注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51
 

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームってどう?part2

601: 匿名さん 
[2012-11-10 13:02:59]
>600
我が家は去年建てたけどデンソーのデの字も出てこなかったな。
デンソーは小屋裏取り付けなので0.5畳分部屋が広くなる。
602: 601 
[2012-11-10 13:13:32]
全館空調は定期保守が必要なので保守会社の体制とか年間保守料金とかも考えた方が良いかもですね。
603: 匿名さん 
[2012-11-10 16:58:13]
デンソーの機械室設置のモノもありますよ。
私がそれです。

東芝・デンソー両方とも優秀ですけど、
私はプラズマクラスターが好きなんで、
それが使えるデンソー推しです。
604: 匿名さん 
[2012-11-10 17:17:54]
ウエルブリーズ・エースを三井が押してくるなんて何かあったんですかね?
605: 匿名さん 
[2012-11-11 04:29:23]
デンソーはトヨタの子会社。トヨタは三井グループの主要会社。
ダイハツもトヨタの子会社。

こんなシンプルな図式。ちなみに、東芝も三井グループの主要会社。

三井ホームの社用車はどこのメーカーか、注意深く見て下さい。
日本の大企業・大グループの根源を調べると、決まった図式が見えてきます。

体質的に三井が好きか、三菱・住友・芙蓉・古河・みづほ銀行・伊藤忠・新日鉄などなど。
606: 匿名さん 
[2012-11-15 07:44:16]
デンソー製のPARADIAは、顕熱換気型の単相電力で、電化上手が可能。
東芝製は、全熱型、三相電力で低圧用の基本料が別途余計に掛る。
全熱型は、室内のホルムアルデヒドなど汚染空気や、臭気などを完全に排気できないので、健康被害が懸念される。
また、春秋の冷暖房空調を使用しない場合の換気のみ稼動時に、低圧の電力基本料を余計に払うことになる。
年間電気代では、デンソーPARADIAが有利。
607: 匿名さん 
[2012-11-15 07:49:38]
三井は、最近になって急に顕熱型全館空調を進めるようになってるな。
去年までと全く逆のことを言うようになった。
608: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 11:45:20]
太陽光パネルを付けていると低圧電力で冷暖房した方がお得。
609: 匿名さん 
[2012-11-15 21:59:07]
全館空調で
加湿してますか?
610: 匿名 
[2012-11-15 23:12:10]
三井で契約しました。実家が三井ホームで建て替えして12年経過しましたが、何も不具合もなく、壁の吹き付けなどの経年変化を見てもあと20年は大丈夫な感じがします。但し木製サッシは5年ごとに塗装が必要ですが、吹き付けの壁も風格があり味わい深く改めて三井で私も建て良かったと思います。
三井の基礎に使用されるコンクリートなどは一番グレードの高いコンクリートが使用されていることも安心出来ます。(仕事で色々な住宅メーカーのコンクリートを扱っているので)色々な意味で高い物には意味があり、実際住んでいて安心出来るメーカーであると思います。
611: 匿名さん 
[2012-11-16 00:20:58]
ならなんで標準サッシがセルコやインターデコなどの樹脂サッシより格下なんだ。積水スレにあったがインターデコバカが標準でトステムのマイスターIIがついてくると自慢してたけど、三井ホームの標準のアルミ樹脂サッシってマイスターIIより価格的に一つの窓あたり15万から20万ほど安い商材だよね

コンクリートのまえにまずここを改善しなきゃ!!
612: 匿名さん 
[2012-11-16 02:19:09]
基礎のコンクリが他社よりいいとありますが、詳しく教えて下さい。

専門用語のられつも困りますが、どのような部分が良いとか。
613: 高機能AE減水材入り30KNでお願いしました 
[2012-11-16 02:36:23]
私も気になります。教えてください。
614: 匿名さん 
[2012-11-16 08:22:42]
太陽光パネルは補助金があって10年後でようやくトントン。その後は、屋根に置いておくだけ。
20年前ほどに屋根に湯沸し用に置いた太陽光を利用したものは、配線が劣化してメンテナンスしないとボロボロだし、使われずに屋根にほったらかしになってるのを良く見掛けるでしょ。
廃棄処分費に余計に費用を掛けたくないしね。
太陽光は、再生可能エネルギーとして現状の原子力が稼働していない状況での国策として苦肉の策の一過性のもの。
その補助金分は、電力利用者全員から割増金が徴収されている。単に近年の政策上の話で窮余の策として優位にしているだけで、これが永遠に許されるはずがない。
615: 匿名さん 
[2012-11-16 08:40:57]
コンクリートが良いとは骨材のことでしょうか?
616: 入居済み住民さん 
[2012-11-16 09:05:25]
>609
全館空調の加湿機能を使って加湿してますが40%程度にしかならないので、それ以上の加湿を求める場合は加湿器を用意する必要がありますね。

>614
太陽光パネルは7年くらいで元が取れそうですけど。
48円/Kw買取ギリギリの滑り込みで太陽光パネルの値段も下がってましたし補助金も50万円くらい手に入れましたが。
617: 匿名さん 
[2012-11-16 10:04:19]
ウチは、東京で全館空調に加湿入れてないけど、湿度が45%ほど。
家の造り方で異なると思うよ。
618: 匿名さん 
[2012-11-16 11:45:35]
>617
暖房しなきゃ冬でも湿度は高いよ
619: 匿名さん 
[2012-11-16 11:59:01]
加湿にすれば、湿度何%アップするのでしょうか?
プラス5~10%程ですかね?
620: 匿名さん 
[2012-11-16 12:48:06]
〉618
暖房して、その湿度です。
621: 匿名さん 
[2012-11-16 13:04:27]
>620
今の時期ならそんなもんでしょ。
外気温が氷点下でその湿度なら異常だと思う。
622: 匿名さん 
[2012-11-16 15:02:02]
東京で平均外気温0度以下にならない。
言っていること変
623: 匿名さん 
[2012-11-16 16:11:16]
>622
なんで平均? 最低気温ですよ。
624: 匿名 
[2012-11-16 16:30:22]
そりゃそーと
違法建築はどうなった?
625: 匿名さん 
[2012-11-16 21:49:08]
ここの話題、これだけ?
626: 匿名さん 
[2012-11-18 04:26:23]
他社よりコンクリが良い、どうなりましたか?

水セメント比ですか?混和材のことですか?

真夏でも、なんら養生してない現場が多いですね。
真冬はどうなんだか、よく知りませんが。

梅雨時にシート養生もしないで、柱材や横材が雨ざらしになっていた現場が、近くにあったのは記憶にありましたが。
627: 匿名 
[2012-11-18 05:57:58]
そうそう。コンクリ扱ってるとか言いながら。詳細無しって。あんまりすぎないか。
628: 購入検討中さん 
[2012-11-18 08:50:43]
他社の2バイ4はダメ?
629: 匿名さん 
[2012-11-19 11:31:24]
>626
コンクリートなんて基礎屋にお任せでしょ。
我が家の場合はスミリン、ミサワもやってる業者でしたが。
630: 本当に後悔してます 
[2012-11-20 23:30:38]
先日引き渡しでした。本当にこいつら最悪です。仕上げはヒドイし、設計図には無い柱があるし、挙げ句の果てに反省の色、全くなし。あまりひどかったので検定期間や、外構リフォーム屋に見てもらったところ、やり直しが必要な箇所が出てくる、出てくる。こう言う事を避ける為に大手である三井ホームにしたのにこの有様。
また営業マンもいい加減。全館空調なので床暖房はいらない、と強く主張され、専門家の意見として尊重。住んでみるとこれはとんでもないウソと判明。違う項目に費用を費やす提案を受けてしまい、後悔してもしきれません。本当にこの会社には、してやられました。7000万円の買い物で、これはあり得ないです。欠陥箇所クレームはまだまだあります。三井ホームは、大手であることを利用して消費者を安心させ、高い値段を請求してますが、内容は中小以下です。まだ東京組の方が良かった。。。
631: 匿名さん 
[2012-11-20 23:51:57]
ツーバイで柱?
632: 本当に後悔してます 
[2012-11-21 00:10:50]
失礼、柱はRC部分。
633: 匿名さん 
[2012-11-21 02:55:12]
クレームに弱い三井さん。

指摘受けたら大混乱に陥り、何が何だか錯乱状態で、わけのわからない御託ばかりを並べます。

ちょう~てきとう~!!
図面なんて、あってないのと同じ。誰もその差異に気づかなければ、誰も責任をとろうとしません!

ただただ、逃げることしか考えてないHM。

「クレームNo1!!」。
634: 匿名さん 
[2012-11-21 03:37:52]
そうそう、基礎屋におまかせです。
監督は来ませんし、来たってわからないから、職人からナメられてますので案山子か雑用係。

試しに、アンカーボルトの呑み込み深さを質問してみて下さい。
はっきりと即答できる監督さんが、何人いるのやら。

こんなレベルで、どれだけの質の家が建っているのやら。
建売の方が良い場合だってあると思いますよ。
635: 匿名さん 
[2012-11-21 18:01:53]
>630
床下の断熱材は何センチありますか?
我が家も全館空調ですが床暖房が必要な程床は冷たくはない。
636: 匿名さん 
[2012-11-21 18:07:52]
>634
三井の監督は何件もかけもちしてるし単なる事務屋ですよ。
下請けの工務店は三井だけをやってる工務店で監督は優秀でしたが。
637: 匿名さん 
[2012-11-21 18:10:45]
高いからいいとか安心だとか言ってるからこういう事になる。自業自得ですよ
638: 匿名さん 
[2012-11-21 22:34:31]
品質と言うものは値段に比例するものですよ。安くて良いものは中々無い。
642: 匿名さん 
[2012-11-24 20:31:04]
かぶり厚が設計基準値以下だということをメジャーを持って自分で確認したとき三井の監督、下請け工務店の監督を信用しなくなった。。。。
643: ママさん 
[2012-11-25 00:05:13]
営業マンはとても感じの良い方です。ですが契約することに焦っているようなところが多々あり、事前の土地調査など重要な事に関して怠っているので不安があります。アフターとかはどうでしょうか?営業の方は大丈夫ですの一言なので本当に大丈夫なのか..営業の方によっては現場監督や工務店の質が落ちるとネットで見たことがありますが本当なのでしょうか?
644: 匿名さん 
[2012-11-25 01:54:19]
>643
営業の人柄なんて全然関係ありません。
力のある営業は腕の良い設計士を引っ張ってきます。
設計士の人のスキルはどうですか?
アフターは24時間営業のコールセンターがあるので問題ないと思います。
647: 匿名さん 
[2012-11-25 10:17:42]
??地盤調査は必須ですよ。何かあったときに過失になっちゃうからね。その営業マンは知識不足ですね。地盤調査なんて1日で実施し一週間後には結果でますからね。

アフターに関してはまーやってくれます。但し、大きい声を上げないといけません(#^.^#)でないといつまでたっても連絡よこさんわ対応しません。ダメ箇所をデジカメで写真とってメールで送るという面倒なことをしないといけないのもあります。

施工中は営業を使うことができますが、施工後は何の役にも立ちません。また、三井の監督も施工後はメンテナンスに引き継いだの一点張りで自分が施工した責任感がありません。私はそれらを許すことができないので声を出して頑張ってます。
648: 匿名さん 
[2012-11-25 11:08:12]
>645
>さて、クレームに弱い三井さんがどれだけ説明できるか、リトマス試験をするのもよし。

瑕疵が少ないからクレームの扱いに慣れていないだけだと善意に解釈します。
649: ママさん 
[2012-11-26 17:41:51]
見積りを頼んでもすごく時間がかかります。何を頼んでも遅い。
設計自体は満足していますが、最初の大まかな見積りより高くなってます。
やっぱり提示した金額では出来ないものなのでしょうか?頑張らせていただきますとは言ったものの
かなりオーバー... お客様の希望を全部含めるとこれくらいはかかりますね!
と言われました。土地の一件もあるし、悩みます。
650: 契約済みさん 
[2012-11-26 22:46:30]
>>646
いや、営業めちゃくちゃ重要ですよ。
自分はトップだと言われる営業と契約しました。実際、若いけれど仕事はかなりできる。
すごくいい設計士さんとICさんをつけてくれました。
力のない営業だと、設計士やICでスカひくし。

>>649

>見積りを頼んでもすごく時間がかかります。何を頼んでも遅い
はずれの営業です。契約前でそれだと、契約した後はもっと悲惨ですw
値段は、競合があれば何とかなります。いっぱい要望詰め込んで、最初の希望額まで下げさせましょう。
その営業だと無理かもしれませんが。。。
651: 650 
[2012-11-26 22:55:39]
この会社の特徴は、よくも悪くも分業丸投げ。
ハードは普通。ソフトで勝負です。
提案力、特に金持ちのわがまま相手の柔軟さは抜群です。いい気持ちになりながら、そこそこの家を建てるのには最高です。
逆に言えば、契約前からストレスを感じさせるような営業は、問題外です。

あと、トップセールスマンさんの過去レスは、ぐぐって是非熟読を。
652: 匿名さん 
[2012-11-27 00:04:32]
見積をお願いしましたが、余りにも高額だったため、断念しました。残念です。
他の大手は何とか手の届く範囲で提案していただいたのですが、三井さんの営業は「大丈夫、貴方でしたら銀行からここまで借りれますよ。」と、当方の事を見ていない印象を持ち、信用が置けませんでした。残念です。
654: 匿名 
[2012-11-27 03:42:12]
営業マンに能力によって建つ家が違いますね。私も契約しましたが、運良く受け持ってくれた営業はその三井ホームでトップセールスマンで設計士もICも一番実績のある方を付けて頂きました。200棟達成と名刺にも記載され、実際、1ヶ月程度で全てのことが決まり、他の大手HMよりも見積もりが安く内装、外装ともほとんど妥協しないで全て予算的にも自分が思っていた金額で納得いく家ができたと思います。設計士、施工する工務店にしてもてランクがあり、高い家や三井ホームで今後、見せて頂きたいようなな場合は良い設計士や工務店の良い所を手配していると言ってました。実家も三井ホームで建てたのですが、実家を受け持ってから社内のトップ営業マンになることができた経緯もあるとのことで、その隣に建てるので、良くして頂いたことが一番大きいと思いますね。
656: ママさん 
[2012-11-27 10:12:59]
仕事の出来る営業の方に当たった方はラッキーですよね!
うちの担当者さんは優しい感じ以外はパッとしませんし...やっぱり他を当たろうかなぁと考えています。頼んだ事をやっていないなんて論外ですよね...三井で建てれば工務店の腕も確かだし、信頼できる業者さん達ばかり
だから大丈夫ですよ!の言葉を信じきっていました。ガックリ...
660: ママさん 
[2012-11-28 11:17:14]
2x4の家は良いなぁと思っているのですがね〜家を建てる事ってとても大変ですよね!皆さんの情報を頭に入れながら 家についてもっと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
661: 匿名さん 
[2012-11-28 14:05:57]
>657
都市部は飛び込み新規客がいくらでも居るからそうでしょうけど地方でいい加減な仕事してたら顧客の確保なんてできませんよ。地方は施主の紹介がないとやっていけない。
662: 物件比較中さん 
[2012-11-28 16:00:33]
三井の全館空調はどうでしょうか?冬場の電気代は高めになるようですが。故障の事を考えると各部屋、エアコンにした方が良いのか悩んでいます。全館空調でも一階は足元が冷えるようですが実際はどうなのでしょうか?
663: 匿名さん 
[2012-11-28 16:28:48]
>662
全館空調は快適ですよ。
暖房21度設定で使ってますが家のなかどこも寒いところは無いですけど暖かいところも無い。
床下には8cmの発泡スチロールが入ってますので底冷えするような足元の寒さは無いですね。

但し、全館空調の暖房は家の中に居ると暖房している感覚が全く無いのでほっこりした暖かい暖房を求める場合は違う暖房設備を選んだ方が良いと思います。
664: 663 
[2012-11-28 16:32:38]
床の暖かさを求めるのなら熱伝導の低い無垢のフローリングにすれば良いと思います。
我が家を建てる前に見学に行った三井の家は複合フローリングと無垢のフローリングの両方を使ってましたが床の暖かさが全然違いました。
665: 物件比較中さん 
[2012-11-28 21:18:35]
リビングが土間の様な石で設計された展示場は一階は足元がもの凄く冷えきっていました。フローリングは無垢材を使用していましたが、普通のフローリングで設計を行えば温かいのでしょうか?
666: 匿名さん 
[2012-11-29 09:50:53]
全館空調

■空調対象面積 200平米程度
■11月の電気代 16000円
   ※家の中ではシャツ1枚程度で過ごせる温度に設定
   ※動力契約の金額のみ(生活用電気消費は別金額)

■昨年2月の厳寒時で電気代 18000円

①そりゃ快適。ホテル滞在時に感じる「快適温度」を家で実感する感じ。
  この時期、布団から出ることになんの苦労もいらない。
  就寝中も、中厚手の布団をふわっとかければ十分。

②以前、マンション住まいの時につよく手足の冷えを訴えていた妻が
  何も言わなくなったくらい

③春や秋など良い季節は「送風」、それ以外は「冷房」「暖房」で設定し
  24時間365日ランニングした費用は年15万円弱。
  我が家は2世帯住宅を一気に空調してるので対象面積が広くなってしまったが、
  平均的な個世帯ならもっと定額なのでは?

④通常のエアコン設置状況と電気代を比べると、寒熱のピーク期は安く、端境期は高い、という構造。
  同じ条件でエアコン設置したことはないので単純比較はできないが、
  以前、夏の電気代はもっと高かった。

⑤今どきのエアコンのように、風向きや風量などをきわめて細かく制御したりはしてくれないので、
  吹き出し口からの距離で温度差が出る、などというデメリットは多少出る。

⑥同じように、温度への体感個人差もきめ細やかには対処できない。
  最大公約数の温度で、家族全員が多少の工夫をしてすごす、ということになる。

⑦使わない部屋の空調がもったいなく感じる、という点を割り切れない場合は導入しない方が
  いいかも。そう考えるのはこのご時勢、当然のことだが、
  これは如何ともしがたい。

⑧冬場は、やはり乾燥が強くなる




667: 匿名さん 
[2012-11-29 10:20:58]
>665
床は室温と同じ温度です。床の熱伝導率の違いで体感温度が変わるだけ。
複合フローリングより無垢フローリングの方が同じ温度でも暖かく感じる。

>666
今の全館空調は加湿機能があるので湿度40%以下にはなりませんよ。
668: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 13:01:31]
>667さん

我家は3年前に東芝製の全館空調を導入しましたが、加湿機能付きでも湿度40パーセントまではなりません。
現状では、冬には加湿器を別途使用しています。
669: 匿名さん 
[2012-11-29 14:05:43]
低低だなそりゃ
670: 匿名さん 
[2012-11-29 14:40:02]
>668
補助的ですからね
真冬は足りなくて当たり前ですよ
671: 匿名さん 
[2012-11-30 17:40:48]
>668
我が家のも東芝製ですが湿度が上がらないのは温度設定の違いではないでしょうか。我が家では21度設定で暖房しています。
672: 匿名さん 
[2012-11-30 23:52:37]
ニュースを検索しました。
他にもあれば追加・訂正してください。
営業所が閉鎖ってことは評判が悪いんですか?

2002年
阪神大震災で三井ホームの欠陥住宅
裁判の末、補修費や慰謝料など約2900万円の支払いを命じられるも
ミスを認めず控訴を前提に検討している

2010年
少女2人にみだらな行為をしたとして三井ホーム名古屋営業所社員3人を逮捕

2011年4月
9?カ所の営業所を閉鎖
山形県、和歌山県、山口県、熊本県の営業所がなくなる

2011年7月
三井ホーム東京西支店の元社員が2900万円を着服し逮捕
約7年間に計約1億9000万円を横領した可能性もあり

2012年9月
三井ホームが建築基準法違反、対象となる建物は2,942件
673: 匿名さん 
[2012-12-01 01:53:46]
>672
>営業所が閉鎖ってことは評判が悪いんですか?
建築不況ですから。
経営判断を誤って会社ごと無くなるよりマシでしょ。
674: 匿名さん 
[2012-12-01 09:23:26]
>672
>評判悪いんですか?
・・・って、あなたが評判悪いって広めたいんでしょ??
ほんと性格悪いねー。

阪神大震災のあとに
住宅関係の裁判が何件あったと思われていますか?
一般住宅の約30万戸が損害を受け、500件を超える住宅関連訴訟が起こされた。

私もこれに少し関わったのでよく知っていますが
三井ホームに限らず『全国の住宅メーカー』が訴えられたんですよ?
一番悲惨だったのはマンション関連でした。

原因は「地震保険」の認知不足。
被害者は保険金を得られず、住宅再建の資金を得るためには
その怒りの矢先を住宅メーカーに向かわざるを得なかった。
詳細を書けば長くなるので、あとは自分で調べることです。

あとの刑事事件や民事事件は何のために書きました?
だったら、警察・行政職員などの国家・地方公務員もよく不祥事を起こすので、
「日本って国は評判悪いんですか?」
・・・ってなるんですか?

教員・警察など公務員や一部上場企業は、事件を起こすと
社会的責任を問われ、大きく出るものです。
実際はその人たち以外の事件数の方が多いにも関わらずです。

営業所の閉鎖は今の時代の流れでしょう?
私の近所でも「ENEOS・ディズニーショップ・マクドナルド」
など様々な店舗が閉鎖されましたが、
私の記憶では3社とも経営安定のはずですが???

建築基準法違反についても
ネットなどでもっと勉強してください。
他社の住宅メーカーも、数多くの建築基準法違反を抱えていますよー。


三井ホームによほどの恨みがあるんでしょうけど、
もっと広く目を向けて
そういう事もある程度勉強されてみては如何でしょうか?
675: 匿名さん 
[2012-12-01 09:57:01]
>674
>私の近所でも「ENEOS・ディズニーショップ・マクドナルド」
これらは、1県に1つあるかどうかの三井ホームの営業所と同じではないでしょう。
単に業績の悪い地方の営業所を閉鎖して合理化しているだけだと思いますよ。
三井ホームは都市部に厚く地方で薄い。
676: 物件比較中さん 
[2012-12-01 10:12:59]
よくわからんが刑事、民事のようなことは他メーカーもあるの?
677: 匿名さん 
[2012-12-01 11:03:19]
刑事事件なんて家の品質と関係ないべよ
678: 匿名さん 
[2012-12-01 11:05:44]
購入を検討中にニュースを見つけたのでどんな会社なのか情報が欲しかったのです。
679: 匿名さん 
[2012-12-01 11:15:37]
>>674
購入を検討中にニュースを見つけたのでどんな会社なのか情報が欲しかったのです。
680: 匿名さん 
[2012-12-01 12:13:09]
>679
苦しい言分けだね。どれも施主が気にする内容とは程遠い。
681: 匿名さん 
[2012-12-01 17:36:03]
三井さんの一押しは何になりますか?外観がヨーロッパ風でとても素敵ですが、外壁のメンテナンスはどんな感じでしょうか?何件か居住されているお宅を拝見しましたが、モデルハウス以外でスパニッシュやシュシュなどで建てているかたがいないので...値段的に高めだからでしょうか?
682: 匿名さん 
[2012-12-02 03:11:25]
一押しですか?

落差でしょうか。カタログはあくまで、カタログ。図面はあくまで、図面。

そのとおりに造ります、と営業が約束しました?
683: 匿名さん 
[2012-12-02 03:34:01]
削除が結構ありますね。

書かれじゃまずい記述が、あるからでしょうか?

そこから推測すると、事実は削除される。
削除依頼するのは‥‥‥‥
684: 匿名さん 
[2012-12-02 08:47:40]
そのとおりに造ります、と営業が約束しました? ⇒大体がこんな感じになりますと言ってました。三井さんのスパニッシュが個人的に気に入ったので何度か展示場へ足を運び、実際に住んでいるお宅見学に行きましょうと言われ案内されたのは普通の住宅でした。その時に三井で販売した住宅地を見せていただきましたが、どれも同じような一般住宅ばかりで特に三井さんだからというカラーがなくてですね... 外観・内装はかなりお金をかけないとパンフレットの様にはならないのかと疑問をもちました。ほかの工務店はシューズクローゼットを玄関に追加するとオプションと言われましたが、三井はオプションでは標準についていますと言っていましたが、どういった所がオプションになるのかなどの細かな見積もりについては説明が無かったです。設計も予算に合わせて作るのでと言われたので、実際のところ最低金額がどのくらいでできるのかが分かりません。
商品の値段設定は無いのでしょうか?
685: 匿名さん 
[2012-12-02 10:40:51]
>684
>商品の値段設定は無いのでしょうか?
商品の値段設定が無い以前に三井には企画住宅のバーリオと自由設計の住宅の2種類しかありません。パンフレットやホームページには色々な商品がありますが施主がイメージを掴みやすくするために載せているそうです。

地方の三井で建てましたが我が家の場合は標準品、オプション品の話は全く出てきませんでした。設備、その他は自由に選べると思いますが仕入れの関係で割高になるものと割安なるものがあるようです。

実際に建てられる家の坪単価は自由設計の場合50後半で60を超えることは稀だとのことです。
カタログの○○まんまだとその金額では建てられませんので一部妥協して○○風になります。

686: 匿名さん 
[2012-12-02 10:45:13]
>682
モデルハウスと同じ住宅が建てられるのは大手では一条工務店くらいじゃないのかな?
あそこのモデルハウスは超豪華仕様ではなくて実際に住む家に近い仕様で建てられてます。
他の大手HMのは1億近い豪邸でしょう。
687: 匿名さん 
[2012-12-02 11:08:10]
なるほど!そうでしたか、その稀である60以上の坪単価での設計をしているような..大体50~60くらいが平均と考えた方がいいですね!これから相談して検討していきたいと思います。
688: 匿名さん 
[2012-12-02 12:21:09]
三井ホームのスレにも一条工務店の営業か…。
最近、大手HMのスレに出没してるみたいだけど、一条工務店の営業さん?
自然に誘導しているつもりかもしれないけど、すぐバレるから逆効果だと思うよ?
689: 匿名さん 
[2012-12-02 13:15:57]
>>685
>実際に建てられる家の坪単価は自由設計の場合50後半で60を超えることは稀だとのことです。
そんなに安いんですか?
ウチはハイムのグランツーユーだけど、フルオプショオンで坪80万弱だった。
近所の三井ホームの展示場はYOUR SIGNで非常にかっこ良く、
坪100万と言ってたけど、納得した。
坪50後半から60ってどうしたらそんなに安い三井ホームが建てられるのでしょうか?

690: 匿名さん 
[2012-12-02 13:22:18]
バーリオじゃないかな?
安過ぎるよね
691: 匿名 
[2012-12-02 14:47:28]
ばーりおで坪単価55万と言われたけど自分の希望を盛り込んだら坪単価80万(がいこうなども含めて考えると)坪単価90万に近くなったよ
692: 匿名さん 
[2012-12-02 22:04:17]
>689
都市部じゃなく地方だとそのくらいの金額じゃないと建ててくれないそうです。
ハイムのグランツーユーで坪65万くらいでしたが三井で60万少し越えるくらいで建てましたよ。

>690
バーリオだと50前半って言ってました。
693: 匿名さん 
[2012-12-02 22:25:04]
692
どこの三井ホームですか?
694: 匿名さん 
[2012-12-02 23:23:47]
>693
三井ホームが地場の零細工務店にさえ負けそうな西日本エリア
695: 匿名さん 
[2012-12-03 17:52:47]
>694
どこの三井かわからなきゃ参考にならん
696: 匿名さん 
[2012-12-03 18:45:05]
だから地方だってば
四国は代理店なので直営で田舎は九州か中国エリア
697: 匿名さん 
[2012-12-04 04:13:23]
「一条工務店の営業か」??

三井は一条工務店を意識してるのか?

客からすれば、一条は同じ土俵の気はしないが。

外観はまったく違うし、在来と2×4で工法が違うし。
一条も2×4はあるが、三井とは比較にならないぐらいの実績では。

そんなに一条を売り込みたいのかね~
698: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 07:32:12]
みなさん来年の三井ホームカレンダーはもらいました?もらえるとしたら他メーカーは営業マンが届けにくるところもあるようですが、三井ホームは配っているのですか?郵送ですか?
699: 匿名さん 
[2012-12-04 07:37:16]
営業担当者によって違うみたいですよー。
母の家も姉の家も三井ですけど
母(築26年)は郵送。
姉(築6年)は毎年持参です。

他のメーカーも営業の方の気持ち次第じゃないの??
まあ、母の家の担当者はもう退職されている可能性も高いけど・・・。
700: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 23:32:32]
そうですか・・でも貰えないよりはいいですね。うちは昨年新築したけど、今年のカレンダー貰っていないのです。このままだと来年の物も貰えないかな。貰いたいわけではないですけど、寂しい気がするのです。営業担当次第ですか。今さら営業担当変える訳いかないし。。。これから契約する方は良い営業担当に当たるといいですね。
701: 購入経験者さん 
[2012-12-04 23:46:11]
カレンダー届いてない!!

入居1年でバラの花束贈られてくるっての過去スレであったけど
送られてこなかったなあ。
挨拶状でもいいけど送ってくるべきだよね。

三井の営業は契約後はアフターに任せて
関係ないって顔してる。

契約とることも大事だけど何か大切なこと忘れてるよ。営業さん。
702: 匿名 
[2012-12-04 23:57:31]
うちはカレンダー持ってきてくれたよ。年賀状なども毎年営業から送ってこられたり。あと、友達に三井ホームを勧め契約したとのことで、10万円分の商品券くれたり、営業マンが客連れて家見せたりした場合などクオカードくれたりサービスいいよ。
703: 購入経験者さん 
[2012-12-05 00:19:14]
年賀状は契約後もらったことない。

営業マンによってなんだろうけど、社員教育や会社の業務体制にも問題があるように思う。

№702さん 良い営業に当たってよかったですね。
羨ましいです。
704: 匿名さん 
[2012-12-05 04:10:51]
釣った魚には餌はやらない。

次は所詮30~40年後。その頃には定年でいないか、いたとしても二度と会うわけなし。

<基本方針>
「~オーナーサポート体制を構築するため、本社・ライン部門において合理的かつ迅速なオーナーフォローを実現し、サービスの向上を図る。」(平成24年3月2日 三井ホームリポートより)。

こんなのがHPに出てました。
カタログ、図面と同じ。現実は、ね~~
705: 匿名さん 
[2012-12-05 13:07:01]
>釣った魚には餌はやらない。
まるでうちの積水の営業Sみたいなだな(笑)
706: 匿名さん 
[2012-12-05 13:53:55]
四国は代理店だから施工レベルが悪いの?
708: 住まいに詳しい人 
[2012-12-08 00:16:32]
そんなことないですよ。

一条は2×4にシフトして、2×4No.1になる可能性があるんです。
三井ホームは相当脅威に思っていますよ。
だって、スペックが圧倒的違って、それでいて安いですから。

フィリピンで太陽光パネルやサッシまで作って、
カナダからランバーをフィリピンに送り、
関税がかからないようにするなど、
戦略的です。
どうやら7000棟体制らしいです。
モデルハウスもバンバン建てているし。
土俵が違っていいんだと思ってるのでは。

今、実は住宅業界の台風の目なんです。

709: ご近所さん 
[2012-12-08 12:29:34]
職人さんも中国とかフィリピンの人が多いのもそのせいですか?
710: 匿名さん 
[2012-12-08 13:26:04]
>>708
無理だって、ツーバイフォーだと一条よりもかなり安くて耐震性も高くてサッシや床材、内外装の質が高い輸入系がたくさんあるから
むしろ2700とれなかったりプリント合番や塩ビ壁紙が目立つ一条は性能が低いくらい。40坪の家で一条のほうが価格が600万くらい高いのに、輸入系より一条のほうがサッシの性能も低いし
711: 検討中の奥さま 
[2012-12-08 22:33:43]
ここのスレには一条営業マンが出没するって本当だわあ。

三井のこと知りたいから邪魔なんだけど №708

一条の家はダサく営業はウザイ  最悪!!
712: 匿名さん 
[2012-12-09 03:32:02]
大手ですから、良い意味でも悪い意味でも、組織作用が働きます。

下請を除いて、社内分業によりいろいろな方が、かかわります。

工事部隊が施工ミスを認めても、他部署である営業や設計部隊は、決して認めようとしません。
工事部隊が施工ミスを認めて「保証します」と確約しても、営業・設計部隊は平気でその確約を反故にして、「当社には非はない!」と、頑として認めません。

「文句があるなら、出るとこに出てくれても、構いませんよ!」。
なんと、客をバカにした対応。客を見下した意識。その場しのぎの不誠実な対応。
713: 匿名さん 
[2012-12-09 06:15:43]
やんわりな、ごり押し営業。

契約工期が3ヶ月。が、着工してみれば‥‥4ヶ月強。

「着工直前のこちらの、この書面にこのように、ご捺印をいただいておりますのて、こちらの約款にもあるように、費用等は‥‥(払えません!)」。

この書面?約款?説明は?

着工後も、すべてがこのスタイル。図面は渡した!判子はもらった!だから、問題はない!
(でも、説明はしてないが‥‥?文句はあるか~!!)。

こんな会社です。
714: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 09:45:11]
うちも同じでした。
契約時 引き渡しは10月中には。というから契約したのに、実際は12月中旬。

あーだこーだ理由をつけて決して詫びることなく、挙句のはて当方が悪いような言い分。

誠実な対応を求めるのは無理なようです。

三井を選んだほうが悪いのです。
715: 匿名さん 
[2012-12-09 11:18:59]
三井の契約書には延滞金の項目があるはずだけどね。
あんたら本当に施主?
716: 匿名 
[2012-12-09 22:24:23]
今日やっと、地鎮祭ができ、3月31日が引き渡しだけど、子供の転校もありこういうことが実際あるなら不安になりますね。私が建てる三井では工期が遅れたこと一度もないとのことだが相手を信じるよりないですね。
717: 匿名さん 
[2012-12-09 22:56:31]
それまで、お楽しみですね。

3月末なら、遅延は少ないかもしれません?

年度末ですから‥‥違う意味でのご心配をしたほうが~??
素敵な会社です。万が一、もう一軒建てられる資金力が発生したら‥‥

最初の段階で、選外とします。友人、親戚、地縁者にも、「絶対に!~」。
718: 匿名さん 
[2012-12-10 01:27:47]
約款に延滞金の記述は、確かにあります。

よ~く読んで、理解しましょう。

「~出来高部分に対する請負代金相当額を控除した額の2500分の1に相当する~」。

<控除>した??

実際に試算しては、いかがでしょうか。さあ~いくらになりますか?
アパート代に充当できる金額になりましたか?

これを盾にする会社。ロクに説明もしないクセに!

ちなみに民間連合約款には、こんな記述はなくなりました。
良心的な会社?
719: 匿名さん 
[2012-12-10 02:23:02]
自分たちがやらなけばならない残工事が残っていながら、「残金払え!!」。

なんだこの会社。昔の土建屋か。

「残金払わないなら、敷地の中にも入れねえよ~!」。

自分たちがインチキ工事しながら、このありさま。
「出す物出せ!!」「出るとこ出たっていいんだぜ!」みたいな意識とその対応。

どうなっているのでしょう。まともな判断は?
法治国家?コンプライアンスは?
720: 購入検討中さん 
[2012-12-10 10:56:34]
客は神様とでも思っているのか…
家建てるのなんて双方納得の上での請負契約だろうに、
何を難癖つけてるんだろう。仕事した事ないの?

こんな人が増えてるから世の中おかしな事になってんだろうな…
721: 匿名さん 
[2012-12-10 11:10:47]
今の日本人の10~15%はパーソナリティ障害(人格障害)です。

>717
>718
>719
など、嬉しげに毎日同じような書き込みをして
不満を表明されている方が良い例です。
嫌な時代になりましたね・・・。

彼らには『納得』『理解』『道徳』
そのような言葉は存在しません。

あるのは『自分愛』『怒り』『不満』『特別待遇』
そのような言葉だけです。

そして自分がそのような状態になっている事も理解していません。
いや・・・していないのではなく、出来ないのです。
722: 匿名さん 
[2012-12-10 12:51:43]
こんなレベルなんですよ
三井ホームは・・・(笑)
723: 匿名さん 
[2012-12-10 12:54:06]
大金払った施主が泣かされてる事実以外に何があるというのだ?
文句を言えば、人格障害者扱いですかね
724: 匿名 
[2012-12-10 13:44:34]
確率の問題でどんな一流の会社でも、組織が大きくなれば、どんな会社にもそんな奴はいるだろし、運悪く事故だと思えばと思っても人生で一番高額な買物だけに割りきれない気持は分かりますが。

725: 匿名さん 
[2012-12-10 13:48:51]
個人レベルの問題もあるだろうが、営業所レベルでの対応もどうかと思うぞ
726: 匿名さん 
[2012-12-10 14:19:56]
人格障害と言われている人とは、
つまりは『相対的』に物事を見る事が出来るか・・・だ。

相対的に物事を見る事が出来るくらい成長すれば、
おのずから書き込みも減ってくるだろう。

相対的の意味も分からなければ、それまでだけどな。
または理解できないのかもしれないが・・・

727: 匿名さん 
[2012-12-10 17:22:54]
素人の施主は弱い立場です
相対的みれば概ね被害者になる側でしょう

営業等の人の質、施工の質、サービスの質に大きなバラつきがあるのは会社の質です
三井ホームさんとご縁があった方が、涙し、悔しい思いをしている人が沢山いたら悲しいことですよ
三井さんのプランは素晴らしいからこそ残念でなりませんね
728: 匿名さん 
[2012-12-11 18:55:23]
「三井ホームレベル」。

確かに。施主だからこそ、味わえる実感。
729: 匿名さん 
[2012-12-12 01:20:58]
「所詮、三井だな。○×さんちのヘーベルとは全然違う!!。」

着工当初に近所の方からこんなことを言われ、カチン・ムカッときた記憶が~

完成入居してみれば、「鋭いとこ突いているなあ~」。
730: 購入検討中さん 
[2012-12-12 23:06:11]
ちなみにどういうとこ?そこに気をつけさせて頂きたい。
731: 匿名さん 
[2012-12-13 19:01:34]
工期が長くなったのは震災による部材不足じゃないの?工期が長くなって損するのはメーカー側だと思うけどね。まあーうちもだらだらやっていたので工期に関して守るよう強く言ったけどね。だって、賃貸マンションの引っ越し日決めてたし、ローン実行も年内じゃないとローン減税分が1年損するしね。
732: 匿名さん 
[2012-12-13 19:08:06]
こういう匿名な書き込み場では、色んなコメントがあるのはしょうーがないと思うけどな。でも事実を書いて欲しいと思いますね。あとハウスメーカーにも色んな人(できのいい人、悪い人)がいるから難しいね。結局自分で色々動かないといけないってことだね。
733: 匿名さん 
[2012-12-13 19:16:47]
>731
我が家の場合は震災の影響で○○と○○の入手の目処が立たないから遅れるかもって言われたけど結局納期通りに建ったな。
このときばかりは流石は大手HMだと思いましたよ。部品メーカーも大口な大手HMの納入を優先するからね。
734: 匿名さん 
[2012-12-15 05:08:00]
「シート養生」。

この言葉を知らないようです。

近くの他家現場では、長尺2×4材を何本も雨ざらし。しかも、2階部分から道路にはみ出していても、お構いなし。

当家では、1階床合板が前夜の雷雨で水溜まり状態となり、朝方に大工が履き出すしまつ。
その前工程では、深基礎で浸水。鉄筋がサビサビ状態。

この後工程では、外壁下地合板が3回も雷雨にうたれても、なんら対策はありませんでした。

三井さんの合板は、ずば抜けた強度があるようです。
防水シート不要ぐらいの強度が。

さすがは、大手。
735: 匿名さん 
[2012-12-15 08:11:46]
>734
ウチの場合はブルーシートをタッカーでガチガチに留めて雨養生していたよ。
めくって中を見てやろうと思っても見えないくらいに留まってた。
736: 匿名さん 
[2012-12-15 08:13:40]
それでいいの?
737: 購入検討中さん 
[2012-12-15 10:47:39]
三井さんの展示場はかなり豪華に建ててありますよね!他のメーカーよりお金をかけていますか? どのメーカーも同じくらいの坪単価の展示場なのでしょうか?同じように建てるとどのくらいになるでしょうかね?
738: 匿名さん 
[2012-12-16 00:33:59]
「あぶない2×4ハウス」マイホーム要注意レポート。
後藤公司著。

これからこの会社を選択肢の一つにされている方には、必携の書。

20年も前に書かれた本ですが‥‥

我が家はこの本を読まずして、この会社をチョイス。

実態は、20年前とさして変わっていないことに痛感。
組織なんて、簡単に変わらない。いや変わろう、変えようとしてきた上層部が、過去にどれだけいたのか。

別の旧財閥系の自動車メーカーが、グループ内他企業の忠告も一切聞かず、欠陥車で重大事故を惹起した会社がありました。
似ている気がします。
739: 匿名さん 
[2012-12-16 19:49:05]
>738

いやーナイスですね。明らかに三井ホームのことですね。ねこちパパのマイホーム日記にも書かれてましたよこの本の感想とかチェック内容とかね。モルタルのクラックが早期に発生した場合は根本的に原因がありそーですね。欠陥住宅レベルですよ。。。

下請けのレベルって話がいつもでるけどそれをチェックし、問題があった場合直す役目が三井ホームの施工管理者なんだけどいかんせんレベルが低すぎるから(まったく見てないから)問題はいつも施主がみつけちゃうんだよね。そうそう施主が見つけないとそのまんま問題ありながら先に進んで壁紙はったらあらきれいでいい家ね~となっちゃう。

施主が賢くなんないとだめね。

ここを読んでると賢い施主がいなそーだな。見えるとこだけキレイになってるからいい家ね~になってるよ。
あと2x4の大事な箇所の欠陥について書かれてる(20年前に出された本でしたっけ?)けど今でもここの施工管理者は2x4を理解してないよ。試に聞いてみたらわかりますよ。まーだからここで書かれているミスを今でもしてるんだけどね。
740: 購入検討中さん 
[2012-12-16 19:51:13]
…で、具体的に本にはなんと?
壁内結露云々書いてあったとかじゃなくて、
ツーバイのメーカーは組織がクソとか書いてあったの?
で、どこがクソだったの?
741: 匿名さん 
[2012-12-16 20:07:45]
>>738
頭悪いね、その自動車メーカーはパナホームや大和ハウスなどには目もくれず
ツーバイフォーメーカーを買収、似ている木質パネルのミサワを買収、スチールツーバイ工法で鉄骨のツーバイフォーの建売を展開
ツーバイフォーばっかりだぞ。この業界で唯一まともな顕熱型の空調を使ってた自動車会社がゲットしてる会社は

軸より性能が高いんだろ?
742: 匿名さん 
[2012-12-16 20:38:56]
>741

恥ずかしいよ。738が言ってるのは三菱だよ!!!トヨタじゃねーよ!!さらにミサワを買収なんかしてねーよ出資比率を上げただけ。何%で連結になるかは自分で調べろ
743: 匿名 
[2012-12-16 21:08:07]
壊れかけの三澤を豊田が拾ったのは出資比率云々とは関係ないが
744: 匿名さん 
[2012-12-16 22:30:23]
「~契約が終われば注文主の意向に反する施工が行われても我関せずと言うのがMホームのセールスマンであり~」。
「~施工を下請工務店にまかせる場合、実際するのは工務店が抱えている職人である。しかし職人の技能レベルが低いにもかかわらず、彼等を指導し現場を監督する者がいないと、とんでもない施工が野放しにされる」。
「もし一流の職人を使っているなら、施工を放任しておくほうが良い仕事をするかもしれないが、能力の無い職人を使う場合は野放し施工は無責任施工である」(あぶない2×4ハウス、後藤公司著より)。

監督のレベルも低レベルなら、結果は自明。

我が家は120%このパターンで、Mホームスタイルが全開!。
何度、建築主が噴火したことか!
745: 匿名さん 
[2012-12-17 09:14:59]
>738
今は工場生産パネルなのでツーバラは無いですよ。
746: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 13:41:27]
で、結局いろいろ書いてる奴らは何が言いたいの?
所詮、三井ホームで家を建てることもできない野郎が書いてるんでしょ?
少しでも三井ホームと言うホームメーカーのことを知ろうと思わないと、ここみたいなサイトには来ないよね?
大手のハウスメーカーなんだから、多少の悪い噂はあるに決まってるじゃん!
クソみたいな事書いてる時間があったら、少しでもいいところ見つけてみたら?


住んでみて、やっぱりいい家を作る会社だな~って思いますよ。

まー、つまらん事を書いていいる輩は、建売か、地元の工務店にでも頼んで、センスのない家でも建てれば~!!

それでは、バイバイキーン!!
747: 匿名さん 
[2012-12-18 16:14:29]
>>746
三井ホームで建てられ満足されてるようでおめでとうございます。
ちなみに三井ホームのどの商品で建てられましたか?
「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様か?
「YOUR SIGN」のような高級仕様か?教えてください。
坪100万円以上する「YOUR SIGN」でなけらば満足できないのか?
「VARIO」や「chouchou」のような廉価仕様でも三井ホームなら満足できるのか知りたいです。

748: 匿名さん 
[2012-12-18 19:11:42]
>747
三井には企画住宅のVARIOと自由設計しかないよ。
VARIOで大満足の人も居れば某華道家のように1億越えの豪邸でも不満だらけの人もいる。
749: 匿名 
[2012-12-18 21:25:54]
三井で契約するか、地元の輸入住宅建築会社にするか迷ってます。値段はどっこいどっこい。ただ、土台に使う木材が気になります。ベイツガというらしいのですが、三井さんなら大丈夫なのでしようか?どなたかアドバイスお願いします。
750: 契約済みさん 
[2012-12-18 23:17:51]
三井ホームで毎年5,000棟とか建ってるんだから
問題ないんだろうし、自分にとってはその材料が
家を建てる業者選定の主要因にならないとは思う。
しかしヒノキの心材の方が当然良いだろうし、
そうじゃなきゃダメって人もいるだろう。
多分趣味の世界なんじゃない?
751: 匿名さん 
[2012-12-18 23:29:59]
ベイヒバにしてくれたらいいのにね
ついでに柱もベイマツに
1億いるのかな
752: 匿名さん 
[2012-12-19 00:32:30]
>749
我が家のはザイエンスの集成材の防腐土台を使ってたよ。
地域で違うかも知れないけど。
753: 匿名さん 
[2012-12-19 01:34:14]
「三井ホームで建てられない野郎が書いている~」。

そうだったら‥‥本当に、心底助かった、と思いますよ。
実害のない、単なる誹謗中傷の類いですからね。

「おかしい?」と、いつ気付くかの違いかも。
建ててる最中に気付くか、死ぬまで一生気付かないか。

後者のほうが幸せ。勘違いしながら、満足しているわけですからね。
754: 匿名さん 
[2012-12-19 03:09:35]
ポジティブ。
意匠性(デザイン)、ネームバリュー、割高感、実績、安心感→トータルで保有の喜び。

ネガティブ→よくわからない。
施工の荒さ、監督が来ない、契約工期と違う、質問をぼかす→一部の方だけ不満と眼力の鋭さを発揮。

虚より実、建て方にこだわりがある、長持ちが大切だ、品質は重要だ、法令に遵守した施工は重要だ。
住宅建築に対して、こんな基準のある方には、このメーカーを回避するのが賢明な選択。

万が一選択されたなら、日々地獄のような毎日が、施工中も施工後も続く覚悟を。
そんな地獄の日々。悪いのは、あなたですから。選んだあなたが悪い!!

お陰様で‥‥私も地獄の日々でございます。
755: 契約済みさん 
[2012-12-19 07:56:05]
眼力のするどさかー 確かにそうだね。
施工レベルに対する許容のハードルが高い人は大変ね。

他人にどんな評価軸で何点を求めるかにもよるけど、
完璧を求める人は決して満足する家は建たないだろね。
三井ホームはどれくらいだろう?
756: 匿名さん 
[2012-12-21 00:49:47]
三井ホームで建築中の者です。
先週の日曜日に現場を見に行ったら、写真のとおりロックウールが施工されていました。
ロックウール工業界が公開しているマニュアルと全然違って、耳が全く出てないんですが、これって正しい施工法なんでしょうか。
工事責任者がいい加減過ぎて全く信用できません。
誰か詳しい人教えて下さい。

【ご本人様からの依頼により写真を削除しました。管理担当】
757: 匿名さん 
[2012-12-21 04:03:38]
これが、三井ホームの現実です。

内壁側にペーパーバリア(防湿シート)を貼れば、「断熱できる!」と勘違いした施工の実例。
断熱材を押し込めば熱貫流率も下がり、本来の断念性能は得られません。

また、抜け止め金物・電線・ダクト周りでしっかりと充填と養生ができてなければ、外気が壁内まで入り、ペーパーバリアの所で室内温との寒暖さにより壁内結露をおこし、ダニ・カビやしいては躯体を腐らせます。

グラスウールやロックウールはフェルト状で、近年では袋状が主流。その袋状の内側(内壁側)のシートは、防湿気密シートとなっており、本来は無闇にカットして施工するのは理想ではありません。が、個別の建物形状によりピッタリの寸法も容認にありませんので、現場でカットする場合は、きれいに充填=両耳をタッカーで止めて防湿テープを貼った上で、ペーパーバリアを貼れば、二重の効果が得られます。

が‥‥三井は、これを守りません。
スカスカ、ガバガバ、隙間風だろうが、ペーパーバリアさえ貼れば「大丈夫!!」と、宣う責任者がいました。

断熱材施工レベルは、その会社の施工レベルを象徴するとか。
選んだ建築主として残念ですが、この程度の会社なんです。
758: 匿名さん 
[2012-12-21 11:07:44]
天井はともかく壁はやり直しだな
三井だけの話じゃないが
袋入りで駄目な典型だよ
気密シート貼るだけ貼らないとこよりましではあるが
759: 匿名さん 
[2012-12-21 11:09:50]
我が家は、三井ホーム(株)中国支店にて施工依頼しましたが、欠陥でした。

①床は波打っている状態 → 三井では当たり前との事
②耐力壁nにB5サイズの穴が4ケ所 → 大工が勘違いして空けた
③外壁の傾き → 施工が難しいところだからしょうがない
④建具が全て歪んでいる → 材質によってはあたりまえ

他にも数え切れないぐらいの不具合があります。

三井で良く見えるのは、モデルルームだけで、しかも、高級家具が展示してあるのでよみえるだけ・・・
三井の平均の家では、建具にしても、他社の最低ランククラスのものを使っているようですよ。
イメージにだまされないでください!

我が家のような被害者が出ないことをねがっています。
760: 匿名さん 
[2012-12-21 14:41:56]
「住まいの水先案内人」の下記を参考にしてみては。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-04.htm
761: 匿名さん 
[2012-12-21 15:33:48]
どの業界にも大手8社というものが存在するけど…。
三井ホームは、トヨタホームに抜かれて、大手8社の一角から落ちちゃったんだね。
落ち目のハウスメーカーなの?
762: 匿名さん 
[2012-12-21 17:07:45]
>756
写真が消えてるのでどうなってるのかはわからないけど。
我が家も耳は出していなかったような。室内側には気密シートを貼るのでだいじょうぶじゃないのかな?

>>758
三井は屋根断熱だけど。
763: 匿名さん 
[2012-12-21 17:38:53]
DSボードなら屋根断熱だけど
全部そうなんだっけか?
764: 匿名さん 
[2012-12-21 18:30:09]
>763
三井に屋根断熱以外の工法があったっけ?
765: 匿名さん 
[2012-12-21 18:44:31]
>>761
トヨタホームはこの業界でも別格だから、あんまり抜かれた云々は関係無いのかも。もともと傘下のミサワを含めればすでに注文住宅の着工数は業界トップ。性能面でも、業界で唯一昔から性能の確かな顕熱型の第一種換気を採用してた企業だし、耐震性も大手で一番高い
766: 匿名さん 
[2012-12-21 19:15:10]
随分とトヨタホームの肩持ちますね?トヨタの回し者ですか?
ここは三井ホームのスレですよ~。
767: 匿名さん 
[2012-12-21 20:59:40]
業界で唯一って、顕熱ならスティーベルのほうが上だろう
SWHとかも使ってるぞ
顕熱ヨタオ君
768: 匿名さん 
[2012-12-22 00:20:30]
756です。
添付した写真だと見づらいので、拡大したものを改めて添付します。
もしこれが施工不良なのだとしたらショックデカいです…。
上棟確認時の変更が反映されていない、階段にはアイアンの手すりを付ける予定だったのに壁の形状が図面と全然違っていて取り付け不可の状態になっている等々、もうウンザリです。
私は建築に関してはド素人ですが、そのド素人に指摘されまくって恥ずかしくないんでしょうか。
他の人も言っていますが、結局施主がしっかり見ていないと騙されます。
哀しいけどこれが現実です。三井だけじゃないと思いますけど。
756です。添付した写真だと見づらいので...
769: 匿名さん 
[2012-12-22 01:31:34]
>768
我が家の施工も似たようなもんですよ。室内側に半透明の黄色の気密シート施工してますけど。
我が家の場合は全館空調システムがあるので気密、断熱で手抜きをすると電気代でバレますのでそれなりの施工はしてるんじゃないかと。
770: 匿名さん 
[2012-12-23 09:05:46]
三井は他のHMに比べると施工も少ないが悪評も少ない
771: 匿名さん 
[2012-12-23 12:50:24]
施工「が」少ないから悪評も少ないのでは。
タマホームなんか悪評多いでしょ。
772: 匿名さん 
[2012-12-23 13:23:17]
三井ホームの不評はぐぐってもバッテンさんの所くらいしか出て来ないけど。
773: 匿名さん 
[2012-12-23 13:29:04]
三井の平均坪単価が大手HMの中でも最も高額だってことを知ってたら、
施主がブログ等をやってるレベルかどうかってのは分かるでしょ。
774: 匿名さん 
[2012-12-23 14:51:01]
坪単価が高いから不良施工でも恥ずかしくて言えないね(笑)かわいそうに。
775: 匿名さん 
[2012-12-23 17:34:15]
>773
三井が一番高いって何処かのHPの情報の受け売りか?
大手HM数社で見積もりを取ったが三井も他の会社と変わらんよ。

三井は都市部での施工が多くて建坪が小さくなるので平均坪単価にすると割高にはなるだろうね。
776: 契約済みさん 
[2012-12-23 17:37:05]
え、とりあえず外部機関に依頼してチェックしてもらうってもんじゃないの?
たかが15万で安心も買えるよ。
自分でやるとか時間コスト的にあり得んわ…
777: 匿名さん 
[2012-12-23 19:06:36]
>772
検索の仕方が悪い
778: 匿名さん 
[2012-12-23 20:54:32]
>777
検索キーワードを教えて
779: 匿名さん 
[2012-12-23 21:01:58]
性能表示制度に沿って第三者機関の検査を行うと40万掛かるけど、それ以外に15万で雇うってこと?
780: 契約済みさん 
[2012-12-24 21:33:43]
「住宅検査」で検索に引っかかる感じの会社です。
性能表示制度のチェックよりは実質的に聞こえましたよ。

>777
で、検索キーワードは?
781: 匿名さん 
[2012-12-24 22:55:37]
768さん

そうやって写真撮っているってことは、施工管理者に意見を言って直してもらったんですよね?
こーいうことなんですよ。前々から私が言っているのはね。

あと、素人の施主に指摘されて恥ずかしくないのかな~の意見に対してまったくもって同意見です。
私は、実際言っちゃいましたけど。

たぶんどこのHMの施工管理者は、家を建てるという意識がないんでしょうーね。
彼らの一番は、社内営業ですよ。いっつもトレーニングって言って電話にもでないしね。
782: 匿名さん 
[2012-12-24 22:58:28]
あ、そうそう。私の会社でも現場でとらぶっていてもそれよりもトレーニング受けろって言われてますね~
まーそんなのガン無視ですけどね。お客が一番!!!
783: 契約済みさん 
[2012-12-25 18:41:52]
そういう指示を無視できちゃうんだ。
しかもドヤ顔で。羨ましいなあ。

とか思っちゃう自分は大企業病?それとも一般的?
784: 匿名さん 
[2012-12-25 20:10:56]
え?顧客よりも社内トレーニングが大事って、企業の風土自体がNGなんじゃないの?
785: 契約済みさん 
[2012-12-27 00:51:44]
業務上必須なものしか実施されないのだから日程変更はできる範囲でするとして出ないなんて論外…と思ったけど、確かに企業風土に難アリだな。ありがとう。
786: 購入検討中さん 
[2013-01-07 16:56:16]
三井ホームで検討中です。マナアがいいなと思っていますが田舎なので近くにモデルハウスがありません。
一度県外でもモデルハウス見学には行った方がいいのでしょうか?
実際マナアで建てられた方がいましたら、おおよその坪単価などおしえていただけませんか?
787: 匿名さん 
[2013-01-08 21:08:25]
>786
三井ホームで建てる人で三井ホームの商品そのままの仕様で建てる人は少ないと思いますよ。
我が家の商品はオークリーですがそのまんまでは高いのでオークリー風で坪単価は50後半です。
788: 匿名さん 
[2013-01-08 21:22:02]
>>787
>我が家の商品はオークリーですがそのまんまでは高いのでオークリー風で坪単価は50後半です。
三井ホームってそんなに安いんですか?
一条みたいなローコストと大して変わらないですね。
そんなに安いとは驚きです。
近所の三井のモデルハウスは坪100万と営業が言ってましたが、
普通の人が建てる三井の価格ボリュームゾーンはどれくらいでしょうかね?
789: 匿名さん 
[2013-01-08 22:17:15]
ザ・マナアなら坪単価100万行けます。
床・天井・壁・造作家具・ステンドグラスまで凝ればもっと上まで行けます。
ただ、今ではパンフレットどおりの仕様は難しいかもしれません。
・・・詳しくはお近くの展示場の営業まで。
790: 周辺住民さん 
[2013-01-08 22:24:11]
>>788
一条はローコストと言わないと思う。
並じゃないかな。
三井も最近は、そんなにフリーでも馬鹿高くない。坪60万代がボリュームゾーンじゃない?
ただ坪50台はさすがにきつい。三井らしいことが取り入れられない。一昔前のマイレーブならいけたかもしれんけど。
791: 790 
[2013-01-08 22:28:33]
一番安い仕様のままだと、結構しょぼい。
フローリングをいいやつにしたり、ステンド入れたり、サッシを変えたり、造作いれたり、アイアンの飾りつけたり・・・
そんなかんじで、うちは坪60万台半ばになった。
792: 匿名さん 
[2013-01-08 23:33:27]
>788
モデルハウスは内装が塗り壁だし高いですね。マナアの仕様そのまんまだと100万に近くなると思います。
三井の営業の話だと60万くらいが実際に建てられる住宅。
793: 788 
[2013-01-09 01:29:15]
>>790
>一条はローコストと言わないと思う。
>並じゃないかな。
>三井も最近は、そんなにフリーでも馬鹿高くない。坪60万代がボリュームゾーンじゃない?
了解しました。坪60万なら大手の中でも特別高くはないですね。
>モデルハウスは内装が塗り壁だし高いですね。マナアの仕様そのまんまだと100万に近くなると思います。
>三井の営業の話だと60万くらいが実際に建てられる住宅。
やはり実際は60万くらいですか。
近所のシュシュのお宅が高いという評判だったので、実際はどうかと思いまして。
近くのモデルハウスというのは浜松展示場のYOUR SIGNです。
この家はエクステリアにタイルだけでなく一部石貼りを用い、
高級感のある造りで、坪100万と言われても納得できる家でした。
794: 790 
[2013-01-09 06:26:59]
シュシュ風は安いけど、そのまま建てたらかなり高いみたい。飾りやフローリングが高いのかな。坪80はいくんじゃない?
795: 購入検討中さん 
[2013-01-09 09:33:03]
>>792、794
マナアもシュシュもそのまま建てれば、それぞれ坪100万と坪80万だけど、
ボリュームゾーンは坪60万??
えらく価格帯に差があるけど、どの辺の仕様でそんなに差がでるんでしょうか?
建物本体(ツーバイ)の仕様はそれほど差がないと思うけど、
目に見えるところで差が出るのか、見えないところで差をつけるのか?
もし目に見えるところで差があるのなら、
三井ホームのモデルハウスは超カッコイイけど、
実際人が住んでるほとんどの三井ホームの家は超ショボショボということですかね?
796: 入居済み住民さん 
[2013-01-09 09:51:53]
三井の家は坪60万位で十分見栄えのある家になります。施主と設計士のセンス次第です。

後は家そのものだけではなく、家具、カーテン、絵画、置物、その他の方がもっと重要な
要素ですよ。
797: 契約済みさん 
[2013-01-09 10:19:16]
三井のシュシュ風を実際契約済みです。

展示場のシュシュを実際頼むと、(外構費用を含めず)坪80万円必要です。
建坪40坪の家をシュシュにすると、値引き額含め3500万円と言われました。

これに(展示場同様の)庭園費用が300万円(※バーベキュー仕様)
照明・カーテン費用が120万円
が別途必要なようです。

なので、展示場シュシュは4000万円が建物・外構費用だけで必要なのか!!と驚きました。


なので貧乏貴族を目指す私はシュシュ風にしたのですが・・・
『格子入の窓』にすることで、通常の窓の価格に +8000円 ×窓の数
『外壁に緑色の窓枠を付ける』と +1万円 ×窓の数(1mあたり3000円だそうです)
『屋根下の瓦庇部分にアイアン細工を付ける』と +3万円 ×アイアン細工の数
『外壁に妻飾りを付ける』と +3万円
『床板材をシュシュオリジナルにする』と 通常床材の価格×3倍(1㎡あたり14,000円)
『玄関に展示場同様のアイアン細工の鈴や照明を付ける』と +15万円

・・・とにかくオプションが高い!!
私の場合、窓を格子窓にして、窓枠を付けるだけで +50万円 という結果に!
結局、どの部分をシュシュに合わせるかという妥協点を見つける戦いになります。

ただ、オプションを付けなければ『平凡な家』になってしまう上、三井ホームで建てる意義を失うので
最低限窓くらいは・・・という感じです。
798: 匿名さん 
[2013-01-09 10:28:19]
>795
ビニルクロスと塗り壁、樹脂と木枠サッシ等で結構差がでますよ。
それとキッチン、バストイレでも価格は雲泥の差。
799: 匿名 
[2013-01-09 15:40:32]
上質な三井の家は敷地が何坪位が見映えがいいと思いますか。建坪にも因りますが、まあモデルハウスを基準としたらどう思いますか?
800: 匿名さん 
[2013-01-09 16:03:20]
>799
好みは別として小さくても見映えする
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる