住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

2201: 匿名 
[2013-01-28 16:05:19]
短期的なデメリットなら有るだろ

膨大な貿易赤字、これは燃料調達費用の増大も一因だよ
LNGの輸入が前年比125%だったらしいし
それから原発立地地域の経済雇用問題、原発が止まってる事でダメージを受けてる

これらの解決策も無しにとにかく止まれば良いでは話にならない
2202: 匿名さん 
[2013-01-28 17:25:22]
>それから原発立地地域の経済雇用問題

この為に、全国民の安全を軽視出来ませんね、
安全と、騙して施設したのは電力会社、国民に責任転嫁はいけません。

>膨大な貿易赤字、これは燃料調達費用の増大も一因だよ

これ、電力会社は嬉しいでしょ、総括原価方式ですからね、きれいごと言わないでね。
日本全体みれば、円安で皆ありがたい筈。

新安全基準が施行されてから、アベさんのOK出た原発動かせばよろしい。
クリア出来るの数基でしょうけど。
2203: 匿名 
[2013-01-28 17:42:59]
全体の安全の為に一部を見殺しにすると?
だったら貴方には原発推進派を非難する資格は無いよ、思考回路が同じだ

貿易赤字と電力会社は関係無いだろ、国富がそれだけ流出してるんだよ?
日本に金が無くなれば、化石燃料を購入することも出来なくなる

長期的には原発脱却が正しいけど、準備も無しにいきなりでは無謀過ぎるんだよね

地域経済でいえば、原発の代わりになる産業の誘致が必要だし、貿易赤字対策なら輸入価格の交渉と再生可能エネルギーの成長
それから自前の燃料開発だよ
それらの条件が整って、初めて原発から離脱出来る
2204: 匿名さん 
[2013-01-28 17:58:37]
やってみて下さい。
電力会社がお世話になった地域を救いなさい、騙したんですから。
国民の責任ではありません。
2205: 匿名 
[2013-01-28 17:59:40]
それでもまぁ、新しい判定基準で政府判断で再稼働させれば良いって意見には賛成
むやみやたらに全て動かす必要など無いよ
要は総合的なリスク判断に基づいて行えば良い事だよ
2206: 匿名 
[2013-01-28 18:12:31]
不思議なのは、私が再稼働容認のレスを書くと、電力会社云々と言い出す人が必ず現れる事(笑)
電力会社とは何の関係もない一般人なんですがね
一般人が再稼働容認だと都合悪いのだろうか?
2207: 匿名さん 
[2013-01-28 18:22:33]
それ、原子力マニアって言うんですよ。

ま、私達が騒いでも再稼働は段階を踏み、アベさん自ら決定すると発表してますよ。
数基でも稼働すれば政権の責は果たしたのでしょう。
2208: 匿名 
[2013-01-28 18:27:40]
さぁ、何基動かすかは政権の判断次第かと
参院選でも大勝すれば、勢いづいて多く再稼働させるかもしれませんね
逆に負ければ怖じけづいて数基動かすだけになるかも

それから、別に原発マニアでは無いよ
計画的な脱原発を支持してる
共産党や社民党が主張したような即時全廃には反対なだけだ
2209: 電力社員 
[2013-01-28 19:01:19]
段階的な廃炉は電力会社も承知してるが、再稼動時期やソッコー全廃炉だけが新聞報道されるから質が悪い。
ま、反原発書いとけば誌面賑わうし、部数売れ行きいいしな。
電気新聞くらいしか読む気がしないね。唯一電力に近い記事だし。
2210: 匿名 
[2013-01-28 22:13:20]
段階的って全部廃炉が終わるのが2030年代まで待てと?
今年2013年から26年間ですよ?段階的が5年後終結目標とかじゃないんですよ
段階的とは言わず、原子力という日本には扱えない危険なエネルギーを即辞める
これが国民にとって一番良い決断であると普通の知識がある人は皆思いますよ。
2211: 匿名 
[2013-01-29 00:11:35]
各種世論調査をみても、即時全廃派は少数ですよ、一番多いのは段階的削減派
2212: 匿名さん 
[2013-01-29 00:44:22]
>>2210

再稼働賛成派では無いけど、福島第一の原発の原子炉も撤去の完全廃炉まで20年以上かかると言うのだからやりきれない。

チェリノブイリは事故の状況が違うが、コンクリートの石棺を何度か重ねて打設し今だに終わっていないと言うのも何だかな、と思っています。
2213: 匿名 
[2013-01-29 04:36:31]
なかなか再稼働しないのは、電力会社の計算でしょうか
働かずして利益が得られる、今の状況
2214: 電力社員 
[2013-01-29 12:35:26]
2213

電力会社は直ぐにでも再稼動したいんだけど。政府と安検委がO.K.ださないの。

火力焚き増しの各社は、燃料費用がかさんで収益悪化、給与や福利厚生が軒並み減少してるのに、働かずして利益が出ているとの認識は憤慨だね。

あんなみたいな苦情の電話も多いしな。
2215: 匿名さん 
[2013-01-29 13:18:06]
燃料費がかさんだ方が収益上がるんでは無いんですか?
総括原価方式ですよね、絶対に赤字の無い会社のはず。
2216: 匿名さん 
[2013-01-29 13:48:49]
ほぼその通り。いくら燃料費が嵩もうと赤字にならないように電気料金が
決定される総括原価方式が続く限り、多少給料が下がれども潰れることが
ないのが電力会社。

原発を動かさなければ、天災による巨大なリスクが大幅に軽減されるから
現実には再稼動反対の人が頑張ってくれるのはありがたい部分もある。

ただし、即原発廃止となった際には多額な減損処理が発生し、財務状態
が危うくなるし、高くなる電力料金を受け入れてもらうための言い訳と
して利用するためにも、「原発を再稼動させてくださいよ。」という
ポーズはとり続ける必要があったりする。

そう考えると、再稼動反対派が電力会社にとって煙たいばかりの物では
ないってこと。
2217: 匿名 
[2013-01-29 15:41:01]
収益上がってるなら、株式配当減らしたり無配にしたり出来ないだろう
粉飾決算は犯罪だよ?、会社が粉飾してても監査役が指摘するし承認しないだろ。巻き込まれたくないだろうし

馬鹿げた陰謀論を展開するんじゃないよ
2218: 匿名 
[2013-01-29 15:48:28]
利益が上がってるのに無配にしたら、株主から訴訟起こされて、それこそ知られたくない内部事情を暴露されかねない

そんなリスクの有る粉飾決算などする訳がないだろ
2219: 匿名さん 
[2013-01-29 16:31:28]
おたくらね、電力会社の収支の仕組みくらい解って書いてね、各社HPでも見れるから。
総括原価方式とか、燃料費調整制度など、昨日は関電の公聴会、値上げ確認用かな。
儲かる電力カ社を理解してから出直してね。
2220: 匿名 
[2013-01-29 16:47:05]
総括原価方式は現年度の赤字を翌年度に持ち越さない為のもの
燃料調整費制度は急激な相場変動に対応する為のもの

前者は単年度の決算に影響しようがない
後者は燃料輸入単価の調整のもので、輸入量の変化に対応したものではない

それに赤字粉飾なんかしてみろ
国税局か喜んで乗り込んでくるわ

もっと良く物考えてから発言しろ
総括原価方式を咎めるなら、自助努力無しに赤字を解消出来る制度だという点だよ。黒字を誤魔化す為のものでは無い
前年度の赤字体質を努力無しに解消出来るって事だ
2221: 匿名 
[2013-01-29 16:57:53]
総括原価方式だからといって利益が上がる訳がない
どんだけ失敗しても赤字の穴埋めが出来る制度だって事だ
利益にはならない
2222: 匿名さん 
[2013-01-29 17:02:18]
無知、利益は、その原価に組み込まれてるだろ、理解力の無い人ばかりですね。
2223: 匿名さん 
[2013-01-29 17:03:31]
たしか、総原価の3%だね。
2224: 匿名さん 
[2013-01-29 17:14:23]
人件費、ましてや役員報酬もその原価に入るんだよね。
原価膨れるほどもうかる、下請けにも高額請料。
2225: 匿名 
[2013-01-29 17:37:00]
人件費や役員報酬は個人の利益だろ
法人としての利益にはならないよ
決算報告書をちゃんと読め

例えば、関西電力は期末決算は3600億円の赤字予測を出してるんだが、これが粉飾決算だとでも言うのか?
2226: 匿名さん 
[2013-01-29 18:11:04]
その利益とりあえず、年間総原資の3%は電力会社としての利益だけど、電気屋の特権だよ。
おたく、何それ。
2227: 匿名 
[2013-01-29 18:25:43]
また電力会社の関係者と勘違いされてるわ
何度一般人だと言えば良いのか(苦笑)

決算が赤字だというのは否定しないのね
こんな赤字決算を何年も続けてられないから料金が上がるって事を理解しろよ
延々赤字決算だといずれ債務超過になるだろうが
2228: 匿名 
[2013-01-29 18:41:22]
私のような段階的廃止論者にとって、最も忌むべき存在は即時全廃を主張してる連中だよ
彼等は原発推進派と同じぐらい嫌いだわ
頑迷な分、即時全廃派の方が嫌なぐらい

総括原価方式の話も、即時全廃の流れから出てきてるから批判してるんだよね
2229: 匿名さん 
[2013-01-29 20:11:29]
赤字ね~、公聴会で電気料金値上げする為の数字だよ、
万が一赤出ても、それも次年度以降の総括原価方式の原資に振り替えられるんだろね。

敦賀ももう廃炉だろね、みえみえの裏工作なんかしたら、アベさんが大変ですもね。
2230: 匿名 
[2013-01-29 20:45:07]
馬鹿丸出し
何度も言うが赤字粉飾は犯罪だよ
そんなの監査役が許す訳がない
万が一も何も、事実として今年度は赤字決算になるんだよ
それぐらいは認めろ、石頭が

何かと言えば、総括原価方式しか言わない。そこから話が広がらない
〇〇の一つ覚え、って言うんだよそういうのを

敦賀原発の廃炉は賛成
専門家の判定でダメだと認定された物は、粛々と処理していけば良い
2231: 匿名さん 
[2013-01-29 21:02:16]
だれも粉飾なんかしてないでしょ、優遇されてるけどそうゆうシステムなのよーー。
東電みたいに破綻しない限り、安定してるのよ、ユーザーが全て支えるシステムなの。
理解できないの?
2232: 匿名 
[2013-01-29 21:06:04]
じゃあ、>>2229の、赤字は公聴会で値上げを認めさせる為の数字って発言はデマだと認めるんだな?
粉飾でなく事実として赤字決算だと認めるんだよね

総括原価方式自体の問題と、電力会社の財務悪化は別に考えるべきだろうが
2233: 匿名さん 
[2013-01-29 21:11:46]
またまた、政治・経済の話。

原発そのものの何が問題なのか、見えてこない。
政治・経済の話は利権のカネが絡むからだろう。
2234: 匿名さん 
[2013-01-29 21:11:48]
総括原価方式が続く限り、リスクを侵してまで粉飾決算をする必要など
無いに等しいのに、なぜそんな考え方をするかな???

人件費も頑張って減らしましたけど、燃料費やその他の費用が嵩んで
しまい、どうしても値上げしないとならないのです。

というように見えるようにしておけば、値上げは認められて、潰れること
が決してないから、それで十分じゃない。
2235: 匿名 
[2013-01-29 21:15:08]
>>2229みたいな嘘やデマを平気で吹聴するから、そういう連中は信用ならないって事だよ
電力会社が信用ならないのと同様に、即時全廃派も酷い
2236: 匿名さん 
[2013-01-29 21:18:07]
鶴賀原発の敷地内の専門家の断層の検証に関して、

『これは断層では無い。地滑りだ。』

と論争になっていたが、その後どうなったんですかね?

再稼働する・しないに関わらず、こうした物理的な本当の情報が欲しい。
カネなどの利権の話は聞きたくない。
2237: 匿名 
[2013-01-29 21:21:02]
>>2236
結論は先送りされてるよ
専門家も疑わしいとは思ってるけど、断言出来るだけの確定的な材料までは見つからないようで

それから、経済問題云々はデマを言ってる輩に文句言ってくれ
2238: 匿名さん 
[2013-01-29 21:54:25]
それ、有識者5人が活断層って認めたやつね、認めたんだよね。
でも、委員長さんが別の有識者にも聞いてみたいんだってさ。
で、何しようと時期くれば止まるし、再稼働はアベさんしだい。
せこい関電だねぇ~   ま~ 廃炉かな。
2239: 匿名 
[2013-01-29 22:45:55]
敦賀原発は、日本原子力発電
関西電力じゃないよ
2240: 匿名さん 
[2013-01-29 22:51:02]
供給先は何処?
2241: 匿名 
[2013-01-29 23:09:29]
それくらい自力でも調べられるだろうに
近隣の三社だよ
2242: 匿名さん 
[2013-01-29 23:16:48]
ほぼ、ブラジル 関電御用達でんがな。
2243: 匿名さん 
[2013-01-29 23:24:38]
関電なさけないな、中電みならえや、原発に頼り過ぎよった飲み屋のツケみたいでんがな。
原発やめて時効にしてもらい。
ずるいか?
2244: 匿名 
[2013-01-29 23:55:21]
>>2242
だから、調べれば分かるのに嘘を書くな
一号機こそ関西電力が50%だが、二号機は3分の1ずつだぞ
しかも二号機は一号機の約3倍の発電能力
これのどこが、ほぼになるんだ?

ほんと、嘘とデマばかりで嫌になる
こんな連中が電力会社の隠蔽体質を批判してるんだからな、情けないわ
2245: 匿名さん 
[2013-01-30 00:02:48]
利権の話が途切れ、今の情報は勉強になる。

福島第一の初号機の炉はGEだったようだが、その後次第に東芝の国産の方になっていたようだけど。

日立の方も炉のメーカーだったっけ?
2246: 匿名さん 
[2013-01-30 00:09:45]
廃炉になる施設について語る意味無いよ。
2244くん、関電以外どこよ、関電自体乞食してたろが、今もか?
近隣のお恵みもらってたよな。
2247: 匿名 
[2013-01-30 00:15:38]
>>2246
人に聞かずに調べろ、からかいたいのだろうが、他の人が誤認しないように訂正しなきゃならない

関西電力の他は中部電力と北陸電力が供給先だよ
供給受けてないのに協力金出す訳無いだろうが
2248: 匿名 
[2013-01-30 00:20:16]
廃炉になるか決まってはいないけどな
でも、懸念材料が有るなら廃止で良いとは思う

敦賀3・4号機着工ってどんでん返しの可能性もあり得るが
2249: 匿名 
[2013-01-30 00:26:53]
>>2245
Wikipediaに詳しく載ってるから
さっきから、参照して書いてるんだよね。こんなの簡単に調べられるのに

三菱重工・東芝・日立製作所、が国内メーカー
海外が、GEとWHって記載されてるね
2250: 匿名さん 
[2013-01-30 00:28:15]
2247くん
関電はその中電から、かなりお恵みの電気貰ってるだろが、今でもな。
供給先を聞いてるんだよ、ここ最近はほぼ関電なんだろが。
お前が書け。
2251: 匿名 
[2013-01-30 00:37:48]
>>2250
電力融通は中部電力が発電した分のを譲り受けてるんだろ
しかも有償であり、なんら疚しい事など無いよ
敦賀原発は去年から停止してるから、純粋に中部電力が発電した電力だし

その中部電力だが、昨日火力発電所がトラブル起こしたみたいだな
今は安定供給でも明日もそうとは限らないんだよね
綱渡り状態には違いない
大規模発電所が長期停止したら、もう余力は無いだろうよ
2252: 匿名 
[2013-01-30 00:45:19]
無償融通なんかしてみろ
経営陣が背任罪で捕まりかねないだろうが
そんな馬鹿な事する訳がなかろう
2253: 匿名さん 
[2013-01-30 01:10:17]
おーこわ、金払うは当たり前だろ、中電は以前からトラブル有っても融通してやってるよ。

全原発再稼働なんて言う見込み無いんだから、関電も他の発電考えないと、
ただのグズル子どもだよ。

2254: 匿名 
[2013-01-30 01:19:37]
関西電力の原発偏重は愚の骨頂だが、中部電力も火力発電の比重が高過ぎるのではないか?
化石燃料は輸入に頼らざるを得ないっていう海外リスクを失念してはならないよ

今日の関電の立場に中電がならないという補償など無い
一つの方式に拘り過ぎるのは、どの方法でも良くないよ
2255: 電力社員 
[2013-01-30 06:21:09]
電源のベストミックスが理想ですが、うちは主電源が海外炭火力と重油火力、次いで国内炭火力、ガス混焼火力、水力がベースです。ご承知の通り、石炭石油の発電は燃料費だけでなく、二酸化炭素の排出も増加させます。排出原単位は原発停止以降、0.1㎏-CO2/kWh以上も増え、ガス会社が主張する火力マージナルの値に近づいています。地球温暖化防止の議論など、今の情勢では無意味なんでしょうね。
2256: 匿名さん 
[2013-01-30 06:46:50]
3.11以降の問題を電力会社や政府だけのせいにするのは間違っている。それまで、我々は安い電力をだまって享受してきたのだから。

だからといって、関西電力、値上げ交渉(通達)に企業を訪問するのに、黒塗りの車に運転手つきで来るな!馬鹿者!そこらへんが、お前たちの常識の無さを露呈してんだよ。

高級社有車も運転手も廃止して、コストダウンしてから値上げ通達にきやがれ。

それがビジネスの常識なんだよ!
2257: 匿名さん 
[2013-01-30 08:05:56]
>>2249

文句調のコメントに釣られれると、東芝はかつて先進技術の開発で主幹メーカーだった。
それがその後、三菱重工、三菱電機に取られてしまう。
それが何であるかわかりますね?
東芝も三菱電機も重電メーカーであるが、原子炉が稼働して電力供給を受けていることを前提に、液体ヘリウムで冷やされる電動機の、、、
2258: 匿名 
[2013-01-30 15:07:28]
2030年代までに原発を停止すると(時間はかかっても)正しい方針を示した民主党の政策を自民党はぶち壊しそうとしている
原発完全廃止の即時決定をすることが国民大多数の願いなのに一部の人や企業の利益など為に原発政策を持続しようとしている、このツケが将来世代の重大な重荷となるだから原発稼動は決して許してはいけないよ。
日本には原発を正しく扱える能力がないのだと福島の事件でわかっています
2259: サラリーマンさん 
[2013-01-30 15:45:49]
国民の大多数?
冗談じゃないよ。経団連メンバーの大手企業は早期再稼動を望んでいるよ。

原発即時廃止を望んでいるのは、あんたみたいな一部の輩だけ。残念~。
2260: 匿名さん 
[2013-01-30 16:16:49]
望んでも、再稼働は数基ですよ、経団連がなに言っても無理。
2261: サラリーマンさん 
[2013-01-30 16:27:35]
経団連のこと、あんまりわかってないみたいだね。残念。
2262: 匿名さん 
[2013-01-30 16:40:43]
会長はじめ、アホぞろいだろ、良ーくしってるよ(笑)

その大企業の従業員も皆再稼働してくれって言ってるのかな?
アベさん、数基動かして政権維持だろ。
それも再稼働には新基準への対策工事もあるし、来年以降だね。
2263: 匿名さん 
[2013-01-30 16:48:17]
経団連ね、楽天さんが愛想尽かして脱退したとこね。
影響力は期待できないです。
2264: サラリーマンさん 
[2013-01-30 17:32:24]
あんた経団連のメンバー企業にお勤めじゃないんだね。残念。
楽天みたいな眉唾な企業こそ、脱退して貰って結構。これから経団連の本気みせてやるよ。
2265: 匿名さん 
[2013-01-30 17:50:24]
おきばり下さい(笑) 連合に馬鹿にされ、からかわれる団体さんね。
2266: 匿名 
[2013-01-30 20:00:09]
経団連より中小企業の方が切実だと思うよ
経団連に加盟するような大企業には、様々な優遇措置や立場上の優位さが有る
少々の電力料金値上げでは揺るがないのが本音だろう
だが中小企業は違う
元々、大企業から圧力を受ける立場で発言力も弱い
しかも経営は何処もかつかつだろう
ここに電力料金の高騰がくればダメージはかなりのものになるだろうね

もし、原発が殆ど再稼働出来ないなら、中小企業への救済策は絶対に必要だよ
2267: 匿名さん 
[2013-01-30 20:15:56]
中小企業救済するのは発注元の企業です、国は関係ない。
それやっちゃったら、デフレのまま経済も停滞。
海外の労働力、企業に頼るならそれまでの事。

原発の多数を廃炉にしたなら電力料金も抑えられます。
再稼働で経済の活性化が出来る訳がありません。
2268: 匿名 
[2013-01-30 21:43:45]
どんな理屈なんだ?
原発の再稼働が少ないほど火力発電の比率が高まるでしょう、再生可能エネルギーはまだまだ未熟なんだし
円安で燃料調達費用が嵩むのは容易に想像がつくのに、電力料金が安くなるとは思えない
早速、円安に合わせて燃料調整費を改定して値上げしたぐらいだし

それに、大企業は国内中小企業の救済なんぞしないだろう
そんな仁徳が有るような連中じゃないよ
2269: 匿名 
[2013-01-30 22:10:51]
中小企業向けに、省エネ設備導入用途の無担保融資や助成金制度の導入
それから省エネ設備を導入した企業への税制優遇

これらの利用要件として、国内省エネ企業の設備を購入する事、とすれば省エネ国内需要の振興にも繋がるよ
中小企業に自助努力だけでどうにか対応しろといっても難しいよ
国が大胆に支えてやる必要が有ると思う
2270: 匿名さん 
[2013-01-30 22:23:56]
でしたら倒産したらよろしい、問題無し。
元々、法人税も納める次元では無いのだろう。
元請けの大手が自ら考えれば良い事、あまちゃん却下。
2271: 匿名 
[2013-01-30 22:27:57]
中小企業が続々と倒産したら、企業主だけに止まらすその企業の従業員も失業する事になるのだが
大失業時代到来で、社会保障も治安維持も破綻していまいかねないよ?
それも仕方ないとでもいうの?
2272: 匿名 
[2013-01-30 22:32:54]
日本の企業はその殆どが中小企業、当然労働者も中小企業で働いている比率が高い
その中小企業が破綻すれば、影響は広範囲に及ぶだろう
中小企業本体に止まらず、地域の商業や自治体の税収の減少など
想像しただけで恐ろしい事態になりそうなんだが
2273: 匿名 
[2013-01-30 22:51:01]
原発を再稼働するなという主張は、甚大事故という最悪の事態を招かない為のもの
ならば、再稼働しなかった事により起こるかもしれない、最悪の事態を想定し、それを事前に回避する責任が国には有ると思うよ
国策として再稼働しないなら、国策として万全な体制を整えるべきだ

それに原発に最悪の事態を想定するなら、それ以外の事にも同様の想定を行わないと施策の公平性が損なわれる
2274: 匿名 
[2013-01-31 06:03:39]
原発を動かしたら周囲の生命が放射能で奪われ将来に渡り大地が使えなくなり地球の海や海の生き物が汚染される危険が地震大国ではあります。
原発を動かさないと命を奪われたり食べ物が全く作れなかったり採れないのですか?
目の前に食べられないモノや暮らせない場所ができるのですか?
原発を良く考えれば日本では到底扱えない危険物であると普通は理解できます
2275: 匿名 
[2013-01-31 07:37:06]
原発事故による最悪の事態を想定するなら、同様に経済破綻の想定もしておけ、って事よ
安全の為に原発止めました→想定外の事態により経済破綻しました、では済まされないのだから

経済破綻したら、ゴーストタウンやスラムになる予測まてして措かないと
失業者で街が溢れたら、治安は崩壊するかもしれない
社会保障も施されず、社会的弱者は生きていけなくなる
念のための想定なら、ここまで予測してそうならない為の対策はしておく必要が有るよ

国策として全原発を停止するならそれは仕方ない
だが、その事による悪影響が絶対に起きない対策は為されなければならない
2276: 匿名さん 
[2013-01-31 10:20:37]
ハハ 原発止めて経済破綻なんかしませんよ、
今年、年内一杯は再稼働も物理的に無理ですよ、破綻しますか?

また、国が中小企業助けて、懲りずに安価で仕事されたらその方が恐い。
これまで国も散々助けてきたからね、もう淘汰しないと駄目ですよ。
大手の発注元も適正価格での取引しないと、それこそ破綻の原因。
2277: 匿名さん 
[2013-01-31 10:53:43]
>これまで国も散々助けてきたからね、もう淘汰しないと駄目ですよ。

景気回復が最大の課題なのに何言ってるの?
いつかは淘汰されるにしても今は最悪の時期ってことが分からないのかねえ・・・
2278: 匿名さん 
[2013-01-31 11:01:51]
5年前に本来淘汰されるべき企業も助けたはず、甘え過ぎ。
これ以上、景気の足を引っ張ってはだめでしょう。
2279: 匿名 
[2013-01-31 12:23:12]
>>2276
原発の楽観的な安全神話を咎めるなら、経済に対しても楽観視は許されないのでは?
そういうのを、ダブルスタンダードって言うんだよ
そんな主張では、何を言っても広範な支持は得られないだろうね
2280: 匿名 
[2013-01-31 12:31:17]
なんでそんなダブルスタンダードになるのか?
答えは、ニ律背反する命題を両方解決する策を持ち合わせてないからではないのか?
両方の解決策が登場した暁には、原発全廃は圧倒的な支持を得られるだろう

でなければ、原発の悲観論と経済の楽観論との整合性が怪しくなるよ
2281: 匿名さん 
[2013-01-31 19:50:58]
中部電力が電気料金値下げなんですって、九州電力は料金据え置き。
他電力各社は電気料金値上げするんだと、LNGが値段下がってるらしい。
中電さん、えらいね。

2282: 匿名 
[2013-01-31 20:24:24]
物凄く解りやすい説明ありがと

つまりだ、元々火力発電の比率が高かった中部電力は、LNGの調達コストが下がった事により値下げする事が出来た
逆に、の関西電力みたいに原子力発電の比率が高かった会社は、原発を火力に切り替えた為に値上げせざるを得なかった

この事が何を意味するか
つまり、せっかくのLNG調達コストの低下も、原発→火力の切り替えで吸収されマイナスになってしまったって事だよ
表面上のコストでは火力発電の方が原発より高いって事が、はからずも証明されてしまったね

もちろん、廃棄物処理等々を含めれば原発の方が高コストなのは承知してるが、あくまで会計処理は単年度毎なんでね
2283: 匿名さん 
[2013-01-31 20:41:09]
それ、どこの専門家が言ってたんですか?
一般市民の意見ですか。
No.2281 はニュースでやってましたね。
2284: 匿名 
[2013-01-31 21:00:42]
専門家の説明なんている?
表面上に現れた事象を見たら、他に説明のしようが無いと思うけど
単に儲けようとして値上げ申請しても認可されないよ


それから、これは私からの宣言ね

何回も言ってるが、私は原発推進派ではなく容認派
有効な代替策が見つかるまでは、段階的に削減するしか無いと考えている
それに推進派以上に即時全廃派が嫌い、邪魔な存在でしかない
だから、即時全廃派の主張に少しでもおかしな点が有れば徹底的に糾弾するから
もしそれでも論戦を挑んでくるなら、良く考えて一分の隙も無い主張をしてきたら良いよ
本音ではマジで期待もしているし
脱原発で経済も画期的に好転するなら、何も文句は無い。それが一番望ましい
だが、これまでの即時全廃派の主張は残念ながら疑問点だらけなんだよね
熟慮して、私が参ったと言ってしまうような主張を待ってるよ
2285: 匿名さん 
[2013-01-31 21:05:06]
素人の自論って事で、長いし。
2286: 匿名 
[2013-01-31 21:09:36]
それだけ?、捨てセリフだけ吐いて逃げる気かな
逃げても無駄だよ、矛盾した主張は徹底的に叩くから
2287: 電力社員 
[2013-01-31 21:15:51]
2284 さん

あなたの考え方がとても現実的です。
電力の事情もよく理解されてますし。

まずは原発再稼動→新技術の確立と建設(いまのところLNG火力が現実的だが)→原発縮小→廃炉まで30年スパンのスケジュール。万が一、シェールガスや洋上発電などが確立したら、もっと短い期間での廃炉が可能かと。あとは、使用済燃料の保管先は、もう深地層しかないのでは?僻地ばかりでなく、都心近郊にも深く掘って、平等・公平な処分はいかが?

2288: 匿名さん 
[2013-01-31 21:24:56]
月の電気代が3万円を超えているウチは原発に反対する資格はないでしょうか?
2289: 2284 
[2013-01-31 21:26:06]
ご理解頂き、ありがとうございます
断っておきますが、私もなるべくなら原発は早く無くなって欲しいと考えてはいます
ですが、脱原発に因って他に多大な犠牲が出ては駄目だと考えていますので、即時全廃には反対なのです

本当なら、福島の事故の前から代替エネルギーについて真剣に開発推奨すべきだったのですよね
その時間ロスが悔やまれます
2290: 匿名 
[2013-01-31 21:29:32]
>>2288
反対するのは自由だよ、個人の信条にまでとやかく言うつもりは毛頭無い
それに、電気料金も各家庭の事情だし

ただ、そんだけ使ってたら大幅値上げは厳しいだろうな
2291: 匿名さん 
[2013-01-31 21:37:34]
値上げ幅? 今回3月の値上げは標準家庭で月額3円~27円ですって。
影響大きいんだか、小さいんだか、騒ぐ事か?
2292: 匿名 
[2013-01-31 21:45:25]
またおかしな事言ってる(苦笑)
まぁ、わざと燃料調整費に矮小化してるんだろうな

前レスに、中電と九電以外が値上げ申請したってレスが有るのに

10%の値上げなら、月3000円の増加だ
一般家庭で、こんだけ値上がりしたら痛みを感じると思うけどな
2293: 周辺住民さん 
[2013-01-31 21:48:31]
これからさ。
原料が高くなる。
廃棄費用が足りない。
どうするか。簡単。消費者に負担を願う。
これからなのさ。
2294: 匿名さん 
[2013-01-31 21:50:21]
ニュースくらい見ろ、あんぽんちゃん。

東京電力や関西電力など、電力8社は2013年3月の電気料金を値上げする。標準家庭の料金は2月に比べて3~27円の値上げとなる。円安の影響で原油の輸入価格が上昇しているため、火力発電にかかる燃料コストが増えている。

原燃料価格の変動を料金に反映させる原燃料費調整制度に基づく値上げで、3月の料金は12年10~12月の平均燃料価格から算出。12年9~11月と比べて、原油は2.5%上昇している。液化石油ガス(LPG)も高騰した。

一方で液化天然ガス(LNG)は0.5%、石炭も0.3%それぞれ下落した。そのため、LNGの利用比率が高い中部電力は値下げする。九州電力は据え置いた。

また、東京ガスと大阪ガスは値下げ。東邦ガスはLPGを多く使う影響で値上げする。


2295: 匿名 
[2013-01-31 21:54:06]
また、心配なニュースを見つけてしまった

米ゴールドマン・サックスが
2013年のLNG価格は過去最高値を更新するだろうって予測を出してる
日本の需要増大に加えて、韓国などでも需要が逼迫してるんだと
日本の原発再稼働後は下落に向かうだろうとも予測してる

あくまでニュースをチラ見しただけ、興味有れば検索してみて
2296: 匿名 
[2013-01-31 21:58:49]
2295に追記

LNGのアジアスポット価格は、2012年の15.1$から、現在は19$に迫る勢いだと
2014年には、14.2$にまで下落するとも書いて有る
2297: 匿名 
[2013-01-31 22:04:19]
>>2294
お馬鹿はそちら(笑)
わざわざ燃料調整費に言及してあげたのに

燃料調整費による価格改定なら、認可は不要だからね
でもそれではなく燃料調達費用自体の増大による赤字対策の為の値上げには、申請して審査、それから認可って手続きが必要になる
燃料調整費の価格変動なんて毎月のようにあるし値上げとも言わんよ、単なる微調整
2298: 匿名さん 
[2013-01-31 22:12:23]
何故、火力ばかりに頼ろうとするのか?

太陽光発電は、不安定だから自然エネルギーはいくらでもある。
洋上風力発電も良いのではないか?
日本は海に囲まれている島国で欧米の先進国とは一線を画している。
2299: 匿名さん 
[2013-01-31 22:13:31]
>>2297
>前レスに、中電と九電以外が値上げ申請したってレスが有るのに

値下げしたって言うレスはあるけど、 それ、レス番いくつ?
中電、九電の値上げは初耳。

で、解りきった事はつらつらいらないよ。  酔っ払い?

2300: 匿名さん 
[2013-01-31 22:23:24]
原燃料費調整制度なんですね、価格や円の上げ下げは利用者負担なんだ。
大きな負担では無いけど、電力会社は負担なし、都合のいい制度ですね。
2301: 匿名 
[2013-01-31 22:42:36]
>>2299
>>2288のレスを受けての>>2290なんだよね
>>2288は何処に住んでるかも書いてない
値上げ申請が出された地域在住なら、大幅な電気料金増加になる恐れが有るだろうが
2302: 匿名 
[2013-01-31 22:49:59]
>>2298
基本的には同意
価格変動や調達リスクの有る化石燃料より、再生可能エネルギーに切り替えていくのが理想的
だけど、直ぐには稼働出来ないよね
例えば洋上風力発電だけど、日本は大陸棚が狭く、直ぐ深海になってしまうからフロート型しか見込みが無い
でも、それは技術的にもコスト的にも起立型よりも大変だよ
それでも推進すべきとは思うが、年数が掛かるのは覚悟しないと仕方がない
2303: 匿名さん 
[2013-01-31 22:53:59]
それ最近、公聴会やった関電の事かな、上げ幅知らないけどね、来年度の話かな。
きっと、関電が最初に破綻だね。
今、Nステで新基準に要す費用、高ければ廃炉もよし、委員会の一言。
2304: 匿名 
[2013-01-31 22:59:52]
>>2303
>新基準に要す費用、高ければ廃炉もよし
これには全面的に同意する

経済的な優位度しか原発が火力発電に対して上回るものが無いし
それも無くなるでは、再稼働する意味は無いよ
純粋に採算性で決定したらいい
2305: 匿名さん 
[2013-02-01 03:29:11]
『稼働させずに電気料金をいただく』
原発関連者にとって、こんなオイシイ話はないでしょう。

反対/賛成にうまくテコを入れて
『廃炉にしない、稼働もしない』

つまり、答えは最初から【再稼働反対】と決まっています。
(再稼働賛成は廃炉にさせないための単なるブラフです。体裁上、幾つか再稼働させるでしょう)
2306: 匿名さん 
[2013-02-01 07:30:46]
1兆円の赤字。

どうしますか?反対派さん。
2307: 匿名さん 
[2013-02-01 09:47:39]
へー、おたく払ってくれるのかな?
結局、国民が負担するんだから良いでしょうよ。
事故誘発するよりかな~り、まし。
2308: 匿名さん 
[2013-02-01 10:50:15]
僕は払いたくないな。
2309: 匿名さん 
[2013-02-01 11:21:47]
確定申告は3月15日までにお願いね、納税は申告制、脱税はダメよ。
2310: 匿名さん 
[2013-02-01 11:57:12]
>>2305
>反対/賛成にうまくテコを入れて
>『廃炉にしない、稼働もしない』

これにほぼ等しい構図で最高益を実現しているのが”日本原子力発電”です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238470.html
によると、2012年度の上半期の純利益は、過去最高の209億円。
ただし、
もしも3基全てを廃炉にした場合、日本原電は1,000億円前後の債務超過に陥る
とのこと。
もっとも、今の状態を2.5年間続ければ、つみあがった利益が1000億円を超える
ことになるから、廃炉が可能という計算???
それまで、うまくテコ入れして頑張るのかな。
2311: 匿名 
[2013-02-01 12:26:03]
>1兆円の赤字
このスレでやたら持ち上げてる人がいる、中部電力も3月期末で税引き後650億円の赤字予測らしいね
そら浜岡原発の再稼働したい訳だ、防潮堤のかさ上げまでしてでも

それでも、規制委員会の新基準は完全達成されるべきだとは思うけどね
ただ、電力会社に費用負担させたらコストをケチって変な手抜きされても堪らん
ここは、対策費用に国費を投入して完璧に対策させた方がよい
投入といっても、資金を差し出す訳ではなく、優先株や劣後債等の債権化を行い、後に回収したらいい。金融機関への資金投入と同様の方式が参考になるかと
普通株にして、経営に口出し出来るようにしても良いのだがな
2312: 匿名さん 
[2013-02-01 12:44:50]
へー、中電は赤字なのに3月から料金値下げしてくれるんだ。 えらいねぇ~

国費ってね、個々再稼働出来るかどうかも解らないのに、無理いっちゃだめよ。

2313: 匿名 
[2013-02-01 13:46:56]
原発を動かしてはダメ。絶対ダメ。
フクシマを経験して日本人はようやく脱原発にするべきと気がついたんです
2314: 匿名 
[2013-02-01 14:15:53]
>これにほぼ等しい構図で最高益を実現しているのが”日本原子力発電”です。
>http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238470.html
>によると、2012年度の上半期の純利益は、過去最高の209億円。

恵比寿顔です
ボーナス×1.5倍

「この状態を継続したい」 「楽して儲けたい」 そう思いますよね

年度末までに、会社の車の買い換え、パソコンの買い換え、保養地の買い増し、豪勢な社員旅行、接待と称した芸者遊び
一生懸命楽しい経費を使っていることでしょう
 
2315: 匿名 
[2013-02-01 14:43:31]
そういう訳ですから、”二本原子カ発電”も再稼働反対です (会社がなくなっては元も子もないので、ときたま賛成)
2316: 匿名 
[2013-02-01 15:10:29]
>>2312
もちろん、国費投入は規制委にて承認受けた原発のみに適応だよ
適応受けた分のは事前に会社がしてた分のも投入
不認可のはそのまま会社負担で
無制限の投入など許す気はない
2317: 匿名 
[2013-02-01 15:30:33]
”二本原子カ発電”も少しは働き(再稼働)ます

只それは、さぼる為の労働という、誠に不誠実な労働ではありますが・・・
2318: 匿名さん 
[2013-02-01 16:05:31]
来年に向けてリクルートに精出してよ、廃炉も想定内でしょ、そうなると大変だし。

活断層の地盤調査はまだ半年は掛かるかな、飛行機突っ込んでも大丈夫なの作ってね。
オールクリヤでまた稼働できるよ。
2319: 匿名さん 
[2013-02-01 16:08:39]
>>2312
>へー、中電は赤字なのに3月から料金値下げしてくれるんだ。 えらいねぇ~

値下げなんだ。
そのプレスリリースは
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3208834_...
であっているのかな。
中部電力の契約者喜べ。
燃料費調整が下がったので、なんと6円の負担減だぞ。
2320: 匿名さん 
[2013-02-01 16:11:52]
>>2318
>来年に向けてリクルートに精出してよ、廃炉も想定内でしょ、そうなると大変だし。

もう少し待ってください。今すぐ廃炉だと債務超過であちこちに迷惑かけるので、あと2年ほど
このままでお願いします。そうすれば、廃炉費用が貯まります。
しかも廃炉はそれはそれで時間が掛かるので、まだしばらくここでウハウハさせていただきます。
2321: 匿名 
[2013-02-01 16:28:16]
つまり、”原発再稼動反対”の民意を利用して、また大きな天下り先が作られる 

「働かずに大金を」・・・
そんな官僚、民間企業が『原発再稼動反対』の機運を高める

もちろん、”原発再稼動賛成”に伴う天下り先を保護しつつの話である (原発再稼動反対が基本姿勢である)
2322: 匿名 
[2013-02-01 20:50:29]
>>2313
止めるのは良いとしよう
では、赤字対策はどうするの?
沖縄電力を除く全電力会社が赤字決算になりそうなんだが
しかもLNGは過去最高価格になる予測まで出てきてる
来年度の下降予測も原発再稼働が前提になってるから、それが無ければあまり下がらないかもよ

止めるなら、その対策も示して欲しい
まぁ、全社破綻させて国有化させるってのも有りかもな
2323: 匿名さん 
[2013-02-01 21:09:39]
金掛かる位の事は解決出来るだろ、時間や、土地、生命は厄介なんだよ。
金と命(安全)量りにかけてどっち取る?  おじさん!
長崎、広島、福島でこれだけ勉強してまだ解らんかな。

LNG高値って、前レスで値が落ちたから中部電力値下げするって書いてあるけど。?
2324: 匿名 
[2013-02-01 23:37:35]
>>2295>>2296辺りを参照してくれ
ソース貼れというなら貼っても良いが、携帯からなんで難しいのよ

携帯のトップサイトから見つけたのよ
2325: 匿名 
[2013-02-01 23:45:25]
経済と安全、どちらも大事だよ

地震や津波からの絶対安全を求めて、国土全週を防潮堤で囲えるか?、全ての建物を耐震化させるのか?
財政破綻してしまうわ
財政が破綻したら、社会的弱者はやはり生きていけなくなるよ
それどころか、一分の富裕層以外はまともに生活出来なくなるだろうね

安全はもちろん大事だが、経済性を無視した安全など只のエゴだよ
経済を優先するあまり、原発事故を起こした東電を批判出来なくなるよ、そういう主張してたら
基本的な思考が一緒だ

安全と経済の均衡を巧く釣り合わせるようにするのが一番良いのよ
2326: 匿名 
[2013-02-02 00:00:56]
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&...


ソース貼ってみたけど、上手く貼れたかな?
2327: 匿名 
[2013-02-02 00:10:28]
私は以前のレスで、>>2279>>2280でダブルスタンダードだと指摘した

原発については悲観論を述べる人が経済について楽観視するのは許されないと思うけどな
原発安全神話を妄想してた連中と同様の思考回路だよ
2328: 匿名さん 
[2013-02-02 00:23:25]
>2323
福島の事故で何名の方が亡くなられたんですか?
2329: 匿名 
[2013-02-02 01:09:40]
大変な損害ですよね、原発はこりごりです
2330: 匿名 
[2013-02-02 02:12:56]
原発の放射能は絶対漏洩禁止なのに、赤字の垂れ流しは容認なのか?、と聞いてるのだが

是非とも、即時全廃派の赤字対策を聞かせて欲しいものだ
2331: 匿名 
[2013-02-02 02:14:55]
電力会社の赤字を無制限に容認したら、電気料金は青天井になるよ
何せ、電力会社は絶対に自分達が損をしないように料金転換する体質なんだから
2332: 匿名さん 
[2013-02-02 03:03:41]
最近のニュースでありましたね
再稼働しないが故に過去最高益の関連会社

働かずに最高益とか・・・・・

こうなると、
「生かさず、殺さず」 = 「再稼働せず、廃炉せず」
の運動にご執心のことでしょう

これに官僚か絡んでくるともう・・・阿鼻叫喚
2333: 匿名さん 
[2013-02-02 08:30:02]
>>2323
> 金掛かる位の事は解決出来るだろ

どうやって???

現実的な解決策を明示もせずにそんなことを書かれても、賛同できない。
2334: 匿名さん 
[2013-02-02 09:18:33]
2323

答えなよ。2328さんじゃないが、3.11でお気の毒だが大勢の方々が無くなられたが、原発事故ではいまだゼロだよ。

広島・長崎?それは原子爆弾だろ。原子力の安全利用と武器を同じステージで語るところが、知的レベルが低すぎる。

今回は、津波による停電が事故の元だろ。

話をごちゃまぜにして、感情的になって議論する、愚かな国民。哀れ亡国の民よ。
2335: 匿名 
[2013-02-02 11:06:46]
柳田邦男のインタビュー記事
「原発事故による避難の混乱を象徴的に示す事例として,搬送中や避難先の体育館などで患者数十人が亡くなった大熊町の双葉病院について調査しました。福島県全体の災害関連死者761人の打ち,かなりの人々が原発事故で避難した人です。1人ひとりの悲劇の経緯を調べることで原発事故時の避難がいかに大変で,生死を分ける条件はなにかが分かり,住民の命を守る避難計画の必要条件が引き出せるのですが,それには時間もマンパワーも足りませんでした」。
2336: 匿名さん 
[2013-02-02 11:17:27]
>2328
あんた、名古屋の公聴会で大バッシング受けた中電の社員とまったく同じ事言ってるね。
あたまわるすぎでしょ、福島でそう言って叫んできな、根性無しが。
2337: 匿名さん 
[2013-02-02 11:20:51]
>2333
あんたが払う訳でもなかろ、その赤字は誰の赤なの、誰がはらうの。
ほっとけや。
2338: 匿名さん 
[2013-02-02 11:28:37]
>2334
知的レベル? おたく最悪のレベルだね、読解力すら無い。キモイカキコ。
原発では誰も死んで無い、安全だとのたまった中部電力社員、親子共々、道歩けんわ。
2339: 匿名 
[2013-02-02 11:59:35]
>>2337
電力会社の赤字は、電気料金の値上げって形で我々に跳ね返ってくるよ
一般家庭向けの値上げは国の認可が要るが、企業向けの値上げは申請すれば出来る
企業向けの値上げも、回り回って結局は市民生活に打撃を与えてしまうんだよね
2340: 匿名さん 
[2013-02-02 12:04:37]
このスレには、電力会社の赤字の解消の仕方語ってる経済学者でもいるのかな。
人の心配せづとも、ユーザー負担だから関係無し。
2341: 匿名 
[2013-02-02 12:12:24]
企業向けの電気料金が上がると
企業が製品価格に転嫁する→物価上昇
企業が自己負担で赤字を被る→人件費削減、倒産

こういった悪影響が予想されるのは、容易に想像がつくのでは?
一番質が悪いのは、企業が上に書いた対策を両方行うだろう事
つまり製品価格の値上げと人件費削減を同時に実施して乗り切ろうとする
そうなると、物価上がるのに労働者所得は下がるという"スタグフレーション"に陥ってしまうよ、最悪の事態になれば
これはデフレの比じゃなく怖い
景気は悪化するのに物価はどんどん高騰していくのだから

もちろんこれは最悪の予想で、そうならない可能性の方が高いと考えるが、経済の最悪事態を原発の最悪事態と同様に考えたらこういった想定もしておかねばならない
楽観論は無責任との謗りを受けるだろう
2342: 匿名さん 
[2013-02-02 12:17:48]
今現在の電気料金には、稼働してない原発や使用済み燃料もその料金に繁栄されてます。
廃炉と判断されたなら、その分原資が減り料金下がりますよ。
電力会社が国民の為に、原発再稼働しようとしてる訳では有りません、あくまで私利。
2343: 匿名 
[2013-02-02 12:20:50]
廃炉費用も料金に転嫁されるだろうね
それに、電力会社が多額の赤字を出してるのも事実
早めに値上げした東電は、中部電力より赤字額が小さかったよ、今年度予測では
2344: 匿名さん 
[2013-02-02 12:22:11]
2335/2336

感情的になって、何かが変わるのか?地震と津波と原始発電所事故による避難で人が無くなられたのは痛恨の極みです。お悔やみの言葉もありません。二度と、このような事のないように国民全体で改善していかなければなりません。

だからと言って、原子力発電全てを否定し、今、全て廃炉にし火力発電に頼った場合、日本の経済は破滅に向かいます。そして地球環境破壊にもつながります。

貴男たちは、そういう経済破綻の犠牲で自殺者(今でさえ年に3万人以上)が大幅に増加したり、餓死者が出たりしたら、こんどは原子力発電を廃止したことや代替エネルギーを開発できなかった国や電力会社を罵るのでしょうね。

事故が起こる前から、原子力発電反対運動をしていたのか?原子力発電による安価な電気をいままで享受していたのに、今更、無責任な発言をして、パラサイトするのは、もういい加減にしたらどうだ。
2345: 匿名さん 
[2013-02-02 12:24:03]
2338
結局、福島の原発事故の放射線で何名の方が亡くなられたんですか?
2346: 匿名 
[2013-02-02 12:24:38]
電力会社が企業利益のみ追求する体質なのはその通りかと
ならば震災以前の赤字を出して居なかった状態に戻す以外、純粋に経済にだけ論点を絞れば方法が無いのでは?
それとも原発廃止して赤字も解消出来る、画期的な方法が有るというなら、是非教えて欲しいものだ
2347: 匿名 
[2013-02-02 12:33:16]
2346のレスは、何も全て震災以前の状態に戻せと言ってる訳では無い
そんな無責任な事は許されない
だが、赤字額を少しでも減らす努力は最大限行わねばならないと考える
だから新基準での再稼働賛成なんだよね
2348: 匿名さん 
[2013-02-02 12:40:40]
まあ、自民に政権戻ったから、無責任なことしないでしょう。7月に新基準ができて、審査の終わった原子炉から再稼働でしょう。活断層で時間のかかる発電所もあるだろうけど、結局、ほとんど、再稼働すると思う。
2349: 匿名 
[2013-02-02 12:46:26]
>>2348
ほとんど全てが再稼働って事は無いかと
規制委で廃炉勧告された原発は、素直に廃止に向かうだろうと予想します
その代わりに計画段階の原発を新設していくだろうと思います

例えば、敦賀原発の1と2を廃止して3・4号機の新設って事具合に
2350: 匿名さん 
[2013-02-02 12:49:43]
廃炉と決まればそれは料金の原資には成りません。
廃炉費用は燃料処理費用別で一基500億円~600億円、東電の3~4日の売上額。

今現在が、ほぼ原発無しで日本経済が進行していますが、破綻でしょうか、この状態はまだ続きます。
既成事実が出来てしまってます。
2351: 匿名 
[2013-02-02 13:05:55]
>>2350
廃炉決定で減資出来たとしても、廃止解体費用は嵩みます
この状態がまだ続くって事は、赤字もそれだけ増えていくって事では?

廃止する原発は解体するのでは無く、廃棄物の一時保管場所として転用するのが良いと考えます
具体的には、廃棄物管理の新会社を設立して不適合原発をその新会社に売却
そうすれば不適合原発分の原資は無くなり、しかも売却益まで得られる
使用済み燃料棒などの廃棄物保管場所も増やせるといったメリットがあります
天下り先が増えるデメリットも懸念されますけどね
2352: 匿名 
[2013-02-02 13:10:36]
ちなみに、東電の今年度赤字予測は450億円、中部電力は650億円だったかと
一基辺りの廃炉費用を考えたら怖いですね
2353: 匿名さん 
[2013-02-02 13:56:04]
事故起こすより、皆で払ってあげなよ、じゃ無く取られなよ。
1000兆円の借金でも破綻しない日本、えらいねぇ。
なに電気屋の心配ばかりしてるの、他企業の円安大歓迎のほうが経済的価値は遥かに上。
電気屋だけの事でどうやって破綻すろのかな、無知な、なんちゃって経済評論家ちゃん達。
いや、電気屋従業員かな。
2354: 匿名 
[2013-02-02 14:21:04]
円安はメリットばかりでは無いよ、燃料費に限らず資源の無い日本ではほとんどを輸入に頼らざるを得ない
だから政府中枢から、過度の円安を警戒する発言が出てきたりするのだよね

1000兆円の借金、それは利子が加算されるし今はまだプライマリーバランスもマイナスだ
つまりまだまだ借金は増えていくって事
現在が安全だから未来も安全だと考えるのは、原発政策の安易な安全神話盲信と何ら変わらないよ
2355: 匿名 
[2013-02-02 14:25:42]
今は大丈夫でも将来の事は分からない

一部の人が大好きな陰謀論では、一度日本だけ経済力を持ち上げてその後に一気谷底へ突き落とす
ヘッジファンドがそういう暗躍をしてる、って説が有る

まぁ、呆れるような妄言だとは思うが、経済的な策略としてそういう事も机上の計算としては成り立つって事だよ
警戒だけはしておいて損はない
2356: 匿名 
[2013-02-02 14:36:22]
アベノミクスって、実は博打的な政策なんだよね
通常の経済財政状態なら、絶対に用いないだろう手法
このまま民主党政権での政策を続行してもじり貧だから、大胆な政策転換を行なった訳で

円安になるって事は、日本円の信用が下がるって事
海外格付け会社から、日本国債の格付けも下げられた
株価は上昇基調だが、海外の動向次第ではどう転ずるか予測出来ない

万一トリプル安にでもなったら日本は終わりだよ
2357: 匿名さん 
[2013-02-02 14:40:08]
円安での電力用燃料輸入に於いてのデメリットと、他輸出比率大な企業のメリット、比較に成らんですよ。
原発再稼働云々は新基準、規制委員会、政府(安倍さん)の順で決めてゆけば良いじゃないですか。
また、電力会社の経営利益、損益なんぞは自社で対応すればよい、一市民が考慮する事では無い。
2358: 匿名 
[2013-02-02 14:52:46]
円安のデメリットは燃料費にとどまらないよ
海外から輸入する物や知的財産等、全てが値上がりする
食料も資源も自給率の低い日本、加工貿易を行うにも原材料の調達費用が問題になってくる

電力会社は、無責任に価格転嫁してくる体質。しかも企業向けの価格改定には認可さえ不要
電力会社に任せてたら恐ろしい事になるのは、福島の件で証明済みだと思うのだが
2359: 2358 
[2013-02-02 14:54:45]
再稼働の判定基準では、>>2357の主張に賛成だけどね
2360: 匿名さん 
[2013-02-02 15:07:37]
燃料費値上げ分の料金転嫁など仕方無いね、ガソリン、灯油みないっしょ、野菜もね。
払えばよろしい、電気料金の原資として燃料費が占める割合はそんなに高くは無いよ。
心配してるのは、関係従業員だけ、ほっときな。
また、中小企業が困るなんて言う優しい方もいるかな、それもほっとけば。
2361: 匿名 
[2013-02-02 15:20:50]
>>2360
無責任過ぎる
電力会社の体制を批判する資格が無い
2362: 匿名 
[2013-02-02 15:22:50]
九州電力では、赤字解消には約35%の値上げが必要だとの試案まで出して来てる
こんなのを無制限に容認するとでも言うのか?
2363: 匿名さん 
[2013-02-02 15:23:33]
>>2358
全部ひっくるめても、輸出産業のメリットのほうが絶大。
今後はTPPに期待しましょうね。
あと、発送電分離と自由化、再生可能エネルギーの普及ですかね、電力会社にはデメリットでもね。
将来的には一番現実的ですよ。
2364: 匿名 
[2013-02-02 15:32:03]
>>2363
ちと認識が甘いかと
円安になるという事は、それだけ他の通貨が高くなる
そうなると、日本の企業が海外からのTOBや企業買収といった攻勢に晒される事になる
TPPを導入したら、益々そういった攻勢は厳しくなるのでは無いか?

後段の主張には基本的には賛同するが、それが構築されるのは将来的な事で時間が掛かる
それまでの間に破綻しないという保障など、何処にも無いよ
2365: 匿名さん 
[2013-02-02 15:32:44]
>2362
電気料金が値上げするから原発動かせってか、やっぱり従業員かな。
結局原発も事故が無くても、単価は高くつくんだよな。
適正価格払えよ、野菜でも値段上下するんだろ、我がまますさまじいね。

2366: 匿名 
[2013-02-02 15:35:20]
中国が日本の水源地を買い漁っているという話を良く聞く
円安が進めば、中国やその他の不安な国々に日本の各地が買収される、って事態も想定して措かないと
2367: 匿名 
[2013-02-02 15:38:24]
>>2362
一般人だと何度も何度も言ってるよ、このスレで
推進派では無く暫定的な再稼働容認派だとも

電力会社任せにしてたら、電気料金は青天井だろうが
そんなの容認出来る訳がなかろう
2368: 匿名 
[2013-02-02 15:39:46]
>>2365への返事の間違いね、上レスは
2369: 匿名 
[2013-02-02 15:41:26]
>>2365みたいな根拠の無い決め付けは勘弁してね
2370: 匿名さん 
[2013-02-02 15:45:52]
>2369
じゃあ、野菜値切るみたいに電気代も値切れよ、
電気料金決めるのどこよ。
2371: 匿名 
[2013-02-02 15:57:37]
企業向けの電気料金は電力会社が独断で決められるよ

経済の悲観論をそんな事はあり得ないで退けようとするのは、原発悲観論を安全神話で否定した論調と基本的には同様だよ
2372: 匿名さん 
[2013-02-02 16:29:45]
適正価格で買えば良いでしょう、問題有るの? 高すぎて工場つぶれるか。
基本コストの高騰で潰れるのは、その仕事じたい商売にならないと言う事。

製鉄会社や自動車組み立て工場の一部では自家発電だよね、電力近隣にも提供してるな。
2373: 匿名 
[2013-02-02 16:35:48]
電気料金が高騰すれば、企業は国内事業を畳んで海外移転する恐れが有る
そうはならなくとも、不採算部門として事業を閉鎖する可能性も有る

一部の体力が有る企業は、自家発電や省エネ促進によって乗り切ろうとするだろうが、それも初期投資や燃料調達費用の問題が有る
しかもそんな余力が無い企業は、既存の電力会社から購入するしかないよ

国策として企業活動を大きく損なうような政策は、行なってはならないよ
2374: 匿名 
[2013-02-02 16:40:37]
>基本コストの上昇で潰れるのは、その仕事じたい商売にならないと言う事。

ガソリンスタンドが、ガソリン卸し価格の高騰でどれだけ沢山潰れたか忘れたの?、数年前のガソリン高騰した時に
2375: 匿名さん 
[2013-02-02 16:43:02]
役に立たない原発抱えたまま、高い石油に頼れば当然電気料金は値上がりますよ。
早く、安全に再稼働可能な原発を見極めてもらい、稼働すれば良いですよ。
他は早々に廃炉処分で、余分な原資資産減らすのが良いと思いますがね。
2376: 匿名さん 
[2013-02-02 16:46:08]
>2374
体力なきゃ止めるしか無いでしょ、お情け掛けるの。
2377: 匿名 
[2013-02-02 16:47:17]
>>2375
ああ、その主張には賛成する
ずっとそう言い続けてるのだがな(苦笑)

ただ廃炉処分ではなく、一時保管場所への転用で良いと思う
解体しても処分場に困る現状ではな
2378: 匿名 
[2013-02-02 16:51:35]
>>2376
企業活動の衰退は、国民生活に悪影響を与えるのをお忘れか?

先のガソリンスタンドの例では、過疎地などのスタンドが廃業した為、遠方までガソリンや灯油を調達しに行かねばならない住民が出てきてる
そういった過疎地の住民は高齢者も多く、灯油を配達に頼らざるを得なかったりしたのだよね
そういった社会的弱者は、全て見殺しにして良いとでも言いたいのか?
2379: 匿名さん 
[2013-02-02 16:59:11]
>2378
おたくがボランティアでやられたら良いですよ、経営者も皆苦渋の決断で止めるのでしょうね。
あくまでも経済活動、利益の出ない事を延々とする人いませんよ、ボランティアしてみてね。
2380: 匿名 
[2013-02-02 17:04:32]
安全策を示して貰わない限り反対ですね
 
2381: 匿名 
[2013-02-02 17:25:26]
>>2379
私一人で国民全体の困窮を救えるとでも?
残念ながら、私にはとてもそんな財力は無いですよ(苦笑)
ビル・ゲイツでも無理なんじゃないかな

企業活動の停滞は、労働者所得の低下や雇用問題など、様々な悪影響を及ぼします
利益の出ない事業を切り捨てるのは企業の立場から言えば当然で、一緒に労働者も切り捨てられるのですよ
2382: 匿名 
[2013-02-02 17:27:00]
>>2380
安全策は、規制委の新基準を待ちましょう
2383: 匿名 
[2013-02-02 17:42:24]
787の事故と同じ、安全策を実施しない限り飛行停止

安全策を実施しない限り、再稼働などない
 
2384: 匿名 
[2013-02-02 17:44:48]
まぁ現実にはあり得ない話ですが、>>2379があまりにも変な事言ってるので仮定話を挙げてみます

電力会社が利益が出ないからと、化石燃料の調達を止めて水力やその他の発電だけにしたとします
そうなると、たちまち日本全土は深刻な電力不足に陥ってしまいます
まぁ電力会社は安定送電の義務を法的に課せられていますから、現実には起こりえませんが

ただ、>>2379氏の主張だと、そういう事が起きても仕方がないって事になってしまいます
2385: 匿名 
[2013-02-02 17:49:34]
>>2384
>現実には起こりえませんが

妄想から、結論を得てはいけません
 
2386: 匿名さん 
[2013-02-02 17:51:28]
>2381
>過疎地などのスタンドが廃業した為
これは設置後40年以上経過した地下タンクの使用禁止規制ですね。
国は地下タンクの交換費用の三分の二を補助しているはずですよ、3000万なら2000万の補助金。
それでも採算の合わないのは誰にも責任無いですよ、廃業するしか有りません。
また、過疎地だから優遇すると言うのもおかしな話。
2387: 匿名 
[2013-02-02 17:55:50]
>>2386
過疎地のガソリンスタンドが町費の補助で再建されました(先日のニュース)
重要なのはそれにあたって、住民のコンセンサスが得られているということです

原発再稼働はコンセンサスが得られていない
2388: 匿名 
[2013-02-02 18:00:13]
>>2385
>>2379のトンデモ論を非難する為に極論を言ったまでだよ
だからわざわざ現実には起こり得ないと断ってからレスしてる
>>2386
40年規制の事では無いよ
前レスで以前のガソリン価格高騰時の事だと書いたでしょ
確かにタンク規制での廃業も凄く増えていますね

それと、ガソリンスタンドはあくまで一例として挙げただけです
話の本質は企業活動の困窮は国民生活に悪影響を与えるって事ですよ
話を矮小化しないで頂きたい
2389: 匿名 
[2013-02-02 18:03:14]
>原発再稼働のコンセンサスは得られていない

これは確かにその通りですね
だからこそ、新基準を以てコンセンサスを得ていく努力が必要なのですよ
2390: 匿名 
[2013-02-02 18:10:19]
コンセンサスを得るには、事のプラス面/マイナス面を説明する必要があります

とくに難しいのはマイナス面の説明
マイナス面の施策をスルーしてコンセンサスを得ることは不可能です

マイナス面の指摘に対して
ひとつひとつ丁寧に応えて(対策の立案と実施)していくしかありません
2391: 匿名 
[2013-02-02 18:10:57]
原発再稼働に関しては、世論は二分されているのではないですか?
どちらかが多数派って訳ではなく、ほぼ真っ二つに割れているのが最近の世論調査の傾向だとみているのですが
どちらかが上回る結果結果でも、それは誤差の範囲ぐらいの僅差が多いかと
2392: 匿名 
[2013-02-02 18:13:42]
>>2390
全くの正論、おっしゃる通りです
全面的に同意しますよ

だから私は、原発再稼働しない事でのマイナス面の説明を、即時全廃派に求めているのです
2393: 匿名 
[2013-02-02 18:17:07]
>>2388 
原発のマイナス面を払拭する説明が不足しています
2394: 匿名 
[2013-02-02 18:23:57]
>>2392
原発再稼働にあたり、どのような安全策がとられるのですか?
2395: 匿名 
[2013-02-02 18:24:38]
>>2393
指摘は甘んじて受けましょう、確かにそうですね

ですが、マイナス面への対策は規制委が設立する新基準の確実な遂行と、甚大事故発生時の対策の拡充
いずれも国で検討されていますが、これしか無いと考えています
2396: 匿名 
[2013-02-02 18:28:13]
>>2394
>>2395にでも書いたのですが、新基準の確実な実施
その為には国費の投入さえ有って良いと考えています
昔に金融機関を救済した時のような資本注入をやって、後に回収したらいい
電力会社に任せて、手抜き工事でもやられたら堪りませんし
2397: 匿名 
[2013-02-02 18:43:13]
>マイナス面への対策は規制委が設立する新基準の確実な遂行と、甚大事故発生時の対策の拡充
>いずれも国で検討されていますが、これしか無いと考えています

ということは
そのコンセンサスが得られるまでは再稼働不可
 
2398: 匿名 
[2013-02-02 18:44:46]
>電力会社に任せて、手抜き工事でもやられたら堪りませんし
 
手抜き工事をやらないように施策を考えて実施せねばなりません
それまでは、再稼働不可
2399: 匿名 
[2013-02-02 18:52:08]
>>2397>>2398
それらの確認は最終的には国家の責任で為されるのではないでしょうか?
政府がコンセンサスを得られたと判断すれば再稼働にGOサインが出るでしょうし、施策を考えて成立させるのも政府であり国会ですよ

我々有権者は、選挙によってそれらの判断が妥当かどうか審判をくだす事になります
もし再稼働して、次の総選挙でも現政権が勝利したら、国民のコンセンサスを得られたという事になります
2400: 匿名 
[2013-02-02 18:56:20]
国民のコンセンサスが合意するのを待っていたら、事態の急変には対応出来ないですよ
例えば、不足の緊急事態が発生した場合、国論を二分するような判断を迫られれば政権は決断するしかないのです
その判断の是非は、後に選挙で有権者が下すのが間接民主主義ですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる