住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1251: 匿名さん 
[2016-08-09 11:21:47]
逆もある。ゲストを招待しないからインテリアが御座なりになる。
1252: 匿名さん 
[2016-08-09 11:25:37]
>>1248
パティオを設けたいとか、駐車スペースを広くしたいとかまずレイアウトが最初でしょう。
並行して部屋数や間取りなどを決めていく。内装やインテリアは最後。
1253: 匿名さん 
[2016-08-09 12:21:46]
>内装やインテリアは最後。

家のイメージ、好きなテイスト(内装やインテリア)はプランニングの時に真っ先にイメージするもの。
間取りが先というのは拘りがない証拠。
1254: 匿名さん 
[2016-08-09 13:17:32]
>>1253
イメージはそりゃ初めに考えるけど、具体的に考えるのは間取り決まってからだよ
ほとんどを人に決めてもらっているマンションよりはみんなこだわりあると思いますよ
1255: 匿名さん 
[2016-08-09 13:50:30]
家の大きさや外形・間取りも決めないで、いきなり内装やインテリにはいきません。
1256: 匿名さん 
[2016-08-09 13:52:12]
1253は、注文住宅を建てたことがないな。
1257: 匿名さん 
[2016-08-09 14:23:44]
賃貸料のように毎月費用を払いたくないなら戸建て。
マンションと違って、修繕費を15年とか20年後に自分の費用で払えばいい。
1258: 匿名さん 
[2016-08-09 14:54:05]
玄関鍵一つのほうが安心なのよ
実家も団地だし一戸建ての家に住んだこともないし
1259: 匿名さん 
[2016-08-09 14:54:20]
>>1248 匿名さん

それであなたに迷惑かかります?
ショボいとか疎かとか大きなお世話
1260: 匿名さん 
[2016-08-09 14:56:21]
人によって優先順位が違うのなんて当たり前だろう。
どいつもこいつも押し付けがましい意見ばかりだな。
自分の考えだけが正しいわけないでしょ。
1261: 匿名さん 
[2016-08-09 14:58:21]
ここの戸建て押しの連中がどんな家に住んでるのか見てみたいな~
マンションのモデルルームを安っぽくしたような家が浮かんでくるな~
1262: 匿名さん 
[2016-08-09 15:03:08]
モデルルーム自体相当安っぽいから
比較する時点で・・・ゴニョゴニョ
1263: 匿名さん 
[2016-08-09 15:12:02]
私は>>1253の家が見たいなぁ
1264: 匿名さん 
[2016-08-09 15:14:59]
なんでこんなに否定しあい貶しあうかね...
1265: 匿名さん 
[2016-08-09 15:19:17]
相容れない住居形態だからね
1266: 匿名さん 
[2016-08-09 16:40:24]
ここはマンション/戸建住宅スレじゃなくて、どちらかというと賃貸/購入スレですよね?
では、
マンションなら賃貸、戸建なら購入。がベターですかね。
1267: 匿名さん 
[2016-08-09 16:58:11]
> マンションなら賃貸、戸建なら購入。がベターですかね。

というかこのスレ見てると、マンションの管理費/修繕費すら払えなくて、修繕を放置もしくは自分でなんとかするという選択肢しかない人が賃貸すら無理なので、戸建って選択しているように見えるんだけどね

まぁ物件選ばなければ、すごい安いのもあるのが戸建だからね
1268: 匿名さん 
[2016-08-09 17:01:45]
>>1267 匿名さん

ああ、スレ趣旨読んで出直してきなw
1269: 匿名さん 
[2016-08-09 17:09:16]
>マンションの管理費/修繕費すら払えなくて

どう解釈したらそうなるのか
そう解釈しないとやってられないのかw

修繕と言われる部分は戸建の人もさすがに自分で何とかはしないでしょw
管理程度のものは自分でやるという話は出たけども、いつ自分で修繕するなんてことになってるの。
きちんと修繕している人が何人か明細書いてくれていましたが、
15年目で90万程度でマンションに比べたら安いって話ですよ。

手入れやメンテナンス費を抑えるための選択肢としていろいろ方法があるっていう話はありましたが、放置してる人の話もありませんね。
1270: 匿名さん 
[2016-08-09 17:35:03]
マンションの管理費や修繕積立金は国のガイドラインで明確なのに、
マンション住民は戸建ての実際の修繕費を全く知らない。
マンション買うぐらいだから、最近の戸建てに住んだことがないのだろう。

スレ主が言うようにマンションのほうが毎月の費用負担が高いし、
購入してもバーチャルな区分所有権しか持てない。
1271: 匿名さん 
[2016-08-09 17:36:30]
>マンションの管理費/修繕費すら払えなくて
払えないというより払うのが惜しいと考えるんだよ
月々積み立てるより遠い先(でもないが)にまとまって修繕費出す、問題先送り体質というか
1272: 匿名さん 
[2016-08-09 18:01:46]
「持ち家信仰」と「新築文化」の虚構
 https://goo.gl/VdtS6w
1273: 匿名さん 
[2016-08-09 18:06:23]
賃貸業者の宣伝サイト。
1274: 匿名さん 
[2016-08-09 18:34:29]
戸建ての修繕は、悪く言えば課題の先延ばしができる
良く言えば自分の家系事情に合わせられる。

分譲マンションは積んでいるからと言っても、室内や設備リフォームは
あくまで自前で費用は別途。
1275: 匿名さん 
[2016-08-09 20:40:04]
一生賃貸料を払い続けるより…と思ってマンションを購入した方は失敗ですね。
1276: 匿名 
[2016-08-09 22:34:22]
借金して背伸びしたマンション買って良かった。
1277: 匿名 
[2016-08-09 22:52:14]
そういう常套句は誰も聞かないよ、残念でした。
1278: 匿名さん 
[2016-08-10 06:35:00]
万損
1279: 匿名さん 
[2016-08-10 06:46:47]
借りて、大家を喜ばせるか
買って、マンデベを喜ばせるか
の違いでは?
1280: 匿名さん 
[2016-08-10 08:47:52]
> マンションの管理費や修繕積立金は国のガイドラインで明確なのに、
> マンション住民は戸建ての実際の修繕費を全く知らない。

知らないのではなく、物件によるっていう事を分かっている

> 15年目で90万程度でマンションに比べたら安いって話ですよ

物件価格もなく修繕内容もなく、こんなことを言うこと自体が変だと思っているだけですよ
マンションのガイドラインは、あくまで平均的な話をしているだけです

ちなみに15年目のマンションの修繕で1戸あたり、一般的に90万もかかりませんけどね
(もちろん戸建と同じ外装、屋根などの共有設備だけですが)

> 放置してる人の話もありませんね。

放置する選択があるって言っているのはあくまで戸建さんですよ
1281: 匿名さん 
[2016-08-10 08:51:07]
10年前新築買ってローン終えて賃貸に出したので
今の平均的な中古相場と貸してる賃料で10年借りた場合の差を計算しました
結果約7000万買ってお得でした
管理費税金利息で1000万としても6000万ですね
1282: 匿名さん 
[2016-08-10 10:23:46]
>>1281 匿名さん

10年前の相場だとね。今の相場で購入して、供給過剰な10年後に賃貸に回しても、同じ利益はでないでしょ?
1283: 匿名 
[2016-08-10 10:26:44]
うちの工務店で買えばメンテナンスふりーの
長期優良住宅相当
1284: 匿名さん 
[2016-08-10 11:06:14]
>>1280
>ちなみに15年目のマンションの修繕で1戸あたり、一般的に90万もかかりませんけどね
>(もちろん戸建と同じ外装、屋根などの共有設備だけですが)

マンションの修繕積立金は共用部にしか使われないもの。

修繕積立金は国交省ガイドでは㎡200円だが、実態調査では㎡150円程度に過少設定されてるようなので
70㎡で月10500円、年間12万6千円。15年で189万。
15年目の修繕で一戸あたり90万円もかからないなら、毎月必要額の倍額を徴収されていることになる。
1285: 匿名さん 
[2016-08-10 11:32:59]
マンション買った人は注意しないといけません。
国交省は、マンション修繕積立金の過少徴収を問題視してます。

「マンション修繕積立金に関するガイドライン」国交省
 http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

以下引用
「一般に、マンションの分譲段階では、分譲事業者が、長期修繕計画と修繕積立金の額をマンション購入者に提示していますが、マンション購入者は、修繕積立金等に関して必ずしも十分な知識を有しているとは限らず、修繕積立金の当初月額が著しく低く設定される等の例も見られます。
その結果、必要な修繕積立金が十分に積み立てられず、修繕工事費が不足するといった問題が生じているとの指摘もあります。」

平米あたり月200円以下の修繕積立金では将来不足になる可能性もあるようです。
1286: 匿名さん 
[2016-08-10 11:47:50]
マンションを買って40~50年住み続けることを考えると漠然とした不安に襲われるなぁ。
1287: 匿名さん 
[2016-08-10 11:50:50]
マンションは建替えられないので、定期的に住み替えるものです。
1288: 匿名さん 
[2016-08-10 12:06:53]
これからの時代、よほどの好立地物件じゃないと売却損を出さずに住み替え続けることなんて出来ないよ。年齢的にローンを組むのも難しくなるし。中途半端な立地の中古マンションに需要があるのかも不安。
1289: 匿名さん 
[2016-08-10 12:09:12]
マンションで売却損を心配するなら、戸建てを購入して将来建替えたほうがいいです。
1290: 匿名さん 
[2016-08-10 12:11:39]
今はばかみたいに高いから待ったら?
余剰で叩き売られるよ
1291: 匿名さん 
[2016-08-10 12:23:31]
>>1286
立地、規模、間取りに注意して管理費修繕費の値上がりや滞納する住民が出ずスラム化の心配も少ない資産価値があるマンションを選ぶ。
購入後は管理修繕を他人に丸投げせず住人同士のコミュニティも積極的に盛り上げて連帯感を生ませる。
そういう気概があるなら50年くらいはマンションでも楽しく暮らせるでしょう。
タワマンはどうか知らないが、一般的な低層中層マンションなら適切に修繕していけば60~70年は余裕でもつそうです。
(災害で大きく痛まないこと前提)
1292: 匿名さん 
[2016-08-10 12:23:51]
マンションを定期的に住み替えたいなら買わないで賃貸。
で、定年と同時に叩き売られた中古マンションを買って終の棲家とする。
1293: 匿名さん 
[2016-08-10 12:36:05]
>>1292 匿名さん

昔は社宅があったから、その考えが充分成り立った。最近は寮も社宅も少なくなったから家賃も高くてなかなか貯められないのが痛いね。
1294: 匿名さん 
[2016-08-10 13:02:07]
中古の価値が異常に低い日本の住宅事情では購入しての住み替えは不向きです。
『大損する』『売れない』覚悟を持って買わないと!
一等地を買える層や損しても痛くない層は別ですけどね。。
1295: 匿名さん 
[2016-08-10 14:40:33]
建替えできないマンションを買ってしまったら、
相応の維持費を毎月払い続けなければいけないということ。
買換え損失を気にしない方は別。
1296: 匿名さん 
[2016-08-10 14:53:17]
> 15年目の修繕で一戸あたり90万円もかからないなら、毎月必要額の倍額を徴収されていることになる。

戸建も同じだけど、20年目もしくは25年目もあるよ。そこが一番費用かかるのだけど。。。。
15年目の一回でしか比較していない点だけでも、長期修繕計画をみたことないですね。
それなのに修繕費が高いって言っている時点で説得力がない

さらに、うちのマンションでもそうですが、災害時とか用に少し修繕費は多めに蓄えていますね
1297: 匿名さん 
[2016-08-10 15:12:48]
マンション、戸建てスレみたいなスレバッカり。
1298: 匿名さん 
[2016-08-10 15:24:05]
それだけ万損問題は深刻なのです。
1299: 匿名さん 
[2016-08-10 15:42:00]
ここは「家賃払うのが嫌なのに、マンションってどうよ?」スレですね。

戸建てでは15年目に100万円程度で外装を点検・メンテしておけば、
20年目も同じくらいの費用の点検補修で済みます。
25年になると内部をリフォームしたくなる部分が出るけど、マンションでもそれは自費負担。
うちは床面積120㎡の戸建てなので、マンションの積立金だと毎月2万4千円相当でしょうか。
修繕積立額は15年で432万。20年で576万円。
マンションの修繕費負担だと結構高額になりますね。
1300: 匿名さん 
[2016-08-10 15:42:24]
マンション購入するなら賃貸でもおなじだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる