住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

203: 匿名さん 
[2012-04-18 00:30:58]
で、
駅前に戸建が無いの反論プリーズ!
204: 匿名さん 
[2012-04-18 00:32:07]
>バスという手もありますが、郊外だと終電前にはバスの運行が終わってるなんてざらです。

バスが23時半過ぎまであるので,特に困っていない。
まれに終バスに間に合わないときはタクシーを使うけど,1000円ちょいだし全然問題ない。
郊外物件もちゃんと選べば不便はないよ。
205: 匿名さん 
[2012-04-18 00:33:22]
結論でたようですね。

都内では平均的な予算だとマンションしか買えない。 
都外でも予算が無い人が買うのがマンション。 
都外で更に予算が無い人は郊外の戸建一択。
都内でも都外でもその相場より予算に余裕がある人は駅近だろうが戸建でもマンションでも選べると。 
206: 匿名さん 
[2012-04-18 00:34:50]
>バスが23時半過ぎまであるので,特に困っていない。 

うちは、一時台まであるなぁ。
恵まれてるのかも。
207: 匿名さん 
[2012-04-18 00:37:20]
>郊外だと終電近くの駅前はタクシー行列出来ますよね。

私の最寄り駅では電車が着いた直後は行列ができるけど,タクシーの台数が多いのであっというまに行列は無くなる。
長くて2,3分も待てばタクシーに乗れるので,不便に感じたことは無いなぁ。
もっとも,土地探しのときに最寄り駅のタクシーの利便性は気にしたけどね。
前に住んでいた所は最寄り駅のタクシーは鉄道会社の子会社のタクシーしかなく,2,3台でピストン輸送してるんじゃないかって感じだった。金曜の夜とか20分待ちとかザラで,歩いた方が早かったよ。
208: 匿名さん 
[2012-04-18 00:40:09]
都外の結論が出たので、次ばサードステージ、更なる田舎の話ですかね。
該当の方、どうぞよろしくお願いします。
209: 匿名さん 
[2012-04-18 00:46:28]
田舎って分譲マンションあるの?
210: 匿名さん 
[2012-04-18 01:18:50]
田舎者は都下と都外の区別ができないんだなw
211: 匿名さん 
[2012-04-18 01:26:37]
>203

あるだろ。
でもさ、こんな感じだろ。

都区内:駅近辺は商業地や中高層地域なので、戸建ではちと苦しい
    (住環境そっちのけで資産価値と駅近だけ考えるなら、ありかも)
郊外:車中心の生活なので、別に駅前に住む必要はない

まあ、いずれにせよ、庶民が住むなら10分以内とか適度に近い方がいいとは思うけど。
212: 匿名さん 
[2012-04-18 02:02:04]
都内はマンションで決着しましたが、郊外は訳の分からない話になってしまいましたね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
215: 匿名さん 
[2012-04-18 06:13:47]
>大きな駅の近くは、高架になっているので踏み切りは駅近くにありませんからね。
>警報音など全くしません。
>特急や新快速がとまるため、もっと前に速度を落としてホームに入ってきますので、
>ブレーキ音は気になりませんよ。

ここは首都圏でなく地方が対象。
地方のJRや私鉄で高架駅があるのは、せいぜい政令指定都市の市内。
郊外では、やはり鉄道線路の近くは敬遠される。
そもそも分譲マンションが少ないし、駅まで車で行く人が多いから駅近の居住にこだわらない。
217: 匿名さん 
[2012-04-18 08:16:56]
>211

失礼。間違えた。

>183

駅前に戸建があるの反論早く♪
219: 匿名さん 
[2012-04-18 08:24:25]
>都内では平均的な予算だとマンションしか買えない。  
>都外でも予算が無い人が買うのがマンション。 
>都外で更に予算が無い人は郊外の戸建一択。 
>都内でも都外でもその相場より予算に余裕がある人は駅近だろうが戸建でもマンションでも選べると。 

都内でも都外でも、マンションて予算が無いのに、駅近に住みたがる人のためにあるんですね。
しかも、元スレでマンションの立地の良さの理由は、城西の郊外か都外の中心地でしたっけ?
世の中、上手く住み分けが出来てるなと思います。
226: 匿名 
[2012-04-18 09:59:12]
無理矢理戸建てに結論を急いでる人がいますね。
そうでもしないと戸建ては優位に立てないのか。
227: 匿名さん 
[2012-04-18 10:06:09]
郊外もマンションで決着でしょ?
229: 匿名さん 
[2012-04-18 10:15:04]
都内でも、郊外でもマンション程度の予算の戸建はたくさんあるだろ。
相当妥協したものにはなるだろうけどな。
立地なり、建物なり、広さなりの妥協。

実際、そういう妥協した戸建に住んでる人は多い。
230: 匿名さん 
[2012-04-18 10:20:22]
>立地なり、建物なり、広さなりの妥協。 

した戸建



共同住宅に妥協したマンション。、

どちらも、マンション程度の予算しか用意できない方の住みかってことですよね?
231: 匿名さん 
[2012-04-18 11:12:10]
またしてもグダグダですね。(笑)
都内は決着がついているので、取りあえずいいでしょう。

郊外について。
連投しない方のご意見、よろしくお願いします。
232: 匿名さん 
[2012-04-18 12:33:10]
郊外ってどのあたりをイメージしてます?
都心じゃない場所=すべて郊外ってわけでもないですよね。

一般的には都心、近郊、郊外でマンション、戸建てが競合するのは近郊じゃないですかね。

近郊ってのは23区だと山手線の外~環七あたりのイメージなんですけど。
233: 匿名さん 
[2012-04-18 12:40:09]
近郊って、何に対して近郊?
「都心近郊」って事かな?

「東京近郊」だと江戸川や多摩川沿いの他県の事っぽいけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる