なんでも雑談「NHK大河ドラマについて語って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. NHK大河ドラマについて語って
 

広告を掲載

ピンポンペン [更新日時] 2021-02-14 08:19:06
 削除依頼 投稿する

篤姫は面白かったから今度の大河ドラマも惰性で見ているけど、
ちっとも面白くないです。って言うか、役者が可愛そうなくらい
ひどい内容じゃないですか?
 歌舞伎役者が出たのはことごとくつまらなかったぁ。家光も武田
信玄も見ちゃいられないくらい情けなかったです。視聴率が物語っ
ていましたね。

 過去で面白くて最後まで見たのは、伊達政宗です。ずっと昔は
高橋英樹の出ていた国取り物語が最高に面白かったーっ!

 大河ドラマは、いい作品を作って欲しいですよね。貶している
んじゃなくて、期待しているんです。皆さんのご意見をお聞かせ
ください。

[スレ作成日時]2009-02-04 02:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

NHK大河ドラマについて語って

42: 匿名さん 
[2009-02-09 05:46:00]
>壬申の乱って、ストーリーとしてきっと面白いと思うんだけどな。

おぬし、通だね。
43: 匿名さん 
[2009-02-09 06:11:00]
39さん、やはり時代が動いているときが面白いんですね。
白村江の戦いなんてのもありましたっけ、渡来人も多かったし、外国からの刺激もあったでしょう。
藤原道長一代記、なんてのも考えたけど、
「この世をば…」はどうかな。マッタリしそうな気もするし。

41さん、
手塚治虫のブッダが好きですが、
ダメでしょうか?!
44: 匿名さん 
[2009-02-09 06:17:00]
手塚治虫のブッダ読みました。良いですね。

私も平安時代は大好きです。
武士がいなかったせいでしょうか。
とても優雅で文化的で日本人として誇りを感じます。

藤原道長良いですね。

なにか何か感性が近いですね。

私は自分の苗字が平将門時代の地名そのものなので、
特に古代に興味があったのです。

何やら箱根の坂より東方の地域という意味らしいです。
45: 匿名さん 
[2009-02-09 07:12:00]
ブッダは、インドの大河にとって置かなけりゃならんでしょ。

武士がいない「優雅な」時代もたしかにいいけれど、
そのまま元冦を迎えていたら今ごろ我々は中国人か、よくて冊封国だったでしょうね。

何しろ朝廷がしたことといったら
「敵国降伏」の祈祷ぐらいだったんだから。
46: 匿名さん 
[2009-02-09 07:59:00]
朝廷がやったのは祈祷だけだ、とそこまで言うのはちょっとかわいそうですね。
もうひとつやろうとしたことがありますよ。蒙古の通牒に対して返事を書いています。

「『言うとおりにしないと兵を用いるぞ』なんて、妙なことをおっしゃらないでください。
だってあたしは「蒙古」さんのお名前なんて今回のお手紙で初めて知ったんですよ。
お互い恨みつらみもない間柄なのに、いきなり『攻め込むぞ』なんてヒドい!

それにオタクは強い国なのかもしれないけれど、あたしの国は『神国』ですよ。
強い・弱いの問題じゃないんです。

だから変な考えは改めてちょーだい!」

…朝廷中が大騒ぎして作り上げたこの返牒、
結局、幕府に下書きを見せた段階でボツにされましたが。
47: 匿名さん 
[2009-02-09 08:46:00]
古代の大河をみたいのはヤマヤマなんだけど、以前、モックンがみずらを結って古代の扮装をしていたとき(それも聖徳太子?)、なんとなく醒めてしまった…
先日、劇団ひとりが平安貴族に扮したときは、似合っていたんだけど!
48: 匿名さん 
[2009-02-09 11:21:00]
将軍家への拝謁。

薩摩藩主(「藩」という言葉が一般的になるのは明治以降ですが)は、外様(外様・譜代という言い方も明治以降のものですね)大名であったため、
着座は下段の縁側に近い位置で、将軍家の出御の間は平伏のままでした。
(幕末の廣島藩主 淺野長勲によれば、拝謁中はずっと平伏したままであるため、
本当に将軍がそこにいるのかさえわからなかった、と言っています)

これが御三家の筆頭の尾張侯になるとさすがに扱いが違ってきて、
着座位置もより上段に近い場になり、
将軍家から掛けられる言葉も、薩摩藩主に対しては
「いとまをやる」だけだったものが
尾張侯に対しては
「ゆるゆる休息なさるるよう」と敬語を使ったりしています。
ただ、拝謁中は平伏のままであることは尾張侯も変わりはありませんでしたが。
殿中の席次や衣服、参勤交代の人数や装備など、幕府は事細かに官職による差異を設け、
幕府への忠誠度によって大名家の家格を操作するようになり、
大名たちも、いかにして自家の席次を上げるかに腐心します。
大名間の競争意識を徳川家への忠誠心に変えていく…
幕府の大名統制の巧みさが窺い知れますね。
49: 匿名さん 
[2009-02-09 14:55:00]
>>48
じゃあウチの会社とまったく同じだ
50: 匿名さん 
[2009-02-09 18:58:00]
>ブッダは、インドの大河にとって置かなけりゃならんでしょ。

大ロケ敢行だよ。

>武士がいない「優雅な」時代もたしかにいいけれど、

いいじゃん。いくさは飽きたよ。

>そのまま元冦を迎えていたら今ごろ我々は中国人か、よくて冊封国だったでしょうね。

その後、日露戦争で負けてコサックダンス踊ってたかもよ〜

いやその前に列強に喰われてたかな
51: 匿名さん 
[2009-02-09 20:33:00]
私的には、NHK大河ドラマって長いから、一話でも見逃すともういいやってなるんです。
半分の26話くらいにして、年2本別々の物語でやれば一話一話のクオリティーも
向上してよくなるじゃないかと勝手に思った次第でございます。
52: 匿名さん 
[2009-02-09 20:49:00]
鎌倉以前の一代記・・いいなあ。見たい〜
けど実際にやるには衣装とか使いまわしが効かないから制作費が膨大なんだろうね。
全部一から作らなきゃいけないし。
17年くらい前に源氏物語のテレビドラマやったけどオールセット、しかもそのセットがコント以下(哀)
53: 匿名さん 
[2009-02-09 21:12:00]
思い切って光源氏を現代にタイムスリップさせて総理大臣にしたら。
54: 匿名さん 
[2009-02-10 07:30:00]
↑女性問題で国会審議が進まないってw
55: 匿名さん 
[2009-02-10 09:39:00]
>>53
紫SHIKIBUじゃダメですか?
56: 匿名さん 
[2009-02-10 11:11:00]
>55

現代の紫式部ってことですか?

しかも総理大臣???

なるほど〜、男性問題で進退が行き詰った女性政治家なんていないから、
面白いですね。

国会答弁で困ったら、うたで返す。
なんて雅いているのでしょう。

もちろん京都特区からの出馬ですね。
57: 匿名さん 
[2009-02-10 15:45:00]
>>54
爆笑
ろまんちっくが止まりません…
58: 匿名さん 
[2009-02-10 22:22:00]
紫式部、いいですねー。
以下知人から聞いた話、かなりあやふやで、歴史ファンの方、済みません。

藤原道長は、帝が病気になると、「さぁさぁ次期の帝は」と騒ぎたて、道長の娘(帝に嫁いでいます)に「まだ夫・一条天皇の息があるのにひどい!」と怒られます。

次期天皇は、一条天皇の第1皇子ではなく、道長娘の産んだ子に決まります。
道長の娘「なぜ第1皇子ではないの?私の子じゃ幼帝ではありませんか、ひどい!」またまた父をなじります。

無理矢理帝にしたはいいが、道長娘の息子は二人とも早逝。

しかし道長亡き後、衰退の一途をたどる藤原家を支えるのはもはや道長娘だけ。

皮肉な事に、藤原一族の為に、あんなに嫌った権力を、今度はゴッドマザーの如く守る側に(彼女の家系の女性はすごく長生き。)彼女亡き後は枯れススキ。

紫式部は一部始終を見ていました。「あんなにまでして手に入れた権力」に虚しさいっぱい、でしょうねぇ…。
59: 匿名さん 
[2009-02-10 23:04:00]
51さん

そうですよね〜。
最近の大河は間延びしすぎです。

あの調子で紫式部とか、藤原道長などをテーマにしたら、視聴率は10%いかないかも。
60: 匿名さん 
[2009-02-11 07:20:00]
大河ドラマは戦国、幕末が主であるのは時代の変革期ではないと描きづらいということ。
ほとんど太平の世の話はないでしょ。(一部あるが)
一年は無理だよ。平安時代の安定期では・・・

日曜の大河ドラマではないがこんどの「坂の上の雲」には期待してます。
61: 匿名さん 
[2009-02-11 08:28:00]
58さんおもしろい!
その調子で半年ものでいいから脚本にしてくださいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる