住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1401: 匿名さん 
[2016-08-15 20:09:43]
>1399
>1400

ここはマンション買えなかった人の意見を尊重し伺う場所
しっかり聞きましょう。
1402: 匿名さん 
[2016-08-15 20:11:44]
>>1397 匿名さん

土地を買ったことも家を建てたこともないやつは見下されるのか?
1403: 匿名さん 
[2016-08-15 20:12:31]
>>1399
マンション民には、敷地のゆとりは無駄に見えるらしい。
戸建ては通常、敷地ぎりぎりに家が建つような商業地を避ける。
人気の住宅地は、一種低層住専の建蔽率50/容積率100以下で周囲の家屋と距離が取れる地域。
マンション選ぶ人とは発想が違う。

1404: 匿名さん 
[2016-08-15 20:23:55]
ここに粘着しているストーカー戸建は
親の土地に建ててもらった家の月3万のローンに四苦八苦しているアホですよ
1405: 匿名さん 
[2016-08-15 20:26:51]
>1399

1住宅あたりの平均敷地面積は全国平均で292平米
東京はワースト2位でも143平米だ。

お前は狭い土地しかイメージ出来ないようだが、もっと現実(データ)を見てから話せよバカw
ちなみに駐車場って借りるのにお金かかるの知ってる?
1406: 匿名さん 
[2016-08-15 20:30:36]
>>1399 匿名さん

駐車場を借りる?
その駐車場までは歩いて行くんだよね?
それが許容出来るなら、まあ良いんでない?

それが嫌な人は敷地内にする訳だ。

君、ホント阿保だねw
1407: 匿名さん 
[2016-08-15 20:31:54]
>>1403 匿名さん

壁越しに他人が住んでても平気な人達ですからね…笑
1408: 匿名さん 
[2016-08-15 21:32:49]
木造の戸建で隣の家の騒音の方がRCのマンションの騒音より深刻な問題な気がします。
マンション購入者はある程度覚悟してる分ましですが。
1409: 匿名さん 
[2016-08-15 21:36:10]
>>1400
>マンションと戸建てどっちがいいのかなんて、そんな簡単なものじゃないんだぞ。ちゃんとケースごとにシミュレーションして、メリット、デメリットを明確にした上でなきゃどっちがいいかなんて言えない。お前らみんな無責任すぎるんだよ!

あなたのシミュレーションとやらではどうなの?
戸建てからすれば、区分所有権なのに管理費と修繕費を毎月強制徴収される
分譲マンションはスレタイにそぐわない。
1410: 匿名さん 
[2016-08-15 21:58:41]
>1409

強制徴収か自分で積み立てるかの違いだけで、支出に差はないですよ。

毎月の支出にも事欠くような生活をしてるなら一戸建てだって、修繕で行き詰ります。
1411: 匿名さん 
[2016-08-15 22:44:59]
>>1410 匿名さん

マンションの修繕積立金って共用部分のためだけですよね?
あと、修繕費が安く済んでも払い戻しは無いですよね?
さらにマンションの修繕積立金が不足しているという問題が多発して行政が是正に動いてますよね?
1412: 匿名さん 
[2016-08-15 22:54:29]
>1411

行政が是正に動いているのは、一戸建てだって同じ

一戸建てでも、管理が行き届かないことから中古住宅の流通が阻害されてることが問題になってます。
たとえば、国交省が取り組んでる既存住宅インスペクション・ガイドラインなんかはその問題是正の流れですね。
1413: 匿名さん 
[2016-08-15 23:35:15]
>>1412 匿名さん

ちょっと強引じゃないでしょうか?
そもそもの設定の背景が違います。
マンションの修繕積立金ガイドラインは、そのものズバリ、修繕積立金のふその是正。

ソース。

http://www.mlit.go.jp/common/001001034.pdf

http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

「背景と目的」「はじめに」部分だけ読んでもらえれば分かると思います。

それに、
>修繕積立金は共用部分のため
>修繕費が安く済んでも払い戻しは無い
この二つは大きいでしょう?
1414: 匿名 
[2016-08-15 23:37:13]
戸建もちゃんと計画的に管理すべきって
出来たのが長期優良住宅
管理と記録が義務
1415: 匿名さん 
[2016-08-15 23:44:02]
>>1414 匿名さん

長期優良住宅って戸建に限った制度でしたっけ?

認定されるとかなりの優遇が有りますけどね。
1416: 匿名さん 
[2016-08-15 23:44:38]
長期優良住宅はハウスメーカーを儲けさせる為の制度と思われる
1417: 匿名さん 
[2016-08-15 23:46:49]
>>1415 匿名さん
大した優遇はないですよ。固定資産税と不動産所得税が少し少なくなる程度。あんまりお得感がない
1418: 匿名さん 
[2016-08-15 23:53:54]
>>1417 匿名さん

住宅ローン控除が有るのでケースによっては100万以上も差が出ますよ。
これを大きいと見るか小さいと見るかは人によりますが。
戸建の場合、申請には20万かかりません。

ちなみにマンションでも長期優良認定を受けてる物件は有ります。圧倒的に少ないですが。

マンション派の嘘が続きますね!
1419: 匿名さん 
[2016-08-16 00:04:33]
>1418

100万円って言ったら、標準的なファミリー向け物件を5,000万円とすると2%分でしかないですからね。

2000万円ぐらいの物件が主流な地域ならともかく、
大した額でないのは確かでしょう。

1420: 匿名さん 
[2016-08-16 00:12:12]
>>1419 匿名さん

貴方にとってはね…。

戸建なら2坪広くできる金額だね。
マンションなら、カッシーナでLC4が余裕で買える。
http://www.cassina-ixc.jp/shop/g/glc4/


論点ずらしてしか語れないんだな…。

1421: 匿名さん 
[2016-08-16 00:13:08]
>>1418 匿名さん
マックスで所得税と住民税分しか住宅ローン控除受けれないから、住宅ローン控除で長期優良のメリットなんかまずない

固定資産税も長期優良とそうでない住宅では2年間しか減税期間変わらない

むしろ住宅の評価額が長期優良の方が高いので5年後からの固定資産税の支払いが多くなる

あんな長期優良とかいう制度何にもメリットない
1422: 匿名さん 
[2016-08-16 00:16:32]
>>1419 匿名さん

そもそも修繕費の話から派生してるのに100万を大した額じゃないとか言い出してるって…

まさか噂の3億さん?じゃないですよね?
1423: 匿名さん 
[2016-08-16 00:21:23]
>1422

戸建て民は予算上限なしがデフォルトなのに、100万にこだわるんだ。
意味不明ですね。
1424: 匿名さん 
[2016-08-16 00:24:36]
主観でしか語れない人が多いのでリンク貼っときます。
あと、今のハウスメーカーはそのままの仕様で認定受けれるのが殆どです。認定の有無で固定資産税って変わるのでしょうか?

http://kenti9.com/archives/495

http://suumo.jp/article/jukatsu/money/zei_seido/2252/
1425: 匿名さん 
[2016-08-16 00:27:40]
>>1423 匿名さん

またその手の煽りかよ…。
ホントにマトモな議論が出来ないんだね。

この一連の流れ、マンション推しの人はロクにソースも無く嘘ばかりだしさ…

貴方の方がよっぽど意味不明だよ。
1426: 匿名さん 
[2016-08-16 00:32:59]
>>1421 匿名さん

長期優良住宅だからという理由で固定資産税が高くなるということはありません。

http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
1427: 匿名さん 
[2016-08-16 00:55:11]
マンションが長期優良ほぼ取れないからって長期優良の制度が意味ないかのように言うのやめたらいいのに。
戸建は希望すればほぼ取れるし恩恵も受けられる
1428: マンション検討中さん 
[2016-08-16 01:07:30]
1423のような輩にはお引き取り願いたいね。話にならない。
どこにも誰にも相手にされてないんだろうけど。
1429: 匿名さん 
[2016-08-16 03:56:07]
注文住宅で長期優良住宅なんて大したメリットは感じない。
あくまで仕様内容と得られるメリットを比較しての話。


しかし最低限を担保する仕様としての意味は十分あるので
消費者側の個別要求は事前に一切加味されない、建売住宅やマンションでは
最低限を担保している長期優良住宅は、選択時の必須項目としていいでしょう。

現代の住宅基準として、長期優良住宅の仕様に大した意味は無いが
その程度も取得できていないということには、大きな意味があるだろう。

1430: 匿名さん 
[2016-08-16 07:12:45]
長期優良って申請にもお金がかかるし点検補修の時期も最初に決まっちゃうから
注文戸建でもあえて申請しない人多いんだよな。
手間考えたら税制面の恩恵とトントンになるから仕様だけ同じにするパターン。
1431: 匿名さん 
[2016-08-16 07:47:38]
>>1430 匿名さん

申請は10数万で100万以上の恩恵がある。見過ごされがちな点検補修のプランニングも出来て一石二鳥。という考え方も出来るが、物は言いようだ。

>手間考えたら税制面の恩恵とトントン

裏付けのない感覚値…。
長期優良住宅が都合の悪い人でもいるのだろうか?
1432: 匿名さん 
[2016-08-16 09:28:56]
>>1430
注文住宅だと長期優良は90パーセント程度。工期の問題で仕様だけになった人もいるから、あえて申請しない人が多い、と言える数字じゃない。
建売だと施主の意思ではないし。
1433: 匿名 
[2016-08-16 09:48:24]
戸建の中古で2019年からは長期優良認定取り消し物件が増えてくるね
1434: 匿名さん 
[2016-08-16 12:29:52]
>>1432 匿名さん
どこのデータか知らないが90%はないだろ。フラット35s対応ならそのくらいあるだろうが。
1435: 匿名さん 
[2016-08-16 12:33:47]
そうでもない。
1436: 匿名さん 
[2016-08-16 13:19:10]
ほとんど管理費、修繕費、駐車場の話が繰り返されてる。しかし、なんだかんだ言ってもマンションと戸建ての違いってのは共用部分だけじゃないのか?
この共用部分にかかる費用だが、マンションでも戸建てでも同じ程度の維持管理しようと思えば、同じくらいの費用がかかるのが道理。その維持管理の程度を、マンションは管理組合で合議で決めるのに対して、戸建ては所有者自身が決められる。たったこれだけの違いだろ?
こんなシンプルな話なのに、なんで議論が終わらないんだ!?
ほとんど管理費、修繕費、駐車場の話が繰り...
1437: 匿名さん 
[2016-08-16 13:39:30]
戸建ての維持管理は物件差が大きいんだよ。
同程度、では語れない。
1438: 匿名さん 
[2016-08-16 13:49:32]
工務店が作ってる戸建とゼネコンが作ってるマンションとどっちが早くボロくなるかじゃない?
1439: 匿名さん 
[2016-08-16 15:09:05]
>>1431
>長期優良住宅が都合の悪い人でもいるのだろうか?

ほとんどの新築マンションは、長期優良住宅の認定が取れないからです。
耐震等級2(建築基準法レベルの1.25倍)以上という高いハードルがあります。
http://www.mlit.go.jp/common/001126876.pdf
1440: 匿名さん 
[2016-08-16 15:38:20]
もしも注文受注によって、大方の施主要望に合わせ建築されるマンションがあったら
耐震等級は2ないし3に適合するだろうし、長期優良住宅の認定も取得されるだろう。

いや、少なくとも費用を惜しんで認定は承けなくとも
認定準拠の仕様では建てることを、大半の人が望むはず。
もしそうでないなら「私はそんな仕様は望まない」って人がいたら
理由を教えてほしい。

戸建ては注文に比べ建売の仕様が低いのは、あたりまえといった世界だが
それでも建売の長期優良対応は少なくない。
これは「低性能上等な建売」を少しでも払拭する為の銘柄ラベルとして
長期優良印が機能するから。

1441: 匿名さん 
[2016-08-16 15:55:32]
工務店施工の耐震3
ゼネコン施工の耐震1+制振

どっちが安全かな?
1442: 匿名さん 
[2016-08-16 16:05:17]
古い記事だが、長期優良マンションも僅かながらある。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

認定実績では圧倒的に戸建て。
2016年3月までの累計認定数は、
戸建てが67万9千戸、集合住宅はわずか1万7千戸しかない。
長期優良住宅にネガティブなのは、マンション関係者だけ。
1443: 匿名さん 
[2016-08-16 16:12:10]
>>1441
大手ハウスメーカの長期優良住宅+耐震等級3だね。
1444: 匿名さん 
[2016-08-16 18:23:44]
長期優良住宅認定制度は、建替えや解体も出来ずに増えすぎた
分譲マンション抑制の役割があるのかも。
1445: 匿名さん 
[2016-08-16 18:37:47]
>1436
>この共用部分にかかる費用だが、マンションでも戸建てでも同じ程度の維持管理しようと思えば、同じくらいの費用がかかるのが道理。

道理とか屁理屈じゃなくて実際の戸建てのメンテ費で語ったらどうなの?
80㎡のマンションで毎月16000円だと10年で200万近い負担になる。
20年間値上がりしなくても384万。
100㎡超の戸建てでも、外構や屋根・外壁に20年間でそんな高額の費用はかからない。
1446: 匿名さん 
[2016-08-16 18:48:33]
戸建は伝統的に持ちが悪いので
建て替える必要が出るよ!

その建て替えが定年後に来ると悲惨
1447: 匿名さん 
[2016-08-16 19:06:14]
そういう常套句にだまされる人いるの?
1448: 匿名さん 
[2016-08-16 20:02:32]
>>1446
悔しいなら長期優良マンションに住んでみたら。
震災にも強いから、長期優良の戸建て並みの寿命があるかも。
1449: 匿名さん 
[2016-08-16 20:08:27]
>戸建て並みの寿命
それじゃー困るね
この制度って長期保証じゃなくて義務が増えるだけだよ
1450: 匿名さん 
[2016-08-16 21:11:09]
大丈夫長期優良住宅の戸建てなら、マンションの修繕積立金より安上がりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる