なんでも雑談「NHK大河ドラマについて語って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. NHK大河ドラマについて語って
 

広告を掲載

ピンポンペン [更新日時] 2021-02-14 08:19:06
 削除依頼 投稿する

篤姫は面白かったから今度の大河ドラマも惰性で見ているけど、
ちっとも面白くないです。って言うか、役者が可愛そうなくらい
ひどい内容じゃないですか?
 歌舞伎役者が出たのはことごとくつまらなかったぁ。家光も武田
信玄も見ちゃいられないくらい情けなかったです。視聴率が物語っ
ていましたね。

 過去で面白くて最後まで見たのは、伊達政宗です。ずっと昔は
高橋英樹の出ていた国取り物語が最高に面白かったーっ!

 大河ドラマは、いい作品を作って欲しいですよね。貶している
んじゃなくて、期待しているんです。皆さんのご意見をお聞かせ
ください。

[スレ作成日時]2009-02-04 02:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

NHK大河ドラマについて語って

82: 匿名さん 
[2009-02-14 09:23:00]
篤姫のお付き、良かったのですが、
松坂慶子さん、少うしヨコに、成長してしまわれて。
83: 匿名さん 
[2009-02-14 10:05:00]
松坂慶子さんは、ポッチャリしてるぐらいがいいと思う。上品な感じが素敵だと思います。
84: 匿名さん 
[2009-02-14 10:21:00]
たしかに。
新生児の平均体重が戦前を下回ったとか。先進国では例がない事態だそうです。
生まれてくる子どもに影響を与えるダイエットってどうなんですかね。本末転倒な気がします。
85: 匿名さん 
[2009-02-14 11:54:00]
84さんのいうことはどこにつながるのですか?
確かにはどこにかかるのでしょうか?全くわからないのですが。
86: 匿名さん 
[2009-02-14 12:40:00]
篤姫でも、薩摩から京に上る時、航路でしたね(京〜江戸は東海道ですが)。

昔は、薩摩など九州〜本州は航路が一般的で、
瀬戸内海の中央の「大崎下島」が中継貿易港だったそうですね。

島は、江戸時代〜鉄道以前には、海に浮かんだ大都会、竜宮城とも呼ばれたとか。
竜馬を始め、幕末の志士たちが、大勢行き交いました。
今ではすっかり錆びれましたが、タイムスリップした様な、古い町並みを今に残す「御手洗」地区には、竜馬達が将来の日本を思って密かにかわした「御手洗条約」なるものがあったとか。

ところが余り知られていないのか、こんなに良い御手洗町(客が少なく、管理人が駐在しないので、展示建造物はどこでも勝手に見れました)が、日本の古き良い町並特集にも出ない。

歴史が苦手な私にも面白かったので、歴史&古い町並好きの方ならさぞかし、と思います。
あんな静かでゆったりのびのびできる観光地は滅多にありません。
観光案内のお姉さん、惣菜がお美味しい民宿さん、お世話になりました。

ただ栄えた町には遊郭と大勢の遊女がつきもので、悲しい歴史には心が痛みました。
87: 匿名(84ではない) 
[2009-02-14 19:29:00]
>85さん

84さんは、日本を代表する女優として(日本女性のイデアとして)ぽっちゃりしているほうが、魅力的であるといいたいのでは?
最近の女優さんとかモデルさんは、細いほうがもてはやされてるけど、その傾向はいかがなものかという意見。

ただ、レスの流れは
「中年太りで嘆かわしい」「いや、もともと肉付きのいいほうで、そのほうが魅力があったのだよ」という展開だから、日本女性やせすぎ云々はかなり違った角度からの意見ですね。

個人的好みとしては、若いころ美しかったのは、吉永小百合よりも松坂慶子よりも、なんといっても、倍賞千恵子ですよ。白黒映画時代は絶世の美人。

あらら脱線。だれか元に戻してっ。
88: 兄貴 
[2009-02-14 20:26:00]
さくら、NHK大河ドラマを見なきゃいかん。

お前は歌も上手だが、NHKの大河ドラマのオープニングだって、画像も音楽も力が入っていて素晴らしいだろう。

音楽や映像を愛する者として、やっぱり見なきゃいかん。
89: 匿名さん 
[2009-02-15 07:36:00]
篤姫のオープニングを見る度に
クリムトを思い出したのはわたしだけ?
90: 匿名さん 
[2009-02-15 08:50:00]
>>87さん

私だって多分そういうことをいいたいのではないか?ということは
想像のひとつとしてわかります。


あまりにも文章が貧相すぎ、かつ間が飛びすぎのような気がして、パッと見た感じでは
誰に何をいいたいのか全く持ってわからない。
まるで違うレスと間違えたのではないかとも重いますよ。
91: 匿名さん 
[2009-02-15 09:09:00]
まあまあ、そこまでこだわる話でもないじゃないですか。

「少し太り気味」の人がもっとも長生きするという最新の疫学調査の結果もありますし、
行き過ぎたやせ志向もいかがなものか、という話でしょ。

さて、話題を戻しますが、日本の大河って、結構海外に輸出されてるんですよね。
海外での評判などご存知の方いますか?
92: 匿名さん 
[2009-02-15 17:33:00]
アレキサンダー大王、
ジュリアス・シーザー、
ナポレオンなどの
西洋物では駄目でしょうか。
93: 匿名さん 
[2009-02-15 19:20:00]
>92さん
美女クレオパトラやジョゼさんなど、脇も華やかそうです。

>91さん
利家とまつの時、ねね役が酒井法子でしたね。
そういえば、大河ドラマは海外でも放送される為、アジア各国で人気・知名度のある酒井法子を起用した、と聞いたことがあります…。
海外情報はぜひ知りたいですね。

前に話題にのぼった花の慶次は少しだけ読んだことがあります。
おまつさんが大変な美人!でしたね。
94: 匿名さん 
[2009-02-15 21:39:00]
>92

それは面白いね。

でも誰がシーザーやるの?

松方弘樹とか竹中直人とか?

それともオール外人キャストで字幕入り?

斬新だね いいカモ
95: 匿名さん 
[2009-02-16 01:27:00]
大河ドラマは日本だけって決まっているのでしょうかね?
 時代考証の係りがいないから洋物は無理なのかも・・・

 アレキサンダー大王はいいですね!たしか、映画で見たことがあるような気がしますが
ちっとも面白くなかったような・・・・・・やっぱり、難しそうだな。
96: 匿名さん 
[2009-02-16 01:31:00]
No.93さん、
 思い出しました。そうでしたねーっ!ねね役の酒井法子は良かったです。
若い頃の酒井法子って、マンモスうれピーっとか言って、「こいつはア ホかッ!」
と思っていたものですが、ねね役を見て、美人だーっと見とれました。
97: 93 
[2009-02-16 06:22:00]
確かに。
昔、変な売り方してましたね。
のりぴー音頭なんてのもありましたっけ…。
大河ドラマの時、既に海外で人気があると聞いて驚きました。おそらく、民放ドラマも海外で人気だったのでしょうか。
98: 匿名さん 
[2009-02-16 08:11:00]
利家とまつはケーブルTVで年末一挙放送をやってました。
反町の信長は?でしたが、香川照之の秀吉はうまかった。
賤ヶ岳で利家が最後までふんばってましたが、実際は早々に戦線離脱したのではとここまで
曲げてしまうとどうなのかなって思いましたよ。
99: 匿名さん 
[2009-02-16 10:05:00]
日本の歴史でなくてもよいなら
中国の春秋戦国時代をやってくれないかなぁ

宮城谷昌光氏の小説をベースに
100: 匿名さん 
[2009-02-16 10:54:00]
中国物なら水滸伝を期待。
キャストはこれでどうだ。

宋江 宮藤官九郎
呉用 堺雅人
林冲 中村俊介
魯智深 照英
史進 三浦春馬
武松 松村雄基
101: 匿名さん 
[2009-02-16 11:07:00]
ちなみにここで希望を語っているみなさんは
さすがに受信料は収めてますよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる