住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

890: 匿名さん 
[2012-05-31 22:05:06]
賃貸は無理でしょう
だって簡易風呂に15畳あるほうが良いなら
891: 匿名さん 
[2012-05-31 22:27:25]
>>889
戸建てなら15帖程度の空間なら余裕に作れるよ。
リフォームすればいいだけの話。エレベーターをリフォームでつけてもいいしね。
玄関から車も戸建てならスロープつけたり対応しやすいしね。

やっぱり戸建ては自由性があっていいよね。
892: 匿名さん 
[2012-05-31 22:37:44]
好き好んで集合住宅に住む人は少ない。
団地、じゃなかったホテルライクな集合住宅がいいという
奇特な人もいるようだが・・・・・。
デベの営業臭もするな。
893: 匿名 
[2012-05-31 22:46:59]
886です。
892さん、よくわからんけどデベの営業臭がしても
別に構わないのでは?

と言うのもこのスレ見てる人は精々15人ぐらいかも。
886さんも鼻息荒く他人の物件こき下ろしても
残念ながら見ている人も少ないよ。

お互い一般の人にも見てもらえるようにもっと
興味深いスレにしたらいいのにね。
何で気付かないんだろうな。
このやり取りがつまらないことに。

実は後悔してる何かがあって、それで自分を
正当化し続けざるをえない果てしない旅路を
歩いてるのだろうか。このスレと共に。
894: 匿名さん 
[2012-05-31 22:48:05]
マンションなら組立浴槽を使用しなくても、同じ介護に必要な人手があればシャワーはストレッチャーを使用し浴室で入れる。
お湯につかりたくて組立浴槽を使用する場合でもリビングの机を動かせばすぐ使えますね。

戸建ては1Fを介護部屋にした場合、結局そこの部屋か、余裕があれば隣室で介護者は寝るケースが多く、2F、3Fがほとんど使わない部屋になってしまう。
子供がずっと結婚せずいれば別ですが・・
一生一戸建てでの生活を前提にする場合、最初から水回り、LDがあり1Fで生活がまとめれるような作りであればまったく問題ないと思います。
田舎なら余裕ですが、都内は厳しい方が多いのでは。
せっかく二世帯住宅にしているケースもありますが、残念な事に子供が介護に参加してくれることはまずありません。
現実は冷たく、夫婦の介護は子供はあてにせず結局夫婦内で解決するしかありません。
895: 匿名さん 
[2012-05-31 23:01:55]
戸建て派さん、せっかく管理費を払いたくないと経済性を連呼してきたのに、ここにきてリフォームですか。ま、最初からシンプルなデザインでね。
896: 匿名さん 
[2012-05-31 23:03:28]
寝たきり前提の話だよね?
2階に風呂で何か困ることあるの?
寝たきりだったら2階に寝たきりでいいじゃん
リビングが2階でも風呂は1階とかあるだろうしケースバイケースだよ
だいたい子供部屋が余るとかマンションは子供部屋ないの?
897: 匿名さん 
[2012-05-31 23:07:18]
寝たきりの年齢考えたら結構な高齢だよね
ミニ戸建ては売って便利な田舎に引っ込めば?
土地が安いからタマホームで平屋建てるといいよ
マンションは亡くなるまで住めばいいよ
898: 匿名さん 
[2012-06-01 07:30:35]
>894
貴方の買えるような戸建てでは厳しいかもね。
どんだけ小さい家しかみてないんだか。
だからマンションにしたんでしょw

>895
マンションは20~30年経ってもリフォームもしないんだw
マンションだと生活に合わせて間取りを変えられないもんね。
899: 匿名さん 
[2012-06-01 08:24:33]
寝たきり介護を実際するかは分からないですが念のため考えて家造りはしたかな

一階はLDK、居室1、トイレ、洗面、浴室
二階は主寝室、書斎、子供部屋、ファミリースペース、洗面、トイレ、シャワールーム
間取りの概要はこんな感じ

介護になると一階の居室(現在は趣味部屋)が介護部屋
車椅子でトイレ、車椅子とストレッチャーで入浴出来るようにスペースはとった

自宅介護は大変だけど、此処が○○だったら介護できたのに…と思うのは嫌だしね
まあリフォームすればそんなに気にすることでもないかも
うちはゆとりが出たので結果気に入っています
900: 匿名さん 
[2012-06-01 08:46:21]
マンションって、浴室やトイレに窓すら無い物件があるんだってね。
901: 匿名さん 
[2012-06-01 09:36:37]
昨日のアンビリーバボーでマンションの狭いトイレに閉じ込められて
10日間ちかく放っておかれた事件をみて、トイレや浴室に窓が無いのは
怖いなって思いました。
902: 匿名さん 
[2012-06-01 10:37:28]
テレビ見てないですが数年前の事件かな?
それだったら元々ドアを塞ぐ原因がすでにおかしいよね。
903: 匿名さん 
[2012-06-01 11:32:27]
トイレや浴室に窓がないところは得意のセキュリティーシステムつければ?
904: 匿名さん 
[2012-06-01 11:35:51]
>894
マンションでストレッチャー?
移動もですが浴室に入りきれない物件の方が多そう。
905: 匿名さん 
[2012-06-01 13:15:18]
>898さん
一戸建てはリフォーム前提なのですね。そちらの予算も購入時に考慮すべきかな。

>899さんの方が現実的でしょう。食事の時に2階からわらわらと人が集まるパターンですね。

あまり凝った間取りはけっこう不便かも。
906: 匿名さん 
[2012-06-01 13:38:25]
>905
え?マンションはしないの?
設備やクロス等の内装も古いまま?
そんな事ないですよね。リフォームするでしょ。
介護用のリフォームに限定しても同じ内容であればマンション戸建ての価格差はないです。

あと気になったのですが
お宅では食事に家族が集まる様子を「わらわら」と表現するのですね。
適切な表現ではないと思うので使わないようにした方が良いと思いますよ。
907: 匿名さん 
[2012-06-01 14:03:39]
>905
マンションはリフォームしないの?
あぁ、マンションの廊下や玄関って一部を除いては狭くて車椅子も通れないし、
風呂もトイレも全部狭いよね。
っていうか車椅子生活になったらマンションでの生活は無理かな。

908: 匿名さん 
[2012-06-01 14:05:41]
>>905
凝った間取りに住んだこと無いから予想できなんだよねw
「不便かも」って勝手に不便にするなよ。
貧乏って滑稽だね
909: 匿名さん 
[2012-06-01 15:11:14]
一人暮らしなら70平米程度の広さでも十分なんでマンションもありかな。
でも、結婚して子供ができたらマンションなんて手狭で仕方ない。
3人以上の家族で70~80平米で暮らしてる人、狭さを感じないの?

最低でもDK30畳くらいはないとゆったりくつろげなくない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる