なんでも雑談「いじめ加害者の行く末」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いじめ加害者の行く末
 

主 [更新日時] 2024-05-17 17:59:28
 削除依頼 投稿する

学校の数、クラスの数ほどいじめは存在していると思いますが、今日のヤフトピにもあるような、
全裸にして写真をとる、先生の前でも暴行をするというようないじめをする人間(子供)って、
将来どんな社会人、親になるんでしょうね?
もし身近にそんな前科ではなく前歴がある人がいたらどうしますか?

3281907

[スレ作成日時]2006-12-08 10:56:00

 

いじめ加害者の行く末

42: 匿名さん 
[2009-01-29 19:00:00]
大人になって社会に出て、それなりの役職になった人でもいじめしてたりするし。

そういった大人が居る限り子供のいじめもなくならないでしょ。
43: 匿名さん 
[2009-01-29 21:28:00]
日本のいじめの特徴は、集団性だよ(欧米は個人間の力関係メイン)。いじめ
っ子自身は大したことなくても、それに加担する弱い連中が必ず出てくるんだよ。一
人では判断できないの多いから、いじめっ子の強烈なキャラに自分を託しちゃうんだ
ろうね。

個人対個人の問題じゃないから、解決しずらい。日本的ないじめっ子は、日本で
は特別に例外的なキャラではなくて、適応し易いんじゃないの。群れるのが好きな国民
性が変れば、多少は違ってくると思うが。
44: 36 
[2009-01-30 07:23:00]
>>41
いじめをするのは日本人に限ったことじゃない。
隣りの国やこの前までオリンピックをやっていた国でも問題になっているし。

人より優位に立つため、劣等感を解消するため、話し方が気色悪い、ただ鬱陶しいから…など
いじめの理由は色々あるだろうけど、いじめはどこへ行ってもなくならないだろうし
親御さんも世の中そんなもんだという嫌な現実を子供には教えないといけないわけですよ。

だから根本的な解決ってないと思うよ。
個人レベルでいじめに合わないための予防策をもっておくしかない。
45: 匿名さん 
[2009-01-30 12:53:00]
>>37
必ずしも、親=良識的な人

ではないからね。
46: 匿名さん 
[2009-02-02 13:47:00]
>ほとんどのところで共通しているのは、いじめをする奴のほとんどは
>いじめられっ子でもあるところだな。

そうだろうね、いじめられっ子になる危険から逃れるために、自分より弱い子を見つけて
そいつをいじめるわけだから。

とは言うものの、周りの子も一番弱そうな子をターゲットにしていじめをしている子自体
も弱いことを見抜いているから、その子が調子に乗った態度を取ったらすぐにいじめに入る。
47: ゆな 
[2009-02-02 18:30:00]
あたしは今友達と喧嘩しててその喧嘩してるAちゃんの靴をあたしの友達のCちゃんたちが隠しました


勿論あたしが疑われています 


Cちゃんたちには言ったらぼこぼこにするって言われたし私はイジメをしたくないんで・・・ 

どうしたらいいですか?
48: 匿名さん 
[2009-02-02 19:53:00]
Cちゃんは友達?
しばらくCちゃんたちとは距離を置いた方がいいんじゃない?

自分が潔白なら堂々としていればいいと思います。
Aちゃんにわざわざ自分の潔白を証明する必要も無いし
Cちゃんたちのしたことを誰かに言いつける必要も無いと思います。

ただ誰かに疑われたら自分ではないことだけはハッキリ主張する。

あなたの親はどんな感じの方ですか?
冷静に対処してくれる親なら相談してもいいかも。

Aちゃんと早く仲直りができるといいね。
49: 匿名さん 
[2009-02-04 09:48:00]
このスレで被害者の視点から語っている人のかなり多くが、
知ってか知らずか別の人にとっては加害者なんだろうね
50: 匿名さん 
[2009-02-04 10:54:00]

なんで?根拠は?
51: 匿名さん 
[2009-02-04 11:49:00]
イジメたヤツが全然自覚ないってことは、往々にして自覚ないヤツもイジメてたってことの裏返しだからって言いたいんじゃない?一般論として。
 
私の場合、ひどいイジメをした記憶はないけど、余り近付かないように何となく距離を置いていた同級生とかはいる。
もしかすると向こうは重大に捉えていたって可能性はあるのかもしれない。
そこまで考えると自分は完全にシロと言える人って少ない気がする。
だからって暴力を振るったり集団で無視や嫌がらせをするのとはかなり違うとも思うけど。
52: 匿名さん 
[2009-02-05 00:19:00]
もし、自分のお子さんが学校でいじめ(精神的ないじめ=つまり証拠がない)
に遭って、相手に自覚が無さそうなら親としてどういう行動にでますか?

相手の親に電話して謝罪させる?
先生の指導に任せる?
精神科の診断書を取って法的手段に出る?
53: 匿名さん 
[2009-02-05 00:29:00]
>>52

実行は難しいけど可能であれば、いじめをしている子よりも強い子を味方に引き込んで、
いじめをしている子を痛めつけてもらう。

いじめをしている子には本当に痛い目に合わせないと、いったんは解決しても
後になって先生や他の生徒のいないところでいじめをするなんてことになりかねない。
54: 匿名さん 
[2009-02-05 00:33:00]
同じことをしてやれと勧める。
人間、自分に降りかからないと他人の痛みは理解できん。
55: 匿名さん 
[2009-02-05 14:46:00]
>>53・54
かくして被害者Aは加害者に、加害者Bは被害者になる。
そこで話が大きくなり、Aはイジメっ子のレッテルを貼られる。
Aがイジメられてたことを知っても周囲はこう言う。
「弱いヤツが強いヤツに引っ付いたり、もっと弱いヤツを見つけると
一番タチの悪いイジメっ子になる」と。
そして当初の加害者という自覚も無いBは大人になってから
ネットにイジメ被害者の怒りを綴る。
 
「思い知らせる」「分からせる」なんて言っても、
一時的なこっちの自己満足にしかならないただの仕返し。
相手には単なる被害者意識しかもたらさないんだから無意味だな。
「ギッタンギッタンにしてやりたい、こっちにはその権利がある」と
思いたいのも分からんじゃないが。
56: 匿名さん 
[2009-02-05 19:03:00]
俺はいじめっ子をいじめてたけど、いじめっことは呼ばれなかったよ。

ただの自己満足?
君ならどうする?
何も対案出さずに他人の案をけなして満足した?。
57: 匿名さん 
[2009-02-06 00:11:00]
52です。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

53さんや54さんのように仕返しが出来るくらい気の強い子なら、はじめから
いじめの被害者にはならずに済むかも知れないですね。
でも私は親として、仕返しだろうが正当防衛だろうが、人をいじめたり
傷つけたりすることを、自分の子供には絶対して欲しくはありません。

55さんの仰るようなパターンもありうる話ですよね。

56さんは、いじめを受けたことなんて無いのでしょうね。
昔は、56さんのようなガキ大将(すみません)がクラスに1人は居て
いじめられっ子もそれなりに守られてきたんですがねぇ。

皆さんに質問を投げかけてから、私も色々考えました。
相手に自覚を持たせ、深く反省させ、謝罪させるためにはどうすればいいのか。

考えれば考えるほど、そんなことはどうでもいいように思えてきました。
いじめの加害者が今後どんな人生を送るのか。
そんなこと知ったは知ったこっちゃない。
誰かを傷つけるようなことをし、一生その相手から恨まれる。
それだげで充分不幸な人生なのではないでしょうか?
本人に自覚が無ければ余計哀れな人生だ。
そんな結論に至りました。
58: 匿名さん 
[2009-02-06 00:45:00]
20数年前の経験ですが、
小学校高学年のころ、女子仲良しグループのボスに嫌われて、無視されるようになりました。
いじめ的なことは、その子に無視されたり仲間はずれにされたりで、まだまだヌルイやり方だったけど、それでも十分ダメージ受けました。

幸いなことに、他にも友達がいたし、皆から仲間はずれにされたわけでもなくて、じきにボスのイジメも鎮火してきました。

それ以降は、彼女から距離を置いて、楽しい学校生活を送っていたのですが、あるとき、ボスが泣きながら謝って来たのです。

なんで謝るのか(最初は何について謝られているのかも不明だった)尋ねると、「いじめていたことを、きっと将来○○ちゃん(わたしのこと)は恨むと思う」とのことでした。
そのときは、「恨むほどアンタの存在はでかくない」と相手にしませんでしたが、それでも、いじめっ子でも殊勝なこと考えるもんだね、とか、自分が他人に恨まれるようなことしたと気がつくのだから良かったね、と思いました。

いま考えるとあの程度のイジメで済んでラッキーだったな…と思います。

牧歌的だったのかな〜。
59: 匿名さん 
[2009-02-06 08:30:00]
きっと今の小学生はみんな暇なんだよな。
いじめた、いじめられたとか問題になるって。
趣味とかみんなないのかね?
60: 匿名さん 
[2009-02-06 08:38:00]
いじめられた人の話を読むと、強い怒りと憤りを感じる。
でも学生時代や会社で、いじめられていたと思しき人を思い出すと
やられる方にもかなり問題あったよなって思ってしまう。
このギャップは何なのだろう。

このスレで、やられる方にも問題が、なんて書くと袋叩きにされそうだけど
やっぱりね・・・。
61: 匿名 
[2009-02-06 09:14:00]

最低

60のような偽善者がいる限り、この世からいじめはなくならないと思う。
60に質問です。
あなたの思ういじめられても仕方ない人ってどんな人なのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:いじめ加害者の行く末

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる