注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51
 

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームってどう?part2

201: 購入経験者さん 
[2012-09-16 08:50:04]
時間が分からないとのご指摘なので、時間を記載しました。

今から4年半ちょっと前の竣工ですが、ホームページに掲載した問題が多
発です。

時期が悪かったのでしょうか?でも時期に関係なく仕事をしっかりしてい
ただきたかった。。。。。

本当に三井かというコメントも見かけれますが、本当に三井ホームです。
わざわざ、三井でないのに三井にする必要はありません。

>200さん
確かにそういったシーンに遭遇したことがあります。夜間で、営業担当や
責任者などの4、5名に囲まれたことが。

http://www.geocities.jp/myhome_x/
202: 匿名さん 
[2012-09-16 09:55:02]
>201
直営店の地域ですか?
203: 匿名さん 
[2012-09-17 02:26:42]
客が知らなさすぎるし、施工途中を見に行かなさすぎる。

過信しすぎ。だからやられていても気づかないし、気づいた時には保証期間対象外。すべて泣き寝入り。

客がドアホすぎる。もっと厳しい眼差しでみないとこの会社だけでなく、住宅業界が良くならない。
クレームをつくられない客ほど、自戒すべき。それだけ知識がない証拠。

Pホームなんて、中途半端じゃない。あきれてヘドが出そうに。
三井なんてかわいいもんか~?いや、あの基礎の欠損はひどすぎる。おそらく鉄筋の破断もしているだろうから、強度不足だね。
204: 6社から検討中の者 
[2012-09-17 11:28:55]
このスレッドすげーなぁ。
反日ならぬ、反三井の掲示板やん。
てか、三井ホーム批判してるやつらって、ほかの会社しらねーんじゃない?

ど・こ・も・同じ!

手抜きはする!
利益は増やす!
顧客はだます!
建築中も見に来ない!
バッテンみたいな施工ミスだって起こす!

アンチ三井の人、教えてよー。
じゃあ、どこの住宅メーカーがお勧めなのさ??
完璧な住宅メーカーをおしえてー。
でも、そこの会社って本当に満足度100%の完璧な会社なの??
不満を持つ顧客はゼロなのか?

それぞれに一長一短あって、特色あって、
事故も不満もあるんだろうけど、
自分の不満を他者に押し付けるのはやめてほしーのー。

もっとフェアに書き込めよー。
三井は内装・外観のデザイン性は他社より数段優れていると思うぞ。
あとはコストパフォーマンスに難ありだがね。

まあ、こういう書き込みはアンチ三井の奴らはイラッとして、
「お前、三井関係者だろ!」っていう捨て台詞というか、***の遠吠えをするんだろうが・・・。
205: 匿名さん 
[2012-09-17 12:03:05]
ツーバイフォーって軸組と比べると雑に見えるからな。
それにいちいちクレーム付けられていたら三井は大変だよ。
206: 匿名さん 
[2012-09-17 23:42:50]
建売現場より荒っぽい施工なんて、笑いしかでないな。

こんな現場、注文住宅含めても10社中、もっとも荒っぽい。
早い・まずい・高い!

まあ~安けりゃあ~しぶしぶ納得するんじゃないか。
知らないんだよ、客はアホだから。
207: 匿名さん 
[2012-09-18 10:30:10]
>アンチ三井の人、教えてよー。
>じゃあ、どこの住宅メーカーがお勧めなのさ??
>完璧な住宅メーカーをおしえてー。
>でも、そこの会社って本当に満足度100%の完璧な会社なの??
>不満を持つ顧客はゼロなのか?

駐禁切符切られた大阪のオバチャン並みの発想だなww

「悪いのは自分だけじゃない」ってか。

208: 匿名さん 
[2012-09-18 16:08:10]
>駐禁切符切られた大阪のオバチャン並みの発想だなww
>「悪いのは自分だけじゃない」ってか。

で、どこの住宅メーカーがいいの??
反論するならこの質問に答えるのが礼儀でしょ。まあ、どこも同じだわな。
>204はなかなか冷静というか冷酷な書き込みするよな。それで、>204はどこで建てたのか知りたいんだけど。
209: 匿名さん 
[2012-09-18 22:15:06]
>204

反三井?違いますね。この掲示板は、新規で三井で建てようと思う人が見に来るところですよね。自分が実際施工された状況や流れの問題を書くことによってどこどこを気を付ければと思えますよね。

結局、この掲示板でどんなこと書かれようとも三井に決める人だっているんだから。

これから三井だけでなくどこのハウスメーカーで建てても自分でチェックは忘れずにが基本ですね。
最悪なのがチェックしにいけない距離に建ててしまう場合は、諦めるしかないでしょう。

自分で、チェック項目の情報を集めてメジャーをもってチェックしにいき、疑問は施工管理者にメールですぐ確認。

ほんとなんでこなんことができないの?っていうことがあります。
何度も言いますが、HMの施工管理者はチェックしません。なので施主が見て指摘しないといけないのです。
どこもそーかもしれませんが、施主が思うところと全くちがうのです。

①スペーサーブロックが不揃いに並ぶ。
②スペーサーブロックが正方体でない場合、向きがるのでチェック。
③鉄筋の仕様、曲がっていないか、数はたりてるか。
③かぶりあつ不足
④2x4の壁に釘を打つが、めり込みすぎてないか。エアー圧を弱くして必ず最後は手打ちでお願いする。
⑤断熱材の仕様、施工状況、施工後のシートの状況
⑥べニア板が割れていないか。割れてても平気で施工するので交換してもらいましょう。
などなど
210: 匿名さん 
[2012-09-19 02:41:49]
ドアホが多すぎです、この会社。

「社内基準!」「社内基準!」のオンパレードで、国の基準なんて‥‥??

建築基準法と関連法令、民法と関連法令をまったく知らない、ドアホ集団。
こんなレベルで、よくも「三井」の看板をはってますな。

三井が、鳴いているよ~
211: 匿名 
[2012-09-19 02:58:52]
スミリンの大工ですか?

三井にも仕事貰ってて愚痴ってるのか?
212: 匿名さん 
[2012-09-19 18:29:29]
>209
>④2x4の壁に釘を打つが、めり込みすぎてないか。エアー圧を弱くして必ず最後は手打ちでお願いする。

それはお願いし辛いよ。釘何本あると思ってるの?
というか石膏ボードはビスなので釘打ちは少ないかな。
213: 匿名さん 
[2012-09-19 21:06:10]
2x4の本場アメリカでは実際実験があり釘のめり込み具合の状況で耐震強度が全然違うとのこと。
三井もめり込み具合の仕様(具体的数値は忘れたが)があるがチェックされてないよ。以上!!!

何本あるって? 施主にとってはそんなこと知らん。何本あろーが仕様にそってするのが仕事だろ。検収もらえんぞ!!!
なら、三井が一本一本トンカチで最後打たないように何か開発したらいいだろーーよ。それが仕事ってもんだ。でも、現場の声なんて無視だからより良い家作りのためのツールも独自に考えられんのだよ。

また、三井の技術の上の人は知ってたね。上記重要ってことはね。もちろん施工管理者は知りませんでした。

214: 匿名さん 
[2012-09-20 07:58:43]
>210
>ドアホが多すぎです、この会社。
>「社内基準!」「社内基準!」のオンパレードで、国の基準なんて‥‥??

大丈夫ですよ。
「三井の社内基準」の方が「国の基準」より上だから。
国の基準は最低限ラインを示しているに過ぎない。
215: 匿名さん 
[2012-09-20 08:39:17]
構造設計のルールについて
別のフランチャイズ工務店で仕事をしたのですが
社内には 飾り物の詳細しか無く
構造に関して物凄くいいかげんすぎて
こんな物件に自分が携わると思うと吐き気がした 
私は2週間ももたず退社しました

ツーバイフォーの設計規準は三井が一番しっかりしてます。
216: 匿名 
[2012-09-20 11:48:33]
三井ホームでひどい思いしたのはうちだけじゃないんですね。本当に他の会社にすればよかった。こんなひどい会社はないです
217: 匿名さん 
[2012-09-20 18:29:09]
>>216
>こんなひどい会社はないです
そこまで言うなら内容を具体的に書き込んでください
218: 匿名 
[2012-09-21 02:10:26]
茨城つくばにある展示場に行ったのですが、『後日、各シリーズのカタログを郵送にてお送りします』と、言ったっきり、もう4ヶ月ですよ。
なんなんでしょう!?
客を馬鹿にし過ぎ!
苦情出します。
219: 匿名さん 
[2012-09-21 05:00:56]
三井の社内基準は国の基準より上、はあ~??

あなた三井のオーナーですか?
三井の現実を、知らなさすぎる。三井ホームバッテンさんの記述が、現場の三井。
それを認知するかしないかは、建築主の力量。

この会社の施工は知れば知るほど、「Unbelievable!!」。
三井の社内基準は、狂気?凶器!!

「いってまえ~!!」
「しゃぁ~ね~、バレたら直すしかねえ~なあ~!!」。
220: 匿名さん 
[2012-09-21 07:09:20]
>>218
もしかして収入書いた?
221: 匿名さん 
[2012-09-21 07:29:20]
>>216

セキスイなら安心ですよ。値段はちょっと張りますが・・。
222: 216 
[2012-09-21 08:28:24]
もう建てちゃったので残念ながら積水にできません。煽られて、1ヶ月ちょっとで契約してしまったのが間違いでした。契約した後は、設計も適当でミスばかりだし、インテリアコーディネーターは全く仕事しない非常識な人だし、本当にびっくりするような人達と出会いました。まさかの施工もミスばかりで、アフター点検も、ただ、こなすだけで何の意味もありません。他の会社にすれば良かったと毎日後悔して涙が出ます。
223: 匿名さん 
[2012-09-21 11:55:21]
>219
>三井の社内基準は国の基準より上、はあ~??
>三井の現実を、知らなさすぎる。三井ホームバッテンさんの記述が、現場の三井。
>それを認知するかしないかは、建築主の力量。
>三井の社内基準は、狂気?凶器!!
>「いってまえ~!!」
>「しゃぁ~ね~、バレたら直すしかねえ~なあ~!!」

なんだか必死そうですが、よほど三井が気に入らないんですね。
冷静に考えたら分かると思うのですが、
バッテンさんが全てですか?あれが三井の現実ですか?

では私の実家は三井で27年目を迎える2×4ですけど、
歪みひとつなく満足していますが、これは奇跡ですか???

一生懸命三井を叩きたい必死さは分かりますけど、
見ていて見苦しいし、可哀想にも思えてきました。

どこのHMも何かしらの問題は抱えていると思います。
完璧な会社は無いでしょうね。

しかし、1が10ではない事と、
だったら他社のどこが良いのか提案してもらいたいですね。

でも、こういう文句ばかり言う人に限って、
自分の推す住宅メーカーは言わないんですよね。
そのメーカーの問題を指摘されるのが怖いんでしょうね・・・。
224: 匿名 
[2012-09-21 12:02:54]
まぁまぁ
225: 検討中 
[2012-09-21 12:07:24]
平日だったからかもしれませんが、三井ホームの展示場って、営業の人が接客しないで、受付の女の方が接客するみたいですね。

伊丹で住宅展示場を見ていたら、すごく自慢げにいろいろな話をしてくる女性に接客してもらいました。

全館空調は、ほこりを吸い込むので掃除がいらないと言っていましたが、ほんとうなんでしょうかね・・

マイホームのブログを三井ホームで検索したら、伊丹展示場のことが書いてあるブログを見つけました。

三井ホーム、悩むなあ・・

http://ameblo.jp/gooddragon/
226: 検討中 
[2012-09-21 12:09:07]
NO.225を書いたものです。

ブログのアドレスが間違っていました。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11348503034.html

227: 匿名 
[2012-09-21 13:50:34]
なるほど
228: 匿名さん 
[2012-09-21 15:07:30]
>歪みひとつなく満足していますが、これは奇跡ですか???

これはあなた以外の注文住宅を建てた方々全員に同意して頂けると思うけど、歪みひとつないなんて奇跡以外の何物でもありませんよ。人間のすることですから100%はないし、そもそも期待するものでもありません。問題点を1つ1つチェックし修正していくのが普通のやり方です。

まあ、歪みを歪みと認識できない目で見ていたらその限りではありませんけどね。
229: 匿名 
[2012-09-22 00:36:50]
そのとおり
230: 購入経験者さん 
[2012-09-22 02:15:14]
浴室水漏れについて、三井ホームから回答が来ました。石膏ボードが腐ってい
るにも関らず、

”カビを取り除いて消毒します”

という内容でした。

これは正しい処置でしょうか?腐っているので、交換が当然だと思うのですが。。。。

http://www.geocities.jp/myhome_x/
231: 匿名さん 
[2012-09-22 03:12:47]
平日の営業はモデルハウスには行きません。
支店で事務処理か、来客を追いかけてます。

27年で不具合なし。
昔の三井と今の三井を比較しても、ムリがあります。

企業も生き物。業績が良い時もあれば、悪い時もあります。
いつまでも、経営者が昔のままではありません。業績が悪化すれば、そのなりの対応策をはかり、いつしかそれが企業体質と変化します。
企業の30年説はご存知?
その間の業績の紆余曲折があれば、社員の新陳代謝もあります。
気づけば、昔を知らない社員が圧倒的に。

その会社の昔が良かったから、また同じ会社を選んで大失敗!
そんな事例は、たくさんあります。
233: 匿名さん 
[2012-09-22 10:52:13]
>230
石膏は腐らないでしょう。
腐っているのは表面に貼られている紙。
234: 匿名 
[2012-09-22 11:35:05]
う〜ん・・・
検討するにあたって口コミは、良し悪しがハッキリし過ぎて更に迷うね。
まぁ見た目はなかなか良いが、色々と問題も多々ありそうな感じだね、どこでも言える事だが。。
235: 匿名さん 
[2012-09-22 12:48:25]
三井はクレーム少ない方でしょ。
236: 匿名さん 
[2012-09-22 13:03:07]
三井は基本的に問題は少ないでしょ。ちゃんとしてなければ高いお金は取れません。
一方で、建てれない人の妬みがあるのも事実。気にしないで放っておくのが一番。
237: 匿名さん 
[2012-09-22 13:10:44]
悪口は、買えない貧乏人のただの成りすましだよ。

他のHMスレも全部貼りついてるから。

無視でいいよ。

いい部分を集めた方が、当たってるよ。
238: 匿名さん 
[2012-09-22 13:16:24]
「三井ホーム 欠陥住宅」などのキーワードで検索してみても具体例はバッテンさんの所くらいしか出て来ないんだよね。
ツーバラ住宅も出てくるけどあれは20年以上前のものだろうし。
239: ご近所さん 
[2012-09-22 15:11:12]
No.238さん

こんな例がありました。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~lalala/past/page076.html
240: 匿名 
[2012-09-22 15:42:56]
これは、、
まじだ、
怖すぎるよ
241: 匿名さん 
[2012-09-22 20:44:53]
>239
屋根が今のと違うと思ったらRコントロールパネルですか。
10年以上前の施工ですね。

家に思い入れがある施主の方がババ引きやすいのかな。
家に拘りが無くて三井の勧めるままの標準仕様にした方がトラブルが少ないね。
242: 匿名 
[2012-09-22 20:50:41]
へえ
とりあえず、いちかばちか、怖いね
243: 匿名さん 
[2012-09-22 22:49:34]
三井でババ引く可能性は低い
244: 匿名さん 
[2012-09-22 23:09:54]
なんか、別に些細な話のように見えるけど
基礎の件とかいちゃもんに近いというか
4℃って誰がいつ測ったのよ
245: 匿名さん 
[2012-09-22 23:41:39]
10年前の情報か

最近の他の情報ないかな?
246: 匿名さん 
[2012-09-22 23:56:29]
ツーバラが20年前、>239 が10年前、バッテンさんが5年前か。
今は不況で腕の悪い工務店は淘汰されているので施工不良は少ないかな。

三井でもバブル期は相当酷い物件も有っただろうな。
247: 匿名さん 
[2012-09-23 00:59:35]
てゆうか、まだ違法建築のままなんでしょ?
248: 匿名 
[2012-09-23 01:15:58]
えっ、まじですか
三井が
249: 匿名 
[2012-09-23 01:57:13]
すみりんスレといい

○条関係者はバレバレなのによくやりますよね
250: 匿名さん 
[2012-09-23 02:23:56]
239さんが紹介した事例は、今も他の現場でやってます。

施工責任者によるすべての社内検査なんて、信用できませんよ。
来ない、来ても見てない、見ても見ないことにする、そもそも知識がないからわからない。
儀式のようにシールを貼るだけ。
バイトより低レベル。そんな輩の社内検査なんて、信用できますか?

八百どころ九百以上。
やります、直します、今後は注意します~。マニュアル化したその場しのぎの常套句。
やつらは、へでもないぐらに破ります。

「信用するやつが、バカなんだよー!!」。
不真面目な会社。
251: 匿名さん 
[2012-09-23 02:58:02]
まあ~我が家も被害者ですが、被害者の認識がないお宅も、ゴロゴロしているのでしょう。

気づかないないから、クレームも少ない。気づかれないように、施工する。

気づいた時は‥‥時効の壁~
さすがは、大手。PホームやDハウスと比較すれば、まだかわいい~??
252: 匿名 
[2012-09-23 09:58:21]
やっぱり賛否両論クッキリ別れるね、特に三井は。
253: 匿名さん 
[2012-09-23 11:31:16]
三井の場合は三井が嫌いの中にアンチツーバイが含まれているのでその分を引かなきゃいけない (笑)
254: 匿名さん 
[2012-09-23 11:41:19]
>250

施工管理者のレベルは低いが別部署の社内チェックは仕様にそってやってるぞ。うちも指摘事項がありやり直しがあったがね。よーーは、こういう別の部署のチェックで何か見つかったら施工管理者の責任にすると明確になればいいんだよね。
査定で、バッテンチェックありの家を自分が関わったトータル件数の5%以下にするとかね。これもコスト削減になるだろ。
問題起きれば金と人がどーーしても動くんだから。
255: 匿名さん 
[2012-09-23 11:47:24]
でも、下請け監督、三井の施工管理者、三井の別部署のチェックこれら3人とも腑抜けの場合もあるんだよね~
うちは、下請け監督、三井の施工管理者 2人ともダメダメだった。三井の別部署のチェックマンは、スペックに入ってるかないかだから数値がスペックに入ってなかったら指摘せざるおえない。でーーーもーーーー下請け監督と三井の施工管理者は、図面も持って現場にも来ないし、メジャーも持って確認もしないし、何もチェックできない、しない。以上
256: 匿名さん 
[2012-09-23 12:38:17]
>255
一日中、建築現場に張り付いてるの?
でなきゃどんな管理してるかわからないと思うが。
257: 匿名 
[2012-09-23 15:02:15]
埒あかんな
258: 匿名さん 
[2012-09-23 17:49:16]
設計者、施工者、監理者と下請者のそれぞれが、職務怠慢で悪いのではないでしょう。

会社の体質であり、そんないいかげんな職務遂行を、本社の幹部が指示しているのではないですか。

ばれれば直す。ばれなければ、そのまま続行して当初の粗利が稼げる。

客をバカにした姿勢。のみならず、建築確認機関や役所をも欺く姿勢。
客が知らないのをいいことに、目に触れる箇所だけは丁寧に施工する。

我が家がまさしく、これ。別に我が家だけではない。他家でもやってきたことを、当家にもやっただけ。そして、その後の他家でも繰り返す。

不可思議な「社内基準」。そんな基準をも守らせない、適当な監督。名ばかりの監理者。見抜けない、アホな客。
因果応報かな~
259: 匿名 
[2012-09-23 18:16:45]
因果応報かぁ、
やっぱりあまりよろしくないみたいですね★
260: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 20:55:54]
258>
ばれれば直す。ばれなければ、そのまま続行して当初の粗利が稼げる。

ばれる、ばれないの中身はこの場合、不正施工もしくは施工不良を指すのでしょう。少し考えてみたのですが、三井ホームを初めとする全国規模のHMに地元工務店を含めて、

 1 着工件数に対する不正施工もしくは施工不良(以下「×」)の実数(未発見も含めて)
 2 施主からの×の指摘件数
 3 ×など発生しないはずとの期待値

を念頭に皆さん冷静に議論する必要があるのではないでしょうか。自分の考えでは、HM側に多少の分があるように思うのですが、三井ホームがとりわけ良心的な経営をしているかどうかは分かりません。
261: 匿名 
[2012-09-23 21:38:42]
とりあえずやめた方がよさそうかな
262: 匿名 
[2012-09-23 23:15:21]
展示場に行った時、ミッキーのウチワと風船をもらえた、ありがとう。
263: 匿名さん 
[2012-09-24 04:36:02]
大手だから、安心ですよ‥‥

万が一欠陥住宅を造られて、万が一訴えても、まさか倒産してて被告人がいないような、泣き寝入りする事態には、最低ないでしょう。

それだけでも、大手は信頼にあたいします。
あとは、いい弁護士さんを見つけるだけ。そのぐらいの労力は、覚悟しましょう。大手だから安心、と勝手な過信をしたんですから‥‥

相手は大手。きっと、いい弁護士さんが付いていますよ~!?
264: 匿名さん 
[2012-09-24 05:48:01]
そろそろ、抽象的な賛美を繰り返す自称施主のおでましだとおもうんですが。
265: 匿名 
[2012-09-24 06:38:00]
三井スレは数年前は、ほとんど土日たまにしか書き込みする人はいなかったのに、最近ムキになって批判レスを書き込みしている人がいますね(^_^;)


266: 匿名さん 
[2012-09-24 08:40:11]
アンチ三井の書き込み、***!

ネガティブな書き込みand間髪入れずに賛同書き込み・・・
ナイス連携!
267: 匿名 
[2012-09-24 11:06:50]
どんだけ嫌われてるのやら
268: 匿名さん 
[2012-09-24 11:35:37]
中国とか韓国の工作員のような連携の良さ。
彼らに目をつけられたメーカーは悲惨だな・・・。
269: 匿名さん 
[2012-09-24 12:09:19]
大丈夫。

ガセネタにいちいち反応するような施主は三井には必要から。
270: 匿名さん 
[2012-09-24 12:17:15]
日本語書けよ。
271: 匿名 
[2012-09-24 14:25:05]
必要ないから、
と書きたかったのかな?
こちら様こそ国籍はどちらかな?
272: 匿名さん 
[2012-09-24 18:13:51]
>258

マジか!!!まあーそーだと思ったよ。あの三井の施工管理者じゃー学ぶということを知らんからな!!!
いつも見落としてばかりで勘弁して欲しいよホント。

ホントもっと勉強してどんどん下請けに指摘してくれよ。三井の施工管理者さん。

いい年こいてんだから何歳になっても勉強でしょーーーよ。自分のスペシャルノートを作って100件だったら100件分の自分マニュアルあるでしょーよ。まあーねーだろーな。そんな仕事出来る奴がいるわけない!!!
273: 匿名さん 
[2012-09-24 18:19:53]
三井に限らず、施工する人たちの作業をずーーーと観察してごらん。しっかりやる人か、やらない人か分かるから。後、片付けは基本中の基本だからね。片付けできない下請け業者は、すぐに三井に言って違う業者と交換してもらいましょう。一回でもあったらNGです。

シート敷くのも意味あるからね。でも意味を考えてない下請け業者は、シートが風で簡単に飛ばされ、雨で簡単にシートの下に浸水。

これらをチェックするのも三井の施工管理者だが、これがまたチェックできん。笑えない。

もーホント適当な仕事は観察してればすぐわかるってこと。
274: 匿名さん 
[2012-09-24 18:20:56]
間違えた。

適当じゃなくいい加減な仕事の間違いです。
275: 匿名さん 
[2012-09-24 18:52:59]
三井をリストラされてアンチ三井なのか。
276: 匿名さん 
[2012-09-24 20:35:18]
アンチ三井の必死さに乾杯!
この中華じみた執念を他に向ければいいのに・・・
277: 匿名 
[2012-09-24 21:03:26]
必死になってるのは見ていてお互い様だと思うけど。
278: 匿名さん 
[2012-09-24 21:57:07]
まあ、工場製品のような家ではないし、こだわりの施主が多いから打合せ・設計・施工・各種部材の品質も複雑多岐にわたるから問題も多いんだろうね
三井が酷いわけじゃないと思うが、大手らしからぬね
品質や何かあった時の対応が・・・
279: 物件比較中さん 
[2012-09-24 22:52:37]
>>147
いやー まさに三井ホームの見積もり提示受けていたでこのニュースは驚きです。
耐火で国土大臣から指摘されるとは大問題ですね。しばらく様子見ようと思う。
積水ハウスとミサワホームなども見積もりとる予定ですが、三井ホームのような大手に問題発覚で不安が増大しています。
280: 匿名さん 
[2012-09-24 23:14:20]
>275、276

三井の施工管理者さん?頼むから仕事してくれホントに。
あんたたちの仕事のせいで営業が困ってるぞ!
281: 匿名さん 
[2012-09-25 21:36:49]
いろいろと、問題ありますね。

大丈夫なんでしょうか‥‥?
困りますね、本当に困ります。どうしましょう~

最後は‥‥
あれしか、ないのでしょうか?犠牲者が‥‥
282: 匿名さん 
[2012-09-25 21:58:24]
***な会社が多い建築業界では珍しく紳士的でまともな会社だと思うけどね。
只、施工に地域差がありそうですな。
283: 匿名さん 
[2012-09-25 22:14:52]
四国のかあかあさんの家はどうなったの?
完成・引き渡ししたのかな?
284: 三井ホーム施主 
[2012-09-25 22:33:44]
三井ホームじゃなくてもいい。
HMじゃなく建築家と作るのも面白いかもしれない。
どうせ何千万と金かけるんだから。
285: 匿名さん 
[2012-09-25 23:05:56]
「だからーあたしは反対だったのよー!!」。

行き場のない情けさ、やり場のない怒り‥‥

すべては、後の祭りか‥‥
286: 匿名さん 
[2012-09-26 00:03:43]
施工品質にバラツキが多い地域だと不安だよね
何か不具合があっても大手だから安心とは三井では思えないから尚更怖い。
元トップセールスさんの話では愛知の東部も問題ありでしたっけ?
287: 匿名 
[2012-09-26 02:08:18]
問題の地域差が無くなっていけば良いよね!
288: 購入検討中さん 
[2012-09-26 09:41:54]
積水ハウス・一条・ミサワ・三井から検討しています。
予算は50坪の土地に2500万 建物に3300万が上限。

あらかじめ、土地を購入後、3社ほどから見積もりをとり検討すると
全てのメーカーに伝えています。

■積水ハウス
当初は主旨を了解いただけていたのに、次第に他社との競合を拒否し、
自社の紹介する土地は自社で建ててるべきと主張。
「他社からも同じ土地を紹介される事もありますよ。」
というと、「その時は先着順で!」と・・・まじですか!!!
あの日以来、ネットで土地を探す毎日・・・。
あと、突然「今、ご自宅近くにいるのですが、お伺いしていいですか?」
というのは止めてもらいたい。

■一条
積水ハウス・三井の欠点ばかり伝え、自社の良いところを言い忘れ!?
「当社は値引きはしません!」と言われるのは良いが、
だったらなぜその後、「他社よりは安くします!」と言ったのかね??

■ミサワ
「当社が見つけた土地であっても、他社との見積もりOKです!」
「当社を選んでいただけるような提案をします」
と担当者。なんと清々しい! 面会の度に置き土産。。。申し訳ない。
三井・積水ハウスが検討メーカーに含まれている事を伝えると、
「どれも良いメーカーだと思います。結果当社を選ばなくても失敗は無いと思いますよ」
なんといい会社だ!!

■三井ホーム
地元に古い家があり、結構良い土地なので
「あの土地が売りに出たら良いんですけどね・・・」とダメ元で言ってみると
1か月後に三井ホームから
「地主様との交渉の結果、販売して頂けることになりました。」と連絡が!
・・・まじかー!!!三井の圧力? それともこれが三井ミラクル??

地主はさぞ強引に販売を迫られ、怒っているのかと思い、お礼の連絡をすると・・・
「ずっと住んでおらず、処分したいが行動に至らなかった」
「三井ホームと三井リハウスが連絡してきて、逆に感謝しているくらいだ」
「子供が多く、財産分与が面倒だと三井ホームに相談すると、無料で司法書士を派遣してくれた」
「今回の件は、私たち地主にとってもよい話だった」
との事!!三井ブランドは安心感もあるとべた褒め!

しかも、三井ホームの男気発言が続きます。
「販売にあたって、仲介手数料の3%は頂きますので、当社に恩を感じる必要はないですよ。」
「数社から見積もりを取られるんですよね? 当社を選んでいただけるように良い提案をさせて頂きます。」

なんだか三井ホームの大ファンになりました。
今、本当に数社から見積もりを取るかどうかも含めて検討中です。
大きな買い物なので、比較は大切です。ただ、私の良心と嫁が「三井に悪いよ・・・」と言っています。
289: 匿名さん 
[2012-09-26 10:11:38]
所詮 違法建築屋
290: 匿名 
[2012-09-26 10:36:50]
あ、あぁ・・・
291: 匿名さん 
[2012-09-26 12:07:05]
289さんの指摘。

いち客として、当たっているから‥‥困るし、つらい。
292: 匿名 
[2012-09-26 12:50:04]
ど、同感です。。
293: 匿名さん 
[2012-09-26 13:23:53]
>288
この中だと一条が一番安い見積もりを出してくるな。
二番手は三井かミサワ。
積水がシャーウッドだった目ん玉飛び出すくらい高い。
294: 匿名さん 
[2012-09-26 14:54:11]
三井ホームは廉価版のchouchouではなく、
邸宅風のYOUR SIGNで坪100万以上かければシャーウッドより満足できると思う。
295: 購入検討中さん 
[2012-09-26 15:07:13]
288です。

>293
積水はシャーウッドで坪65万
三井は輸入住宅風の注文住宅で坪85万だそうです。
三井ホームさんが少し高いんで、シュシュにしようかなど考えていますが、坪65万~でした。

一番安いのがご指摘通り一条で、次がミサワ、積水、三井の順でした。

>294
展示場で見ましたが、坪120万と言われました。
3300万円しか予算ないんで、ミニマムなYOUR SIGNになっちゃいます。
諦めます。
296: 契約済みさん 
[2012-09-26 21:17:07]
>>294
他社の営業マンにもシュシュは安いって言われたことがあるけど、誰がそんな嘘情報流してるの?
シュシュはまともに建てれば、むちゃくちゃ高いぞ。坪80万クラス。
297: 匿名さん 
[2012-09-26 21:22:03]
構造見学したほうがいいよ。

内部をフタする前の上棟前後だけでなく、配筋や基礎養生の現場など、何ヶ所も見せてもらうべき。

一条はこれらの工程の違う現場を見学させてくれた。
最終的には、違う理由で一条を選外にしましたが。

住宅は見た目ばかりを重視すると、やられるよ。
三井だって、そんな会社なんだから。
298: 匿名さん 
[2012-09-26 21:25:36]
>295
シャーウッドの見積もり貰った事があるけど坪85万くらいだったな。
同じような仕様で三井は坪65万。

>296
三井の商品のまんまの仕様で建てると坪坪80万クラスだけど
実際に建てる場合はシュシュじゃなくてシュシュ風となるので坪60万~くらいですよ。
299: 匿名さん 
[2012-09-26 21:30:28]
>297
ツーバイフォー工法の知識が無くて構造見学すると少し引くね。
ベニアと釘の家で釘がそこらじゅうで突き抜けている。
300: 296 
[2012-09-26 21:36:40]
>>298
そういうことね。
2Fのフローリングを変えたり、アイアン減らしたりすれば、坪60万台でいけるかもね。
301: 294 
[2012-09-26 21:55:42]
>>296
>他社の営業マンにもシュシュは安いって言われたことがあるけど、誰がそんな嘘情報流してるの?
三井ホーム内でYOUR SIGNと比較しての話なんだけどね。
外観だけみても大谷石やタイルを豪華にあしらったYOUR SIGNと塗り壁のシュシュを比べれば、
シュシュの方が安く見えるでしょ。
展示場クラスのYOUR SIGNは最低坪100万、ちょっと凝れば295さんが言うように坪120万、
シュシュのように坪80万ではとても建てられないよ。
価格で言えば三井ホーム内ではYOUR SIGNの廉価版がシュシュということのどこが嘘情報だっつーの!!
302: 匿名さん 
[2012-09-26 23:34:40]
>299
確かに、釘が突き抜けてると、
不良品と思ってしまいますね。

見た目で判断する人多そうだし
303: 匿名さん 
[2012-09-27 00:06:18]
あるべき場所になく、ないはずの場所になぜかある。

不思議な会社。
世はこれを手抜きと言い、適当とも、欠陥とも表現するが‥‥

「すべて‥‥社内基準、で・す~」。
304: 匿名さん 
[2012-09-27 00:31:51]
壊れたレコーダー。

監督「社内基準、社内基準、社内基準~」。

営業「保証、保証、保証~」。

設計「テキトー、テキトー~」。

監理「そうなんですか、そうなんですか~」。

おもしろいですよ、この会社。
305: 匿名さん 
[2012-09-27 00:33:14]
スミリンの人が三井のことを言っているの?
306: 匿名さん 
[2012-09-27 01:22:06]
ミツイの客が、ミツイのことを書いている、そのむなしさ‥‥

ミツイが三井でない、その現実。

あなたたちは、三井の真実を知らなさすぎる!!

ヤバい施工、ヤバい設計、ヤバい‥‥?!
307: 匿名さん 
[2012-09-27 02:20:13]
三井のクレーム記述がネットで少ない=クレーム少ない良心的な会社??

民事訴訟で判決が出る前での、調停や和解が多いのでは??

そうゆう意味では、良心的な会社か~?
308: 購入検討中さん 
[2012-09-27 07:32:57]
288です。

>298
内装とかこだわれば、シャーウッドも坪85万とかいくんでしょうね。
先月頂いた資料では、シャーウッドを坪65万で出されてますんで、内装がショボイ版か、エアコンとか照明が付いていない状態か・・・。
検討してみますー^^

>303
>304
>306
>307
以前から同じ内容の書き込みを連続投稿されておられるようなので、もうご意見は存じております。
嫌がらせをしているのなら止められてはいかがですか?
・・・少し寂しい方ですね。


来週、三井の担当者と会う事になっています。
質問なんですが、三井は値下げにはどれくらい応じるものですか?
もし、他社との競合をしないとなると、値下げ交渉が大変困難そうです。
309: 匿名さん 
[2012-09-27 11:57:25]
>308
シャーウッドは何の注文も出さずにその値段ですよ。ベルバーンで床が無垢になってましたけど。
三井は「三井高いから~、三井高いから~、三井高いから~」と営業に呪文を唱えていたので安くなったのでしょう。床は複合フローリングです。

それからカーテン照明費用を30万円くらいで出してくるHMがありますがそれでは足りません。

値引きは原価ONしてなけりゃ10%強が限界でしょう。
某HMは25%も引きましたが。
310: 購入検討中さん 
[2012-09-27 15:34:37]
288です。

昨日も嫁と相談したのですが、やはり見積もりは三井ホーム1社が良いとの事でした。
私も嫁には弱いのでそうしようと思っています。

>309
さんが言うように、10%引きしてもらえば有難いですね。
ちょっと頑張ってみます。

もし、見積もりをもう1社から取るなら、
「ミサワ」にする予定です。
やはり、営業の印象って大きいですね。
積水ハウスには不信感しか残っていませんので・・・。

『積水ハウス』で不思議なのは、いつも案内の手紙が2通来るし、担当者が2人来ます。しかも別々に!
あれ??って思って「重複してませんか?担当者が2人いますよ?」
・・・って聞いたら、ご存じだったみたいで
「シャーウッドにするなら私!」「鉄筋で建てるならこの人!」
・・・って言われました。えええ?????

まるで担当者同士が喧嘩?対立?しているようにも見えます。
いつも片方はシャーウッドを売り込んできて、片方は鉄筋をアピールします。
積水は不思議・・・。
(すいません。三井のスレッドなのに、スレ違いですね)

ともあれ、報告まででした。
また三井ホームの担当者とお話しして、何かあれば相談させてください。
311: 匿名さん 
[2012-09-27 15:50:07]
>310
三井一社だけの見積もりなんて有り得ませんよ。でなきゃ値引きを最大限には引き出せません。
全く建てる気がなくても後2社くらい三井と吊りあうHMで見積もりを取ってください。
三井より良い提案をしてくるかもしれませんし。

それから、積水ハウスもセキスイハイムもダイワハウスも木造と鉄骨は別会社みたいなもんです。
三井に競合させるのなら木造のシャーウッドでしょうね。
312: 匿名さん 
[2012-09-27 19:46:35]
担当営業マンは主任じゃないとダメ。担当営業マンでは価格交渉厳しいね。あとね。。。。やっぱ言うの辞めた。これはさすがに三井がかわいそう。三井も慈善事業じゃないんだしね。自分で調べてね。
313: 匿名さん 
[2012-09-27 19:49:15]
>303,4,6,7

批判はどんどん書くのはいいが具体性にかけるんだよね。それじゃー三井で建てる施主に対していい情報にならん。
問題を書く事によって今後建てる人がどう気をつけるかの役にたたないと意味がない。
314: 匿名さん 
[2012-09-27 19:52:21]
たぶんミサワの方が高いよ。
あと某HM25%に対して、それは最初の見積もりがぼったくりだな。その営業マンは墓穴ほったよ。まあーそれに気づかん施主も多いと思うが。最初に高い見積もりだせばーーー20%超えなんてすぐいくからね。
10%平均。15%いけばおんのじ。18%GJ。
315: 匿名さん 
[2012-09-27 20:14:12]
三井の場合はどんなに値切ろうが下請け工務店への単価は同じ。
316: 匿名さん 
[2012-09-27 20:16:05]
>314
ミサワも某HMも自社工場持ってるところは高いね。
317: 匿名さん 
[2012-09-27 21:51:53]
>302
防蟻処理してると木材がオレンジ色になってるからもっと退く
318: 匿名さん 
[2012-09-28 02:16:21]
大手だから、さすがに違います。

ネガティブなコメは、わからないように、わからないように、つぶします‥

バッテンさんのコメを、つぶしたように‥‥
319: 購入検討中さん 
[2012-09-28 11:02:30]
288です。

>311
普通そうですよね。ご意見ありがとうございます。
『ミサワ』は
「当社を選ばれなくても、見積競争に参加させてもらうだけで良いです。」
「その方がお客様の利益になりますよ。」
・・・ってすごく気持ち良いこと言われるんです。
その営業の方が本当に神みたいな存在で、ミサワの会社も好きです。

ただ、今回の注文住宅に関しては洋風に仕上げたいんで、
どちらかというと『ミサワ』さんの苦手分野のようです。

その点、『積水ハウス』はシャーウッドが洋風スタイルで、是非競合させたいんですけど、
本当に変な担当者で、異様な圧力をかけてきます。
その後、断ることを考えると積水ハウスは頼みにくいですね・・・。

逆に、『ミサワ』は見積もりだけで断られることを分かっていながら、
「良いですよ^^」って何で言われるんでしょうか?


>312
そうですね! ちょっと名刺を探し出して役職を調べておきましょう・・・

>314
確かに! 見積もりに最初から値下げ分含まれていて・・・ってなったら
20%引きになったとしても意味ないですね。。。

>318
もう愚痴はいいですよ。しつこい性格ですね・・・
中学校とかで陰湿なイジメが無くならない理由が少しわかりました。
320: 匿名さん 
[2012-09-28 11:18:36]
>319
営業の人柄が良いからと言って良い家が建つわけでは無いし。
営業が見積もりに参加したいのは商談中の見込み物件の数が増えるし最後にどんでん返しなんてことも多々ありますので商談に参加したいのです。
沢山見積もりを取ると1社以外は断らないといけないけど糞営業ほど断るのは気分的に楽ですよ。かなりしつこいかも知れませんけど。

スミリンが入ってないようですが軸組みだとシャーウッドより上だと思いますが。
321: 匿名さん 
[2012-09-28 21:55:55]
良い営業マンね~。本質見抜くの難しいよね~。次のことをチェックしたら大体わかるかな?

・商談時間を守る。
・社有車を路駐しない。
・電話の応答、返信率。一日遅れは論外。
・メールの返信状況。明確な返信をしてるか。
・見積もりもらったらすべて逐一詳細を聞く。明確な説明ができる。
・家が出来上がるまでのスケジュールが話せる。
・住宅ローン契約までの流れを話せる。
・国の補助金状況を説明できる。
322: 匿名さん 
[2012-09-29 00:28:50]
>321
あと、
①わからいことは適当に回答せず宿題として持ち帰り、後日回答してくれる。
②打ち合わせ議事録はその場で書き、内容確認の上サインする。
③打ち合わせの際に勢いでスペックを上げようとすると、一応止めてくれる
 (不要な範囲は)

というもの、結構重要かな?
323: 匿名さん 
[2012-09-30 03:21:56]
営業で選ぶね~

この会社の営業は成約して最終打ち合わせをしたら、後は工事部隊に投げるだけ。
その先はほとんどタッチしません。ここからが最悪‥‥
324: 匿名さん 
[2012-09-30 05:40:29]
FAX+携帯+最近はメール。

職人たちが勝手に作業進める現場。

「ここの○×監督は知ってる?」
「さあ‥‥あったことないですね~。会社から、ここの現場に行ってこいと言われたんで‥‥」。
325: 匿名さん 
[2012-09-30 19:25:11]
いやいや、担当営業マンは重要でしょ。でも営業所長みたいな上の人間はお客を見ず金勘定ばっかだからクレーム言っても意味なかった。

で、担当営業マンの話だが、だめな人は平気で見積もり間違える。議事録にまとめず言った言わないになる。突然辞めて引き継ぎがまともにされず、値引き分が値引きされてない見積もりを平気でだす。クレームで担当監督に連絡してもつながらず、また返信なんかしない(お客見てないから)ときに営業を介するとすぐ連絡がくる。家建てるとき役所の提出書類や国への補助金資料作成、ローン書類がスムーズにいかない。てか忘れたりする。

などなど担当営業マンは大事だよ。えーーーと思うかもしれないが上記の事は普通にありえますよ。
326: 匿名さん 
[2012-09-30 19:30:09]
>323

ここからが最悪‥‥

激しく同意だな~。初対面で言っちゃってもいいんじゃないかな~

すいません。私、すごく口うるさい人間です。問題あった場合大騒ぎしますので宜しくお願いしますって笑顔でどう?
あと、すいません~施工確認に来るときは、図面とメジャーを持って図面の仕様通りになってるか念のため確認して頂けますかってね。

だめかな?
327: 匿名さん 
[2012-10-01 04:22:48]
326さんへ

あなた、おもしろい方ですね。
でも、三井の監督にはこのぐらい言っても‥‥馬耳東風~

監督を人と思ったら、痛い眼に合います。
宇宙人かロボットぐらいの認識は必定。

100回同じことを言っても、間違えます。
監督の耳にはイヤリング‥‥?タコでした~
328: 匿名さん 
[2012-10-01 05:01:30]
羊頭狗肉。

看板に描いてある内容は、イタズラ書きかい?

設計者→知らねえなあー
監理者→会ったことねえな~
施工者→誰だこいつ!
禁煙→「きつえん」と読むんだろう?
ヘルメット着用→「ノーヘル」の意味だろう~
安全第一→「あんぜんは二の次」?五十三次の間違いか~
329: 建築中さん 
[2012-10-02 00:00:21]
 8月末に着工しましたが、現場が今の住居から車で1時間以上かかるため、思うように現場のチェックが出来ません。
 それでも1週間に一度は週末などに見に行くようにはしています。監督からは「配筋検査などの節目には事前にメールでお知らせしますよ」なんて言われていたんですが、一切向こうから連絡来ません。
 みんなこんなものなの?
330: 匿名さん 
[2012-10-02 01:14:39]
所詮、違法建築屋だよ。
331: 匿名さん 
[2012-10-02 01:19:10]
そんなもんです~よ~

メール送るつもりはつもり、なんです。あくまで、つもり。
とにかく、頭に作業予定が入ってません+現場に行かないので、○×邸がいったいどこまで進んでいるのか??

素直に「申しわけありませんが、下請の○×会社に直接問い合わせ願いませんか~?電話番号は‥‥」、と言ってくれれば、お互い助かるんですがね~~?!
332: 匿名さん 
[2012-10-02 20:57:53]
323~331まで
同一人物が複数を演じてアホみたい。

こんな執念深い奴は初めて見た。
きっと
①30代のやせ型の男
②小学・中学でいじめられた経験アリ。
③ストレスを晴らすために、自分の手の届かないHMである三井を叩いて楽しむ。
だな。
333: 匿名さん 
[2012-10-02 23:11:16]
323~331

内容はともかく、文体が苦手。
HMについての議論とは関係なくて申し訳ないのだが…

334: 匿名さん 
[2012-10-02 23:22:00]
>332
すみませんが、同一人物を
見極める方法を教えてください。

違いスレで別人物のコメントと自分のコメントを
同一人物扱いされた経験があり、
その方法さえわかれば、
その書込み者に納得のいく説明ができるので。
335: 匿名さん 
[2012-10-02 23:34:30]
>332

同一人物の演じじゃーーないよ。別にどーでもいいけどね。

>329さん

施主にとっては、そう思いますよね。施主がこう思うってことは、相手の信用がどんどん下がってくるってことですよね。で、その後、実際にミスや仕様にそっていないことを施主が見つけちゃうともーーだめですよね。まったくHMの施工管理者を信用できなくなりますよね。

そこからずるずる自分の休みがなくなるんですよね~チェックの為に。。。。

家建てるのは大変です。お察しします。

336: 匿名さん 
[2012-10-02 23:35:41]
三井に仕事もらえないか切られた大工みたいな印象だね

内容以前にオツムの良さを感じない文章なのが確かに残念
337: 匿名さん 
[2012-10-02 23:41:00]
>331さん

施主が契約を交わしたのはあくまでもHMです。下請け工務店ではありません。施工に関する全責任はHMになります。
なので、その意識をHMの施工管理者に持ってもらわないと困ります。

なので、下請けへ問い合わせを投げるHMの施工管理者がいたら担当者を変えてもらいます。

HMの施工管理者にはしっかり責任を持って仕事をしてもらいましょう。
338: 匿名さん 
[2012-10-03 01:31:41]
三井を擁護する方って、建築の知識があって擁護しているんですか?

建築知識がなくてタマタマ長持ちしているからとか、見栄えがいいからとか、などからでしたらローコトメーカーだってソコソコですよ。
むしろ、ローコトメーカーのほうがコスパは上ではないですか~!
339: 匿名さん 
[2012-10-03 07:53:48]
>338

いや、あなたは多分分かっていない。
三井を擁護するとかどうでも良いんです。
逆に問題点は指摘して、今後の参考や留意点にすべきです。

しかし、同一投稿を繰り返すこの「粘着質男」は
自身の個人的な欲求を吐き出しているだけ。

この掲示板に巣食っている虫みたい・・・。

なんだか見ている私たちは
学校のクラスでイジメや悪口を言って、
それを楽しんで笑っているような気がして、
気分が悪いんです。
イジメや悪口を毎日書き続けて、どんな心理をした方なんでしょう?

本当に器の小さい、暗く惨めな方だと思います。
毎日の日課が「陰湿な悪口」なんですから。

しかも、皆さんの注意でもご理解できない方なので
たぶん止めないし、あきらめない。
しつこい性格だと思います。
中学校に「イジメる事で自分が偉く見える」ってタイプいましたから分かります。
この人がそれです。
340: 匿名さん 
[2012-10-03 17:07:48]
>339さん

そういうレスは、いじめ問題の掲示板でお願いします。二度とこの掲示板を無駄にしないでください。

あと、ここは今後三井の施主になる方や、既に建てられた方が来ると思います。まあーたまにわからん奴が意味ないコメントするが。

なので、問題をレスするのはとても良いことです。反面教師ってやつですか?それを今後の施主がチェックできるし確認できる。分かります暴言だけはくレスはまったく意味ないです。具体性に欠ける投稿程意味ない。

上記を封じ込める人は、三井の施工管理者?って思いますね。だって仕事がやりづらくなりますもんね。


341: 匿名さん 
[2012-10-03 17:33:55]
339みたいな人格批判のレスはいらんわ
不満のある施主のレスは大歓迎じゃろ
342: 匿名さん 
[2012-10-03 18:44:48]
>338さん

私もそれ思いました。家ってのは見える箇所は問題なく見えない箇所に問題があります。家ができあがったらどんな家でもよく見えます。家の中は壁紙と床さえきれに施工されてたらすべてよく見えますからね。

今後施主になる方は、勉強が必須です。

今は自分でも家づくりについて勉強できます。実施設計図(構造図面、設備図面)とメジャーを持って必ず確認してください。施工管理者がこの2点を持たずに何回も施工を見てたら何を見てるんですかって言ってやってください。

後、三井は違う部署のチェックマンがチェックする審査があります。審査のチェックシートを事前にもらうのも手だと思います。施主が事前にチェックできますからね。

そんなことできるかってお思いになるかもしれませんが、施主も本気なんだぞってところを見せてやりましょう。私が施工管理者だったらやるな~と思うのと同時に私も見過ごしできないなーと思います。
343: 匿名さん 
[2012-10-04 02:31:57]
仕事切られた大工だ職人だ、買えないやつの嫉みだ~

ネガティブ情報をとある集団からの依頼で、作為的につぶしたいなら、不自然なコメを投稿しないで、削除依頼したほうが自然だよ~

広告宣伝費も重要な収入源。邪魔だわなあ、ネガティブ情報は。
ポジティブなコメをよ~く読むと、なんか不自然さを感じませんか、ね?

どこが良いのか、抽象的。な~んとなくいい。
床鳴りがしない、光熱費がいくらいくらで安い、外気音がほとんど聞こえないぐらい気密性がいい‥‥
まったく具体性がなく、ただいい。そしてネガティブ情報への疑念。

本当に住んでる方??
344: 申込予定さん 
[2012-10-04 07:50:00]
>340
悲しいぞ。

いわゆる「粘着男」の異常な書き込みをたしなめた【339】を批判する【340】
突然いじめ問題を取り上げ、書いた訳じゃないくらい、今までのレス読めば気付くはずだが、それすら出来ず。
【340】よ、では粘着男の異質性はどう捉えるのか?
この掲示板を無駄にしているのは、果たして誰か?

文面を読め、行間を察しろ。
「しつこい」との文章が見えないかね?
読者に国語力と理解力が少しでもあれば、耐えて耐えてそれでの決断の投稿では無いのかね?

【339】がこれから同じ内容の投稿を繰り返せば、【340】の主張は正しいが、おそらく繰り返すことはないだろう。
逆に繰り返すのは「粘着男」の方ではないかね?

このスレッドは終わったな。まともな奴はもういない。
345: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 13:03:11]
三井ホームに住んで一年になります。

太陽光と全館空調入れた30坪です。
バーリオなんですが、納得の行くまで間取りを一緒に考えてくれましたし、
設計士の方の力が強いのか外壁までちょっといじれました。

営業さんは第1印象が今ひとつだったのですが、熱心で不動産屋とのやり取りにアドバイスをくれ、ローンに関しても相談に乗って頂きました。
何より連絡がまめだったのが信頼出来ると感じました。
#契約後は正直多少。。。連絡が疎かになりましたが。。。

設計士さんは私達のぼんやりしたイメージから何パターンも考えてくれ、
私達の思いつきで提案したことに対して「それはいい」「それはダメだと思う。なぜなら。。。」ときちんと回答してくれました。
最終的に限られたスペースで満足の行く間取りになりました。

I.C.さんもとても良かった。「いいようにお願いします」と丸投げして後からああだこうだいう私達が満足するまでイメージを用意してくれ、
頼んでもいないのに、「探したらこっちの照明が安かったのでこっちに変えましょう」など最後まで努力してくれました。

工事監理の方はあまり良く判りませんが、疑問や改善の余地が発生するたびにきちんと確認の連絡をくれたので安心しておまかせできました。
しょっちゅう見に行った現場も整頓されていてきちんとされてるように見えました。

上棟の際、リビングに付ける猫用のステップの位置をみんなで集まって熱心に意見を出し合って決めていただいたのが印象に残っています。

あえて難点を上げるとすると、新しいものに弱い感じというか、
設計時はPCでの3Dモデルとかあるといいなあとよく思いましたし、住宅用オーディオの配線についてうまく意思疎通できなかったり、
太陽光のモニタリング用のLANが繋がっていなかったりしました。

住んでみて、気密性・断熱性も良いと感じますし、快適に暮らせています。
私達としてはとても良い家が出来たと思いますし、三井ホームという選択で正解だったと思っています。
#ローンの関係で三井にしましたが、同時に検討した住友林業・ウイザースホームも素敵でしたよ。

因みに場所は神奈川です。
なんか、殺伐としていますが、我々のように満足している人もいるよということで。。。
346: 匿名さん 
[2012-10-04 13:42:21]
>334
ホントに粘着だな。あ、お前のことな

大手らしからぬ現場監督だと推測される
具体的に何かわからん
些細なことかもしれぬ
ただ顧客満足は低そうだな

おそらく施工に対しても、監督に対しても不満や不信感やもっている
大きな問題が発生しないように、心配になってきたが監督が約束さえも守らない
こんな感じかね

施主にとっても三井ホームにとっても見込み客にとってもいい投稿だわ

三井ホームは施工品質にバラツキがあり、隠蔽体質でのらりくらりとクレームはかわすことを連想されるレスの流れだ
施工品質は人の質、人の質はメーカーの質だよ
347: 匿名さん 
[2012-10-04 18:00:03]
>344

精神疾患の方は、来なくていいですよ。
ここにコメントする前に入院してください。

二度とコメントするなよ。しないか、終わってんだろこのスレ?なら見切りをつけてさいならしてね。ばいばい。
348: 匿名さん 
[2012-10-04 18:02:13]
>344

何度読んでも何が言いたいかわからん。
349: 匿名さん 
[2012-10-04 18:49:13]
>345さん

施主が満足することそれが一番です。仕事ができる方たちで良かったですね。
また、私も思うのがPCでのソフトツールを使用して壁紙や外壁、屋根等色々な色とかを組み合わせて
イメージが沸く絵を見せて欲しかったですね。

HMに言いたいのは、施主が信頼を一度でも失うと元には戻りません。HMに対してすべてが疑心暗鬼になります。
これ大事だと思うんだけどな~分かってくれなかったよ何度言ってもね。

毎回施主が問題見つけてやり直しって一体どーなってるのって感じでしたね。もちろんHM側からこうだから問題ありませんってことで私が納得したら良かったのですが、すべて問題だと認めるんだもんね。

一度も、HM側からここがこいう問題でこう致しますって言う事が無かったなあ。でもこういうことが施主との信頼につながるんじゃないのかな。
350: 匿名さん 
[2012-10-04 21:23:52]
ここですか~?

三井で家を建てることができない陰険・嫉妬男
VS
三井を崇める信者

が戦っているっていうスレッドは~?

うっわ、ほんとどっちも醜いわ~。

>347
>348
ここは2ちゃんか~??
もっと勉強してレスしろよ~。学がない奴の典型的書き込みだな~。
351: 匿名さん 
[2012-10-04 21:28:41]
>もっと勉強してレスしろよ~。学がない奴の典型的書き込みだな~。

君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。
352: 匿名さん 
[2012-10-05 00:18:19]
三井の監督さんとかここに遊びに来てほしいな~異論、反論があるならコメント欲しいな~

あと、施工に対するクレーム係とかって三井にあるのかなー知ってたらだれか教えて頂戴。

353: 匿名さん 
[2012-10-05 00:19:44]
「精神疾患」「入院してください」などという言葉を使い、相手を馬鹿にしているつもりが
逆に自分の症状をさらけ出している。
中華系や半島系の人が好んで使用する言葉。

「何が言いたいかわからん」と言うが、単純に自分が語学能力に欠けていて理解できないだけ。

上記の症状は「火病(ファビョン)」とも呼ばれる精神疾患の1つ。
詳しく知りたければネットで検索!

高学歴の三井ホーム信者には敵わないだろうし、
無駄な行為はやめればいいのに、引き際が分からず混乱状態。
しかも嫉妬心が目覚め、もう怒りが収まらないのだろう。
彼らはここに永遠に生息・繁殖する。

誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。


>351
>君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。

大丈夫、君も同類だよ。同じ穴のムジナくん。存在は否定しないが可哀想な存在だ。
それなら存在価値はあるのかね?
354: 物件比較中さん 
[2012-10-05 21:17:57]
真剣に検討してる者だが、粘着荒らしが多くて役に立つ情報が少ない。
建築基準法違反がどうなってるのか。
ここが重要なポイント
解決されてるんだろうか?
355: 契約済みさん 
[2012-10-05 21:45:41]
>>354
うちはもうすぐ着工。今回の件は、ぜんぜんたいした問題じゃないと思うけど。
営業から詫びの連絡あったけど、自分はまったく気にしていない。
役にたつ情報がないというのは同意。昔の企画住宅スレを見るほうが役にたつよ。
356: 匿名さん 
[2012-10-05 21:46:19]
違法かどうか直接三井ホームに聞いてみればいいんじゃない?
真剣に検討してるなら真剣に自分の手を動かして確認しろよ!!!
こいつだけでなく直接確認できるものをわけわからん掲示板に答える輩が多すぎるな。
357: 匿名さん 
[2012-10-05 21:49:17]
役に立つ情報って何ですか?どうやって値引いたかってこと?坪いくらで建てましたかってこと?
358: 匿名さん 
[2012-10-06 02:54:57]
三井に対しての批評、批判、意見がほしい。

投稿者に対しての批評、批判、意見はいらない。

単なるチャチャを入れているようにしか、感じられない。
的外れの投稿が、多い。
359: 匿名さん 
[2012-10-06 03:13:53]
他社と比較する方へアドバイス。

成約前に、各社から保証に関する基準を出させましょう。保証書のコピーでも可。
結構、免責が多いですから。

「何々をしなければ、すべての保証を免責とします。」
建築主にとっては、かなり不利な条項。三井には、こんなことが書かれてますから~
360: 匿名さん 
[2012-10-06 08:29:25]
359
HMどこも似たり寄ったり

メーカに不利な条項書くわけない。
361: 匿名さん 
[2012-10-06 08:35:31]
ようやく建設的な書き込みが増えたな。
役に立つ情報ってのは、やっぱり・・・

「今、三井と交渉中だけど、こんなことがあった」
「こんな提案をされた!共有してお互いの利益にしたい」
とかいう情報が検討している自分としては欲しいね!

じゃないと、営業担当者によって得られる情報が違うと損だしねー。
消費者同士、利益を共有したいわ。
362: 匿名さん 
[2012-10-06 10:18:10]
本当に三井ホームを検討しているなら何を知りたいのか話を整理して投稿して欲しいね。
私は購入者(注文住宅施主)としてなら答えれられます。

>誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。
こう言われると投稿する気なくします。少なくともこの人はまともじゃないですよ。

>建築基準法違反がどうなってるのか。

>三井に対しての批評、批判、意見がほしい。

ひやかしや荒らしにはもう辟易します。せめて過去スレッドぐらい確認して投稿したらどうでしょう。
363: 入居済み住民さん 
[2012-10-06 11:17:03]
>>362さんに同意
三井の施主として、真面目な質問には誠実に、ありのままに回答しますよ。分かる範囲であれば。
当方は、施主ではありますが、住宅の専門家ではないので明確な回答が出来ない場合もありますが…
364: 匿名さん 
[2012-10-06 12:26:48]
三井のデザインに惹かれてご契約される方が多いのではないですか?
三井が提案するデザインは素晴らしいと思います
ただ、これから建ててもらう人にとっては絵に描いた餅でしかありません
三井ホームで建てて後悔している人も少なからずいるでしょう
なぜそう思っているのか・・・
そうならないためにはどうしたらいいのか・・・
冷静になって考えることが重要です
具体的でなくとも断片的でいいからそのきっかけになる情報は貴重です
打合せ・施工段階・引き渡し後・・・これらの失敗談や不満や不安、不信感なんてーのは最高の情報ですよね
三井のいいことなら営業に聞けば教えてくれるし、三井のいいことさえ言えないしっかり調べない営業なら変えたほうがいい
まず、どんな些細なことでも営業にその気持ちを疑問をぶつけることです
いい加減な受け答えはせず、しっかりとした回答や説明を惜しまず、納得するまで安心するまで努力を惜しまない営業ですか?
設備メーカー、現場監督、職人等々と対話をセッティングしてもらったり、現場ツアーやらどんどんしてもらいましょう
こんなことはまともな営業なら進んでやるはずです
ここでの対応が施工品質やら何かあった時の対応に通ずるものが少なからずあるでしょうね
信頼できる営業ですか?メーカー(支店)ですか?
365: 匿名さん 
[2012-10-06 15:53:21]
営業、監督からうるさい、めんどくさい施主になるよう心がけましょう。
それにはまず施主が勉強しないとね家についてね。でないと疑問がわかず確認できないでしょ、営業や監督に対してね。

まあーお金がある人は第三者機関にお願いして施工とかチェックしてもらうってのも手かな~。
監督は受け入れるはずですからね。

まー姉歯物件事件のように第三者機関も役に立たなかったこともありますがね~

むずかしいね。あきらめるかな。後は運まかせだ。
366: 物件比較中さん 
[2012-10-06 18:48:36]
>>356
そういう態度の会社に注文するわけにいかんな
建築基準法違反しておいててめーで調べろだと
ざーけんな
367: 契約済みさん 
[2012-10-06 21:49:57]
>>357
それらももちろん大事なことでしょうね。だけど、前にも書いたけど、トップセールスマンみたいなアドバイスがあると一番うれしい。あのおかげで、自分はだいぶ交渉有利に進められたよ。
契約前の人にアドバイスをするなら、何より一番大事なことは営業のデキ。本当にそれがすべて。
それさえよければ、いい設計士やICつけてくれるし、ミスも少ない。いい営業を見つけたら、契約前に設計士をまじえて、これ以上ないぐらいまで詰める。少なくとも間取りなんかはまったく変わらないだろうっていうレベルまで。
それで住林とかあたりと競らせて、値引かせて契約。
368: 367 
[2012-10-06 22:03:45]
坪単価だけど、はっきり言ってそんなに高くない。
うちは、フリーだけど坪60万台。だけど、所詮ただのツーバイフォー。
工務店よりちょいと高いけど、保証がちょっとしっかりしてて、設計やインテリアが柔軟かつ凝ってる。
とくにICさんの提案力は、すばらしい。うちがあたりだっただけかもしれないけど。。。
それぐらいに思っておくと間違いないと思う。
369: 匿名さん 
[2012-10-06 22:54:18]
契約前に設計を出来るだけ詰めるってのはよく言われてるけど、金額的な問題以外に何かメリットある?
370: 367 
[2012-10-06 23:00:30]
>>369
もちろん一番でかいのは、金銭的な面。
あと、ありがちなのは、なんでも自由にできますとか、デザインはなんとでもなりますからとか言ってて、実際は細かいところまで変えられないとか、ダサいままとかw
だから、ちゃんと自分の望みどおりのものが建つってことを確信してから契約すべし。
371: 匿名さん 
[2012-10-07 01:43:16]
外壁のあの通気構造で、問題は出ませんか?

カビ臭いとか、部屋の中が湿気が多いとか‥‥
372: 匿名さん 
[2012-10-07 02:46:02]
3647、365さん

本質をとらえていますね。確かに、そう思います。

残念なのは、今の三井がそのレベルに達している事業所が、どれだけあるのでしょうか?

工事管理室に投げたら、後は知らない態度の営業・設計。
下請に投げぱっしで、施工品質にこだわらない工事管理室。

気付いたら、完成した家に誰も責任を感じません。
「今まで問題がなかったから‥」「今まで指摘を受けなかったから‥‥」。
373: 匿名さん 
[2012-10-07 09:15:07]
建築基準法違反のビス問題は、新たに大臣認定をとるって言ってるけどこれはいつになるんだ?認定が取れるまでは、2942件分は、是正措置するべきだと思うがね。

また、三井だけでなくアキュラホーム、セキスイハイムに続き、
住友林業、東日本ハウスでも建築基準法の違反が見つかっているらしいです。
内容はどこも似ていて、ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。

374: 入居済み住民さん 
[2012-10-07 10:01:56]
>>373
>>ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。
省令準耐火を満たしてないと指摘されたのは、ニチ○スの耐火ボードや三○シャッターの耐火シャッターが、国の基準変更などで適合規格から外れた製品を使用していたからではないですか?
ビス問題とは別問題だと思いますが、違いますか?

そもそも、この板にそんな事を書く意図が分かりません。
クレームなら三井に直接言いましょう。
情報提供なら事実を正確に書きましょう。

375: 匿名さん 
[2012-10-07 11:54:12]
>>374

三井ホームどころか坪単価50万円もかけられない方々の投稿だと思いますよ。
376: 匿名さん 
[2012-10-07 18:33:58]
>374

呆れたよ。全然今回の問題を理解してない。こういう人の集まりなのかここは。三井にも直接聞いてるしね。再認定取得のため動いてるとかぬかしやがったよ。

あそうそう詳細は自分で調べろや。ここにアドレスなんか貼り付けない。
377: 匿名さん 
[2012-10-07 18:42:32]
三井ホームが建築基準法違反2,942件!!

国交省の発表、三井ホーム(株)及び関連会社が施工した木造住宅(準耐火建築物)における 国土交通大臣認定の不適合施工と対応についてによると、規定よりネジが短いという違反があったそうです。

対象となる建物は2,942件で、是正措置を指示したそうです。

壁を剥がして、短いネジを抜いて長いネジを打ち直すということは、事実上不可能ですから、別の措置で対処すると思います。


http://www.mlit.go.jp/common/000222263.pdf

378: 購入経験者さん 
[2012-10-08 00:20:58]
気温が下がってきたにも関らず、臭気が居室内でして困っています。。。。

三井は、国(厚生労働省)の指針値は、法規制でないからといって対応しません。
(指針値0.03ppm、拙宅実測値0.1ppmです。)

基準を法規制に置くか、指針値に置くかによりますが、指針値において”三井の社内基準は国の基準より上”というのは、完全に誤りです。

http://www.geocities.jp/myhome_x/
379: 匿名さん 
[2012-10-08 00:42:54]
施主に見えない所で建築基準法に違反した住宅を3000件近く建ててたんだから、その他の物件も陰で何されているか分からないよね。
380: 匿名さん 
[2012-10-08 04:27:01]
ああ~わからない。
わからない施主が普通の、パラドックス。わかる施主がエクストラオーディナリ。

だから、近年は業界8~9位なのか。
監督は知りうる限り、4人中2人が最悪。50%のハズレは高いか低いのか?
381: 契約済みさん 
[2012-10-08 06:36:08]
三井ホーム建築基準法違反についてだけ切り離してスレ立てたほうがいいのかな?
今稼動しているまともなスレが、どこにも見当たらない・・・。
382: 匿名さん 
[2012-10-08 08:19:19]
>380

俺は、3人中3人が最悪だった。最悪というのは、まったく家造りを理解していなかった。しかし、替えてもらいたかったけど次がいないとのことで、最後の人で我慢した。

で、施工への俺の指摘が続くのでした。。。。
383: 匿名さん 
[2012-10-08 08:46:30]
三井の場合は家の出来は三井の監督には左右されないでしょう。
実際に監督してるのは下請け工務店の監督だし。
我が家の場合は下請けの監督が優秀だったけど運が良かっただけかな。
384: 匿名さん 
[2012-10-08 08:48:30]
4人中2人とか3人中3人言っている人は施主じゃないでしょ?
施主なら監督をとっかえない限り1人しか相手にしない。
385: 匿名さん 
[2012-10-08 09:03:45]
建築基準法違反について、工務店社長の友人より。

手続過程・建築過程・運用面も含めると
建築基準法違反が1つもない建物は存在しない。

「三井だけが建築基準法違反」と騒いでいる輩は
現実を知らない無知者か、確信犯だそうです。

もし建築基準法を完全に遵守した現場があるなら
俺が見に行ったら見つけられるとのこと。
でも、完全遵守は施主の利益にもならないのではとの発言も・・・
386: 匿名さん 
[2012-10-08 10:34:27]
>385

ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!
ほんと呆れるばかりだな。

施主が立ち上がれ、こいつらほんとなんも知らんぞ。
387: 購入検討中さん 
[2012-10-08 22:26:13]
適合品だが認定未取得だったので、認定申請出しますよってことでしょ。
だから対応も不要。
まあ良くはないけどただそれだけかと。

それとも何かここで必死に理解してもらう必要があるほどの何かなの?だったら三井ホームに限らない内容だし重要性も高いし、別スレ立てて誘導したら?
388: 購入検討中さん 
[2012-10-08 22:29:11]
ところで近くIC交えたやり取りが始まるんだけど、こういうの考えておくと話が盛り上がるとかって何かないかしらん?
389: 匿名さん 
[2012-10-08 23:22:45]
三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないか批判が多いのだろう?
390: 匿名さん 
[2012-10-08 23:30:55]
三井ホームみたいに自由度が高く、こだわりのある施主が多いところはトラブルも多いのだろうけど
トラブルがあったときに施主側の気持ちになって対応してこないから批判が多いのだろう?
に訂正
391: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 01:08:04]
>>388
ICとのやり取りは、洗面所のタイル使いや、壁紙のエコフィニッシュ化などの提案ぐらいでしょうか?
最初は何も要望せずに、提案だけを受けて、相手の技量を計るのもありかもしれませんね!
とにかく、納得出来るまで詰める事が重要ですよ。
妥協は後悔しか生みませんから。
392: 匿名さん 
[2012-10-09 05:08:07]
監督がそばで立ち会っていながら、おかしな施工が後で発覚する不思議な会社。

監督は案山子であり、身代わり君並みかそれ以下。

アンカー、釘深さ、欠損について質問するもよし。
社内マニュアルを何枚もめくっても、即答ができないお粗末さと無恥さ。

いかに適当な現場管理をしているかを、見事に露呈。
この会社での運は‥‥いかに良い下請で施工されるか。

案山子や身代わり君並みなんて、住宅建築では無用の長物。
「来なくていいよ、邪魔だから~!」。
393: 匿名さん 
[2012-10-09 14:32:21]
>386
>ばーか。だから建築業界はレベルが低いって言われるんだよ!!!
>一部上場のいい年した社会人が見解書一枚もまともに書けないのが伺えるな!!!


友人の工務店社長より。

お前、無知をさらけ出すのは恥だからやめろ。
地域の工務店が一部上場するわけないだろ。

じゃあ、建築過程も含め建築基準法を完全順守した建物を探してこい。
現実を知らないくせに知ったかぶりするな、小僧。
少しは建築基準法を読んだことあるのか?俺らは完全に頭に入っている。
ウンチクを語りたいんだろうが、現役工務店に勝てるわけないだろう。
勉強不足だ!勉強してこい。

もう一度言う。
建築基準法を完全に順守しているHM・工務店は存在しない。
三井だけを指摘しているのは、無知者である。
394: 匿名さん 
[2012-10-09 15:49:11]
だから何?

三井は自社が建てた違法建築住宅を放置していることに変わりがあるわけ?
395: 匿名さん 
[2012-10-09 16:21:19]
>394
どこのHMも似たり寄ったりだから
たぶん、建築基準法違反と声高に連呼しなくても、同一レスはノーサンキューだってことじゃないのかな?
私自身同じ内容の投稿はもう御馳走さまです。
396: 匿名さん 
[2012-10-09 16:28:03]
どんどん書いて欲しいけど?
皆さん気になってるでしょう
397: 匿名さん 
[2012-10-09 16:39:27]
同一レスはいらん。
過去スレッドを確認しろ。掲示板の基本。
398: 匿名さん 
[2012-10-09 16:47:57]
臭いものには蓋をしなきゃね
399: 匿名さん 
[2012-10-09 16:59:48]
>>393
>建築基準法を完全に順守しているHM・工務店は存在しない。
法律違反が当たり前とは、
トンデモナイ業界ですね。
400: 匿名さん 
[2012-10-09 18:26:12]
>399
私も不思議な業界だと思いますけど、建築基準法に目を通せば多少理解できます。

どこの会社にも「社則」や「業務規則」あるじゃないですか。
あれも完全に守るのは困難じゃないですか??

運用面で「まあまあ」って事があったり、「規則だけど仕方ない」とか。
規則は大切だけど、これで良いよね?って時とか。

自分の会社にも当然守るのが無理な社則あります。

「女性社員と2人で密室になる場合、戸を開けたままにする。」
誰も守っていません。もはや戸を無くせと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる