なんでも雑談「正社員リストラ時代」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 正社員リストラ時代
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-21 10:53:38
 削除依頼 投稿する

です

[スレ作成日時]2008-12-15 01:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

正社員リストラ時代

651: 万個 
[2013-11-04 01:53:11]
ぼくちんには関係ないね。
管理職だから
652: 周辺住民さん 
[2013-11-04 09:04:06]
だいぶ釣れた....(^0^)/^^^^^

キャリア、スキル? 

実力もないのに自信過剰な..マンコミュ見てる暇があるんだね...ww

管理職だなんて少人数の会社では全員課長だぜ...
653: 匿名さん 
[2013-11-04 17:57:44]
↑ 下げで言っても説得力ないなあw チキンくんw
654: 周辺住民さん 
[2013-11-04 20:14:59]
まあ、その程度のRESでは、リストラ確定だな
おまえにはキレがないよ.....www
655: 匿名さん 
[2013-11-05 06:30:59]
正社員募集の一番多い時期って今の10~12月?
656: 匿名さん 
[2013-11-05 07:42:58]
今の「正社員体制」を崩してしまうということは、日本社会を崩壊させてしまう、延いては
日本国家の存亡にも影響を与えるだろう。
首切り自由を賛成する勢力は、在日とかシナ人関係者に多い。
657: 匿名 
[2013-11-05 12:41:48]
別に技術者なら正社員にこだわる必要ないんじゃない? 自分の望む仕事内容と給料なら、勤務先や雇用形態なんぞ気にしない。
658: 匿名さん 
[2013-11-15 19:59:50]
659: 匿名さん 
[2013-11-16 05:27:46]
雇用形態が大幅に変わった。いつ会社が横倒れするか
わからないから、いつでも首切れるようにしてある。
雇用保険は加入できる。 
こんなときに大地震でも来たら、もう目も当てられない。
大地震で業績が急激に悪化する企業はたくさんあるだろう。
ただ急激に上昇する業種や企業もある。
660: 匿名さん 
[2013-11-16 12:33:23]
>>657
理屈はそうなんだけど、日本の企業って入社の面接が面倒でそれが参る。
場数を踏めば慣れるんだろうけどね。
転職を繰り返している人を知っているが、そういう人は入社面接も
大して恐れてない感じ。慣れっこでしょうね。でも履歴書であちこちの
会社を渡り歩いたことがわかるから、あれはマイナスじゃない?

いまいち、日本では米国みたいな労働力の売り手買い手の出合いの場が
できてないよう。
661: 匿名 
[2013-11-16 13:13:02]
正社員にしたらクビにするなって労働者にしたら虫のいい話だよな。
履歴書と面接だけでその人を判断し採用、その後はダメな奴でもクビにするなって、企業いじめだよ。
662: 匿名さん 
[2013-11-16 16:18:21]
正社員になれば、会社の完全な奴隷。今は、正社員でなくとも社会保険・労災・雇用保険は
加入できる。 社会保険庁は年金の財源を確保しなければならない。
いまは65歳以上の高齢者を20~64歳までの生産年齢層の人達約3人で1人の高齢者
を支えなければいけないし。
663: 匿名さん 
[2013-11-16 16:20:37]
正社員もまともな会社でないと、なっても意味なし。
無駄な時間と労力を費やすだけである。
664: 匿名さん 
[2013-11-17 01:34:16]
正社員になるならまともな会社でないと。
中小企業で、変な会社の正社員になってもどうなのかなぁ?
身内優先ですから、あまりいい思いは出来ないでしょう?
665: 匿名さん 
[2013-11-17 01:35:38]
中小企業で、変な会社の正社員になっても人生棒に振ると思う。
666: 匿名 
[2013-11-17 06:00:36]
いまの日本の労働システムをみる限り、正社員とかの雇用形態以前の問題。
社会全体がいじめっ子体質。

それと、社員は、もっとも大切な会社経営の資源です。
いまのアマチュアな日本企業の経営者には、この根本的な意識が欠落してる。
社員を大切にしない企業が、世界相手に勝てるわけがない。***。
667: 匿名さん 
[2013-11-17 10:38:46]
変は会社の正社員としていつまでも会社にいる必要はない、いう意見には
賛成だが、では次の就職先を、もう少し簡単に決められるようにして
もらいたいよ。

変な会社ばかり渡り歩いてきた人は、やっぱり会社を選択する際に熟慮に
欠ける、延いては一事が万事と見られて、かなり不利になるだろう。
労働市場では会社情報をもっとわかるようにしないといけない。
 その仕組みがいま一できていないのが、現在の日本だ。

竹中屁蔵教授が、正社員でも簡単にクビを切れるようにしろ、と言うとき
そういう全体のシステムについては、何一つ考えて意見を言ってない。
そこが、コイツのいい加減なところだ。
668: 匿名さん 
[2013-11-17 10:54:51]
>666

そんなことないよ。むしろ、社員に甘すぎる。使えない社員はどんどん切り捨てていくべきだと思います。

なんの戦力にもならないクセに給料ばっかり高い50代をたくさん抱えてるから企業の人件費がかさんで利益が低いんですよ。

使えない社員はどんどんリストラし、逆に能力の高い社員は学歴・年齢を問わず高い役職を与え、重要なプロジェクトも任せる。

そういうスタイルにしていくべきですね。
669: 働くママさん 
[2013-11-17 11:46:06]
>>668
仕事のできない50代と言われるが、20代でも使えない社員はいますよ。むしろ、そっち
のほうが重症だ。
でも、企業はそういうのを教育してきたのが日本。
そういう企業内教育は、本当は国家が教育訓練機関をしっかり整えて行くべきなのだ。
670: 匿名さん 
[2013-11-17 13:01:17]
首切りを材料に働かせる会社が成長する確率の高い会社ですかね?
671: 匿名さん 
[2013-11-20 17:46:39]
中小企業を見殺しにした竹中平蔵がどの面下げて?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307802/
672: 匿名 
[2013-11-20 20:12:12]
逆に社員を甘やかして余剰人員が多い会社は発展しないかと。
673: 匿名 
[2013-11-20 20:13:21]
勘違いしてる人が竹中さんを批判しているだけなんです。

日本人労働者は優秀で真面目に働く、って思ってる人は超古い人間。
バブル崩壊以降、残念ならが日本の地位は世界で大幅に下がった。
何故か?

世界的な環境変化に対応できない古い人間、古い企業を延命させたから。
要するに、竹中さんを批判しているようなダメ人間が過去25年間日本の足を引っ張ってきたのです。

海外ではダメ人間を切り捨て大きく成長した、しかし日本はそれができなかった。
一部の日本人は今でも優秀、その優秀な日本人にたかるダメ人間が多過ぎる、それが現実。

分かった?


674: 匿名 
[2013-11-20 20:16:13]
世の中は競争社会。勝者と敗者をはっきりわけないと誰も努力しなくなる。がんばってもがんばらなくても結果が同じなら誰もがんばろうとしなくなるでしょう。ですのでリストラ、能力主義おおいに結構。不満なら自分も優秀な人材になればいい。
675: 匿名さん 
[2013-11-28 17:05:55]
名著紹介:
佐高信著 『竹中平蔵こそ証人喚問を』
     2010年12月、七つ森書店、¥1575.

竹中を証人喚問すべき理由は3つある。1つは木村剛を金融庁の顧問にし、
彼が会長となった日本振興銀行が破綻したのに、責任を問われてコメントを回避していること。
2つ目は、郵政「民営化」にからむ「かんぽの宿」のオリックスへの払い下げ問題。
3つ目が“逃税疑惑”等の個人的な問題である。

目 次
序 竹中平蔵をこそ証人喚問すべきである
1 竹中平蔵の罪の履歴書(5通の詰問状;罪の履歴書)
2 “竹中組”の同じ穴のムジナ(木村剛;宮内義彦 ほか)
3 小泉“改革”の側用人(猪瀬直樹;田中直毅 ほか)
676: 匿名さん 
[2013-12-02 07:59:13]
月曜日リストラはあり得るか?
677: 匿名さん 
[2013-12-06 11:25:35]
竹中平蔵さんは議論が巧妙なだけの人。

かつて亀井静香議員に「あなたは白を黒と言い、黒を白と言う話ばかり」と皮肉られていた。
678: かおなし 
[2013-12-06 16:32:06]
60代の 屑のごとく 雇用延長爺を
解雇したいです。
679: 匿名 
[2013-12-06 19:30:54]
時代は変わりましたね。
今では人手不足、ホントに人が不足している。
680: 匿名さん 
[2013-12-06 21:02:06]
竹中平蔵さんは、ひょうっとしたら詐欺師になって成功したかもしれないね
681: 匿名 
[2013-12-07 01:14:24]
竹中さんが何か悪い政策でもやったというなら具体的に言ってくれ。
682: 匿名さん 
[2013-12-10 10:48:14]
空港や地下鉄の運営を民間に任せれば、数10兆円の「埋蔵金」を掘り出せる――。
政府の成長戦略を話し合う産業競争力会議の会合に、民間議員として出席した
竹中平蔵・慶大教授はこんな見通しを示した。公的施設の民営化を急げとの提言だ。

 競争力会議の試算では、空港や高速道路、上下水道といった公的な資産の総額は
約185兆円。負債を差し引いても約100兆円の価値がある。こうしたインフラなどの
「運営権」を売却すれば、「最低でも数10兆円になる」(竹中教授)という。
会議では、運営権の売却金を、古くなった道路やトンネルを直す費用に回す案も出た。
http://www.asahi.com/politics/update/0404/TKY201304030575.html
2013年4月

外資が買って水道料が値上げ、高速道路料金も値上げ、金持ちだけが利用できる。
貧乏人は死ね!
683: 匿名 
[2013-12-10 11:04:56]
なんでも竹中のせいにしてる無能なやつがいるねw
684: 匿名 
[2013-12-10 13:36:21]
高速料金は時間帯や時期によって値上げと値下げが同時に必要だね。
年末年始やお盆なんて大幅値上げすべき、常に市場の原理を元に価格を決めないと。
685: 匿名 
[2013-12-10 21:32:31]
うちの団体は、平均年齢65歳だよ(笑)

天下りもええ加減にせえ!!
686: 匿名さん 
[2013-12-11 09:52:19]
竹中平蔵氏の提案が日本国家のためにならないことは明らかだ。
彼はバカの一つ覚えのように、外国企業も含めて日本での民間企業の競争原理の導入を
主張している。
その点では、彼は小泉時代から変わっていない。
 でも電気料金、水道、道路などのインフラは民間の競争ではいづれ、とんでもない
事態になることは眼に見えている。
アメリカでは、その実例にことかかない。
687: 匿名 
[2013-12-11 20:54:34]
↑ でもね、外国企業も含めて競争原理を導入しないと日本の農協と農家のように腐り切った状態になるんだよ。

日本の農業はすでに危ない状態、何故か?
農協を中心として甘い汁を吸い続けてきたから。

TPPで潰される農家は、どの道自然消滅。TPPのせいにしてはいけない。


688: 匿名さん 
[2013-12-11 22:24:20]
竹中先生は郵政民営化に続いて、NHKの民営化も主張した。 
それだけは当時の総理が否定したそうだ。
グローバル化による日本国内市場の開放、競争原理が彼のスタンスだが、何でも
かんでもそこへ話しを持って行くのは、どこかおかしい。

その後にリーマンショックで、制限のないグローバル化の弊害が明確になった。
グローバル化の現実は、こんなものだ。
反省のないしょせん理論倒れの学者の欠点ばかりが眼につく人だという批判が多い。
689: 主婦さん 
[2013-12-11 22:26:24]
まとめなさいよ
690: 匿名さん 
[2014-01-25 21:23:14]
●農薬混入、40歳代の契約社員の男逮捕へ…服にマラチオン、1月25日(土)、

●日本格差社会のヒズミがまた!

 食品大手「マルハニチロホールディングス」の下請け「アクリフーズ」(群馬県大泉町)
の工場で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件、
群馬県警は25日、同工場の契約社員の40歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたため。
群馬県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、
マラチオンを検出した冷凍食品9点の製造に関わった従業員数10人を特定。さらに、
〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある
〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。

これらにより、県警は、食品を加熱処理工程ではなく、包装の直前で混入されたとみて、
複数の従業員に絞り込み、男を特定した。
691: 匿名さん 
[2014-01-27 09:54:20]
派遣社員みたいに不安定な雇用契約だと、こんな事件が勃発するんだろうな
692: 匿名さん 
[2014-01-27 23:15:45]
アクリフーズの経営は最悪だな
693: 匿名さん 
[2014-01-28 15:55:22]
派遣や契約社員への締め付けをもっと厳しくすべきだな。
694: 働く女子さん 
[2014-01-29 16:35:50]
・派遣制度見直し決定
労働者派遣制度を見直し、現行最長3年としている企業の派遣受け入れ期間の上限を撤廃することを決めた

遅いよ。
695: 匿名さん 
[2014-02-01 21:36:54]
正社員のクビを簡単に切れるように法律を改正しようとする動きが、多分、自民党などで
検討されているだろう。
竹中平蔵教授などが既に何回も熱心に提案しているが、それが動き出すのでは?
もう正社員も安閑としていられない、派遣社員をバカにしたような目で扱うことができない。
明日はクビになり、派遣社員、契約社員に落とされる可能性がある。
696: 匿名さん 
[2014-02-01 21:41:01]
★グローバル主義の危険な罠、TPPに関してはネガディブ思考が大事!

TPP体制になると、医療の質は悪くなり、多くの日本人が普通の医療から取り残される。
当然、カネモチは高額の医療を享受できるが、ビンボウ人はだめ。

TPPに間違った期待をしてはならない。
日本はアメリカと適度な距離を置くように努力すること。
ネガティブな思考だが、ことTPPに限っては超ネガティブに考えるべきだ。

日本人は洗脳されないためにも、どんな権威者の言うことも疑ってかかり、自分で出来る
限り調べることだ。
697: 匿名さん 
[2014-02-01 21:53:03]
>>695
大企業は安泰だなんて安心していられなくなっただろう。
共産党、社民党などももう労働組合に頼っていたってダメと気付いた。でも彼らは
今まで何も考えてこなかったから、頭が空っぽ。

世の中はどんどん社員の首をきりやすい方向に進んでいる。
698: マンション投資家さん 
[2014-02-04 22:24:36]
★外国人労働者71万7千人 (2013年10月) 2007年以降で最高

厚生労働省は31日、2013年10月時点の外国人労働者が前年同時期と比べ
5・1%増の71万7504人になったと発表した。
企業に対し、国への届け出が義務化された2007年以降で最高だった。

政府が成長戦略の一環として高い技能を持つ外国人の受け入れを積極的に進めて
いることや、景気回復を背景に、建設など労働力が不足している産業で外国人
雇用が増えたことが要因。

在留資格別では、専門職や技術職として働く外国人は6・7%増の13万2571人、
アルバイトなどで働く留学生が11・8%増の10万2534人だった。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391169526/l50
699: 匿名さん 
[2014-02-04 22:37:38]
★「正社員前提」の派遣に助成金…若者の雇用改善
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391497687/l50
700: 匿名さん 
[2014-02-04 22:39:19]
>>699
まゆつばだな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:正社員リストラ時代

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる