住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

1401: 匿名 
[2012-10-25 00:55:57]
最大需要というのは推測するしかなく、不測の事態に備える為に最大供給能力は充分に余力を持たせる必要性が有ります

ですが、その余力部分までを基幹エネルギーで賄う必要は無いと考えます
そういう部分に再生可能エネルギーを活用していくのが当面の有効な活用法だと思いますよ
1402: 匿名さん 
[2012-10-25 00:58:20]
>>1397
まずkWとkWhの違いを理解してお話されていますか。そこを明確にしないと議論ができません。また、数値に意味がないのなら、これも議論になりません。定性的でなく、定量的な話をしてはじめて、それが現実的な話なのか、そうでないのか、が判断できます。でも、細かい計算はいりませんよ。その解を得るために必要な精度で構いません。
1403: 匿名さん 
[2012-10-25 01:01:46]
>1400
ママチャリで発電して貯めた電気で、クーラーでも動かして見てください。
1404: 匿名はん 
[2012-10-25 01:03:12]
>1403
>ママチャリで発電して貯めた電気で、クーラーでも動かして見てください。

動くかよ
1405: 匿名はん 
[2012-10-25 01:04:03]
今日日、ママチャリのダイナモにも

蓄電装置がついているというのに
1406: 匿名 
[2012-10-25 01:04:29]
>>1402
数値は表現方法として用いただけで数字自体には何の意味も無いですよ。あくまで分かりやすく表現するだけのものです
そう書いてますよね?

それから、kwとkwhの違いも分かりますよ。だからピーク云々という表現をしているのですし
1407: 匿名さん 
[2012-10-25 01:09:21]
少なくとも、原子力、火力90%では、今より後退してますよ。
1408: 匿名 
[2012-10-25 01:09:57]
蓄電システムの構築は、現状ではとても不可能ですよ。技術的にも採算性でも
どちらをも無視しても、立地の問題も大きいでしょうし

あまりにも空論過ぎます
1409: 匿名はん 
[2012-10-25 01:12:12]
技術的に無理、と言ったんじゃなかったっけ?
1410: 匿名 
[2012-10-25 01:12:27]
>>1407
αとでもしておけば良かったですね
その程度の意味合いで90%はあくまで意味の無い例えなんです
1411: 匿名はん 
[2012-10-25 01:15:53]
>今日日、ママチャリのダイナモにも
>
>蓄電装置がついているというのに 

技術的に達成しておりますな
1412: 匿名はん 
[2012-10-25 01:18:42]
>蓄電システムの構築は、現状ではとても不可能ですよ。技術的にも採算性でも

ダムは蓄電システムじゃないの?
1413: 匿名さん 
[2012-10-25 01:20:55]
aじゃ意味がないんですよ。最低の需要がいくらで、最大とどのくらいの差があって、再生可能エネルギーの設備利用率はいくらで、そういった数字を入れないと、それが実現可能なものなのか、判断できないんですよ。定性的には、うまく行きそうに感じても、数字を入れたらだめだったなんて話はよくあることです。
1414: 匿名 
[2012-10-25 01:21:15]
>>1411
基礎的技術が確立してるだけです
そんなのはママチャリの話を持ち出すまでもなく蓄電池として昔から様々に活用されていますし

問題なのは、大容量の蓄電システムでロスを出来るだけ少なく安全に保持出来るかどうかなのですよ

それに加えて蓄電システム自体のコストも重要なファクターになります
蓄電の為に広大な敷地や大量の資源が必要では何の為のシステムか分からなくなってしまいますよ
1415: 匿名さん 
[2012-10-25 01:23:42]
>1412
蓄電なんて昔からできるんです。ただ、その容量が問題なんです。電気自動車がなぜ普及せず、ハイブリットが普及するかわかりますか。電池が切れても内燃機関(バックアップ)があるからですね。
1416: 匿名 
[2012-10-25 01:24:40]
>>1413
その話は>>1397の後段部分で言っていますよ

つまり、確定部分を安定的エネルギーで賄い変動部分を再生可能エネルギーで補うって事です
1417: 匿名はん 
[2012-10-25 01:25:00]
>蓄電システムの構築は、現状ではとても不可能ですよ。技術的にも採算性でも

できないというばかがいるからさ
1418: 匿名はん 
[2012-10-25 01:26:32]
うちの工場のフォークリフトは全部電気だよ
1419: 匿名はん 
[2012-10-25 01:29:09]
ISSはハイブリッドで動いているんかいな?
1420: 匿名さん 
[2012-10-25 01:29:15]
>>1416
確定的な部分がいくらで、変動部分がいくらとお見積もりですか。再生可能エネルギーの設備利用率は?定量的なお話をしないと何も見えてこないですよ。
1421: 匿名 
[2012-10-25 01:31:31]
>>1417
まともな議論をする気が無いのですか?
バッテリーの存在を知らないはずがないでしょう?

ですがエネルギーとしての電力として考えた場合に従来の蓄電システムではとても無理だと言っているのですよ
1422: 匿名はん 
[2012-10-25 01:34:21]
>蓄電システムの構築は、現状ではとても不可能ですよ。技術的にも採算性でも

技術的にできないというばかがいるからさ
1423: 匿名さん 
[2012-10-25 01:35:52]
フォークリストはもともと重いので、バッテリーを積むことによるデメリットが少ない。また、こちらの方が重要ですが、バッテリー切れそうになっても、充電するところまでの移動距離が少ないですね。万が一切れても、簡単に救出できますね。高速道路でバッテリー切れて止まるのとは大きな違いです。
1424: 匿名 
[2012-10-25 01:37:48]
>>1420
電力の専門家ではないですし、その数値を挙げろと言われてもとても私には無理ですよ

ですが、現状では突発的な需要増大に備える為に発電能力に充分な余力を与えています
その余力の部分を再生可能エネルギーに置き換えようという発想ですよ
これまでの経験で、需要増大期の平均需要は計算可能でしょうし

そこまでを火力原子力水力等の安定的エネルギーで賄い、予備に備える部分を再生可能エネルギーでカバーしようということです
火力なら細かい調整も出来ますからね
1425: 匿名はん 
[2012-10-25 01:38:50]
ガソリンが切れそうになったら補充できるところまでの移動距離が少ない、と言いたいのね
1426: 匿名はん 
[2012-10-25 01:41:55]
>火力なら細かい調整も出来ますからね

再生可能エネルギーがメインで火力がサブでしょ
細かい調整できるんだから
1427: 匿名 
[2012-10-25 01:44:54]
>>1426
それは電力が余った場合の話です、不要な発電をする必要は無いですからね
その場合にすぐに止められるのは火力だけですし
1428: 匿名はん 
[2012-10-25 01:45:26]
公園の太陽光駆動の外灯のように
小さな独立型をたくさん作るだけ そんなに難しいか~?
1429: 匿名 
[2012-10-25 01:47:17]
ああ、揚水発電も止められますね

どちらにしても再生可能エネルギーはピークに備えるものだと考えます
1430: 匿名はん 
[2012-10-25 01:47:41]
>予備に備える部分を再生可能エネルギー

不安定なものを予備にするって、どんな危機管理だよ
1431: 匿名はん 
[2012-10-25 01:49:05]
再生可能エネルギーがメインで
風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらうに決まっているだろ
1432: 匿名さん 
[2012-10-25 01:50:52]
>1428
その電気で冷蔵庫動かしたり、工場の動力機が動かしたり、アルミを精錬できると良いですね。
1433: 匿名 
[2012-10-25 01:52:06]
>>1430
貴方自身が不安定だと言っているものをメインにする方が、よほど酷い危機管理なのでは?
1434: 匿名はん 
[2012-10-25 01:53:38]
>よほど酷い危機管理なのでは?
素人すぎる(笑)
1435: 匿名はん 
[2012-10-25 01:54:40]
>その電気で冷蔵庫動かしたり、工場の動力機が動かしたり、アルミを精錬できると良いですね。
そうですね。できますよ。
1436: 匿名 
[2012-10-25 01:56:58]
呆れた方が居るものだ(苦笑)
原発反対派のイメージダウンになるようなことは控えてもらいたいですね

もっとも、故意にやってる可能性も有るでしょうが
1437: 匿名はん 
[2012-10-25 02:03:20]
危機管理の本でも読めば?

不安定なものをバックアップになんてしないよ
安定重視でしょ

サーバーのバックアップ電源は風力発電か?
安定した蓄電池でしょ
1438: 匿名 
[2012-10-25 02:08:44]
サーバーと電力エネルギーを同一視してる時点で論外

あくまで基幹部分は安定的エネルギーで賄い、突発的需要に対する備えとして再生可能エネルギーを利用するって事だよ

備えの部分だけど発電はされるから、その分余れば火力等を調整すれば良いって事
1439: 匿名はん 
[2012-10-25 02:11:17]
そんな危機管理はない
1440: 匿名はん 
[2012-10-25 02:14:39]
>あくまで基幹部分は安定的エネルギーで賄い、突発的需要に対する備えとして再生可能エネルギーを利用するって事だよ

再生可能エネルギーがメインで 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらう
谷の部分を安定で調整可能な火力
 
1441: 匿名 
[2012-10-25 02:16:45]
根本的な事として、現状ではどんな革新的な対策もなされてはいない
少なくともこの冬を越すには、北海道や東北の原発を再稼働させないことには心許ないよ

どんな対策も時間が有って出来る事
長期展望と短期対応は切り離して考えないと
1442: 匿名 
[2012-10-25 02:19:37]
>>1440
今までがその手法で、谷に備える為に充分過ぎるほどの余力を火力と原子力で賄っていたのよね
それを火力だけで賄うとなると、建設するのに何年掛かることやら
1443: 匿名さん 
[2012-10-25 02:22:38]
>1424
最大需要に備える電力のことを、文脈から判断すると、余力とおっしゃっているようですが、普通、それは余力とは言いません。必要な電気ですので。言葉の使い方が間違っているだけなので、それは良いとして、季節による電力需要の差と1日の中での需要の差を、混乱されているのか、すみません、何度も読み返したのですが、理解できませんでした。
1444: 匿名はん 
[2012-10-25 02:24:22]
何年ならいいの?
1445: 匿名 
[2012-10-25 02:29:29]
>>1443
春秋期は無視しても大丈夫だと考えます
問題なのは夏季と冬季ですが、需要が伸びる気象状況なら再生可能エネルギーには有利に働くのではないでしょうか

つまり、曇天で酷暑も無いでしょうし小春日和の厳寒も無いかと

そういった需要は再生可能エネルギーとシンクロさせられるのではないかということです
1446: 匿名はん 
[2012-10-25 02:33:25]
答えに困窮ですか?
1447: 匿名 
[2012-10-25 02:33:39]
>>1444
毎年夏も冬もやってきます
何年なら良いという話ではなくブランクを作ってはダメなのです

全面的に火力に移行させるとしても、完成させるまでは旧来のシステムに頼るしかないのですよ
1448: 匿名はん 
[2012-10-25 02:40:18]
答えになってる?
1449: 匿名 
[2012-10-25 02:42:32]
福島の事故以降、原発に依存しない夏季冬季を3回経験してきました
節電や計画停電でなんとか過ごして来られましたが、運が良かっただけなのかもしれません

何せ相手は気象なのですから人間の力ではどうにもならない部分が有るのです

それこそとんでもない異常気象が起こらないとは限らないのです
その場合に電力が足りませんでしたでは済まないですよ
1450: 匿名はん 
[2012-10-25 02:42:48]
>完成させるまでは旧来のシステムに頼るしかないのですよ

再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらう
谷の部分を安定で調整可能な火力

でいいでしょ
実際にそうなんだし
1451: 匿名 
[2012-10-25 02:45:37]
>>1448
明確な答えをと言われるなら、春か秋の需要安定期に全てを切り替えることですね、つまりは数ヶ月

工事中だから電力足りませんでは済まないのですし
1452: 匿名 
[2012-10-25 02:48:23]
>>1450
そもそも、再生可能エネルギー自体がそこまでの供給能力無いでしょう?
今年の冬までに準備出来るのですか?

条件を整えるには時間が掛かるものですよ
1453: 匿名はん 
[2012-10-25 02:48:49]
余力?趣味で再生可能エネルギー発電するの?(笑)
1454: 匿名はん 
[2012-10-25 02:54:57]
>条件を整えるには時間が掛かるものですよ

そりゃそうでしょ

だから、再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって
谷の部分を安定で調整可能な火力

でいいでしょ
実際にそうなんだし
1455: 匿名 
[2012-10-25 02:56:18]
現状の再生可能エネルギーの供給能力では、メインに据えることなど到底無理でしょう

太陽光にしても風力にしても用地の問題が有り、すぐに完成するものでは無いのですし

足りないものを既存のシステムで補いつつ、徐々に切り替えていく以外に方法は無いですよ
1456: 匿名 
[2012-10-25 02:58:38]
>>1454
貴方の主張は時間をすっ飛ばしていませんか?

将来的な目標はそれで良いかもしれませんが、当面の処置はどうするのですか?
1457: 匿名はん 
[2012-10-25 02:59:25]
メイン?余力?発電量で言っているの?

システム構築上の話じゃないの?(笑)
1458: 匿名 
[2012-10-25 03:05:52]
>>1457
水力を除いた再生可能エネルギーはどちらの条件にも欠けていると言わざるをえません、現状ではね

なんせ比率が低すぎて比較対象にもならないですし
ある程度状況が整った後の話ですよ

もちろん整える必要は有りますが、現時点での対処と将来的な展望では別な話です
1459: 匿名はん 
[2012-10-25 03:06:33]
>電力足りませんでは済まないのですし

↑風力任せにはしないよな 火力だろ
1460: 匿名はん 
[2012-10-25 03:08:09]
システム構築上は

再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって (メイン)
谷の部分を安定で調整可能な火力 (サブ)

でいいでしょ
1461: 匿名 
[2012-10-25 03:10:16]
>>1459
その火力は今年の冬までに完成するのですか?
来年の夏には準備が整って、全ての原発供給能力分を賄えるようになるのですか?
1462: 匿名はん 
[2012-10-25 03:10:31]
システム構築上は

再生可能エネルギーは 風任せ、お日様任せで自由気ままに発電してもらって (副供給元)
谷の部分を安定で調整可能な火力 (主供給元)

でいいでしょ
1463: 匿名はん 
[2012-10-25 03:12:02]
>1461 足りなきゃ原発再稼働でしょ
1464: 匿名はん 
[2012-10-25 03:15:28]
>1461
趣味の風力発電が高じたデンマーク?
1465: 匿名 
[2012-10-25 03:15:59]
>>1463
だから私はそう言っています(苦笑)

当面の再稼働はやむを得なく、徐々に代替エネルギーに切り替えていくしか無いでしょう
火力を増設するにしても再生可能エネルギー比率を増やすにしても準備さえ出来ていないのですし

そうやって当面をしのぎつつ、よりクリーンな火力発電や効率を改善させた再生可能エネルギーへと切り替えて行けばよいかと考えます
1466: 匿名はん 
[2012-10-25 03:16:12]
>1461
スペインは趣味の風力発電が高じて財政危機?
1467: 匿名はん 
[2012-10-25 03:17:45]
>1465
システム構築上は分かったのか?

再生可能エネルギー - 火力 - 原子力

ね。
1468: 匿名はん 
[2012-10-25 03:18:34]
>だから私はそう言っています(苦笑)

は?俺もそう言っているじゃん(大苦笑)
1469: 匿名はん 
[2012-10-25 03:20:07]
>1465
システム構築上は分かったのか?

再生可能エネルギー(メイン) - 火力(サブ) - 原子力(スーパーサブ)

だってよw
1470: 匿名 
[2012-10-25 03:21:48]
>>1467
貴方の主張は分かりますよ
ですが再生可能エネルギーをメインに据えるには課題が多すぎないですか?
例えば効率の悪さです
広大な敷地が必要な割りに供給能力が低いですし

その効率の悪さがコスト高の一因ですよ
1471: 匿名はん 
[2012-10-25 03:23:37]
>貴方の主張は分かりますよ

じゃ、二の句はないよな

システム構築上は

再生可能エネルギー(メイン) - 火力(サブ) - 原子力(スーパーサブ)
1472: 匿名 
[2012-10-25 03:24:24]
>>1468
私は段階的原発廃止論者ですよ
原発というシステムは日本では全く向いてないですし

ですが急進的な変革では別なリスクが増えてしまうから、それは回避すべきでは?と言っているのです
1473: 匿名はん 
[2012-10-25 03:24:30]
ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

サポートする親が火力だね

爺の原子力は余命いくばく
1474: 匿名はん 
[2012-10-25 03:26:22]
爺の原子力は入院中・・・だな
1475: 匿名 
[2012-10-25 03:26:50]
>>1471
文章の一部分だけを捉えないでください

再生可能エネルギーには解決すべき問題が数多く有り、それらをクリアしなければメインになどなりようが無いです

それこそ机上の空論
1476: 匿名はん 
[2012-10-25 03:28:42]
ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

サポートする親が火力だね

爺の原子力は入院中で余命いくばく
 
1477: 匿名はん 
[2012-10-25 03:29:21]
机上の空論で趣味が高じたデンマーク?
1478: 匿名はん 
[2012-10-25 03:29:49]
>1475 な、匿名はん
1479: 匿名 
[2012-10-25 03:32:44]
机上論だけで良いのなら、幾らでも言い様が有りますからね

それこそ太陽光マイクロ発電や核融合発電とか
そこまで雲を掴むような話でなくともメタンハイドレートとかね

でも技術的に有効活用出来る物でなければ無意味ですよ
太陽光や風力には、その有効活用という面での課題が有るのですよ、現状ではね

いずれは解決するでしょうが、課題が解決してからですよ、テーブルに並べられるのは
1480: 匿名はん 
[2012-10-25 03:36:03]
ヨチヨチ歩きの子供が再生可能エネルギーで

サポートする親が火力だね

爺の原子力は入院中で余命いくばく
 

みんな家族です 
テーブルに席はあります
1481: 匿名 
[2012-10-25 03:36:10]
>>1477
日本の電力システムの話ですよ?
外国は関係無いでしょう

外国と比較して良いのなら、地質の安定したフランスの原発を持ち出しても良いということになりませんか?

各国それぞれの事情に合わせるべきで、外国と比較するのはおかしいですよ
1482: 匿名はん 
[2012-10-25 03:38:26]
育児放棄のようなもんだな

いま稼げないやつは家族から追放・・・みたいな
1483: 匿名はん 
[2012-10-25 03:39:33]
>外国と比較して良いのなら、地質の安定したフランスの原発を持ち出しても良いということになりませんか?

誰も止めてないが?どうぞどうぞ
1484: 匿名はん 
[2012-10-25 03:41:01]
中国、インドもありますよ

私は、必要なら原発再稼働派ですよ
1485: 匿名はん 
[2012-10-25 03:41:43]
同じ再稼働派でもこんなばかがいるとは思わなかった 匿名はん
1486: 匿名 
[2012-10-25 03:42:27]
>>1482
家計を計算するのに、稼ぎの無い世代を計算に入れるのは無理でしょう

再生可能エネルギーはまだ養育費が掛かるって事ですよ

原発が老齢世代なのは同意
年金で後何年食えるかって事でしょう(笑)
1487: 匿名はん 
[2012-10-25 03:43:05]
それは外国の話?
1488: 匿名はん 
[2012-10-25 03:44:07]
フランスは爺の地盤が固いんでしょう?
1489: 匿名はん 
[2012-10-25 03:45:36]
育児放棄のようなもんだな

テーブルに席もない

いま稼げないやつは家族から追放・・・みたいな
1490: 匿名はん 
[2012-10-25 03:46:19]
同じ再稼働派でもこんなばかがいるとはビックリ こんなに釣れるとはw 
1491: 匿名 
[2012-10-25 03:47:52]
原子力発電というシステム自体は、そんなに悪い物では無いと考えます。日本では不向きなだけで

太陽光や風力に向いた地域、原子力が可能な地域、化石燃料が豊富な地域
それぞれの事情に合わせて構築していけば良いかと

日本はどれもあまり向いてないのが悲しいですが
1492: 匿名はん 
[2012-10-25 03:50:30]
釣られて悔しいのは分かるが早く寝なよ 匿名はん オヤスミ
1493: 匿名さん 
[2012-10-25 07:19:10]
反対派は、なぜ二者択一なのでしょうか。人生は二者必要ですよ。現在も未来も大事。
未来の事ばかり話し、理想ばかり言って、現在は無視。
現在を生き抜かなければ未来はない。
未来への備えがなければ現在だけを生きてても意味はない。
1495: 匿名さん 
[2012-10-25 11:18:46]
忌野清志郎みたく以前からから原発反対を主張してた人は別にいいんだけど、事故後に反対って急に言い出した奴がダメですね。完全に思考停止に陥ってる。
事故したから、危険だから反対とかって誰でも言える。
東電が対策や安全性にちゃんと取り組んでりゃ福島だって問題なかったんですよ。原発が問題なのではなくて東電が糞なんですよ。

自分さえ良ければ、自分さえ安全ならば、自分の子供さえ安全ならば火力発電でCo2を大量に排出しようと何だろうと関係ないって思ってるクズみたいな人なんでしょうね。安全なガレキを焼却するのさえ反対するモンスターと一緒で無視するのが一番良いですね。

自然エネルギーとか眠たい事を言って良いのは自分が勤めてる会社で自然エネルギーによる発電や国から補助金を引っ張ってきて一儲けしようと思ってる人だけで、関係無い人が言ってるのは単に金儲けしたい人の意見に感化されてるだけだから、これも無視するに限る。

1496: 匿名さん 
[2012-10-25 11:38:43]
昨日の深夜だけで100レス以上って、お前ら何なのwww
1497: 匿名 
[2012-10-28 06:18:42]
原発利権の為に必死な人がいるからかな?
1498: 匿名さん 
[2012-10-30 23:10:33]
>>1495
>事故したから、危険だから反対とかって誰でも言える。

事故や災害を通じて対策を考えたり規制を強化したり、中止したりするのは当然の事。
何も学ばない方が異常。

原子力発電が日本に向いていないという事が今回の事故で実証されたと言って良い。
地震が多く、国土が狭い、冷却水を得るのに必要な大河がない(だから危険な海岸沿いに
作らざるを得ない)と不利な条件だらけ。
ウランを算出する、地震がない、国土が広大などの条件が一つでもクリアできる国ならば
依然としてメリットがある発電手段だと思っているが、日本では無理。
1499: 匿名さん 
[2012-10-31 06:57:00]
誰も、日本に向いてる発電方式とは言ってないでしょ。
代替エネルギーの安価安全安定供給が困難だから、当面は、安全である原子力発電所を稼働せざるを得ない、と言ってるだけでしょ。

手放しで原子力発電を推奨する人は少数派じゃないかな。

反対派の矛盾は、将来や理想の事ばかり語って、今現在を生き抜く具体策を持ってないこと。
このままで行くと、日本はデフォルトまで行かなくても、昭和以前の貧乏な国になりますが、それで良いのですね。
1500: 匿名さん 
[2012-11-01 17:25:21]
>>1499
>当面は、安全である原子力発電所を稼働せざるを得ない、と言ってるだけでしょ。

この「安全」である根拠が崩壊してしまった訳なのだから、「安全」とは言えないよ。
不足分は火力で補うしか無い。
電力不足もそもそも一度事故が発生すれば全機止まってしまう(止めないといけない)
性質の原発が止まった時のリスクヘッジを電力会社がやってなかったから。
火力や水力発電所をバックアップに整備しておくべきだった。
もちろん、それにかかるコストは原発の発電コストに組み入れるべきだった。

原発が安いのは処分費用や事故対策費用が入っていないだけ。それを入れれば現状でも
火力よりも割高。
1501: 匿名さん 
[2012-11-01 17:38:16]
節電の協力があったとはいえ、
結局、夏も乗り切った。
冬も3%の余力は確保できそうだと報道されている。
この状況でわざわざ危険な原発を動かす必要はない。
1502: 匿名さん 
[2012-11-02 00:19:25]
1500

安全とは言えないのは、地震や津波の問題。原子力発電そのものではない。確かに長期的には向いてないよね
でも、各発電方式の単価当たりのコスト、わかってる?日本の赤字分かってる?
コストを組み入れるとは?値上がりバンバンOK?

1501

乗り切ったとは?停電がなかっただけでしょ。
日本はエネルギーコスト増大もあり、赤字が最大級に。電力会社は全社赤字で電気代アップ。
現実見えてる?それは乗り切ったのではない。
1503: 匿名 
[2012-11-02 00:47:47]
確かに日本で原発は不向きだし、非常に危険で厄介な存在なのは間違いないかと
でも、全面停止によって別の危険性が高まっているのも事実
つまり経済的破綻という危険
これも軽視して良いものではないよ

この天秤をどう釣り合わせるかを論じるのが建設的だと思うよ
このまま原発依存を続けるのも急激な原発ゼロも、どちらも危ういよ
緩やかに移行させるしかないね
1504: 匿名はん 
[2012-11-02 06:38:43]
動かさないけどお金が貰える。
今の状態がベスト。そう電力会社は考えている。

生活保護でヌクヌクしている私と同じ。
1505: 匿名さん 
[2012-11-02 12:41:02]
>>1502
>安全とは言えないのは、地震や津波の問題。原子力発電そのものではない。
大きな河川がないなど日本の地理的環境が地震や津波の被害を受けるところでしか建設できない以上、
日本では原子力発電を導入しようとすること自体が問題なんだろうに。

>乗り切ったとは?停電がなかっただけでしょ。
停電もなかったし、電力不足による経済活動の停滞などほとんどなかったじゃん。
日本企業が苦戦しているのは日本企業のあり方が時代に合わなかっただけであり
電力不足が影響しているのならトップ自ら『ま●組』などとはいわないよ。

いままで電力の無駄使いが多すぎたんだよ、日本は。
原発なしでも十分な余力を確保出来ることがわかったのだから、原発など動かす必要がない。
電力会社の利益のほとんどが一般家庭向けなのだから、この部分の急騰は仕方ないでしょ。
3倍程度で済むのなら、急騰させて再稼働に要する費用を
原発廃棄のための技術開発にでも使ってほしい。
その値上げ程度でつぶれるのなら、それは会社やその本人に問題があるだけ。
1506: 匿名 
[2012-11-02 17:14:39]
>>1505
3倍って本気なの?
電気料金1万円掛かってたなら3万円になるんだよ?
夏や冬の使用量が増える時期だったら、一般家庭で1万円オーバーの世帯なんぞ幾らでもいると思うけど、果たして耐えられるのか?

ちょっと無茶苦茶過ぎるだろ
1507: 匿名さん 
[2012-11-02 17:56:18]
除染だけで80兆円という試算があり、それを電気代と税金で賄おうとするならばその程度の値上げは覚悟しなければならない。
1508: サラリーマンさん 
[2012-11-02 19:19:47]
>1506
1507の言うとおり、どっちにしても3倍程度は覚悟しておくべきでしょ。
原発の不始末は一度やってしまったらそれだけ高くつくということなっだよ。
そして、そこまで高くなるなら原発やめろというのにおれも一票。
いまの国の体制では、再度地震でもやらかしてくれた日ににゃ、経済破綻どころか日本沈没だぜ。
1509: 匿名 
[2012-11-02 20:35:55]
覚悟って、口にするのは簡単だけど実際にそれで生活出来るの?、生きていけるの?
原発事故のリスクが消えても餓死してしまったら意味が無い

燃料費の高騰は極力回避しなきゃならないよ
除染費用にしたって後世にある程度付けが回るのは仕方ないよ、現世の人々が生きて行けなければ後世の人間は存在出来ないんだし

極端過ぎるのはどちらに振れても駄目だよ
1510: 匿名 
[2012-11-02 20:39:21]
それでなくても少子化が進んでる
固定費が極端な増え方をしたら少子化に拍車がかかりかねないし、それこそ日本が沈む
1511: 匿名さん 
[2012-11-02 20:50:53]
80兆円の根拠をお知らせください。

電気代の高騰は家庭だけではない。企業も直撃する。3倍になったら日本には工場無くなるよ。

もし、80兆円が本当だとしても、税収の2年分。

国が沈没したら、税収2年分どころではない。
1512: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 20:58:39]
横から失礼します。

日本列島は自信・火山国なので、半永久的な地熱エネルギーを利用しないのは損だと思っています。

松川地熱発電所は実に46年渡って稼働しているのに、原子力行政に傾いてきたのは何故か?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B7%9D%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%9...

地熱発電の次世代型である高温岩体発電の開発を急ぐべきではないか? と。

地熱発電は台風やハリケーンなどの気象状況の影響を受けないし、例え長期的気象変動が寒冷化に向かっても地底の高温の熱エネルギーなので大して影響もしない。

寒冷化なによる日照不足で植物の食料が不足しようとも、発電できれば光源で植物は成長させることが出来る。

国立公園法の温泉枯渇の問題で従来の温泉くみ上げは問題があるが、高温岩体発電はむしろ熱源に水を注入しているから問題にならない。
何故、政府はこれまで積極的で無かったのか?

http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/news-2000/2000-09-2.htm
1513: 匿名 
[2012-11-02 21:00:52]
>>1511
以前より減ったとはいえ、今は40兆円を超える税収が有る
でも電気料金の暴動でも起きれば、産業も資産家も確実に海外に逃げるだろうな

そういう微妙なバランスの上に成り立っているという視点を忘れてはならないよ
何かを変えるってのは、そんなに容易な事では無い
1514: 匿名 
[2012-11-03 12:21:21]

事故がない頃の意見だよね。
福島の状況を見たらノンキな話かな。
日本が資源大国でせめて国土も10倍くらいあれば。
玄海原発なんか想定範囲では韓国領土まで半径内に入る。
莫大な国家賠償請求してくるよ。
1515: 匿名さん 
[2012-11-03 12:46:18]
いまの政治家どもでは、原発を完全撤廃など自助努力でできるような能力はない。
だから、法律で撤廃するとはっきり明記してしまったほうがいいよ。
それでも、現状で撤廃できるような政策など立てられるわけがないのだから
結局は緩やかになくしていくような結果になるだろうよ。

原発撤廃論者は、本当にいますぐなくなるかどうかは別にしても
はっきり『原発撤廃』という方向を見出さない限り、撤廃はありえないと考えているんじゃないかな。
日本の政治特有の玉虫色な言い方で「徐々になくしていきます」では、結局元に戻るだけだと思う。
それに、いまの日本企業は電力問題などという小さな問題で赤字になったり韓国に抜かれるような状況ではないよ。
商品規格も揃えられない、機能が高ければ高価格でも売れる、戦略は企業任せで国は関知せず、
こんな体制では復活などありえない。

おそらく電気代は原発の有無にかかわらず高騰する、それも倍や3倍といったレベルというのは私も同感。
単にそこまで上がったらやっていけないと今の時点で嘆いているのはあまり賢い人種とはいえない。
やっていけないのなら、稼ぐか電気を使わないようにする工夫をするように努力するべきだし
その時間は十分にあるはず。
うちはマンション購入を機にほぼすべての家電を入れ替えて省エネタイプにしたら
電気代は1万1000円から6000円くらいになった。
これなら、倍や3倍程度ならふんばれるというレベルになった。
そして、本当にこの価格になるのなら、原発はもう勘弁ですよ。
電気代上がった上に、原発もそのままなんて、日本人は学習しないのか!って思うし。

電気代上がって、今のレベルでやっていけないのであれば、そのレベルを下げる勇気は必要だよ。
高騰するのは決まっているようなものなのに、文句だけ言って準備も対策もとらないのが一番タチが悪い。
だから、本当にゼロになるかどうかはともかく、原発は日本には向かないから廃止という
姿勢を明確にして、そうならなければ憲法違反となにまでなるような強い姿勢を取るぐらいが
いまの優柔不断な日本にはちょうどいいと思う。
1516: 匿名 
[2012-11-03 14:48:28]
>>1515
だからそれは高騰しても何とかやっていける人々の論理だろ
少し前に年収アンダー300万円とか言ってたのが、今では年収200万円以下のワーキングプアと呼ばれる人々が増えてきてる
そういう人々にますます苦しめと?
死ねとでも言うのか

産業界にしても同様だよ
指摘の通り、日本の産業は様々な足枷のせいで苦戦してるんだよ
これ以上に負担を増やしては確実に日本企業は海外に逃げる
日本企業には海外勢とも太刀打ち出来る能力を持った会社もたくさん有るが、企業活動を行うのは日本の国土や日本人じゃなくとも出来るんだよ
日本企業が国内での生産から撤退してしまったら間違いなく日本人は一部を除いて死屍累々になる
本当にそれで良いのか?

何の手当てや代替策も定めないで、大きな方向転換をするのは危険なだけだ
1517: マンション住民さん 
[2012-11-03 14:56:22]
代替ないんだから、原発はなくならないだろうね。新規建設工事も再開してるし。ここで、ぎゃあぎゃあ、何言っても変わらないよ。
1518: 匿名 
[2012-11-03 14:58:57]
国内から生産工場が海外移転すると企業が納めていた法人税や固定資産税、そこで働いていた労働者の所得税や住民税
更にはそういった活動で発生する、消費税を始めとする様々な税収
そういったものが全て打撃を受けるんだよ

原発事故から逃れても財政破綻で日本は潰れてしまう
おまけに世界恐慌の引金を引きかねない
1519: サラリーマンさん 
[2012-11-03 15:08:34]
原発がなくなったら経済破綻というのは俺は違う気がする。
仮に原発が復活し、事故前のようにふんだんに電気が使えるようになったとしても
1515が言っているような理由で日本企業は苦戦するだけだと思うし。

電気がふんだんに使えても、それは日本を追い越した韓国や中国と同じ環境に戻るだけで、
むしろ電気を極力使わないで経済活動していったほうがかえって韓国あたりを見返すことになることになるよ。

1515の言うことは理にかなっていると俺は思う。
明確に『撤廃』といっても、いまの日本ではすぐにゼロにする力などありはしない。
でも、『撤廃する』ことを決めてしまう必要はあるんじゃないか?
1520: 匿名 
[2012-11-03 15:26:06]
>>1519
誰もそんな事は言って無い
日本に原発は不向きだしいずれは全廃しなければ為らない代物だよ、そのことに異論は無い

だが、何の代替策も予防手当ても定めずに廃止を先行させるのは危険過ぎると言ってるんだよ
廃止するにもその道筋をきちんと立ててから行わないと


当然、様々な方面に痛みを強いる事態も想定されるだろうから、緩和処置も適切にしなければ為らない

乱暴に事を進めて良い理屈は全く無いよ
1521: 匿名さん 
[2012-11-03 15:30:56]
なんの根拠があって、そんなに楽観的な事を言えるのか?

コストアップをどうやって転嫁するのか?電気代を国家が補填している韓国や中国に、家電メーカーは技術的にも追いつかれて大赤字でリストラ中。
1000兆円の財政赤字の上に、貿易赤字を抱え込んだら、どうやって200万人4兆円の生活保護費を工面するんだ?
消費税20%か?電気代だけじゃないんだぞ!
企業は、君たちを解雇して海外脱出するぞ。

国力が落ちてしまうと、アメリカの若者の血と汗と核の傘下で守られている日本の国家安全保障は、いつまで守られるか分からない。中国が日本に侵攻しないと思っているのか?同じ社会主義国のベトナムに領土問題で侵攻したことがあるんだぞ。
日本も韓国のように徴兵制を導入するのか?

これらを覚悟して話をしているのか?それとも、希望的観測?

笑止千万。
1522: 匿名 
[2012-11-03 15:31:32]
乱暴に強引に原発推進を進めてきたから今日の事態に陥った
ここで更に乱暴に事態を進めようとすれば、事態はますます悪くなるよ。悪循環だ

マイナスの影響を極力回避する努力をすべきで、労を惜しんではならないよ
1523: 匿名さん 
[2012-11-03 15:34:44]
>>1516
>だからそれは高騰しても何とかやっていける人々の論理だろ
AHOか?
なんとかやっていけない人を救うのは電気代低減ではない。
雇用対策なり、生活支援法なりべつの方法で救うのが筋だろう。
それに、すべての人間が救える方法があるのなら、だれだってその方法をとるんだよ。
電気代が高かろうが安かろうが、その前からワーキングプアの人間は原発再稼働したってワーキングプアなんだよ。
大切なのはそこから抜け出すための手助けと、這い上がろうとする気持ちだろうに。
それがない人たちまで救っていたら金がいくらあっても足りないんだよ。

日本経済だって同じこと。
エネルギーの大量消費で生み出すものではなく、日本でしかできちないやり方をすればいいだけであって
原発再稼働で以前と同じ状況に戻るだけなら結局は経済破綻になるんだよ。
いいきかいじゃないか、いままでの日本がそうであったように
苦境に立たされていたからいい技術が生まれた、それに帰ればいいし
そうしなければ韓国に抜かれたまま、それどころか東南アジアの国々に次々抜かれて
電力不足が招く破たんよりさらに質の悪い日本の経済沈没ということになりかねない。

だいたい、電力は原発なしでも節電で乗り切っているんだよ。
だったらいらないだろ、こんな危険なものは。
福島浜通りのような人口の少ない地域だったからこの程度で収まっているが
今後50年、60年とやっている間でもう一度同じことをやったら、今度こそ終わりだぞ?
そのスパンであれば確率が低いとは到底言えない。
そんなことも理解できないか?
どのみち、今の時点で原発撤廃を決めたって、仮に本当にゼロとなるのはこれぐらい先の話だよ。
だから今のうちに原発撤廃の道筋をつけたほうがいいといっている。
1524: 匿名 
[2012-11-03 15:46:48]
今生きている自分の環境でしか話ができない人に
長期的視野に立てというのは無理な話。

1525: 匿名 
[2012-11-03 15:46:54]
>>1523
だからその為の税収を何処から得るんだ?
産業が衰退してしまったら金が無くなってしまうんだぞ、無い袖は振れないだろうが

原発を廃止しようにも現状有効な代替策も定まっていない
見込みで政策を進めるのは無責任過ぎるだろ
もはや政治ですら無いわそれでは
1526: 匿名 
[2012-11-03 15:51:18]
泣いて馬謖を切る

切られる方にしてみりゃ堪ったものでは無いわな
多数の幸福の為に少数を犠牲にするのは仕方ないって論理は絶対にいけないよ
そういう主張をする人々に福島の事をどうこう言う資格なんぞ無いね
1527: 匿名 
[2012-11-03 15:51:46]
「既得権益が侵されるのは困る」というところですね。
1528: 匿名 
[2012-11-03 15:54:18]
泣いて馬謖を切る
切らなければ全員敵に切られるから切ったんだよ。
きれいごとで世の中や経済が上向くんだったらだれも苦労しない。
1529: 匿名 
[2012-11-03 15:58:12]
>原発を廃止しようにも現状有効な代替策も定まっていない
代替案もなにも、なしで乗り切っているんだと何度言わせるんだよ。
あとはよりコストのかからないものを作って入れ替えていけばいいだけ。
それに金をかけるほうが原発よりよっぽどマシ。
1530: 匿名 
[2012-11-03 15:59:11]
原発脱却自体には反対してない、段階的廃止論者だし

でもその為には有効な代替エネルギーを開発する事が絶対条件で、しかも運用可能な見込みが立つ事が必要
そういった前提条件が整って、始めて原発脱却に向かえるんだよ

検討や議論は今すぐにでもするべきだが、実行するのは環境が整ってから
1531: 匿名はん 
[2012-11-03 15:59:29]
>泣いて馬謖を切る
>切らなければ全員敵に切られるから切ったんだよ。
間違い。
1532: 匿名はん 
[2012-11-03 16:00:39]
>そういった前提条件が整って、始めて原発脱却に向かえるんだよ
まったくの間違い。
1533: 匿名 
[2012-11-03 16:02:24]
>>1529
乗り切れていないだろ
電力各社がどれだけ赤字出してると思ってるんだ?
このままでは数年で債務超過に陥ってしまうかもしれないんだぞ

そういう異常事態を回避出来て始めて有効な代替策と言えるんだゆ
1534: 匿名はん 
[2012-11-03 16:02:45]
>1530
>実行するのは環境が整ってから
間違いの上塗り、ベンチャースピリッツがないと言われてしまう。
アップルに先行を許した腐った日本の象徴のような考え方です。
1535: 匿名 
[2012-11-03 16:04:52]
>>1531>>1532
どう間違いなんだ?

馬謖が切られたのは戦いの後だろ、敗戦の責を取らせる為に

ただ間違いと言うんじゃなく、どう間違いなのか説明してもらいたいね
1536: 匿名 
[2012-11-03 16:07:15]
>>1534
ベンチャーは成功例だけでなく無数の失敗例の上に成り立っているのだが?

国家の運営をそんな冒険的な賭けに任せろとでも言うのか?
1537: 匿名はん 
[2012-11-03 16:07:31]
>>1533
>乗り切れていないだろ
>電力各社がどれだけ赤字出してると思ってるんだ?
人員のリストラ、設備のリストラをしないから
正確には乗り切ろうとしていない 
1538: 匿名はん 
[2012-11-03 16:08:42]
>>1536
>ベンチャーは成功例だけでなく無数の失敗例の上に成り立っているのだが?
>
>国家の運営をそんな冒険的な賭けに任せろとでも言うのか?
間違いの上塗り、ベンチャースピリッツがないと言われてしまう。
アップルに先行を許した腐った日本の象徴のような考え方です。
1539: 匿名 
[2012-11-03 16:11:17]
>>1537
人員のリストラなんかしてみろ
それこそ電力供給能力に支障が出かねないわ、今でも老朽化した発電所を運転させるのに苦労してるんだよ
1540: 匿名はん 
[2012-11-03 16:12:46]
>1535
>敗戦の責を取らせる為 
>切らなければ全員敵に切られるから切ったんだよ。
それ、与太ったゲームの話?
1541: 匿名 
[2012-11-03 16:12:47]
>>1538
じゃあどうするのか言ってみろよ、他人を批判するばかりでなく
1542: 匿名はん 
[2012-11-03 16:14:15]
>1535
間違った解釈では、意見の補強にはなりません。
1543: 匿名 
[2012-11-03 16:14:36]
>>1540
なんだ、故事も知らない馬鹿か
まともに相手して損したわ
1544: 匿名はん 
[2012-11-03 16:16:20]
>1541
ちょっと突かれたくらいで、自身の意見の主張が途切れてしまう。
1541は脆弱なんだよ。
1545: 匿名はん 
[2012-11-03 16:17:37]
>1543
そんな解釈で故事とか言うなよ。
1546: 匿名はん 
[2012-11-03 16:19:11]
>敗戦の責を取らせる為 
>切らなければ全員敵に切られるから切ったんだよ。
問題です。
泣いて何を切ったのでしょう?
1547: 匿名 
[2012-11-03 16:19:12]
他人の批判をするなら自分の意見もちゃんと主張してみろよ
聞くに耐えるものをな
1548: 匿名はん 
[2012-11-03 16:20:39]
>人員のリストラなんかしてみろ
>それこそ電力供給能力に支障が出かねないわ、今でも老朽化した発電所を運転させるのに苦労してるんだよ
電力会社の方ご本人ですか?
1549: 匿名 
[2012-11-03 16:21:29]
>>1544
他人を批判するだけだったら共○党と変わらないだろ
ちゃんと聞くに耐える意見を言ったら?
1550: 匿名はん 
[2012-11-03 16:22:51]
>1547
ちょーっと突かれたくらいで、自分の主張を継続できないような奴。脆弱過ぎ。
1551: 匿名さん 
[2012-11-03 16:24:21]
>1524
今、原発が止まっているため、火力で賄っている。二酸化炭素出しまくり。将来の世代に、どんどん負の遺産を残しまくり。早く原発再開して、少しでも次の世代の負担を減らしてあげないといけないと思います。
1552: 匿名はん 
[2012-11-03 16:24:50]
>1549
君の意見をちょーっと深く聞いてみようと思っただけなんだけどね。
意見陳述のあとの質疑で撃沈?
1553: 匿名 
[2012-11-03 16:24:59]
主張ははっきりしてるよ

将来的には完全に原発から脱却する、これを最終目標とする
その為にまず環境を整える
今はそれに全力を尽くすべきだと言ってる
1554: 匿名はん 
[2012-11-03 16:26:24]
>1549
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど?
君みたいな切れ方を民主党ですらしない。
1555: 匿名 
[2012-11-03 16:26:38]
>>1550>>1552
他人の意見を批判するだけで全く建設的な事を言わない輩には言われたくないね
1556: 匿名はん 
[2012-11-03 16:27:39]
>1553
突いた部分には答えられてないだろ。
1557: 匿名はん 
[2012-11-03 16:28:45]
>1553
そりゃ、継続じゃなくて、くり返しだ。 ばかのくり返し。
1558: 匿名はん 
[2012-11-03 16:29:44]
>1555
ちょっと突いたら、リピートするだけ。肝心の突いた部分には答えられない。
薄っぺらい意見なんだよ。
1559: 匿名 
[2012-11-03 16:29:45]
>>1556
突くのを楽しんでいるだけの輩に答える義務など無いのでね

簡単に言えば、まともに聞く気の無い奴に答える気にはならないね
1560: 匿名はん 
[2012-11-03 16:31:35]
↓故事は勉強したのか?
>泣いて馬謖を切る
>切らなければ全員敵に切られるから切ったんだよ。
1561: 匿名 
[2012-11-03 16:32:00]
では問うが、原発脱却を先行させて代替策が間に合わず燃料費が暴騰したらどうするのだ?
まさか慌てて廃炉作業に入った原発を再稼働させるのか?
1562: 匿名はん 
[2012-11-03 16:32:34]
>1559
義務なんかないさ。答えられないだけ。
1563: 匿名はん 
[2012-11-03 16:33:38]
>1561
何が問うだ。自分の意見の主張も継続できない。薄っぺら。
1564: 匿名 
[2012-11-03 16:38:51]
ああ、>>1528は俺のレスでは無いわ

なんで絡まれてるのかわからなかったから前レス見直してみたわ
やっと理解出来た

馬謖は敗戦のけじめとして処刑されたんだよ、独断の責任を取らせるって形で

でもその馬謖を用いたのは諸葛亮で、彼は自分は死ねないからと言って生き残った
政策的処理としては正しいのかもしれないけど斬られる方からしたら堪ったものでは無いわな
1565: 匿名 
[2012-11-03 16:40:33]
>>1563
答えられないんだね
よくもまぁそれで他人を批判出来るものだ(苦笑)
1566: 匿名はん 
[2012-11-03 16:44:14]
馬謖も可愛そうだな。ばかにちん解釈されて。
1567: 匿名はん 
[2012-11-03 16:45:33]
ちょっとした質疑くらいで撃沈
1568: 匿名 
[2012-11-03 16:46:54]
さっきも言ったが、>>1528は他人のレスだよ、俺のではない
俺は文末に句点は付けないからね
1569: 匿名はん 
[2012-11-03 16:48:28]
ちなみに
馬謖を斬る
(切り身にしたように見えるぞ)
1570: 匿名 
[2012-11-03 16:48:40]
>>1567
ねぇ、>>1561への答えは?
有効な回答が有るなら聞かせてよ
1571: 匿名はん 
[2012-11-03 16:49:25]
>1568
掲示板の雑音くらいで自分の意見が継続できない。薄っぺら。
1572: 匿名はん 
[2012-11-03 16:50:12]
>1570
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど?
1573: 匿名 
[2012-11-03 16:50:55]
>>1569
誤字ぐらい許せよw
途中で気づいたから>>1564で斬られるって文中で言ってるだろ
1574: 匿名はん 
[2012-11-03 16:52:49]
>1573
誤字と誤解釈か?
1575: 匿名 
[2012-11-03 16:54:52]
>>1572
質問ってどれだ?
問い方が稚拙過ぎてどれが質問か分からないわ、そもそも質問なんてしてたか
もう一度レス番張れよ
1576: 匿名はん 
[2012-11-03 16:55:10]
ちなみにだよ、ちなみに。参考ね。参考。 (泣いて馬謖を斬る)
1577: 匿名 
[2012-11-03 16:56:03]
>>1574
だから、>>1528は別人のレスだって(苦笑)
1578: 匿名 
[2012-11-03 17:00:36]
ほんと、質問なんてしてたか?
ただ他人の意見を批判してただけの様にしか見えなかったんだが?
1579: 匿名はん 
[2012-11-03 17:01:01]
>1564
馬謖も可愛そうだな。こんな解説つけられて。
1580: 匿名はん 
[2012-11-03 17:03:57]
>1578
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど?
1581: 匿名 
[2012-11-03 17:07:00]
>>1580
相手に理解されない質問を質疑とは言わないよ
ただの独り言(笑)
1582: 匿名はん 
[2012-11-03 17:09:20]
>1581
ただの独り言ごときで、自分の意見の主張も継続できない。薄っぺら。
1583: 匿名 
[2012-11-03 17:09:32]
質問がなんなのか、もう一度言ってみろよ
言えないなら只の難癖だろ
1584: 匿名はん 
[2012-11-03 17:11:23]
>1583
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど?
1585: 匿名はん 
[2012-11-03 17:12:16]
>1583
掲示板の難癖くらいで、自分の意見の主張も継続できない。薄っぺらだろ。
1586: 匿名 
[2012-11-03 17:16:04]
時間を空けるよ

どうせ意見を主張しても、横からちゃちゃ入れるだけの愉快犯が住み着いてるようだからね

もっと建設的な議論なら大歓迎なんだかな
1587: 匿名 
[2012-11-03 17:17:16]
>>1584>>1585
他人の批判ばっかりしてないで自分の意見もちゃんと主張しような
1588: 匿名はん 
[2012-11-03 17:18:31]
>1586
回答に窮する質疑については、「難癖、ただの独り言、ただの他人の意見を批判、雑音」とする。薄っぺら。
1589: 匿名はん 
[2012-11-03 17:19:39]
>1587
ちょっと質疑しただけで逆ギレされただけ。
1590: 匿名はん 
[2012-11-03 17:26:58]
ちょっと質疑したら逆ギレされました。
1591: 匿名さん 
[2012-11-03 18:58:23]
再稼働反対のひとは、今の段階で原発撤廃と決めてもすぐには撤廃できないし、撤廃を決めておかないと将来も撤廃にならないと言ってるんじゃないの?

それだったら、結局は徐々になくなるってことを意味してるし、撤廃を決めておかなければなし崩しに動き続けるっていう主張は理にかなっていると思うけど?

夏場も冬場も電力は足りるとしているのなら、代替だって長期で考えればいいじゃない?

電力会社の赤字って、なにを言ってるの?

あれだけ怠慢な経営して、株主総会の意見もすべて無視の企業が窮地になったら赤字になるのは当たり前。

電力不足以前の問題。

再稼働容認の人はなにをながながと言っているの?

1592: 匿名 
[2012-11-03 19:17:20]
>>1591
段階的廃止論には全面的に賛成、日本で原発運用はリスクが大きすぎるし
廃止を努力目標として定める事は全く否定しない、むしろそうするべきかと

でも目算も無いのに何時までに完全に無くしますと決めてしまうのはマズイよ
予定通りに事が運ぶとは限らないのだし
柔軟な対応を取れるようにしておかないと。それは玉虫色とは違う

電力会社が赤字を積み重ねると、いずれは債務超過に陥る
そうなると電力事業を行う会社は無くなってしまうよ
電力自由化はなされたとはいえ、広範囲にカバー出来るのは現状では既存の電力会社だけなんだし。特に送電網はね
1593: 匿名 
[2012-11-03 19:25:32]
そりゃ既存の電力会社がろくなものじゃないのは衆知の事だよ
でもそれを批判しても潰れてしまえばどうにもならない、赤字を出してるのは事実なんだから
1594: 匿名さん 
[2012-11-03 22:23:44]
>>1592
>特に送電網はね

だからこそ、発送電分離が必須。
電力会社もここを取られると既得権益が守れないのをよ~く知っているからこそ
頑強に反対している。

自由化がもっと進めばどの電力会社も原発なんて使わない。
1595: 匿名さん 
[2012-11-03 22:27:08]
>>1593
>でもそれを批判しても潰れてしまえばどうにもならない、赤字を出してるのは事実なんだから

今のデタラメな経営を続けるのならば、一度潰れて会社更生法の適用を受ければいい。
JALのようにウミを出してしまえば、今の料金でも十分やっていける。
会社更生法の適用を受けたならば潰れても送電が止まる訳ではにから問題ない。
JALの運行が止まらなかったようにね。
1596: 1512 
[2012-11-03 23:24:32]
誰も地熱発電に関して興味を示さず、論争を続けているのは何だかなーと思います。

日本列島の世界で稀に見る温泉王国…つまり火山列島で、その膨大な地熱エネルギーを利用しないと勿体ないのではないか? と。

これは、火山の噴火によるエローゾルの増加で太陽光線が遮られ低温下した際にリスクのある太陽光発電よりも未来恒久的なものなので。
1597: 匿名さん 
[2012-11-03 23:44:26]
あのね、地熱発電を進めるには、場所が風光明媚な観光地が多いので、それも温泉地が多いので、環境省が簡単に認可しないのね。
そして、地元も温泉が出なくなるとか、地震の回数が増える(アメリカでの経験値らしい)とかの課題があり、簡単に進まないんだよ。

安全安定安心安価に供給できるなら、もう、とっくに企業が進めてるさ。大儲け出来んだから。

それは進めるにしても、今すぐには代替エネルギーとしては確立しないの。分かるかな?

どうしてこんなに平和ボケが多いのか。
1598: 匿名さん 
[2012-11-03 23:49:33]
いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。

これで原発停めて、代替エネルギーもままならず、火力発電で赤字が増えて電気代や消費税がバンバンあがって、国力が落ちて貧乏になったら、今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。
1599: 1512 
[2012-11-03 23:51:43]
>>1597

だから、次世代型の高温岩体発電、そしてさらに将来のマグマ発電なんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E9....

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E3....

実に松川地熱発電所が47年の歴史が有るのはどうしてなんですかね?
1600: 1512 
[2012-11-04 00:10:52]
>>どうしてこんなに平和ボケが多いのか。

これは、技術者に対する言葉?

核融合炉の事も御存知かも知れませんが、そうした時間も問題点の処理も手間の掛かる核融合炉よりはマシだと思うんですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる