住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材 メリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2014-07-03 21:49:33
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この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?

これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18

 
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断熱材 メリット・デメリットを教えてください

122: 匿名さん 
[2014-07-01 09:19:05]
うちは2×4で裸グラスウールに気密シートだけど、水系配管は壁ふかしてしてるし、断熱材がそれを避けるとか押し込むとかした場所は一カ所もないよ。

トイレとか洗面とか少し壁はでるけど、自分は断熱性優先で気にならない。
123: 匿名さん 
[2014-07-01 09:20:33]
>121

何も知識が無い妄想だけの素人相手にしなくて良いですよ。

どうせ理解出来ないし・・・。
124: 匿名さん 
[2014-07-01 09:27:14]
GWで断熱気密とれてしまうと困る方もいるので。
125: 匿名さん 
[2014-07-01 09:30:58]
>>121
筋かいもコンセントも何もないとこと比べると、十分めんどくさいね

大工なんて安い費用でやってるんだから、そういった見えないところで手を抜かれてもなんら不思議じゃない
それだったら、吹き付けてやった方が確実なような気がするね
断熱屋は隙間なく断熱材を入れる意識があるけど、大工はそういう意識に欠けている人が多い
特に温暖な地域は
126: 匿名さん 
[2014-07-01 09:37:08]
>>122
それは正しい施工だと思う

袋入り信者くんの話は微妙
127: 匿名さん 
[2014-07-01 10:40:15]
>>125

>筋かいもコンセントも何もないとこと比べると、十分めんどくさいね

6,7cmの隙間に手を入れて押し込む作業が手間とか、その職人はどんだけめんどくさがり屋さんw
手間かけるのがイヤとか、その時点で職人失格w

だいいち、配線ならともかく、部材の下地って断熱工事が終わった後に付けるでしょ。
>121 番が言ってる、隙間に押し込むって自体はそんなに起きないよ。


>>122

最近は、水系の配管って床下から立ち上げてるよね?2階のトレイからの配管の事かな?
でもパイプスペースを設ける事も、そう珍しい事では無くなっているんじゃないかな。


>>126

それは正しい施工だと思う

なにそれw
袋の有無でしか判断あ出来ないってのは、単純脳過ぎでしょ。
工事の正しさを挙げるなら、それぞれの工法に適した施工の精度を言うべきだろうね。


128: 匿名さん 
[2014-07-01 10:54:14]
まぁ、めんどくさいというよりは単価の安い職人が手を抜かれやすい箇所ではあるんじゃない?
129: 匿名さん 
[2014-07-01 11:35:48]
現実的に考えて、袋いりの断熱材が誰でもキッチリ施工できるなら発泡系なんて誰も使わないんじゃない?
袋いりの断熱材よりも高いし防音も劣るわけだし
130: 匿名さん 
[2014-07-01 18:37:15]
>>127
122です。
床下からですよ。断熱気密を施工した壁の前で立ち上げるってことです。
だから、断熱気密には影響しません。

126さんは袋の有無ではなく、この部分を正しいと言ってくださったのではないか?と思ってます。(違ったらすいません)
131: 匿名さん 
[2014-07-01 20:26:37]
>130

>126さんは袋の有無ではなく、この部分を正しいと言ってくださったのではないか?

いやいや、それだったらわざわざ

>袋入り信者くんの話は微妙

なんて一言は付け加えないでしょう。
単に、袋無しの断熱が一番、としか考えらない人と思えますよ。
132: 匿名さん 
[2014-07-01 20:37:11]
発泡系断熱材を使用の場合は、気密シート張る前に、C値試験(気密試験)を行った。
その結果、C値0.4。
ただ、いろいろ気密漏れを壁に手を当てて探ると、木材同士の接合部や窓枠と木材との接合部から
漏れていることがわかった。
ここを、缶入りウレタンで再注入。
発泡系以外では、気密シート入れる前に、C値試験行うと空気ジャジャ漏れで、参考にならない。
なお、ちなみに気密シート張った後のC値は0.3でした。
133: 匿名さん 
[2014-07-01 21:28:42]
>発泡系以外では、気密シート入れる前に、C値試験行うと空気ジャジャ漏れで、参考にならない。

当たり前ですよね…?
134: 匿名さん 
[2014-07-01 21:31:31]
寒冷地以外ならの地域にはC値0.1~0.3は必要ないです。
よって寒冷地以外なら袋入りだろうとなんだろうと木造なら0.5~0.7出れば十分じゃないかな。
135: 匿名さん 
[2014-07-02 03:18:44]
>>131
袋なしの断熱材が一番なんて思ってねーよw
袋いりより袋なしの方が施工精度が高いって言いたいだけだバカ
136: 匿名さん 
[2014-07-02 08:32:01]
>132

発砲系の断熱材って、アイシネンやアクアフォームですよね?シートは貼らないですよ?
137: 匿名さん 
[2014-07-02 08:48:41]
>袋いりより袋なしの方が施工精度が高い

根拠の無い・・・アホだな。
138: 匿名さん 
[2014-07-02 09:56:43]
>>137
根拠って言われてもねぇ(笑)
実際に施工すれば分かるよ

http://ameblo.jp/hiroono1005/entry-11318869635.html
この袋入りグラスウールで、気密施行を充分に行うことは非常に困難です。
ということは、断熱材の接合部が密にならず、どうしても隙間の多い家が出来上がってしまいます。

こういうのは出てくるけど
139: 匿名さん 
[2014-07-02 10:05:15]
そーなのか。では袋入りGWメインでC値0.5以下のところはよほど丁寧なのか技術あるのかなんだね。または両方か。
140: 匿名さん 
[2014-07-02 10:17:36]
>>139
C値が出てても、次はQ値が設定通り出てないかもしれないね…
141: 入居済み住民さん 
[2014-07-02 10:27:10]
>>138
北海道では高密度グラスウールを袋なしで使うのが一般的です。軸組の隙間にピッタリはまるよう丁寧にカットして嵌めていくのが職人の技。

地震で柱が動いても収縮性のある断熱材が追随するので初期性能が維持されます。

ただし、内側気密シート、外側通気防水シート、外側通気層で壁体内結露をコントロールするなど、袋入りにはない手間を惜しまず施工することが条件です。

断熱材だけで気密性能は得られません。
142: 販売関係者さん 
[2014-07-02 10:46:22]
>141

本州、特に次世代省エネ基準の4地域以南では殆と言って良い程、断熱材にグラスールを使う場合は袋入りを使用する事が多いです。
理由の1つは施工時間の短縮です。
壁内に収める際にピンタッカーで留めてしまえば完了となるので、袋無しの様に上から全面にシート材を貼るといった
手間が要らない事があります。
もう1つは、職人の評判です。
グラスウールは素材が皮膚に付くとチクチクとして、かゆみや痛みを感じます。以前よりは袋無しもこうした事が無くなったと聞きますが、やはり職人には袋無しのグラスウールは好まれない様です。
143: 販売関係者さん 
[2014-07-02 10:49:27]
補足ですが、次世代省エネ基準の4地域以南でも、袋無しのグラスウールを使う部分はあります。
MAGというメーカーの床下用断熱材を使用する場合など、断熱の箇所や使用するメーカーの部材に応じて、袋無しで施工をする事はあります。
144: 匿名さん 
[2014-07-02 10:56:14]
高気密で便所3種換気より、ある程度の気密がある1種熱交換換気の方が快適ですよ。

どちらにせよ24時間換気するから、気密が低くて3種が良いならダクト排気を選択すればきっちり計画換気が出来ますけど。

>壁内に収める際にピンタッカーで留めてしまえば完了となるので

袋入りも気密シート後貼りも、タッカーで留めの部分を気密テープで塞がなければ高気密になりませんよ。
145: 匿名さん 
[2014-07-02 11:03:35]
>>137

>>141さんの言ってる事、理解できましたか?
146: 購入経験者さん 
[2014-07-02 11:34:32]
>144

袋入りの断熱材にはタッカーで固定が出来る様に、耳と呼ばれるシートの部分に伸びている箇所があります。
そのシートの部分の伸びを、柱を挟んで隣の断熱材のシートの伸びと合わせる事で、露出部分を無くし気密テープを貼る手間を省ける様になっています。
ただし、柱材が太く木材の面が露出してしまう個所や、切断面、下地の無い個所での接合面には気密テープが必要となります。
147: 購入経験者さん 
[2014-07-02 11:47:21]
また補足ですが、袋入りグラスウール断熱材の耳を、あえて柱面で重ねずテープも貼らない、といった事を行っている所がありました。
理由ですが、リフォームでの解体時にシートが貼られた柱は湿気を帯びて汗をかいていた、と言うのです。
聞いた話なので、実際に目にはしていないのですが、それによってカビ(?)による黒ずみや痛みがでるので、そうした施工をしないと言う事でした。
148: 匿名さん 
[2014-07-02 12:57:37]
>>140
大変ですね。ガンバって。
149: 匿名さん 
[2014-07-02 13:07:13]
>146

耳は知っていますが、高気密であれば気密テープで塞がなければ実現しません。

気密重視でなければ、重ね留めだけでOKですけど高気密は無理です。
150: 販売関係者さん 
[2014-07-02 16:13:41]
>149

グラスウールを包むシートの室内側の部分はテープと同じ性能、といった事を聞いています。
柱材に断熱材の耳のシートがかぶせて、その上から直ぐ耐火ボードを貼る施工では、隙間無く押し付けられてしまうヶ所となるので、テープ貼りは必ずしも必要で無いとの事でした。
その場合は、柱材が露出している箇所にテープを貼るのと同等の品質が保たれるのだそうです。
断熱材の耳のシートがかぶせてあり、更に気密テープが必要となる場合は、その上に胴縁材が来るなど隙間が生じる場合はその様にしています。

参考になるか判りませんが、取引が在るメーカーの断熱材の施工基準書へのリンクを貼っておきます。
パソコンで観れるサイトで、PDFデータが2ページ観れます。
http://www.isover.co.jp/pdf/orange/orange03c_kai.pdf
1ページ目の右ある「壁」の項目の「面材直張り仕様」といった所の図解をご覧になって下さい。
多くの建築現場ではこの様な工法になると思うのですが、気密テープ貼りの指定が無い事がご理解頂けると思います。

しかし、断熱材を製造するメーカーも色々です。
おっしゃられる様に、重ね貼りをした上からテープを貼る、といった事を推奨する所もあるのかもしれませんね。
151: 匿名さん 
[2014-07-02 16:32:50]
気密シートは別に張る方が数値は出やすそうですね
152: 匿名さん 
[2014-07-02 19:26:38]
>150

だから高気密でなければ、気密テープ施工は必要ありません。

気密重視の場合はタッカーで止めた(気密シートに穴が開いた)箇所は気密テープで塞ぎます。

合わせ部も当然塞ぎます。
153: 販売関係者さん 
[2014-07-02 22:06:55]
>152

150番で紹介しているリンク先の「壁」の項目の「面材直張り仕様」といった形での施工の場合、テープの有無による気密性には関係はありません。
ですが、項目の下にある胴縁が入る様な施工では当然気密テープは必要となります。

しかし、他にも袋入りのグラスウール断熱材はありますから、「面材直張り仕様」の様な施工でも気密テープが無いと性能が維持されない品があるのかもしれません。
もしそのようなメーカーをご存知でしたら、是非そのメーカー名か商品を紹介しているサイト、もしくはカタログや私が紹介させて頂いたような施工ガイドが観れるサイトをお教え頂けないでしょうか?
最近はどのメーカーもホームページがあり、カタログもそこから閲覧が出来る会社が多いですので、おっしゃるような気密テープを絶対に必要とするメーカーをお教え頂けるようお願い致します。
154: 匿名さん 
[2014-07-02 22:11:23]
うちⅣ地域で裸グラスウールだわ。
パラマウント硝子ってとこのピンクのやつ。
155: 匿名さん 
[2014-07-02 22:24:51]
>>154
安くていいと思う。
156: 匿名さん 
[2014-07-02 23:30:31]
袋無しのグラスールにシート貼りが良い、とか、袋入りの耳に気密テープが無いと高気密で無い、と言われても、なにか示せる根拠とか、工事の事例やメーカーの推奨といった、そうしたモノでもあれば、ああそうなのか、と思うけれどさ。
なにも示す事もなく、ただ、良い、とか、高気密は必要とか、そう聞いても空論としか見えないけどなぁ。
157: 匿名さん 
[2014-07-03 07:34:42]
>154

ハウスロンかな?高性能グラスウールでは良い品だそうですよ。
以前アクリアのスレッドで性能を比べた表があったのを見たけど、アクリアより性能が良くて安かったという覚えがあります。
158: 匿名さん 
[2014-07-03 07:37:15]
>>156
君に理解力がないだけだよ
159: 匿名さん 
[2014-07-03 07:46:05]
>>155
うん、安くて良かったと思う。高いことになんかメリットある?
160: 匿名さん 
[2014-07-03 07:53:56]
>>157
ハウスロンプレミアの袋なしバージョンです。太陽SUNってやつです。
161: 匿名さん 
[2014-07-03 07:55:32]
>156

いや、単に思いこみが強い人、なんだんろ。
袋無し推奨する人とか、気密シートを押す人とか、コメントがしつこい位じゃん。そのクセ、根拠は、と言われると、何も言えないしw
162: 匿名さん 
[2014-07-03 08:00:38]
>160

外貼りの断熱工法でしたか。ボードタイプは密度が高くて良いですよね。
163: 匿名さん 
[2014-07-03 08:01:38]
実際施工を見て感じたのは、袋入りはたとえ隙間があっても耳を張って留めとけばおさまるけど、袋なしは少なくとも横幅は隙間なく入れて自立しないとおさまらないし、縦方向も隙間があったらすぐわかる。目立つから。
164: 匿名さん 
[2014-07-03 09:02:20]
裸のグラスウールは透明な気密シート
なぜか袋入りは色の付いた気密シート

あれって、クサイ物に蓋をする意味での色?
袋入りに詳しい方、教えて下さい
165: 販売関係者さん 
[2014-07-03 09:47:20]
>164

印刷の都合もあるそうです。袋入りの場合、室内側でに向ける事が示されていたり、メーカー名や型盤が印刷されていますが、グラスールが背景だと印刷文字が見え辛い為、という事だそうです。
166: 匿名さん 
[2014-07-03 10:36:54]
>>162
いえ、ボードではなく、充填ですよ。太陽SUNも、付加用のボードと充填用があるみたいです。
167: ビギナーさん 
[2014-07-03 10:54:24]
袋入り使うようなところは、気密コンセントボックスとか使ってないよね。
コンセントまわりとか断熱材カットしないの?
配管通るところは壁をふかせば良いとして、コンセントまわりの施工はどうなってるのかわかる人教えてください。
168: 匿名さん 
[2014-07-03 11:04:01]
>>167
袋入りでもなしでも、コンセントボックス周りは断熱材はカットしてもらって、気密カバーかけてぐるりとテープ貼ってもらえばいいと思いますよ。
169: 匿名さん 
[2014-07-03 11:14:59]
167
しますよ。気密ボックス使いますから。
その部分は袋から出して処理し気密シートはっていましたが。
あと場所によってはウレタン噴いてる箇所もありました。

発砲の現場で床下にカスがたんまりしていたところは、掃除しきれないと言っていたところもあるし、ウールのところもありました。同じ地域でもいろいろで選択肢多いですね。

散々回った構造見学会での話です。
170: 匿名さん 
[2014-07-03 11:16:29]
コンセントのところで断熱材をカットすると、コンセントの裏は断熱材無し?
171: 匿名さん 
[2014-07-03 11:21:41]
>>170
よっぽど薄くない限りは、厚みが減るだけです。

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