住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

801: 匿名さん 
[2016-07-27 21:47:53]
立地のよいマンションは大丈夫ですがそれ以外はスラム化でしょうね。
802: 匿名 
[2016-07-27 22:03:52]
無限ループスレにお戻り
803: 匿名さん 
[2016-07-27 23:11:58]
郊外格安で賃貸がベストかもしれん
804: 匿名さん 
[2016-07-27 23:13:48]
マンションの中古市場と賃貸市場は意外と連動していない。
賃貸が明らかに得なエリアもあればどう考えても買ったほうがよいエリアもある。
805: 匿名さん 
[2016-07-28 08:56:57]
一生賃貸で通したい世帯は考えがあるんだろうから我が道を行けばいい。世帯の自由選択。
806: 匿名 
[2016-07-28 09:15:51]
郊外の戸建は賃貸がいい
需要が少ないので格安
ボロくなったら引っ越す
807: 匿名さん 
[2016-07-28 10:00:20]
>>806 匿名さん
郊外の戸建賃貸って中古だよね?

808: 匿名さん 
[2016-07-28 11:37:40]
分譲マンションを購入しても、集合住宅で自分の家として自由になる事が少ないし、
毎月費用を取られるので賃貸感が抜けません。
809: by 匿名さん 
[2016-07-28 12:54:05]
マンションは賃貸の方がいいと思うけどなぁ
10年ごとに引っ越しを目安としてればずっと綺麗じゃない
そううまくはいかないんだけど
マンション売ればいいじゃんって言うけど、買い手はすぐ見つかるのか?
使い古しのマンションを自分が買いたくないから、他人も同じように思うんじゃないだろうかという考え
賃貸は気にしないけどね
810: 匿名さん 
[2016-07-28 13:30:01]
今は賃貸でもできる現状復帰可能なDIYリフォーム用品も多数あるから持ち家じゃなくてもある程度は部屋を好きに変えられるしね
元々マンションは買った所で窓一つ好きに変えられないんだし、自由度はあまり賃貸と変わらない
分譲マンションの賃貸ならマンションと賃貸のいいとこ取りだ

マンションにもいいところは色々あるけど、賃借料を気にするなら売り払うか解体されるまでずっと管理費が家賃よろしくかかり続けるマンションではなく戸建てだよ
811: 匿名さん 
[2016-07-28 14:13:52]
うちは14区画の分譲地なんだけど、5年で早くも2軒が賃貸に出されている。
一軒は想定外の転勤、もう一軒はシングルマザーが再婚して出て行った。
シングルマザーの家は2LDKという間取りがダメなのか?当初12万設定だった家賃を10万まで
下げたが借り手がつかず1年経っても空き家のまんまです。
転勤で貸し出している家は若い家族連れが住んでいるけど、人の出入りが多くて路駐で隣家とトラブっている。

かくいう我が家は空き家のお隣。家賃が安くなってどんな人が借りるのか戦々恐々としている。
812: 匿名さん 
[2016-07-28 17:46:20]
>811
そりゃまたまた安いね
私は築10年の2LDK貸してるけど募集して
一週間で2件申し込みあってすぐ決まった
家賃30万オーバー

今住んでる家のローンも楽々、分譲マンションは買うに限るよ
813: 匿名さん 
[2016-07-28 17:58:51]
>812
>分譲マンションは買うに限るよ
家賃30万オーバーの人は何故買わない(爆笑)
814: 匿名 
[2016-07-28 20:02:36]
郊外は戸建賃貸が良いね
上物は減価償却より速く価値が無くなるし
土地が安いと賃貸の方が安い
815: 匿名さん 
[2016-07-28 22:49:34]
不人気エリアだと採算度外視で貸してくる人いますからそういうエリアだと賃貸が有利ですね。
816: 匿名さん 
[2016-07-29 08:45:48]
スレ主のように「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を買うなら、マンションはありえない。
家賃の代わりに、管理費や修繕積立金、駐車場料金を永遠に払うことになるし、
区分所有権は通常の所有権とは全く違うので「自分の物」感はありません。
817: 匿名 
[2016-07-29 08:51:34]
戸建の上物の資産性もすぐ無くなるがそこにお金を掛けちゃうのが戸建の不明な点
818: 匿名さん 
[2016-07-29 09:11:51]
>>817 匿名さん

資産性の為に建てるわけじゃないから。あくまでも自分たち家族が生活する為に建てるわけだから。
マンションみたいに10年毎に引っ越す前提とかないんだよね。
819: 匿名 
[2016-07-29 09:14:33]
>>818 匿名さん

でも暮らすための
マンションの管理費、修繕積立金は許せないタイプでしょう
820: 匿名さん 
[2016-07-29 09:30:00]
>>817
>戸建の上物の資産性もすぐ無くなるがそこにお金を掛けちゃうのが戸建の不明な点
マンションの人ですか?
マンションで自分の物と思えるのは、バーチャルな占有部の利用権だけです。
戸建ての建物の建築費なんて全体の費用からすれば安いものです。
都市で戸建てを建てる場合、敷地の購入費が予算の7割以上を占める。
坪150万の都内の平均的な宅地でも50坪で7500万円。
土地の所有権があれば建替えも可能だし、建物の価値が無くなっても土地として売却できます。
821: 匿名さん 
[2016-07-29 09:34:54]
これから土地は余りまくるのだが?

都心の一等地でもなきゃ
値打ちねえよ
822: 匿名 
[2016-07-29 09:38:55]
>>820 匿名さん

戸建の上物って800万位だから無くなっても大したことない派ですね
823: 匿名さん 
[2016-07-29 10:03:05]
住空間への拘りを持たない人が多いなあ。
824: 匿名さん 
[2016-07-29 10:09:00]
>>822
800万は安普請の狭小建売りでしょ
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
825: 匿名さん 
[2016-07-29 10:12:12]
>都心の一等地でもなきゃ
>値打ちねえよ

土地の所有権がないマンションはもっと価値がない。
826: 匿名さん 
[2016-07-29 10:26:16]
家族預貯金不動産と『守る物』が増えれば増える程、男は社会的弱者になる
現実的には、公営住宅か社宅豪邸住まいが最強
何もかも他人と比べて、損得勘定で片づけると働けない
827: 匿名さん 
[2016-07-29 10:52:59]
土地土地土地
としがみついて

どん百姓ですか
828: 匿名さん 
[2016-07-29 11:02:11]
>>827 匿名さん

眺望眺望都心都心
としがみついて

高い建物のないど田舎出身ですか
829: 匿名さん 
[2016-07-29 11:03:32]
>>817
ここは「自分の物」にすることが目的のスレ。
毎月家賃のような管理費が必要で、自分の物にならないマンションなんか購入するより、
所有権がある戸建てでしょ。
830: 827 
[2016-07-29 11:36:26]
>828さん

悪いが、23区内の一戸建です

管理費はいりませんが、そのかわり全部自分でやるか、人を手配しなけりゃならない
セキュリチーはないも同然、近所は2軒も空き巣に這入られました
修繕費はまとまってドカンとかかるし
土地が結構広いので相続税は恐ろしいことになりそう(まあ、私は死んじゃってるので心配してもしかたないのですが)

もう、こんな生活嫌!
831: 匿名さん 
[2016-07-29 11:51:47]
>>830
さっさと売却して賃貸にしなさい。
832: 匿名さん 
[2016-07-29 12:02:12]
>セキュリチーはないも同然、近所は2軒も空き巣に這入られました

いまどき古典的な空き巣被害?
23区内でも治安の悪い区だと、施錠が甘く簡単に侵入できる古家が狙われる。
治安のい地域に住み替えるか、セキュリチー機器を設置すればよろしい。
833: by 匿名さん 
[2016-07-29 13:09:02]
自称23区っぽいね
もし23区でも足立区の人が港区と同意見を語っちゃうのはどうかと思う

高層マンションは地震で揺れまくるよ
免震だからものが落ちてくるよ

スレ主の「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
と言いつつなぜマンションを買うのかが不明
834: 匿名さん 
[2016-07-29 13:14:11]
マンションでも、自分の家だと思える人がいるからでしょうね。
戸建てで生まれ育つと、そんな感覚は理解できませんが。
835: 匿名さん 
[2016-07-30 08:56:11]
スレ主さんのように、マイホームを持とうと思えば持てるが維持費が悩みの種なら棚上げにし、重荷に成らない稼ぎになってから手を出した方が無難ですよ。
836: 匿名さん 
[2016-07-30 09:07:53]
>>834
戸建てで育ったとか言ってるけど自慢かよ(笑)
でも豪邸って訳じゃないだろう?世の中には、あんたの育った戸建てなんかよりもずっと豪華で戸建て感のあるマンションだってあるんだぞ。それに、俺なんか郊外の戸建てで育ったけど、利便性高い立地のマンションの方がずっといいと思ってる。

だから考え方は人それぞれでいいんじゃないのか?
なぜそんなにむきになってるのか理解しかねるし、そういう人はよほど無理して家を買ったんだろうなって想ってしまう。人それぞれだからそれでもいいんだけれど、家を買うために必死に働く人生って可哀そう。
837: 匿名さん 
[2016-07-30 09:19:36]
背伸びすれば手が届く。つま先立ちを長期続けられるなら掴めばよいが、、自己判断。
838: 匿名さん 
[2016-07-30 09:21:28]
>豪華で戸建て感のあるマンション

所謂、高級マンション
あの別スレのマンション民からすれば、絶対あり得ない表現?
839: 匿名さん 
[2016-07-30 10:06:11]
>836

戸建て生まれを自慢と思う感覚がおかしいですけどね。

今や一戸建ては負債にしかなりません。
容積率なんてどんどん緩和される方向に動いているのだから、
資産価値が上がっていくにはRCの建物が建てられる広さがあることが最低条件になります。
(駅から近くて、1000坪オーバーの敷地があれば、戸建てでもいい資産になりますね)

ただ、買い手のつかないような郊外・駅から遠いところでは解体費用が安くて済む分、
マンションよりも戸建てのほうがましです。

資産価値がある地域なら断然マンション。
すでに負債になることが確定している地域なら一戸建てのほうが傷が少なくて済む分優れてますね。
840: 匿名さん 
[2016-07-30 10:06:26]
>>836
賃貸料を節約したいような人は、豪華で戸建て感のあるマンションなんて買わないよ。
3億臭くん。
841: 匿名さん 
[2016-07-30 10:09:14]
>戸建て生まれを自慢と思う感覚がおかしいですけどね。

マンションを自分の物だと思う感覚はないね。
842: 匿名さん 
[2016-07-30 11:07:42]
戸建て育ちを自慢に思う奴。マンションを自分の所有物だとは思えない奴。世の中いろんな奴がいて、それはそれでいいんじゃないかと思うが、その一方こいつら何てくだらない事にこだわってるんだとも思う。所詮はそういった細かい事に差を見出して自己満足するしかない階層の奴らなんだろうな。あ~くだらん。
843: 匿名さん 
[2016-07-30 11:18:36]
でもスレタイのように賃貸料が惜しくて家を買うなら戸建てだね。
844: 匿名さん 
[2016-07-31 10:53:46]
>>843
住宅に求める事は人それぞれ。なんでお前が決めつけるんだ?
スレ主が賃貸マンションに住んでいて、賃貸料が惜しいと思うならばマンションを購入すればよい。賃貸戸建てに住んでいて、賃貸料が惜しいと思うならば戸建てを購入すればよい。ただそれだけだろ?
845: 匿名さん 
[2016-07-31 11:27:39]
「賃貸料が惜しい」がポイント。
賃貸料 ≒ 修繕費 + 管理費 + 駐車場代
ゆえにマンションはない。
846: 匿名さん 
[2016-07-31 13:43:04]
>>844
毎月家賃を払うのが嫌で自分の家を買うなら、
管理費や共用部の修繕費、駐車場料金を毎月2・3万円払うマンションなんか買わない。
847: 匿名さん 
[2016-07-31 14:34:13]
>>845>>846
ほんとお前ら折れないね。それじゃ前提条件を付けようじゃねーか。
利便性の良い駅近の立地が良くて現在賃貸マンションに住んでいる。家賃は惜しいと思うが郊外に越すのは嫌だし、かと言って駅近の戸建てを買うほど資金は出せない。そんな場合はマンション購入もありか、それとも賃貸のままの方がいいか。どっちだ?
848: 匿名さん 
[2016-07-31 14:45:04]
>847
設定がおかしい。
利便性のいいマンションを買えるのに、戸建ては買えない?
ターミナルまでアクセスのいい駅から徒歩数分の土地を購入して戸建てを建てる。
賃貸料払うのが嫌でマンションを買うよりいい。
849: 匿名さん 
[2016-07-31 15:08:46]
賃貸料 ≒ 修繕費 + 管理費 + 駐車場代 + 一戸建てに比べ割高な固定資産税 + 大家の儲け
ゆえにマンションはない。
賃貸もマンションも大きく変わらない、万損の購入資金だけ負担が増える。
負担増しを避けて大家を儲けさせた方が賢い?
850: 匿名さん 
[2016-07-31 16:09:10]
>836
結構意見近いです
特徴ない地域や郊外は戸建の方がリスク低そうです
最悪潰して終わりです

10年ぐらい前は立地の良いマンションはホントお買い得でした、
住んでよし貸してよし売ってよし、
ゴチです
今はホント高騰しましたね、別世界です
851: 匿名さん 
[2016-07-31 16:38:53]
マンションは購入時は安くみえても、毎月管理費や修繕費が必要だから累計すれば割高な住居。
家賃の代わりに毎月維持費を支払い続けるのでは賃貸と変わらない。
賃貸と違って簡単に住み替えも出来ないし、集合住宅は自分の物にならない。
852: 匿名さん 
[2016-07-31 16:40:01]
>847

基本は購入したほうが得。

事業用で4%~5%の金利を払う建物に、大家の利益を乗っけて借りるぐらいなら、
1%未満の金利で購入したほうがどう考えてもお得。
(物わかりの悪い人のために補足しておくと、修繕・管理の費用はどっちにも乗っかってるから同じ。)

例外は、安い金利で借りられない属性の人とか、
収入が安定せずにローン返済のリスクがある人。
そういう人なら借りたほうが安全。
853: 匿名さん 
[2016-07-31 17:36:54]
おつむが悪い奴は相手にしないとして、
前提条件を与えても戸建て推し内で意見が割れる。849と851はマンションは購入しても賃貸と費用は変わらないという見解のようだが、852はマンションだとしても購入した方が得だと言う。どうしてこうなるかと言うと、各自が思い描いている条件がばらばらだからだろ。
お前ら、そろそろこんな議論は無益だと悟れ。もしどうしても続けるならば、一般論じゃなくって具体的な計算例を示せよな。
854: 匿名さん 
[2016-07-31 17:56:24]
>853

>852でデータが出ているよ

事業用不動産ローン(5%以上)
https://www.smtlf.jp/realestateloan/lineup/estate_home.html

住宅用不動産ローン(0.6%から)
http://www.smtb.jp/personal/campaign/house/index2.html

これで賃貸のほうが得になる理由があるとしたらなんでしょうね?
普通はあり得ません。
855: 匿名さん 
[2016-07-31 18:02:04]
マンション販売業者のボッタクリ利益を>852は見落としてる。
賃貸は業者の利益を大家に月払いしてるようなものだから変わらない。
856: 匿名さん 
[2016-07-31 18:17:48]
>855

大家だって自分で建てるわけじゃなくて建設業者を使うし、
賃借人を募集するのに不動産会社を使う(分譲の場合の販売コストと同じ)んだから、
一緒ですよ。

大家の利益+賃借人募集にかかる不動産屋のコスト<<分譲会社の利益
にならない限り、金利コスト分は逆転できませんよ。

当たり前のビジネスセンスがあれば常識で分かることなんですけどね。
857: 匿名さん 
[2016-07-31 18:28:31]
>856
>当たり前のビジネスセンスがあれば常識で分かることなんですけどね。
販売費は膨大ですよ、一般購入者と大家が同じですか?商売にならないでしょw
よく宣伝に有る、賃貸の副業は騙しですよ、教材販売と同じ商法。
858: 匿名さん 
[2016-07-31 19:40:13]
849さん

マンションの賃料は相場がすべてです。
ぼったくり賃料で大家ボロ儲けの地域もあれば管理費、修繕積立金、固定資産税の合計以下の賃料という悲惨な地域もあります。
一円でも売れないから最低限固定費のマイナスをまかないたい・・・
そういうエリアもあるのですよ。
859: 匿名さん 
[2016-07-31 20:11:58]
ど田舎の’豪邸’じゃ
需要が全く無いから、貸すことになったら悲惨だろう
860: 匿名さん 
[2016-07-31 20:22:16]
856さん

当たり前のビジネスセンスがない人多数なのが不動産マーケットなのですよ。
861: 匿名さん 
[2016-07-31 23:24:21]
事件で亡くなった住人の部屋は次に賃貸に出すとき安いらしいから、生涯賃貸で通すならそれを狙うのも手ですよ。
862: 匿名さん 
[2016-08-01 05:58:47]
スレタイの「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」
という考え方だと戸建てでしょう。
分譲マンションだと管理費などを毎月支払うので賃貸感が抜けず、
集合住宅は「家を購入」という感覚が希薄。
863: 匿名さん 
[2016-08-01 07:20:39]
>858

そういう地域は新築マンションが建たないエリアだから、
そもそもが購入の対象になりませんよ。

新築がきっちりと建って売れるエリアだと、管理費・修繕積立金を含んでさらにや利益が乗ってくる賃貸のほうが割高になります。
割高なのはいつでも引っ越すことができるオプション費用なので当たり前といえば当たり前ですね。

>862
一戸建てでもマンションでも管理・修繕にかかるお金は一緒です。
毎月組合に支出するか、自分に積み立てるかの違いだけ。
それで感覚が違ってくるというのは朝三暮四のサルと一緒ですよ。
864: 匿名さん 
[2016-08-01 08:39:22]
>863
新築が建たない不人気エリアなら原価無視の安い賃料はあるということです。
新築は原価プラス業者の利益で価格決まりますが、中古や賃貸は相場がすべて。
865: 匿名さん 
[2016-08-01 12:24:27]
>>863
>一戸建てでもマンションでも管理・修繕にかかるお金は一緒です。
>毎月組合に支出するか、自分に積み立てるかの違いだけ。

マンション管理費と修繕積立金の国交省のガイドラインは、毎月㎡あたり350円。
80㎡のマンションで月2万8000円。年間33万6000円、10年で336万円。
これは自室占有部の修繕費を含まない共用部だけの費用。

東京の平均的な戸建ては中古戸建てのデータでは床面積120㎡、敷地は140㎡。
広さも違うし、敷地内は全て占有部だからマンションと費用対象が異なる。

マンション共用部に相当する?建物外部の屋根や壁面の点検補修だけなら、
10年間はHMの保証で実質の費用はかからない。
866: 匿名さん 
[2016-08-01 12:47:41]
865さんは、不動産買ったことないのでは?と思ってしまいますね

> これは自室占有部の修繕費を含まない共用部だけの費用。

管理費と修繕費は別で計算しないと意味がないので、実質半分以下で、10年で貯めた修繕費を10年目で全部使うわけじゃないよ

> 広さも違うし、敷地内は全て占有部だからマンションと費用対象が異なる。

比較するのは、戸建の外装などの共有部と比較していますよみなさん。それで同額くらいって言っているだけです

> マンション共用部に相当する?建物外部の屋根や壁面の点検補修だけなら、
> 10年間はHMの保証で実質の費用はかからない。

点検だけなら、購入時に点検費用入れていたらかかりません(入れていなかったら別費用です)
で、10年目点検で、まだ大丈夫ですけど、そろそろ交換したほうが良いって言われるだけ
まだ大丈夫なので保証外ですが、10年超えたらいつ壊れるかわかりませんよって言われるのが一般的ですね
なので、結局10年目で有償で補修するのが普通です


867: 匿名さん 
[2016-08-01 13:03:54]
>結局10年目で有償で補修するのが普通です
普通でないよ、大手H.Mの一部の鴨ネギの顧客だけですよ。
868: by 匿名さん 
[2016-08-01 13:13:54]
>862
スレ主はマンションを購入しようか悩んでるのだよ
なぜ戸建じゃないかは不明なんだが

>863
容易に建て替えが可能か?ってのは考慮しない?
一戸でも反対やら金がないやら言ってたら建て替えできないんでしたっけ?

バスが1日1本とかの田舎じゃないかぎり、戸建の土地は売れるんじゃない?
親からマンションの一戸を相続しても後始末に困りそうだけど
869: 匿名さん 
[2016-08-01 14:00:58]
マンションの建て替えはほとんどの物件にとって非現実的。
定期的に修繕出来るだけで御の字でしょう。
でも、戸建てと違って最悪修繕なしのボロボロ状態でも雨露凌げる期間は長い。

870: 匿名さん 
[2016-08-01 14:32:46]
>868
戸建の修繕はお金かかるの知らないのかな?
871: 匿名さん 
[2016-08-01 14:50:40]
>>870
あなたは実際にいくらかかりましたか?
872: 匿名さん 
[2016-08-01 14:53:56]
日本の住宅の平均寿命は27年。
建て替える住宅は当然、修繕しない。
築10年強位で1回少し手を入れて終わりでない?
873: 匿名さん 
[2016-08-01 14:57:02]
>>866
>管理費と修繕費は別で計算しないと意味がないので、実質半分以下で、10年で貯めた修繕費を10年目で全部使うわけじゃないよ

戸建てでマンションの管理費に相当する費用は何?
修繕積立金を全部使わなくても各戸に返金されないから、
家計ベースでは毎月可処分所得が減る。
この違いは大きい。
874: 匿名さん 
[2016-08-01 14:59:17]
>>872
自分で注文住宅を建てたことがあれば判りますよ。
875: 匿名さん 
[2016-08-01 15:16:32]
注文で10年で外壁再塗装など無いわ。それは建売りだろ。
876: 匿名さん 
[2016-08-01 15:17:55]
マンションと違う戸建ての修繕箇所って屋根と壁くらいだよね。
我が家はどちらも塗り替えの必要がなく、30年メンテフリーの張替タイプ。
内装や設備機器などの消耗は一緒だから、修繕費に関してはマンションの負担のほうが大きい。
877: 匿名さん 
[2016-08-01 15:22:36]
>874
まだ10年は経てないが建ててますよ、修繕費は3.11震災の震度6による湯沸し器タンクのドレン配管の破損修理代1万円強だけ。
878: 匿名さん 
[2016-08-01 15:26:44]
戸建ての修繕費なら親の家(貴方自身の実家)を知ればいい
まあ親に聞けば大体判るでしょ。

実家がマンションな人なんて少ないでしょうけど、実家が戸建てな人は
過半数以上でしょ。
つまりは購入費以外の戸建て維持費用がどの程度で
大変だとか微々たるものだとか、実際のものを身近に知ることができるはず。


うちの両親は維持経費より固定資産税に泣きそうだと言ってましたよ。
まあ内外装リフォームには、リニュアールの楽しみという意識もある
でも売る気の無い資産の税金が増えるのは、嬉しい所なんて一つもないですからね。
879: 匿名さん 
[2016-08-01 15:28:45]
マンションの修繕積立金は、共用部の修繕費用。
占有部のメンテやリフォーム費用は自費でやる必要があるのに、除外している。
積立金を全部使わないから高くないというのも詭弁。
剰余金の返金をしないから、賃貸料と同じ支出であることに変わりない。
880: 匿名さん 
[2016-08-01 15:30:30]
>876
似たようなもの。
屋根はガルバー、壁は木のサイデリングで30年はメンテ予定はなし。
881: 匿名さん 
[2016-08-01 15:32:57]
>>878
あなたは自分の家を建てたことがない?
昔の家と、最近の注文戸建てでは維持費が違う。
参考にならない。
882: 匿名さん 
[2016-08-01 15:51:54]
どおりでネット知識の大手ハウスメーカーの鴨ネギのメンテ費、頓珍漢なコメントなわけだ。
883: 匿名さん 
[2016-08-01 15:52:39]
>あなたは自分の家を建てたことがない?
私今マンションなんですよ、近々家建てるんですけど


>昔の家と、最近の注文戸建てでは維持費が違う。参考にならない。
これちょっと分からないです、うちの実家基準にすると
30年で修繕は外壁塗装と雨樋交換くらいで200万程度
内装はバス・トイレキッチンetcで結構な費用。
最近は二重窓と浄化槽が下水配管に切り替えしました。

要するに感覚としては、戸建てはマンションより維持経費が基本少なく
更には支出のコントロールがある程度自分でできる。費用的、時期的に。
これは家を建てる時の仕様選定でも、メンテサイクルの選択があるなといった感じです。

皆さんの実家はどんな感じですか?
884: 匿名さん 
[2016-08-01 16:05:55]
>883
>二重窓と浄化槽が下水配管に切り替えしました。
浄化槽は行政の都合でしょ、普通はない。
日本のサッシ交換は外壁まで影響するからプチリフォーム。
サイデリング等古い外壁の型など無いから外壁全て交換にもなる。
最近の日本の住宅は使い捨てに出来てる、30年も経てばリフォームより建て替えを選択する。
885: 匿名さん 
[2016-08-01 16:11:21]
>>883
>30年で修繕は外壁塗装と雨樋交換くらいで200万程度
戸建てのメンテは、通常それぐらいの費用しかかかりませんね。

>内装はバス・トイレキッチンetcで結構な費用。
これはマンションでも占有部なので、修繕積立金の対象外で自費ですね。

マンションの30年間の管理費・修繕費の累計支出は、占有部の費用を除いても
1000万円近いですから、「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を購入するなら戸建てです。
886: 匿名さん 
[2016-08-01 16:14:03]
>>884
長期優良住宅の認定物件ならよろしいかと。
887: 匿名さん 
[2016-08-01 16:28:37]
最近のサッシリフォームはカバー工法、当然ペアガラスにできます
これは戸建てよりもビル・マンションで多く行われていますが。

サイディングの寿命は難しい。
築20年以上のサイディング外壁はいくらでも見つけることができる
自分だったら塗装だけでいいか、張り替えたいか想像してみよう。

初期のサイディング(木目模様とかの縦張りですよ)は多くが張替えよりも
やはりそのまま増し貼りするカバー工法が主流。屋根と同様に金属系でのカバーが大半。
こんな家なら黙って築30年を超えている
そこで建て替えか修繕かは、その時の貴方次第ですね。


888: 匿名さん 
[2016-08-01 16:30:06]
長期優良も
つい最近できた制度なので50年くらい経ってみないと
ちゃんとした制度か、カモネギ購入者に売りつけるためかわからないけどね
889: 匿名さん 
[2016-08-01 16:31:04]
戸建とマンションの比較スレに帰ったら?
890: 匿名さん 
[2016-08-01 16:35:15]
そっちのスレでも言われてますけど、マンションなら賃貸
トータルで住居費を低く抑えて永く住みたいなら戸建てですね
891: 匿名さん 
[2016-08-01 16:35:18]
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」
という理由で家を購入するなら戸建てです。
毎月費用がかかり続けるマンションはないでしょう。
892: 匿名さん 
[2016-08-01 16:37:31]
>888
半世紀も無事な会社は僅かです。
当然、目先の鴨ネギ狙いです。
893: 匿名さん 
[2016-08-01 16:38:00]
マンションを購入しても、実際は区画利用権しか買えません。
894: 匿名さん 
[2016-08-01 16:43:19]
同じ地域で賃貸から戸建てにしたら、以前の家賃よりローンの方が安いです。
しかも広くて快適ですみたいな。


理由はこれだけで十分ですね。

895: 匿名さん 
[2016-08-01 16:43:26]
>890
住宅寿命27年からはどちらが安価か?
途中に1回軽いメンテをして建替え。
最新に変わるから得だけどね。
マンションにしろ、一戸建てにしろ50年以上は稀でないですか?
896: 匿名さん 
[2016-08-01 16:45:07]
追加

逆に沢山お金が出て行くなら、必ずしも今購入がいいとも言えないのかもです
897: 匿名さん 
[2016-08-01 16:54:58]
50年というスパンで考えると、戸建ては土地代金の見方で変わりますよ
建物に掛かった費用を賃料として月割、土地は純粋に資産で考えてもいい。

マンションは掛かった費用全部を賃料で月割。

898: 匿名さん 
[2016-08-01 17:19:29]
> >結局10年目で有償で補修するのが普通です
> 普通でないよ、大手H.Mの一部の鴨ネギの顧客だけですよ。

修繕しないのが普通じゃないのだけど。。。。
そもそもHM関係なく、外壁塗装などの劣化保証は、長くても10年だから、まともなHMなら10年保証修繕が普通。

> 戸建てでマンションの管理費に相当する費用は何?

これは、マンションにもよるけど。ほとんど共有設備がないマンションなら管理費が5000円くらいだけど
それでもホームセキュリティと宅配BOXくらいはついているし、光ファイバもマンションなら1000円は割引つくから、まぁ元は取れていると思うけどね
共用設備が多いマンションの場合、管理費高いけど、それを戸建で同様に使おうと思うと数倍高いから、使うならマンションのほうが安いとは思うよ。
899: 匿名さん 
[2016-08-01 19:33:00]
戸建の管理費相当は庭の管理の労力とかセコムとかかな
庭の手入れを楽しめる人にとってはコストではないけど
900: 匿名さん 
[2016-08-01 19:52:49]
管理費で外注して非常に良いのは草むしり
家事の中でも死人が出るのが草むしり

実家の母親とかにさせてる人は反省しましょうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる