なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

801: 匿名さん 
[2013-02-08 09:30:45]
管理組合のことを考えると、こども禁止マンションは選ばない。

管理組合員(オーナー)の高齢化が早いと言うことに繋がるからね。
理事会役員や管理会社社員の横領や無用な工事、不当に高額な備品や修繕費により、管理費や修繕費が足りなくなるなどの問題は、管理組合員が高齢化し管理判断能力のある理事がいないために起こるからだ。

郊外のマンションでは、管理組合員の高齢化が(戸建ても高齢化している)顕著に見られ相続者のいない部屋もあります。
マンションのスラム化は管理組合員の高齢化が原因とされています。

対策として第3者管理を国土交通省で検討中です。
管理判断能力のないオーナーの変わりに総会や理事会に参加する。又は、理事会を第3者が勤める。
第3者には、弁護士、マンション管理士、管理会社などが考えられていますが、管理会社が第3者では管理会社を管理する機関が必要になるのではないかとも言われています。

第3者管理が、軌道に乗るまでは若い世代が多いマンションがいいかもね
802: 匿名さん 
[2013-02-08 09:41:26]
しかしながら、このスレッドのコメントを読むと
高齢で管理判断能力が劣るため管理できないマンションと大差ない内容が多多見られる

コメントをされる方は区分所有法の下規約を守り、マンション生活をされていますか?
管理組合によっては、区分所有法に反する規約のあるマンションもあります。
無知な管理組合員(オーナー)により規約が作らるからです。

『マンションは治外法権だ規約が全てだ』と、ほざく独裁理事長に従っていると、たやすく横領されますからご用心下さいね。
803: 匿名 
[2013-02-09 23:57:49]
>管理組合によっては、区分所有法に反する規約のあるマンションもあります。
複数の管理組合の規約をご存じとは、随分と特殊な立場の方のようですね。
区分所有法に違反した規約とは一体なんでしょうか?
ベランダ以外の共用部に専用使用権を与えたりですか?

>無知な管理組合員(オーナー)により規約が作らるからです。
はて?
管理会社は助言してくれないの?
まさか、管理の委託をしていないとか?

>『マンションは治外法権だ規約が全てだ』と、ほざく独裁理事長に従っていると、たやすく横領されますからご用心下さいね。

管理費を横領?


なんだか、とっても胡散臭いレス…
804: 匿名さん 
[2013-02-11 10:12:22]
夫婦暮らしですが、賃貸でも分譲でも最上階を選んでいます。
最悪でも上階からの騒音はありえないと思ったので。
805: 匿名さん 
[2013-04-15 13:51:42]
今まで、他人の言葉に惑わされ、一軒屋や最上階+角部屋に住んでみたけど、子供のいる家庭の親が、他人に迷惑をかけない意識が無いと、どこに住んでも無理だと分りました。

一軒屋でも、一軒屋だということに安心し過ぎて、走り回る子供の音が響いてきますし、子供がいるのに最上階に住む家庭の多いこと。

こちらがいくら避けようと努力しても、子持ち家庭が、無神経にどこにでも考えなしに住まれると、避けようがありません。

子供禁止マンションを切望します。
806: 中森 
[2013-04-15 16:02:26]
ママさん方々も大変みたいね。一緒に遊んであけてね
807: 中森 
[2013-04-15 16:05:13]
子供達に混ざっておもいっきり遊ばれてはいかがでしょうか?
808: 匿名さん 
[2013-04-15 22:17:52]
子供禁止マンション?
やばいぞ、そんなマンションは。

権利ばかりを主張する住人ばかりだぞ。きっと。
あと寛容さのない人ばかり。

子供が大好きな住人というのも問題だが、子供が嫌いな住人というのも大変だよ。人として小さい人が多そう。
809: 中森 
[2013-04-16 00:39:33]
広く見て、臨機応変に対応できるかですね。
810: 中森 
[2013-04-16 17:44:44]
株式会社遊びネットワークを設立! 子供達の遊びリーダー、相談相手として業務を行います。お子様の健やかなる成長をサポート致します。 代表取締役 猫耳のニャンニャン
811: 匿名 
[2013-04-17 13:23:24]
マンコ見で、ニート相手に遊んでるじゃないか。笑
812: 中森 
[2013-04-17 13:48:56]
参戦します~?
813: 匿名 
[2013-05-02 00:21:16]
子供のまま大人になったようなやつも嫌だな、マンション内ルール守らないやつ。騒音にゴミ捨てルール
814: 購入検討中さん 
[2014-12-31 01:11:30]
上の階や隣の部屋がドキュン一家だと大変
周りの迷惑を考えない
まあ自分が被害を被らないと分からないだろうな
加害者は分かろうともしないで、迷惑受けてる人を叩くんだわ
815: 匿名さん 
[2015-07-14 04:13:14]
>どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
少子化で子ともが足りない世の中
そんなマンションがあるわけがない

そんなに子どもが嫌いなら、高齢者ばかりいる
ボロアパートに住めばイイ
816: 匿名さん 
[2015-07-14 15:01:09]
どうしてボロなんだい?

ごく普通の高齢者ばかりの安アパートでいいだろうよ。笑
貧乏だってことわかったのかい?
817: 匿名さん 
[2015-07-14 19:27:53]
六本木ヒルズあたりに住めばいいんじゃねー(鼻ほじ)
818: 匿名さん 
[2015-08-26 21:03:00]
もっと少子化になって平均寿命も下がって、人口が減って人口密度が減れば
こんな問題は起きないのに…
819: 匿名さん 
[2015-09-05 20:01:44]
少子化を加速するような規約はたとえニーズがあっても、社会的に歓迎されるとは考えにくいので、現状、そのような物件を作らないよう不動産屋が配慮している状態かと。
もしそんなものが流行ったら、区分所有法が改正されて「子供禁止」「外人禁止」「老人禁止」等々の差別的規約を作ることがはっきりと法的に禁止されると思う。
まあ現状でも「公序良俗に反する契約は無効である」の原則があるので、そのような規約は無効だが。
820: 匿名さん 
[2015-10-11 21:47:24]
子供は100%の確率でうるさい見えてる地雷だからね。
上の方は何故か子供禁止のマンションを買う前提になってるけど賃貸の話だし子供がほしくなったら出ていけばいいだけの話。
何で子供の権利は守られて大人の権利は守られないのか理解に苦しむね。
821: 匿名さん 
[2015-10-11 21:49:20]
いくら嫌っても何も変わらないよ
日本じゃ「子供のいる家族世帯=スタンダード」とみなされる
残念だけど仕方ないね
822: 匿名さん 
[2015-10-11 23:47:05]
なんだよねー
早く結婚したいけど中々難しいわ
子供もほしいけどさ
年齢が41だしさ
823: 匿名さん 
[2015-10-12 00:01:15]
レストランやホテルや劇場などマナーを守れない年齢の子供の入場を制限して、大人の世界を守っている場所はたくさんあります。住居にもそういうニーズに応えた物があってもいいと思います。
824: 匿名さん 
[2015-10-12 00:02:33]
>>823
狭い部屋ばかりのマンションなら子供いないんじゃない?
いるんだったら、結構広いところ住んでるって事かしら。
825: 匿名さん 
[2015-10-12 00:04:32]
ですからファミリー世帯が人口の大部分を占める国で
文句いう意味無いってこと
いやなら国外へどうぞ
826: 匿名さん 
[2015-10-12 00:10:12]
賃貸では大家が子連れはお断り、って物件時々ある。書いてないけど不動産屋には言ってる。
不動産業者に聞いてみたらそういう物件を紹介してもらえるのでは。子供できたら引っ越す契約らしいよ。
827: 匿名さん 
[2015-10-12 00:17:09]
賃貸さんは問題外、でていきなよ
828: 匿名さん 
[2015-10-12 00:40:52]
分譲だけのスレだったっけ?スレ主さんは賃貸にお住まいとあるから、賃貸なら子供禁止物件を選ぶ方法があるとレスしたつもりなんですが。
分譲だとDINKSに子供ができたり、熟年夫婦に孫ができて遊びにきたり、長期スパンで子供禁止を徹底するのは難しそうですね。
賃貸なら大家が子供できたら出て行ってくれといえるけど、分譲はまさか子供できたからってマンション売れとはいえないですよね。
829: 匿名さん 
[2015-10-12 00:42:57]
賃貸は少なくとも暮らす人数決める事はあるよ。2人までとか。
830: 匿名さん 
[2015-10-12 00:43:51]
ワンルームじゃあるまいし
分譲賃貸なんて同じ間取りですけどねーー
831: 匿名さん 
[2015-10-12 07:15:28]
賃貸賃貸いうやつは業者だってな
832: マンション検討中さん 
[2016-07-19 01:37:44]
一年も前のスレにお邪魔しちゃうけど
自分もぜひ子供禁止マンションに住みたい。
無いならいっそ企画して実現させたい。
絶対需要あるだろうし、一種の高級住宅としてブランド化できると思う。
子連れと子無しで住み分ければ平和だしね。

子供が産まれたら出ていけ、が違法になるなら
子供が産まれたら
(もしくは最初から子連れで入居しようとする世帯は)
管理費100倍にして実質出て行かざるを得なくするってのはダメなのかな?

子作りするな、ではなくて
当該マンションの資産価値を下げる存在を飼っている場合は高い管理費いただきますよ
ってことなら子連れは最初からそんな物件選ぶなってことで
公序良俗違反にはならない気がするんだけどどうでしょう?


833: 匿名さん 
[2016-07-23 18:47:08]
子供禁でも産まれたからって出ていく必要ないらしいけど
835: 匿名さん 
[2016-07-23 20:54:33]
需要が少ないから
儲けにならない
836: 匿名 
[2016-07-23 21:04:21]
独身や小梨の人が圧倒的に少ないしね
837: 通りがかり 
[2016-07-24 18:31:26]
昔のスレですがお邪魔します。

私も子供禁止マンションを切に願っています。
今のタワマンは子供の足音で、脳・耳をガンガン刺激されます。
ちなみに一流デベの上から2番目のブランドマンションです。
素敵ですが、ストレスがすごいためやむを得ず引越し予定です。

マンションの掲示板にも、月2回は子供の足音に対する注意が張り出されます。
音を出す側も(良識のある親であれば)お辛いでしょう。
親に怒られる子供も気の毒に思います。
でもこちらも耐えられません。

ならばお互いの求めるものに合わせて、子育て応援マンション、大人限定サイレントマンションと
コンセプトをはっきりさせればどうでしょう。
今後は単身者やDINKSもさらに増えますし、建設業界も頭打ち感がありますから
そういう流れにもなりそうですけどね。需要はある!!

838: 匿名さん 
[2016-07-25 09:19:05]

マンションは共同住宅だから仕方ないよ。笑
戸建てに住むお金が無いなら、老人ホームに入れよ。
839: 匿名さん 
[2016-07-26 20:09:27]
脅してやれば大人しくなるよ。
840: 匿名 
[2016-07-26 21:46:52]
そんなだから結婚できないのよ
841: マンション検討中さん 
[2016-07-27 01:04:20]
おっいつのまにかレス増えてて嬉しい!

戸建てを買うお金がないくせに〜とか老人ホームに行けばいいとか
そんなことはどーでもいいんです。

子供禁止マンションを実現するにはどうしたらいいか?を考えたいのです。
>>837さん子供禁止マンション切実に欲しいですよね!

自分は(そんなに立派なマンションじゃありませんが)
将来的に賃貸に出せる一棟物件をいくつか持っているので
>>832に書いた「子連れ世帯は管理費100倍」が適法になるかどうか、
ダメなら他の手段はないか
専門家に相談してみるつもりです。

842: 匿名 
[2016-07-27 01:17:36]
日本じゃファミリー世代がスタンダードな現実があり
単身者はマイノリティですからね
海外へ行ったら結構ありそうです
843: マンション検討中さん 
[2016-07-27 02:53:36]
ファミリーがスタンダードなら
少子化非婚化って騒がれてないですからね

仮に自分がファミリー世帯だとしたら
神経質な子無しと同じマンションでお互いピリピリするより
お互い様精神で子無し排除の子連れオンリーマンションに住みたいですね。
住み分け大事です。



844: 匿名さん 
[2016-07-27 12:29:47]
来世でそういう星に生まれたら可能かもね
845: 通りがかり 
[2016-07-27 21:59:13]
>841さん

そうなんです!切実にほしいです。割高でもいいです。
本当にお互い楽で心穏やかに暮らせるのですよね。
うらやましくも一棟お持ちなら、実現応援しています。

よく子供禁止マンションなんて話題が出ると、ぴりぴりした大人とか必ず
返されてるんですけど、きっとそういう人は現実を知らないんじゃなかな。
夜中も、早朝も、TV見てても、子供の走る音は響きますからね。
847: 通りがかり 
[2016-07-27 22:10:33]
子連れオンリーマンションも、のびのび育てられていいと思います。
ただその中でも騒音のレベルで苦情は出るでしょうけれど。

ちなみに、確かオーストラリアでは大人オンリーマンション
(子育てを終えて静かに暮らしたい人、DINKS、単身、でもまだ老人ホームの
年齢ではない人たち向け)が数年前にできたみたいですよ。
画期的だと紹介されてました。

住まいもお互いのライフスタイルや求めるものを尊重して、選べるようになったら
いいですよね。今はもう出たとこ勝負で当たり外れが大きすぎ。
848: 匿名さん 
[2016-07-28 07:47:04]
[No.834~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]
849: 通りがかりさん 
[2016-07-29 00:09:15]
子無しオンリーマンションに住みたいって言うと
心が狭いとかそんな考え非常識とか叩かれるのは何で?
育児に無理解な子無しは子連れさんに迷惑かけないために
子無し組だけで固まろうとしてるんだよ
何で「わざわざ」子無しと一緒に住みたがるんだろうか…
子無しのいないマンションなんて嫌だ!という意味にすら聞こえる

心の狭い子無しがいない、子連れだけのマンションのがお互い様で気楽だろうに…
かわいいウチの子ちゃんを受け入れない奴は許せない!
子無しは同じマンションでファミリーを羨ましがって過ごすべき!
子無しがいなきゃマウンティングできないじゃん!
って心境なのかしら
850: 名無しさん 
[2016-10-03 12:19:23]
大賛成です!
あと、電車で大人専用車両も作ってほしいですよね。
子連れって自己中でワガママな人が多くて困りますよね。ちょっとくらいいいじゃない!のワガママがどれだけ周囲を不快にさせてるか、考える能力が無くなってしまってます。。人として情けないことです。
社会的弱者は子持ちでなくて単身者です。こんなに色々な補助をしてもらってまだワガママを通そうとする子持ちの人達。子供を作ろうとしたのは自分の意思なのに、その皺寄せを周囲の人間に押し付けるとは。。ワガママ以外に言葉が見つかりません。単身者をもっといたわる社会になってほしいものです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる