住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-23 16:49:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

オール電化でエコキュートを使用しています。
二人暮らしなのですが、朝追い炊きするとタンクのお湯が無くなり、シャワーが一人分しか使えません。
他のお家も同じなのでしょうか?370Lもタンクを使用していますが、朝だけでなく夜も同じでとても不便を感じています。
メーカーのメンテナンスに言ったら、水漏れなどはなく、エコキュートは追い炊きするとそうなると言われました。
納得ができません。
また電気代が急に高くなり、不思議に思っていたら、日中外出中もタンク内のお湯の温度が下がると温めていて、メンテナンスの人は今年は寒かったからと言って当然という感じでした(関東圏内で寒冷地ではありません)
毎朝沸き上げ休止ボタンを押してくださいとのこと

追い炊きより、毎回水を入れ替える方が電気代は安いと言われ、水道代も考慮しているのかと確認すると、それはしていないと言っており、水を毎回入れ替えるのも考慮せず、またエコではない気がしています。

どのメーカも同じなのでしょうか?

三菱製品ですが、他のメーカにしようとも考えています。

[スレ作成日時]2012-04-06 19:16:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートについて

1: ビギナーさん 
[2012-04-06 20:40:25]
試しに追い焚きやめてみたらどうですか?
お風呂一杯追い焚きしてるんですか?そうとう温度が下がると思いますよ?
水より電気を無駄に使う方がエコじゃないと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2012-04-07 14:00:38]
追い炊きすると貯めてあるお湯の温度が下がるのはエコキュート仕様だから普通でしょ。
どんな商品かきちんと調べてライフスタイルに合う商品か検討するのが普通。
メーカーには文句言わないでしょ、
完全にクレーマーですね。

ガス給湯器に変更するのをお勧めします。
3: 匿名さん 
[2012-04-07 14:25:07]
湯船の断熱を良くするのがよいのでは?
蓋も見た目は悪いけど大きなホ-ムセンタ-で売っている家用の発泡プラスチックの断熱材50mmは効果はある。
4: 契約済みさん 
[2012-04-07 20:36:34]
水代の方が安いでしょ。

追いだきはしない方がいいよ。
5: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 20:37:22]
設定は、どうなっていますか。
http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293.html
6: 匿名さん 
[2012-04-09 10:39:01]
毎朝追い炊きをするというのは使い方を間違ってる(シャワーだけのために追い炊きは不要だからね。追い炊きが必要なのは湯船のみ)。
どうしても毎日2回も風呂に入らないといけない事情でもあるの?


ところでうちはパナだが、エコナビのおかげで毎日必要最低限しか沸かしてくれない。いつも夜には湯切れ寸前になる。
まあ、確かにエコではある。本当に必要なら毎日多めに使ってたらそのうち多く沸かしてくれるようになるしね。
7: 匿名さん 
[2012-04-09 11:05:40]
他の方も書かれていますが、エコキュートで毎朝追い炊きは使い方が間違っていると思います。
追い炊きに拘りがお有りなら、ガス給湯の方が良かったですねえ。
でもそう簡単に付け替えることも出来ませんからエコキュートの仕組みをもう一度確認し、ご自分の生活に合った使用法を考えて見ることが良いのでは。

ちなみに我が家は夫婦二人暮らしで容量470リットルのコロナ製ですが、運転モードは「深夜のみ」で足りており、電気代も非常に安いです。
8: 匿名さん 
[2012-04-09 11:11:34]
朝から足りないの?朝使うと夜には足りないではなく?

故障でないのなら、よほど設定が低いか、浴槽がアンバランスにデカイか、シャワーの使いすぎだと思われる。

夜足りなくなるって事なら、単純に容量不足。2回お湯を張るのと同じ事でしょ。

日によるなら、学習機能が悪い方に働いている可能性もあるかな。
9: 匿名さん 
[2012-04-09 11:59:43]
スレ主はエコうんぬんほざいているが、朝晩風呂をわかすのはエコじゃないだろ。
エコキュートの非難する前に自分のライフスタイルをエコにしたほうがいいよ。

ちなみにエコキュート370Lだと、大きい子供とか2人もいたら節水しないとお湯は足りなくなるよね。
10: 匿名さん 
[2012-04-09 12:09:21]
スレ主。
エコキュート変えても無駄だよ。

ライフスタイル変えなよ。

11: 匿名さん 
[2012-04-09 12:19:20]
エコキュートの時間設定が昼夜逆転してませんか?
12: 匿名さん 
[2012-04-09 13:48:02]
ライフスタイルうんぬんは言いすぎじゃない?
夜勤明けかもしれないでしょ。
仕事変えろとまで言えるの?
13: 匿名 
[2012-04-09 13:54:33]
ライフスタイルを変えるなら、ガス給湯器をつける方が遥かに簡単だ。
14: 匿名さん 
[2012-04-09 16:28:21]
沸き上げ湯量設定が少なめなだけでしょう。
15: 匿名さん 
[2012-04-09 16:29:55]
370Lx90℃の設定で水道の温度10度だと50℃のお湯が370L使える計算になる、
お湯を湯水のごとく使っているか、温水器の設定ミスではありませんか?
16: 匿名さん 
[2012-04-09 16:52:39]
なぜ朝に追い炊き?
朝も夜も入浴するの?
生活がエコキュートに向いていないだけだろw
おまけに設定が悪いだけの話w
17: 匿名さん 
[2012-04-09 17:58:49]
風呂ぐらい好きにさせろよw
18: 匿名さん 
[2012-04-09 18:02:26]
>>17
好きにすりゃいいよ。
それにエコキュートが合っていないだけw
19: 匿名さん 
[2012-04-09 18:05:11]
>15です。
50℃のお湯が370L使える計算になる、では無く
50℃のお湯が740L使える計算になる、でした。訂正します。
20: 匿名 
[2012-04-09 18:16:05]
数年前の事例ですが、ご参考に。
初期設定がデタラメになっていたことがありました。初期設定とは、地域によるヘルツや、電力会社を設定する操作です。通常、設置業者か現場監督が試運転の際、工事説明書を元に設定します。
この設定がおかしなことになってないですかね?

あと、電装制御系の故障もあり得ます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる