東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 京王線沿いってそんなにいいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-26 11:24:34
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京王線沿いってそんなにいいですか?

No.151  
by 匿名さん 2012-08-16 10:25:42
調布がもっと使える駅なら便利なのに。
南口の京王ビルの場所は商業ビルにして欲しかったけど、業務ビルになってしまった。
南口は閉店ラッシュで、すっかり寂れた街並みになってきた。
北口はパルコが踏ん張ってるけど、街並みはごちゃごちゃして微妙。
駅前広場が連結して良い感じになりそうだけど、大きなショッピングセンターが出来る感じはしない。
調布市内で街造りが成功したのは仙川だけ。
国領は頑張ってるけど、つつじヶ丘は急行停車駅とは思えない寂れた街に。
線路跡地を有効活用してイメージアップに繋げて欲しい。
No.152  
by 匿名さん 2012-08-16 11:29:42
新たな段階に移行した、京王線の複々線事業化について期待したい。

>83のように、
「側道の買収が完了しない」などとトンチンカンなことを言っているが
京王線の新宿ー調布間の複々線は、新たに地下急行(特急)線を敷く方式だから。

複々線地下急行(特急)線の特急停車駅は、調布、明大前、新宿の3駅になるだろうね。
朝の通勤ラッシュ時に、都心方面がますます便利になる。

これで多摩エリアの4大商業エリアは、吉祥寺、立川、調布、町田で決まりだろう。
No.153  
by 匿名さん 2012-08-16 12:07:09
京王稲田堤と南武線稲田堤の真ん中で両駅へ同じ位の距離の場所に住んでいます。
新宿勤務ですが、南武線稲田堤から登戸乗換小田急線のルートを使っています。
定期券は一部自腹ですし万一の労災認定上も問題があるかもしれませんが、京王の遅さを考えるとこのルート以外無いです。
京王の遅さは本当に改善して欲しいです。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-16 12:18:48
>152
京王電鉄は高架化工事はやる気あるみたいだけど、地下複々線化はやる気ないみたい。
高架化工事のほうは費用の9割を国や自治体に負担してもらえるけど、複々線化の費用は京王電鉄で全て負担だから。
少なくとも、「京王電鉄は動向を見極めて判断」「複々線化は高架化工事の後」と言っているから、複々線化は夢のような話。
高架化工事がうまく行くかどうかも側道予定地の買収がスムーズに進むかどうか。
一軒でも買収に手こずると遅くなる。
そもそも工事着手までが長い道のり。
このスレにいる人達が定年を迎えるまでに高架化工事が完成して、通勤に使えればラッキー。

手順としては
側道予定地を買収

側道予定地に仮線(高架化工事中に京王線を運行するための線路)を設置

仮線に京王線を移動させ、高架化工事開始

高架化工事を完成させたら仮線から本線へ移しかえ

仮線だった場所を側道にするための工事を実施し、複々線化工事開始


http://blog.goo.ne.jp/keiochika/e/8a31d69b90ff387ffc93e25e98496014
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1316727947/
No.155  
by 匿名さん 2012-08-16 16:01:05
>150
最近の京王線住人はわざわざ横浜まで出ずに川崎で済ます人も多いらしいよ。
再開発で便利になってるし。
京王線のどこに住んでるかにもよるだろうけど。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-16 17:37:06
>152
調布駅が4大商業地域になるための商業施設建設用地が無い。
線路内だった場所も大部分はロータリーになって、残った細長い土地には小さな建物しか建たない。
何より調布駅の乗降客数が少なすぎる。
No.157  
by 匿名 2012-08-16 18:00:40
皆さん必死ですね
No.158  
by 匿名さん 2012-08-16 19:18:12
京王線都下に住んでいます。
職場は区内、通勤時間はドアドア30分。
京王が不便かどうかは自宅の場所と勤務地にもよると思います。
私的には今のままでも満足です。
No.159  
by 匿名さん 2012-08-16 19:19:56
追加
これ以上混まれてもイヤなので、現状維持でも良いくらいです。
お盆休み中は座っていけて楽でした。
No.160  
by 匿名 2012-08-16 20:27:17
調布を境に東か西かで利便性も価値もだいぶ変わりますか?
No.161  
by 匿名さん 2012-08-16 22:00:20
160
京王のノロさをなめてはいけません。
桜上水を境に変わります。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-17 00:04:44
京王がノロいのは確かだが、誇張も度が過ぎるとシラケる。
No.163  
by 匿名さん 2012-08-17 00:41:36
なんだかんだ言っても首都圏では私鉄駅前は大商業エリアには成り得ないよ。
JRとは利用者数が違いすぎる。
町田も小田急だけではあそこまで発展しなかっただろう。
私鉄沿線が発展している近畿圏とは事情が違う。
調布厨は妄想もほどほどに。
No.164  
by 匿名さん 2012-08-17 10:46:59
大商業エリアにはならないかもしれないけど、マンションの数だけはJRに負けずに多い。
特に府中駅は吉祥寺、立川、町田を凌ぐ数の多さ。。
No.165  
by 匿名さん 2012-08-17 10:57:38
たしかに府中駅前はマンションだらけ。
それなのに伊勢丹は次に撤退が心配されるほどの状況。
売場面積の割りに売上が低い、俗にいう坪効率が悪いという状況。
西武沿線も同様で、JR沿線に比べて新宿指向が強いんだろうな。
だから地元商業が育たない。
No.166  
by 匿名さん 2012-08-17 11:40:40
調布、府中は通勤時間帯を除けば新宿まで早い。だから中途半端な百貨店へ行くよりは新宿へ行くよ。
車は甲州街道と中央高速が使えるから大きな買い物でも大丈夫。
だから日常生活+程度のものしか存在できず、より大きなものは厳しい。
でも、土地は起伏が少ないし、他では嫌われる西向きも富士山への視界が開けれていれば結構大きく見えて代えがたいな。
No.167  
by 匿名さん 2012-08-17 12:38:05
まず、郊外が厳しいのは私鉄もJRも一緒。
基本なにかあれば都心にでるので、駅前はスーパー程度で十分。
中途半端に高い金だしてJR郊外買うなら、同じ金でより都心よりの私鉄の方がいいと思う。
私鉄郊外が論外なのは同意だが、そんなのは当たり前。
No.168  
by 匿名さん 2012-08-17 16:01:21
>167
それにしても通勤時間が掛かり過ぎる。
No.169  
by 匿名さん 2012-08-17 16:08:28
京王線には飲食店が少ないのが残念。
お酒飲んで車乗るわけにもいかないし、かといって電車に乗るのも面倒臭い。
No.170  
by 匿名さん 2012-08-17 17:09:52
八王子の専業農家 通勤時間30秒 これでも遠い?
No.171  
by 匿名さん 2012-08-17 18:39:15
>161
京王線に住むなら桜上水から東ということですね。
No.172  
by 匿名さん 2012-08-18 00:13:04
桜上水より西だけど通勤時間は30分。
職場も自宅もかなり駅近。
京王線だからこんなに駅近に買えた。
至極快適な通勤です。
No.173  
by 匿名さん 2012-08-18 09:38:18
現役引退したら遊興施設の少なさに出無精になりそう。
毎日テレビをみるかネットサーフィンをして、食物を仕入れにスーパーに外出する程度。
近所に大きな本屋やカフェがあれば立ち読みしたり一服もできるけど、最近はそういう本屋がどんどん無くなってるからねえ。
大きな繁華街しか本屋は維持できなくなってしまった。
平日昼間のゲーセンが年寄りで賑わってるとニュースにもなったけど、京王線はゲーセンも少ないし。
外出しても川べりを散策するくらいしか楽しみがなさそう。
No.174  
by 匿名さん 2012-08-18 11:14:44
深大寺、大国魂神社、高幡不動などの神社お寺めぐりや高尾山登頂或いは神代植物公園、都立桜ヶ丘公園、府中の森公園、
府中郷土の森公園などの公園巡り、野川サイクリングロードのサイクリングなどはいかがですか?

本屋は、多摩センターの丸善が、半端ない広さですよ。聖蹟桜ヶ丘のくまざわ書店、あおい書店も、なかなか。
府中駅構内の啓文堂もいいのではないかな。高幡不動の啓文堂は、そこそこ。
調布も駅ビルができたら、啓文堂がテナントとして入るかも。

No.175  
by 匿名さん 2012-08-18 16:22:28
新宿まで通勤に1時間も掛かるような場所にしか大型書店が無いんですよね。
No.176  
by 匿名さん 2012-08-18 18:38:19
>175
どこにあるんですか?
教えて頂ければ幸いです。

東急・小田急・京王と住みましたが、結局書店は渋谷・新宿を利用してました。
郊外に大型書店があるなら是非利用したい。
No.177  
by 匿名さん 2012-08-19 08:41:45
京王線が特急廃止になるそうですね。
準特急はそのまま残るようですけど。
No.178  
by 匿名さん 2012-08-19 09:15:42
ラッシュ時
京王多摩センターから新宿まで 57分
聖蹟桜ヶ丘から新宿まで 55分
No.179  
by 匿名さん 2012-08-19 11:39:54
特急廃止で準特急の名前を特急に変えないの?
準だけあるのは変だ。
No.181  
by 匿名さん 2012-08-19 17:47:37
>ラッシュ時
>京王多摩センターから新宿まで 57分
>聖蹟桜ヶ丘から新宿まで 55分

だから何?
JR中央線だと、人身事故の影響で立川から新宿まで2時間だよ
No.182  
by 匿名さん 2012-08-19 18:34:32
ラッシュ時の中央線だと八王子から新宿までが55分前後ですね。
No.183  
by 匿名さん 2012-08-19 19:06:48
朝9:00までに新宿に到着する場合の比較
調布駅8:24発8:58着(34分)
府中駅8:15発8:58着(43分)
京王八王子駅7:55発8:58着(63分)

国分寺駅8:29発8:57着(28分)
立川駅8:22発8:57着(35分)
八王子駅8:06発8:57着(51分)

新百合ケ丘駅8:23発8:59着(36分)
町田駅8:13発8:59着(46分)


朝9:00までに東京・大手町に到着する場合の比較
調布駅発8:04発8:57着(53分)
府中駅7:49発8:57着(68分)
京王八王子駅7:27発8:52着(85分)

国分寺駅8:16発8:57着(41分)
立川駅8:08発8:57着(49分)
八王子駅7:58発8:57着(59分)

新百合ケ丘駅8:09発9:00着(51分)
町田駅7:59発9:00着(61分)
No.184  
by 匿名さん 2012-08-19 19:11:11
9時じゃなくて8時30分着くらいで比較してください。
それが通勤のピークですから。5分程度より時間がかかります。
No.185  
by 匿名さん 2012-08-19 19:24:41
特急が無くなったのは調布駅地下化による一時的なもので、
年度内にあるダイヤ改正で復活するという話を聞きましたが。
まあ、特急も準特急もそんなに変わりないと思いますけど。
No.186  
by 匿名さん 2012-08-19 22:28:50
東京に勤務地があったら京王線には住まないよ。
中央線信者はいつも強引ですね。
No.187  
by 匿名さん 2012-08-19 22:43:50
ということは中央線なら丸の内勤務も可能ってことですね。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-19 22:53:19
俺だったら中央線にも住まいね。
丸の内だったら、中央線と同じ予算でもっと勤務地に近い立地に買えるはず。
中央線で丸の内・・・・俺的にはわけわからん。
親がいるとか事情があるなら別だが。
No.189  
by サラリーマンさん 2012-08-19 23:24:02
新宿勤務地の私にとって、京王沿線は悪くない選択でしたが。
No.190  
by 匿名さん 2012-08-20 01:01:04
その辺に中央線住民と京王線住民の意識の違いの差が出てくる原因がありそう。
都心に勤務先がある住民が多い中央線住民
沿線(新宿以西)に勤務先がある住民が多い京王線住民

武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
No.191  
by 匿名さん 2012-08-20 01:01:23
その手前(区内)が勤務地の私にとっても良い選択でした。
No.192  
by 匿名さん 2012-08-20 01:07:59
むしろ都心に勤務地があるのに何故中央線??
新宿、渋谷、池袋、品川、東京、上野・・etc
勤務地が変わればベストな沿線も変わるハズ。
新宿に出やすい京王線や小田急線。渋谷に出やすい東横や田都。
丸の内が勤務地なら京王線は選択しない。中央線をわざわざ選択する意味が全く理解できない。好きずきだけど。
No.193  
by 匿名さん 2012-08-20 01:38:22
丸の内勤務なら江東区などが便利なのはわかっていますが、
景観、治安の良さ、地震の時の安全性(相対的な)などを考えると
中央線の人気が高いのはよく理解できます。
世帯主の通勤の便だけでなく家族全体のことも考えると中央線かな。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-20 01:44:45
どーでもいいよ、このスレ。
どの路線だって一長一短だろ。
No.195  
by 匿名さん 2012-08-20 07:19:18
>192
都心勤務者は高学歴の比率が高いだろうから、子供にも出来るだけ良い教育環境を与えたいと思っているのでは?

高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所〜総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出
武蔵野市37.1%
文京区35.3%
小金井市35.1%
国分寺市34.8%
千代田区34.0%
世田谷区33.7%
目黒区33.2%
杉並区33.1%
渋谷区31.4%
国立市31.2%
港区30.4%
多摩市29.6%
中野区29.5%
狛江市28.8%
調布市28.6%
三鷹市28.4%
小平市28.2%
新宿区28.2%
日野市27.8%
中央区27.6%
西東京市27.1%
練馬区26.9%
町田市26.7%
府中市25.6%
稲城市24.6%
豊島区24.2%
品川区23.8%
大田区23.1%
東久留米市22.9%
八王子市22.8%
東村山市21.6%
立川市20.4%
板橋区19.9%
清瀬市19.5%
北区19.2%
江東区19.2%
台東区18.9%
東大和市18.7%
昭島市18.2%
羽村市17.7%
江戸川区16.9%
墨田区16.3%
福生市15.9%
葛飾区15.6%
荒川区15.4%
青梅市14.4%
あきる野市14.3%
足立区12.7%
武蔵村山市11.8%
No.196  
by 匿名さん 2012-08-20 07:21:14
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中)
小金井市  66.11%  1
武蔵野市  64.49%  2
国分寺市  64.35%  3
千代田区  63.87%  6
渋谷区   63.55%  7
杉並区   63.45%  8
稲城市   62.48%  9
調布市   62.10%  11
港区    62.12%  11
世田谷区  61.68%  13
小平市   61.17%  14
目黒区   60.55%  18
文京区   60.52%  18
狛江市   60.37%  21
中野区   60.37%  21
豊島区   59.88%  24
新宿区   59.01%  29
品川区   58.59%  30
三鷹市   58.60%  30
練馬区   57.63%  36
板橋区   57.55%  40
西東京市  57.56%  40
多摩市   57.31%  43
北区    57.12%  46
日野市   57.19%  46
町田市   56.20%  55
中央区   55.77%  61
東村山市  55.39%  68
八王子市  55.22%  72
府中市   55.06%  72
清瀬市   54.26%  91
江東区   53.97%  99 
国立市   53.68%  110
東大和市  53.40%  119
墨田区   52.97%  142
大田区   52.85%  142
東久留米市 52.01%  183
江戸川区  51.70%  187
台東区   51.73%  187
武蔵村山市 51.45%  200
荒川区   51.21%  205
昭島市   51.20%  205
立川市   49.96%  253
あきる野市 48.99%  276
葛飾区   47.21%  326
足立区   45.95%  379
羽村市   44.90%  399
福生市   44.37%  412
青梅市   40.38%  507
No.197  
by 匿名さん 2012-08-20 07:23:35
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html
記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略)
1 千代田区  129.1
2 武蔵野市  127.3
3 小金井市  127
4 国分寺市  125.5
5 目黒区   125.2
6 文京区   124.9
7 杉並区   124.6
8 国立市   124.1
9 中央区   123.5
10 世田谷区  123.2
13 小平市   120.4
14 三鷹市   120.3
15 新宿区   119.8
16 渋谷区   119.8
17 多摩市   119.4
18 府中市   119.3
19 稲城市   119.2
20 中野区   119.2
21 西東京市  119.2
23 日野市   118.7
24 調布市   118.4
26 東村山市  117.2
27 狛江市   116.6
28 町田市   115.8
30 東久留米市 115.1
35 立川市   112.7
36 八王子市  112.5
38 清瀬市   111.2
40 武蔵村山市 110.4
41 昭島市   110
42 墨田区   109.9
43 江戸川区  109.2
44 あきる野市 109.1
45 青梅市   107.6
46 足立区   107.3
47 羽村市   107.1
48 東大和市  107
49 福生市   106.5
No.198  
by 匿名さん 2012-08-20 07:25:33
武蔵野市信奉者はこのスレに出没していたのですね?!

同じデータをこちらにも貼付して・・・ごくろうさまです。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-20 07:26:26
都立高校偏差値2012年版
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201
72 都立国立高校
69 立川高校 都立武蔵高校
68 国分寺高校
65 武蔵野北高校
63 三鷹高校 小金井北高校
61 調布北高校
59 多摩科学技術高校 神代高校
55 調布南高校
54 府中高校 府中西高校
50 農業高校
48 府中東高校
44 府中工業高校
No.200  
by 匿名さん 2012-08-20 07:36:06
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
72-75をコピペさせて頂きました。
武蔵野市を信奉しているわけではありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる