住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-23 16:49:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

オール電化でエコキュートを使用しています。
二人暮らしなのですが、朝追い炊きするとタンクのお湯が無くなり、シャワーが一人分しか使えません。
他のお家も同じなのでしょうか?370Lもタンクを使用していますが、朝だけでなく夜も同じでとても不便を感じています。
メーカーのメンテナンスに言ったら、水漏れなどはなく、エコキュートは追い炊きするとそうなると言われました。
納得ができません。
また電気代が急に高くなり、不思議に思っていたら、日中外出中もタンク内のお湯の温度が下がると温めていて、メンテナンスの人は今年は寒かったからと言って当然という感じでした(関東圏内で寒冷地ではありません)
毎朝沸き上げ休止ボタンを押してくださいとのこと

追い炊きより、毎回水を入れ替える方が電気代は安いと言われ、水道代も考慮しているのかと確認すると、それはしていないと言っており、水を毎回入れ替えるのも考慮せず、またエコではない気がしています。

どのメーカも同じなのでしょうか?

三菱製品ですが、他のメーカにしようとも考えています。

[スレ作成日時]2012-04-06 19:16:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートについて

81: 匿名さん 
[2012-04-13 16:56:15]
>80さん
え~そうなんですか?猛烈にガビーンと来てます。
82: 匿名さん 
[2012-04-14 01:28:46]
>25
>29
>62
>63
>71を書き込んだ者です。
結論がでました、ハウスメーカーの見積もりで日立の井戸水対応直圧型460Lは80万、
東芝エコキュート560Lは50万、三菱 電気温水器550Lは45万でした。
日立はステンレス配管 東芝はステンレスタンクで遊離炭酸に因る腐食に強そう。
東芝エコキュート560Lと三菱 電気温水器の価格差550Lは5万円なので約2年で元が取れる計算になります。
結局、東芝エコキュート560Lが容量が大きく安いので東芝エコキュートHWH-FB561Cが
地球と私の財布に優しいので東芝にします。(エコポイント30万もOK)
83: 匿名さん 
[2012-04-14 07:01:15]
>82、を訂正します。
誤:東芝エコキュート560Lと三菱 電気温水器の価格差550Lは5万円なので約2年で元が取れる計算になります。
正:東芝エコキュート560Lと三菱 電気温水器の550Lの価格差は5万円なので約2年で元が取れる計算になります。

それと、価格が80万ではなく50万なら故障した場合に、金銭的な被害が少ないと思います。
84: 匿名さん 
[2012-04-14 07:18:32]
>25、です。今まで比較した内容です。
比較条件:灯油85円/1L、電化上手夜間9.17円、電化上手昼間平均29.12円(平均)
灯油高発熱量8,800[kcal/リットル](水蒸気に取られる熱を考慮しない、開放型ファンヒーター等)
灯油低発熱量8,240[kcal/リットル]≒9.58[kWh](水蒸気に取られる熱を考慮する、石油給湯器等)
1000W=100V・10A=1Kwh=859.8Kcal・h

灯油vsLPガスvs都市ガス
灯油1L=9.58kwh=34.47MJ=8240Kcal=85円・・・・9694Kcal/100円
LPガス1?=27.9kwh=99MJ=24000Kcal=480円・・・・5000Kcal/100円
都市ガス1?=12.8kwh=46 MJ=11000 Kcal=139円・・・・7913Kcal/100円
5000Kcal/100円<7913Kcal/100円<9694Kcal/100円
∴100円当り熱量は。LPガス<都市ガス<灯油の順
全て燃焼方式の為、エネルギー消費効率は考慮しない

電気温水器VSエコキュートVS石油給湯器(電化上手夜間)
電気温水器1Kwh=1kwh=3.6MJ=860Kcal=9.17円・・・・9378Kcal/100円
エコキュートの低温時平均効率(COP)2.2・・・・9378x2.2=20631Kcal
灯油1L=9.58kwh=34.47MJ=8240Kcal=85円・・・・9694Kcal/100円
給湯器のエネルギー消費効率95%・・・・9694x0.95=9209Kcal
∴エコキュートの圧勝、但し償却費考慮無しでの条件

給湯器1日当り燃料費(年間1200Lx85円の当家使用実績で計算)
ボイラー定格:(36Kw=31000Kcalh/4L=燃焼効率94%7750Kcal)
1日当り灯油使用量:1200L/365=3.56L(85円/1L)302円/日
1日の燃焼cal:31000/4x3.56Lx=27590Kcal/日
1日の給湯量
水温15℃⇒50℃に35℃アップ
27590Kcal/35℃アップ=毎日50℃を788L(ここでは仮に50度で計算しています)

電気温水器VSエコキュートVS灯油vs都市ガスvsLPガスの燃料費
27590Kcal/各100円当りcal
電気温水器:27590/9378x100円=294円(107310円/年)
エコキュート:27590/20631x100円=134円(48910円/年)
灯油給湯器:27590/9694/0.95x100円=300円(109500円/年)
都市ガス:27590/7913/0.95x100円=367円(133955円/年)
LPガス:27590/5000/0.95x100円=581円(212065円/年)

三菱電気温水器と東芝エコキュートとの初期投資差額は約5万円、約1年で元が取れる。50000/(107310-48910)=0.86年
更にオール電化割引5%もあるので絶対オール電化+エコキュートが得という結論になりました。(井戸水で更に節約)
85: 匿名さん 
[2012-04-14 07:32:13]
>>82
日立460Lと東芝560Lで、どうしてそんなに価格差があるんでしょうかね。
これは、日立の井戸水対応が高いのか。
それとも、あまり出回らない560Lの在庫処分で安くなっているのか。
売れ筋のMサイズ(370L)、Lサイズ(460L)でなく、
売れ残ったLLサイズがバーゲンで安売りされているようなことなのでしょうか。
だとしたら、ラッキー。
電気温水器がずいぶん高いですね。
あまり出ない550Lだから、逆に値引きが少ないのか、
ハウスメーカーが、更新のときにもう一商売と考えて
エコキュートにさせたくて、電気温水器のマージン盛ったのかも。
でも、本体価格でなく、工賃込みで、その価格差なら、東芝560Lという結論になりますね。
86: 匿名さん 
[2012-04-14 08:26:40]
>>85
給湯に、灯油を年間1200Lも使っているんですか!
暖房は入っていないんですよね?
給湯を節約した方がいいかも。
余計なお世話か?
87: 匿名さん 
[2012-04-14 08:44:42]
>86さん
灯油の使用量1200L/年は間違いありません。
灯油タンクは240Lタンクなのでガソリンスタンドからの配送、
ファンヒーター暖房用は18L灯油缶で自分で買いに行きます。
確定申告時に伝票を合計したところ給湯のみで1200Lです、家族でお湯をまさに湯水の如く使ってます。
去年の大地震で灯油タンクが倒れ200L流出しました、灯油は勿体無かったですが火事にならなくて良かったです。
88: 匿名さん 
[2012-04-14 09:11:30]
> ファンヒーター暖房用は18L灯油缶で自分で買いに行きます。
この分を入れないで、1200Lということですよね。
まさに、
> 家族でお湯をまさに湯水の如く使ってます。
という感じですね。
> (井戸水で更に節約)
との節約意識とのギャップを感じてしまいます。
89: 匿名さん 
[2012-04-14 10:21:08]
>88さんへ
お湯と水を使いすぎ灯油代と水道代が高額で、青息戸息なので井戸を掘り更にエコキュートで節約というわけです。

90: 匿名さん 
[2012-04-14 11:13:08]
そこまで大量に給湯に使うなら、エコキュートですね。
タンクより、室外機の方が、耐久年数は短いとされていますから、
井戸水でタンクが消耗しても、一度に総取っ替えと思えばいいでしょう。
給湯器は、駄目になっても、すぐ使えるようにならないと困ることから、足下見られるので、
5年目を過ぎたら、定期的に見積もりして準備しておくといいと思います。
91: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 11:50:02]
今の設定が多分、少なめなモードになっているんだと思います。もう少しゆとりの設定に変更した方が良いです。
が我が家では初期設定が間違っていて、ゆとり設定してもダメなときがありました。
電話で問い合わせたときは、「そんなものだ」と言われたけど、来てもらったら、設定がおかしい事がわかり直してもらいました。その後はだいぶましになりましたよ。
一度診てもらってください。

我が家も二人暮らしで370Lを使っていますが、追い炊きしないので湯切れはしませんが、節約しながら使わないと湯切れします。
これを使うとエコだからではなく、エコを意識して使ってほしい給湯器 だから、エコキュートなのかもしれません。

家族向けは、もっと大きいサイズのタンクでないとダメみたいです。

92: 匿名さん 
[2012-04-16 13:18:15]
自分は地球にエコでは無く、ゆとりのある生活をしながら支出は抑えたいという考えです。(財布にエコ)
世帯収入は結構あります(秘密です)、ある程度余裕が無ければ100万かけて井戸を掘ったりはしません。
今度建てる家は外断熱の家で10部屋+2LDK+太陽光パネル9.2kw+免震構造です。
エコキュートを370L+460Lの2台にする選択肢もありましたが、ケチって東芝560L1台で済めば
自分の財布に優しいという事です。
93: 匿名さん 
[2012-04-16 13:59:43]
>ある程度余裕が無ければ100万かけて井戸を掘ったりはしません。

金銭感覚がおかしいだけだね。

100万が惜しくないなら月2万だって惜しくないだろ。
94: 匿名さん 
[2012-04-16 14:54:25]
>100万が惜しくないなら月2万だって惜しくないだろ。
その金銭感覚の方が危なっかしいと思うけど
95: 匿名さん 
[2012-04-16 16:55:04]
意外と金持ちはせこいです、
金を湯水のように使ってたら、すぐ破産します。
96: 匿名さん 
[2012-04-16 17:31:26]
初期投資金額は違うが、太陽光パネルもエコキュートも井戸も考えは同じ様なもの
太陽光パネルは儲かるまたは電気代が減る。井戸は10年で設備投資回収できて水道代が節約できる。
エコキュートも給湯に掛かるお金が灯油 ガス 電気温水器に比べ節約できる。
やってることはみな同じ、要するに金の節約です。(地球にエコでは無く自分の財布にエコ)
97: 匿名さん 
[2012-04-16 17:50:45]
>96
確かに、地球に優しいでエコキュート買う人は少ないと思うね。
地球にエコだったら薪で風呂を沸かすべき。
98: 匿名さん 
[2012-04-16 17:56:13]
>92
近所の家は1階の親世帯が460Lエコキュートで
2階の子世帯が370Lエコキュートで分けてるみたいです。
確かにエコキュート2台の家もあります。
99: 匿名さん 
[2012-04-16 18:12:19]
>97
>地球にエコだったら薪で風呂を沸かすべき。
それはエコではないと思う。
化石燃料を大規模に発見利用する前は主な燃料を薪に頼っていた時代が有った、其のため多くの森が失われている。
森が無くなれば人も生活できない、燃料の量(薪)に見合った人口になっていた。
 化石燃料を多用でき森を破壊せずに済むようになったので人口が増えた。
また化石燃料から薪に替えたら、直ぐ日本中の山は禿山になる。
化石燃料は今、CO2問題で悪者にされているが本当は地球に優しい燃料です。
薪のなれのはてが石炭です、薪を燃やし禿山を作るより石炭を燃やすべきです。
100: 匿名さん 
[2012-04-16 18:31:26]
>99
木は成長過程で沢山の二酸化炭素を内部に固定し燃やすと大気中に放出されます。
木を燃やさなくても寿命がくれば枯れます、そうすると木が土に返る段階で
成長段階で吸収した二酸化炭素が大気中に放出されるので燃やしても燃やさなくても同じです。
対し化石燃料はずっと地中に埋まっていて燃やさなければ大気中の二酸化炭素は未来永劫増えません。
ということで、化石燃料より木を燃やした方が地球に優しい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる