なんでも雑談「独身税は必要でしょうか![少子化対策、結婚支援]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 独身税は必要でしょうか![少子化対策、結婚支援]
 

広告を掲載

テレビ大好き [更新日時] 2024-01-13 15:07:15
 削除依頼 投稿する

昨晩テレビ番組を見ていたら、少子化対策の目的税として、
20才以上の未婚男女に独身税を導入したらどうかという、
視聴者の意見がありました。
少子化対策の目的税で、子育て支援、結婚支援に使いたいそうです。

欧米で、実際に導入していた国があるそうです。

少子化よりも、まず結婚しない男女が多すぎるのが問題だと思います。

[スレ作成日時]2006-01-29 13:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

独身税は必要でしょうか![少子化対策、結婚支援]

2251: 匿名さん 
[2010-07-17 06:06:14]
このスレは子供を養えないバカ親たちが憂さ晴らしする場なのね。
2252: 匿名さん 
[2010-07-17 07:19:36]
駐車場・・・マンションの売れ行きを大きく左右するって常識。
2253: 匿名 
[2010-07-17 07:34:07]
ちょっと田舎(郊外)に行くとそうみたいね。
2254: 匿名 
[2010-07-17 08:39:10]
都心、駅近 なら、車はカーシェアやレンタカーで充分だよ。
我々独身は、そういうところに住んでる。

子育てファミリーは、郊外の大規模マンションが多いだろうから、車が必要なんですね。
でも、今時、車を所有って、エコじゃないね。ファミリー世帯も毎日使う人以外は、カーシェアにすればいいのに…
大規模ならマンション住民だけのカーシェアが出来るのでは?

2255: 匿名さん 
[2010-07-17 20:53:21]
夫婦でサーフィンしてます。たいした車じゃないけど車がないとね~
2256: 匿名 
[2010-07-17 20:56:56]
↑毎日?
レンタカーじゃ駄目?
2257: 匿名さん 
[2010-07-17 21:02:23]
>>2253
郊外と田舎は同義語じゃないでしょ。
6大都市の郊外って政令指定都市になってるところが多いと思うんだけど。
つまり、日常的に不便さを感じない施設はほとんど整ってる。
私は関西在住だけど、大阪、神戸の高所得者は郊外に住んでる人が多いよ。
私の実家は大阪市内だけど、子供のために郊外(吹田)に引越した。
2258: 匿名 
[2010-07-17 21:09:16]
余談だが、相模原まで政令指定都市だと、もはや政令指定都市に価値はないな。
2259: 匿名 
[2010-07-18 09:43:32]
独身でマンション買うような人は相模原なんかには買わないよ。
2260: 匿名さん 
[2010-07-18 09:56:27]
収入が増えたら出生率があがるってもんじゃないよな。
仮に国が出生率をあげるための手当てだしたところで意味ないね。
2261: 匿名 
[2010-07-18 11:50:25]
別に嫌なら結婚しなくてもいいし、子供も産まなくていいよ。
家族がいるのは楽しいし、生活にはりがある。でも嫌で孤独が好きなら仕方ないよ。
2262: 匿名さん 
[2010-07-18 12:12:11]
好きで生涯独身なら、それはそれでOK
その代わり、世の中に迷惑だけはかけるな!

でも、独身の税負担は増やして欲しいな。
2263: 匿名さん 
[2010-07-18 14:50:34]
>>2262
>世の中に迷惑だけはかけるな!
自分自身に対して言ってるんだね。
しかし、このスレの既婚者の人たちって幼稚だね。
2264: 匿名さん 
[2010-07-18 14:51:43]
いや、実は既婚者ぶってる独身者の書き込みだと思うな。
2265: 匿名 
[2010-07-18 18:52:12]
>>2264
妄想乙w
2266: 匿名さん 
[2010-07-18 20:42:08]
世の中に迷惑、って、具体的には何かな?

生涯独身の人だけが世の中にかける迷惑って何?

若いうちに1年だけ結婚していて、以後離婚、ってのは、どうする?
2267: 匿名 
[2010-07-18 22:40:37]
そりゃ、離婚したら独身だろう。
なんか自分中心に気の向くままの生活をしているようなイメージがあるよね。
だから、シングルマザー、シングルファザー、親の介護している人なんかは無意識に除いているなぁ。
2268: 匿名さん 
[2010-07-19 07:01:59]
>>2267
価値観の押し付けは嫌だなあ。
結婚するのもよし独身でいるのもよし。
ライフスタイルの多様化、いいんじゃないの。
そもそも、独身者の何が気に食わないの?
あなたの生活を壊したとか?単なる私情!?
日本を借金まみれにしたのは独身者?
責める相手まちがってない?
2269: 匿名 
[2010-07-19 09:10:44]
自由で良いじゃんってのも価値観の押し付けだな。
2270: 匿名さん 
[2010-07-19 19:47:10]
↑ああ言えばこう言う。で、おたくは何が言いたいわけ?
2271: 匿名 
[2010-07-19 19:52:10]
過処分所得に余裕のある独身(貧乏独身を除く)に課税って、当然の流れでしょう。
配偶者控除、扶養控除の拡大でも可。
2272: 匿名さん 
[2010-07-20 08:29:21]
消費を活性化しなきゃいかんつーのに課税してどうすんのよ。
独身税なんて120%実現不可能。
2273: 匿名 
[2010-07-20 09:19:22]
経済成長で財政再建なんて夢物語を信じてるんだ、かわいい(笑)。
そんなことは120%有り得ないからね。
2274: 匿名さん 
[2010-07-20 11:45:35]
フランス人のほとんどのカップルは婚姻届は出していないんだよ。

つまり、ほとんどのフランス人は独身、でも出生率は先進国トップ

要するに政策の問題なんだよね。

古い結婚制度や家制度にこだわっていれば日本は衰退の一途だね。
2275: 匿名さん 
[2010-07-20 12:23:44]
独身税?バカじゃねぇ?
個人の生活にいちゃもんつけるやつって何様?
目の前にいたら殴っちゃうかも。
2276: 匿名さん 
[2010-07-20 12:28:32]
既婚者は家庭に縛られて自由を束縛されているから独身時代を懐かしく、かつ羨ましく思ってるんだよ。そのやっかみで税を取れとか言ってるんだよ。
2277: 匿名 
[2010-07-20 12:50:14]
>>2275

独身って、イライラしていてかわいそう…
2278: 匿名 
[2010-07-20 12:52:42]
傷害罪で逮捕、会社もクビ、哀れホームレスの道へ
2279: 匿名さん 
[2010-07-20 13:56:03]
>>2272
増税、赤字国債乱発・・・でこのザマね。日本。
能無しの考えることは進歩なし。哀れ。
このスレに限定して言えば、既婚者さんたち、無計画な借金してるっぽいね。
2280: 匿名さん 
[2010-07-20 13:57:25]

2273ね。ごめんね。2272
2281: 匿名さん 
[2010-07-20 14:03:50]
我が子を虐待~多いね。狂った親が増えてるんだね。
2282: 匿名さん 
[2010-07-22 19:55:57]
>>2260
>収入が増えたら出生率があがるってもんじゃないよな。

そんな事はない。
子育てで一番ネックと感じる事が費用がかかる点。
子どもを欲しいと思わない人には理解できないだろうけど、余裕があれば
もう一人欲しいという夫婦はかなり多い。
だからこそ、フランスなどでは効果が上がっている。
2283: 匿名さん 
[2010-07-24 18:29:10]
出生率の推移はデータ化されてるが、収入が上がると出生率も上がるという結論には至らない。
少なくとも我が国においてはそうである。
2284: 匿名 
[2010-07-24 18:37:54]
少なくとも、子育ての時間を削ってまで収入を増やしても子供は増えないよ。
大事なのは母親に労働させることなく収入を増やすこと。保育所の充実なんて逆効果。
2285: 匿名さん 
[2010-07-27 19:44:15]
子供がほしいかほしくないか・・個人の自由。
個々の生活設計にまで国が介入するのは憲法違反。きっぱり。
2286: 匿名 
[2010-07-27 20:02:55]
介入ではない。
子供が欲しいが、経済的に苦しい家庭を支援するだけなら問題なし。
2287: 匿名さん 
[2010-07-27 20:27:00]
独身税を取るより、子供を産んだ世帯の年金を手厚くするというのはどうだろうか。
子世代が親世代の年金を賄う訳だから、理屈的に正しい気がするのだが。
2288: 匿名さん 
[2010-07-27 23:25:53]
子世代が、親世代の年金を賄うほどの経済的活躍をしなかった場合は、どうするの?
2290: 匿名さん 
[2010-07-31 18:28:47]
ベタな意見で申し訳ないけど、要は税金の使い道なんですよね。
庶民感覚で言えば独身VS.既婚って論争にはならないと思うのだけど。
たまにですけど、朝日新聞の天声人語を読んでます。
みなさんの税金どこに流れてるかって考えてみることが賢明だと思いますけど。

2291: 匿名さん 
[2010-07-31 19:17:08]
>>2286
貧困家庭を支援ならよいが
独身者から搾取するのは問題だろう。
独身者という特定された(個人)のライフプランを
狂わせることは憲法違反である。

2292: 匿名さん 
[2010-08-01 00:05:24]
仮に独身税が導入されたとして。

普通に考えると離婚者(いわゆるバツイチ)も、独り身になったということで、再課税対象になるんでしょうね。
だとしたら、人によっては、「元妻への子供の養育費+独身税」がかかるようになるのかな?
経済的理由で離婚したい人も、独身税が適法されると、よけい貧困になるからますます離婚なんてできなくなる、とか?

なんかこうして考えると、導入されてもただの悪法にしかならない気がする。

だったら、消費税を上げる時に(といっても生活必需品は課税なしか、税率を低く抑えてもらう)、「子供控除」もあわせて創設してもらい、確定申告時に扶養家族(ここでは子供の数)に応じて控除額を算出し、その年に支払った消費税から還付してもらったほうがまだマシかな、と思うのだが。
2293: 匿名さん 
[2010-08-01 07:17:32]
「元妻への子供の養育費」のみ。
独身税は独身になったことでなく独身であることにかかる。
離婚にしろ死別にしろ、早く再婚する事を推進する制度。
離婚しない・再婚した方が生活保護の可能性も減るしね。

稼ぐか結婚に積極的になるかの選択。
稼ぎがあるなら男性でも女性でもそれほど気にならないかもしれない。
稼ぎが無いなら男性でも女性でも暇なんだから積極的に努力することを後押しできる制度。
飴で無くムチでだけどね。

どちらがいいだろう?
・定額で独身にかかる税金(20~40万程度)
子供を増やす(結婚を推進する)ため

・妊娠~20歳の子供がいない世帯にかかる税金
子育ての支援のため
2294: 匿名さん 
[2010-08-01 14:48:48]
公務員総人件費の削減が現実的ですな。
2295: 匿名さん 
[2010-08-19 19:04:25]
私は大阪府民じゃないけれど、橋下大阪府知事の税金の無駄をなくそうという考えには大賛成です。
2298: 匿名 
[2011-01-08 19:32:04]
子供を作る必要のない者ほど子供を作る傾向にある。
2299: 匿名さん 
[2011-01-08 20:09:32]
独身の方が年取ったら、子供がいない分金かかるんだ。
老人ホームに入る金をせっせと貯めてるのに、課税してどないするんじゃ。
こんなつまらんこと考えてる党はあるの?
2300: 匿名 
[2011-01-08 20:34:33]
嫌なら子供作れば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる