住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

973: 匿名さん 
[2012-06-05 05:16:27]
>いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね

都会ではマンションのほうが価値が低いから当然。
974: 契約済みさん 
[2012-06-05 05:30:44]
> >いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね
> 都会ではマンションのほうが価値が低いから当然。

逆ですよ。
一億の戸建と5000万のマンションが同価値ということですよ。
戸建のほうが5000万無価値な部分があるといっているということですよ。

戸建の場合は、5000万の価値のものに一億払っているということです。


975: 匿名さん 
[2012-06-05 11:01:01]
>974
フェラーリ(2000万)とカローラ(200万)の価格差部分は無駄だと言いたいのですね?
そりゃあなたの中ではどちらも「車」なんで同価値だと言う事を否定はしませんが、
まさか戸建てとマンションがまったく同じものだとは思ってませんよね?

仮に女性にモテたいから、見栄を張りたいから、という理由だったとしても「価値がない」
なんてことはない。モテる(かもしれない)、見栄を張れるということにいくらの価値を
付けるのかは人それぞれなので。

フェラーリとカローラは性能も品質も違うから比較にならない!って言うでしょうけど
戸建てとマンションも一緒なんですけどね。

いや、カローラも良い車だと思いますよ。
976: 匿名さん 
[2012-06-05 11:24:44]
>971
確率の問題。
いつも「戸建て密集地では」って条件付きだよね。
マンションは密集地と言うか、基本的に上下左右に隣接してるけど、
戸建ては密集地の場合のみだよね?

密集地でも外に聞こえるくらい子供がうるさかったら家の中では
我慢できないくらいうるさいと思うけど、そこまで放置する家なら
ある意味注意されて仕方ないような気もするけど。

>影になるから植木を植えるなとか、モノを置くなとか、そういうクレームもあり。
当たり前のことだよね?
マンションでは共有部に私物を置くなとか、ペットは抱えろとか、大声で話すな、
とかを注意されることをクレームつけられたと言うの?

>子育てで安心、近所は関係ないなんて言えない
これは確かにそう思うけどね。
977: 匿名さん 
[2012-06-05 12:36:04]
都会の戸建が高い理由って、土地だけだよ。
単に立地が評価されてるだけ。
その土地も長期的には値下がり確実で流動性も悪いし、金があるなら現金で持っておく方が遥かに良いと思う。

5000万で一億の戸建と同等のマンションを買えるなら、差の5000万を金融資産として運用したい。
978: 匿名さん 
[2012-06-05 13:01:26]
>977
戸建てに嫉妬するマンションさんねww
979: 匿名さん 
[2012-06-05 13:09:38]
>977
30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。
都内のマンションの場合は購入時の1/3以下の価格になるのは間違いない。
管理費、駐車場代などのランニングコスト、将来の資産価値を考えると
1億の戸建ての方が得だという結論に達した。

それに都内で1億オーバーの戸建てを買う層は、家の購入の他にも金融資産も
しっかり別で蓄えてますから。金だけではなく私生活もある程度充実させる
ゆとりも大事にしてるわけ。貧乏人と一緒にすんなよ。
980: 匿名さん 
[2012-06-05 13:16:48]
>>974
バカじゃないの?
981: 匿名さん 
[2012-06-05 13:22:37]
>>974
>いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね
に対して
>逆ですよ。
>一億の戸建と5000万のマンションが同価値ということですよ。
とは、同じこと言ってるんじゃないの?
あなたの頭の中が理解できません。
982: 匿名さん 
[2012-06-05 13:25:05]
1億の戸建・・・土地+建物を購入 その価格が1億円
5000万のマンション・・・5000万も出していったい何を買ったの?


983: 匿名さん 
[2012-06-05 13:52:53]
空気でしょ?
984: 匿名さん 
[2012-06-05 13:55:54]
>>909
30年後は年少者人口は1700万人から1200万人まで減るそうですよ。
単純に一戸建住宅地の需要が2 /3くらいになるわけでは?
子ナシで一戸建はまず要らないでしょう。
985: 匿名さん 
[2012-06-05 14:29:08]
>>984
なるほど!
1~2人用の住居ってことですね。
納得
986: 匿名さん 
[2012-06-05 15:14:55]
>984
東京都と全国を一緒に考えてるバカ
987: 匿名さん 
[2012-06-05 16:29:48]
>>982
ぐぐっ・・・
988: 匿名さん 
[2012-06-05 16:31:04]
>>985
何が?
マンションのことだよね。
989: 検討中の奥さま 
[2012-06-05 16:45:47]
> 30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。
> 都内のマンションの場合は購入時の1/3以下の価格になるのは間違いない。

矛盾してるよ。都内の場合、マンションも6割は以上は、土地代になります。
土地代が変わらないなら、マンションの価格は半分以下にはなかなかなりませんよ。

> それに都内で1億オーバーの戸建てを買う層は、家の購入の他にも金融資産も
> しっかり別で蓄えてますから。

その層は、管理費や駐車場代なんて細かなこと言わない。
富裕層は、土地を資産としては考えてないよ。
990: 購入検討中さん 
[2012-06-05 16:51:48]
> 30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。

少なくとも、ここ30年だと、東京都内の地価はびっくりするぐらいの暴落してるね
1/3以下なんて当たり前当たり前状態ですけどね。
991: 匿名さん 
[2012-06-05 17:21:37]
>>989
戸建ての土地の持分の割合とマンションの土地の持分の割合が
違うこともわかりませんか? 30年経ったマンションなんて単独で更地ににもできないし
不良債権でしかない。

貧乏な方にとっては1億円は途方もないお金に見えるかもしれないですが
都内で1億円の戸建てを買うのは中流層ですよ。都内で管理費・駐車場代を30年払ったら
2千万程度はかかる。中流層にとっては豊かな老後を過ごすためにはこの金額は細かい
金額とはいえませんよ。

マンション派の人って基本的にどんぶり勘定の人が多いのかな?

>>990
バブル時代と比べるなんて正気ですか?
992: 匿名さん 
[2012-06-05 17:29:52]
>>985
マンションは3人以下が基本でしょう。
東京で増えてるのは3人以下の世帯だから、
そこがターゲット。

4人以上は既に激減中ですから、4人以上が前提の戸建住宅地の需要は絶望的です。
広いマンションが東京で流行らない理由とも言えますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる