住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

951: 匿名さん 
[2012-06-03 21:20:17]
>でも、無いわけではない。

芸能人か。
そんな物件はほとんど賃貸。買う奴はいない。
954: 匿名さん 
[2012-06-03 23:49:31]
240平米は間取りによっては暮らしやすいよ
それでも私は自分で家建てたいですが
955: 匿名さん 
[2012-06-04 01:10:45]
庭の草取り、頑張ってね~(笑)
956: 主婦さん 
[2012-06-04 02:52:03]
やっぱし
80㎡に住んでいるが
150平米はほしいなって
最近思ったので

また建てる
957: 契約済みさん 
[2012-06-04 04:49:09]
> 極端なマンション例を出してまでマンション有利を持ち出そうとする輩、、、
> 明らかに精神疾患を持っているとしか思えませんね。

これ戸建さんに多いですよね
都心500坪の土地とか要人並みのセキュリティとか、ターミナル駅徒歩5分圏内の1種低層地域とか

そもそも平均購入額で話をするとすぐに否定するのも戸建さんですしね。
958: 匿名さん 
[2012-06-04 07:34:41]
240平米のマンションですか。
100平米の居住区と140平米のルーフバルコニー、でないことを祈りながら。
959: 匿名さん 
[2012-06-04 07:45:54]
>955
草取りは私はしないです
造園業者に委託しています
植栽とそれ以外を分けていますし、第一きちんと管理していれば雑草なんて目立つほど生えないです
960: 匿名さん 
[2012-06-04 13:40:51]
マンションは音がうるさい

特に上の階から

ドスンドスンと心臓に悪い。

そのてん戸建てはいいですわ

961: 匿名さん 
[2012-06-04 14:00:39]
マンションは子育てには最悪・・・
他人への迷惑をあまり考えない方々には理解できないでしょが。
962: 匿名さん 
[2012-06-04 14:14:34]
>957
まだ分かってないの?
まぁ平均購入額と言う名のあなたの予算(4500万程度)で考えるなら
都内縛りという条件付でマンションもありだと思いますよ。
都内で4500万だと、

・建売三階建ての100㎡、各駅停車不人気駅徒歩10分、もしくは二階建て徒歩15分
・中堅以下デベマンションの70㎡、各駅停車不人気駅徒歩5分

こんな感じでしょ?
甲乙付けがたく、いい勝負だと思いますよ。
この価格帯で検討するならどちらかに決め打ちではなく、どっちの物件見て
からじゃないと判断できないかな。個人的にはマンションが良さそう。

まぁ注文住宅の場合は都内(特に23区)で4500万じゃ建たないからね。
都内で注文住宅検討する人の予算って最低6000万(都区部で8000万)くらいじゃない?
比較するならその価格帯のマンションになるし、平均購入額と言う名のあなたの予算
とは見てるものが違うと思うよ。
963: 匿名さん 
[2012-06-04 14:32:57]
>961
良く分かります。
なんだかここを見ていると、自分の部屋は上階からの騒音が無いので問題ない、
と言う人が大多数で、自分の部屋から出ている騒音を気にしていない人が多い
ように見受けられます。

私も以前分譲マンションに住んでいましたが、上階からの騒音はほぼ無く、
下階からクレームを言われたこともなかったのですが、子供が産まれてからは下階へ
騒音を出していることではなく、常に気にしているということ自体がストレスでした。

マンションという性質上、お互い様だから、と割り切れる人は良いと思いますが、
個人的には「受ける被害」よりも「加害者になっているかもしれない」という
気がしてしまうので、その部分がマンションの最大のデメリットでした。
964: 匿名 
[2012-06-04 20:16:47]
このスレのマンションさんとは一緒になりたくありません。
騒音版に事実が記載されています。最新マンションでも騒音は防げません。
お互いの気配りのみが解決方法です。
「最新マンションは騒音がしない」等の書き込みはディベ営業としか思えず、怒りすら感じます。
良くも悪くもマンションは運命共同体です。お互いを気配りして生活しましょう。
965: 匿名さん 
[2012-06-04 20:38:00]
>これ戸建さんに多いですよね
>都心500坪の土地とか要人並みのセキュリティとか、ターミナル駅徒歩5分圏内の1種低層地域とか
>そもそも平均購入額で話をするとすぐに否定するのも戸建さんですしね。

都心500坪とかいう書き込みがあるなら、具体的なNo.を書きなよ。
地価の極端に違う東京では、戸建てを平均購入額で語るのは無駄。
城西や城南で敷地50坪ほどの注文住宅なら、1億円は普通。(7000万以上が土地代だが)
市部では6000万円だろうし、県境付近なら4000万円でもそれなりのものが建てられるだろう。
平均価格の戸建てがどんな物件か明らかにすべきだろう。
多分利便性の悪い地域か、都心に近いなら敷地の狭いミニ戸しかないはずだが。
966: 匿名 
[2012-06-04 23:07:38]
戸建てを買うなら1億円出すが、マンション買うなら5000万円しか出せない!
という価値観が普通ですね。
967: 匿名さん 
[2012-06-05 00:17:20]
お?こちらのスレでも結論が出ましたね。同一予算ならマンションの圧勝。戸建て買うなら予算を上乗せ。
968: 買い換え検討中 
[2012-06-05 00:54:48]
> 地価の極端に違う東京では、戸建てを平均購入額で語るのは無駄。
> 城西や城南で敷地50坪ほどの注文住宅なら、1億円は普通。(7000万以上が土地代だが)
> 市部では6000万円だろうし、県境付近なら4000万円でもそれなりのものが建てられるだろう。

別にどの価格帯でもよいと思いますけど、例えば6000万で比較して、マンション派に否定されると1億にあげて、1億で否定されると2億にあげる。どの価格帯でもいいですけど、基準が無いから比較に意味がなくなっていっていると思われます。平均購入額を出すのは、一般的な購入額であり、ほとんど人が購入する価格帯であるからですよ。

1億以上の家を購入される方は、都心でも5%いませんよ。

> 戸建てを買うなら1億円出すが、マンション買うなら5000万円しか出せない!

いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね
969: 匿名さん 
[2012-06-05 00:56:37]
本物のロレックスなら100万出せるけど、パチモンは1000円でいいかな〜って感覚に似ている。
本物と偽物を同じ値段で比較してしまうのがマンション脳。
970: 匿名さん 
[2012-06-05 01:32:57]
パチモン所有権、正確には区分所有権って奴だね?
971: 匿名さん 
[2012-06-05 02:40:20]
戸建だから、子育てで安心、近所は関係ないなんて言えないよ。

戸建密集地では、隣の家の子供が煩いとか、怒鳴り込んだりしてる。

影になるから植木を植えるなとか、モノを置くなとか、そういうクレームもあり。

学区内の子供つながりだけで3回くらい、こういう話を聞いた。

新築購入とかだと引越すに引っ越せず困ってるらしい。
972: 契約済みさん 
[2012-06-05 04:03:52]
> 本物のロレックスなら100万出せるけど、パチモンは1000円でいいかな〜って感覚に似ている。
> 本物と偽物を同じ値段で比較してしまうのがマンション脳。

逆じぇない。
パチモンのロレックス買って、普通のセイコーの時計を買った人に、ロレックスってすごいだろうって自慢しているのが戸建脳。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる