住宅設備・建材・工法掲示板「ダイライトとケナボードどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイライトとケナボードどっち?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-05-29 11:07:06
 削除依頼 投稿する

ダイライトとケナボードそれぞれの特徴教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-16 13:14:56

 
注文住宅のオンライン相談

ダイライトとケナボードどっち?

30: 匿名 
[2012-05-16 18:40:21]
>>29
何言ってんだよ。
ハイベストウッドなんてメチャメチャ使われてる建材だよ。
メジャーどころだと今はタマホームが採用してる。
31: 匿名さん 
[2012-05-17 08:32:40]
>30

そうなの!?ダイライトやモイスは耳にするけど、ハイベストウッドなんて聞いた事無いよ。
「使ってます」みたいな宣伝に使える程の材料でも無いのかな?
でも、それはそれで低価格なら良いのかもしれないな。
32: 匿名さん 
[2012-05-17 09:24:10]
スターウッドはどうかな?ハイベストウッドと比べて。
33: 匿名さん 
[2012-05-17 13:24:37]
普通に軸組みのパネルとして使うとスターウッドが壁倍率2.9倍、ハイべストウッドが2.5倍だけど、両者とも最高4.0倍までとれるいい材料です。
認定はトップシェアの老舗ホクシン(&大建)のスターウッドの方が多いでしょうが、スターウッドが使えてハイべストウッドが使えない局面はそうそうないと思います。
ならば価格の安いハイべストウッドでもいいですね。
好みでしょう。
34: 匿名さん 
[2012-05-17 14:13:37]
安ければ どっちでも良いんじゃない?
うちはかべしんかでしたが
35: 匿名さん 
[2012-05-17 14:41:22]
ケナボードやかべ震火みたいな淘汰された建材で修理になったときは、ベニヤでツギハギ?
他人事ながら気になる。
36: 匿名さん 
[2012-05-17 20:32:54]
>35

ケナは厚さが薄いですからねぇ。
でも外壁ですし、外から貼って使うのでしょうから、同じMDFのハイベストウッドで対応するのではないでしょうか。
37: 匿名 
[2012-05-17 21:34:24]
MDFは中密度繊維板ですよ。
ケナボードとは違います。
38: 匿名さん 
[2012-05-18 08:53:07]
>>37

木材から板の形に生成する際には、繊維状にして圧縮接着をしている筈です。
そうした製法の板材ならMDFやOSBと大差無いですよ。単一の材料からの生成とか裁断のサイズが違うだけでしょうね。
39: 匿名さん 
[2012-05-18 15:07:09]
こらこら、MDFとOSBって全然違うものだぞ。
OSBの透湿抵抗は合板と変わらんから、MDFとひとケタ違うと思ってた方がいい。
40: 匿名さん 
[2012-05-20 08:45:20]
ケナボードって、何か欠陥が見つかったんじゃないかと思ってる。
だから、手を引いた。
41: 匿名さん 
[2012-05-20 14:24:15]
欠陥かどうかわからんけど、燃えず腐らずという点でダイライトを筆頭とする無機材料に勝てず、価格やリサイクル性でMDFに勝てない、中途半端な材料だったことは否めない。
草本由来で再生産サイクルが早いとか軽くて施工しやすいという良い点もあったんだけどね、施主にとって利益にならないところはなんとも。
ケナフは土地を荒廃させると聞いたことがあるから、そのへんが原因かも。
42: 匿名さん 
[2012-05-21 09:49:14]
ケナボードは売込みがヘタだったんじゃないかな。製品をみても小さくメーカー名があるだけで、他製品の様なしつこい位の品名の印刷も無かったし。
価格はダイライトより安かったみたいだし、軽量で扱い易い点などもっとセールスしてゆけば生き残れたと思うんだよね。
43: 匿名さん 
[2012-05-28 21:59:51]
結局モイスしかないの?ダイライトは釘売ったら割れて最悪漏水するって言われた。臭いのも嫌だし。
モイスって三菱だっけ?高そうだけど。
44: 匿名さん 
[2012-05-28 23:47:56]
>>43
NODAのハイベストウッドなら安いし、透湿性能もダイライトとり上だそうなので良さそうですよ。
45: 匿名さん 
[2012-05-29 00:21:19]
>>43
そうでもないですよ。
外壁下地用のモイスTMの3X10板でも3000円切りますから。
46: 匿名さん 
[2012-05-29 01:19:37]
ありがとう
モイスTMってそんなに高くないんですね
高いイメージありました
合板っぽいのがどうも嫌なので
天然素材が主の方がよいかと思ってます
47: 匿名さん 
[2012-05-29 08:58:03]
モイスは釘打ちに対してダイライト以上に弱いみたいな実験結果がなかったっけ?
それに水を吸うとも。
48: 匿名さん 
[2012-05-29 09:46:23]
そうなんですか?釘打ちに弱いってことはダイライトみたいに割れるってこと?
水を吸うのか吸放湿するのかの違いは重要で大きいですね。
断熱セルロースファイバーを考えてます。山本信者かな?w
49: 匿名 
[2012-05-29 11:07:06]
「モイス 水を吸う」でかなりHITしますね・・・どうやら吸放湿というより、吸水性のようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる