住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

801: 匿名さん 
[2012-05-16 09:40:19]
>799
>維持費を負担に感じるなら戸建一択ですね。
と言われた反論で
>マンションに比べれば戸建ての維持費なんか安いもの。
と、なムキになって反論してますが
いあ、だから安くてよかったね。維持費が負担なんだよね。としか言えない。
全部自分でやって安くあげたきゃ戸建一択がより強調されただけ。
別にそれは戸建の利点なのだから、なんにでも脊髄反射的に反応して熱くならなくてもいいのに。
802: 799 
[2012-05-16 13:37:57]
>70万は安いね
>サイディングとか?

いいえ。手貼りのタイル。
仕上がりはサイディングとはぜんぜん違う。
相応に建築費をかければ、維持費は少なくて済む。
803: 匿名さん 
[2012-05-16 15:08:20]
注文住宅では補修も全て自分でやるのでしょうか? プロに任せるとお金を不当な金額
搾取されかねないですもんねえ。 どうせ仕事はないので、暇でしょうから。
804: 匿名さん 
[2012-05-17 01:20:56]
相応に建築費をかければ、維持費は少なくて済む。
(そっかー、相応に建築費をかけなければ、維持費が結構かさむわけね)

注文にすれば自分にぴったりの間取り。出来合いの間取りに合わせるなんて最悪。
(数年もすれば指向も変わるし、こどもたちも大きくなる。ぴったりと言われても)

マンションなんて集合住宅。隣近所に気を使わない戸建て最高。
(戸建てではあなたと同様、隣近所に気を使わない住民が住んでいるので気をつけて)

マンションの装備は型落ちの汎用品。注文住宅は別世界です。
(1年後にはそれらも型落ちですけど、買い替えますか?)
805: 匿名さん 
[2012-05-17 05:17:10]
>>804

何一つマンションのほうが優れているポイントがない。
マンションのメリットは「安い・狭い」しかないということだね。
806: 匿名さん 
[2012-05-17 05:21:46]
>805

何度も言うが、スレタイも読めない人だね! どこが同一予算
807: 匿名さん 
[2012-05-17 07:51:05]
>804
新築マンションは決められた間取りに合わせるのは間違いないですよ
私は将来マンションに住み替えすることも考慮していますが改装は必須だと考えています。
808: 匿名さん 
[2012-05-17 10:01:55]
>>807
マンションの場合は気に入った間取りを選ぶはずですが?
満足出来なければ、設備はもちろん、間取りを好みに合わせて大きく変えることも出来ますよ。
予算があれば、ほぼ自由自在です。
お金のない人にはどうにもなりませんが(笑)
ちなみに海外の分譲マンションでは、内装は間取り含めて自分で好きにするのが当たり前です。

リノベーションとかでライフステージに合わせて間取りも大きく変えたりする場合も多いですね。
809: 匿名さん 
[2012-05-17 10:23:03]
>808
誰も海外の話をしていませんが?取り引き形態が違うのに意味ありますか?
あとリノベーションの話もしてないです。新築です。

マンションで気に入った間取りを選べているというのは言い過ぎだと思います。多少ながら妥協している方が多勢でしょう。
新築を満足いくよう改装する人もいるでしょうが極一部ですよ。
810: 匿名さん 
[2012-05-17 10:39:58]
マンションの人って一生懸命に金持ちぶるから笑えるよね。
やっぱり見栄っ張りなんだね。
811: 匿名さん 
[2012-05-17 10:58:03]
>ちなみに海外の分譲マンションでは、内装は間取り含めて自分で好きにするのが当たり前です。

ばっくりと「海外の」って言ってしまう所がお粗末ですよ。
アメリカですか?香港ですか?インドですか?
もう少し具体性を持たせればなんとなく説得力があったかも?
812: 匿名さん 
[2012-05-17 11:03:24]
韓国や中国はそうでしたっけ?
興味ないですね。
813: 匿名さん 
[2012-05-17 12:09:27]
マンションは安くて広い。
同じ建て坪でも、階段があるかないか広さは変わってくるよね。
814: 匿名さん 
[2012-05-17 13:37:23]
>813
>同じ建て坪でも、階段があるかないか広さは変わってくるよね。
そうだね。マンションの平均は65㎡程度だけどね。

>マンションは安くて広い。
安くて狭いでしょ?
いや、狭いから安い?

価格は仕様にも寄るけどこんなもんでしょ。
・100㎡平屋 > 100㎡マンション ≧ 100㎡総二階戸建て
815: 匿名さん 
[2012-05-17 16:44:33]
多少自由度があがるが
戸建の間取りも予算、土地の形、土地の広さからの妥協の産物。
それを自由に選べるのは、田舎か超絶予算の人だけ。
超絶予算の人はマンションでも好きにできるけどね。
816: 匿名さん 
[2012-05-17 17:00:54]
マンションってなぜ安いの?
817: 匿名 
[2012-05-17 17:10:12]
>805さんはいいとこ突いてるね。注文さんが自由度の高さを自慢しても、予算範囲内での選択だからね。>815さんに同意。

マンションの資材が型落ちの話もなんだかなぁって思う。下手するとマイナーチェンジで質が落ちるケースもあるわけだし。

戸建てコミュニティが概してめんどくさいのもよく聞く話。

818: 匿名さん 
[2012-05-17 17:11:38]
一見理論的なようで実は無意味なスレタイですね。

移動する場合、バスで移動するより、タクシーで移動する方が快適ですよね。
お金に余裕のある人はタクシーで移動するだろうけど、
一般人では高すぎてバスで移動するのが普通でしょう。

一般人でも快適に移動するが重要な場合はタクシーにするかもしれませんし、
お金持ちでも、移動できればいいんだという人はバスに乗るかもしれません。

「同じ料金で移動するとき、バスにしますかタクシーにしますか?」なんていう愚問と同じ
819: 匿名さん 
[2012-05-17 17:16:54]
タクシー=戸建
バス=マンション

いい例えだね
820: 契約済みさん 
[2012-05-17 17:23:59]
> 「同じ料金で移動するとき、バスにしますかタクシーにしますか?」なんていう愚問と同じ

1000円持っている時、バスにしますか?タクシーにしますか?ってことですよ。
愚問ではなく、購入時にはみなさんが一度は考えることだと思いますよ。
同一人物の場合予算は同じなのですから。

> 移動する場合、バスで移動するより、タクシーで移動する方が快適ですよね。

人によったらバスを貸し切る人もいる。そもそもこの比較自体が愚問だと思いますよ。
それにタクシーとバスだと数倍以上の価格差があるのに、比較すること自体が愚問。
821: 匿名さん 
[2012-05-17 17:33:27]
>817
>>マンションの資材が型落ち

とかありえない。わざわざ、通常ルートで入手できない型落ち製品を大量に確保する
のは困難。保管費用が必要だったりする。単にマンションの方が質が低いように
嘘を言ってるだけ。同じ製品でもスケールメリットで安いかもしれないが。
822: 匿名さん 
[2012-05-17 17:50:20]
マンションの設備仕様は低いよ。
型番をネットで調べるとわかるから調べてごらん。
823: 匿名さん 
[2012-05-17 17:55:51]
>822

それは型落ちとは別の話。言い訳が見苦しい。
824: 匿名さん 
[2012-05-17 17:57:24]
別人だし
825: 匿名さん 
[2012-05-17 18:03:41]
>>820
>1000円持っている時、バスにしますか?タクシーにしますか?ってことですよ。
>愚問ではなく、購入時にはみなさんが一度は考えることだと思いますよ。
少し違うでしょ。
それなら「戸建を買いますか、マンションを買いますか」でしょ。
同一予算で比較した場合・・・なんだから
1000円分乗る場合、バスで移動しますか、タクシーで移動しますか になる
だから愚問

 
826: 契約済みさん 
[2012-05-17 19:19:30]
> マンションの設備仕様は低いよ。
> 型番をネットで調べるとわかるから調べてごらん。

マンションの設備の型番は、ネットに載っていないケースが多いのですけどね。
まぁ安いマンションの設備仕様は低いかもしれないけど、少なくとも同一価格ならマンションのほうがいい仕様のものつかっているのだけどね。あくまで同一予算のスレですよ。
827: 匿名さん 
[2012-05-17 20:02:23]
低予算の一般の方は狭いマンションしかない。
安いからね。
都会で7000万以下の予算の方は悩まずマンションをどうぞ。
先立つものがなければ、メリット、デメリットなんか考える必要なし。

好立地の100㎡超マンションが買える程の予算があって、
はじめてマンションか戸建てか悩む価値がある。
828: 匿名 
[2012-05-17 20:58:18]
>都会で7000万以下の予算の方は悩まずマンションをどうぞ


銀座か六本木にでも住むつもりかw?そんだけあれば注文設計の戸建てにするわ
829: 匿名さん 
[2012-05-17 22:37:51]
>銀座か六本木にでも住むつもりかw?そんだけあれば注文設計の戸建てにするわ

銀座か六本木だって?
相場を知らないから、マンション住民か都会を知らない人だろ。
7000万程度では、周辺区か郊外に注文戸建てがやっと建つような金額。
マンションでも都会なら7000万ならせいぜい80㎡。中途半端なものしか買えない。



830: 匿名さん 
[2012-05-17 22:51:19]
この方、多少時代錯誤感がありそうですね
都会の定義にもよりますが
831: 匿名さん 
[2012-05-18 00:47:02]
一戸建ては面倒くさいの一言に尽きる。
一戸建てに住んでいる人ってどのくらい掃除してるんだろう?
きちんとやっているとすれば結構な手間だし、そうでなければ汚い家に住んでいるのか。
時々実家に帰るのと、よくこんな面倒な家(一戸建て)をきちんと掃除しているな、と感心します。
832: 匿名さん 
[2012-05-18 05:36:50]
戸建てでもマンションでも当然掃除する。
ゴミ屋敷の人は知らないが。
833: 購入経験者さん 
[2012-05-18 07:21:41]
>>好立地の100㎡超マンションが買える程の予算があって、
はじめてマンションか戸建てか悩む価値がある。

駅徒歩5分、100㎡超のマンションだけど、
決め手は、最上階からの270°の眺望と150㎡のルーフバルコニーでした。



834: 匿名さん 
[2012-05-18 13:22:47]
>833

盛んにルーフバルコニーの自慢をしているようだけど、
殆どの人は、ルーフバルコニーなど欲しいと思っていないというのが、
以前からのこのスレの流れじゃなかったっけ?

それにしても、みんなが羨ましいと感じないから、
最近ではルーバル関係の話はオールスルーですね。
835: 匿名さん 
[2012-05-18 13:33:01]
>831さんのいうには、
「めんどくさがり屋や掃除嫌いな人」には、マンションが良いそうです。
836: 匿名さん 
[2012-05-18 13:34:58]
>150㎡のルーフバルコニーでした。
しょせん人んちの屋根の上。
837: 匿名さん 
[2012-05-18 13:38:04]
広いルーバルプラス100平米だと250平米の広さだし、よっぽどの金持ちでなければ同じ広さの戸建は買えない。
地面との違いはあれ、広いルーバルは羨ましいと思いますよ。
838: 匿名さん 
[2012-05-18 14:20:06]
夏は灼熱ですよ。
サンダルが溶けます。
839: 匿名さん 
[2012-05-18 14:34:27]
夏の温度を考えるだけでも、
一面土や緑で覆われている庭とは全然違いますよね。

それに、冬も寒くて使うことは無い。

春秋も、高層階だと風が強い日が多いので、
結局、あっても使うことは殆どないという話だったと思います。

840: 匿名さん 
[2012-05-18 14:45:19]
>>837
>地面との違いはあれ、広いルーバルは羨ましいと思いますよ。
地面との違いが大きいでしょ。
自分の土地か、ただの他人の家の上かの違いは非常に大きい。
841: 匿名さん 
[2012-05-18 14:46:47]
100平米の庭は分筆して売れるけど、ルーフバルコニーだけを売ることはできないよな。
842: 匿名さん 
[2012-05-18 14:49:35]
ルーバルは共有設備なので、個人の持ちものではありません。
そのため、使用方法に制約もある。

一方、共有施設なのに、管理人さんは掃除してくれません。
使用料を支払って、掃除は自分でしなければなりません。
843: 匿名さん 
[2012-05-18 14:59:56]
最近、戸建で二階が一階よりはみ出ている建築見るね。
都心で近所の家とトラブルになっているケースを見た(文◎区)
敷地が狭いから、頭デッカチに見える
844: 匿名さん 
[2012-05-18 15:00:54]
複数の居住者が建物を所有するマンションは、個人が所有する「専有部分」と、居住者(区分所有者)全員で所有する「共用部分」とに分かれる。簡単にいうと、自分が購入した住戸の内部が専有部分、それ以外の部分が共用部分ということになる。

しかし、ここで問題になってくるのが共用部分と専有部分の境界。壁紙や天井などは専有部分なので自由にリフォームしたり貼り替えたりできるが、隣戸との境の壁に穴をあけるのは共用部分の躯体に傷をつけることになるのでできない。玄関ドアも共用部分なので勝手に付け替えたり外側を塗り替えることは禁止されている(内側を塗り替えることは可)。

また、専有部分でもリフォームが制限される場合がある。床のカーペットをフローリングに張り替える場合は、一定以上の遮音性能を確保したうえで、管理組合理事会の承認を得なければならないとするケースが多い。あるいはキッチンやトイレなどの水回りの位置を変えることを禁じているマンションも少なくない。

さらに注意したいのが、バルコニーや専用庭。一見、個人の所有する専有部分のように思われがちだが、実はこれらは共有部分。バルコニーや専用庭は、実質その住戸の居住者しか使えない構造になってはいるが、あくまでも「共用部分の専用使用権」が認められているだけ。バルコニーは万一の場合の避難通路としても使われるので、物干し台や物置の設置などは制限されている。
845: 匿名さん 
[2012-05-18 15:04:18]
そんなものが羨ましいとは・・・
マンション住人というのは奇特な人達だ
846: 匿名さん 
[2012-05-18 15:17:37]
排水管を伝って、害虫(ゴキ○リとか)が這い上がってくるしね。
賃貸(分譲マンション)の時にルーバル付きだったけど、風が強いからモノとか置けないしサンダル溶けるし
ほとんど使わなかったよ。
847: 匿名さん 
[2012-05-18 17:58:08]
ルーバルネガもあまりしつこいと
うらやましいのかと思えくるわけだが。
848: 匿名さん 
[2012-05-18 18:17:15]
んな訳ないだろw
849: 匿名さん 
[2012-05-18 20:06:34]
ルーバルねたみたいですけど、私が住むマンションで160軒中5軒。ルーバルなんかない
マンションもかなり有ります。殆どのマンション住民にはどうでも良い。
850: 購入経験者さん 
[2012-05-18 21:07:17]
やっぱりルーフバルコニーが150㎡もあると
リビングからの開放感が全然違います。

ちなみに、バルコニーの幅が東西18mもあるので、
冗談じゃなく、キャッチボールができます。
(もちろん、実際には危険なのでしませんが)

夏は風が抜けて、結構涼しいですよ。

851: 匿名さん 
[2012-05-18 21:14:41]
何だかんだ戸建ての方がいいということですね
852: 匿名さん 
[2012-05-18 23:05:09]
>>833
>駅徒歩5分、100㎡超のマンションだけど、
>決め手は、最上階からの270°の眺望と150㎡のルーフバルコニーでした。

価格は軽く大台を超えるでしょう。
自分は都内の戸建てだが、これぐらいのマンションなら比較に値する。
狭小マンションの予算では、都内のまともな戸建ては無理だからマンション一択しかない。
戸建てとマンションの比較が、低レベルの罵りあいになるのは「同一予算」の額が低すぎるから。
もっと住宅資金を稼ぐべし。
853: 匿名さん 
[2012-05-18 23:11:07]
えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
自慢は価格だけじゃないの?
854: 匿名さん 
[2012-05-18 23:13:19]
そうですね。戸建の間取り面積も聞きたいですね。マンションだと当然話題になるのに。
855: 匿名 
[2012-05-18 23:25:00]
予算億越えの話題が多いですね。
お金持ちばっかり。
貧乏人にはついていけないじぇ。
856: 匿名さん 
[2012-05-19 01:46:43]
一戸建ては最悪だよ。
お金があるならマンションがいいよ。
同じ㎡だとマンションの方が高くなっちゃうけどね。
857: 匿名さん 
[2012-05-19 02:33:10]
10年毎に買い替えられるならマンションがいいな。
858: 852 
[2012-05-19 06:35:22]
>えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
自慢は価格だけじゃないの?
>そうですね。戸建の間取り面積も聞きたいですね。マンションだと当然話題になるのに。

新宿と渋谷まで各停15分前後の駅から徒歩7分。この地域では全然普通の注文戸建て。
敷地47坪。建物二階建て4LDK床面積120㎡。(40/80地区)
二階建てでも、以前住んでいた80㎡のマンションより広いし使いやすい。
低層地域なので、近くのマンションも4階建てまで。間取りは100㎡前後の物件が多い。
価格も都心の高級マンションほど高くないので、十分戸建てと比較になる。

同一予算で比較するなら、同じ立地や広さで比べられるような金額ですべき。
安価な狭小物件同士の比較は、低レベルの粗探しになるのは承知の通り。
859: 匿名さん 
[2012-05-19 06:58:29]
同一予算というのは何を言うのだろう
本体価格ということなら無理がある
マンションは管理費、修繕積み立て、駐車場で年間50万払うことになる
40年で2000万だ
固定資産税も割高
まあ戸建ても修繕費が要らないわけではないが自分のペースで行えるし
マンションは費用分余分に見ておかないと
860: 匿名さん 
[2012-05-19 07:47:24]
同一人ってことだろ。
861: 匿名さん 
[2012-05-19 08:56:29]
>マンションは管理費、修繕積み立て、駐車場で年間50万払うことになる
>40年で2000万だ
>固定資産税も割高

住居の取得費用で比べるべきだから、同一本体価格で比較すべき。

戸建ては、土地の固定資産税は6分の1に減免されるし、建物の税額もマンションより安い。
狭いマンションなのに、本体以外の固定費が年間50万もかかるというのは信じられない。
本体価格の安さにつられて安マンションをかってしまい、長期に費用を払い続ける人が多い。
マンションは「購入時に金はないが長期的には金持ちの住居」という自虐ネタもあったな。
862: 匿名さん 
[2012-05-19 09:29:42]
別に人のことだからどうでもいいんじゃない

むきにならなくて
863: 匿名さん 
[2012-05-19 10:19:38]
国際標準で見ると

マンションはアパートだし、ペンシル3階戸建は物置みたいなもの

北京の分譲マンション(アパート)でも平均90㎡ある

仲良くしなよ
864: 匿名さん 
[2012-05-19 11:27:31]
>863

90㎡だろうが、中国のマンションには住みたくない。これ地震じゃないよ。
一方、東日本大震災で、日本の建築技術に対する評価は高い。

日本の家が兎小屋と称されたの昔のこと。 決して広くはないが、今はそれほど変わらない。
アメリカにはだいぶ負けるが、国土が狭いのでしょうが無い。

http://pro.tok2.com/~shanghai52/gazou004.html
中国おもしろ画像   4.ビルが倒れた!

http://blog.livedoor.jp/togyo2009/archives/51961573.html
東北関東大震災(12)世界が賞賛する日本建築

http://www.homes.co.jp/contents/infographic/floorspace/
床面積で比べる世界の家の広さ
865: 匿名さん 
[2012-05-19 11:57:24]
中国でも、価格高騰により90㎡以下の狭小マンションが増えていたが、数年前から当局が建築制限をかけている。
確か新規で建てるマンションのうち90㎡以下の部屋は2割以下に抑えなければならなかったはずだ。
90㎡以下というのは発展途上国ですら論外の狭さである。
一人で住むにしろその位は必要だと感じる。
866: 匿名さん 
[2012-05-19 12:07:55]
バブルの頃も多かったし、最近も良く見るけど、都内で80位で4LDKにしちゃうと狭い部屋で4.5畳なんて部屋が二つ出来る。
机とベッド入れたら歩けないでしょ
60で3LDKも見るね
867: 匿名さん 
[2012-05-19 14:54:40]
個室で歩く必要があるのか?
ベットと机があれば十分だと思うが。
一戸建ては無駄が多い。
ダメな一戸建てを後悔。それでマンションに絡んでいるようにみえるが。
868: 匿名さん 
[2012-05-19 16:32:54]
住居の広さを無駄と考えるなら、ワンルーム万損をどうぞ。
869: 匿名さん 
[2012-05-19 17:58:17]
あなたは一人ぼっちだろうけど。
普通は家族がいるから(笑)
870: 匿名さん 
[2012-05-19 18:22:15]
>>853
>えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
>自慢は価格だけじゃないの?

マンション住民は自分の間取りを披瀝しない。
戸建てに比べ狭すぎて貧弱だから。
収納もない画一化された60㎡の3LDKじゃ恥ずかしい。
まともな戸建てには、そんな狭い物件はない。(ミニ戸は住居として論外)
マンションの平均価格を基準にしたら、都市の普通の戸建ては買えない。
871: 匿名さん 
[2012-05-19 19:35:19]
東京だって普通に90㎡や100㎡のマンションはあるだろう。
それより床面積が小さい戸建も普通にある。
こういう広めのマンションを買えるかどうかは、別の問題だけど。

アメリカで100㎡位の2BRのアパートメントに何度か住んだ。
家族なしで住んでた時は、家の中を移動するのが面倒だったな~
物置部屋すら不要で、ほとんど使ってない部屋もあったし。
15畳くらいの部屋が余ってたけど、「ペットの個室」でも良かったかも。

中国は90㎡以上が普通だなんて思っちゃ、あかんよ。
あの国の都市部の平均住居面積は、60㎡とかそんなもんで、日本より狭い。
90㎡なんて金のある層向けで、状況は東京と同じかそれ以下。

ちなみに、アメリカも中国も、大都市の真ん中に戸建なぞ基本建っていない。
土地資源の使い方として非効率だから、戸建を守る規制や税制措置もろくにない。
自然とビルやマンションだらけになる。
日本もそうすりゃいいんだよ。
既得権者擁護で、東京近辺なんて街が乱雑すぎ。
だから災害対策もロクにできない。
872: 匿名さん 
[2012-05-19 20:33:26]
>東京だって普通に90㎡や100㎡のマンションはあるだろう。

普通にはない。
デベは小さい区画をたくさんつくって売ったほうが儲かるからね。
広い区画はシンボル的に数区画つくるだけ。
価格も軽く1億円越え。
気に入った間取りを選べるほど供給数はない。
873: 匿名さん 
[2012-05-19 20:42:56]
うちの近所には普通にあるよ。
シンボル的という以上に。
値段はそのくらいしたりするけれど。
874: 契約済みさん 
[2012-05-19 20:53:07]
> 収納もない画一化された60㎡の3LDKじゃ恥ずかしい。
> まともな戸建てには、そんな狭い物件はない。(ミニ戸は住居として論外)
> マンションの平均価格を基準にしたら、都市の普通の戸建ては買えない。

同一価格スレなのですけど?
60m2のマンションと同一価格でどんな戸建を前提にしているの?

そもそも平均購入価格は、戸建もマンションも大差ないよ。
あなたの意見だと、都心にほとんどの戸建は普通ではないと。。。。。

で、まともの戸建はいくらぐらいを想定しているの、それと同一価格のマンションはどの程度を想定しているの???
875: 匿名さん 
[2012-05-19 20:56:42]
予算の問題も確かにあるが。
単純に一戸建てが好きじゃない人も多いと思う。
お手伝いさんがいるならともかく、一戸建ては御免です。
ハッキリいって住みたいとは思えない。より正確に言えば、管理したくない。面倒だから。
平屋ならまだいいかな。
876: 購入経験者さん 
[2012-05-19 21:05:38]
>>875
賃貸にすれば?
マンションの管理組合の理事も嫌なんでしょ?
877: 匿名さん 
[2012-05-19 21:12:21]
賃貸?
ご冗談を。

貴方のオウチは賃貸並みなのかな?(笑)
878: 購入経験者さん 
[2012-05-19 21:25:04]
>>877
賃貸並み?
意味不明。
879: 匿名さん 
[2012-05-19 21:26:01]
東京の下町を中心に東京23区は違法建築の戸建てだらけ

行政も手が出せない

一説には、大災害待ち、大地震待ちだとか
880: 匿名 
[2012-05-19 21:27:00]
妄想野郎ばっかだな…

億ション買えるような人は、こんな掲示板見にこねぇだろw
マンション業者の***
881: 匿名さん 
[2012-05-19 21:30:31]
それを言うなら、ショボイ一戸建て居住者しか、ここには来ないと思うな(笑)
882: 匿名さん 
[2012-05-19 21:36:20]
え、うちは買った時は億ションだったけど(今は9千万台かな~)。
東京なら普通でしょ。
883: 匿名さん 
[2012-05-19 21:37:07]
と妄想してみる
884: 匿名 
[2012-05-19 21:44:26]
うちは代官山駅前の億ション最上階 ここは浜○あゆみが購入検討してた億ションだょ





のタイル張りバイトを学生時代したなぁ~と懐かしむ
885: 匿名さん 
[2012-05-19 22:38:13]
代官山駅前の億ションって、アドレスの事?
886: 匿名さん 
[2012-05-19 23:55:57]
なんですぐ億の話になるんでしょうね?
887: 匿名さん 
[2012-05-20 00:23:39]
ああ、そこ住んでたことあるよ~

最上階じゃないけど、1億弱だった。

実は個人事務所とか社宅代わりに使ってるとこ、多いんだよね。

某元名横綱・親方の母上も住んでたかな。

便利だったし良かったけど、子育てし難かったので引越した。

今は一低地域の低層。

戸建は面倒なのであまり考えたことないな~
888: 匿名さん 
[2012-05-20 01:23:37]
あそこももう築15年とかですよね。
代官山駅前だったら値崩れは少ないのかな?
高校生の頃憧れたな〜。
889: 匿名さん 
[2012-05-20 06:19:56]
>そもそも平均購入価格は、戸建もマンションも大差ないよ。
>あなたの意見だと、都心にほとんどの戸建は普通ではないと。。。。。
>で、まともの戸建はいくらぐらいを想定しているの、それと同一価格のマンションはどの程度を想定しているの???

「都心」じゃなく都会だろ。東京の「都心」3区は地価などで一般個人の戸建て向き環境ではない。

家は平均金額で語っても意味ない。
都会で平均の予算金額しかないなら、マンションでいい。
平均価格レベルの戸建ては狭小ミニ戸か、遠隔地にある新興住宅地の粗末な建売り。
まともな広さや利便性を考えれば、戸建てでも最低8000万とか1億必要なのが実態。
家は予算に合わせて選ぶのではなく、必要な立地や仕様にあわせて予算を準備するもの。
(当方金持ちではないので、簡単に買い替えできないので・・・・。)
結局1億円あまりで、周辺区の土地45坪 建物120平米の注文戸建てにしたけど。
近所の100㎡超マンションは、2億近いから同一予算では無理だった。
まともな立地と専有面積は、平均金額では買えない。
890: 匿名さん 
[2012-05-20 08:30:58]
>うちの近所には普通にあるよ。
>シンボル的という以上に。

どのあたりですか。
23区内の閑静な地域で100㎡超の区画が多いマンションを探している。
ほとんどのマンションでは、区画数が多くて100㎡前後の区画は数パーセントしかない。
デベいわく「広くても戸建てと競合する価格だとマンションは売れない。」とのこと。
マンションは「小さくて安い」ものが主流で、戸建てとは、客層・価格・広さも競合しないそうだ。
891: 匿名さん 
[2012-05-20 09:50:34]
45坪ってまともな広さなんだろうか・・・
都会では多いけど。

その程度なら、80㎡ちょっとのマンションでいいや。
892: 匿名さん 
[2012-05-20 10:14:26]
>45坪ってまともな広さなんだろうか・・・
>都会では多いけど。
>その程度なら、80㎡ちょっとのマンションでいいや。

マンションくんは戸建てを知らない。
敷地45坪≒150㎡近くあれば、二階建て床面積140㎡以上の家が建つ。
80㎡のマンションとは比較にならないだろ。
893: 匿名さん 
[2012-05-20 10:31:01]
140m2の床面積が欲しいから戸建なら、三階建で良いんじゃない?
894: 匿名さん 
[2012-05-20 10:53:11]
>140m2の床面積が欲しいから戸建なら、三階建で良いんじゃない?

三階建ては、生活動線最悪の狭小敷地+ミニ戸のコンセプト。
普通の戸建てを建てるなら、わざわざ三階建てにする必要はない。
895: 匿名 
[2012-05-20 11:20:31]
>892
1億あまりで45坪120平米と書いていますが、不満ですか?
896: 匿名さん 
[2012-05-20 13:01:12]
都会では億を超えれば、マンションでも戸建てでもそれなりに満足でしょ。
897: 匿名さん 
[2012-05-20 13:22:17]
億を越えても一戸建てはイヤだね。
面倒だから。
平屋なら未だマシだけど。
898: 購入経験者さん 
[2012-05-20 13:29:22]
>>887
管理組合の理事は面倒じゃないわけね。
そもそも、面倒なことは、誰かにお金払って頼めばいいんじゃない?
899: 匿名さん 
[2012-05-20 13:58:33]
>>894
3階建の生活動線が悪くて、2階建の生活動線が良い?
平屋に比べたら、50歩100歩な気がするけど。
900: 匿名さん 
[2012-05-20 14:34:59]
>3階建の生活動線が悪くて、2階建の生活動線が良い?
>平屋に比べたら、50歩100歩な気がするけど。

二階建てでも平均的マンション2戸分の広さはある。
階段面積なんて、細長いマンションの狭くて暗い廊下に比べれば微々たるもの。
万損の60㎡なんかに平屋のメリットはありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる