住宅設備・建材・工法掲示板「ダイライトとケナボードどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイライトとケナボードどっち?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-05-29 11:07:06
 削除依頼 投稿する

ダイライトとケナボードそれぞれの特徴教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-16 13:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

ダイライトとケナボードどっち?

1: 匿名さん 
[2012-04-16 17:30:40]
ダイライトは絶賛発売中ですが、ケナボードは昨年生産終了しました。
2: 匿名さん 
[2012-04-16 18:59:58]
ケナボードを使っている事をアピールしている工務店とか建築会社もあるよね。。。盆の頃には手に入らなくなるんじゃない!?これからはどうするだろうね。
3: 入居予定さん 
[2012-04-17 03:56:57]

自分が建てようとしているHMの標準がケナボードなのですが、
間に合いそうにないですね。

とすると、代替え品は何になるんでしょうか?
4: 匿名さん 
[2012-04-17 05:15:46]
うちのHMはケナボードを相当数抑えてあるから、しばらくは大丈夫と言っていましたが、
それでも限度があるでしょうしこの先どうなっていくんでしょうね?
だいたいケナボードの代替え品自体、はたして必要なんでしょうか?
5: 匿名さん 
[2012-04-17 08:46:12]
ダイライトってなんであんなに臭いんだろう。
鉱石MAXだから?
6: 匿名さん 
[2012-04-17 09:10:05]
ケナボードを使う業者は、自然素材といった点をとりあげている様にみえます。
今そうしたうたい文句のある建材だと、三菱のモイスが近いと思うのですが、耐力の数値はケナボードに適わないんですよね。
7: 主婦さん 
[2012-04-17 13:27:16]
自然素材と言うより透湿性を重視しているのでは?
8: 匿名さん 
[2012-04-17 22:18:49]
ダイライトは無機素材だから、燃えない・腐らないということを顧客にアピールしやすいと聞いたことがある。
防火だか耐火だかの認定のバリエーションが多くて使いやすいとも。
結局少々高価でも、理解しやすくて応用の利く材料が使われるんだねえ。

性能だけじゃない、ってのは何にでも言えることだが。
9: 匿名さん 
[2012-04-18 09:14:44]
>8

あと、シロアリの寄せ付けない、とか聞いた事があります。全てに優れた万能性をアピールされると、顧客としては良さそうな建材にみえますよね。
MDFの耐力壁材も色々なメーカーが出していますが、知名度だとやはりダイライトに落ち着くようにみえます。
10: 匿名さん 
[2012-04-18 11:10:18]
>>9

知名度もそうですが、実績も見逃せません。
欠点も見えてる材料だからこそ安心感があるのでしょう。
11: 足長坊主 
[2012-04-19 18:01:45]
ダイライトに欠点なぞないぞなもし。

住宅業界にその人ありと言われたわしが


直々に論破しちゃるから欠点とやらを書いてはどうじゃ。


あればじゃがの。
12: 匿名さん 
[2012-04-19 20:40:20]
>11

価格が高い。
他の構造用合板や構造に使えるMDF、パーティクルボードなどに比べると値段が高いため総施工額を押し上げてしまう。
14: 匿名さん 
[2012-04-19 23:36:58]
踏んだだけで割れるということは、
釘固定周囲をのこして割れる、亀裂が入るという可能性を完全に否定することは困難であるとの意見を完全に無視することは出来ないものであり。。。以下略
15: 匿名さん 
[2012-04-20 23:57:02]
ウチは透湿性や壁倍率、軽さ(施工性)、
コスト等トータル的にみたときに
コストパフォーマンスが高いと判断して
ケナボードを採用しました。

ダイライトは工務店選びで
あちこち話を聞いてる中で
何件か割れやすさに対する問題点を
指摘するところや
燃えない腐らないといった性質から
廃棄処理する時にどうにもならない
から絶対扱わないといったところも
あったりで、
早いうちから候補から外れてました。
16: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 01:40:03]

遅くなりました。スレ主です。

皆さん、やっぱりいろいろな事知っていらっしゃいますね。

ものすごく参考になります。
建材として利点も多いケナボードが製造中止になってしまった事残念に思いました。
我が家はケナボードを使用していますので、
ここで皆さんからお聞きした事を、忘れずに今後過ごしていこうと思います。

あっこれで終わりじゃないです。
まだまだ皆さんの知恵教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。
17: 匿名さん 
[2012-04-21 07:54:18]
そういえば、ケナフボードってどうして中止になったんでしょうね?
サイトには、使用しているケナフは成長も早くて加工しやすい、といった事が書いてあったと思いますが、扱い易い原材料の建材が中止になる原因ってなんだったのでしょう。
震災の影響にしては中止が12月でしたし、材料の仕入れが不可能になる事態でもあったんですかねぇ。。。
18: 匿名さん 
[2012-04-21 15:23:50]
どうしてって、耐力面材としてライバルに勝てなかったから。
最初に設定した定価が安すぎた。
せめてダイライト並だったらよかった。
かえって高価だった方が利幅も大きいし、いい建材だということを主張できたね。
19: 匿名さん 
[2012-04-21 18:31:21]
>18

ん!?お話に少し納得がいかないのですが、定価が安い、という事はメーカーの設定した額からして安かった、という事ですよね?安く良い材料なのに、ライバルに勝てなかったんですか?

最近、中小規模の建築業者が使用する安価な耐力面材に、ノボパンSPTといった品を目にしますが、これはパーティクルボードで品質や性能をみてもケナボードの方が良さそうにみえます。
こうした建材にも勝てなかった、という事にも疑問に感じますが、ノボパンSPTって材料はケナボードよりも安かったんですかねぇ。。。。

20: 匿名さん 
[2012-04-22 17:48:56]
安くてカタログ上の性能がいいだけだった。
施工業者にとってうまみのある材料じゃなかったから普及しなかった、というのが正しいか?
21: 主婦さん 
[2012-04-22 18:46:47]
材料は最終的には施工業者ではなく施主に決める権利があるのでは?
ケナボードは掲示板では結構評判が良かったようですが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる