なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

701: サラリーマンさん 
[2010-06-17 14:38:25]
>>700
それって管理組合が自治会機能も果たしてるケースでは?

結論が矛盾してるような・・・。
702: 匿名 
[2010-06-17 14:40:08]
>>699
当然、待機スペースも敷地内に三台分あるよ。量が半端じゃないからね。
外からは一切見えないようになっているよ。
確か周りの住宅街を回っているのとは別の車を専用に手配しているはず。

貴方の言うように自治会は昭和の頃には活躍したかも知れないけど、もう時代が違うと思うな。
703: マンション住人さん 
[2010-06-17 14:46:19]
>>701

管理組合が自治会的な機能を持つことと、自治会が不要なことは矛盾しませんよ。
自らにとって有益な活動には自ら行う、そうでないものはお金を払って業者に委託する。
至極合理的な考えですよね。
自治会の活動にはそうでないものが沢山あるということです。
704: サラリーマンさん 
[2010-06-17 14:49:14]
>>702
そう。外からは一切見えないようにするとか
自治会の意見が設計に反映されるんだよね。

>>703
言い訳の言葉遊びしても・・・。
現にあなたのマンション管理組合は自治会活動もしてるわけでしょ?
705: 匿名さん 
[2010-06-17 14:53:31]
嫌悪施設の建設が計画されたときとか
道路補修や交通規制の陳情とかとか
自治会の政治力に頼るケースもあるんじゃないかなあ。
706: マンション住人さん 
[2010-06-17 14:54:33]
>>704
自治会活動でないですよ。イベント事は組合主導ではなく全て有志でやってますから。
707: 匿名 
[2010-06-17 14:57:27]
>>705
うちの地域の場合、自治会よりもマンション管理組合の発言力、影響力のほうが大きいです。
708: サラリーマンさん 
[2010-06-17 15:00:31]
>>706
有志ですか。それならいいですね。
管理組合が住民活動するのは問題ありますからね。
709: 匿名さん 
[2010-06-17 15:05:30]
>>707
マンション管理組合が総務省訓令第17号の条例指定を受けてるの? 
まあ世の中にはそんな地域もあるのかなあ。
710: 匿名さん 
[2010-06-17 15:15:24]
選挙と同じで、『無関心は自由だが文句も言うな。』ってことだね!

違法駐車や騒音で文句たらたらの書き込みが多いようだけど、

俺の目の錯覚かな(笑)
711: 匿名さん 
[2010-06-17 15:50:39]
有志ってことが重要なんですよ。

700さんとかがおっしゃってるけど、必要もないものに付き合わされるのは困りもの。
昔からの自治会では、必要なものも不必要なものもパッケージで、半強制のことがある。
不必要そうなものは以前からやってたというだけで、地元民の無礼講の場に化けたりする。
たまたま住むことになったというだけで、そんなのにまで付き合わされたら、たまらん。

地域として皆で取り組むべきことはあるだろうけど、それだって任意参加が基本。
個々の自治会活動が必要かどうかは、人により判断分かれるでしょ。
それを丸ごとパッケージにして、半強制で参加しろというのは、感覚的に信じられんな。

たいていのことは、必要ならマンションなんかで気になる人が集まって、警察や区に言えば済むよ。
712: マンコミュファンさん 
[2010-06-25 10:37:50]
子供禁止マンションww

賃貸にはあるみたいだけどね~基本的に法令無視って感じ。

713: 匿名 
[2010-06-26 09:23:23]
前に住んでた1LDKのマンションが俗に言う高級賃貸で子どもNGでした。

結婚と同時に出ましたが。

子どもできたら出ないといけなかったみたいです。

分譲では買った後に出来たからって出て行けませんしね。

難しいでしょうね。
714: 匿名さん 
[2010-06-26 09:57:05]
賃貸でも出ていく必要はないだろうよ。 法律上は。
715: 匿名さん 
[2010-06-26 15:08:26]
独身禁止マンションが出来れば、可能でしょうね。
716: 匿名さん 
[2010-09-22 02:20:55]
老人ホームに住めば?
718: 匿名さん 
[2010-10-25 21:13:29]
近所の大規模社宅があり、棟ごとにファミリー用・独身用と分かれていますが
独身棟のゴミ置き場やベランダのカオスさは、ファミリー棟と比較にならないほどひどいです。
近隣住民も眉をひそめています。
719: 匿名さん 
[2010-10-26 00:17:14]
私なら子供禁止ではなく、静かなマンションを探します。
騒音は子供だけではなく、大人でもうるさい人いますよ。子供なら、何年か待てば大人になります。
でも、大人で常識がない騒音を出す人は、何年たっても成長しないから。

720: 匿名さん 
[2010-10-26 00:18:55]
たしかに(笑
しかも年取ればとるほどマイペース、自分勝手になっていくだけ。
721: 匿名さん 
[2010-10-26 00:21:49]
うちは独身禁止マンションをたててほしい。

いったいなにやってるんだか、と思っちゃいますね。

特に男性。

だいたい挨拶できず、ゴミだし汚く、一切交流のない問題行動を起こすのは
独身男性ですから。
722: 匿名さん 
[2010-10-26 00:34:23]
大学生もかなり最悪。
夜中や明け方にお友達と大声で喋りながら廊下をドカドカと足音立ててご帰宅。
なぜか夜中に廊下で携帯の長電話。
夜中にバイクでお出かけ。ご帰宅。
死ねばいいのに。
723: 匿名さん 
[2010-10-26 01:05:47]
集合住宅に住む子どものいないご夫婦
ご主人が子ども嫌いで 月一の日曜朝8時は決まって子ども達の声がうるさくて目が覚めたと布団の中で怒る
数年後に 小学生の子ども達が大人も使う自転車置き場と敷地内全ての掃除をしていた事が分かると恐縮しだす
子どもは普段普通に遊んでいても騒音を出し迷惑掛けるからと子ども会が始めた事
 
実はそのご夫婦よく喧嘩をし 怒鳴り声、ベランダに投げた皿の割れる音が派手だから住人皆の知るところだけど 翌日誰一人怒っていない
喧嘩する程仲がいい 若いっていいわねと笑い飛ばす
そして そのご夫婦のラジオやレコードの重低音が上の階に漏れるのです
結局 一番騒音を出しているのは子どもはウルサイと言ったご夫婦でした 
724: 匿名さん 
[2010-10-26 08:00:28]
子供は躾次第だ、マンションを畳みにすれば
親も、室内だと認識し子供と追いかけっこやボール投げなどしないだろう

騒音は子供でなく親の責任
よって、分譲は区分規約法の理解力テストに合格したものにしたらよい
725: 匿名さん 
[2010-10-26 08:45:26]
子育て出来ない人々に、無制限にマンション売ったらだめだろう。
726: 匿名 
[2010-10-26 08:52:28]
>>724
区分規約法なんて法律がないことを知らない時点で不合格。
727: 匿名 
[2010-10-26 08:53:15]
マンション管理士の資格も役割も知らない者にマンションを販売しちゃいかん
728: 匿名さん 
[2010-10-26 09:02:55]
提案

4階以上の部屋は60歳までの人が居住、
独居またリタイア年齢(60歳以上)になったご夫婦は、1~4階の低層階の老人ホーム専用スペース(20~40㎡程度)に移動の権利を有する、
デイケアも整備して他からの受け入れも有りとし、日々の人の出入りを許容して閉鎖的にならないよう配慮
4階以上の住民の中でこのホームでの就労を希望する人がホームスペースの住人+αの世話をする(もちろん有料)

就労の場も出来るしいいと思うけどね。併設として、医療機関と保育園も誘致して欲しいかな。

729: 匿名さん 
[2010-10-26 09:55:20]
年齢や家族構成は関係ないな、住民の質を問うならば、常識テストマナーテストをすべきでしょう

犬飼育資格のように、マンションに住む資格試験をして、資格のないものは管理費倍にしてさ
730: 匿名さん 
[2010-10-26 10:50:39]
賃貸で「2LDK子ども可」って表記があるけど、あれはいいの?
731: 匿名さん 
[2010-10-26 10:58:41]
賃貸で色々制限があるのは普通だよ。
1DKで2人居住不可とか、間取り関係なく法人契約限定とか当たり前にあるだろ?
732: 匿名さん 
[2010-10-26 11:11:18]
ふうん。
じゃあ子ども禁止マンションがあってもいいのにね。
733: 匿名 
[2010-10-26 11:22:03]
賃貸マンションはオーナーの物だけど、
分譲マンションは個人の所有だから無理でしょ。
734: 匿名 
[2010-10-26 11:37:58]
そういうこと、賃貸は商売
子供は、トラブルリスクが高く商売にならないから賃貸は禁止できる
735: 賃貸住まいさん 
[2010-11-09 11:55:07]
子供禁止のマンション、ホテル、レストランなどもっと作って欲しいです。
仕事の妨害をされます。
736: 匿名さん 
[2010-12-15 20:11:15]
新築分譲マンション購入したら上階は同じ56㎡なのに子供連れが入居、今は更にもう一人増えて4人家族になってもまだ住み続けてます。そんなお金はないのに立地にこだわる見栄っ張り家族の騒音のために自分が引越すことになるなんて、理不尽もいいとこです。
737: 匿名 
[2010-12-15 22:21:33]

貴方も「お金はないのに立地にこだわる見栄っ張り」ってこと?
738: 匿名さん 
[2010-12-16 18:58:19]
2階に住んでる一年生のボクちゃん、
エレベータのボタンをポチッポチッ・・・14階まであげるのやめてくれる?
馬 鹿まる出しの顔が、エントランスのモニターに映ってますよ!

すべての子ども禁止とは言わないけど、
何カ月もエレベーターのボタンを無駄押ししてるアフォなお子ちゃまは、
マンション禁止でも良いんじゃないかと思う今日この頃。
739: 匿名 
[2010-12-16 19:00:21]
人間が小せぇな
740: 匿名さん 
[2010-12-16 19:03:24]
普通、EVのボタンの無駄押しなんて、何度かやったら飽きて気が済むもの。
それを何カ月もやり続けてるなんて、障害児???
741: 匿名 
[2010-12-16 19:05:56]
おっ、今度は差別発言か!
742: 匿名 
[2010-12-16 19:19:09]
自分の子だったら恥ずかしすぎる~
想像力の欠如を通り越して、
その状況で、ボタン押してたら、頭カラッポ・・・
743: 匿名さん 
[2010-12-16 19:26:14]
>人間が小せぇな

やった本人は2階で降りるけど、
より上階に住んでいるお子さんが乗り合わせて、
濡れ衣で怒られたりもする。
人間は小さい方がいい時もあるよ。
744: 匿名 
[2010-12-16 19:29:34]
大人でもやるよ。
2機あるエレベーターが両方とも最上階に上がっていて長く待たされると、
なんか癪にさわって自分は中層階で降りるんだけど、そっから上のボタンを全部押す。
745: 匿名さん 
[2010-12-16 19:32:32]
大人だから、やりません。
746: 匿名さん 
[2010-12-16 19:43:09]
飲食店の禁煙より、子供禁止を優先して実施するべき。
五月蠅すぎます。子供が泣いたら外に連れ出すのがマナーです。
747: 匿名 
[2010-12-16 19:48:17]
お店によると思うけど。

禁煙席、喫煙席みたいに別けたら良い。

だいたい、子供いない連中はカウンター席で十分。
748: 匿名さん 
[2010-12-22 06:17:57]
もはや生物ではないな。
749: 匿名 
[2010-12-24 16:34:28]
>どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
ワンルームに住めば?
750: 躾は大切 
[2011-01-17 16:15:06]
本当に気持ちが良く解ります。
きちんとした親御さんならマンション等の「下に住んでいる人が居る」住居の場合
静かにするように躾けたり叱ったりするんですが最近の親ってただ甘いだけで
他人に迷惑をかけても「子供だから」みたいに開き直るのが多いです。

自分がもし、賃貸経営するのなら絶対に
「子供禁止ペットOK」の物件にしたいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる