまり飛行機に乗らない人?
正式に「成田国際空港」という名称ですよ。
No.161  
by 匿名さん 2010-09-20 01:53:47
私は東京の練馬生まれて育ち、
住所は都内と転々としましたが、小中高校大学までそして数社の職歴もすべて23区内なので、定義は不詳だけど「東京人」と言えると思います。
ただそれらのことを誇ったこともないし、郊外や地方の人を蔑視する人の考えも全く理解できません。
国籍や出身地や住所はたまた車のナンバー管轄地まで気にする人ほど、実はコンプレックスの塊なのではないでしょうか?
自分自身に自信があれば、その手の付属情報など気にはしないし、ましてやそんなことで誇る必要もないのですから。

出身地が東京か郊外か、ナンバーが品川か足立かなど、海外からの流入が加速する現代においては、とてもとても小さなことです。
身の周りに海外との接点があれば、そんな恥ずかしい発言できないし、本気で笑われるだけだと思います。
No.162  
by 匿名さん 2010-09-20 06:16:11
  ↑ 
正論。完!
No.163  
by 匿名さん 2010-09-20 06:51:52
その通りだね。
スレ主は、東京人の定義をどう考えているのかな?
3代、江戸?
No.164  
by 匿名さん 2010-09-20 06:56:14
東京ね。幕府の命で江戸時代から地方と東京に家がありました。いま財団の維持が大変ですよ。
No.165  
by 匿名さん 2010-09-20 07:27:53
今の渋谷、原宿なんてめったに行かないなぁ~
No.166  
by 匿名さん 2010-09-20 14:38:03
>国籍や出身地や住所はたまた車のナンバー管轄地まで気にする人ほど、
>実はコンプレックスの塊なのではないでしょうか?
それは全然違う。
161さん、嘘をついてないのか? あなた自身はどうなんだ? と聞きたいね。

人間誰だって人を判断する時に国籍や出身地、学歴、職歴などブランドイメージでもその人を
判断するのは当然です。 山谷、あいりん地区、朝鮮半島等に住んでいる人と自分の息子や
娘が結婚すると言っても何ら戸惑いがないのでしょうか? そんなことありませんよね。

企業だって同じじゃないですか、前に出でたけど東京と全く関係がないのに、「東京ディズニーランド」
って名前を付けるんですよ。
No.167  
by 161 2010-09-20 15:09:36
>>166
>161さん、嘘をついてないのか? 
私は嘘をついていません。
人を判断(?)する時にその人の本質的な性格や人格や物事の考え方や価値観を押えずに、出生地や学歴で判断するんですか?
それこそ哀れな価値観としか私にはいえません。
きっと166さんがそういう判断ばかりされてきたか、今の自分に劣等感があり過ぎるのでは?

TDLに関してお答えすると「東京都にあるディズニー」の意味ではなく「日本の首都、東京のディズニー」という意味あいではないでしょうか?
日本にはまだ1つしかないので、正しくは「日本ディズニーランド」であるべきかもしれません(笑

マンションや住宅の購入を考える時に、何を優先するかは人それぞれの価値観ですが、地名・デベ(財閥系?)・ナンバー管轄地などが検討材料の上位にある人は、選択肢が非常に狭まるので可哀そうだと思います。
いろんなスレでその手の人が結構存在することは知ってますが、人生終えるまで肩書に捉われる価値観は私には哀れとしか思えないのです。
No.168  
by 匿名さん 2010-09-20 16:45:28
「東京ばな奈」
東京ってバナナの産地でしたっけ?
見る度に気になる。
No.169  
by 匿名 2010-09-20 18:03:45
地名、ナンバーはともかく、デベは住宅建築の選択では重要なポイントだと思います。財閥至上主義ではないけど。高額商品には理由があるし、その理由に納得できなければ購入しなければいいのでは?
No.170  
by 匿名さん 2010-09-20 18:45:09
価値観の違いだろうよ。
会社まで30分の場所と1時間の場所が有って、1時間の方がステイタスが高い。
公園に囲まれた静かな住宅地と商店街にあるマンション。
どっちを選ぶかは、それぞれの自由。
通勤でも京王線使うかJRにするか。
実を取るか見栄を取るか、これまた自由。
No.171  
by 匿名 2010-09-20 19:49:38
結婚ね、いいところ指摘していますね。
No.172  
by 匿名さん 2010-09-20 20:30:38
根っからの東京人は、精神的には田舎もんですヨ。
三軒茶屋の出身ですが、ちかくに三宿や代沢などの
高級住宅街があり、渋谷まで歩こうと思えば歩けるし
六本木まで、車で数十分。

そんないい場所に、生まれ育ち、今なお住んで
いる人達は、けっこう閉鎖的で内弁慶です。
六本木・西麻布・お台場などへ遊びにはほとんど行か
ないで、近所の居酒屋で、もともとの地元の民中心で
呑んだり騒いだりするのが好きなようです。
No.173  
by 匿名さん 2010-09-20 20:37:22
住むには神奈川・千葉・埼玉・23区外東京もしくは足立・葛飾・江戸川
等の方が住みやすい。とにかく家賃が安いし、住環境がいいし、間取りも広い。 
世田谷の三茶で、マンションをかりたらファミリータイプで15~20万円は軽
くする。ちょっと高級であれば30万円~50万円する。
、東京郊外の方が住みやすいでしょうね。
神奈川都民・埼玉都民・千葉都民といわれていますが、その通り。

No.174  
by 匿名さん 2010-09-20 21:41:03
涙で前が見えない
No.175  
by 匿名さん 2010-09-20 22:00:41
そうですよね。足立区の住環境はすばらしいの一言に尽きますね。
No.176  
by 匿名さん 2010-09-20 22:13:50
まさにその通りの知人がいる。大学から東京に出て、東京で就職→東京都(23区外)出身者と結婚→世田谷にミニ戸建を新築
ブログはいつも、東京のどこそこへお出かけした、ランチした、東京圏の有名観光地へドライブした・・・のオンパレード。
そんなに素敵東京ライフ感をアピールしなくても、と若干引き気味になってたとこにこのスレ見つけて、思わず納得してしまいました。
No.177  
by 匿名さん 2010-09-20 22:46:18
家を買うのに、世田谷・目黒・品川・渋谷・港あたりで買うのには、
今でも庭付きだったら軽く1億円超えます。
30坪の土地を買うのに6、7000万円で、高ければ1億円する。
建物建てたら1億円軽く超えます。

だから、一般庶民は昼間は丸の内・新宿あたりで働いて、住民票の
ある家は埼玉・千葉・神奈川武蔵野でいいですよきっと。

だけど田舎もんは、やたら世田谷・目黒・渋谷・港・品川などのエリアに
住みたがるな。 見栄っぱりで、俺は東京で成功した東京人と見せつけたがる。

鹿児島のバカのくせしやがってよ・・・なんて事を言うと、本人のプライド
が傷つくから辞めるが、やたら住みたがるし、そこでやたら働きたがるな、
田舎もんは・・・
No.178  
by 匿名さん 2010-09-20 22:51:45
田舎者は、死ぬほど東京に憧れて、海や山や川や自然
に恵まれた故郷をすてても、東京にこだわる。
賃金が高い。 仕事が沢山ある。
良く聞くと、田舎が大嫌いだという事です。
何故かというと、その土地の人間が閉鎖的で封建的だから
だそうです。
No.179  
by 匿名さん 2010-09-21 00:49:30
>>No.167
>人を判断(?)する時にその人の本質的な性格や人格や物事の考え方や価値観を押えずに、
>出生地や学歴で判断するんですか?
企業の採用は当然学歴が重要。学歴も判断材料の一つにするのが当たり前。
結婚相手だって結婚相談所では学歴、国籍など区分はある。殆どの人はそれも参考にする。
もし167さんが本当に人を学歴、出身国、犯罪暦、などを全く関係なく判断するのであれば
これは驚きのすばらしき人格者であるとしか言えない。一方、とんでもないバカとも言える。

>TDLに関してお答えすると「東京都にあるディズニー」の意味ではなく「日本の首都、東京のディズニー」
>という意味あいではないでしょうか?
全く違うし、全く答えになっていない、167は全くの無知(人格者の167さんはこれくらい言われても
怒らんでしょ?)
何ですか?「日本の首都、東京のディズニー」って?、いつから千葉が日本の首都になったのですか?
ディズニーランドは千葉県にあること自体を理解していないのか?

不動産だってブランド力を信頼として考えるのは当然の行為、同条件の不動産なら聞いたこともない工務店と
三井不動産なら当然三井不動産を選ぶ。これが普通じゃないの?
No.180  
by 匿名さん 2010-09-21 01:13:15
>>179
悲しい人生でも、本人が満足なら、その道を歩むのがよし。
人を肩書でみるから、自分の肩書も異常に気にするし、肩書同士の比較の時に劣等感感じるんでしょうね。
企業の採用係なんぞの小さな器での話しでなく、男なら起業独立!!(笑
独立すれば他人の視線(価値観)なんぞに振り回されず、すべてが自分の価値観で満たせますよ。
No.181  
by 匿名さん 2010-09-21 02:40:00
田舎のから東京に来た人は 東京都心部に特にこだわる人が多い。
何故かというと、自分の生まれ育った環境と全く逆だから。

ビルや人の波や交通の便利さ、深夜営業の店の多さ・それと
華やかさ等、著名人が住んでいる等々、自分の生まれ故郷にないも
のがるため、それを手に入れることが、とてもステイタスなんでしょう?

逆に根かっからの東京人(東京生まれの東京育ち)は、自然に憧れるのでは?
美しい海や山や川やのどかな風景、自分の生まれた故郷にないものがある。

人は自分にないものに憧れ、それを手にする為に生きる又は努力をする生き
物だからではないかなと思います?
No.182  
by 匿名さん 2010-09-21 02:58:21
根っからの東京人(東京生まれの東京育ち・学校も東京全て東京)は、
親の介護問題や、長く住んでいて他に場所に住めないなど、仕方がなく
東京に住んでいる人も多くいる。
No.184  
by 匿名さん 2010-09-21 10:10:51
東京コンプレックス・・
No.185  
by 匿名さん 2010-09-21 12:26:10
田舎があった方がいいに決まってるじゃん。
自分の田舎がありそして東京に生活している、2つの拠点がある方がいいじゃない?
No.186  
by 匿名さん 2010-09-21 12:33:01
>独立すれば他人の視線(価値観)なんぞに振り回されず
それはお前が独立しても極めて小さい会社のお山の大将だからだよ。
社員もいない(居ても数人)のに偉そうに社長気取りか?
悲しくないか?
No.187  
by 匿名さん 2010-09-21 15:05:14
>>186
ふむ!
誹謗に近いレスになったということは核心をつっついたのかもしれん。

小さな頃から「有名な学校」「有名な企業」、そして大人になっても地域名や車のナンバープレートで自分を飾ることが「人の価値」と考えているんだから、今さら見直すのは難しいのはわかる。
それらの飾りを取り除いてしまったら何も残らない(=無価値)気がするんだろう。

男女を問わず、服装や見栄えを気にするのは当然だが、どんなブランド品で着飾って、それらを着こなす器が必要だ。
それらが似合うように自らをも知性と教養としてスタイルの維持など努力するなら、内外の磨き入れとなりすばらしいことだと思う。
装備した付属品に負けないよう頑張りましょう。

スレの中で「自分は都会人」と自負する人も、その自負に負けない洗練されたセンスと教養を身につけましょうね。
No.188  
by 匿名さん 2010-09-21 15:20:12
世田谷に住んで、家で高校生が出産しても気がつかない家族もある。
No.189  
by 匿名さん 2010-09-21 18:59:04
やっぱり「東京」自体がブランドだよ。 
東京は世界に通用する、会社や自宅が埼玉と言っても海外の人は誰も知らないし、
九州の人も詳しく知らない。でも東京なら知ってる、食でもファッションでも日本
中心だしアジアの中心的存在。
地方の人だって数カ月住めば東京人を気取るのは当然だし、いいことだと思うね。
たとえ地方出身者でも活動的に動く人ならその土地勘というか知識はすぐに東京生まれ
の人より上をいく。
No.190  
by 匿名さん 2010-10-12 14:07:36
東京人は田舎者なんてべつに意識してないよ。
侮蔑するのはレベルの低い奴ら。
そうすることで、自分が上に立った気になるんでしょ。
No.191  
by 匿名さん 2010-10-12 14:22:32
俺は生まれも育ちも23区だけど、中心部なんて何も知らないよ。
地方の人に東京案内してくれって言われるけど全く分からない、いつも困る。
No.193  
by 匿名さん 2010-10-12 15:34:05
東京人をきどる?
どのようなことなのでしょうか?
前レスは一切見てません。
No.195  
by 匿名さん 2010-10-17 22:44:53
東京は、田舎もんのあつまりだから、都内であるいている人
10人に声かけたら、東京生まれ東京育ちの人は、1人いるか
いないかでしょう?
北 北海道~南は沖縄まで、全国から東京へ出てきて仕
事をしにきている。
それだけ仕事があり、ブランド力があり、憧れの地であるんで
しょうね?

ちなみに、東京に本社がある会社の社長さんで、純粋な東京出身者
は数パーセントでしょう?
No.198  
by 夢〜眠 2010-12-01 22:58:23
あたしは見たよ。東京のカフェで毎朝見るおばさん、あたいんちの駅にいてさ、おんなじ電車で東京に行き同じカフェに入っていた
No.199  
by 匿名さん 2010-12-16 00:00:47

 田舎もんは、東京人になりたくて仕方がないそうだヨ!
田舎なんて大大大嫌いさ! ド田舎根性丸出しの狭い田舎は大嫌い。
田舎から来た連中の東京へこだわる理由。

東京は23区で880万人の人口。 東京都で1300万人
都心通勤圏内の首都圏(埼玉・千葉・神奈川)の人口はおよそ3000万人。

 特に23区の世田谷・目黒・渋谷・港・品川・大田の城南6区に住むことは、
田舎もんの人にとって憧れの的だそうだ。  そして東京の女を結婚する。

田舎へ帰れば田舎の知人友人に自慢できるそうだ。
おれは東京出身者の女と結婚したとそして世田谷に住んでいると・・・

おれなんか東京出身者だから、別にこだわりなどないけど、田舎もんは育った
環境の海山の自然とか、素朴な田舎の人間が大嫌いで、東京へのこだわりは
凄いですヨ。 おれなんかにはその心境はわからないな?

物価が異常に高い東京。特に城南6区。 そんなとこに住みたいと思わんし、
東京で近郊の千葉・埼玉・川崎横浜の方が住みやすいのに・・
No.200  
by 匿名さん 2010-12-16 00:41:44
まあ、マケグミは都落ちするしかないからね。
慎ましく生きてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる