住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

910: 匿名さん 
[2012-06-01 17:27:51]
二階建ての戸建でも、いつもリビングに家族が集まる家もあれば、
ワンフロアーのマンションでも、それぞれ部屋に引きこもってる家族もある。
関係ないじゃん。
ただ、マンションを選ぶ親は、夫婦で仕事を持っていて、日中が留守がちで帰りが遅い人が多い。
子供の方は、逆に外出が少なく、一度帰宅すると自宅に籠ってしまうことが多いらしい。
エレベータに乗り、重い扉を開いて無人で静かな家に帰ってきた子供が、
親が帰るまでの間、スナック菓子を頬張りながらテレビゲームに熱中している。
想像するとなんだか寂しいね。
911: 匿名さん 
[2012-06-01 18:12:41]
戸建てだけど、リビング30畳は、くつろげなさそうだなぁ。
912: 匿名さん 
[2012-06-01 18:24:53]
介護の話が出ていますが、バリアフリー対応のマンションは非常に少ないですよね。
バリアフリーの条件には、廊下の幅、ドアの幅なども含まれているので、
一般的なマンションだと条件を満たすのは難しいですよね。

戸建も初めから条件を満たすように作られている家は少ないと思いますが、
条件を満たすように設計する方が、バリアフリー対応のマンションを探すよりは簡単です。
また、必要となったら、その段階でリフォームも簡単です。

物件にも依るけど、一般論としては、
介護に関しては戸建の方が自由度は高いのでは?
913: 匿名さん 
[2012-06-01 18:25:22]
うん、LDKは20畳、寝室は8畳くらいが適正な気がする。
914: 匿名さん 
[2012-06-01 18:53:18]
LDK36畳あるけど広すぎると感じた事ないです。
多分テーブルやソファーが海外デザイナー物でサイズが大きいからかも。
夫も私も身長が高いので使いやすいです。
915: 匿名さん 
[2012-06-01 19:16:58]
>910
娘の塾や習い事がない日はお友達が来て一緒にリビングで勉強してますよ。
勉強の後は近所の公園で他のお友達と遊んでいます。
スナック菓子でゲームに熱中だなんて偏見だと思います。
我が家は戸建てなのでマンション擁護ではありません。
916: 匿名 
[2012-06-01 19:17:47]
農家の方ですか?
917: 匿名さん 
[2012-06-01 19:27:43]
>911
LDKで30畳じゃないのか?
自分もそれくらいないとキツイ。
918: 匿名さん 
[2012-06-01 19:30:40]
>914
我が家も海外製のソファーとダイニングテーブルを置いてます。
LDK35畳+隣に8畳のスタディルームだけど広すぎると感じた事もないな。
家族全員でソファでくつろぐなら海外製サイズじゃないとキツイですよね。
919: 匿名さん 
[2012-06-01 19:30:46]
>916
農家だと多いのですか?田舎だと多いイメージ?

我が家はどちらでもありません。
920: 匿名さん 
[2012-06-01 20:24:39]
>>916
35畳程度のLDKが農家って、よっぽど低予算の方なのかしら?
921: 匿名 
[2012-06-01 20:40:04]
そもそも、マンションの70㎡って42畳しかないんだね。
そんなに狭い室内に家族3人で暮らすというのは、刑務所並の狭さですね!
922: 物件比較中さん 
[2012-06-01 21:04:11]
> 物件にも依るけど、一般論としては、
> 介護に関しては戸建の方が自由度は高いのでは?

バリアフリーにも等級がありますが、基本的には車椅子対応以外は、最近のマンションではほとんどできています
玄関からすべての部屋に段差なし、手すりなどなど
戸建の最大のネックは、階段なので、1階が十分広いなら戸建のほうがいいと思いますが、都心の場合、それだとマンション2戸買えてしまうくらいの値段になるので、年取ったらそのときに買いなおすが一番らくだと思いますけどね。
923: 匿名さん 
[2012-06-01 22:23:56]
70平米42畳
あらためてみると凄い。

夫婦2人だったらなんとかイケるかな?
子どもいると無理だわ。
大人2人に子どもがプラスされるだけで荷物が格段に増えるし、部屋も必要だし。
マンションの人は合理的というけれど、そうしないと暮らせないですよね。
924: 匿名 
[2012-06-01 22:30:05]
うちは奈良の敷地40坪で駐車場2台可で普通の二階建てでLDKで17帖です。
田舎ですが庶民なんでこんなもんで充分です。
30帖なんてすごいですね。
立派なHMのモデルハウスでしか見たことないです。
925: 匿名さん 
[2012-06-01 22:32:40]
日本の家の平均床面積は125㎡、一人当たりの床面積は36㎡だそうです。
70㎡だと、2人が住む程度の床面積ですね。
926: 匿名 
[2012-06-01 22:55:37]
このスレのマンション住まいは、最低120㎡以上・ルーフバルコニー・高層階・コンシェルジュ付きです。
60~70㎡台のミニマンに住んでいる人間はマンションを語る資格は有りません。
ミニマン住まいはマンションを語らないでください。
あと、車すら所有できない貧困層のマンション住まいも語る資格はありません。迷惑なので出て行って下さい。
927: 匿名 
[2012-06-01 23:10:21]
923でも改めて考えるとゴミになるものばかり溜め込んじゃいますよね。
928: 匿名 
[2012-06-01 23:17:32]
>>927
マンションに引っ越した同僚が、子供の部活を辞めさせました。
理由は「道具が置けない」からだそうです。
社宅には大きな車庫・物置があったのですが、新居には置けるスペースが無いそうです。
通勤は楽になったと言いますが、子供を犠牲にした生活をするのがマンションさんなんですね~
929: 匿名さん 
[2012-06-01 23:24:39]
>924
うちは都内で50坪でLDK34畳+7畳和室がありますよ。
別に豪邸でもないし、この辺りはみなさん同じくらいの家か
それよりも大きい家がおおいかな。
LDK17畳って、リビング8畳くらいしかないんですかね?
それではソファーも置けなくないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる