住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

901: 匿名さん 
[2016-08-01 19:55:51]
ずっとマンション住まいなので分からないのだが草むしりで死人でるの??
902: 匿名さん 
[2016-08-01 20:04:02]
>>899
マンションは占有部に管理費や修繕費はかからないの?
積立金と合算しないと戸建てとの比較にならない。
903: 匿名さん 
[2016-08-01 20:13:23]
>ずっとマンション住まいなので分からないのだが草むしりで死人でるの??

所さん2回ほど死にかけてるよ
904: 匿名さん 
[2016-08-01 20:20:19]
> 898
10年保証修繕が普通ってなんですか、10年経ったら無償で塗ってくれる業者があるのでしょうか?

管理費5000円のマンションはいいですね、是非紹介して欲しいです。




905: 匿名さん 
[2016-08-01 20:53:57]
>>902
マンションの修繕積立金は決して自分のものではない。
保険や年金積立の様な、一定条件下で還元されてくるものではない。

マンションの積立金は完全掛け捨てです
20年払い続けてマンションを処分しても、戻りは1円もありません。
だからといって積立金で修繕費が全て賄える保証も、ましてや建替え時に
追加費用が発生しない保証は全くありません。

国民年金の方がずっと真面目に見えるほど、マンションの積立金は怪しい未来
なのが一般的。
906: 匿名さん 
[2016-08-01 21:00:10]
>>904
築10年で大規模な修繕が必要な戸建てはない。
あれば何らかの不具合を抱えた住宅。
うちはHMが10年間定期的に点検・メンテをしたので、費用がかからなかった。
15年目に屋根と外壁、バルコニーを自費メンテして80万円ほど。
特に不具合は無いので、次は25年か30年目の予定。
907: 匿名さん 
[2016-08-01 21:01:54]
ここの戸建はいつも工務店目線
908: 匿名さん 
[2016-08-01 22:22:07]
>>905 匿名さん
逆を言えば大規模修繕前の中古マンション買うと自分は対してお金払ってないのに外観綺麗になるよね
909: 匿名さん 
[2016-08-01 22:30:17]
>908

コミュニティが基金を持つのは世界的にみると当たり前なんですけどね。
日本の戸建ては異端の部類で、財政的な裏付けがないから経年で小汚くなってくる。
(2割ぐらいの家が修繕をさぼると町並みは汚くなる)
910: 匿名さん 
[2016-08-01 23:38:20]
大規模修繕中の物件は狙い目
911: 匿名さん 
[2016-08-02 05:35:06]
>>909
社会主義的コミュニティ?
912: 匿名さん 
[2016-08-02 07:06:35]
>911

社会主義じゃなくて、コミュニタリアン的思想ですね。
むしろ保守的ですよ。
913: 匿名さん 
[2016-08-02 08:25:22]
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を購入するなら戸建てです。
毎月コミュニティ基金?がかかり続けるマンションはないでしょう。
占有部も専用で使えるだけで、自分の物ではありません。
914: 匿名さん 
[2016-08-02 09:23:08]
マンションは区分所有権?だけでしょ。上下エリアは他人の物。
915: 匿名さん 
[2016-08-02 09:25:12]
> 築10年で大規模な修繕が必要な戸建てはない。

誰も大規模なんて言っていないですよ

> うちはHMが10年間定期的に点検・メンテをしたので、費用がかからなかった。

費用がかからなかったのではなく、購入時の価格に上乗せされているだけです

> 15年目に屋根と外壁、バルコニーを自費メンテして80万円ほど。
> 特に不具合は無いので、次は25年か30年目の予定

一般的な戸建で使われている屋根や外装は、保証が10年のものが一般的なんで、10年たったらできるだけ早く交換します。一旦穴などが開くと、躯体まで影響を及ぼし大変なことになるからです。15年目までもったのは運がよかったですね。ってだけだと思います。
価格は、本体の建物価格に比例するのでなんともいませんが、マンションでも15年目の補修で外装などだけなら、80万もしないですしね
916: 匿名さん 
[2016-08-02 10:01:01]
>915
賛否は有るだろうが屋根も壁もガルバにすれば30年ノーメンテ、30年したら建替え。
金が豊富ならガルバでなくチタン、ステンもアルミも色々有る。
917: 匿名さん 
[2016-08-02 10:05:26]
>>915
>一般的な戸建で使われている屋根や外装は、保証が10年のものが一般的なんで、
>10年たったらできるだけ早く交換します。一旦穴などが開くと、躯体まで影響を及ぼし
>大変なことになるからです。15年目までもったのは運がよかったですね。ってだけだと思います。

安い建売りですか?
あなたの戸建ては相当粗悪な物件だったようです。
注文戸建てなら、HMに十分クレームをつけられる品質です。
918: 匿名 
[2016-08-02 10:07:50]
>>917 匿名さん

うちの工務店で買えば良かったのに〜〜って感じ
919: 匿名さん 
[2016-08-02 10:07:59]
マンションの大規模修繕前売却は損なのか?
大規模修繕前購入は得なのか?


現実に大きな費用が投入されているのは間違いないのだけど
その損得が明確で無いって、なんだか不思議。
狐に摘まれた話みたい
920: 匿名さん 
[2016-08-02 10:28:11]
多額の積立て金は、管理会社や修繕業者の格好の餌食。
不明朗な支出の温床。
そんな金を毎月徴収されるなら、戸建ての修繕費として自分で管理したほうがまし。
921: 匿名さん 
[2016-08-02 10:36:59]
>919
中古は内装替えをしてから販売する方が多いようです。
内装替え費を含め少し販売額を高くしても売れるからです。
大規模修繕前後でもほぼ損得は無いはずですが、売り側からは修繕後の方が売りやすい事になります。
顧客のほとんどは修繕積立金の額までは気にしてません、見た目が大事になります。
売りやすい事は価格を少し高くしても売れる事につながります、購入側は損する事になります。
購入側は修繕積立金の額を確認して購入するのが賢いことになります。
922: 匿名さん 
[2016-08-02 10:39:49]
>915
>10年たったらできるだけ早く交換します。
完全にハウスメーカーの鴨ネギ。
923: 匿名さん 
[2016-08-02 10:53:28]
マンションの修繕積立金は修繕業者のクイモノにされているのでは?
毎月集める金額が高すぎる。
未払い世帯もいるようだし。
924: 匿名さん 
[2016-08-02 11:06:51]
>923
マンション販売業者、マンション管理会社、マンション修理業者は当然結び付きが有る。
一戸建ての大手H.Mもメンテ業者と結び付が有る。
縁を切るのは一戸建ては主が決めれば良い。
マンションは管理組合の総会で合意しなければ縁は切れない。
無関心層が多いから管理会社に都合よく利用される。
管理組合の理事長や古株を懐柔すればやりたい放題。
925: 匿名さん 
[2016-08-02 11:13:18]
> あなたの戸建ては相当粗悪な物件だったようです。
> 注文戸建てなら、HMに十分クレームをつけられる品質です。

これはどっちもどっちですね
一般的な戸建はデザイン性や住みごごちより、価格と耐久性を重視するので、10年での補修は不要なケースもありますし、工務店がぼっているケースもあります

逆に高い素材を使っている場合、10年での補修が必須なのも事実です

例えば、ガルバリウム屋根だと20年くらいは、何もしないでも持つかもしれないですが、瓦屋根の場合、漆喰の部分は10年ごとに塗り直しが必要になります
926: 匿名さん 
[2016-08-02 11:45:53]
>925
https://www.ns-kenzai.co.jp/b1fluorbond.html#p02
>・長期保証(20年・30年)も承っております。
保証が有るのは30年以上の耐久性の自信がが有ること。
927: 匿名さん 
[2016-08-02 11:46:25]
新築で瓦を湿式でやる人少ないのでは?
こだわりがあるなら別だけどそういう人は塗り直し分かってるでしょ
928: 匿名さん 
[2016-08-02 11:50:24]
注文住宅なら自分で選んでるんでしょ。
メンテのことも考えて建てなかったのなら自己責任。
そんなに高くない物で15年保証あるんだから10年で塗り替えは目先の値段で安いもの使ったってだけ
929: 匿名さん 
[2016-08-02 12:25:41]
賃料払うのが嫌なのにマンションを買ってしまい、管理費や修繕積立金を
毎月払い続けることを何とか正当化したい人がいるらしい。
分譲マンションじゃ自分の物にならないのに。
930: 匿名さん 
[2016-08-02 12:32:38]
戸建てなら、マンションみたいに30年間の管理費と修繕費が
世帯の支出ベースで1000万円近くなることなどありません。
駐車場の費用を加えたら軽く1000万超えるようだし。
区分所有権しかないのに、この負担額は無駄。
931: 匿名さん 
[2016-08-02 13:14:58]
>930
固定資産税も一戸建て比較すると高いですよ。
ネット等は安いようですが使わない人まで取られたりします。
テレビを見なくてもアンテナのメンテナンス代を取られる等不合理な事が多いです。
ケーブルテレビ等も有りますね、マンションで契約してるからと強制で取られる。
駐車場代は使用の有無で変りますから良いかな?不合理かな?
932: 匿名さん 
[2016-08-02 13:25:36]
>マンションでも15年目の補修で外装などだけなら、80万もしないですしね

これ無理じゃない?2階建てのアパートとかならいけるかもだけど
933: 匿名さん 
[2016-08-02 13:31:03]
あ、ごめん一人頭ってことかな?
そうだとしても15年で積立80万ってことはないし戻ってこないんだから
実際の価格じゃなく払った金額で考えないとだよね
934: 匿名さん 
[2016-08-02 14:11:28]
一回目の大規模修繕にかかる一戸当たりの費用は平均100万らしいから
安い外装の大規模マンションなら80万かからなくてもおかしくはない
935: 匿名さん 
[2016-08-02 14:30:49]
未だに管理費と修繕費を混合して考えているのですね

まず修繕費に関しては、戸建も外装、屋根などのマンションの共用部と同等の部分前提で修繕を考えたら
さほど変わらないですよ(あっ超安物買った戸建さんおよび、安全性を捨ててまで修繕をしない人は別ですが)

管理費に関しては、マンションで恩恵を受けている内容を戸健で考えたら格安ですよ
まぁいまだに管理費の中身度外視して、月1万程度も払えないなら仕方ないですが

例えば、931さんのテレビのアンテナのメンテナンス料は、
200戸くらいのマンションなら、1戸当たり、年100円程度。(交換代金含む)
戸建の場合、5000円から1万円(ケーブル込)で工事費数千円で、耐久10年。

マンションのほうが安いくらいだし、そもそも自分で手配しなくてよい分楽。
ネットだって、ほとんどのプランでマンション割引あるから、同じプランならマンションのほうが安い。
936: 匿名さん 
[2016-08-02 14:31:00]
実際80万かかってなくても15年だと修繕積立でその4倍は払ってるよね
937: 匿名さん 
[2016-08-02 14:37:45]
>>935
普通の注文戸建てだと15年で修繕費100万程度、かかっても200万。
マンションの修繕積立月いくらの計算なんですか?
ガイドラインでは月320/㎡のようですが。
938: 匿名さん 
[2016-08-02 14:58:12]
>935
マンションはエレベータの大物の大修理が有ります。
一戸建てでは不要な日頃からの点検が有り管理費の大きなウエイトになってます。
排水管も上水管も長く、交換時期が来たら大変な費用が掛かります。
日頃から貯水槽など含め点検、清掃が必要です、管理費からの負担です。
管理費の多くは一戸建てでは不要です。
余計な設備が大規模修繕代を高額にして管理費を高くしてます。
大規模修繕を怠ればエレベータ故障、漏水、鉄筋腐蝕、コンクリの爆裂などが生じてスラム化に一直線です。
エレベータに乗らない1階の人はメンテ代や電気代まで取られて可哀想ですね。
939: 匿名さん 
[2016-08-02 16:06:50]
>ガイドラインでは月320/㎡のようですが。

これ、管理費込の話ですよね?

>938さん
結局、管理費と修繕費の違いも分かっていないのですね

> 管理費の多くは一戸建てでは不要です。

修繕費のことだと思うが、スケールメリットって知ってる?
例えば、外壁塗装だけみれば、戸建とマンションの1戸の費用なら、1桁くらいマンションのほうが安いよ
940: 匿名さん 
[2016-08-02 16:30:29]
>939
管理費の事です。
エレベータの毎年の点検代は修繕積立の費用でなく管理費です。
勿論電気代は管理費です。
毎年点検の貯水層の清掃費、ポンプ等の点検、排水管の清掃費、火災報知器点検も管理費です。
植栽の維持も管理費です。
共用施設の常夜灯の交換費用、電気代も管理費です。
管理人の人件費も管理費です。
管理会社への委託業務負担も管理費です。


一戸建てでは不要な費用です。
941: 匿名さん 
[2016-08-02 16:37:30]
>未だに管理費と修繕費を混合して考えているのですね

家計の支出ベースでは同じ。
家賃のように毎月可処分所得が減るだけ。
毎月預金しておけば10年で現金で300万円は貯まる。
支出額が戸建てと比較にならないほど高額なので比較にならない。
942: 匿名さん 
[2016-08-02 16:41:43]
外壁塗装が必要な家ってそんなに多いかな?
まあ、そういう家は負担に思わないから選んだわけだろうけど。
マンションでも戸建てでも、損得勘定ばかりで選んでいる層は少ないと思うけどな。
943: 匿名さん 
[2016-08-02 16:43:46]
>939
http://www.anabuki-community.com/anshin/tips/05.html
小規模修理は修繕積立金からは支出しません、管理費からです。
積立金からの支出は総会に提案して合意されなければ出来ないのが普通です。
積立金は臨機応変の対応が出来ないのが普通です。
例えば雨漏りがしていても即応出来ません。
雨漏り原因の場所特定調査費もままなりません、お笑いです。
944: 匿名さん 
[2016-08-02 16:55:40]
>942
今の家は通気層が有るから目地が劣化していても相当強い暴風雨でないと雨漏りはしない、下地の防水シートが有るから雨漏りはしない。
マンションは目地が劣化して雨水が浸み込めば鉄筋が錆びて膨張してコンクリが爆裂するから放置出来ない。
塗装の劣化が有ればコンクリの中性化が進み寿命に影響する。
マンションには軒が無いから弱い雨でも劣化部が有れば影響を受ける。
一戸建ては手抜きが可能だがマンションはまったなし、修理が必要でなくても予防を含め実施するから高い物になる。
マンションは手抜きをすればスラム化に一直線。
945: 匿名さん 
[2016-08-02 17:04:59]
マンションのホテルライクな生活や眺望は魅力だったけど、子供もいないし静かな生活が
したくて戸建てを選びました。お金の問題は大切ですが、何に重点をおくかですよね。
946: 匿名さん 
[2016-08-02 17:09:09]
工務店目線の戸建だと
戸建→劣化しないので修繕はほぼかからない
マンション→すぐ劣化して莫大な修繕費がかる
947: 匿名さん 
[2016-08-02 17:20:11]
>>946
強制徴収の積立金が潤沢にあるから、粗利の大きい仕事がとれる。
組合役員を篭絡すれば、大小の仕事が自然にくる。
コスト競争の厳しい戸建てに比べて、マンションの修繕はおいしい仕事。
948: 匿名さん 
[2016-08-02 17:54:57]
>積立金が潤沢にある
実は将来のエレベータ交換、上水、下水配管の交換等をするには不足な場合が多い。
将来は不足なのに現時点で潤沢だから食い物にされてしまう。
管理会社管理する気はない、餌食にしてる。
949: 匿名 
[2016-08-02 18:05:59]
>>948 匿名さん
工務店目線だとマンションは
資金が潤沢でもダメ
資金が不足してもダメ
950: 匿名さん 
[2016-08-02 18:14:19]
マンションの管理費や修繕費は税金と同じ。
徴収して積立てた金は、他人の金だから管理や使途が甘くなるのが当然。
戸建てのように、修繕の都度自分の財布から直接払えば細かく管理できる。
951: 匿名さん 
[2016-08-02 18:32:27]
マンションは世帯主一人一人の細かなチェックと目が必要ですね。
952: 匿名さん 
[2016-08-02 19:16:36]
>950
>他人の金だから管理や使途が甘くなるのが当然。
本当に必要な時にはすぐに使えない合意を得る事が必要。
上層階で雨漏りがしていても下層階では関係ないから出費を渋る人も出る。
本当の話です。
雨漏りの噂が出ればマンションの価値が下がり大損するのが分からない馬鹿が出て来ます。
200軒のマンションで噂でマンション価格評価が100万下がれば2億の財産の目減りになります。
自分の金ではないのに100万程度の修繕積立金をケチろうとします。
953: 匿名 
[2016-08-02 19:24:39]
>>952 匿名さん

あらマンションだけ大変
954: 匿名さん 
[2016-08-02 19:38:23]
>>953 匿名さん

現実ですね
955: 匿名さん 
[2016-08-02 19:39:44]
スレ主のように「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を購入するなら、共同住宅のマンションは駄目でしょう。
毎月何万円かの管理費と修繕積立金を払う必要があり、30年も住むと1000万円近い支出になる。
駐車場借りたら軽く1000万超えでしょう。
占有部のメンテやリフォームは、自己負担でさらに費用がかかるし。
956: 匿名 
[2016-08-03 08:22:57]
一生の話だと定年後に
どかっと高額の工事(建て替えてや修繕)が必要な戸建はどうかと思うよ
ここの戸建だと何年でも修繕費は掛からないらしいが…
957: 匿名さん 
[2016-08-03 10:15:35]
何歳で買うかによるけどマンションだってその頃には修繕積立に足らないくらいの大修繕が待ってるでしょうに。
しかも室内の水回りや壁紙貼り替えは別途だし。
マンションで毎月徴収される金額あれば戸建てはその分もできますよ。
958: 匿名さん 
[2016-08-03 10:22:36]
>>939
マンション民は管理費が何に使われているのかもわかってないみたいですね
分けて考える意味が分かりません
959: 匿名さん 
[2016-08-03 10:34:57]
>955
欲が出て難しいかも知れないが外装、基礎をそのまま利用の新築なら大きな金額にならない?
>955さんの指摘でも1000万越え、固定資産税も一戸建ては安いからもっと貯められる。
修繕費を節約して一挙に建て替えが気持ち良い。
過去を振り返って見れば分かりますよ30年経てば様変わりしてます。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
1989年に公庫住宅で断熱工事の義務化です。
無断熱マンション、公団住宅はまだたくさん残ってます。
960: 匿名さん 
[2016-08-03 10:35:43]
戸建は自分でまめに管理するひとじゃないと向かない
961: 匿名さん 
[2016-08-03 10:38:47]
940さん

すくなくとも
排水管の清掃費、火災報知器点検、植栽の維持、夜灯の交換費用、電気代は、戸建も必要ですよね
おそらくこれにホームセキュリティ費用乗っければ、マンションの管理費と同額程度は行くと思いますよ

なので、マンションの他の費用は、戸建と比較するならただみたいなものということになると思いますけど
まさか管理費という名目がないだけで、戸建で費用が全く掛かっていないなんて考えていないですよね?

さらに戸健でホームエレベータ導入なんかすれば、かなりの額にはなりますけどね


962: 匿名さん 
[2016-08-03 11:33:48]
>961
お馬鹿ですか?
まず手配は管理会社の人件費がかかります。
>排水管の清掃費
これは専用部分は行いません、共用部のみです、数人で行ってます。
>火災報知器点検、
これも無線で確認しながら数人で行ってます、一戸建てでは不要、報知器ですから放置。
>植栽の維持
大勢で行ってます、一戸建ては放置も有りです、植栽はなしでも良い事になってます。
エレベータは常時エレベータ会社が監視カメラを通じて管理してますからかなり高額です。
公団等を見ますとエレベータ付と無しでは管理費が3千円以上/月違います。
一戸建ては共用部は有りません、公道近くの常夜灯くらいでほぼ管理費は無しです。

963: 匿名さん 
[2016-08-03 11:44:02]
>961
貴方は一戸建てもマンションも両方とも知らないですね。
どちらに住んでるのですか?
マンションなら管理費の会計報告が有るでしょうから見直したらどうですか。
エレベータを初め詳細に支出の内訳が書かれていますよ。
まさか会計報告が無い?だとしたらスラム化一直線です。
964: 匿名さん 
[2016-08-03 11:54:44]
>>961
営業の人?
マンションの毎月の管理費や修繕費を、屁理屈で戸建てと差がないと強弁しないと、
マンションがスレタイの趣旨に不適合になるから必死。

マンションの毎月の支払費用が、戸建てより高額になるのは事実だし、
マンションでは家賃のように毎月強制徴収されるのに対し、
戸建ては貯めておいて修繕の都度自己資金から払える。
この違いは大きい。
965: 匿名さん 
[2016-08-03 12:09:05]
>>961
他の方も書いていますが、点検は共有部のみです。
自室にかかる点検費は戸建てと同じようなものかと。

更にマンションは点検費実費ではないですよね。
無駄に払っている管理費も多いと思いますよ。
966: 匿名さん 
[2016-08-03 12:18:43]
戸建ては住む人の考えで選択できるのが大きい
お金かけたくないなら自分でできることもたくさんあるし
手入れがめんどくさくなったらやめるということもできる
ホームセキュリティーもしかり
あとマンションでも低層階はセキュリティーいいとは言えないよ

エレベーターにつけるのも平屋にするのも自由
967: 匿名さん 
[2016-08-03 12:32:35]
都心だと管理費と修繕費かなり高いんですね。ここまで高いとマンション購入は微妙かな。地方だと管理費と修繕費合わせて10000~15000円が普通なんですけどね。人件費の違いなのかな
968: 匿名さん 
[2016-08-03 12:41:27]
>>967
月次費用負担を減らす為に、マンション入居時には修繕費を過少徴収しておいて、
大規模改修時に積み立て不足を表面化させて追加徴収。
このパターンが格安費用のマンションでは結構多いので要注意です。
国交省がガイドラインを出しているので、それより安い場合は積み立て不足の可能性大。

http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
969: 匿名さん 
[2016-08-03 12:51:02]
>修繕費のことだと思うが、スケールメリットって知ってる?
例えば、外壁塗装だけみれば、戸建とマンションの1戸の費用なら、1桁くらいマンションのほうが安いよ

塗装だけ、㎡単位で、ですよね。
足場とかの費用も考えないと意味ないです
970: 匿名さん 
[2016-08-03 13:05:40]
マンションの大規模修繕は大変ですよ、日数も必要で大勢の作業員等が出入します。
各家庭のベランダの植栽の場所確保から始まり、作業車の置き場確保、現場事務所やトイレの確保。
資材置き場、安全確保のための監視員、車の誘導係、深夜の足場を利用した盗難対策等、考え切れない程色々有ります。
人件費が相当にかかります、スケールメリットでなくスケールデメリットです。
971: 匿名 
[2016-08-03 13:35:59]
工務店目線だと
戸建は維持費が掛からない
972: 匿名さん 
[2016-08-03 14:25:43]
戸建てに維持費がかからないってのは大嘘だが、マンションの維持費が戸建てより割高なのは本当だな。
その分庶民戸建て民ではなかなか導入できない設備やサービスを庶民マンション民は享受できるわけだけど、自分の使わない設備やサービスの費用も一蓮托生で払わされるのがデメリット。
積み立てた修繕費の使い道や使い時も自分だけの金じゃないから自由ではない。
賃貸料を惜しく思う程度の人間ならマンションを長期住む前提で購入するのは不毛。
973: 匿名さん 
[2016-08-03 14:34:36]
お金や土地がない人はマンションがいいってことね
了解
974: 匿名さん 
[2016-08-03 14:49:07]
> >排水管の清掃費
> これは専用部分は行いません、共用部のみです、数人で行ってます。

普通専有部っていうか、風呂、キッチンなどの排水管の清掃やるよ。もちろん管理費で

> >火災報知器点検、
> これも無線で確認しながら数人で行ってます、一戸建てでは不要、報知器ですから放置。

戸健は、不要なのではなく、あなたの家はつけてないだけってことね

> >植栽の維持
> 大勢で行ってます、一戸建ては放置も有りです、植栽はなしでも良い事になってます。

まず、放置は論外ですが。あなたの家はないってことね

> マンションの毎月の支払費用が、戸建てより高額になるのは事実だし、

何度も同じことだけど、中身を変えるから意味がないっていっているだけ。同じレベルことをすれば変わらないっていってるだけなのに、普通にメンテナンスしているマンションと、放置している戸建を比べても意味がないよ

例えばホームセキュリティ&監視カメラを戸建でつけると5000~1万くらいだが、マンションだと1戸1000円ちょっとくらい。マンションの設備が必要な人にとっては、マンションのほうが安いってこと。
額だけみて比べると安かろう悪かろう製品ばっかりになるよ

> マンションでは家賃のように毎月強制徴収されるのに対し、
> 戸建ては貯めておいて修繕の都度自己資金から払える。 この違いは大きい。

意味はないよ

> 塗装だけ、㎡単位で、ですよね。
> 足場とかの費用も考えないと意味ないです

もちろんそれを考えてですよ。マンションだと足場などの設置や人件費も一気に複数戸できるのでかなり安上がりなのです。かなり高いタワーマンションの場合は、そこそこ費用しますが、それでも戸建で全壁やるよりは安いよ
975: 匿名さん 
[2016-08-03 15:12:45]
マンションって最近売れ残ってるみたいだけど。
976: 匿名さん 
[2016-08-03 15:22:34]
>974
お頭が弱いか、無知の極みか知らないが。
排水管の共有部を掃除するための専用の穴が無いから一部専有部の穴を使うだけ。
報知器の設置は義務です、点検が放置です。
マンションと異なり、一戸建ては外部(監理室)に知らせる必要は有りません、消防署ともつながってません。
木の枯葉等で迷惑をかけなければ放置で良い。除草剤、シートも有る。
エレベータ、管理会社、管理人だけで相当な額の管理費。
さらにプール等不要な物で管理費を高くされても困るだろw
>970を読んでね。
修繕はスケールメリットは有りません。
977: 匿名さん 
[2016-08-03 16:19:54]
賃貸=マンション
持家=戸建
普通ですが
978: 匿名さん 
[2016-08-03 16:24:19]
どうでもいいが
>戸健
ってどうやったら変換で出てくるのだろう。
979: 匿名さん 
[2016-08-03 16:41:43]
>>974
>何度も同じことだけど、中身を変えるから意味がないっていっているだけ。
>同じレベルことをすれば変わらないっていってるだけなのに、
>普通にメンテナンスしているマンションと、放置している戸建を比べても意味がないよ

マンションの修繕積立金と管理費の負担金が、月当たり㎡320~350円というのは知ってるから
実際あなたの戸建てでは、管理費と修繕費がいくらかかったか書いたらいい。
屁理屈並べるだけで戸建ての実例を出さないと説得力なし。
980: 匿名さん 
[2016-08-03 16:53:04]
>979
同意。
>月当たり㎡320~350円
上を否定するなら管理費、修繕積立の会計報告書を載せれば良い。
981: 匿名さん 
[2016-08-03 16:58:56]
>974、961
同じレベルで考えないと~ってなぜマンションに合わせて普通は必要ないホームエレベーターのメンテナンス費まで考えないといけないのw
普通の戸建のメンテナンス費(15年で外壁&ベランダ塗装、30年で外壁&屋根&雨樋)で比べてもマンションは倍は取られてるよ
982: 匿名さん 
[2016-08-03 17:07:05]
> 排水管の共有部を掃除するための専用の穴が無いから一部専有部の穴を使うだけ。

うん?何が言いたいの?結局専有部の掃除も一緒にしてるってことでしょ?

> 報知器の設置は義務です、点検が放置です。
> マンションと異なり、一戸建ては外部(監理室)に知らせる必要は有りません、消防署ともつながってません。

何が言いたいの?火災報知器は、検知器も兼ねてるから、普通は点検するよ。義務かどうかなんて関係なく、自分のために。報知機能部分だけの確認しないってだけでしょ?

> 木の枯葉等で迷惑をかけなければ放置で良い。除草剤、シートも有る。

放置する前提なんだね。まぁ除草剤、シートも費用かかってるけどね

> エレベータ、管理会社、管理人だけで相当な額の管理費。

いくらかわかってないのに。相当な額なんだね(笑)それだけなら月2000円くらいじゃない

> さらにプール等不要な物で管理費を高くされても困るだろw

普通に外部のプール借りるのに比べたら、かなり安いんだけどね(笑
それは、いつものように考えないんだね

> 修繕はスケールメリットは有りません。

知らないなら書かなければいいのに。スケールメリットはかなりあるよ

> 実際あなたの戸建てでは、管理費と修繕費がいくらかかったか書いたらいい。
> 屁理屈並べるだけで戸建ての実例を出さないと説得力なし

屁理屈ではなく、比較がおかしいっていってるだけですよ。あなたの主張は論理的説明および客観性がないってことだけ。別に金額に関して否定はしませんよ

「普通にメンテナンスしているマンションと、放置している戸建を比べても意味がないよ 」って言ってるだけ
金額自体は、同等のマンションと戸健で比較しないと意味ないから、ここで私の家の価格書いても意味がない
983: 匿名さん 
[2016-08-03 17:13:52]
同レベルというなら同レベル広さの家と比べないとね。
マンション並みに狭い戸建てなんてあまりないけど
984: 匿名さん 
[2016-08-03 17:21:33]
だから
>戸健
ってなんだよwww老眼なの?
もしかして「戸建」の読み方を知らない?
985: 匿名さん 
[2016-08-03 17:33:26]
>982
管理費費用の出費の有無ですよ。
グダグダ言ってないで管理費と修繕積立会計報告書を載せれば。
意味ないならレスしなければよい消えなよ。
マンションが売れないから出鱈目並べてるだけじゃないのwww
986: 匿名さん 
[2016-08-03 17:41:29]
>982
>うん?何が言いたいの?
お頭が弱いね、細い配管のトラップ(U字)等はホースは入らない。
入り易い浴室などからやるだけ。専有部はやらない。

987: 匿名さん 
[2016-08-03 18:19:07]
>>982
>「普通にメンテナンスしているマンションと、放置している戸建を比べても意味がないよ 」
って言ってるだけ。金額自体は、同等のマンションと戸健で比較しないと意味ないから、
ここで私の家の価格書いても意味がない

あなたの戸建ては当然きちんとメンテナンスされてるんでしょ。
マンションより広い戸建てでしょうから、㎡あたりで実際いくらかかってるんですか?
築年数と総床面積㎡、これまでに実施した工事内容と費用を書けばいいだけ。
あわせて管理費の相当額も。
マンション住まいか、業者関係じゃなければ書けますね。
988: 匿名さん 
[2016-08-03 19:18:21]
スレ主のように「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を購入するなら、共同住宅のマンションは駄目でしょう。
989: 匿名さん 
[2016-08-03 19:25:47]
放置戸建は修繕費無料ってことで納得
990: 匿名さん 
[2016-08-03 19:44:46]
>>989
敷地の固定資産税が6倍になれば、売るか競売か動きがでるよ。
991: 匿名さん 
[2016-08-03 19:49:44]
>990
選挙で惨敗するからないよ。
間抜けな万損民から取った方が楽。
992: 匿名さん 
[2016-08-03 19:54:09]
>>968 匿名さん
管理費と修繕費合わせて1万円でも大規模修繕で追加で払った例は周りでは聞いたことないです。都心と地方だと人件費にかなり差があるのでその差なんでしょけど
993: 匿名さん 
[2016-08-03 20:22:48]
大規模修繕もう終わりましたか?
まともな修繕計画がないから場当たり的な修繕費しかかからないだけ。
管理費修繕費で㎡350円が指標です。
994: 匿名さん 
[2016-08-03 20:30:08]
>>992
大規模修繕1回目と2回目はかなり違うよ
995: 匿名さん 
[2016-08-03 20:32:26]
万損の販売不調で、なりふり構わず嘘付いて万損の管理費、修繕費を少なく見せ掛けようとしてますね。
売ってしまえば50年後スラムになっても関係無しですからね。
996: 匿名さん 
[2016-08-03 20:51:28]
>992
http://sumai-hakase.com/p71.html
>新築マンションで管理費や積立金が相場より低い場合は注意
997: 匿名さん 
[2016-08-03 21:44:13]
どんなに理屈をこねても、スレ主のように「掛け捨てのような家賃を
一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入するなら、
共同住宅のマンションは購入しないこと。
毎月管理費や修繕費がかかるし、自分の物にもならない。
998: 匿名さん 
[2016-08-04 10:11:08]
> あなたの戸建ては当然きちんとメンテナンスされてるんでしょ。
> マンションより広い戸建てでしょうから、㎡あたりで実際いくらかかってるんですか?

なぜ広さ限定?
お金の話しているんだから、基本物件価格同等が比較として客観性高いのでは?

> 築年数と総床面積㎡、これまでに実施した工事内容と費用を書けばいいだけ。 あわせて管理費の相当額も。
> マンション住まいか、業者関係じゃなければ書けますね。

というか私は、マンションも戸建も持っているけど。。。。マンションは、2戸
一般的には豪華設備がついているほうのマンションと結構普通のマンションと戸健があり、マンションは2戸とも今は貸し出している。管理費については、普通のマンションは管理費が月1万だけど、戸建は、セキュリティ費用だけで月1万以上はかかり、植栽で2か月に1回3万程度はかかっているから、戸健のほうが確実に高いとは思うけど
豪華設備のマンションは、管理費2万だけど、ジム、プール、サウナ、ゲストルームなどなどついているけど、フィットネスジムの会費も1万かかっているから。。。。

999: 匿名さん 
[2016-08-04 10:13:43]
>>998
何号室ですか?
1000: 匿名さん 
[2016-08-04 12:28:52]
ああ、やっぱり
>>998
何号室ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる