注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島エルハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島エルハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-01-26 12:21:13
 削除依頼 投稿する

広島エルハウス&エルホームさん。888若しくは999 ドリームシリーズで建てた方、いらっしゃいませんか。価格は非常に魅力的です。実際の支払い費用、アフターケア、建物の品質、後悔した若しくは価格を考えれば満足、なんでもいいです。最近になって、聞く会社なので、情報提供お願いしたく、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-08 19:52:46

 
注文住宅のオンライン相談

広島エルハウス

1: ミケ 
[2012-06-04 01:24:57]
一年前999ドリームシリーズで建てました。たしかに、家自体は小じんまりですが、床がすぺてムクフローリングでオール電化!大満足です。
うちの場合、地盤改良が必要でその費用や外構工事など追加はありましたが、ほぼ見積もり通りでした。
予算が無く中古を探していましたが、新築でこの価格!建ててよかったです!
3: 匿名さん 
[2014-02-18 10:11:38]
888シリーズ建てて良かったです。
4: 検討中の奥さま 
[2015-05-16 08:28:11]
契約は急がせるが、契約後は遅く、報告連絡がない。
5: スレ主 
[2015-05-19 21:26:42]
>>4
全くその通りです。納期遅れなど、こちらから、どうなっているのか聞かないと分かりません。また、その回答もあてになりません。ズルズルと遅れます。ただ、コストパフォーマンスは、かなり、いいと思います。家自体は、満足。心配した点は多々、ありましたが、結果として、よかったと思います。気長さが必要ですね。
6: 販売関係者さん 
[2015-05-20 07:00:42]
建築請負契約を結ぶ時に、平面図立面図だけでなく、必ず営業担当者から、
 □矩図と杭の図面
 □ 断面図
 □ 平面詳細図
 □ 基礎伏図
 □ 各階床伏図
 □ 小屋伏図
 □ 軸組図
 □ 給排水設備図
 □ 金物配置図
 □ 壁量計算書または構造計算書
 を添付されたものをもらい、契約を締結してください。

 
7: 後悔太郎 [男性 20代] 
[2015-05-20 14:41:39]
>>4
こちらも同意見です!!

営業マンは、嘘しかいいません。
ホントに契約したことを後悔しています。
時間を戻せるなら別のハウスメーカーさんに変えたかったくらいです。
安いモノには安いなりの理由がある。。。
高い授業料でした。
8: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-05-21 17:57:17]
上の方と全く同じ状態です。契約は急かしたのに、その後の予定が大幅に延びてます。本来なら楽しみなマイホームが不安でしかありません。。
完成された方達の感想など聞きたいです。
9: 不動産業者さん 
[2015-05-23 11:05:05]
必ず、建築請負契約に判子を押す前に、二部契約書はありますから持ち帰り、県の建築士や協会、弁護士、スーモとうの相談員などに契約書に図面の不備や業者の誤魔化しが無いかチェックしてから、契約を結ぶこと。
高額な買い物ですが、一度契約すると解除や変更はできません。
契約には充分精査の時間をおいてからサインしてください。
10: はげさきはぬけ 
[2015-05-27 21:02:21]
>>8
去年完成しましたが、ひどい目にあいました。担当は、口約束のみで、最後の決済書類を何ヵ月も出してもらえず、騙さればかにされ、人生で人に対してあんなにキレた事ないです。弁護士にも相談したほどです。結局こちらが折れた形ですが、到底納得出来ません。最低な会社です。
納期や見積りはあってないようなもの
家も外構も欠陥だらけ、見たら誰でも分かります‼
11: 匿名 
[2015-06-05 16:41:39]
ホームページに社長や社員の顔がでてないよー
いまどき信用でないよー
12: スレ主 
[2015-06-08 23:22:39]
契約時、5ケ月で完成予定が、1年1ケ月、かかりました。その間の説明、対応があまりにも、場当たりだったため、不安が増すばかり、弁護士さんにも相談しました。10番さんの気持ちはよく分かります。安いといいながら、多くの人にとって、一生に一度の高い買物で、大イベントですから、ずさんな計画、対応など、不安にさせるようなことは、もっての他ですね。厳しい進捗、打ち合わせ議事録はもとより、工事遅れペナルティなども話されてはいかがですか。なお、工事管理の方には、きめ細やかな日程説明と仕様打ち合わせ、できるできない、など、良い対応をして頂きました。相当の労力と精神的な苦痛を伴いましたが、家と費用は、満足しています。
14: 契約済みさん 
[2015-06-29 11:32:53]
去年契約済みです・・・いまだ工事途中・・・基礎の状態で半年を過ぎました。銀行の利子も発生しています。消費者センターにも相談に行き、弁護士さんとも話をしています・・・被害者の方数十名いらっしゃるとか・・・エルハウス、エルホームどちらも一緒の会社ですね。夢のマイホーム、一生に一度の買い物ですよね!それを踏みにじるなんて!腹が立ちます、悔しいです!家が建つことをただただ、毎日祈るばかりです!
15: 匿名 [女性 30代] 
[2015-07-14 22:59:39]
現在、経営状況がずさんで最悪のようです。
社員に給料を支払ってないみたいです。
社長や会長の十河という人が言ってました。
契約しても家が建たない可能性大ですよ!!
16: 匿名 [女性 30代] 
[2015-07-23 20:26:33]
一昨年前にエルハウスで新築を建てました。
私も皆様が感じているような苦痛を感じました。
打ち合わせの日程をすっぽかすのは当たり前。事前連絡も無し。
何度も休みを棒に振りました。思い出すだけでいらいらしてきます。
家自体は希望通り、希望予算内でありましたし満足はしております。

客観的にみて明らかに営業の数が足りないと思います。
なのに会社は大風呂敷を敷いている。エルハウスで働く
社員の方がかわいそうだと思う瞬間もありました。
23: 同じく契約済みです 
[2015-08-23 10:52:32]
>>14うちも今年の1月に契約を済ませて繋ぎの融資も行われているのに一向に手注がずのままです
うちも銀行の利子が発生してます
弁護士にお願いしようと思ってます
その後契約済みさんは工事すすまれましたか?

25: 契約済みさん 
[2015-08-27 10:53:44]
No.23様
はじめまして。まだ工事は進んでいません・・・。未だ基礎工事途中です。話し合いの場を設け、一度支払ったお金を分割で返して頂けるという提案を頂いたのでその場は収まりましたが、実際に振り込む日にちになると何らかの理由で延期延期・・・。信用性全くないです。腹が立ちますが、今月にまた振込約束の日にちがきます。待ってみたいと思います。弁護士も通し、工務店の動きを様子見しております。腹が立ちますね。言い訳ばかりを並べて先が見えない状態です。資金は他に使ってお金がない状態ということをはっきりおっしゃっていました。
26: 匿名 
[2015-08-28 16:22:34]
No.23様 No.25様
はじめまして。よろしかったらお話きかせていただけませんか?
連絡待ってます 4am7ssfsアットマークoutlook.jp
27: 契約済みさん 
[2015-08-28 22:40:26]
No.26様

即席で作ったようなメールアドレスですが、どういった方なのかお教え願います。
28: 匿名 
[2015-08-29 15:59:34]
No.27様
エルホームと契約済みのものです。おねがいします。
30: 契約済みさん 
[2015-09-07 10:56:50]
26番様ご回答ありがとうございます。契約済みのお方でしたか・・・
被害にあわれたのでしょうか?
後ほどゆっくりとメールを送らせて頂きますね。

元社員様、そういった状況でしたか・・・
お教え頂き、ありがとうございます。
そうですね。全て書面に残し、少しでも証拠となるものを寄せ集めています。
弁護士の方も同じような事を言われました。
会話など約束事をする場合は全て録音させて頂いています。

エルハウス、エルホームの社長・・・
世の中舐めすぎですね。

このまま家が建つまでは大人しく様子を伺いながら待ちます。

被害にあわれた方、心身ともにかなりのダメージを受けられてるかと思います。
今は頑張って耐えてください。

家は1年以上かかりますが、建っているのが現状です。



31: 契約済みさん 
[2015-09-20 20:10:53]
その後、他の契約済みのみなさんは話は進行してますか?

あまりにずさんな経営をしてきた十河にやり場のない怒りが増すばかりです。待つしかないんですかね…
32: 契約済みさん 
[2015-09-21 22:37:25]
9月に入ってやっと上棟しました。
施工業者様がいろいろと解決策を出してくれてとても助かりました。

現在も工事進行中です。工程表も日程どうり進んでいます。
No26様や他の被害に遭われている方々が家の完成まで話が進めば私も嬉しいので
一度問い合わせをして、相談をしてみてはいかがでしょうか。


施工業者様

会社名 M.H.S  http://www.mhs-hiroshima.com/

TEL 082-838-2846

FAX 082-838-2847

E-MAIL m.h.s.2014@kf6.so-net.ne.jp

皆様の家が完成する事を願っております。 
33: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-23 06:50:41]
私もM,H,S様で建築していただきました。
エルホームでの契約をして、着工まで数カ月 着工から引き渡しまで3カ月 着工まではエルホームに振り回されましたが
着工してからはM,H,S様に親切な対応をしていただき、完成することが出来ました。
今でも、家の様子はどうでしょうなどとアフターしていただき感謝しています。
おかげさまで、快適な生活をおくらせていただいています。
 皆様の家が建築されることを願っています。
M,H,S様にご相談等されることを、お勧めいたします。
きっと光が見えてくるとおもいます。
34: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-25 17:19:39]
2年前に入居しました。
土地も希望の場所を探してもらいました。
契約から完成まで半年以上かかり、その間はかなりのストレスでしたが、価格と建物については満足しています。
工事の遅れについての遅延損害金も最終的にはこちらの要望通りになりました。
ただ、1年点検等はこちらから、しつこく連絡しないと来て頂けないです。

こちらはエルハウスの掲示板なので、MHSさんについては今後は別の板をたてられた方が良いのではないでしょうか。
35: 契約済みさん 
[2015-09-25 22:54:52]
No34様

2年前の状況と現在の状況を比べたら、全く別問題だとお考え下さい。

現在エルハウス、エルホームと契約された方々の状況を把握されてますでしょうか。
消費者センターや弁護士、建築士会からいろんなところで皆様はご相談されていると思われます。

この状況の中で、M.H.S様の情報を伝えてエルホーム、エルハウスで契約された方々が新居に住めるように
少しでも近づければそれで良いのではと思います。

被害者の方たちで情報交換するのは、ここの板で間違いないです。
別の板を出す必要はないと思います。

被害者のかたはこの掲示板を見て必死になって打開策を探しているんです。
それをよくお考えになって頂きたいと思います。



36: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-09-26 12:21:47]
他者に誘導、斡旋するのは
自作自演の可能性も ありますからね。
37: 匿名さん 
[2015-09-26 12:27:03]
元社員です。
MHSさんのことも昔から存じ上げております。

MHSさんも施工出来る限界がありますので、エルハウス、エルホームに施工業者については相談した方が良いと思います。
金利負担、工事遅延による家賃負担等、完工金支払いをする前に、しっかり話し合いをしてください。
38: 不動産業者さん [女性] 
[2015-09-26 17:02:13]
そもそも エルハウスと契約して
家を建てるのですから
MHSさんが 一括業者として
施行するのは、建設業法上、
違法です。
違法という事は 契約を破棄し、
返金してもらう事も可能です。
39: 契約済みさん 
[2015-09-26 21:49:44]
説明不足でした。

M.H.S様はエルホームの施工業者様となります。

違法にはなりません。

エルハウス、エルホームの施工業者はいくつかありますが、M.H.S様以外の施工店は

請負を拒否している状況だと思います。

その状況の中で、施工をしていただいているのがM.H.S様です。

No36様
そう言われるのもわかっておりました。
法律などの話をしているのではありません。
被害者の立場になってお考えでしょうか。
被害にあった私たちは、何かしら情報を探しているのです。
他者に誘導?斡旋?
被害者の立場なのに、そんなことしません。
事実だけをお伝えしています。

No38様
不動産業者様とのことですが、

建築業法等、十分理解しております。
契約を破棄と言われてますが
お金を1000万以上エルホームに渡している状態で、
お金も返ってこない、工事もすすまない状況で破棄できると思いますか?
他に流用している状況で返すお金も無い状態なんですよ?
よくお考えになってください。

エルホーム、エルハウスが家を建てると言っている以上
3年間は、契約不履行になりません。

そんな簡単な話ではありません。被害者の方達ならわかっている事です。

40: 不動産業者さん [女性] 
[2015-09-28 09:35:34]
>>39
39番さま

お辛いのはよく分かります。
弁護士には相談されていますか?
もしされているなら 弁護士は
何と言われていますか?
仮に会社が倒産すると
泣寝入りしかありません。
差押え等してでも 返金させる、
迅速な対応が必要です。

41: 契約済みさん 
[2015-09-28 23:02:15]
No40様

4ヶ月前から弁護士、消費者センター、建築士会、いろんなところで相談してます。

弁護士の話では、着手金、裁判費用を出してやったとしてもなにも返ってこないとの事です。

No39でも言った通りお金が無いのですから。
なんとしてでも家を完成してもらわないといけません。

もし差し押さえを行ったら、場合によっては建築途中の現場なども対象に入ります。
そうなればどうなるかわかりますよね?

そのまま住宅ローンの支払いが始まります。
銀行も1年までは工事が進まなくても住宅ローンの開始を延長するのですが
1年以上になってくると支払いが開始すると思います。

被害者の中にはそういった方もいらっしゃるのかもしれません。






42: 契約済み 
[2015-09-28 23:52:00]
>>41

随分と無能な弁護士ですね。

私は リビング新聞の責任も問われるべきだと思います。
43: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-29 10:20:52]
私も、エルホームさんのモデルハウスへ見学へ行きました。

営業担当の方も、事務の方の対応もとても感じが良かった印象があります。

まさか、ここへ書き込みされているような会社だとしたら 驚きです。

購入を考えている為、現在、色々と家についても勉強している所ですが、
38番さんがN・M・Sさんが法律違反をしていると書かれていたのが気になり
ホームページを拝見し、建設省へ確認した所、そのような会社は存在しないか
建築許可の認定登録されていないとのことでした。

無許可で行っていらっしゃるんですか?
しかも、地図上では、なかみつ住宅って出てます、、、

地図が古いんですか?
私たちは一生、建てた家に住まなければなりません。
S・M・H様は正義感から33番様を助けたんでしょうけど、、、。

なんだか何を信じていいのか分かりません。
44: とある不動産屋 
[2015-09-29 23:33:16]
>>43
38番です。
MHSさんが 建設業法を違反してる訳では
ありません。
元請のエルハウスさん、エルホームさんが
下請けに丸投げする事が建設業法違反になります。 それを知っていたのなら MHSさんも問われます。
MHSさんの会社は存じ上げませんが
建設業の許可は 1500万以下の工事なら
取得する必要はありません。
ただ 建設業を持っている工務店に
建ててもらう事をお勧めしますし、
建設業界では 常識です。

建てたい工務店が建設業を取っているかは
広島市であれば 西部土木事務所で
お聞きになれば 良いかと思います。

ホームページは いくらでも誤魔化せます。
私の取引先の不動産屋は他社物件の写真を平気で載せています。
フランチャイズで 加盟料を払えば
画像を使用する権利も与えられます。

個人では難しいかもしれませんが
慎重にいきたいのであれば
帝国データバンク、東京商工リサーチなどで
調べる事が 手取り早いかもしれません。
45: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-05 11:23:33]
なんか、ホントなのか嘘なのかよく、分からないところが多いですが、私はエルホームの重役の方とと今連絡を取りながら、エルホームで建てようかと考えてるんですが、嘘なんでしょうか?
確かに、すぐに契約させようとはしてますが、そんな弁護士がどうとか、そんな悪行なお方には見えませんでしたが
46: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-05 13:40:47]
>>45

エルホームの言う事は、嘘です!
会長が、良い話しを出してきて
契約を急かされました。
まだ契約書にサインされてないようなので
未然に防ぎたく投稿しました。

消費者センター、弁護士の方にも相談しに行きました。
今、本当に大変な思いをしています。


47: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-05 13:56:47]
>>46
詳しく教えて頂けますか?
私も会長と連絡を取ってますが、契約まではしていません。

48: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-10-05 15:55:46]
>>47

詳細は、あまりに長く書ききれないないですが

我が家の場合
契約後、基礎工事の途中まで工事が進みましたが、全く工事が進まなくなり

担当者に連絡を取ると、言い訳ばかりされ
工事期間をどんどん延ばされました。

おかしく思い初め
銀行の契約書と、我が家の契約書の内容を確認すると、契約書が同じ内容ではありませんでした。

消費者センター、弁護士相談に行き
相談すると、他の方も同じ内容の相談に来てました。

エルホームと話し合いをし、工事をすると約束しましたが、全く工事が進まなく
再度、連絡を取ると
お金がないと言われました。


すでに、家が完成できるお金を支払ってます。


内容は、もっと酷い話しです。


本当に、本当に契約書にサインはしない方がいいです!

会長は、息子あるいは娘のように思ってると言ってはいませんか?

契約も、良い話しをしてきて
急かしてきてはいませんか?


私は、文章を書く事が苦手で
こちらの掲示板を見てるだけでしたが

未然に被害を防げるならと思い
投稿させて頂きました。


納得できる、ハウスメーカーなり工務店で
良いお家を建てて下さいね!




49: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-05 19:29:55]
>>48
ありがとうございました。
私も最初は資料請求をしただけだったのですが、行きなり、会長から連絡があり、しつこく早くした方がよいと言われてました。
いずれは、エルホームで建てても良いけど、今はその時ではないと断ってたのですが。
主人にも断るように伝えておきました。
ここを、見ていて良かったです。ありがとうございました
50: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-05 19:35:20]
>>48
警察に被害届を出してもダメなのですかね?
やり方が悪質なので、詐欺罪に当たらないのですか?

夢に見た、マイホームを家族の夢をこんな形で潰すなんて、最低ですね。
がんばってくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:広島エルハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる